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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
421 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:39:07 ID:75wslYXs0
-
>>420
お前の脳内指令がそういっているのかw
422 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:51:19 ID:dF7P3i7KO
-
>>416は俺じゃないぞ。
423 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:56:40 ID:0EAQ6Rvv0
-
>>420
マルス指令なのに乗客側有利の基準とは信じられんw
424 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 23:53:04 ID:dF7P3i7KO
-
>>423
まあ券面に遅延のハンコがあるのが条件だけど。
逆に、券面に遅延ハンコがあっても当該列車の遅延が電報等で確認できなれば、払い戻しできない。
東京駅なんか、新幹線乱れるとパニック状態になり、むやみやたらに遅延ハンコ押しているだろうからね。
425 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 00:06:51 ID:VkuwPrVJO
-
>>420
そもそも規則上は、乗り遅れた時点で所持している指定席特急券は
無効になるんじゃないの?
426 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 00:36:08 ID:lCrokShc0
-
>>424
乗客側にしてみれば、券面に証明がある以上、内部の電報なんか関係ねー、ってことになるけどね。
そこでトラブルに時間を費やすか、サラッと払い戻して実利(無駄な時間を掛けない)を取るか。
427 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 01:09:03 ID:lz1lqOL80
-
>>425
基本はね。でも手続きをとれば(←重要)当日の自由席に乗れる。
そのままで乗れるとか、後続しかだめとかいろいろ出ているが、
規定上ではそんなことは一切書いていない。
まあ現実にはそのまま乗せているのが慣例だけど。
428 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 03:12:10 ID:jk6jiHSi0
-
規則の原則を考えてみよう
指定席特急券というのは本来指定された列車と指定された号車席番につきのみ有効。
よって本来はこの列車以外すべて乗ることはできないはずであった。
ところが,新幹線の場合は開業当初から後続の自由席に乗ることができるようになっていたので,
それにあわせて在来線特急も同様になった。指定された列車以前の列車に乗車するのは
完全に不可。
なお急行の場合は,
急行券・グリーン券
急行券・座席指定券
急行券・寝台券
という形になるので「急行券」部分は乗り遅れた場合本来の「急行券」の効力に立ち返って
当日及び翌日有効の普通急行列車1ケ列車1回限り有効の急行券になる。
今は急行は少ないが,例えば「能登」のハザに乗り遅れた場合
翌日の「能登」の自由席に乗車可。
429 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 03:50:43 ID:gXMRww0c0
-
>>428
>指定された列車以前の列車に乗車するのは完全に不可。
実際に駅員が「乗っていいよ」って言う事があるから、
その場合にどうなのかが問題なんじゃないのか?
430 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 07:19:20 ID:jk6jiHSi0
-
>>429
実際の運用と規則は別物。
それに旅客営業規則は法律ではない。
鉄道会社が不特定多数の旅客および将来旅客になる可能性のあるすべての人々に対して
「当社はこの条件で運送契約をしますよ!!」と声高に意思表示しているものである。
よって一度意思表示したものを撤回して旅客に不利になる取り扱いをすることはいけないが
逆に旅客に有利になるように取り扱いをすることまでを妨げない。
もっとも現場が「可」だったり「不可」だったりマチマチな対応をすると
かえって旅客が混乱するのでよろしくない。
ただ,指定席特急券の先発列車の自由席への乗車の可否については
たとえば繁忙期などはまず「不可」といわれるだろうし
逆に空気輸送の時期などは「可」といわれることもあるだろう。
その際「本来はダメですが特別に・・・」の一言が必要だろう。
431 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 07:30:33 ID:oCtGonf3O
-
実際は旅客不利ばっかりじゃねえか
偉そうに垂れる前にまず旅客不利(=会社都合優先)を改めたらどうだ
432 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 07:38:54 ID:jk6jiHSi0
-
>>431
そういうアウトローな駅員がいることを論じるのはスレ違いだろ?
433 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:23:07 ID:tqI4aAYz0
-
>>428
お前が一番原則をわかっていないんじゃないか?
規則やら規程やらを読んでから書き込んでくれ。
>指定席特急券というのは本来指定された列車と指定された号車席番につきのみ有効。
指定急行券だけは席番まで言及していない。
>指定された列車以前の列車に乗車するのは 完全に不可。
ちゃんと前の列車に乗車する場合の規定も書いてある。
434 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:29:42 ID:GM6hOglV0
-
そういえば、指定席特急で後続の自由席(もしくは立席)に乗車するには、「手続き」が必要らしいね。
時刻表ではそのままで乗れるみたいに書いてあるし、むしろ本当は手続きが必要なんて知ってる駅員ももうほとんどいないだろうけど。
ってか一時期は「手続き」をしていたような時代もあるんかね?
435 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:56:00 ID:GM6hOglV0
-
Q&Aには規則の解釈が紛らわしい場合は旅客有利の解釈でいいって書いてある
436 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:18:52 ID:GM6hOglV0
-
えきねっとで岐阜〜東京の乗車券を買おうとすると
候補1 [岐阜]−東海道線−[名古屋]−東海道山陽新幹線−[東京]
候補2 [岐阜]−東海道線−[東京]
候補3 [岐阜]−東海道線−[名古屋]−東海道山陽新幹線−[新横浜]−横浜線−[東神奈川]−京浜東北線−[東京]
と出てくる。
岐阜と岐阜羽島は選択乗車だからどっちでもいいのだが、候補1は6300円、候補3は6620円だ。
しかし、何が違うのだ?
候補1も候補3も、幹在同一であってどちから行っても運賃が変わるはずはないし、候補3でも新幹線で東京まで行けるはずであり、また候補1でも新横浜→東神奈川→東京と行けるはずではないか?
437 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:31:16 ID:G3+dP5Yw0
-
>>436
あなたが運賃規定と効力規定を混同しているだけです。
経路特定ではないのだから、効力が同じでも遠回りの経路を指定すれば
指定した経路の営業キロに基づく運賃になります。
438 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:35:05 ID:GM6hOglV0
-
ってことは岐阜(岐阜羽島)から東京まで行く際には、東京まで新幹線で行く場合であっても、新横浜で新幹線を降りることにした乗車券を買った方がトクってことですか?
439 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 10:46:07 ID:k7a4VGul0
-
ここって何時から >>436 のような質問まで受けるようになったんだっけ?
440 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 11:16:29 ID:qqjluAUqO
-
異常時の無賃送還についてなんですが、私鉄線や3セク線が絡むと、無賃送還はJRの乗換駅までなのか、それとも発駅の私鉄駅まで戻れるのですか?
例1
伊豆急下田から踊り子で東京まで行き、東京から上越新幹線。が、上越新幹線運休のため無賃送還希望。
この場合、戻れるのは伊東までか、それとも伊豆急下田まで戻れるか。
例2
西武池袋線所沢駅からJR渋谷駅までの連絡きっぷを購入。
が、目白駅到着時で山手線運休。
この場合、戻れるのは池袋までか所沢までか。
例2の場合、西武線のきっぷを池袋まで買って、池袋で改めてJRのきっぷを買った場合は、もう西武線の契約は終了してるから無賃送還にならないだろうけど、
西武線+山手線の連絡きっぷを買っているなら、所沢まで無賃送還できそうな気もするけど。
こういうのはJRではなく私鉄側の約款を読まないとダメなのかな。
441 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 11:21:47 ID:tb+ex8Pt0
-
JRの乗換駅まで。
通過連絡の場合はどうなんだろうか…
442 名前:マルチにマジレス:2008/07/20(日) 12:13:30 ID:JY11VIsu0
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>>436
>候補3でも新幹線で東京まで行けるはずであり
逝けません。
規則16条の2にも該当しませんし、
規則157条1項(27)号(28)号いずれにも該当しません。
可能性があるとすれば、区間変更(経路変更)あつかいで逝けるくらい。
443 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 13:09:00 ID:qqjluAUqO
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>>441
通過連絡か。
東京から越後湯沢・北越急行経由で金沢まで行く場合、ほくほく十日町で運休になり、無賃送還で戻れるのが六日町までと言われても、納得できないな…。
通過連絡でないにしても、新宿からホリデー快速河口湖に乗って河口湖駅まで行くはずが富士急電車トラブルで無賃送還が大月までと言われても、旅行自体取り止めで新宿まで戻るのが普通だろうに…
444 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 13:16:43 ID:6OdPaAk+0
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質問スレからです。これどうなの?
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215955212/145
445 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 14:14:18 ID:qFYjucrl0
-
>>444
どうなのってレスついてなかったか?
ここは規則スレなんだから、質問だけ並べたって意味ないよ。
446 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 14:29:45 ID:JY11VIsu0
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レスなら◆GOTETe2ch.さんが付けてる
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215955212/188
447 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 10:09:18 ID:lI/+uCNhO
-
単駅指定は周遊切符では使わないの?
周遊きっぷは発駅と着駅は同一でなければいけないから、出発が東京都区内だと、帰着が23区内のどこでもできちゃうじゃん。単駅で東京にしなくていいの?
それとも同一区内・市内ならどこでもいいんだっけ? 周遊きっぷはレンタカーに比べて条件が寛容だし。
レンタカーは発駅からレンタカー駅まで経路は自由だが距離計算は最短じゃないといけないし、例えのぞみ使用でも乗継ぎ割引ができない、
けど周遊は乗継割引できるし経路もとりあえず601キロあればいいから、例えば京阪神ゾーンに入るのに山科を発駅で経路を迂回して無理矢理601キロにしてもいいんでしょ?
あー、でもこの場合、ゾーン出口から山科までも無理矢理601キロにするの? 往路だけ601キロあればいいの?
448 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 10:10:35 ID:lI/+uCNhO
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単駅指定は周遊切符では使わないの?
周遊きっぷは発駅と着駅は同一でなければいけないから、出発が東京都区内だと、帰着が23区内のどこでもできちゃうじゃん。単駅で東京にしなくていいの?
それとも同一区内・市内ならどこでもいいんだっけ? 周遊きっぷはレンタカーに比べて条件が寛容だし。
レンタカーは発駅からレンタカー駅まで経路は自由だが距離計算は最短じゃないといけないし、例えのぞみ使用でも乗継ぎ割引ができない、
けど周遊は乗継割引できるし経路もとりあえず601キロあればいいから、例えば京阪神ゾーンに入るのに山科を発駅で経路を迂回して無理矢理601キロにしてもいいんでしょ?
あー、でもこの場合、ゾーン出口から山科までも無理矢理601キロにするの? 往路だけ601キロあればいいの?
449 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 11:17:28 ID:VTdUkRlf0
-
マルチ市ね
あとその程度も知識もない奴はこのスレへの書き込み禁止な。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
450 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 11:57:28 ID:lI/+uCNhO
-
↑ちゃんと誘導されてやったから誘導先でちゃんと相手してくれよ? 誘導した以上俺がまたここに帰ってこないように責任持ってやって下さい。
「その程度の知識もない」っていうが、誰からも教わってないのだから、当たり前じゃん
451 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 13:23:42 ID:u1JMic0oO
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>>450
>誰からも教わってないのだから
このスレッド古来の住人だが、
俺を含めてほとんどの者は独学で知識を身につけてきたと思われ。
朦朧する前の種村本とか規則集の本を読んだり、
fj.rec.railやMMMLに参加したりして
スキルアップしてきたんだよ。
糞助役の受け売りとか手引書だけのデタラメ知識なんざ、Ry
452 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 14:27:29 ID:CVclGad20
-
バックボーンの資料数が違うわな
453 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 14:42:02 ID:lI/+uCNhO
-
朦朧って漢字が読めません
454 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 14:44:35 ID:UxrykufF0
-
>>453
「耄碌」って書こうとして馬鹿だから「もうろう」で変換したんじゃね?
455 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 21:11:42 ID:3Kdj01VfO
-
451・452氏の言うとおり。
MMMLも津幡氏・加藤氏・葛西氏が投稿していた頃は、
ためになったな。
今のここみたいな糞GSみたいな寝ぼけたこと言わな
いし。
456 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 21:49:57 ID:QqhJpatQ0
-
MMMLが機能しなくなったあとは規則スレがきちんと継承していた。
2006年頃まではレベルが高かったと思うな。
その後はマルススレの方が多方面で機能し始めて規則スレ以上となった。
ところが脳内駅員やGSのせいで両スレともひどい状態に・・・。
2ちゃんねる以外で規則スレ的な掲示板とかってあるのかな?
初心者向けはいくつもあるようだが。
457 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:10:18 ID:dslrdQe70
-
以前は汽車旅フォーラムも同様の役目を担ってたけど、
あっちもMMMLとメンバーがかぶるせいかMMMLの衰退と同じく衰えたしなあ。
というか、MMMLで話すようなネタも尽きてきたというのもあるが。
ほとんどのネタは語りつくされてるし。
458 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:28:49 ID:3Kdj01VfO
-
汽車旅フォーラムは実名・出典明示が原則なのに、
津幡氏は苗字のみ、加藤氏は際どいネタを出典明示
なしでもおとがめなしという例外がまかり通っていた。
459 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:34:37 ID:lI/+uCNhO
-
まあ俺は7月いっぱいでスレからも現実世界における出札改札からも消えるから安心しなさい。部署異動だ。勿論左遷ではなく栄転。
460 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:05:25 ID:QqhJpatQ0
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>>457
確かに大きな制度改定も最近はないし、ネタ切れ感は否めないね。
どちらかというと、きわどい解釈の事例を実践したり、
マニアック規定で係員を試したりといったブログ報告している奴が多いかも。
461 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:20:41 ID:PZbc2npb0
-
ところで、普通乗車券(オレカで引き換え)から学割普通乗車券への
変更はもちろんOKだよな?(もちろん、入キョウ前)
駅で聞いたら、全員が全員金太郎飴のように「できない」と言ってくるから、念のため。
#実は、オレンジカードをさっさと消費したいだけだが・・・
462 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:22:03 ID:FqDlVGDH0
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>>461
中級者以上とは思えない。
463 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:24:07 ID:82FoiKGo0
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>>461
そんなに消化したいなら花見でもすりゃいいじゃない
464 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:27:43 ID:PZbc2npb0
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>>463
それじゃあカードが残らないだろ。
465 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 00:40:10 ID:ia/FLYXe0
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>>464
ヴァカハケーン。
466 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 10:57:55 ID:3z2jbh4VO
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結論から言うと券売機で買ったエドモンソン券からでも学割乗車券へ変更可。
助役は「距離不足など条件を満たさなくなる場合があるから、割引から無割引への乗車変更はできる、但し割引証返還は無し。逆に、無割引から割引への乗変はできないから、払い戻し扱い」と言ってた。
ただこれに関しては助役が間違えだろう、どこを読んでも「無割引から割引への乗変はできない」とは書いてない。
467 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:04:39 ID:3z2jbh4VO
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東京ゆき東北上越長野新幹線が大宮で運転打ち切りになれば、東京〜大宮の特急料金ではなく、「新幹線乗車駅〜大宮」と「新幹線乗車駅〜東京」の差額が返ってくるという話だけど。
グリーン料金はどうなるの?
あと山陽新幹線やSVOやNEXの個室は、2時期遅延時とかどうなるの?
グリーン料金と同じ設備料金だから運休でない限り、遅延でも金は戻らない?
468 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:09:47 ID:UXeMDM7h0
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7月いっぱいで消えるならもう二度と書くな。
おまえの書き込み一つで他の社員まで迷惑するということにいい加減気づけ。
とりあえず日本語わかんない左遷野郎は自分のスレに帰って、
二度と来ないでね。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
469 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:34:33 ID:aBcT15UK0
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既出の予感がするのが確認させてください
「東日本・土日フリー切符・2日間有効」
の2日間とは文字通り、連続した土日の2日間を指しますよね?
○今週の土日に使う
×今週の土曜日つかって、来週の土曜日にまた使う
では、
「青森・函館フリーきっぷ・7日間有効(一年中ご利用可能)」
は、これは7日間連続ではなく1年以内であればいつでも
「東京←新幹線→青森函館フリー」×7回
が可能ということであってますでしょうか。
新幹線も込みで7回ですよね?
470 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 12:26:10 ID:3z2jbh4VO
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周遊きっぷは、ゆきとかえりの経路が異なっても大丈夫ですか?
また、ゆきは東海道新幹線、かえりが在来線なら、往路と復路で割引率が異なるのですか?
471 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 12:30:41 ID:pD5+mn4k0
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初心者スレ行けよ
472 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 13:18:10 ID:spC4ZKNr0
-
>>455>MMMLも津幡氏・加藤氏・葛西氏が投稿していた頃は、
2ちゃんねる の登場が大きいんじゃないの?
メイリングリストってのは、書き手も読み手も面倒くさいからね。
上記3氏もこの規則スレに匿名で出入りしているみたいだし。
っていうか、時々トリップや固定ハンで書いてる人がいたよね。
◆GOTETe2ch.さんとか、圭織ヲタ3号さんとか(ぼそ
この規則スレになってからでも、
【6の字大回り問題】【用土問題】【北赤羽問題】【PASMO/Suica大回り問題】
なんか出てきたよね。
「元ステーションスタッフ」というアホがマイルール唱えたこともあったけど、
ある程度の白熱した議論は、なされていた。
「タタ愚痴」という基地外がコピペ荒らしを始めたころから、このスレも機能低下した。
壊滅的になったのは、ここ半年くらい糞2のGSが(Ry
473 名前:訂正:2008/07/22(火) 13:19:55 ID:spC4ZKNr0
-
×【北赤羽問題】
○【北与野問題】
474 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 13:59:41 ID:dNM5L6Gk0
-
>>470
マルチは市ね。
これは2ちゃんでの最低限の約束だ。
475 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:03:06 ID:3z2jbh4VO
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>>383
乗変で差額無しや差額現金収授の場合でも「CS券現金扱い」を誰も押してないのも問題でしょうか?
476 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:40:46 ID:dNM5L6Gk0
-
マルチは市ね。
マルチは市ね。
これは2ちゃんでの最低限の約束だ。
わかってないようなので2回書いてやった。
477 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:07:04 ID:3z2jbh4VO
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>>468
他の社員も迷惑って何で?
478 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:49:32 ID:3z2jbh4VO
-
Q&Aの333によると。
乳幼児が1種障害者で親と一緒に旅行する場合、実際には乳幼児は乗車券を持っていないが持っていると見なして親は5割引運賃になる。
ということは、乳幼児が在来線特急は座席使用して新幹線は自由席か親の膝に乗る場合でも、新幹線特急券を持っていると見なして在来線特急が乗継割引になるんでは?
あとQ&Aの335で、身障者回数券、買う時は1人でも証明書があればいいが、使用時は介護者と同行でないと使用できないしとあるが。
101キロ超えていてもそうなの?
回数券は確か200キロまで発売できるでしょ。
これらが解決したら私は未来永劫消えますさようなら。書くとしても、「ここなら書いてもいい」と言われた規則初心者スレ。
479 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:55:38 ID:dNM5L6Gk0
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マルチは市ね。
マルチは市ね。
これは2ちゃんでの最低限の約束だ。
わかってないようなので2回書いてやった。
480 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 19:10:39 ID:a88mO1anO
-
播但線甘地駅にこんな貼り紙がありました。
ご案内
〜3月15日からご乗車のお客さま〜
「大阪市内発の乗車券」をお持ちのお客さまは、
@ご乗車される駅からの「きっぷ」に変更して
いただくか
A今お持ちの「大阪市内発の乗車券」の他に、
ご乗車される駅から加島駅(乗車駅から大
阪市内の入口駅)までの「きっぷ」をお買
い求めください。
とあったのですが、3月15日以前と以後で何か変わったのでしょうか?
481 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 20:13:18 ID:CBK4Olh+0
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「新大阪・大阪と姫路から先の運賃」位しか思いつかない。
482 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:25:54 ID:UBxpiNtS0
-
Q&Aか。
2の糞GSでもそういう本で勉強している点は評価していいのだろうか。
ところでQ&Aといえば、Q299は皆はどう解釈してる?
「途中下車前途無効の乗車券の区間内の途中駅で新幹線ホームに入場する場合、所持する乗車券は回収されるのか?」という問いで、回答は「途中下車に該当しないので、前途区間を乗車する場合は回収しない」。ただし入場券は別途購入」とある。
この「区間内」という言葉をどう解釈するべきだろうか。
浦和〜南浦和の乗車券でも大都市近郊区間制度で東京駅を廻ってもいいから、東京駅も区間内ということで新幹線改札に入場できるのか。
過去の書き込みからすると、いずれも、この種の事例では東京駅・上野駅で新幹線改札入場は断られたと聞くが。
ちなみにQ&Aには「この種に関連した予期せぬ事例もあるので乗車券を一時預かるなどの措置も必要かも」と注意書きがある、おそらく↑のような事例を想定してるのだろう。
483 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:28:13 ID:UBxpiNtS0
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>>469
基本的すぎて既出とか以前の問題。
青森函館フリーきっぷであっても、「連続する」7日間の有効だよ、きっぷを買ってみればきっぷに有効期間が印字されている。
あと念のためにいえば、土日きっぷを使うのは1日だけでいいからその1日だけ2人で使わせてくれ、とかも無理だかんね。2人使うなら使用日数に関わらず2枚必要、最近こういう少し考えればわかるような問い合わせがテレホンセンターに寄せられているらしい。
484 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:41:13 ID:asKwQSWR0
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>>480
以前は塚本まで(から)だった。
東京地区に合わせたんだろう。
485 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 23:38:36 ID:s3v0BgOg0
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>>482
実際のところ乗車券を預かっても解決しないんだけどね。
>>483
馬鹿馬鹿しいQにはレス不要。
ちょっと考えれば29,100円で7往復なんて出来るわけない事ぐらいわかるし。
486 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 23:57:52 ID:j0fNB2PUP
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>>485
確かに。乗車券を預かろうが入場券渡しちゃった時点でラチ外に逃げられちゃう危険性が出で来るわ。
487 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 06:21:00 ID:UFBma/5g0
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このネタは延々語り尽くされてるけどな
一般でも規則の知識を手に入れやすくなった
30年くらい前からやってる
不正の可能性が出る以上
所持券が当該駅までの運賃を上回ってないと
売れないのが常識的な判断だろな
少数例だからか規則上の対処はされないままで
法的にどうかと言えばきりがないが
法律も運用上の判断は一般の慣習や規範を参考にするからな
488 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 12:32:49 ID:ooc2Xs280
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でも、
浜川崎でのラッチ外乗り換えは運賃が上回っていなくても可能だよね。
(これだって、突き詰めれば不正の温床だよな。)
新幹線ホーム入場券はNGで、浜川崎でのラッチ外乗換えはOKだなんて
整合性に欠ける罠。
東京や大阪の地下鉄は、
ラッチ外乗換え駅までの運賃に満たない乗車券はNGだよね。
489 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 13:06:41 ID:povD5LCCO
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>>484
あー、なるほど。ありがとうございます。
490 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 14:12:40 ID:FgeaIhJU0
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>>488
利用者数や立地を考慮すると、すべての駅を同列に扱うにはコストがかかりすぎる。
納得いかなくても、どこかで妥協しないと。
社会ってのはそういうもんだ。旅規に限らず法のすべての穴をふさぐのは不可能なんだから。
浜川崎が対策されないのは「影響が小」と判断されているからでは。
問題になるほど不正があるんなら連絡通路を建設するとか、何かしら考えるだろうし。
491 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 18:13:26 ID:2t66soqf0
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鶴見線自体、鶴見の中間改札で管理して他駅は全部無人
鶴見絡みの利用はチェックするけど、無人駅間相互は信用乗車
不正の温床になるが絶対数は少ないので影響は少ないとして
今のシステムを導入したんだがね。
当時としては画期的だったと聞いている
492 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 18:54:03 ID:XtehMTq30
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>>487に同意。
新幹線改札内の入るのは乗車が目的ではないので
入場券を売らなくても何等問題は無いから。
入場が目的なら一旦出ればいい事。
一方鶴見線は乗車が目的だから、今の規則では断れない。
殆んどの利用者が京浜臨海工業地帯への通勤者=定期券所持であり、
僅かな不定期客のために人件費を掛けるのは馬鹿らしいとの判断があった。
ところで、
東京メトロで改札外乗換するには、その駅までの運賃以上のきっぷが無いと出来ないという
イレギュラーなルールが存在するね。
JRでこれをやるとトラブルになるからやらないんだと思う。
493 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 21:36:09 ID:Og3gC70J0
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低能自作自演ウザイ
494 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 22:40:33 ID:VfmUr1bD0
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折尾駅を忘れちゃ困る。
495 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:15:49 ID:IwT5oP050
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不正乗車ってわけじゃないが、飯田線の無人駅で下車する人、いつも降りてから車掌に呼び止められて精算してるせいで、いつも電車が2分くらい遅れる。
大糸線南小谷〜糸魚川みたいに、バスみたいな運賃箱方式にしてよ。つかワンマンで十分だろ。
ワンマンって書いてあるのに車掌が乗ってる場合も多いしな飯田線は。
小和田駅や田本駅は18きっぷの時期は人が多くて全然秘境駅じゃない。
496 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:29:25 ID:yD4YrkS9O
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不正と言えば、「連れが持ってくるきっぷで乗る」、これはダメな場合が多い。
Aさん「東京から名古屋まで、自分とBさんの乗車券・特急券を持っている」
Bさん「新横浜から名古屋まで行くが、きっぷは持ってないので、新横浜で入場券買って新幹線車内でAさんと合流」
Aさん「皆の分の乗車券『東京都区内→大阪市内』をまとめて買ったので所持、東京駅で皆と合流して渡す」
Bさん「国立→西荻窪の乗車券を買い、東京駅でAさんと合流、都区内からの乗車券を受け取る」
Cさん「国分寺→西荻窪の乗車券を買い、東京駅でAさんと合流、都区内からの乗車券を受け取る」
上の例は新幹線車内ではなくホームできっぷを受け取れば規則上はセーフだろうが、下の例は完全にアウトだ。
これでは西荻窪→東京駅間は無賃乗車したことになる、たとえ後から東京駅で合流してきっぷを受け取ろうが、西荻窪→東京の時点できっぷを持っていなかったのだから。
497 名前:名無し野電車句:2008/07/24(木) 00:38:35 ID:kaSc/zwVO
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>>495
田舎の客は動きが遅いから何やっても無駄(笑)
列車が止まってから身の回りの片付けを始めるからな
498 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:40:47 ID:IwT5oP050
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>>496
融通の利かない頭の人間ってどこ行っても窓際になるよ。
あんたみたいな人は受験生のための温情停車にも怒り心頭なんかね。
499 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:42:53 ID:IwT5oP050
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>>497
バスの場合なら、完全に停止してから身動きでいいんだが、電車じゃなあ・・・。
でも飯田線の客の中には、「あわよくば不正乗車を」なんて思ってる香具師もいそう。
田舎は乗り遅れそうな人のために電車発車時刻遅らせるとか山手線じゃ絶対あり得ないようなことをやっていて、これは良い事なのか悪いことなのか。
1本行ったら次の電車は6時間後なんていう只見線とか岩泉線ならやってもいいだろうけど、飯田線だと微妙だ。
500 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:43:38 ID:46Eo4LUu0
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>>498
受験生のための温情停車で遅れたせいで、親の死に目に会えなかったり数億円の取引が潰れるかもしれないからね
501 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:44:41 ID:RGx6a88p0
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>>495
ワンマンにしたら余計遅れるぞ。
御殿場線なんか酷いもんだ。
スイカ特攻客やら万札客やらで、45秒停車の駅に5分くらいは平気で止まる。
これが積り積ると交換駅変更にまで至り、終着時点では15分ほどの遅れに。
502 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:46:32 ID:IwT5oP050
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親の死目はとにかく、電車が遅れたくらいで数億の取引が台無しになるようなギリギリの人生は嫌だなあ。
電車が遅れて接続が間に合わないのは当然鉄道会社の責任だろうが、東京駅で新幹線へ5分乗換とか武蔵浦和1分乗換とか、ただでさえきつく電車が少しでも遅れたらダメになるような旅程を立てるのもどうかなあと。
503 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:47:15 ID:IwT5oP050
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>>501
山手線のワンマン化は成功するでしょうかね。丸ノ内線はうまくやってるみたいですが。
副都心線ってワンマンだっけ?
504 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:47:44 ID:2OxxjLrM0
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>>495
ワンマン化しようにも、駅名表記するのに運賃表が対応できないと
聞いたことがある。
505 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:59:31 ID:Q+Iz3Sa10
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>>494
何が?
506 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 01:06:39 ID:IwT5oP050
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海芝浦を海水浴場に!!
507 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 11:54:33 ID:aEFBc+RY0
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あれ、もう来ないんじゃなかったっけ?
2のサーセン社員w
508 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 15:53:03 ID:zkbaWTK10
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>>504
最近は運賃表が液晶になったから、どんなに駅が多くても大丈夫らしいぞ
ttp://www.geocities.co.jp/yuganatabi/bus-narakotsu-totsugawa16.jpg
509 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 20:05:08 ID:zSd8jDoc0
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>>458
ヤブ医者市ね
510 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 20:08:15 ID:zSd8jDoc0
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>>480
JR西日本の旅客営業取扱「細則」が改正された。
511 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 23:40:45 ID:IO+1vCQ/0
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>>500
論点が違う。
「他の全ての受験生はきちんと交通手段を調べるなど入念な準備をして受験に来ている。
停車駅すらろくに調べなかった馬鹿に受験する権利はない。
そいつが通ったせいで1点差で落ちた奴の気持ちになってみろ」
なら説得力がある。
>>497
でも新幹線だと田舎者、というか素人ほど早くから動き出すよなww
(例えば下り列車名古屋駅到着 自由席乗車 荷物を持つだけで降りられる場合)
新幹線初体験 「ただいま三河安城駅を…」と言い出したら降りる準備をする。
2〜3回目 速度が170くらいに落ちてから準備を始める。
5回目前後 在来線と名鉄が並んで見えるころに準備を始める。
常連さん 車窓にホームが見えてから準備を始め、停車と同時にデッキ到着。
512 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 01:52:05 ID:2/+OUZ540
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ここで得た知識を駆使して「補正禁止」のきっぷを発券してもらった(勿論かなり粘り強く断られた)。
立川→伊東 (通常は横浜線経由かな?2000円以下で買える)
これを補正禁止で、
立川→伊東 159.0km 2520円 有効期間1日 途中下車の可否は忘れた
補正禁止経路:中央線東京・東海道本線熱海・伊東線
としてもらった。
が、なぜこうなるんだ?
新幹線で東京経由のきっぷだとこうなる。
立川→伊東 新幹線東京経由 152.5km 2520円 有効期間2日 途中下車可能
東京〜熱海は幹在同一だから、補正禁止東海道本線でも、新幹線経由東京経由でも、距離は一緒になるはずでは。
また、補正禁止をしても、有効期間や途中下車の可否は変わらないの?
補正禁止をして159kmになったのだから、有効期間は2日でそして途中下車可能という条件になるはずだが、補正禁止をしたとしても大都市近郊区間相互発着だと無条件に有効期間1日なのだろうか。
513 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 01:58:46 ID:d6jjG3880
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>>511
家を出た時から試験は始まっているんだ!
ところで・・・
家に帰るまでが遠足って懐かしくない?
514 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 02:05:46 ID:2/+OUZ540
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補正禁止で補正されるのはあくまでも「大都市近郊区間」であり、「70条 東京付近を通過する特例」までは、補正されないということか。
あ、70条は在来線とか新幹線とか関係ないや、立川→新幹線東京→伊東の乗車券も、券面には「中央・東京・新幹線・熱海・伊東」と表記されているが、運賃計算上は「立川→新宿代々木山手線内回り・品川〜」となっているわけだし。
やはりなんで距離・有効日数に違いが出てくるのかわからん。
515 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 02:17:15 ID:PYYwV0MgO
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青春18きっぷは切り離しこそできないが1枚でも5セットって扱いになり、回数券みたいに使用毎に「旅行開始」が発生してるのかな?
青春18きっぷを最初の2日はAさんが使って残り3日は使う、ってのは旅行開始後の譲渡になるからダメじゃね?
まして、同じ日で午前中はAさんが使って午後にBさんが使うなんてのは完全にアウトだろ。
オークションでは「午前中に○○駅で引き取れる方」と書いてあったりするけどさ。
また>>496の上段のような例は18きっぷでも起こり得る、皆が初乗り運賃のきっぷだけ買って集合駅から18きっぷで旅行開始するなんてのはよくある光景だろうが、集合駅までのちゃんとした乗車券が本来必要だ。
516 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 09:45:59 ID:WNb6IvzM0
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今日のNG ID:2/+OUZ540 と ID:PYYwV0MgO
おまえ何もわかってないお馬鹿さんなんだから
規則スレとここにマルチするな。
おまえは初心者向けスレにのみ書き込みを許可する
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
517 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 12:10:56 ID:UZNktACLO
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>>510
その細則の改訂内容をご教示願えますか?
やはり最も安い大阪市内の駅まで(から)というように変更されたという認識でおk?
518 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 23:27:45 ID:tduYR3U2O
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>517
見区市胃の日記に書いていた人いるね。
519 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 00:05:57 ID:10skjKJS0
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「遅れ承知特急券」と「遅延特約」って何が違うの?
520 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 00:21:19 ID:K1TdJWUz0
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補正禁止なんてものが存在するの初めて知った
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