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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
661 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 07:38:34 ID:TOUgP+po0
-
倉賀野駅の運賃表だけど、
想像通り(あたりまえか)。
池袋や新宿より遠い大久保のほうが安い・・・
窓口で大久保駅指定の切符か補正禁止で上中里を買うかで、
安くすむのかな?
662 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 08:40:52 ID:b1JuLkAC0
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>>661
券売機で1620円の乗車券で無問題
663 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 10:27:43 ID:Fc5rR1oEO
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>>662
規則上は無問題でも、運用上では判断できない。
たとえ糞2の社員でなかろうとも、無理。
倉賀野→1620円が(中)大久保ゆきで池袋で前途放棄だと証明するのは困難。
664 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 11:14:02 ID:22KGMBBj0
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質問 乗り継ぎ割引に関してです
リレーつばめ→博多→新幹線→広島
こういう風に切符を買いたいのですが
リレーつばめに乗継割引を適用させて
下の経路で行くのはOK?
リレーつばめ→博多→在来線→小倉→新幹線→広島
これでは博多〜広島と小倉〜広島の新幹線の特急料金に違いが出るけれど
リレーつばめの特急料金が半額になるほうが安くなるので 相殺されます
665 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 19:40:09 ID:GPwJ3Gb30
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未使用の普通乗車券を車内で原券とは違う発着駅への乗車変更は可能なのでしょうか?
例
Aから000円区間の切符を
車内で
BからC
もしくはCから000円区間の切符です。
666 名前:名無しでGO!:2008/08/10(日) 23:40:44 ID:vYIOgQGl0
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>>664-665
まとめて、初心者用へ池。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
なお、誘導されてきました、と忘れずに。
じゃないとマルチ市ね、と一喝されて終わりだから。
667 名前:名無しでGO!:2008/08/11(月) 11:35:15 ID:PL5NB7870
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>>665
旅客が改札を受けた時点で旅行開始後になるので乗変は不可。
例えば有効区間の券を所持しているときに
他の券を乗変しようとすることも、すでに喪前が旅行開始してるので不可。
668 名前:名無しでGO!:2008/08/11(月) 19:05:43 ID:rH/QCn1v0
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大都市近郊区間は「最短経路」ではなく「最安経路」ということなのだが、駅の券売機の上にある運賃表路線図を見ると、
「在来線を使った最短経路で計算してあります。新幹線ご利用の場合は運賃が異なる場合があります」
と書いてある。
ちゃんと正確に「最安経路」と書けよな。
669 名前:名無しでGO!:2008/08/11(月) 19:39:48 ID:peSWedmB0
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死ね
670 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:30:45 ID:WB8o9dFCO
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岐阜羽島駅で、>>436の候補3である「岐阜→新横浜横浜線東海道→東京」の乗車券と、「岐阜羽島→東京・品川」の自由席特急券を自動改札に入れた。
そしたら「乗特区間不一致」で弾かれた。
弾かれた理由は何?
岐阜羽島と岐阜は同一駅だからどちらもよいはずなんだが。
以前、「岩国→在来線山陽・東海経由東京」の乗車券で新岩国や岐阜羽島で乗降できたし。
671 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:32:41 ID:Lq50zvpD0
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単に対応させてないだけなんでしょ
有人通路へどうぞ
672 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:39:43 ID:X5p1jVmP0
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正確には岐阜羽島と岐阜や新岩国と岩国や新神戸と神戸は「同一駅」ではなく、「きっぷの効力としてどちらの駅で乗降してもいい(選択乗車)」ということでしょう。
「同一駅」というのは、姫路以西から見た大阪・新大阪だけかと。
673 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:42:05 ID:X5p1jVmP0
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>>671
新横浜〜東京は幹在別線だから有人改札でも無理、そもそも金額が違う。
岐阜と岐阜羽島はどっちが発駅になっていてもいいが、経由が新横浜から在来線の乗車券では新横浜までの特急券と同伴でしか自動改札通れない。
674 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:49:35 ID:WB8o9dFCO
-
↑
新横浜〜東京が別線なら、岩国〜東京都区内(在経由)の乗車券だって、新岩国や岐阜羽島の自動改札で弾かれるはずが、普通に途中下車+入場できたけど。
試してないからわからないが、おそらく新横浜〜東神奈川の途中下車+入場も可能だと思う。
なんで発駅が岐阜だとダメで、岩国だとOKなの?
岩国〜東京都区内なら、新横浜から在来線だろうが新幹線だろうが運賃一緒なのに、なんで岐阜/岐阜羽島からだと運賃異なるの?
675 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:50:14 ID:vCe8oWqR0
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ここは本当に中上級者向けなのか・・・?
676 名前:名無しでGO!:2008/08/13(水) 23:57:22 ID:WB8o9dFCO
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岩国→東京都区内(山陽・東海道)や、出雲市〜東京都区内(山陰・伯備・山陽・東海)の在来線経由乗車券は、
岐阜羽島で、新横浜での特急券同伴でも通れたし、東京までの特急券同伴でも通れた。
なんで、岐阜/岐阜羽島を発駅とした場合だけ、新横浜〜東京が別線になり、岩国/新岩国や出雲市を発駅にした場合は別線になるの?
>>675
答えられないからってごまかさなくていいよ
677 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:04:33 ID:vCe8oWqR0
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馬鹿にマジレスするだけ無駄だが、
>>670は新横浜から在来線経由にしているから不一致で弾かれているだけだ。
岐阜とか岐阜羽島とか関係なく名古屋でも同じだ。
選択乗車区間だから有人改札はOKだがね。
選択乗車と幹在別線同一関連を混在しているから、
本当に中上級者向けか?といっているんだがね。
678 名前:アホにマジレス:2008/08/14(木) 00:11:57 ID:GtmAuJI/O
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太い釣り針だな。
かなり以前にも同じマルチしてたし。
新横浜から横浜線東神奈川東海道線経由の乗車券が、
新横浜から新幹線経由の東京ゆき乗車券と幹在同一視できるわけないだろ。
679 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:18:00 ID:a05wOjEI0
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選択乗車に自動改札って対応してないんだ、バカなんだね自動改札って。
幹在同一に対応してるなら選択乗車にも対応しろよ。
じゃあ山陽本線経由の乗車券では赤穂線の駅(に自動改札があるかは知らないが、あったとしたら)で弾かれてしまうのか。
赤穂線へは選択乗車でしかも途中下車OKなのに。
680 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:22:07 ID:a05wOjEI0
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秋田大館フリーきっぷは青森函館フリーきっぷ、それに北陸フリーきっぷとか庄内往復きっぷとか色々ありますが。
・立席に乗る場合でも事前に発券してもらって回数を1回消費するそうですが、来た電車に飛び乗って立席の場合ならどうなのですか?
その場合は回数消費がないとしたら、事前に発券してもらうだけアホ。
・発券してもらった列車に乗り遅れた場合、後続の自由席ないし立席に乗れます(この場合、立席は発券してもらわなくて飛び乗りでOKらしい)。
でも、ここでいう「後続」とは、その日のうちなのか、それともフリーきっぷの有効期限内なのですか?
例えば8月14日開始日の青森函館フリーきっぷで、「はやて1号+スーパー白鳥1号」の指定席を取っている。
が、それに乗り遅れてしまった。
この場合、「8月14日に限り」後続のはやて立席や白鳥つがる自由席に乗れるのですか?
それとも、青森函館フリーきっぷの期限内の8月20日までなら、いつのどのはやて立席+白鳥つがる自由席でもいいのですか?
681 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:24:48 ID:0nGfy2Ns0
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>>679
逆切れか。
っつうか>>680マルチにつき以降全てスルーだな。
682 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:32:21 ID:MUP0gMGuO
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>>677-678
岐阜羽島駅で有人改札で、「これは横浜線経由になってるから乗れない、みどりの窓口で乗変してきて」と言われましたが。
この係員の対応は誤りですか?
みどりの窓口でも念のため「このままでは乗れないのですか」と確かめましたが、そこの係員も乗れないとのことでした。
2ならまだしも3の、それも新幹線停車駅に勤務できるレベルの人2人が間違えたってことですかね?
で、そこで乗変払戻申出証明をしてもらったんですよ、池袋でその乗変申出のしてあるきっぷを誤投入して誤回収されてしまいました。
事の顛末はマルススレに書きましたが、エド券と違い、マルス券って入場記録が無くても自動改札通るんですね。
683 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:36:44 ID:3wipgU7d0
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マルス券でも、最近は何でも通るわけではないよ。
684 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:47:43 ID:a05wOjEI0
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>>682
っていうか>>442の人が既に「そのきっぷでは無理」と回答してる。
>>442やJRセントラルの中の人の見解では「できない」、>>671や>>677としては「できる」か。
>>677
>岐阜とか岐阜羽島とか関係なく名古屋でも同じだ。
これは発駅が名古屋で、名古屋〜東京都区内の場合でも同じっていう意味か?
「岩国新岩国出雲市発車なら在来線経由でもなぜ不一致で弾かれないのか」という質問の答えにはなってないな。
>>683
MVは乗車券だけ発券できますから、出場記録なくても出場し放題なら壮大な不正乗車できちゃいますしね。
685 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:50:46 ID:JYYtz+ox0
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みんなもう統合失調症GSは無視しようよ
686 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:51:52 ID:GtmAuJI/O
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新横浜から横浜線東神奈川東海道線経由の乗車券が、
新横浜から新幹線経由の東京ゆき乗車券と幹在同一視でないのは当然だが、
両者は選択乗車の区間でもない。
岐阜羽島の駅員の対応が正当。
って以前にも同じ解説したぞ、俺は。
687 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 00:57:44 ID:a05wOjEI0
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>>686
つまり>>671や>>677は間違えですかね?
いずれにしても、岩国/新岩国や出雲市を発着駅にした場合はなぜ平気(運賃同額・自動改札通過可能)なのかは答がないようですが。。。
688 名前:678 686:2008/08/14(木) 00:59:17 ID:GtmAuJI/O
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>>442って何が書いてあるかと見てみたら、、、
俺のカキコじゃないか。
689 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:06:39 ID:a05wOjEI0
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>>688
あなたはきっと>>442や>>654の人でしょうか。
690 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:10:28 ID:GtmAuJI/O
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岩国/新岩国や出雲市を発着駅にした場合は、
横浜線経由などという余計な経路ではなく、
単に東海道線経由という完全に幹事在同一視の乗車券だから。
以上。
691 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:13:15 ID:MUP0gMGuO
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>>685
ここ数日このスレは全くカキコ無かったし、これでスレが盛り上がるんならいいんじゃないの? 少なくともdat落ちするよりは。
692 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:16:10 ID:MUP0gMGuO
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>>690
それはわかりますよ。
「なぜ」、出雲や新岩国岩国を発着駅にすれば横浜線が絡まないのか、ということです。
新岩国→新幹線新横浜→横浜線東海道京浜東北線→東京都区内、の乗車券ならなぜ平気なのかということです。
693 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 01:19:40 ID:MUP0gMGuO
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>>436の候補1や2なら新横浜から在来線でも平気だが、逆に候補3で新幹線は無理ということ?
694 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 06:54:03 ID:GtmAuJI/O
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>>692
>新岩国→新幹線新横浜→横浜線東海道京浜東北線→東京都区内、の乗車券なら
嘘つき。そんなこと書いてなかったぞ。
あの書きかたでは単に東海道線経由という乗車券でしょう。
>>693
そのとおり。理由は>>422に書いた。
695 名前:訂正:2008/08/14(木) 07:00:40 ID:GtmAuJI/O
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×理由は422に書いた
○理由は>>442に書いた。
696 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 09:22:04 ID:87aCv+VF0
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>>691
はっきり言おう。
それは盛り上がってるのではない。
炎上という現象だから。
ホレ、腐ったみかんの理論だよ。
おまえという腐ったみかんがいると、周りが全てダメになる、と。
大体、8月付けで窓口から左遷されたクソが何言ってるんだよ。
今後書き込み禁止。
697 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 13:30:47 ID:qqDoLbmV0
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>>684
それが束ではつい3ヶ月ほど前までそうだったんだよ
詳しくはキセルスレへ
698 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 22:51:43 ID:a05wOjEI0
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そういえばサンライズゆめというのは、乗継割引はどうなるのですかね?
新幹線なら岡山で乗り継げば乗継割引、サンライズ瀬戸なら坂出又は高松で乗り継げば乗継割引。
じゃあサンライズゆめは?
サンライズゆめで岡山→マリンライナー→高松→特急とか、サンライズゆめで広島→新幹線は乗継割引になるのでしょうか?
またこれらの逆は?
699 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:02:52 ID:a05wOjEI0
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規則スレでは、在来線列車で1列車で座席分割する場合、料金を列車単位にするか座席単位にするかで見解が分かれている。
だがやはり、満席のため分割するしかない場合なら1列車、客の好きで分割するなら座席ごとだろう。
寝台特急は直前になれば短区間でも売れるらしいから、北斗星で1駅ごとに寝台を移動されたら掃除が大変でたまらん、寝台ごとに寝台料金・特急料金の収受が必要だ。
特急料金じゃなくて寝台料金だけの収受でもいいような気もするが、マルスでは寝台料金と特急料金はセットで出てくるしね。
また、マルス操作という物理的な問題もある。
新幹線の指定席+立席ならマルスで通算で発券できるらしいが、在来線である成田エクスプレスなんか、「横浜→東京は指定席、東京→成田空港は立席orグリーン」とやると、マルスで通算での発券は不可だから、東京で打ち切って計算するしかない。
指定席から指定席に移動するだけなら、通しの席無特急券にそれぞれ指のみをくっつければいいだけだけど。
特企券も当然通常の規則の流用だから、青森函館フリーきっぷで、東京から八戸まで席を変わったり、改札内なら列車を乗り継いでもOKだ。
ただ、青森函館フリーきっぷで、「つがる」が区間満席だからといって、「八戸→青森を白鳥、青森→弘前をつがる」で指のみを抜いてる人を見る。
これはフリーエリア内の青森で乗り継いでいる上に、列車が変わっているから完全に誤発売だよ。
「つがる」で青森で同一列車の中で席を移動する、ってならいいんだけど。
同様に、青森函館フリーきっぷで、「あけぼの+スーパー白鳥」の指のみを抜いてる駅もあるが、あけぼので既にフリーエリア内の青森に入ってるんだから、スーパー白鳥は自由席しか乗れません。
指定席乗るなら乗車券はいらないが特急料金は全額必要だぞ。
他の駅のレベルが低すぎるから、俺が「前はやってくれた」「○○駅ではやってくれた」と苦労するんだよ。
不勉強なやつは周りに迷惑をかけてることを自覚しろ。
700 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:08:30 ID:gk25FLk10
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当然おなじように継割可
以上
701 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:12:03 ID:a05wOjEI0
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>>700
広島で新幹線乗継なら乗割になるだろうけど、岡山でマリンライナーか何か挟んで高松からの場合は?
で、なんでみんな継割って言うの? だいたい、なんて読むんだ? けいわり?
きっぷに「乗割」って表示されるのに。
702 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:15:31 ID:gk25FLk10
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そんな表示は無い。
703 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:31:08 ID:MUP0gMGuO
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今日色々調べてもらった。
新横浜と横浜/東神奈川は、選択乗車でもなければ幹在同一でもないようだが。
岐阜羽島〜東京(新幹線経由) 6300円
岐阜〜東京(在来線経由)6300円
岐阜/岐阜羽島〜新幹線新横浜〜在来線 6620円
また、参考までに、
@岩国/新岩国〜東京(幹経由)
A岩国/新岩国〜東京(在経由)
B岩国/新岩国〜新幹線新横浜〜東京
@Aは運賃・距離とも同一。
Bは、運賃は同一だがこれは偶然だろう、なぜなら距離が違ったから。
704 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:32:23 ID:MUP0gMGuO
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要するに、全区間を在来線か新幹線で行けば運賃・距離ともに同一で問題ないようだが、新横浜で在幹を乗り換えるとややこしくなるようだ。
しかしこれはおかしいのではないか?
新横浜〜東京が別線なのだから、全区間在来線の場合と全区間新幹線の場合でも変わるはずだろう。
例えば名古屋であれば、名古屋で在幹を乗り換えようが、運賃・距離ともに全く変わらない。
なぜ、新横浜は幹在を乗り換えると運賃・距離が変わるんだ?
@のきっぷで東神奈川で途中下車したり、Aおきっぷで新横浜で乗降はできるのだろうか。
夏休みの自由研究のテーマにしてみるか。
705 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 00:16:42 ID:uzdY2krVO
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小児用(しょうじよう)の入場券買おうとしたら断られた。
なんでだよ、入場券って記念に買う時は小児用(しょうじよう)だろ。
ってか入場券だろうが普通乗車券特急券だろうが、大人が小児用(しょうじよう)を買ってもいいはずだけど。
あくまでも行使ができないのであって、購入は自由のはずだ。
駅員側の主張としては、「車は『飾っておくだけ』と言い張っても無免許の人では購入できない」とのことだが、それとは話が違うだろうと。
706 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 00:25:12 ID:oJmKLJUa0
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キチガイにマジレス
小児は「しょうに(sho-ni)」だ。
707 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 01:13:57 ID:ifnGcKtr0
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○小の印章とか小児断線はかっこ悪い
708 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 08:16:22 ID:orKjmrwo0
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>>703新横浜がらみの選択乗車についてちゃんと整理してみたら?
原券を岐阜→東京都区内(経由東海道本線)としよう
@小田原〜東神奈川間について(規157条第一項27号)
新幹線〜新横浜〜横浜線経由は可能
A小田原〜品川間について(規157条第一項28号)
新幹線〜新横浜・・・(この間自力移動)・・・横浜〜東海道本線経由は可能
東海道本線〜横浜・・・(この間自力移動)・・・新横浜〜新幹線経由は可能
Aの・・・部分は地下鉄バスタクシー徒歩etcなんでもいいが,当然横浜線に別途運賃払って
乗車することも含まれる。よって,岐阜から東京都区内まで普通に乗車券を買って
新横浜〜横浜間の横浜線の運賃を別途支払えば可能。
709 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 10:19:42 ID:OJ1xGq1J0
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なぁなぁ、新横浜の問題って、時刻表のピンクのページみればわかることじゃないの?
確か、ここ中上級者用のスレだよね?
710 名前:マルチにマジレス:2008/08/15(金) 10:58:46 ID:K31D01oOO
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>>699
オマエのマルチが目に余るから、俺が「以前にも同じこと書いたぞ」と書くんだよ。
基地外は周りに迷惑をかけてることを自覚しろ。
711 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:06:06 ID:y8JKVP3X0
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東京都区内〜秋田間(経由:東北・田沢湖線・奥羽)の往復乗車券で、
往路は「つばさ」〜奥羽南線経由(山形・新庄経由)で途中湯沢で途中下車
復路は秋田から「こまち」(乗車券の経路通り田沢湖線・盛岡経由)
という乗り方をしている人が居たんだが、これは本来連続乗車券とすべきだが、
(北)福島〜大曲間を区間変更と解釈すれば、田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方が
この区間の運賃が高いので、差額収受なしという考えもできるがどうなんだろうか?
ちなみに区間変更の取り扱いはしてもらってなかった。
712 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:09:37 ID:/wVfwzz20
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>>710
マルチは初心者スレに誘導してそこで相手しろ。
ここでは誘導以外のことはするな。
713 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:11:13 ID:PRc1xrzP0
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計算してないから、最終的にどうなるかわかんないけど、復割取消だよな。
714 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:15:15 ID:PRc1xrzP0
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>>田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方がこの区間の運賃が高い
計算するまでもなく、タダじゃ済まなかったか。
715 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:16:31 ID:y8JKVP3X0
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>>711を訂正
誤:田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方がこの区間の運賃が高いので、
正:田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方がこの区間の運賃が安いので、
716 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:16:54 ID:PRc1xrzP0
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あれ、笹木野経由の方が安いんじゃないの?
どっちにしても、タダでは済まないぞ。連投ごめn
717 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 23:12:35 ID:VsLzYG0W0
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事故列変というのは、新幹線+しらさぎのような乗継前提になっているような組み合わせではなく、
新幹線+ひたちみたいな乗継割引も通算料金もないような場合でも事故列変してくれるのでしょうか?
この前あずさのトイレが故障していたが、冷暖房故障と違いトイレ故障では一切の払戻しがないようだ。
718 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 00:50:47 ID:DQyuQv5H0
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>>706
研修で講師は「しょうじ」と言っていたけど。
医者の小児科は「しょうにか」と読むけど、JRは、「操作法(そうさほう)」を「操作方(そうさかた)」と言ったり、ハイフンをハイホンと言ったりするから、JR的な読み方だと思ったけど。
立席をりっせきと読むのも国語的には誤りだし。
もっともその講師は立席をたちせきと言っていたけどね。
「立席」を「りっせき」と読むのは、こまちはやてネックスなどの立席のことなのか、それとも寝台特急の立席としての使用の場合もですかね?
719 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 01:00:37 ID:DQyuQv5H0
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大人←→子供の乗変は運送契約者が変わるので不可能、払戻し扱いになる。
が、例えば、子供が小学6年生で3月30日乗車のきっぷを、4月1日乗車に変更する場合。
これは子供→大人になってはいるが、契約者自体は変わらないから、乗変で「子供→大人」にできると思う。
720 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 11:27:28 ID:wNFpOkWWO
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事前に特急券を買わずに特急に乗り、その特急が2時間遅延した。
この場合、2時間も遅延してるんじゃ車掌もドタバタして検札なんてしないだろうが、一応は、
「車内で特急券購入→車掌が遅延証明→駅で払戻し」が正当かな?
2時間遅延で特急料金かからないから最初から金銭収受しなければ結果的には同じになるが、手続き上は。
721 名前:京葉ライン:2008/08/16(土) 12:23:25 ID:QckkH4dU0
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720 wNFpOkWWOさんへ。
特急が2時間遅延したら、車掌は「遅延承知特急券」という払い戻しをしない特急券を発売するはず。
検札が無くてラッキーだったよ。
722 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 12:41:10 ID:R+dLywHP0
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ID:DQyuQv5H0
何度も同じことを言うボケ老人
723 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 13:07:13 ID:DQyuQv5H0
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>>721
それは乗った時点で2時間遅延した場合だ。
乗った時の時点では定刻運行の場合は遅れ承知になんてならんわ。
724 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 14:30:01 ID:DQyuQv5H0
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定期券を入場券としては使えないけど、電車に乗ってるとか、電車に乗って1駅いって折り返して)改札からおりない場合は?
東京〜神田の定期券
例1 東京駅で入場し、停まってる電車に乗ってすぐおりて東京駅で出場
例2 東京駅で入場、神田まで行く。でも神田で改札はおりずにまた東京駅に戻り出場。
725 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 14:31:36 ID:DQyuQv5H0
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ってかスイカじゃなくて磁気の定期券だと自動改札何回でも通せたような。
726 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 16:02:09 ID:6BLKdWnO0
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>>ID:DQyuQv5H0
お前の巣に帰れ!
・ 乗車券類・切符の規則(初級者用)
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
・【JR束】グリーンスタッフの語り場4【契約社員】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1211683993/
727 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 20:16:57 ID:wNFpOkWWO
-
往復割引はなぜ往路と復路それぞれから1割引なんですか?
「往復運賃から1割引」の方がわかりやすいじゃん。
あとグリーン車はデッキも含めてグリーン車だから、トイレ移動での通過はとにかく、デッキに立つ場合でもグリーン料金いるし見学も不可。
これは指定席も同様で、指定席のデッキにいるのもダメ?
というか自由席車両と指定席車両をつなぐデッキはどちらの扱いになるんだ?
「グリーン車満席だけどグリーン車のデッキに立ちたい」という客にはグリーンの席無特急券を売ればいいのか。しかし席無特急券には「指定券発行」と書いてあるし…
728 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 20:51:43 ID:qQ702URt0
-
>>727
マルチ
729 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 22:03:16 ID:DQyuQv5H0
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>>709
JRやJTB時刻表のピンクページならとにかく、小型時刻表や文字の大きな時刻表のピンクページではそこまで載っていない。
というか本の記述だけで理解できる人間ばかりであれば、学校も塾も予備校もいらないな。
730 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 23:48:58 ID:r19Trt6U0
-
>>729
おまえもいらない
731 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 23:59:51 ID:5izWr85D0
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>>729
業務に関する勉強しない奴がレスするなんて100万年早い。
塚、おまえイラネ
732 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 13:56:56 ID:Zsp77TQUO
-
08/16(土)の DQyuQv5H0と
08/16(土)の wNFpOkWWOとは
同一の屑GSでOK?
733 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 23:17:39 ID:vaVJPABm0
-
事故時の無賃送還についてだけど、特急券は(大宮東京など一部の例外を除き)一部区間でも運休になれば全額払戻しになる。
しかし、成田エクスプレスで横浜から空港第2ビルまで行き、空港第2ビルで運休になれば特急券全額払戻しってのはどうかと。
空港第2ビルまでで運送契約ほぼ履行してるだろ。
「空港第2ビルで下車するつもりだったけど、料金同じだから何となく終点の成田空港まで買っておいた」という人は得だな。
734 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 23:47:57 ID:vaVJPABm0
-
マルススレで山陽新幹線+リレーつばめ+幹つばめを、リレーつばめの継割ではなく、九州新幹線の特定特急料金(幹特在特)で売ってもいいのかという話に決着が着かない。
規則スレの人達としてはどうよ?
「2の糞GSの言う回答の方が間違い」とかは言わないでね、俺はこの九州新幹線の話題には傍観してるだけで参加してなかったから。
735 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 23:49:44 ID:Gm7aXCCa0
-
>>733
何等おかしくない。
むしろ品川打ち切りの方がおかしいくらい。
もしやるなら、空港第2ビル〜成田空港や品川〜東京の特急料金は無料にすべき。
736 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:07:14 ID:2Yu6EIis0
-
指定席→自由席への乗変は満席の場合のみできる。
が、次のような場合は?
(のぞみ1号は全席禁煙だがここでは喫煙席もあると仮定)
客の希望する乗変先 のぞみ1号禁煙
のぞみ1号は禁煙席が満席、喫煙席が空席あり
こういう場合は自由席に乗変してもいいのでしょうか?
それとも、喫煙席が空いている以上は無理?
いずれにしても、指定席の払戻しで手数料30パーセントが嫌だからわざと満席の列車を探してその自由席に乗変して払戻し手数料を210円(320円?)で済ませようという人も多い。
もっとも、駅員によっては「指定席から自由席への乗変はできない」と一蹴して空席状況を調べない人も多いけど。
なぜ指定から自由への乗変ができないか不思議だったが、恐らくこのように直前乗変で払戻し手数料を安くあげるのを防止するためだろうな。
737 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:12:55 ID:ylg6ZgQS0
-
マルチするなよ
氏ね
738 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:14:17 ID:qDknrFZ/0
-
マルチ以前にいつもの・・・でしょ。
739 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:25:21 ID:2Yu6EIis0
-
>>737
よく氏ねなんて簡単に言えるね。
最近こういう命の尊さを知らないやつが増えたから秋葉原の通り魔とかいるんだろうな。
命はひとつ、死ねば二度と元には戻らない。ロボットとは違う。
ゲームと現実を混同してないか? ゲームの中では人は死んでも生き返るけど現実はそうじゃないんだぞ。
740 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:30:16 ID:y+JVCdvV0
-
>>738 サンクス
「いつもの」のに別場所でマジレスしちゃったよ・・
>>739
貴殿の仰っているのは「死ね」ではないでしょうか?
こちらは「氏ね」です。2ちゃんねるスラングといえましょう。
741 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 01:25:08 ID:ASTh7fNb0
-
氏ねってのは、二度と(ネット)回線上で生存するなってニュアンスの言葉だ
ネットと現実を混同していないか?
742 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 01:40:35 ID:oSU6AkPq0
-
初耳だね。そっちこそあんたの勝手な解釈では?
どこぞに説明してるなら例示してもらいたい。
743 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 01:46:58 ID:2Yu6EIis0
-
>>741
ネットも現実ですけど。
それよりここは規則スレでしょ。
なんで全然関係ない話題してんの? スレ違い(いや板違いか)も甚だしい。
最近のマルススレや規則スレのレベルの低さは目に余る。
>>742
誰に対して何を言ってるんだ?
744 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 07:40:10 ID:RGGIFgTo0
-
>>734
東海道山陽新幹線 + リレーつばめ + 九州新幹線
のときは、リレーつばめに乗継割引を適用する。
在来線特急急行 + 東海道山陽新幹線 + リレーつばめ + 九州新幹線
のときは、幹特在特にする(リレーつばめ乗継割引の方が安くても幹特在特にする)。
って、当時の営業制度改正の解説に書かれている。ピンクのページの通りです。該当する規程の条文は以下。
旅客営業取扱基準規程
(乗継急行券の発売の特例)
第97条の3 規則第57条の3第5項の規定にかかわらず、旅客が新幹線の特別急行列車と
鹿児島本線門司港・新八代間の特別急行列車とを小倉駅又は博多駅で乗り継ぎ、
当該列車と九州新幹線の特別急行列車を新八代駅において出場しないで乗り継ぐ場合は、
同第57条の2に規定する乗継条件を具備する場合に限り、鹿児島本線門司港・新八代間の
特別急行列車に対して乗継急行券を発売する。ただし、当該旅客が東海道本線(新幹線)
各駅(東京駅及び品川駅を除く。)、山陽本線(新幹線)各駅又は小倉駅において
別の急行列車に乗り継ぐ場合であって、当該急行列車が乗継条件を具備するときを除く。
「規則第57条の3第5項」→ http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html
745 名前: ◆4mKaori69M :2008/08/18(月) 07:42:24 ID:RGGIFgTo0
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>>744トリップ忘れた。
746 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 10:22:21 ID:QaX7mRgdO
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>>744-745圭織ヲタ3号さん
基準規程の例示ありがとうございます。
747 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 20:41:40 ID:QcscXkA00
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>>739
>死ねば二度と元には戻らない。
おまえは元に戻らなくて結構。
748 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 21:04:38 ID:Dq7lz/JP0
-
>>743にも同じく
749 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:50:47 ID:2Yu6EIis0
-
こういう場合は乗継割引になりますか?
旅客所持 「適当な区間の特急券」
これを東京→名古屋の自由席特急券に変更、そして乗継でワイドビューひだの名古屋→富山の自由席特急券を購入。
この場合、「ひだ」は乗継割引にしてOK? 新幹線の特急券は、同時に購入ではなく、乗変だけど、購入って扱いでいいのかな?
逆に、旅客が、乗変でひだにして、同時に新幹線特急券を買う場合とか。
なんか「新幹線特急券を見せるだけで乗継割引になる」とかとんでもない案内をしてるような駅員がいるようだが、同時購入が鉄則だし、最低でも「乗継請求」のハンコが押されてないと。
(余談だが名古屋から富山ってひだの方が距離的に近いのにみんなしらさぎだよな、名古屋から乗るか米原から乗るかは人によるけど。
東京からだと、富山金沢は越後湯沢か長岡経由、福井は米原か名古屋経由が多いかな)
あと、東武特急スペーシアの精算は栗橋からになってるから、JRの券で例えば東武日光まで乗り越すと、栗橋までJR、栗橋から東武で計算される。
社割パスの有効範囲も栗橋まで。でも、これって規則あるの?
普通に考えて、最後に停車する駅の大宮からじゃないのかな?
栗橋からでの精算でいいなら、ムーンライトえちごだって高崎じゃなくて熊谷までの乗車券を買っていれば翌日から18きっぷで乗れそうなものだが。
0時を過ぎて最初に停車する駅は高崎であっても最初に通過する駅は熊谷なんだし。
750 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:57:32 ID:Dq7lz/JP0
-
マルチ荒らしに回答は不要です
無視されたし
751 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 07:54:56 ID:8/UJsNXf0
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実際やったことある人に聞きたいんだけど
近郊区間内100km超で途中下車したいがために新幹線経由にする場合、
同時に新幹線の切符も買わないと発券してくれないもの?
乗車券だけで発券してくれる?
752 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 13:06:49 ID:4z0tg7BBO
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買いに行く前に質問するなや。
753 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 20:55:55 ID:l6Ep9Nw70
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>>751
規則のどこにも同時購入が必要とは書いてない。
もしも同時購入が必要だったら、最長片道乗車券を購入するとき困るぞ。
購入する時点で全ての新幹線区間の乗車日(指定席利用なら乗車列車も)を
確定させて、購入から一ヶ月以内の予定通りの日に全て乗らないといけないwww
754 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 22:12:16 ID:HfNIvbZr0
-
>>1 :名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
>ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
>あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
>時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
>(中略)
>
>【切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。】
755 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:11:53 ID:8LP0ZZ+i0
-
愛の手帳を見せた人に身障者割引で売ったり、身障者手帳を見せた人に療育者で売るのって誤発売? 客としても使用は不可?
運賃が同じだからいいよね?
要は、愛の手帳=療育者=知的障害者、ってことだよね?
あと、身体障害者・知的障害者の介護者って、1名まで? 同一行程じゃなと無理? 身内(家族)じゃなくてもいいの?
身障者本人が東京から仙台まで行くけど、介護者は東京から仙台を超えてさらに盛岡まで行く場合、介護者の割引は仙台までにして、仙台〜盛岡は別途普通乗車券作成?
756 名前:1文字でも違えばマルチポスト(複数投稿)とは言わない:2008/08/20(水) 00:13:41 ID:8LP0ZZ+i0
-
山形秋田新幹線の幹在特は、逆方角に乗った場合はどうなるんでしょうか?
秋田→盛岡→福島→山形と行った場合、こまちもつばさも両方幹在特?
それとも、あくまで下り・上りの同一方向のみ幹在特?
あと、レール&レンタカーの発売条件に「通算」とありますが、「片道」「連続」「往復」と何が違うのですか?
通算というのはつまり合計だから、東京から小田原まで電車、小田原から熱海まで自転車、熱海から再度JR、といった場合でも距離数に算入されるの?
でもレンタカー申込用紙は「片道・往復」という欄だけで、「通算」や「連続」がない。
しかも連続乗車券一件操作中に企画950入れると弾かれるし(規則上いいはずなのに)。
学割と社割は連続乗車券でも券片ごとに距離に足りてるか見るんだよね。
757 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:15:13 ID:8QHDRxNe0
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御登場
758 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:15:39 ID:fR52pdIBO
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>【切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。】
759 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:41:27 ID:8LP0ZZ+i0
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踊り子号(修善寺)は伊豆箱根鉄道内は普通列車? 自由席は三島までしかできないし。
あと踊り子やSVOは伊豆急行線内は普通列車?
ただ、踊り子は伊豆急下田まで自由席で発券できるし、踊り子(修善寺)も指定席なら修善寺まで発券できるが、しおさいやわかしおの場合は、指定席もグリーン車も途中から普通列車になるものは成東・勝浦までしか発券できない、なぜこのような違いが?
規則上、1文字でも違えばマルチポスト(複数投稿)とは言わない。
ところで、マルススレ・規則スレ上級者・規則スレ初級者って住人かぶってるの?
スレッド立てるまもでない質問スレとはあまり被ってないようだけど。
定期券スレや自動改札スレやmvかえる君スレとは若干だが被っている層もいるみたいだ。
マルススレって見てると中の人より外の人の書き込みの方が多い気がする。
俺のレベルは中級者くらいかな? 上級者と言うにはまだ遠い気がする。
760 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:55:19 ID:8LP0ZZ+i0
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東京→稚内の乗車券を東京→神田に変更して下さいと言われたら規則上は断ってOK?
明らかに払戻し手数料浮かしのための乗変だろ。
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