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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
165 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 23:46:13 ID:2KufZseuO
-
乗継割引について質問です。
次のような場合はどこが乗継割引になりますか?
・はやて盛岡から八戸→つがるか白鳥で青森→はまなすで札幌
・3歳児が、東京から岡山を保護者のひざの上にタダ乗りで新幹線、岡山から東京まではサンライズで個室or座席を単独で使用する場合。
・2人用個室は乗継割引対象外で、1人用個室に補助ベッド使用の場合は乗継割引適用になるが、この場合、補助ベッド使用者も含めて2名とも乗継割引になるのか。
真ん中は、サンライズが新幹線からの乗継だから乗継割引になるでしょうが、ただこの場合は幼児は新幹線は乗っているには違いないけどタダ乗りなわけで・・。
それと2人用個室だと乗継割引にならない理由がわからん。
166 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 01:16:54 ID:26/WsQiA0
-
>>165
@盛岡→(新幹線)→八戸→(在来線特急)→青森→(在来線急行)→札幌
八戸→青森間の在来線特急と青森→札幌間の在来線急行の両方の特急急行料金が割引になる
A乗り継ぎ割り引きは
先乗列車〜後乗列車すべての部分の乗車契約をすることが前提で適用されます。
この場合の3歳児は岡山から東京間のみの乗車契約しかしないので対象外となります。
B最後の部分は質問者が乗り継ぎ割り引き制度について誤解なされていますね。
まず,乗り継ぎ割り引きになるのは,一定条件での特急・急行料金のみです
寝台券部分は最初から対象外です。
2人用個室を利用しようが,1人用個室云々だろうが,前提条件を満たせば
特急料金部分は乗り継ぎ割り引きになります。
167 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 01:30:52 ID:lXQKModT0
-
>>166
乗継割引制度について誤解してんのはオマエだろ。
旅規第57条の2本文ただし書きを読んだことないのか?
168 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 02:10:42 ID:4aDmpuM70
-
マルチに回答すんな
169 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 11:11:02 ID:QPngIZ81O
-
昨日、八王子支社最大駅で北陸フリーきっぷを買って、「はくたか」が通しでは満席だったので直江津で座席移動をしたいと言ったら「調べてきます」といってどこかに電話していた、マルス指令だろう。
で「1列車1座席が原則ですので直江津からは自由席に」と言われた。
「原則ってことは例外はあるのか?」という揚げ足取りなんてするまでもなく、そもそも直江津からは「自由席」に移動してもいいならば、「指定席から指定席」に移動してもいいはずなのだが。
直江津で後続のはくたかに乗り継ぐのは当然認められないだろうが、同一のはくたかなのに、なぜダメだと言うのだ?
問いつめても「普通に買って頂く場合ならとにかく、フリーきっぷで指のみ券の場合は1枚しか交付できない」とわけのわからない弁明。
170 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:01:39 ID:QPngIZ81O
-
それに、えきねっとで取った座席はいったん払戻し扱いとか、なめてんの?
171 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:05:48 ID:17Mgde1P0
-
>>169-170
マルチうぜ
172 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:26:52 ID:yZ/MmIAS0
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>>170
我々社員は年間40回(正確には40行程)だけ、特急券半額というのがあるのだが、えきねっとで席を確保した場合は1列車ごとに1行程と見なされる。
そのようにえきねっとというのは制約があるから、当然、指のみ券を取ることはできずに、あくまでも「購入→払戻し→指のみ」という流れになる。
173 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 21:23:34 ID:Mho9u2O30
-
さて、旅客資料集の追録の差し替えをするか。
174 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 21:53:19 ID:+pLceKS70
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このスレの古くからの住人は、嘘を嘘と見抜ける。
175 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:01:50 ID:VSHhjXee0
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>>172
社員なら自社のサイトの内容ぐらいは把握しておいてください
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/waribiki.html
176 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:04:32 ID:ncc5ikI40
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質問させてください
多気→天王寺
紀勢 松阪 近鉄線 鶴橋 大阪環
という乗車券を購入したのですが
JR線内および近鉄線内で途中下車できますか
ちなみにJR線では100kmを超えていませんが
二日間有効とかかれており途中下車無効とも書かれていません
177 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:07:51 ID:Mho9u2O30
-
>>176
JR線内は大丈夫。
近鉄線内は、近鉄の規則により途中下車を禁止しているので不可。
178 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:11:49 ID:AsvAq2tM0
-
>>176
連絡乗車券の有効日数は合計キロで算出します。
JR線内は無論、途中下車OKです。
ただし社線内(その場合近鉄線内)は
その社線により異ります。
OKの社線もあれば、不可とする社線もあります。
近鉄は「不可」としており、途中駅では一切できません。
176の場合、JR線内=可 近鉄線内=不可 となります
179 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:31:20 ID:yZ/MmIAS0
-
うそ、連絡乗車券は運賃・料金は当然打切計算であり、またきっぷの効力(途中下車の可否)もJR部分のみで計算されるはず。
正確な距離は手元に時刻表がないからわからないが、仮に、小田原→伊東が90km、、伊東→伊豆急下田が20kmとする。
この「小田原→伊豆急下田」という連絡乗車券は、全体では100kmを超えているが、JR部分は90kmだから、途中下車はできない。
またジパング割引などであっても割り引かれる部分はJR部分のみだし、ジパング・レンタカー・周遊きっぷなどの距離条件を満たせるのもJR部分のキロ数だけ。
180 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:31:40 ID:ncc5ikI40
-
>>177
>>178
丁寧な解説ありがとうございました
181 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:32:15 ID:yZ/MmIAS0
-
私鉄に連絡するきっぷである以上、「有効日数」は確かに私鉄部分も含めて考えるが、「途中下車の可否」に関しては、あくまでもJR部分で100kmを超えているか以下か、大都市近郊区間相互であるかどうかで見ると思ったのだが。
182 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:38:56 ID:t1rDeidj0
-
>>181
大まちがい
自分で調べろ
183 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:48:43 ID:QPngIZ81O
-
間違いという言葉は間違い。
間違えが正しい。
>>175
三連休パスや土日きっぷは無理なのか。
184 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 23:07:10 ID:Bhfw9Sb20
-
>>yZ/MmIAS0
通過連絡&一周での例。
槻木福島間の営業キロが同じなのはここでは関係ないし
社線内の途中下車の可否もここでは関係ない
(余談・・・阿武隈急行は可能)
いずみちゃん、悪いが画像借りるぜ
feelfine.blog.izumichan.com/resources/20080103-2.jpg
「白石(JR)槻木(阿武隈急行)福島(JR)白石」
有効2日 1,890円
槻木→福島 (阿武隈急行線) 54.9km
白石→槻木 (JR線) 20.9km
福島→白石 (JR線) 34.0km
JR区間を合算しても・・・・・・・・・54.9km
つーか、連規知らんのか?
185 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 23:34:38 ID:Mho9u2O30
-
>>179
その区間の場合、東京近郊区間とそれに接続する会社線との連絡きっぷだから、
連規第75条第1項第1号イ(ロ)aにより有効期間は1日で、
連規第76条第3号により営業キロにかかわらず途中下車不可。
186 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 23:44:43 ID:Mho9u2O30
-
参考
連規第76条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に
下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行すること(以下「途中下車」という。)ができる。
ただし、次の各号に定める駅(連絡接続駅を除く。)においては、途中下車をすることができない。
(1) 全区間の営業キロが片道100キロメートルまでの区間に対する普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。
ただし、列車等の接続駅で、接続関係等の理由により、旅客が下車を希望する場合を除く。
(2)略
(3)前条第1項第1号イの(ロ)に規定する区間に発着する普通乗車券所持の旅客は、その区間内の駅。
(4)略
187 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 00:06:31 ID:SPV+toO60
-
ID:yZ/MmIAS0 こと、2のGSは連規の存在を今日始めて知ったwwwwwww
188 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 03:00:22 ID:Q8WUUblq0
-
[京]京都市内→[京]京都市内
経由:湖西・北陸・大糸・篠ノ井線・中央西・東海道
ってな乗車券が発券できなくなったって本当?
これだったら、京都駅から乗って京都駅でも降りれたけれど
京都→山科
経由:東海道・湖西・北陸・大糸・篠ノ井線・中央西・東海道
となったら、帰ってきて京都で降りたければ、山科→京都を別途片道で買わなければ
ならないってことだよね?
189 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 08:14:06 ID:Bx4oSZG90
-
本当。最近、規則が変った。
連続乗車券を買えばいいと思う。
190 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 10:16:35 ID:zihe7fDT0
-
>>188
規則上も問題なく、普通に発券できる。
>>189
お前さんは例の2のGSか?
嘘吐くなよ。
191 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 10:35:11 ID:JnCcjrly0
-
そういうのは規則が変わったんじゃなくってマルスの仕様が変わったんだろ。
ま、何処ぞの2の馬鹿GSはその違いすらわかんないんだろ、どーせ。
連規という言葉を昨日知ったぐらいだしwww
192 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 11:43:00 ID:2nOa+QAH0
-
http://www.swa.gr.jp/pub/mars/mars501.txt
↑これを見ると、発駅と着駅が同一の特定都区市内にある場合も
規則86条が不適用になるように読めるね。
4月1日以降にまだそういうの買ったことないからどういう運用なのかわからんが。
193 名前:192:2008/06/29(日) 11:46:11 ID:2nOa+QAH0
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>>192は書き間違い
×規則86条が不適用
○特定都区市内が不適用
194 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 11:53:42 ID:zihe7fDT0
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>>192
作成者がそう解釈しただけでしょ。
規則では「通過」が条件なんだから、後者の「大阪発京都着」はともかく、
前者の「京都発京都着」は特定都区市内不適用とは読めない。
195 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 11:58:36 ID:MtQMP/WC0
-
「通過」という単語の意味を正しく解釈できる出札が
どれくらいいることやら。特に2の会社…
196 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 12:46:32 ID:zihe7fDT0
-
>>195
192の作成者も2の会社の中の人だしw
197 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 13:23:30 ID:Bx4oSZG90
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質問スレの回答を鵜呑みにした俺涙目wwwってことか
198 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 13:44:21 ID:zihe7fDT0
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>>197
お前さんも読み違っているんじゃないか?
大阪→山科と、京都→山科では結果は異なるぞ。
199 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 18:05:59 ID:772MVPvR0
-
だいぶズレるかもしれませんが
このスレでたまに見る旅客資料集とはどのようなほんなのでしょうか?
ググってもでてこないのですが・・・
正式名称は違うものとか・・・?
200 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 18:33:36 ID:fzf3zlF00
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ヤラセが見苦しいのがわからないのか?
201 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 20:49:43 ID:uajmp+MS0
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>>199
>旅客資料集
日本鉄道図書からJR発足後に、JR東日本・JR東海・JR西日本の各社版が出版された。
加除式になっていて、1年〜2年くらいの間に1回差し替えが届く。
JR東日本版は未だ差し替えが出版されているが、他の2社版はいつの間にか出なくなってアボーン状態。
ちなみに、台本(最初に出版された大もとの本)は、4,590円だった。これは絶版なので、新品はもう買えない。
202 名前:名無しでGO!:2008/06/29(日) 23:35:12 ID:CJXY6LMk0
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>>191
4月1日から規則が変わり、同時にマルスもその対応で仕様が変わった。
203 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 00:47:45 ID:p743AeKK0
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>>202
>>194読んだか?
204 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 00:58:45 ID:sUnVYU060
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>>201
ありがとうございます
激しくほしいのですが絶版なのですか・・・残念ですorz
205 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:19:48 ID:21u3mo2KO
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マルススレでバカが吠えてますが、実際どうなんですか?
次のようなのは可能なのですか?
@途中下車や有効期間延伸のために実際には新幹線乗らないが幹経由のきっぷを売ってもらう
A立川←→熱海は大都市近郊区間制度で横浜線・相模線で計算され、往復で101km以下なのでジパング不可。
そこで補正禁止して、立川→東京→東海道のきっぷで無理矢理ジパング適用。
B池袋→新宿は最安の山手線内回りで計算され、山手線外回りで行ったとしても内回りで計算される。
しかし奇特な客が「俺は山手線外回りで行くから、実経路通りのきっぷが欲しい、補正禁止で外回りで売ってくれ」と言われた場合。
この場合は補正禁止で外回りで売ってもいいのか、あくまでも最安経路の内回りで売るのか。
C身障者が相模線経由だと99kmだけど補正禁止すると101kmになって身障者割引が適用される場合、補正禁止してもいいか。
ってか、補正禁止したきっぷは他経路には乗れないの?
立川→東京→東海道の補正禁止きっぷでは、仮に八王子で下車した場合、普通に前途放棄になるのか、それとも「立川→八王子」の精算が必要?
206 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:21:40 ID:21u3mo2KO
-
Aの場合は補正禁止しなくても幹経由にすればジパング効くけど、あくまでも在経由のままという条件で。
207 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:28:05 ID:p743AeKK0
-
議論にも値しない話を、このスレに持ち込むな。
208 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 01:36:41 ID:zkNtkLjG0
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マルススレはすっかり素人同然の2の馬鹿にのっとられてるしな。
209 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 02:08:17 ID:21u3mo2KO
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傲慢な野郎だ。上から目線もいいが、下の人間から学ぶこともあるということを忘れるな。
謙虚さや素直さがない奴、そして人の意見に聞く耳貸さない人は伸びないよ。
もっともこっちは仕事でやってるわけで、遊びでやってるお前らより下とは思わないけどな。あんたらと毎日マルスに触ってる俺では格が違う。
210 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 05:25:42 ID:z4o/nTku0
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遊びで規則関係を論議する必要ないだろw
211 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 06:48:47 ID:WzOXar+f0
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昨日だけど、横浜市内→横浜市内(経由:横浜線・中央東・篠ノ井線・信越・長野・新幹線・大宮・東北・東海)
を買ったよ。ちなみに3の会社
この場合は補正されないのかな。MARS for MS-DOSだと新横浜→新横浜になるけど
212 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 07:34:49 ID:p743AeKK0
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>>211
>>194読んだか?
規則上それが正しいのだから、補正する必要ないだろ。
213 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 09:03:41 ID:QeyMofzu0
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>>209
文章が上2行と下一行とが乖離してる
214 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 09:39:57 ID:5greZuFH0
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だって、2の自称マルス指令ですからw
215 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 19:27:49 ID:v0folhbP0
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>>210
糞2には仕事で規則関係を勉強しない香具師が大杉だから、
旅客としても自衛のために論議する必要はあるんじゃないの?
216 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 20:25:10 ID:aAbWOmpb0
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>>209
点灯厨乙
217 名前:名無しでGO!:2008/06/30(月) 21:07:44 ID:21u3mo2KO
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仕方ないな、>>205の質問に全て答えてくれたら二度と来ないよ。
どちらにせよ、GSスレ読んでる人ならわかると思うけどパスを無くして遅刻までした俺は契約更新できないとハッキリ言われたし、俺がこのスレから消えるのも時間の問題だ。
218 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 09:26:33 ID:bTaqW40O0
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>>217
嫌です。
マルチしてごめんなさい、と書かなきゃ許しません。
それか自分で実践してみろ。
実践した答えを客に答えればいいだろ。
219 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 10:45:19 ID:iYDVjVHx0
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むしろ、これどう思いますか?みたいな質問形式にすればいいのにいちいち、
偉そうな態度で上から目線の愚痴と叩きで現れちゃ誰だって相手しないよ。
相談したいのなら、もっと素直になれ。
220 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 13:06:23 ID:gAaLElRs0
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じゃあ答えよう
>>205@〜Bまでオール可(@については議論あり)
221 名前:名無しでGO!:2008/07/01(火) 23:44:53 ID:WzeFbdx10
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Cも「実際に御客様がその経路で乗る」という前提なら可能だと思う、というかABCは例が違うだけで内容はどれも同じ。
ただし2の駅ではまず間違いなくやってくれない。
@についてもMVで2のMVなら好きな方で買えるし、旅客が「途中下車したいから幹経由にしてくれ」というのはさすがに売れないと思うが、「後で新幹線特急券買うよ」と言われたら、たとえそれが嘘でも信じるしかないわけで幹経由での発券をせざるを得ない。
222 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 00:29:17 ID:ErB0ekFo0
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Aは可能だが「実際にその経路で乗って頂く」というのが絶対条件になるよ。
223 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 01:02:33 ID:uul/fWBx0
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特急券はえきねっと割引にしたいからあとで買うよ←これ最強
224 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 01:03:46 ID:Mo0SWpzaP
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>>223
つ「ではお手数ですが特急券を受け取りましてからもう一度お越しください」
225 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 08:42:10 ID:ErB0ekFo0
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>>223
お客様、東海道新幹線にはえきねっと割引はございませんので、今お買い求め下さい。
226 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 10:00:24 ID:UmD6Xq410
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>>225
エクスプレスのポイントが欲しいから中の東海の窓口で受け取るよ。
227 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 18:42:48 ID:S3qvfBYl0
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>>222
嘘こけ!
228 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 20:49:10 ID:ErB0ekFo0
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↑それは本気で言ってるの? 2と4は大都市近郊区間内だけどしかし自分の指定した経路のきっぷを買うということなのだから、大都市近郊区間制度は非適用になり、券面通りの経路でしか乗れない。
実際にはどういう経路で行っても「バレる」ことはないが、バレようがバレまいが規則上どうかと言われたら「券面通りの経路なら可」としか答えようがないだろ。
229 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 20:49:45 ID:ErB0ekFo0
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>>205のAとCってことね
230 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 21:32:17 ID:Eu2OU9yN0
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>>228
規則第157条第2項により、券面に関わらず他の経路を乗車可能です。
231 名前:名無しでGO!:2008/07/02(水) 21:36:26 ID:tRSMF5ed0
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>>230
イカレポンチの相手すんな
232 名前:名無しでGO!:2008/07/03(木) 08:13:19 ID:WkQa7otwO
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誰の相手するかは勝手だろ。いちいち文句垂れるなクソめが
233 名前:俺は旧来からの規則スレ住人:2008/07/03(木) 12:55:18 ID:68qQXtf70
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閑話休題(まじで、問題提起するからね)
東京近郊区間大回りスレで、随伴幼児無賃について話題があったので、
ネタ振りします。
随伴幼児2名まで無賃ってのは、
1)全区間随伴じゃなくて一部区間だけでもOKだよね?
宮脇氏も最長片道切符の旅で房総付近だけ娘を随伴させたし。
2)前項がOKだとして、別区間で別の幼児を随伴させるのは?
AB間で幼児ア、BC間で幼児イを随伴ってのは
のべ2名までだからOKだと思うが、どうよ?
AB間で幼児アとイ、BC間で幼児アとウを随伴ってのはどうよ?
各区間では2名以下だが、のべ3名になってしまうからNGかな?
234 名前:名無しでGO!:2008/07/03(木) 13:55:00 ID:EYGXvAlJ0
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>>233
全部問題ないでしょ。
最後については、随伴は2人までであることが定められているだけで、
その随伴が途中で入れ替わったら本人が持っている乗車券が無効になるという規定はどこにもないわな。
235 名前:名無しでGO!:2008/07/03(木) 14:23:29 ID:WkQa7otwO
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そうやって無賃の旅した子供がいたな。
236 名前:名無しでGO!:2008/07/03(木) 15:09:44 ID:LGkU60Yd0
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幼児とはいえ乗車船しようとする者は規則228条に定める者であり,乗車船する場合改札を受けて入場することになり,この際当該幼児を随伴させることができる大人なり小児が必要と解釈できる。
宮脇氏の場合氏の乗車券が娘の旅行開始〜旅行終了まで完璧に随伴させることができるものであったから可能と解釈できる。
ただし当該大人なり,小児なりが近郊区間相互発着等の乗車券を所持し,その途中区間のみ随伴させる場合,当該幼児等の旅行開始時(すなわち改札を受けるとき)に随伴させることができる大人なり小児がいないので不可能と解釈できると思う。
参考条文
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
第228条 乗車船の目的で乗降場に入場し、又は乗降場から出場しようとする者は、所定の乗車券類を所持して、係員の改札(自動改札装置による改札を含む。以下乗車券類の改札及び引渡しについて同じ。)を受け、定められた場所から入出場しなければならない。
第3条 この規則におけるおもな用語の意義は、次のとおりとする。
(11) 「旅行開始」とは、旅客が旅行を開始する駅において、乗車券の改札を受けて入場することをいう。ただし、駅員無配置駅から旅客が乗車する場合は、その乗車することをいう。
237 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 13:46:08 ID:BTG+fJWU0
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今だに結論が出ていない事項。
いや一応結論らしき事は出ているのだが定期的に蒸し返されそして解釈が分かれる。
・立席特急券を買った列車に乗り遅れた場合、後続の立席に乗れるか
・定期券の区間変更で、発着駅は同じだが経由が変わる場合、区間変更の扱いとなるのか。
・子供←→大人を乗変扱いか払戻し対応か
・「旅客側の都合による」同一列車の座席分割での特急料金・快速料金・寝台料金・グリーン料金の収受方
・同じ駅で二回の途中下車ができるか
238 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 14:10:05 ID:BTG+fJWU0
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追加
・入場券をクレジットカードで買えるかどうか(マルス上は可能)
239 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 15:48:07 ID:nYK5CPu+O
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いいかげんにしろ
旅客都合なんて見方はない
恥を知れ
240 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 16:47:36 ID:3VrkTWWr0
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手回り品きっぷの効力なんですが、JR-連絡社線で連絡きっぷを購入して利用する場合
・連絡きっぷの着駅まで手回り品きっぷ1枚でOK
・利用する会社線ごとに手回り品きっぷの購入が必要
どっちなんでしょう?
241 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 18:42:02 ID:CUAMX6TI0
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>>240
規309条より
>(注)有料手回り品の持込区間が、鉄道・航路区間の間に自動車線区間を介在するときは、
>前後の鉄道・航路区間は各別に普通手回り品料金を収受する。
>自動車線区間の間に鉄道・航路区間が介在するときの前後の自動車線区間についても同じ。
連続する鉄道・航路区間は1つ、自動車線区間は別に1つとカウントするわけだよね。
連規でも同様に「連続する鉄道・航路区間は1つ」解釈できると思うがどうよ?
242 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 19:42:48 ID:9V5o/cAq0
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MARS for MS-DOSが更新されてるね。
86・87条って改正されたのいつだっけ?
243 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 19:43:19 ID:9V5o/cAq0
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>>242
ごめん自己解決orz
244 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 21:19:20 ID:BTG+fJWU0
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>>239
まさか寝台料金までも1列車なら何回移ろうと1個分の寝台料金でいいとか言うなよ?
245 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 23:00:10 ID:7SO2OT8oO
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「普通乗車券にはない、回数券だけの効力として、1枚の回数券で小児2人使える」というルールがあるようですが、ピンクのページには載っていません。
この規則?はどこに載っているのですか?
また、ここで言う回数券とは「普通回数券」のみですか?
246 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 23:03:38 ID:6WxGjLeF0
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>>245
旅客営業規則第163条
大人用の普通回数乗車券は、これを小児が同時に使用する場合は、第147条の規定にかかわらず、1券片をもつて小児2人が乗車船することができる。
普通回数乗車券以外は特別企画乗車券だから、可否はその乗車券によって異なる。
247 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 23:21:17 ID:DMkpnV1p0
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>>244
昼寝区間を除いて一部区間売切れは無いから
指定券の出し様が無い。
248 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 23:36:12 ID:BTG+fJWU0
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直前になれば上野から大宮の北斗星もマルスで出せますが。
249 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 23:43:53 ID:vX/rrY9g0
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>>248
それは大宮から先で誰かが使う寝台が出てくるの?
250 名前:名無しでGO!:2008/07/04(金) 23:47:16 ID:oW45odkA0
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>248 アフォか?
その席が大宮以降の区間について別の人に出せるのか?
251 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 00:27:20 ID:DXtmoBd+O
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初心的ですいませをが、新横浜乗り換えの「はまかいじ」は乗継割引適用ですか。
252 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 00:28:03 ID:DXtmoBd+O
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初歩的ですいませんが、新横浜乗り換えの「はまかいじ」は乗継割引適用なりますか。
253 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 08:14:03 ID:LkFGEZU30
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>>251-252
ルート・運賃スレへどうぞ
254 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 09:10:38 ID:XTbP3hNnO
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熱海(普通列車グリーン車)小田原(踊り子)大船(湘南新宿ライングリーン車)宇都宮と行く場合、熱海→宇都宮のグリーン券を買って熱海→小田原と大船→宇都宮のグリーン車に乗る事はできますか? 小田原→大船は特急券を買います。
255 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 09:22:53 ID:rzBuZTNI0
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>>251-252,254
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
へどうぞ。
256 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 10:18:42 ID:J9SJnGYS0
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>>245-246
その規則を承知の上で、4の会社のWebから質問したことがある。
Q:京阪神方面の「昼間特割きっぷ」でも同様の使い方ができるか?
A:特別企画乗車券なので無理。
4の会社だから、回答≒解答 かと思われ、それ以上は抵抗しなかった。
# 2の会社だと、回答≠解答 だけどな
257 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 11:59:15 ID:73D21gLm0
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そろそろ、この流れいい加減にして欲しいな・・
質問スレがあるにも関わらず、ここに質問書き込む奴ってなんなの?
わざとか?2の糞GSも相変わらず、降臨しているようだしね。
258 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 12:41:07 ID:sn3f9ECJ0
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(携帯版URLは各自検索よろしく)←これのせい
259 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 18:13:30 ID:5yENuUV00
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>>256
それいつの話?
4では自由席タイプの回数券(企画券を含む)は1枚で子供2枚使用可と
なっているはずなんだけど・・・
260 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 18:15:05 ID:VCCsBVj90
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>>256
意外に思うかもしれないけど、ネットから問い合わせた回答に関しては、
2は結構まともだよ。一番訳の分からないことを言うのは、実は4。
261 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 18:23:34 ID:nUn0+xU/P
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>>260
つまりこういうことか。
東は東京マルス指令がタコ
東海は名古屋タコ
西はお客さま相談室がタコ
262 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 20:49:14 ID:3XrpRm8Z0
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岐阜と岐阜羽島は選択乗車で同一駅扱いですが、名古屋〜岐阜・岐阜羽島や、桑名〜岐阜・岐阜羽島だと、岐阜までと岐阜羽島までで運賃が違うように、
「〜の場合は選択乗車にならない」みたいな例外規定があったと思います。
こういう例外規定がある選択乗車は、岐阜・岐阜羽島だけですか?
263 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 21:14:07 ID:zo4gMOcb0
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>>262
桑名〜岐阜に特定運賃はないはず。
こういう例外規定は金山・名古屋間の各駅と岐阜・岐阜羽島の各駅との相互間だけのはずだが、
最新情報は↓から始まる数ページを全部見て確認してくれ。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
264 名前:名無しでGO!:2008/07/05(土) 21:54:23 ID:2NHPnXJVO
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>>230
思ったのだが、大都市近郊区間内で実経路通りの乗車券を買いたいと願う客って、わざわざ高いきっぷを買いたいのだろうか?
仮に、東京から高崎まで中央線・八高線で行くとしても、別に普通の乗車券でも八高線に乗っていいのに、わざわざ「実経路の乗車券くれ」と言うなんて、よほど金が余ってるのだろうか。
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