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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条

1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

393 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:00:06 ID:4wIsIoiU0
単駅指定は周遊きっぷのゆき券とかえり券でどちらかが単駅強制・もう一方が都区市内になる場合、そのもう一方で使って両方を単駅で揃えるときに使うはずなんだが。
そうしないと一件操作でエラーになるわけなんだが。

ただ、東の周遊きっぷ担当は「そういう場合は出札補充券」という見解らしいのでやっぱりマルスは使わないのかも知れない。

というわけで糞は出札補充券で周遊きっぷをスラスラ書けるに違いないという推論。
でもそこまで考えてたら糞は糞でないのでやっぱりそんなこと考えてないのが真相。

394 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:35:27 ID:zU5RcXDc0
>>384-388 辺りのクソよ、
おまえのスレはここじゃないと何度言えばわかる。

スキル相応のスレにカエレよ
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

395 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:37:43 ID:zU5RcXDc0
連投須磨祖

今日のNG ID:oTbcYaRaO

396 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 09:56:54 ID:Jh2O3Qj+0
「東の周遊きっぷ担当」って誰w

397 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 10:36:38 ID:JjHLfvwXO
>>394
2の会社でそんな事してくれる駅は極少数。大抵はマルス指令に問い合わせて
、マルス指令から「機械で出ないからダメ、そんな事は出来ない」で終わり。

ただでさえ、補充券を敵視している会社がそんな事やる訳ないだろ。

398 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 11:23:27 ID:4wIsIoiU0
>>396-397
ttp://feelfine.blog.izumichan.com/article.php?id=16848

399 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 11:28:30 ID:5Y+VQ11HO
この人はマルス指令とバトルした結果、駅判断でこの形になった
んだが・・

400 名前:アホにマジレス:2008/07/16(水) 13:12:26 ID:dI/MVP+M0
>>384
>マルススレ38の人も書いてたように

これ↓のことか。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/38

「誉め殺し」という皮肉を知ってるかい、ボク?

401 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 19:08:15 ID:LtqQT9q/0
このスレもマルススレも基地外ばっかりだ。

402 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 21:07:32 ID:Jh2O3Qj+0
JRバスはバスジャックされた場合の運賃はどうなるのでしょうか?

403 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 22:54:07 ID:BAWggA2a0
マルススレと質問スレに資格板から来たやつがマルチしてるから注意

404 名前:名無しでGO!:2008/07/17(木) 23:03:53 ID:o98AyaCP0
北海道新幹線が開通すると、「札幌市内」だとJR北海道の駅も含まれてしまうから、「札幌」と単駅指定にすることもありうる。

405 名前:名無しでGO!:2008/07/17(木) 23:05:10 ID:c/W9qp0J0
単駅指定って次のような場合はしてくれないの?

山陽本線の本州最西端の駅から東京行くのに、一度小倉まで折り返して新幹線乗る場合。
例。
連続乗車券1 山陽本線の西の端の駅→小倉
連続2 北九州市内→東京

こういう場合、単駅指定で「小倉」にしてくれた方が安いかもしれないんだけど。

406 名前:名無しでGO!:2008/07/17(木) 23:07:18 ID:c/W9qp0J0
>>97
以前の「はるか」の話って?

>>386
>実際の運用では旅客大幅有利になってる。
電車の遅延・運休をしても割引証の返還がないのは納得いかないのだが。
株主優待券だけは戻ってくるみたいだけど。

407 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 00:03:24 ID:Cc5aymO00
>>405
北九州市内→東京都区内って小倉→東京の営業キロで運賃計算するんじゃないの?

408 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 07:39:18 ID:YC0vEo/l0
>>404
市内だろうが単駅だろうがJR北海道の駅しかないと思うが?

409 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 09:27:51 ID:0OL9d0Fh0
北九州は小倉からの運賃計算だから、やるとしたらこういう例か。
連続1 東京都区内(中央線経由)大阪市内
連続2 大阪市内(東海道経由)東京都区内

これを、
連続1 西荻窪→東淀川
連続2 東淀川→蒲田
って感じで。

410 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 11:00:57 ID:jOpLHrfG0
おまえのレスなんか見たくない。
自分のスレへ消えろ、無能GS

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

411 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 14:58:09 ID:6BBD9wlaO
>>409
それは西荻窪→松本を単駅指定できないのと同じで、単駅指定できないと思ふ。

412 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 17:13:14 ID:TDnOJ7ke0
>>409
1.西荻窪 → 東淀川
経 由:中央東,武蔵野,東北,東海道,奈良,片町,JR東西,東海道
JR線営業キロ: 680.3km
普通片道運賃     :大人 9870円 小児 4930円 学割 7890円

2.東淀川 → 蒲田
経 由:東海道,JR東西,片町,奈良,東海道,[小田原],新幹線,横浜,中央東,総武2,総武,京葉2,[市川塩浜],京葉,東海道
JR線営業キロ: 728.9km
普通片道運賃     :大人 10190円 小児 5090円 学割 8150円

こうですか?わ(ry

413 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 21:05:54 ID:0OL9d0Fh0
>>412
俺は
1 西荻窪→東淀川 経由:中央東線・中央西線・東海道線
2 東淀川→蒲田 経由:東海道
ってつもりで読んだけど。

414 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 21:06:24 ID:0OL9d0Fh0
×読んだけど
○書いたけど

415 名前:名無しでGO!:2008/07/18(金) 22:34:55 ID:biKXjOUn0
>>322を見て思ったんだが
冷暖房故障で故障車両にそのまま乗る時は半額払い戻しで
故障車両から自由席に移った(=他の指定席が満席で立席による旅行継続扱い)ということは
全額払い戻しになると思ったんだけど…

416 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 02:24:49 ID:FEPhmvQM0
>>415
故障車両から他の車両に移った場合は、
元の車両および移った先の車両ともに、自由席か指定席かは問わず、
一律半額払いもどし。

規289条2項(4)号
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/14.html
>第4号に該当するときはその急行料金の半額(10円未満の端数を切り上げて
>10円単位とした額)の払いもどしを請求することができる。
>(4) 車両の故障等により、固定編成車両以外の車両を連結して
>特別急行列車を全区間運転する場合で、当該車両に乗車したとき

417 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 11:28:11 ID:kP0Of5HE0
>>413
日本語不自由なお馬鹿な人なんですね、わかります。
さっさとこのスレから消えてください。

あなた専用スレは下です。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

418 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 13:22:16 ID:78z4eX2r0
>>416
それは、編成変更の話でしょ。もうすこし勉強しなはれ。

419 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 16:29:00 ID:lBv5FqPr0
勉強なんかするわけ無いじゃん。
日本語を読んでも理解出来ないし、窓口では客に悪態ついてて、
その結果、後方部門にサーセン食らう馬鹿なんだから。

420 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:33:48 ID:dF7P3i7KO
マルス指令に聞いたら、指定席の乗り遅れ後続自由席特急に乗りその特急が2時間遅延したら、払い戻し対象になるってよ。
ということは実は定時運行の指定席に乗った客が「俺はこれには乗り遅れて後続の自由席に乗り、2時間遅延食らったんだ」と嘘をついても、駅としてはそれを信じるしかない。
但し「先発の自由席」に乗った場合、それが何時間遅延しても払い戻し対象でない、それ以前に先発自由席に乗るのはそもそもダメだってさ。

421 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:39:07 ID:75wslYXs0
>>420
お前の脳内指令がそういっているのかw

422 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:51:19 ID:dF7P3i7KO
>>416は俺じゃないぞ。

423 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:56:40 ID:0EAQ6Rvv0
>>420
マルス指令なのに乗客側有利の基準とは信じられんw

424 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 23:53:04 ID:dF7P3i7KO
>>423
まあ券面に遅延のハンコがあるのが条件だけど。
逆に、券面に遅延ハンコがあっても当該列車の遅延が電報等で確認できなれば、払い戻しできない。
東京駅なんか、新幹線乱れるとパニック状態になり、むやみやたらに遅延ハンコ押しているだろうからね。

425 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 00:06:51 ID:VkuwPrVJO
>>420
そもそも規則上は、乗り遅れた時点で所持している指定席特急券は
無効になるんじゃないの?

426 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 00:36:08 ID:lCrokShc0
>>424
乗客側にしてみれば、券面に証明がある以上、内部の電報なんか関係ねー、ってことになるけどね。
そこでトラブルに時間を費やすか、サラッと払い戻して実利(無駄な時間を掛けない)を取るか。

427 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 01:09:03 ID:lz1lqOL80
>>425
基本はね。でも手続きをとれば(←重要)当日の自由席に乗れる。

そのままで乗れるとか、後続しかだめとかいろいろ出ているが、
規定上ではそんなことは一切書いていない。
まあ現実にはそのまま乗せているのが慣例だけど。

428 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 03:12:10 ID:jk6jiHSi0
規則の原則を考えてみよう
指定席特急券というのは本来指定された列車と指定された号車席番につきのみ有効。
よって本来はこの列車以外すべて乗ることはできないはずであった。

ところが,新幹線の場合は開業当初から後続の自由席に乗ることができるようになっていたので,
それにあわせて在来線特急も同様になった。指定された列車以前の列車に乗車するのは
完全に不可。

なお急行の場合は,
急行券・グリーン券
急行券・座席指定券
急行券・寝台券
という形になるので「急行券」部分は乗り遅れた場合本来の「急行券」の効力に立ち返って
当日及び翌日有効の普通急行列車1ケ列車1回限り有効の急行券になる。

今は急行は少ないが,例えば「能登」のハザに乗り遅れた場合
翌日の「能登」の自由席に乗車可。

429 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 03:50:43 ID:gXMRww0c0
>>428
>指定された列車以前の列車に乗車するのは完全に不可。
実際に駅員が「乗っていいよ」って言う事があるから、
その場合にどうなのかが問題なんじゃないのか?

430 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 07:19:20 ID:jk6jiHSi0
>>429
実際の運用と規則は別物。
それに旅客営業規則は法律ではない。

鉄道会社が不特定多数の旅客および将来旅客になる可能性のあるすべての人々に対して

「当社はこの条件で運送契約をしますよ!!」と声高に意思表示しているものである。

よって一度意思表示したものを撤回して旅客に不利になる取り扱いをすることはいけないが
逆に旅客に有利になるように取り扱いをすることまでを妨げない。
もっとも現場が「可」だったり「不可」だったりマチマチな対応をすると
かえって旅客が混乱するのでよろしくない。

ただ,指定席特急券の先発列車の自由席への乗車の可否については
たとえば繁忙期などはまず「不可」といわれるだろうし
逆に空気輸送の時期などは「可」といわれることもあるだろう。
その際「本来はダメですが特別に・・・」の一言が必要だろう。

431 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 07:30:33 ID:oCtGonf3O
実際は旅客不利ばっかりじゃねえか
偉そうに垂れる前にまず旅客不利(=会社都合優先)を改めたらどうだ

432 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 07:38:54 ID:jk6jiHSi0
>>431
そういうアウトローな駅員がいることを論じるのはスレ違いだろ?

433 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:23:07 ID:tqI4aAYz0
>>428
お前が一番原則をわかっていないんじゃないか?
規則やら規程やらを読んでから書き込んでくれ。

>指定席特急券というのは本来指定された列車と指定された号車席番につきのみ有効。

指定急行券だけは席番まで言及していない。

>指定された列車以前の列車に乗車するのは 完全に不可。

ちゃんと前の列車に乗車する場合の規定も書いてある。

434 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:29:42 ID:GM6hOglV0
そういえば、指定席特急で後続の自由席(もしくは立席)に乗車するには、「手続き」が必要らしいね。
時刻表ではそのままで乗れるみたいに書いてあるし、むしろ本当は手続きが必要なんて知ってる駅員ももうほとんどいないだろうけど。
ってか一時期は「手続き」をしていたような時代もあるんかね?

435 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:56:00 ID:GM6hOglV0
Q&Aには規則の解釈が紛らわしい場合は旅客有利の解釈でいいって書いてある

436 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:18:52 ID:GM6hOglV0
えきねっとで岐阜〜東京の乗車券を買おうとすると


候補1 [岐阜]−東海道線−[名古屋]−東海道山陽新幹線−[東京]
候補2 [岐阜]−東海道線−[東京]
候補3 [岐阜]−東海道線−[名古屋]−東海道山陽新幹線−[新横浜]−横浜線−[東神奈川]−京浜東北線−[東京]


と出てくる。
岐阜と岐阜羽島は選択乗車だからどっちでもいいのだが、候補1は6300円、候補3は6620円だ。
しかし、何が違うのだ?
候補1も候補3も、幹在同一であってどちから行っても運賃が変わるはずはないし、候補3でも新幹線で東京まで行けるはずであり、また候補1でも新横浜→東神奈川→東京と行けるはずではないか?

437 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:31:16 ID:G3+dP5Yw0
>>436
あなたが運賃規定と効力規定を混同しているだけです。
経路特定ではないのだから、効力が同じでも遠回りの経路を指定すれば
指定した経路の営業キロに基づく運賃になります。

438 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:35:05 ID:GM6hOglV0
ってことは岐阜(岐阜羽島)から東京まで行く際には、東京まで新幹線で行く場合であっても、新横浜で新幹線を降りることにした乗車券を買った方がトクってことですか?

439 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:46:07 ID:k7a4VGul0
ここって何時から >>436 のような質問まで受けるようになったんだっけ?

440 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 11:16:29 ID:qqjluAUqO
異常時の無賃送還についてなんですが、私鉄線や3セク線が絡むと、無賃送還はJRの乗換駅までなのか、それとも発駅の私鉄駅まで戻れるのですか?

例1
伊豆急下田から踊り子で東京まで行き、東京から上越新幹線。が、上越新幹線運休のため無賃送還希望。
この場合、戻れるのは伊東までか、それとも伊豆急下田まで戻れるか。

例2
西武池袋線所沢駅からJR渋谷駅までの連絡きっぷを購入。
が、目白駅到着時で山手線運休。
この場合、戻れるのは池袋までか所沢までか。


例2の場合、西武線のきっぷを池袋まで買って、池袋で改めてJRのきっぷを買った場合は、もう西武線の契約は終了してるから無賃送還にならないだろうけど、
西武線+山手線の連絡きっぷを買っているなら、所沢まで無賃送還できそうな気もするけど。
こういうのはJRではなく私鉄側の約款を読まないとダメなのかな。

441 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 11:21:47 ID:tb+ex8Pt0
JRの乗換駅まで。
通過連絡の場合はどうなんだろうか…

442 名前:マルチにマジレス:2008/07/20(日) 12:13:30 ID:JY11VIsu0
>>436
>候補3でも新幹線で東京まで行けるはずであり

逝けません。
規則16条の2にも該当しませんし、
規則157条1項(27)号(28)号いずれにも該当しません。

可能性があるとすれば、区間変更(経路変更)あつかいで逝けるくらい。

443 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 13:09:00 ID:qqjluAUqO
>>441
通過連絡か。
東京から越後湯沢・北越急行経由で金沢まで行く場合、ほくほく十日町で運休になり、無賃送還で戻れるのが六日町までと言われても、納得できないな…。
通過連絡でないにしても、新宿からホリデー快速河口湖に乗って河口湖駅まで行くはずが富士急電車トラブルで無賃送還が大月までと言われても、旅行自体取り止めで新宿まで戻るのが普通だろうに…

444 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 13:16:43 ID:6OdPaAk+0
質問スレからです。これどうなの?
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215955212/145

445 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 14:14:18 ID:qFYjucrl0
>>444
どうなのってレスついてなかったか?

ここは規則スレなんだから、質問だけ並べたって意味ないよ。

446 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 14:29:45 ID:JY11VIsu0
レスなら◆GOTETe2ch.さんが付けてる
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215955212/188

447 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 10:09:18 ID:lI/+uCNhO
単駅指定は周遊切符では使わないの?
周遊きっぷは発駅と着駅は同一でなければいけないから、出発が東京都区内だと、帰着が23区内のどこでもできちゃうじゃん。単駅で東京にしなくていいの?

それとも同一区内・市内ならどこでもいいんだっけ? 周遊きっぷはレンタカーに比べて条件が寛容だし。
レンタカーは発駅からレンタカー駅まで経路は自由だが距離計算は最短じゃないといけないし、例えのぞみ使用でも乗継ぎ割引ができない、
けど周遊は乗継割引できるし経路もとりあえず601キロあればいいから、例えば京阪神ゾーンに入るのに山科を発駅で経路を迂回して無理矢理601キロにしてもいいんでしょ?
あー、でもこの場合、ゾーン出口から山科までも無理矢理601キロにするの? 往路だけ601キロあればいいの?

448 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 10:10:35 ID:lI/+uCNhO
単駅指定は周遊切符では使わないの?
周遊きっぷは発駅と着駅は同一でなければいけないから、出発が東京都区内だと、帰着が23区内のどこでもできちゃうじゃん。単駅で東京にしなくていいの?

それとも同一区内・市内ならどこでもいいんだっけ? 周遊きっぷはレンタカーに比べて条件が寛容だし。
レンタカーは発駅からレンタカー駅まで経路は自由だが距離計算は最短じゃないといけないし、例えのぞみ使用でも乗継ぎ割引ができない、
けど周遊は乗継割引できるし経路もとりあえず601キロあればいいから、例えば京阪神ゾーンに入るのに山科を発駅で経路を迂回して無理矢理601キロにしてもいいんでしょ?
あー、でもこの場合、ゾーン出口から山科までも無理矢理601キロにするの? 往路だけ601キロあればいいの?

449 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 11:17:28 ID:VTdUkRlf0
マルチ市ね

あとその程度も知識もない奴はこのスレへの書き込み禁止な。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

450 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 11:57:28 ID:lI/+uCNhO
↑ちゃんと誘導されてやったから誘導先でちゃんと相手してくれよ? 誘導した以上俺がまたここに帰ってこないように責任持ってやって下さい。

「その程度の知識もない」っていうが、誰からも教わってないのだから、当たり前じゃん

451 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 13:23:42 ID:u1JMic0oO
>>450
>誰からも教わってないのだから

このスレッド古来の住人だが、
俺を含めてほとんどの者は独学で知識を身につけてきたと思われ。
朦朧する前の種村本とか規則集の本を読んだり、
fj.rec.railやMMMLに参加したりして
スキルアップしてきたんだよ。
糞助役の受け売りとか手引書だけのデタラメ知識なんざ、Ry

452 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 14:27:29 ID:CVclGad20
バックボーンの資料数が違うわな

453 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 14:42:02 ID:lI/+uCNhO
朦朧って漢字が読めません

454 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 14:44:35 ID:UxrykufF0
>>453
「耄碌」って書こうとして馬鹿だから「もうろう」で変換したんじゃね?

455 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 21:11:42 ID:3Kdj01VfO
451・452氏の言うとおり。
MMMLも津幡氏・加藤氏・葛西氏が投稿していた頃は、
ためになったな。
今のここみたいな糞GSみたいな寝ぼけたこと言わな
いし。

456 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 21:49:57 ID:QqhJpatQ0
MMMLが機能しなくなったあとは規則スレがきちんと継承していた。
2006年頃まではレベルが高かったと思うな。

その後はマルススレの方が多方面で機能し始めて規則スレ以上となった。
ところが脳内駅員やGSのせいで両スレともひどい状態に・・・。

2ちゃんねる以外で規則スレ的な掲示板とかってあるのかな?
初心者向けはいくつもあるようだが。

457 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:10:18 ID:dslrdQe70
以前は汽車旅フォーラムも同様の役目を担ってたけど、
あっちもMMMLとメンバーがかぶるせいかMMMLの衰退と同じく衰えたしなあ。

というか、MMMLで話すようなネタも尽きてきたというのもあるが。
ほとんどのネタは語りつくされてるし。

458 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:28:49 ID:3Kdj01VfO
汽車旅フォーラムは実名・出典明示が原則なのに、
津幡氏は苗字のみ、加藤氏は際どいネタを出典明示
なしでもおとがめなしという例外がまかり通っていた。

459 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:34:37 ID:lI/+uCNhO
まあ俺は7月いっぱいでスレからも現実世界における出札改札からも消えるから安心しなさい。部署異動だ。勿論左遷ではなく栄転。

460 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:05:25 ID:QqhJpatQ0
>>457
確かに大きな制度改定も最近はないし、ネタ切れ感は否めないね。

どちらかというと、きわどい解釈の事例を実践したり、
マニアック規定で係員を試したりといったブログ報告している奴が多いかも。

461 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:20:41 ID:PZbc2npb0
ところで、普通乗車券(オレカで引き換え)から学割普通乗車券への
変更はもちろんOKだよな?(もちろん、入キョウ前)
駅で聞いたら、全員が全員金太郎飴のように「できない」と言ってくるから、念のため。

#実は、オレンジカードをさっさと消費したいだけだが・・・

462 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:22:03 ID:FqDlVGDH0
>>461
中級者以上とは思えない。

463 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:24:07 ID:82FoiKGo0
>>461
そんなに消化したいなら花見でもすりゃいいじゃない

464 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:27:43 ID:PZbc2npb0
>>463
それじゃあカードが残らないだろ。

465 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:40:10 ID:ia/FLYXe0
>>464
ヴァカハケーン。

466 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 10:57:55 ID:3z2jbh4VO
結論から言うと券売機で買ったエドモンソン券からでも学割乗車券へ変更可。

助役は「距離不足など条件を満たさなくなる場合があるから、割引から無割引への乗車変更はできる、但し割引証返還は無し。逆に、無割引から割引への乗変はできないから、払い戻し扱い」と言ってた。

ただこれに関しては助役が間違えだろう、どこを読んでも「無割引から割引への乗変はできない」とは書いてない。

467 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:04:39 ID:3z2jbh4VO
東京ゆき東北上越長野新幹線が大宮で運転打ち切りになれば、東京〜大宮の特急料金ではなく、「新幹線乗車駅〜大宮」と「新幹線乗車駅〜東京」の差額が返ってくるという話だけど。
グリーン料金はどうなるの?

あと山陽新幹線やSVOやNEXの個室は、2時期遅延時とかどうなるの?
グリーン料金と同じ設備料金だから運休でない限り、遅延でも金は戻らない?

468 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:09:47 ID:UXeMDM7h0
7月いっぱいで消えるならもう二度と書くな。
おまえの書き込み一つで他の社員まで迷惑するということにいい加減気づけ。

とりあえず日本語わかんない左遷野郎は自分のスレに帰って、
二度と来ないでね。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

469 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:34:33 ID:aBcT15UK0
既出の予感がするのが確認させてください

「東日本・土日フリー切符・2日間有効」
の2日間とは文字通り、連続した土日の2日間を指しますよね?
○今週の土日に使う
×今週の土曜日つかって、来週の土曜日にまた使う

では、
「青森・函館フリーきっぷ・7日間有効(一年中ご利用可能)」
は、これは7日間連続ではなく1年以内であればいつでも
「東京←新幹線→青森函館フリー」×7回
が可能ということであってますでしょうか。
新幹線も込みで7回ですよね?

470 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 12:26:10 ID:3z2jbh4VO
周遊きっぷは、ゆきとかえりの経路が異なっても大丈夫ですか?
また、ゆきは東海道新幹線、かえりが在来線なら、往路と復路で割引率が異なるのですか?

471 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 12:30:41 ID:pD5+mn4k0
初心者スレ行けよ

472 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 13:18:10 ID:spC4ZKNr0
>>455>MMMLも津幡氏・加藤氏・葛西氏が投稿していた頃は、

2ちゃんねる の登場が大きいんじゃないの?
メイリングリストってのは、書き手も読み手も面倒くさいからね。
上記3氏もこの規則スレに匿名で出入りしているみたいだし。
っていうか、時々トリップや固定ハンで書いてる人がいたよね。
◆GOTETe2ch.さんとか、圭織ヲタ3号さんとか(ぼそ

この規則スレになってからでも、
【6の字大回り問題】【用土問題】【北赤羽問題】【PASMO/Suica大回り問題】
なんか出てきたよね。
「元ステーションスタッフ」というアホがマイルール唱えたこともあったけど、
ある程度の白熱した議論は、なされていた。

「タタ愚痴」という基地外がコピペ荒らしを始めたころから、このスレも機能低下した。

壊滅的になったのは、ここ半年くらい糞2のGSが(Ry

473 名前:訂正:2008/07/22(火) 13:19:55 ID:spC4ZKNr0
×【北赤羽問題】
○【北与野問題】

474 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 13:59:41 ID:dNM5L6Gk0
>>470
マルチは市ね。
これは2ちゃんでの最低限の約束だ。

475 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:03:06 ID:3z2jbh4VO
>>383
乗変で差額無しや差額現金収授の場合でも「CS券現金扱い」を誰も押してないのも問題でしょうか?

476 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:40:46 ID:dNM5L6Gk0

マルチは市ね。
マルチは市ね。

これは2ちゃんでの最低限の約束だ。
わかってないようなので2回書いてやった。

477 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:07:04 ID:3z2jbh4VO
>>468
他の社員も迷惑って何で?

478 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:49:32 ID:3z2jbh4VO
Q&Aの333によると。
乳幼児が1種障害者で親と一緒に旅行する場合、実際には乳幼児は乗車券を持っていないが持っていると見なして親は5割引運賃になる。
ということは、乳幼児が在来線特急は座席使用して新幹線は自由席か親の膝に乗る場合でも、新幹線特急券を持っていると見なして在来線特急が乗継割引になるんでは?

あとQ&Aの335で、身障者回数券、買う時は1人でも証明書があればいいが、使用時は介護者と同行でないと使用できないしとあるが。
101キロ超えていてもそうなの?
回数券は確か200キロまで発売できるでしょ。
これらが解決したら私は未来永劫消えますさようなら。書くとしても、「ここなら書いてもいい」と言われた規則初心者スレ。

479 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:55:38 ID:dNM5L6Gk0
マルチは市ね。
マルチは市ね。

これは2ちゃんでの最低限の約束だ。
わかってないようなので2回書いてやった。

480 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 19:10:39 ID:a88mO1anO
播但線甘地駅にこんな貼り紙がありました。

ご案内
〜3月15日からご乗車のお客さま〜
「大阪市内発の乗車券」をお持ちのお客さまは、

@ご乗車される駅からの「きっぷ」に変更して
  いただくか
A今お持ちの「大阪市内発の乗車券」の他に、
  ご乗車される駅から加島駅(乗車駅から大
  阪市内の入口駅)までの「きっぷ」をお買
  い求めください。

とあったのですが、3月15日以前と以後で何か変わったのでしょうか?

481 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 20:13:18 ID:CBK4Olh+0
「新大阪・大阪と姫路から先の運賃」位しか思いつかない。

482 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:25:54 ID:UBxpiNtS0
Q&Aか。
2の糞GSでもそういう本で勉強している点は評価していいのだろうか。
ところでQ&Aといえば、Q299は皆はどう解釈してる?
「途中下車前途無効の乗車券の区間内の途中駅で新幹線ホームに入場する場合、所持する乗車券は回収されるのか?」という問いで、回答は「途中下車に該当しないので、前途区間を乗車する場合は回収しない」。ただし入場券は別途購入」とある。
この「区間内」という言葉をどう解釈するべきだろうか。
浦和〜南浦和の乗車券でも大都市近郊区間制度で東京駅を廻ってもいいから、東京駅も区間内ということで新幹線改札に入場できるのか。

過去の書き込みからすると、いずれも、この種の事例では東京駅・上野駅で新幹線改札入場は断られたと聞くが。
ちなみにQ&Aには「この種に関連した予期せぬ事例もあるので乗車券を一時預かるなどの措置も必要かも」と注意書きがある、おそらく↑のような事例を想定してるのだろう。

483 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:28:13 ID:UBxpiNtS0
>>469
基本的すぎて既出とか以前の問題。
青森函館フリーきっぷであっても、「連続する」7日間の有効だよ、きっぷを買ってみればきっぷに有効期間が印字されている。
あと念のためにいえば、土日きっぷを使うのは1日だけでいいからその1日だけ2人で使わせてくれ、とかも無理だかんね。2人使うなら使用日数に関わらず2枚必要、最近こういう少し考えればわかるような問い合わせがテレホンセンターに寄せられているらしい。

484 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:41:13 ID:asKwQSWR0
>>480
以前は塚本まで(から)だった。

東京地区に合わせたんだろう。

485 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 23:38:36 ID:s3v0BgOg0
>>482
実際のところ乗車券を預かっても解決しないんだけどね。

>>483
馬鹿馬鹿しいQにはレス不要。
ちょっと考えれば29,100円で7往復なんて出来るわけない事ぐらいわかるし。

486 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 23:57:52 ID:j0fNB2PUP
>>485
確かに。乗車券を預かろうが入場券渡しちゃった時点でラチ外に逃げられちゃう危険性が出で来るわ。

487 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 06:21:00 ID:UFBma/5g0
このネタは延々語り尽くされてるけどな
一般でも規則の知識を手に入れやすくなった
30年くらい前からやってる

不正の可能性が出る以上
所持券が当該駅までの運賃を上回ってないと
売れないのが常識的な判断だろな
少数例だからか規則上の対処はされないままで
法的にどうかと言えばきりがないが
法律も運用上の判断は一般の慣習や規範を参考にするからな

488 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 12:32:49 ID:ooc2Xs280
でも、
浜川崎でのラッチ外乗り換えは運賃が上回っていなくても可能だよね。
(これだって、突き詰めれば不正の温床だよな。)
新幹線ホーム入場券はNGで、浜川崎でのラッチ外乗換えはOKだなんて
整合性に欠ける罠。

東京や大阪の地下鉄は、
ラッチ外乗換え駅までの運賃に満たない乗車券はNGだよね。

489 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 13:06:41 ID:povD5LCCO
>>484
あー、なるほど。ありがとうございます。

490 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 14:12:40 ID:FgeaIhJU0
>>488
利用者数や立地を考慮すると、すべての駅を同列に扱うにはコストがかかりすぎる。
納得いかなくても、どこかで妥協しないと。
社会ってのはそういうもんだ。旅規に限らず法のすべての穴をふさぐのは不可能なんだから。

浜川崎が対策されないのは「影響が小」と判断されているからでは。
問題になるほど不正があるんなら連絡通路を建設するとか、何かしら考えるだろうし。

491 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 18:13:26 ID:2t66soqf0
鶴見線自体、鶴見の中間改札で管理して他駅は全部無人
鶴見絡みの利用はチェックするけど、無人駅間相互は信用乗車
不正の温床になるが絶対数は少ないので影響は少ないとして
今のシステムを導入したんだがね。
当時としては画期的だったと聞いている

492 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 18:54:03 ID:XtehMTq30
>>487に同意。
新幹線改札内の入るのは乗車が目的ではないので
入場券を売らなくても何等問題は無いから。
入場が目的なら一旦出ればいい事。

一方鶴見線は乗車が目的だから、今の規則では断れない。
殆んどの利用者が京浜臨海工業地帯への通勤者=定期券所持であり、
僅かな不定期客のために人件費を掛けるのは馬鹿らしいとの判断があった。

ところで、
東京メトロで改札外乗換するには、その駅までの運賃以上のきっぷが無いと出来ないという
イレギュラーなルールが存在するね。
JRでこれをやるとトラブルになるからやらないんだと思う。

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