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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
308 名前:名無しでGO!:2008/07/08(火) 08:34:03 ID:MmSlDkRy0
-
これは明らかだと尾思うのだけど・・・・・
309 名前:名無しでGO!:2008/07/08(火) 09:36:31 ID:jx1iYZ2n0
-
>>301-303
ご指摘Thanx. 電車特定区間を忘れとった! w
では気を取り直して、
関西空港→和田岬
近郊区間内相互発着の最安経路:
阪和・天王寺・大阪・東海・山陽 94.3キロ 1830円
阪和・寺田町・JR東西・東海・山陽 94.9キロ 1830円
近郊区間内相互発着の、最安ではないが学割にすれば安くなる経路:
阪和・新今宮・天満・JR東西・東海・山陽 103.6キロ 2100円 (学割1680円)
阪和・関西・おおさ東・片町・天満・東海・山陽 107.3キロ 2100円 (学割1680円)
阪和・関西・おおさ東・片町・JR東西・東海・山陽 107.9キロ 2100円 (学割1680円)
(関西空港線の加算運賃210円が入っているのであまり見慣れない金額になっている。)
310 名前:名無しでGO!:2008/07/08(火) 09:46:01 ID:jx1iYZ2n0
-
>>303
その中でも>>269>>271に該当しないような区間って少ないよね。
少ないからこそ「自動」補正になっているんだろうけど。
(少なくなかったら、自動補正ではなく、
補正するかしないかを選ばせるような仕様にするはず。)
311 名前:名無しでGO!:2008/07/09(水) 08:44:27 ID:/DxisYo+0
-
回数券についての質問です。
品川(または田町以遠、大崎以遠)〜鶴見(または新子安、国道以遠)で買った場合、
下記2点は間違い無いでしょうか?
1.使える駅
品川、大井町、大森、蒲田、川崎、鶴見、西大井、新川崎、
上記の以遠≠ナ買った場合は品川または鶴見からそこまでの各駅も追加
2.制約
『西大井〜品川〜大井町』や『新川崎〜鶴見(実際は横浜)〜川崎』
の方向では連続して利用出来ない。
ただし西大井、新川崎で乗降する場合は鶴見(実際は横浜)経由川崎方面は可。
ここでの疑問は、横須賀、湘南新宿各線は鶴見に停まらないけど、
その間の東海道、京浜東北、横須賀、湘南新宿各線の駅は全て使えるのかと言う事です。
※ルートスレではレスが付かないので引っ越してきました。一部を変えてあります。
312 名前:名無しでGO!:2008/07/09(水) 21:03:02 ID:QW7biM/M0
-
>>311
品川〜鶴見の回数券なら、以下のいずれかに乗車可能です。
(1)品川〜鶴見間(川崎経由)に含まれる駅相互間
(2)品川〜鶴見間(新川崎経由)に含まれる駅相互間
313 名前:名無しでGO!:2008/07/09(水) 23:26:57 ID:/DxisYo+0
-
>>312
ありがとう。
2.の方はどうでしょうか?
314 名前:名無しでGO!:2008/07/09(水) 23:43:52 ID:QW7biM/M0
-
>>313
311の2.は312の(1)と(2)のどちらにも該当しないので不可です。
315 名前:名無しでGO!:2008/07/09(水) 23:56:52 ID:/DxisYo+0
-
>>314
やっぱり西大井、新川崎で乗降する場合は横浜経由で鶴見までしか行けませんよね。
ありがとうございました。
316 名前:名無しでGO!:2008/07/10(木) 07:31:53 ID:kA1pU2gM0
-
>>311から連想して思ったんだが、、
「新川崎⇔新子安」の普通回数乗車券のみを使用して、
券面区間内の「新川崎⇔鶴見」を横浜乗り換えで乗車できるんだろうか?
基第149条第1項第4号で
「新子安」発着の乗車券に「鶴見・横浜間」の区間外乗車が認められるかどうかが
よくわからない。
品川経由なら問題なく乗車できるけど。
317 名前:名無しでGO!:2008/07/10(木) 18:55:07 ID:MxkPzE6V0
-
>>315
いいえ、鶴見にも逝けません。
基149条の文言を厳密に読めば、「品川(以遠)ー鶴見間の普通回数乗車券」で、
新川崎または西大井から内方乗車し横浜折返しで鶴見で下車ってのはNGな罠。
品川(以遠)発着の普通回数乗車券ってのは
「次の各号に掲げる各駅相互間の乗車券」じゃないから。
【基149条】
次の各号に掲げる各駅相互間発着(規則第157条第2項の規定に
より当該区間を乗車する場合を含む。)の乗車券を所持する旅客に
対しては、当該各号の末尾かつこ内の区間については、途中下車を
しない限り、別に旅客運賃を収受しないで、乗車券面の区間外乗車
の取扱いをすることができる。
318 名前:317つづき:2008/07/10(木) 19:07:32 ID:MxkPzE6V0
-
鶴見、新子安、東神奈川または川崎以遠(蒲田、尻手方面)、
国道以遠(鶴見小野方面)及び大口以遠(菊名方面)の各駅と
新川崎又は西大井の各駅との相互間
[鶴見〜横浜、新子安〜横浜、東神奈川〜横浜]
つまり、
所持する乗車券の発着駅の片方は新川崎又は西大井に限るわけで、
品川(以遠)からの普通回数乗車券を所持して、
新川崎又は西大井から内方乗車したところで、
「次の各号に掲げる各駅相互間発着(中略)の乗車券を所持する」
には該当しない。
319 名前:名無しでGO!:2008/07/10(木) 19:13:56 ID:fylFn2V30
-
>>317-318
昔は可能だったけど、2004/10/16の規程改定で
「新川崎以遠(西大井方面)」が「新川崎又は西大井」に変わったんだよね。
320 名前:名無しでGO!:2008/07/10(木) 22:57:47 ID:CRp1NBAi0
-
>>305-307
5番以外は全て払戻し可能。
5番は設備利用料なので、遅延とか関係なく、その設備を使ったかどうかによる。
逆に言えば、電車が定時運行でも設備が使用できなければ全額返金(寝台は朝6時まで使用できたらその後使用できなくても返金なし)。
あと冷暖房故障だと半額半額とか色々な規則がある。
1番は、その駅員の言うこともわかるが、その成田エクスプレスが(2時間未満でも)遅れているということが確認できれば、払戻し対象。
なお自由席の場合、客は実は定時運行の電車に乗っていたのに、「遅延していた奴に乗っていたぞゴルア」と嘘の申告をしても、払戻しが出来てしまう、ここらへんは旅客の良心に委ねられている。
321 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 01:24:12 ID:xu07bdCC0
-
>>317
>>318
>>319
なるほど、そうですよね。
新川崎又は西大井になったのは知ってんだけど、
券自体が品川以遠からだから適用されないわけですね。
結論として、
回数券は同額なら遠くまで買うと言った方がいいというのは
必ずしも正しくないということになりますね。
322 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 18:05:58 ID:z8W5vMPY0
-
>>320
>あと冷暖房故障だと半額
冷暖房故障の場合
1)「暑(寒)くても我慢する」と、そのまま居続けたら、全額払いもどし。
2)同一列車の他の車両に移乗し、移乗先が自由席の場合は半額払いもどし。
323 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 22:50:56 ID:48UMvrng0
-
>>322
以前、それを勘違いして、特急でもなんでもない普通の201系なのに、「冷暖房故障してたんだから払い戻せや」って客いたな。
普通列車は対象になりません。
特急列車「型」車両であっても普通列車扱いであれば払戻しにもなりませんので、一部しおさいでの成東以東や、ムーンライトで冷暖房故障しても諦めて下さい。
324 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 22:53:40 ID:48UMvrng0
-
払戻しと言えば、こういう場合は規則上、払戻しの対象になるの?
・のぞみ1号は正常運行だが、後続ののぞみ3号は2時間遅延
・客の買ったきっぷはのぞみ1号指定席だったが、乗り遅れ、実際の乗ったのはのぞみ3号自由席
上記のような事例、及び遅延が119分の時なんかよく揉めてる客を見る。
上記例の場合、客が所持してるのはあくまでのぞみ1号であり、本来その特急券は無効であるが救済措置として後続の新幹線自由席に乗れるというだけで、決して自由席特急券を同じ効力というわけではない。
だから払戻し対象にはならないと思うが、規則上は、どうなんでしょうか?
325 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:00:46 ID:E784AGRNO
-
質問スレで先発自由席に乗れるとかいう誤った回答もあるが・・
ここでまとめ。
・指定席の乗り遅れたら後続の自由席・立席に乗れる、ただし先発列車の自由席・立席には乗れません。
(超基本だが、こだまの指定に乗り遅れてものぞみの自由席にも乗れるよん)
・立席特急券を買ってる場合、その立席に乗り遅れても後続の立席には乗れません。
・快速列車や特急列車は、「旅客が好きで座席移動する場合」であっても、何回席を移っても1列車料金です。
「満席で、席が通しで確保できない場合ならとにかく、旅客都合で席を移動するなら、新幹線以外では、座席ごとに打ち切って料金発生する」と寝言を言ってる片は、
「新幹線以外の特急列車は列車ごとに料金を頂く」という日本語がわからないのか。
「1列車ごと」なんだから、1列車内であれば1駅ごとに席を変わっても1列車料金だ。
326 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:08:48 ID:3paZ/3Jj0
-
>>325
とても規則スレの回答とは思えんな。
条文よんだことないんだろうなぁ。
>>324
払戻しをしない条件で自由席の乗れるんだから払戻し対象外でしょ。
327 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:18:01 ID:Axsae24LO
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>>326
じゃあ、新幹線以外の料金は座席単位で料金が掛かるんですか?
328 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:22:00 ID:E784AGRNO
-
>>326
ほんと、最近煽るだけ煽って論理的な反論しない人増えたなあ。
これも2のgsの影響か。
あんたの規則には「特急列車は座席ごとに料金発生」と書いてあるのか?
条文に「後続の自由席には乗れる」とは書いてあるが、先発の自由席には乗れるとも乗れないとも書いてない、だとしたら乗れないと解釈する他ないだろ。
立席に乗り遅れて後続の立席には乗れないのも一緒。
横槍になってしまうが、のぞみ1号の指定席特急券でのぞみ3号自由席に乗り遅延した場合の払戻しも、あんたは「俺はこう思う」と書いてるだけで、何ら条文示してないじゃんw
329 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:26:14 ID:48UMvrng0
-
規則上は知らないが、車内での応対。
指定席特急券を持っていたが、先行列車の特急に乗車した時。
【先行の東海道新幹線の時】
車掌に、本来はダメなんですよこれ、と言われた
【先行のはやてに乗った時。全車指定席なので立席として先行列車に乗車】
車掌に「乗る前に駅で乗変してほしい」と言われた。
え、指定から自由/立席への乗変は基本できないじゃん、、
【先行のやまびこに乗った時】
検札が来なかったw
【先行のスーパーひたちに乗った時】
何も言われなかった
つまり、JR東海的には×で、JR東日本的には○ということか。
330 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:26:22 ID:3paZ/3Jj0
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>>328
ほんとアフォ丸出しだな。
>条文に「後続の自由席には乗れる」とは書いてあるが
条文にはそんなこと書いてないよ。
それとも、あんたの条文は時刻表のご案内か?
ならこのスレには必要ないな。
331 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:31:35 ID:3paZ/3Jj0
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>>329
指定から立席への変更は、条文上可能。
332 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:43:16 ID:f67IwTbCO
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>>330
自由席特急券は遅延しても払い戻しなしとかほざく時点で負け。
ちなみに最近は全く発売例が無いが、遅れ承知特急券なら確かに
払い戻しはない。
333 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:49:25 ID:3paZ/3Jj0
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>>332
だれも自由席特急券のことなんていっていないよ。
っていうか「自由席特急券」と持ち出している時点で初心者決定だな。
334 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 00:00:20 ID:OYbKoWc80
-
http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
335 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 00:05:33 ID:yT+GPY35O
-
>>333
とりあえず、特急料金については座席単位で掛かるものなのか?通しが満席で
区間を分割したら取れる場合どうすんの?
336 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 00:15:48 ID:sS5i8H2N0
-
>>334
で何がいいたいの?
337 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 00:44:41 ID:sidXA0hp0
-
新宿19:00下りあずさが諸事情で運休(指定席特急券所持)。
後続の20:00下りあずさの自由席に乗ったら、設備不良で特急料金の半額が戻ってきた
338 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 01:07:46 ID:sJ0jGlfB0
-
事故列変で自由席充当だから半額、くらい書けないと中級者以上とは言えないだろうな
339 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 01:17:39 ID:sS5i8H2N0
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もはやこのスレでも、
旅基も知らない住人が多数を占めてしまっているんだろう。
340 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 01:22:46 ID:sJ0jGlfB0
-
Webで気軽に旅規が見られるようになったのも一因かと。
この趣味に対する裾野が広がったのはよかったのだけど、本を持ってない住人は、今や相当いそう。
341 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 03:58:20 ID:GtvWMCAw0
-
>>335
特急料金って新幹線含めみんな、基本は1列車単位だと思うけど。
一部の乗継特例除いてね。ただ、座席の移動に関しては1列車単位と
みなすとこのスレでも既に回答が出ていたはず。東日本が座席単位とか
バカな事言い出すから、話がおかしくなってくる。
342 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 10:21:38 ID:4DT1syCJO
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選択乗車に関して質問です。
下関→岡山(山陽線経由)の乗車券で、
小野田〜新山口間を小野田→(小野田線)→居能→(宇部線)→新山口と
乗車することは可能ですか?
規定では小野田〜居能と宇部〜新山口に選択乗車がありますが。
343 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 10:30:07 ID:Cb/Korqr0
-
>>342
マルチじゃないだろうな?
>>1嫁
ちなみに、解答は×
344 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 10:42:04 ID:M0OM4+DmO
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>>343
何も根拠なしにマルチ呼ばわりするのはやめろよ。
一般人が聞いてくる場合あるんだから。
>>342に関して一言。
以前下関→広島市内の切符でやったことあるが、
長門本山で途中下車しても何も言われなかった。
345 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 19:08:50 ID:I8j3JYlgO
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>>342-344
カリカリするなって。
ここは質問スレッドじゃないんだから。
駅員が何と言おうが、規則ではダメに決まってる。
(あるいはローカルルールでOKなのか、単に長門本山駅員がアホなのか)
346 名前:名無しでGO!:2008/07/12(土) 19:15:18 ID:LqqYdsW2O
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ホテル付のセットプランで新幹線に乗ることになったんだけど、
ひかり(Cランク)自由席と書いてる切符の場合は乗れる新幹線はひかりのみで、のぞみに乗る場合は差額を払えば乗れるの?
347 名前:346:2008/07/12(土) 19:18:10 ID:LqqYdsW2O
-
ごめんなさい、スレ間違えました。
348 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 01:24:43 ID:GaQyWbOm0
-
>>340
別に本を持っていなくてもいいが、
規程でもメジャーどころの条文くらい知っておくべきだとは思うよね。
公式サイトには載っていないが、個人サイト等には載っている条文が結構あるし、
過去スレにもそれなりに登場しているはずなんだが・・・。
349 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 02:56:55 ID:hOWMxpxo0
-
>>345
>駅員が何と言おうが、規則ではダメに決まってる。
笑た。
日常は「規則条文が何と書かれていようが、2ではダメに決まってる。」だよね。
350 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 07:49:15 ID:+GtOB9DV0
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>単に長門本山駅員がアホなのか
>長門本山駅員
>長門本山駅員
>長門本山駅員
351 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 09:50:43 ID:I/R+S0JWO
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>>350
ダメだよ。今までみんな見て見ぬふりしてたんだから。
で、ツッコミ方は2通りあるわけだけど、どっちでツッコんだらいい?
352 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 22:29:39 ID:ZHKFZtEK0
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問題提起。
(1) 4のある駅で、普通乗車券(片道)を一般カードで買いました
原券:3のどこか→4のどこか
(2) 3の駅で使用開始して、3の車内で区間変更(いわゆる、方向変更)を申し出ました
変更区間:米原→4のどこか
すると、「一般カードで買ってるから、4でしか変更できない。4の車掌に申し出汁」
規則的にはどうなの?
353 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 02:22:10 ID:iU8aMVZzO
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平成18年豪雪のときに青春18きっぷで上越線に乗っていたら水上で運転打切。
でもなんか、その時に限って、青春18きっぷでバスで上毛高原まで行ってさらに越後湯沢まで新幹線(自由席)に乗ってもいいと言われた。
で、帰りも、青春18きっぷで新幹線自由席を越後湯沢→上毛高原を乗れた。
水上←→上毛高原のバスが自腹だったかどうかは忘れた。
青春18は異常時の救済措置は(全面的な運休を除く→JR全線の運休って意味か?)無かったと思うのだが、これは臨時の通達であって、規則に則った処置ではないのかな?
今回の東北地震で、本来払戻し対象にならないはずの土日きっぷが通達で特別に払戻し対象になったようなもんかな?
あと、俺はてっきり、復路の新幹線自由席は自腹だと思っていたのだが、復路も青春18きっぷだけで乗れた。
往路だけじゃなくて復路も大丈夫なんだね。
354 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 02:40:26 ID:mxJotExZ0
-
全体的には、運行不能時の旅客に対する寛容さでは
2<<<<<4<2だね。
2は正規の乗車券を買っていても、自社への他経路乗車を認めなかったり、一番セコイ。
355 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 02:41:39 ID:mxJotExZ0
-
全体的には、運行不能時の旅客に対する寛容さでは
3<<<<<4<2だね。
3は正規の乗車券を買っていても、自社への他経路乗車を認めなかったり、一番セコイ。
全体的に書き直し…orz
356 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 05:56:31 ID:52J2JGdoO
-
>>352
EX―ICかモバスイ絡みなら何かありそうだが、この場合は全く問題ない。
東海お得意の先送りだな、最近東海は車内でも方向変更や経路変更を渋る傾向
にある。何でも、ちょっと扱いが複雑だと着駅精算に振るのは良くない。
357 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 10:58:46 ID:UlhAReOI0
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>>356
渋るだけまだマシだと思われ。
2なんか、絶対にやってくれないからね。
358 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 11:04:29 ID:f11cZwcX0
-
家に乗車券特急券全て忘れたままムーンライトながら乗りながらの車掌に申告したら、おりた駅で話してと言われたことが。これも先送りか。ってかこれじゃ不正乗車できちゃうね。
359 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 11:07:17 ID:f11cZwcX0
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>>331
そういやそうだな、そもそも立席自体、満席じゃないと発売されないわけだし、指定席→立席への変更は可能だった
>>332
>自由席特急券は遅延しても払い戻しなしとかほざく時点で負け。
>>330は「指定席特急券に乗り遅れ後続の自由席に乗りそれが遅延した場合」のことを言ってるのだが。
同様に、指定席特急券で先行列車の自由席に乗りそれが遅延した場合も払戻し無し。
というか、そもそも先行列車の自由席に乗ることはいけないんだけどね。
>ちなみに最近は全く発売例が無いが、遅れ承知特急券なら確かに
>払い戻しはない。
「遅れ承知特急券」っていう名前だっけ・・?
ここ最近全く見てないから忘れたorz
360 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 11:13:09 ID:f11cZwcX0
-
>>341
>特急料金って新幹線含めみんな、基本は1列車単位だと思うけど。
新幹線は、ガーラ湯沢駅や博多南駅が絡まない限り、同じ方向なら何回乗り継いでも1列車料金ですけど。
はやて停車しない駅にはやて+やまびこの乗継は当然1列車料金で指定席発行印も1つだけど、こういう会社側都合ではなく、
東京から八戸まで行くのに1駅ずつ乗り継ぐとか、東京から博多まで行くのに1駅ずつ乗り継いでも1列車料金だし、指定席発行印も1つ。
自由席特急券ならそのまま1駅ずつ乗り継げるし、それぞれで指定席が欲しいなら通しの席無特急券とそれぞれの指のみ券をもらう。
ただ逆に、在来線の場合は座席ごとの料金でいいんじゃないかな。
ムーンライトえちごで、新宿→長岡の指定券で新潟まで乗っても発駅計算(差額計算)だから精算なしで平気だけど、
池袋→長岡の指定券で新宿から乗った場合、新宿→池袋の510円が別途必要になるし。
361 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 11:19:40 ID:xKFa/+a30
-
>>359-360
おい、おまえのスレはここじゃないでしょ。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
誤変換馬鹿こと、2のクソGSさんよwww
362 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:35:42 ID:f11cZwcX0
-
↑
少なくとも新幹線は同じ方向で改札内なら何回乗り継いでも1列車料金ってのは確かだけど。
363 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:54:39 ID:jWkVCrLK0
-
>>359
お前、今すぐ緑色の分厚い規定集見て来い。
「遅れ承知特急券」と「遅延特約」の旨が実券の写真付きで紹介されている。
この特例は2時間以上遅れている列車を対象に払い戻しなしの条件で料金が
半額になる特例。ただ、指定席料金・寝台料金は割引にならない。鉄道会社側の
判断により発売するが、最近は発売例がない。
>>360
>在来線の場合は座席ごとの料金でいいんじゃないかな
大間違い。特急だろうが在来線の指定席快速だろうが、料金は1列車単位。
>池袋→長岡の指定券で新宿から乗った場合、新宿→池袋の510円が別途必要
こんな考え方してたら、貴方が現役の出札だとしたら苦情来るよ?
この場合は車内で区間変更扱いが妥当(車内で新宿→池袋の無指定0円券
を発券、原券に添えて使ってもらう。座席は原券にある座席を充てる。)
どうも、快速の指定券は座席単位っていう2の間違ったマイルールが蔓延しているようだな。
364 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:59:21 ID:f11cZwcX0
-
>>363
池袋からのえちご指定券で新宿から乗ったら別途510円かかるよ。
大体、新宿→池袋間もその席が空いているという保障はないし。
東京からでも新横浜からでも同じ指定席特急料金の場合もあるがこの場合だってダメでしょ。
どうしてもと言うなら、予め乗車前にみどりの窓口で乗変する必要がある。
東京からの東海道山陽新線の指定券で品川から乗れたり、品川までの指定席券で東京まで乗れたりするが、これは例外だし、この場合も乗れるのは東京〜品川を乗れるのは自由席だけだ。
例えば東京から空港第2ビルまでの乗車券・特急券で成田空港でおりても、乗車券・特急券ともに差額精算なのでそのままおりても平気。
が、空港第2ビルから東京までの乗車券・特急券で成田空港から乗った場合、事前に窓口で乗変でもしない限り、成田空港→空港第2ビル間の乗車券・特急券の運賃料金かかるよ。
365 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 14:09:34 ID:jWkVCrLK0
-
>>364
お前に指摘した俺がバカだった、はいはいそうですね。
車内補充券で無指定の指定席券見た事無いのか?
「お客様が見えたら席をお移り下さい。」それがどういう意味だかまずは考えろ。
366 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 15:15:49 ID:52J2JGdoO
-
大体、特急含め在来線の列車の料金は座席単位とかどこにそんな取り決めがあ
る?バカも休み休み言え。
367 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 16:38:34 ID:f11cZwcX0
-
逆に、「列車単位」という規程(条文)もどこにもないけどな。新幹線以外。
368 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 17:51:23 ID:52J2JGdoO
-
いや、だから何で座席単位って言ってるのか書けよ!ちなみに条文と言うより
かは、指定券類自動発売機の項の方に在来線の特急や指定席は一列車単位であ
る旨が証明されている。
369 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 18:47:33 ID:5EofMkEV0
-
>>353
>青春18は異常時の救済措置はない
というのは、そもそも
列車の運行不能及び遅延による払戻しはいたしません。あらかじめご了承ください。
(JR東日本オフィシャルサイトから引用)
というのをヲタが拡大解釈して一人歩きしただけで、「異常時の救済処置はしない」
とは明文化されていない。これはホリデーパス等も同様
そもそも、普通乗車券であっても規則には無賃送還や中途での旅行中止は
明文化されているが、新幹線や特急列車への振り替えといった救済処置を
受けられるとは明文化されていない。
370 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 18:53:48 ID:/Nyw5Gtu0
-
>>367
規程(条文)には「列車単位」ではなく「列車ごとに」と書かれているね。
371 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 19:38:17 ID:f11cZwcX0
-
>>368
>いや、だから何で座席単位って言ってるのか書けよ!
助役が言ってたから。
便所の落書きの素人のカキコと、第一線の現役でしかも管理者の人、どちらに信が置ける?
>ちなみに条文と言うより
>かは、指定券類自動発売機の項の方に在来線の特急や指定席は一列車単位であ
>る旨が証明されている。
だからその証明をしてくれよ。
372 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 20:21:11 ID:y6gMxEhQO
-
西荻窪から松本に行くのに単駅指定で発券させるような助役の言うことなんか信用出来るかよW
373 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 20:57:53 ID:f11cZwcX0
-
>>372
旅客有利にしているのに、何か問題でも?
374 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 21:16:39 ID:f4nHGGyx0
-
>>371
助役とともに直ちに死ね
375 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 22:00:49 ID:2TssY2iC0
-
>>359
アフォさ丸出しだが、
>同様に、指定席特急券で先行列車の自由席に乗りそれが遅延した場合も払戻し無し。
>というか、そもそも先行列車の自由席に乗ることはいけないんだけどね
なぜ乗り遅れ救済の場合が払戻し不可なのかわかっていれば
こんなこと書かないよな。
ってことは全て知ったかってことだ。
376 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 22:55:21 ID:f11cZwcX0
-
>>375
最近、こうやって茶々だけ入れて結局自身も何も書かない池沼が増えたよね。
377 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 23:04:08 ID:p+8gBpaD0
-
>>371
現役で管理者でも、事務連絡や社報にろくに目を通さずに自身の知識を
アップデートしないような助役さんが上司なら、本当にご愁傷様です。
378 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 00:30:02 ID:u3j8QNZm0
-
>>376
嘘ばかり書くよりよっぽどましだが何か?
っていうかちゃんと核心を突いているわけだが。
>なぜ乗り遅れ救済の場合が払戻し不可なのかわかっていれば
これに正しく答えられれば全て明らかになるんだがね。
まああんたに何を書いても無駄か。
379 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 00:38:21 ID:1hcz5h1d0
-
>>372
そんなの出してくれるんだ。
じゃあ浮間舟渡〜新潟、長津田〜松本、矢向〜松本を出してもらおっと
どこに行けばいいの?
380 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 01:45:05 ID:6HIMLLhX0
-
>>371
馬鹿じゃないの?だったら、あんたは営業規則や規約よりも助役の指導を
最優先にするのかよ!?
381 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 07:42:10 ID:QuzPblge0
-
クレカ購入の乗車券の乗車変更ってクレカの提示は必要
なんでしょうか?金券屋購入のもので…
382 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 07:42:38 ID:Pa2S7yEh0
-
371のアフォと管理者は消費者センタと本社巻き込んで一度、ゴラァ
せんといかんのかなぁ?
火を煽ったら私鉄の通学定期過収受の話程度には話が大きくなって
くれそうな気がする。
383 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 11:14:03 ID:tOm1GjMQ0
-
とりあえず、ここら辺に通報するか。
JR東 https://voice2.jreast.co.jp/user_input.aspx
消費者センターはネット相談無いの?
誰か調査よろ。
384 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 23:12:27 ID:YIm/Z09V0
-
とりあえず助役の言うことが間違えなのはわかったよ。
もっともその助役も今はもう違う部署だから、今は俺の判断できっぷを売れるから、規則スレのお前らの言う通りにもできるけどな。
ただ規則スレのお前らが言うことが正しいと俺が確証を持てばの話だけど。
西荻窪〜松本を単駅指定するのが誤りなのはわかったが、マルススレ38の人も書いてたように客にとってはトクだからいいんじゃないのかな?
というか4月1日の特定都市区内二度通過に関する規則が変わりそれに伴いマルスの仕様も自動適用に変わったから、
マルスの「単降駅」「単乗駅」を押下する必要性のある場面はもう無いでしょ。
いっそマルスからこんなボタン消せばいいのに。
385 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 23:18:08 ID:YIm/Z09V0
-
それと事故払戻しに関してはお前らが間違えまくりだから。
いや、規則の則ればお前らの言う通りだが、実際の運用では旅客大幅有利になってる。
>>305-306に書いてあるのは全部払戻し対象になる、規則上は@なんかは旅客判断で勝手に京成で行ったわけで払戻した対象にならんけど、実際の運用はというと、ってことです。
あ、規則スレだから実際の運用じゃなくてあくまでも規則を語らないとダメなのか。
386 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 23:24:22 ID:PVfP4aNG0
-
>>384
「単降駅」「単乗駅」は株優で使う
死ね糞GS
387 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 23:40:22 ID:YIm/Z09V0
-
それはJR東海のマルス端末の話だろ?
「東京都区内」「横浜市内」だとJR東日本の駅も含まれてしまうから、「東京」や「品川」や「新横浜」と単駅指定にするってやつ。
JR東日本のマルス端末で単乗駅/単降駅を押下する場面は無いよ。
388 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 23:41:04 ID:YIm/Z09V0
-
ところでマルスに触れていない(社員ではない)あんたらがなぜマルス操作方を知ってるわけ?
389 名前:名無しでGO!:2008/07/15(火) 23:54:30 ID:rX1H61m1O
-
鉄道会社じゃなく、旅行会社でも無いが会社にマルス端末ありますが、何か?
390 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 02:13:46 ID:J8ynSiztO
-
最近のマルスは貴様のような糞でも操作できるようになってるんだから客が見ててもある程度操作方法くらい理解できるようになるよバカ。
単駅指定は貴様には不要かもしれんが、マルスはJR各社共通の仕様なんだからもう触るなよ。
391 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 08:03:54 ID:724ZfOh90
-
>>388
N型やらM型を駅員と何だかんだ話ながら叩いてもらっていたら
そのうちなんとなく操作方法が解った。
(新人なんかだとその辺に挿してどうのこうのって言いながら○
企だの面倒なの切符を出してもらっていた)
MRとかになっても基本ポリシーは変わらないし、むしろ素人で
も扱える程度までユーザインターフェース改善されてるんだから
見てりゃ解るし、Mから変わった直後の酉の某駅員なんか嬉々と
してやり方説明してくれたぞw
392 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 08:42:04 ID:2WKnM3UpO
-
M型からMR型への移り変わり世代ですが、何か?
スレチ、スマソ。
393 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:00:06 ID:4wIsIoiU0
-
単駅指定は周遊きっぷのゆき券とかえり券でどちらかが単駅強制・もう一方が都区市内になる場合、そのもう一方で使って両方を単駅で揃えるときに使うはずなんだが。
そうしないと一件操作でエラーになるわけなんだが。
ただ、東の周遊きっぷ担当は「そういう場合は出札補充券」という見解らしいのでやっぱりマルスは使わないのかも知れない。
というわけで糞は出札補充券で周遊きっぷをスラスラ書けるに違いないという推論。
でもそこまで考えてたら糞は糞でないのでやっぱりそんなこと考えてないのが真相。
394 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:35:27 ID:zU5RcXDc0
-
>>384-388 辺りのクソよ、
おまえのスレはここじゃないと何度言えばわかる。
スキル相応のスレにカエレよ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
395 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:37:43 ID:zU5RcXDc0
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連投須磨祖
今日のNG ID:oTbcYaRaO
396 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:56:54 ID:Jh2O3Qj+0
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「東の周遊きっぷ担当」って誰w
397 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 10:36:38 ID:JjHLfvwXO
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>>394
2の会社でそんな事してくれる駅は極少数。大抵はマルス指令に問い合わせて
、マルス指令から「機械で出ないからダメ、そんな事は出来ない」で終わり。
ただでさえ、補充券を敵視している会社がそんな事やる訳ないだろ。
398 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 11:23:27 ID:4wIsIoiU0
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>>396-397
ttp://feelfine.blog.izumichan.com/article.php?id=16848
399 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 11:28:30 ID:5Y+VQ11HO
-
この人はマルス指令とバトルした結果、駅判断でこの形になった
んだが・・
400 名前:アホにマジレス:2008/07/16(水) 13:12:26 ID:dI/MVP+M0
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>>384
>マルススレ38の人も書いてたように
これ↓のことか。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/38
「誉め殺し」という皮肉を知ってるかい、ボク?
401 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 19:08:15 ID:LtqQT9q/0
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このスレもマルススレも基地外ばっかりだ。
402 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 21:07:32 ID:Jh2O3Qj+0
-
JRバスはバスジャックされた場合の運賃はどうなるのでしょうか?
403 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 22:54:07 ID:BAWggA2a0
-
マルススレと質問スレに資格板から来たやつがマルチしてるから注意
404 名前:名無しでGO!:2008/07/17(木) 23:03:53 ID:o98AyaCP0
-
北海道新幹線が開通すると、「札幌市内」だとJR北海道の駅も含まれてしまうから、「札幌」と単駅指定にすることもありうる。
405 名前:名無しでGO!:2008/07/17(木) 23:05:10 ID:c/W9qp0J0
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単駅指定って次のような場合はしてくれないの?
山陽本線の本州最西端の駅から東京行くのに、一度小倉まで折り返して新幹線乗る場合。
例。
連続乗車券1 山陽本線の西の端の駅→小倉
連続2 北九州市内→東京
こういう場合、単駅指定で「小倉」にしてくれた方が安いかもしれないんだけど。
406 名前:名無しでGO!:2008/07/17(木) 23:07:18 ID:c/W9qp0J0
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>>97
以前の「はるか」の話って?
>>386
>実際の運用では旅客大幅有利になってる。
電車の遅延・運休をしても割引証の返還がないのは納得いかないのだが。
株主優待券だけは戻ってくるみたいだけど。
407 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 00:03:24 ID:Cc5aymO00
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>>405
北九州市内→東京都区内って小倉→東京の営業キロで運賃計算するんじゃないの?
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