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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
695 名前:訂正:2008/08/14(木) 07:00:40 ID:GtmAuJI/O
-
×理由は422に書いた
○理由は>>442に書いた。
696 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 09:22:04 ID:87aCv+VF0
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>>691
はっきり言おう。
それは盛り上がってるのではない。
炎上という現象だから。
ホレ、腐ったみかんの理論だよ。
おまえという腐ったみかんがいると、周りが全てダメになる、と。
大体、8月付けで窓口から左遷されたクソが何言ってるんだよ。
今後書き込み禁止。
697 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 13:30:47 ID:qqDoLbmV0
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>>684
それが束ではつい3ヶ月ほど前までそうだったんだよ
詳しくはキセルスレへ
698 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 22:51:43 ID:a05wOjEI0
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そういえばサンライズゆめというのは、乗継割引はどうなるのですかね?
新幹線なら岡山で乗り継げば乗継割引、サンライズ瀬戸なら坂出又は高松で乗り継げば乗継割引。
じゃあサンライズゆめは?
サンライズゆめで岡山→マリンライナー→高松→特急とか、サンライズゆめで広島→新幹線は乗継割引になるのでしょうか?
またこれらの逆は?
699 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:02:52 ID:a05wOjEI0
-
規則スレでは、在来線列車で1列車で座席分割する場合、料金を列車単位にするか座席単位にするかで見解が分かれている。
だがやはり、満席のため分割するしかない場合なら1列車、客の好きで分割するなら座席ごとだろう。
寝台特急は直前になれば短区間でも売れるらしいから、北斗星で1駅ごとに寝台を移動されたら掃除が大変でたまらん、寝台ごとに寝台料金・特急料金の収受が必要だ。
特急料金じゃなくて寝台料金だけの収受でもいいような気もするが、マルスでは寝台料金と特急料金はセットで出てくるしね。
また、マルス操作という物理的な問題もある。
新幹線の指定席+立席ならマルスで通算で発券できるらしいが、在来線である成田エクスプレスなんか、「横浜→東京は指定席、東京→成田空港は立席orグリーン」とやると、マルスで通算での発券は不可だから、東京で打ち切って計算するしかない。
指定席から指定席に移動するだけなら、通しの席無特急券にそれぞれ指のみをくっつければいいだけだけど。
特企券も当然通常の規則の流用だから、青森函館フリーきっぷで、東京から八戸まで席を変わったり、改札内なら列車を乗り継いでもOKだ。
ただ、青森函館フリーきっぷで、「つがる」が区間満席だからといって、「八戸→青森を白鳥、青森→弘前をつがる」で指のみを抜いてる人を見る。
これはフリーエリア内の青森で乗り継いでいる上に、列車が変わっているから完全に誤発売だよ。
「つがる」で青森で同一列車の中で席を移動する、ってならいいんだけど。
同様に、青森函館フリーきっぷで、「あけぼの+スーパー白鳥」の指のみを抜いてる駅もあるが、あけぼので既にフリーエリア内の青森に入ってるんだから、スーパー白鳥は自由席しか乗れません。
指定席乗るなら乗車券はいらないが特急料金は全額必要だぞ。
他の駅のレベルが低すぎるから、俺が「前はやってくれた」「○○駅ではやってくれた」と苦労するんだよ。
不勉強なやつは周りに迷惑をかけてることを自覚しろ。
700 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:08:30 ID:gk25FLk10
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当然おなじように継割可
以上
701 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:12:03 ID:a05wOjEI0
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>>700
広島で新幹線乗継なら乗割になるだろうけど、岡山でマリンライナーか何か挟んで高松からの場合は?
で、なんでみんな継割って言うの? だいたい、なんて読むんだ? けいわり?
きっぷに「乗割」って表示されるのに。
702 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:15:31 ID:gk25FLk10
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そんな表示は無い。
703 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:31:08 ID:MUP0gMGuO
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今日色々調べてもらった。
新横浜と横浜/東神奈川は、選択乗車でもなければ幹在同一でもないようだが。
岐阜羽島〜東京(新幹線経由) 6300円
岐阜〜東京(在来線経由)6300円
岐阜/岐阜羽島〜新幹線新横浜〜在来線 6620円
また、参考までに、
@岩国/新岩国〜東京(幹経由)
A岩国/新岩国〜東京(在経由)
B岩国/新岩国〜新幹線新横浜〜東京
@Aは運賃・距離とも同一。
Bは、運賃は同一だがこれは偶然だろう、なぜなら距離が違ったから。
704 名前:名無しでGO!:2008/08/14(木) 23:32:23 ID:MUP0gMGuO
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要するに、全区間を在来線か新幹線で行けば運賃・距離ともに同一で問題ないようだが、新横浜で在幹を乗り換えるとややこしくなるようだ。
しかしこれはおかしいのではないか?
新横浜〜東京が別線なのだから、全区間在来線の場合と全区間新幹線の場合でも変わるはずだろう。
例えば名古屋であれば、名古屋で在幹を乗り換えようが、運賃・距離ともに全く変わらない。
なぜ、新横浜は幹在を乗り換えると運賃・距離が変わるんだ?
@のきっぷで東神奈川で途中下車したり、Aおきっぷで新横浜で乗降はできるのだろうか。
夏休みの自由研究のテーマにしてみるか。
705 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 00:16:42 ID:uzdY2krVO
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小児用(しょうじよう)の入場券買おうとしたら断られた。
なんでだよ、入場券って記念に買う時は小児用(しょうじよう)だろ。
ってか入場券だろうが普通乗車券特急券だろうが、大人が小児用(しょうじよう)を買ってもいいはずだけど。
あくまでも行使ができないのであって、購入は自由のはずだ。
駅員側の主張としては、「車は『飾っておくだけ』と言い張っても無免許の人では購入できない」とのことだが、それとは話が違うだろうと。
706 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 00:25:12 ID:oJmKLJUa0
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キチガイにマジレス
小児は「しょうに(sho-ni)」だ。
707 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 01:13:57 ID:ifnGcKtr0
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○小の印章とか小児断線はかっこ悪い
708 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 08:16:22 ID:orKjmrwo0
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>>703新横浜がらみの選択乗車についてちゃんと整理してみたら?
原券を岐阜→東京都区内(経由東海道本線)としよう
@小田原〜東神奈川間について(規157条第一項27号)
新幹線〜新横浜〜横浜線経由は可能
A小田原〜品川間について(規157条第一項28号)
新幹線〜新横浜・・・(この間自力移動)・・・横浜〜東海道本線経由は可能
東海道本線〜横浜・・・(この間自力移動)・・・新横浜〜新幹線経由は可能
Aの・・・部分は地下鉄バスタクシー徒歩etcなんでもいいが,当然横浜線に別途運賃払って
乗車することも含まれる。よって,岐阜から東京都区内まで普通に乗車券を買って
新横浜〜横浜間の横浜線の運賃を別途支払えば可能。
709 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 10:19:42 ID:OJ1xGq1J0
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なぁなぁ、新横浜の問題って、時刻表のピンクのページみればわかることじゃないの?
確か、ここ中上級者用のスレだよね?
710 名前:マルチにマジレス:2008/08/15(金) 10:58:46 ID:K31D01oOO
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>>699
オマエのマルチが目に余るから、俺が「以前にも同じこと書いたぞ」と書くんだよ。
基地外は周りに迷惑をかけてることを自覚しろ。
711 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:06:06 ID:y8JKVP3X0
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東京都区内〜秋田間(経由:東北・田沢湖線・奥羽)の往復乗車券で、
往路は「つばさ」〜奥羽南線経由(山形・新庄経由)で途中湯沢で途中下車
復路は秋田から「こまち」(乗車券の経路通り田沢湖線・盛岡経由)
という乗り方をしている人が居たんだが、これは本来連続乗車券とすべきだが、
(北)福島〜大曲間を区間変更と解釈すれば、田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方が
この区間の運賃が高いので、差額収受なしという考えもできるがどうなんだろうか?
ちなみに区間変更の取り扱いはしてもらってなかった。
712 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:09:37 ID:/wVfwzz20
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>>710
マルチは初心者スレに誘導してそこで相手しろ。
ここでは誘導以外のことはするな。
713 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:11:13 ID:PRc1xrzP0
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計算してないから、最終的にどうなるかわかんないけど、復割取消だよな。
714 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:15:15 ID:PRc1xrzP0
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>>田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方がこの区間の運賃が高い
計算するまでもなく、タダじゃ済まなかったか。
715 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:16:31 ID:y8JKVP3X0
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>>711を訂正
誤:田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方がこの区間の運賃が高いので、
正:田沢湖線経由より奥羽線(山形経由)の方がこの区間の運賃が安いので、
716 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 11:16:54 ID:PRc1xrzP0
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あれ、笹木野経由の方が安いんじゃないの?
どっちにしても、タダでは済まないぞ。連投ごめn
717 名前:名無しでGO!:2008/08/15(金) 23:12:35 ID:VsLzYG0W0
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事故列変というのは、新幹線+しらさぎのような乗継前提になっているような組み合わせではなく、
新幹線+ひたちみたいな乗継割引も通算料金もないような場合でも事故列変してくれるのでしょうか?
この前あずさのトイレが故障していたが、冷暖房故障と違いトイレ故障では一切の払戻しがないようだ。
718 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 00:50:47 ID:DQyuQv5H0
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>>706
研修で講師は「しょうじ」と言っていたけど。
医者の小児科は「しょうにか」と読むけど、JRは、「操作法(そうさほう)」を「操作方(そうさかた)」と言ったり、ハイフンをハイホンと言ったりするから、JR的な読み方だと思ったけど。
立席をりっせきと読むのも国語的には誤りだし。
もっともその講師は立席をたちせきと言っていたけどね。
「立席」を「りっせき」と読むのは、こまちはやてネックスなどの立席のことなのか、それとも寝台特急の立席としての使用の場合もですかね?
719 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 01:00:37 ID:DQyuQv5H0
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大人←→子供の乗変は運送契約者が変わるので不可能、払戻し扱いになる。
が、例えば、子供が小学6年生で3月30日乗車のきっぷを、4月1日乗車に変更する場合。
これは子供→大人になってはいるが、契約者自体は変わらないから、乗変で「子供→大人」にできると思う。
720 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 11:27:28 ID:wNFpOkWWO
-
事前に特急券を買わずに特急に乗り、その特急が2時間遅延した。
この場合、2時間も遅延してるんじゃ車掌もドタバタして検札なんてしないだろうが、一応は、
「車内で特急券購入→車掌が遅延証明→駅で払戻し」が正当かな?
2時間遅延で特急料金かからないから最初から金銭収受しなければ結果的には同じになるが、手続き上は。
721 名前:京葉ライン:2008/08/16(土) 12:23:25 ID:QckkH4dU0
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720 wNFpOkWWOさんへ。
特急が2時間遅延したら、車掌は「遅延承知特急券」という払い戻しをしない特急券を発売するはず。
検札が無くてラッキーだったよ。
722 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 12:41:10 ID:R+dLywHP0
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ID:DQyuQv5H0
何度も同じことを言うボケ老人
723 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 13:07:13 ID:DQyuQv5H0
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>>721
それは乗った時点で2時間遅延した場合だ。
乗った時の時点では定刻運行の場合は遅れ承知になんてならんわ。
724 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 14:30:01 ID:DQyuQv5H0
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定期券を入場券としては使えないけど、電車に乗ってるとか、電車に乗って1駅いって折り返して)改札からおりない場合は?
東京〜神田の定期券
例1 東京駅で入場し、停まってる電車に乗ってすぐおりて東京駅で出場
例2 東京駅で入場、神田まで行く。でも神田で改札はおりずにまた東京駅に戻り出場。
725 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 14:31:36 ID:DQyuQv5H0
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ってかスイカじゃなくて磁気の定期券だと自動改札何回でも通せたような。
726 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 16:02:09 ID:6BLKdWnO0
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>>ID:DQyuQv5H0
お前の巣に帰れ!
・ 乗車券類・切符の規則(初級者用)
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
・【JR束】グリーンスタッフの語り場4【契約社員】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1211683993/
727 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 20:16:57 ID:wNFpOkWWO
-
往復割引はなぜ往路と復路それぞれから1割引なんですか?
「往復運賃から1割引」の方がわかりやすいじゃん。
あとグリーン車はデッキも含めてグリーン車だから、トイレ移動での通過はとにかく、デッキに立つ場合でもグリーン料金いるし見学も不可。
これは指定席も同様で、指定席のデッキにいるのもダメ?
というか自由席車両と指定席車両をつなぐデッキはどちらの扱いになるんだ?
「グリーン車満席だけどグリーン車のデッキに立ちたい」という客にはグリーンの席無特急券を売ればいいのか。しかし席無特急券には「指定券発行」と書いてあるし…
728 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 20:51:43 ID:qQ702URt0
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>>727
マルチ
729 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 22:03:16 ID:DQyuQv5H0
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>>709
JRやJTB時刻表のピンクページならとにかく、小型時刻表や文字の大きな時刻表のピンクページではそこまで載っていない。
というか本の記述だけで理解できる人間ばかりであれば、学校も塾も予備校もいらないな。
730 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 23:48:58 ID:r19Trt6U0
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>>729
おまえもいらない
731 名前:名無しでGO!:2008/08/16(土) 23:59:51 ID:5izWr85D0
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>>729
業務に関する勉強しない奴がレスするなんて100万年早い。
塚、おまえイラネ
732 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 13:56:56 ID:Zsp77TQUO
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08/16(土)の DQyuQv5H0と
08/16(土)の wNFpOkWWOとは
同一の屑GSでOK?
733 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 23:17:39 ID:vaVJPABm0
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事故時の無賃送還についてだけど、特急券は(大宮東京など一部の例外を除き)一部区間でも運休になれば全額払戻しになる。
しかし、成田エクスプレスで横浜から空港第2ビルまで行き、空港第2ビルで運休になれば特急券全額払戻しってのはどうかと。
空港第2ビルまでで運送契約ほぼ履行してるだろ。
「空港第2ビルで下車するつもりだったけど、料金同じだから何となく終点の成田空港まで買っておいた」という人は得だな。
734 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 23:47:57 ID:vaVJPABm0
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マルススレで山陽新幹線+リレーつばめ+幹つばめを、リレーつばめの継割ではなく、九州新幹線の特定特急料金(幹特在特)で売ってもいいのかという話に決着が着かない。
規則スレの人達としてはどうよ?
「2の糞GSの言う回答の方が間違い」とかは言わないでね、俺はこの九州新幹線の話題には傍観してるだけで参加してなかったから。
735 名前:名無しでGO!:2008/08/17(日) 23:49:44 ID:Gm7aXCCa0
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>>733
何等おかしくない。
むしろ品川打ち切りの方がおかしいくらい。
もしやるなら、空港第2ビル〜成田空港や品川〜東京の特急料金は無料にすべき。
736 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:07:14 ID:2Yu6EIis0
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指定席→自由席への乗変は満席の場合のみできる。
が、次のような場合は?
(のぞみ1号は全席禁煙だがここでは喫煙席もあると仮定)
客の希望する乗変先 のぞみ1号禁煙
のぞみ1号は禁煙席が満席、喫煙席が空席あり
こういう場合は自由席に乗変してもいいのでしょうか?
それとも、喫煙席が空いている以上は無理?
いずれにしても、指定席の払戻しで手数料30パーセントが嫌だからわざと満席の列車を探してその自由席に乗変して払戻し手数料を210円(320円?)で済ませようという人も多い。
もっとも、駅員によっては「指定席から自由席への乗変はできない」と一蹴して空席状況を調べない人も多いけど。
なぜ指定から自由への乗変ができないか不思議だったが、恐らくこのように直前乗変で払戻し手数料を安くあげるのを防止するためだろうな。
737 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:12:55 ID:ylg6ZgQS0
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マルチするなよ
氏ね
738 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:14:17 ID:qDknrFZ/0
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マルチ以前にいつもの・・・でしょ。
739 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:25:21 ID:2Yu6EIis0
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>>737
よく氏ねなんて簡単に言えるね。
最近こういう命の尊さを知らないやつが増えたから秋葉原の通り魔とかいるんだろうな。
命はひとつ、死ねば二度と元には戻らない。ロボットとは違う。
ゲームと現実を混同してないか? ゲームの中では人は死んでも生き返るけど現実はそうじゃないんだぞ。
740 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 00:30:16 ID:y+JVCdvV0
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>>738 サンクス
「いつもの」のに別場所でマジレスしちゃったよ・・
>>739
貴殿の仰っているのは「死ね」ではないでしょうか?
こちらは「氏ね」です。2ちゃんねるスラングといえましょう。
741 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 01:25:08 ID:ASTh7fNb0
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氏ねってのは、二度と(ネット)回線上で生存するなってニュアンスの言葉だ
ネットと現実を混同していないか?
742 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 01:40:35 ID:oSU6AkPq0
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初耳だね。そっちこそあんたの勝手な解釈では?
どこぞに説明してるなら例示してもらいたい。
743 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 01:46:58 ID:2Yu6EIis0
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>>741
ネットも現実ですけど。
それよりここは規則スレでしょ。
なんで全然関係ない話題してんの? スレ違い(いや板違いか)も甚だしい。
最近のマルススレや規則スレのレベルの低さは目に余る。
>>742
誰に対して何を言ってるんだ?
744 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 07:40:10 ID:RGGIFgTo0
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>>734
東海道山陽新幹線 + リレーつばめ + 九州新幹線
のときは、リレーつばめに乗継割引を適用する。
在来線特急急行 + 東海道山陽新幹線 + リレーつばめ + 九州新幹線
のときは、幹特在特にする(リレーつばめ乗継割引の方が安くても幹特在特にする)。
って、当時の営業制度改正の解説に書かれている。ピンクのページの通りです。該当する規程の条文は以下。
旅客営業取扱基準規程
(乗継急行券の発売の特例)
第97条の3 規則第57条の3第5項の規定にかかわらず、旅客が新幹線の特別急行列車と
鹿児島本線門司港・新八代間の特別急行列車とを小倉駅又は博多駅で乗り継ぎ、
当該列車と九州新幹線の特別急行列車を新八代駅において出場しないで乗り継ぐ場合は、
同第57条の2に規定する乗継条件を具備する場合に限り、鹿児島本線門司港・新八代間の
特別急行列車に対して乗継急行券を発売する。ただし、当該旅客が東海道本線(新幹線)
各駅(東京駅及び品川駅を除く。)、山陽本線(新幹線)各駅又は小倉駅において
別の急行列車に乗り継ぐ場合であって、当該急行列車が乗継条件を具備するときを除く。
「規則第57条の3第5項」→ http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html
745 名前: ◆4mKaori69M :2008/08/18(月) 07:42:24 ID:RGGIFgTo0
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>>744トリップ忘れた。
746 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 10:22:21 ID:QaX7mRgdO
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>>744-745圭織ヲタ3号さん
基準規程の例示ありがとうございます。
747 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 20:41:40 ID:QcscXkA00
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>>739
>死ねば二度と元には戻らない。
おまえは元に戻らなくて結構。
748 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 21:04:38 ID:Dq7lz/JP0
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>>743にも同じく
749 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:50:47 ID:2Yu6EIis0
-
こういう場合は乗継割引になりますか?
旅客所持 「適当な区間の特急券」
これを東京→名古屋の自由席特急券に変更、そして乗継でワイドビューひだの名古屋→富山の自由席特急券を購入。
この場合、「ひだ」は乗継割引にしてOK? 新幹線の特急券は、同時に購入ではなく、乗変だけど、購入って扱いでいいのかな?
逆に、旅客が、乗変でひだにして、同時に新幹線特急券を買う場合とか。
なんか「新幹線特急券を見せるだけで乗継割引になる」とかとんでもない案内をしてるような駅員がいるようだが、同時購入が鉄則だし、最低でも「乗継請求」のハンコが押されてないと。
(余談だが名古屋から富山ってひだの方が距離的に近いのにみんなしらさぎだよな、名古屋から乗るか米原から乗るかは人によるけど。
東京からだと、富山金沢は越後湯沢か長岡経由、福井は米原か名古屋経由が多いかな)
あと、東武特急スペーシアの精算は栗橋からになってるから、JRの券で例えば東武日光まで乗り越すと、栗橋までJR、栗橋から東武で計算される。
社割パスの有効範囲も栗橋まで。でも、これって規則あるの?
普通に考えて、最後に停車する駅の大宮からじゃないのかな?
栗橋からでの精算でいいなら、ムーンライトえちごだって高崎じゃなくて熊谷までの乗車券を買っていれば翌日から18きっぷで乗れそうなものだが。
0時を過ぎて最初に停車する駅は高崎であっても最初に通過する駅は熊谷なんだし。
750 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:57:32 ID:Dq7lz/JP0
-
マルチ荒らしに回答は不要です
無視されたし
751 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 07:54:56 ID:8/UJsNXf0
-
実際やったことある人に聞きたいんだけど
近郊区間内100km超で途中下車したいがために新幹線経由にする場合、
同時に新幹線の切符も買わないと発券してくれないもの?
乗車券だけで発券してくれる?
752 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 13:06:49 ID:4z0tg7BBO
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買いに行く前に質問するなや。
753 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 20:55:55 ID:l6Ep9Nw70
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>>751
規則のどこにも同時購入が必要とは書いてない。
もしも同時購入が必要だったら、最長片道乗車券を購入するとき困るぞ。
購入する時点で全ての新幹線区間の乗車日(指定席利用なら乗車列車も)を
確定させて、購入から一ヶ月以内の予定通りの日に全て乗らないといけないwww
754 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 22:12:16 ID:HfNIvbZr0
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>>1 :名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
>ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
>あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
>時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
>(中略)
>
>【切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。】
755 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:11:53 ID:8LP0ZZ+i0
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愛の手帳を見せた人に身障者割引で売ったり、身障者手帳を見せた人に療育者で売るのって誤発売? 客としても使用は不可?
運賃が同じだからいいよね?
要は、愛の手帳=療育者=知的障害者、ってことだよね?
あと、身体障害者・知的障害者の介護者って、1名まで? 同一行程じゃなと無理? 身内(家族)じゃなくてもいいの?
身障者本人が東京から仙台まで行くけど、介護者は東京から仙台を超えてさらに盛岡まで行く場合、介護者の割引は仙台までにして、仙台〜盛岡は別途普通乗車券作成?
756 名前:1文字でも違えばマルチポスト(複数投稿)とは言わない:2008/08/20(水) 00:13:41 ID:8LP0ZZ+i0
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山形秋田新幹線の幹在特は、逆方角に乗った場合はどうなるんでしょうか?
秋田→盛岡→福島→山形と行った場合、こまちもつばさも両方幹在特?
それとも、あくまで下り・上りの同一方向のみ幹在特?
あと、レール&レンタカーの発売条件に「通算」とありますが、「片道」「連続」「往復」と何が違うのですか?
通算というのはつまり合計だから、東京から小田原まで電車、小田原から熱海まで自転車、熱海から再度JR、といった場合でも距離数に算入されるの?
でもレンタカー申込用紙は「片道・往復」という欄だけで、「通算」や「連続」がない。
しかも連続乗車券一件操作中に企画950入れると弾かれるし(規則上いいはずなのに)。
学割と社割は連続乗車券でも券片ごとに距離に足りてるか見るんだよね。
757 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:15:13 ID:8QHDRxNe0
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御登場
758 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:15:39 ID:fR52pdIBO
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>【切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。】
759 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:41:27 ID:8LP0ZZ+i0
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踊り子号(修善寺)は伊豆箱根鉄道内は普通列車? 自由席は三島までしかできないし。
あと踊り子やSVOは伊豆急行線内は普通列車?
ただ、踊り子は伊豆急下田まで自由席で発券できるし、踊り子(修善寺)も指定席なら修善寺まで発券できるが、しおさいやわかしおの場合は、指定席もグリーン車も途中から普通列車になるものは成東・勝浦までしか発券できない、なぜこのような違いが?
規則上、1文字でも違えばマルチポスト(複数投稿)とは言わない。
ところで、マルススレ・規則スレ上級者・規則スレ初級者って住人かぶってるの?
スレッド立てるまもでない質問スレとはあまり被ってないようだけど。
定期券スレや自動改札スレやmvかえる君スレとは若干だが被っている層もいるみたいだ。
マルススレって見てると中の人より外の人の書き込みの方が多い気がする。
俺のレベルは中級者くらいかな? 上級者と言うにはまだ遠い気がする。
760 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:55:19 ID:8LP0ZZ+i0
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東京→稚内の乗車券を東京→神田に変更して下さいと言われたら規則上は断ってOK?
明らかに払戻し手数料浮かしのための乗変だろ。
761 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:09:59 ID:ztHZZIPb0
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本日のスルー
ID:8LP0ZZ+i0
762 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:23:21 ID:8LP0ZZ+i0
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>>751
規則のことは知らないが、一般的な扱いとして。
JR東海やJR西日本では特急券の提示もしくは同時購入が必要。
JR東日本では、大都市近郊区間以外なら在経由でも幹経由でも買える、例えば「東京から広島まで」なら何も言わないと幹経由が出てくるが在来線でと頼むと在来線経由で出てくる、効力一緒だし。
ただし大都市近郊区間相互発着ではきっぷの効力が変わってくるから、この場合は特急券の提示もしくは同時購入が必要。
規則に書いてあるのはあくまでも「幹在同一」ということであり、結果として効力が同じというだけ。
幹在同一はきっぷの効力を定めた規則であって購入の手続きを示したものではない。
もっとも、マルス指令によれば「途中下車したい/有効期間延ばしたい」という理由での幹経由乗車券作成は大都市近郊区間内であってもOKらしい。
ただ、JR東日本の場合は単にMVやえきねっとで購入すれば任意のきっぷを出せる。
763 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:40:36 ID:BCpOuTt70
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MVで新幹線経由乗車券のみって指定できたっけ?
乗:[区]→[福]、特:東京→広島ってやると、乗車券は赤間経由しか選べなかった記憶があるんだけど。
764 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 06:35:41 ID:ewsGxw0U0
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>>753
言われてみれば確かにそうだね。
ありがと。
765 名前:マルチ基地外にマジレス:2008/08/20(水) 17:48:55 ID:73SQAiEb0
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>762
>規則のことは知らないが
この時点で、このスレに来る資格なし
766 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 02:17:52 ID:i97Gjklh0
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>規則上、1文字でも違えばマルチポスト(複数投稿)とは言わない。
マルチ基地外取扱基準規程(脳内規則)・第16条の2
次の各号の左欄に掲げるスレと当該右欄に掲げるスレとは、同一のカキコはマルチ荒らしとしての取扱いをする。
(1)乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条 マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
(2)中略
2 前項の規定にかかわらず、1文字だけ異なる場合は、カキコが異なるものとして基地外の取扱いをする。
767 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 10:28:14 ID:aOHBBhnY0
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うちの親が昨日、復路分が20日つまり利用制限期間にかかってるジパングきっぷを使ったが、規則上は完全に無効で全額支払直しになるはずが、ジパングと正規運賃料金の差額だけで乗れたと言ってた。
駅員が「8月10日まで有効」のハンコを押し忘れた私達にも責任があるので、みたいに言ってたらしい。
だが大人休日倶楽部の場合はMVで買えるわけで利用制限期間の注釈なんて印刷されないし、ちゃんと印刷されるようにしてほしい。企画乗車券なら印刷されるんだから。
ところで企画乗車券は「企画料金券」じゃなくて「企画乗車券」というから、言葉は、「料金」ではなく「運賃」?
特急に乗れ特別企画乗車券であってもそうなの?
768 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 12:23:53 ID:Zm52DEoqO
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767は
マルチ基地外取扱基準規程(脳内規則)・第16条の2の規定により
スルーだな
769 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 21:41:56 ID:qWCKVUdNO
-
さて、バカはほっといて契約乗車票って方向変更や経路変更って確か出来なかったよね?
770 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 21:45:12 ID:OKNhqsit0
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そもそも契約乗車票って職務乗車票の類と同じで
旅規など約款の及ばない規則上の乗車券類ではない
と思っているんだがそれでOK?
771 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 21:50:27 ID:qWCKVUdNO
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自分もそうだと思ってるから、書いたまでです。
772 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 22:57:48 ID:aOHBBhnY0
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新幹線ラッチ内乗継って、こまちつばさの在来線区間を除けば、同じ方角なら自由席なら何回でも、指定席でも1駅ごとに乗り継いでOK。
これは割引きっぷでも同じ?
新幹線回数券、青森函館フリーきっぷ、ジパングなんかでは大丈夫だと思うけど、株主割引やひかり早得、のぞみ早得きっぷなんかの場合でもいいの?
でもひかり早得やのぞみ早得きっぷでそもそも「東京→品川」とかやると発券できるのかな?
あと新庄→秋田(経由:山形新幹線福島,東北新幹線仙台盛岡,秋田新幹線)と行く場合、株主優待券はどういう扱い? 2枚(4割引なら4枚)必要? 土日きっぷや三連休パスの指定席押印は?
つばさこまちは1列車と見なすけど、この場合つばさとこまちを両方使ってるから、2列車かな?
仙台でのやまびこ→はやての乗継は土日きっぷの場合1列車でいいから、土日きっぷや株主もそうだろうけど。
ってか土日きっぷは何回乗り継いでもラッチ内ならOKだけど。
ところでなんで改札のことをラッチと言うの?
773 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:06:33 ID:aOHBBhnY0
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>>765
いやいや実際の運用を書く必要もあるだろ。
一応マルス指令によれば、(たとえ東京熱海や米原新大阪のように会社が分かれるところでも九州でない限り)、途中下車や有効期間延伸、大都市近郊区間回避による距離伸ばしのために幹経由乗車券作成はOKらしい。
774 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:18:52 ID:6j+9v9R00
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http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/624
624 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/08/21(木) 15:24:29 ID:M1PfvsyXO
あやめ死ね
775 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:55:25 ID:aOHBBhnY0
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千葉の方に行く乗車券を出すと、入力した経路に関わらず、「総武・総武」と出るけど、なに?
京葉線と総武線が同一? 「総武」がなんで2回出るの?
確かに69条では定期券準用で普通乗車券も短い方の経路で計算され、それは東京〜蘇我の総武線・京葉線も対象だ。
ただ、東京〜蘇我は総武線も京葉線もともに43kmちょうどだし、なぜ総武が優先?
いやそれ以前に、なぜ「総武・総武」と、総武線が2回も表示?
埼京線と、京浜東北線&東北本線も赤羽〜大宮は常に短い方の東北本線で計算されるからマルス券もそう印字される。
だが武蔵野線の駅からの場合、例えば西国分寺→南浦和→大宮→新幹線、より、西国分寺→武蔵浦和→大宮→新幹線、の方が安い場合がたまにだがある。
なんでだよ、東北本線の方が距離は短いんじゃないのか?
埼京線武蔵浦和〜大宮と、東北本線南浦和〜大宮間だけを見れば、埼京線の方が短いのか。
776 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:59:34 ID:7VbWDyPy0
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>>770
団体乗車券じゃないの?
777 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:01:29 ID:aOHBBhnY0
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フリーきっぷには寝台を使えるものもありますが、継続乗車が使える復路ならまだしも、往路に寝台を使ったら1日分まるまるパー?
例えば9月1日から9月4日までの北陸フリーきっぷで、9月1日発の上野発金沢ゆき北陸号を乗ったら、それで1日分パー?
8月31日発の寝台は乗れないよね?
復路の場合は、9月4日金沢発の北陸号でも、特急券部分は上野、乗車券部分は改札を出るまで有効だけど。
ん? ってことは、ずっと改札を出なかったら9月5日の終電→9月6日まで乗れるのか? それとも継続乗車は1日が限度? 2日分は無理?
あと、乗車券の有効期間は初電から終電までではなく、0時から24時なのか?
(そもそも24時ってなんだ? そんな時間は時刻表にないぞ。それとも、駅に「到着」する時間が0時00分だと24時と表記されるんだっけ? つまり電光掲示板ではありえない、時刻表だけの数字)。
0時から24時までが有効期間なのに実際は終電まで乗れるというのは、つまり継続乗車ということ?
「継続乗車」なんて言葉が関係するのは寝台列車だけかと思っていたが・・・。
778 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:23:29 ID:a4oqaC9K0
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そもそもマルチ(複数投稿)ってのはスレが多いから発生することなのに、初級者スレを作るなんてわざわざ複数投稿を誘発したとしか思えん。
乗車券類との有効期間の関係で、週刊少年サンデーの発売日は水曜日だが、火曜日の夜に店頭に搬送され、店によっては0時には既に店頭に並ぶが、一応出版社からの通達では朝4時から陳列しろということらしい。
9月1日の終電(=暦は9月2日)の場合、9月1日までの乗車券類・定期券の払戻しは、どうなるんだ?
暦は9月2日だから、既に払戻しor申出証明はできないの? それとも終電までは出来る?
EV4で23時59分に買ったエド券でも、0時04分までなら誤購入払戻しボタンで払い戻せたと思うが。
ってか、有効期間に完全にセーフの場合であっても、出札がしまっている場合、乗変払戻し申出証明はできるの?
9月5日までの乗車券を、9月1日の大宮駅で23時30分に別の区間に乗変したくても、出札は既にしまっている。
こういう場合は乗変申出証明はできずに、強制的に払戻し申出証明?
一応、MVが稼働していれば、MVで買って、元々持っていった券とMVで買った券を両方改札で見せて、元の券に乗変払戻し申出証明付けてもらい、MVで買った券に乗変マークを押して貰う、ってことはできるかもしれんが、MVの稼働時間も過ぎていたらどうすればいいんだ。
779 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:24:25 ID:a4oqaC9K0
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9月1日の終電(=暦は9月2日)のまで場合、9月1日までの乗車券類・定期券の払戻しは、うちの駅では申出証明付けてるけど、本来は誤り?
780 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:05:38 ID:a4oqaC9K0
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70条で「東京付近を通過する特例」というのがあり、例えば中央線三鷹駅→東京駅→東海道新幹線、と行っても、「新幹線利用は実経路」という規程?よりも70条が優先されるたみたいで、最短の経路(三鷹→新宿→山手線内回り→横須賀線→)で運賃計算されると聞きました。
で、この場合、後戻りしない&同駅二度通過をしない限り、途中下車も可能と聞きました。
ただここで疑問なんです。
・そもそも、「東京都区内」での途中下車は一切無理では?
・この場合、上野駅や田端、日暮里とか、山手線の上の方の駅での途中下車はできるのですか?
・「後戻りしない限り」と言いますが、これはどうやって判断するのですか?
三鷹→中央線東京→中央線御茶ノ水、とかやったら完全に後戻りです。
ですが、例えば赤羽→池袋→山手線外回り神田→中央線新宿→山手線内回り品川、とかやったら意味も無くかなり迂回してますが後戻りはしてません。
こういう場合、通過する駅全てで途中下車できるのですか? 自動改札機に「後戻り」と誤判断されて回収されたりしませんかね?
時刻表ピンクのページでは「途中下車できる」とは書いてあるが、どこが途中下車できるかまでは書いてない。
あ、でも『お得な切符ガイド』のp211には「太線内は途中下車できる」と書いてあって、上野でも勿論途中下車可能か。ピンクのページにもそう書けよ。
自動改札がどうなるかが気になる。
781 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 02:09:36 ID:HP8K+/zs0
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今日はどれだけマルチするんだろう?
782 名前:荒らしにマヂレス:2008/08/22(金) 02:12:10 ID:YMk2yAGDO
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>>756
結論から言うとこまち秋田→はやてやまびこ盛岡→福島→つばさ山形と行っても、つばさもこまちも幹在特だ。
乗継割引と同じで、あくまで乗り継げばいいのであって方角に規程はない。東京から熱海まで新幹線で熱海から東京まで踊り子号でも、東京から岡山までサンライズですぐに新幹線で東京に戻っても継割適用だ。
ただしあくまで継割ではなく幹在特(特定特急料金)なので、継割のような「先乗特急か後乗特急のどちらか高い方を継割適用」というわけではないので、東北新幹線を挟んで前後のつばさ・こまち、両方とも幹在特になる。
783 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 02:19:40 ID:a4oqaC9K0
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>>781
今日は初級者スレに書いてこちらの中上級者スレに書いてないのもあるぞ。
ってか、ここ、「中上級者スレ」なのに、どうも雰囲気が排他的で「中級者お断り、上級者のみ」って感じだよな。
で、質問をすると質問スレ行け、マルスの話ではマルススレ行け、とかで。
784 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 02:20:54 ID:RYS36fM30
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age
785 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 13:13:33 ID:sqLdh3VD0
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>>779
おまえ本当に駅員か?
だとしたら規則の基本をわかっていないバカ駅員だな。
規則上9月1日の24時を経過した時点で払い戻しを鉄道会社は断ることができる
786 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 13:38:59 ID:av/Xwzt40
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だからID:sqLdh3VD0にレスするなって
787 名前:ひとりごと:2008/08/22(金) 15:30:36 ID:BQl8i2A3O
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中級者はまだいい。
初級者はお断り。
ここは質問スレではない。
問題提起ならばいい。
788 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 23:57:39 ID:mnaWSvsBO
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特急券の分割購入&利用を禁止する条文はありますか?
特定特急券×2で乗ってたら車掌に文句を言われたので。
789 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:05:31 ID:yz18E0IB0
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a4oqaC9K0のような基地外がJR東日本の社員・GSだと思うと、
同じ会社の一員として情けない。
790 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 07:44:32 ID:KPZgkIa10
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>>788
問題はないはずだが、車掌としては通しで買うのが原則とか言ってくるんだろうな。
自分も三島〜静岡、静岡〜浜松の新幹線自由席特急券で乗ったら「こういう事はしないで
欲しい、特定特急券はあくまで短距離利用のお客さんに気軽に乗ってもらう為に安く
なっているんで」と説教じみた文句を言われた事がある。
791 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 10:50:15 ID:4zKXEaiwO
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岐阜岐阜羽島(名古屋からの乗車除く)、岩国新岩国はもちろん、後閑(水上ではない)上毛高原のように離れた駅さえ同一駅だ。
正確には同一駅ではなく選択乗車(対応駅)ということで、正真正銘同一駅なのは姫路以西から見た大阪・新大阪だけだけど。
新幹線自由席特急券は東京・品川となっているがこれは同一駅というわけではなくたまたま料金が一緒というだけだし、指定席特急券でも品川からので東京から乗れる特例や、品川までのやつで東京まで乗れる特例はあるようだが、これも別に同一駅という意味ではない。
話が逸れた。
上毛高原と後閑という離れた駅さえ選択乗車可能なのに、なぜ富士・新富士は選択乗車対象じゃないの?
レンタカー営業所は同一扱いのはずが…。
あと燕三条の対応駅ってありますかね?
792 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 10:58:02 ID:4zKXEaiwO
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>>790
客のことを、それも客の前でお客さんと言う時点でその車掌は終わってる。「お客様」だ。
しかも分割購入は規則上問題ないのにな。自動改札がどうなるかは知らないが。
乗車券分割購入は方向変更だとか抜かす車掌もいるし。俺みたいにエリートばかりじゃないんだよな。
というか新幹線自由席で検札なんてするなよな、逆方向乗車以外、不正のしようがない。
逆方向乗車も1区間くらいなら誤乗ということにすればごまかせるし。まあすぐ不正と決め付ける車掌もいるけど。
793 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 11:16:34 ID:J+QNnvzt0
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分割購入ってようするに
一度下車して再入場するのを省略しているだけだろ。
それを問題だという時点でただのバカ
794 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 11:23:16 ID:c4SmmUxr0
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指定席特急券を変更するとき変更先のハザが満席なら自由席特急券に変更可とあるが
1. 禁煙× 喫煙○ で禁煙限定
2. 禁煙○ 喫煙× で喫煙限定
3. 雌席のみ○ で男性
4. グリーンのみ○
5. 分割すれば席確保可
いずれも自由席に変更できるのか?
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