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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条

1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

80 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 21:39:27 ID:C/3U9ad30
さっそくのご例示ありがとうございました。

81 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 21:56:54 ID:0/irkaCA0
>>78の関連で。
これを払い戻しではなく乗車券類変更する場合、>>79の規定は準用されず、
券面金額との差額精算となる。という解釈でいい?

82 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 23:37:01 ID:afgNT5q80
>>72
その昔、70条範囲が最大だった頃の話を持ち出しているんでは?
(南武線区間を含む)品川〜鶴見が70条に・・・なんてことはないだろうと。

まあ仮定の話はどうでもいいけどね。

83 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:52:21 ID:+VZZJrkb0
>>81
乗車券類変更の場合は、一緒に発券した「すべての」乗車券・急行券を提示し、すべて必要な変更をする必要がある。
そして、払戻しの場合にあるような一部使用した場合の取扱は条文にない。
つまり、例えば在来線の特急券だけ使用し、新幹線の特急券だけ乗車券類変更をするということ自体ができない。

根拠:規則第244条第2項

84 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:53:33 ID:+VZZJrkb0
訂正

すべて必要な変更をする必要がある。
  ↓
すべて必要な変更又は払戻しをする必要がある。

85 名前:54・66・71:2008/06/17(火) 13:04:50 ID:EuNfF+cW0
>>82が代弁してくれている。
こスレのほとんどの人にとっては釈迦に説法だろうが、
ゆとり や GS も出入りしてるので、詳しく説明しよう。
「品川ー川崎ー鶴見ー武蔵小杉のダイヤモンド」を以下「品鶴ダイヤモンド」
「大宮ー南浦和ー赤羽ー武蔵浦和のダイヤモンド」を以下「埼京ダイヤモンド」
と略して書くことにする。
70条太線区間が、大宮・鶴見まで拡大されてた時代は知ってるよね?
「埼京ダイヤモンド」は当時は70条区間だったけど、
現在は縮小されて、大宮ー赤羽が69条になってしまい、
南浦和ー武蔵浦和間の乗車もできなくなった。
ここから本論。将来「品鶴ダイヤモンド」が完成したら、その路線形態は
「埼京ダイヤモンド」と同様になる罠。ここに特例を新設するならば、
もはや「どっちの経路で行くことも通常ありうる」という69条ではなく、
かつての「埼京ダイヤモンド」のように70条に編入すべきだということ。
しかし、そうなると「埼京ダイヤモンド」との整合性を欠くこといなる。
おまけに、次々に特例を撤廃してきた糞2の会社が、いまさら70条区間を
再拡大するとも思えない。だから、実現はなさそうだって書いたんだよ。

86 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 14:28:31 ID:Eyr9+Hsb0
>>85
分かった。

>「埼京ダイヤモンド」と同様になる罠。ここに特例を新設するならば、
>もはや「どっちの経路で行くことも通常ありうる」という69条ではなく、
>かつての「埼京ダイヤモンド」のように70条に編入すべきだということ。

↑この3行を書いてくれれば言いたいことは分かったよ。

87 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 17:23:28 ID:0NBHSwcT0
特急料金について教えて頂きたいのですけど
水戸から札幌まで行く場合に、

1.水戸−仙台(特急)
2.仙台−八戸(新幹線)
3.八戸−札幌(特急)
と言うふうにそれぞれ特急券を買うより

水戸−札幌(特急)と仙台−八戸(新幹線)と言うふうに買った方が
安いようなのですが
(事実上、仙台−八戸間はダブっている)

問題ありますかねぇ?

88 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:11:47 ID:eQFCqZQQ0
北斗星ときわ号とか走ったら面白そうだなあ…

89 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:24:43 ID:Opmz1FWK0
>>85
それどころか、70条自体も廃止しかねん・・あの会社は。

90 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:34:27 ID:1cbCkntm0
>>87
もし仮にそういう特急券を売ってもらえるなら、買うのは問題ない。

ただしその妙な特急券を使用して仙台でスーパーひたちを下車したら
その時点でその特急券は無効になる。

>>88
10年位前に東北線が災害で止まったときに
結構長い期間、常磐線経由で北斗星が走っていたね。

91 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:11:21 ID:0NBHSwcT0
>>87です。
自己解決しました。

勘違いで、まったく意味の無い書込みをしていました。
お騒がせ致しました。

92 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 23:17:50 ID:0Y5BmCbk0
乗継割引は本来「同時購入」の場合のみ適用。
よって、「乗継請求」のハンコは規則上は使う場面が一切ない。
それなのにJR四国の窓口では「お乗りになる後続列車が決まっていない場合、乗車券に乗継請求印を押します。この印があるか、同時に購入される場合に、乗継割引になります」と書いてある。
違反事項を堂々と掲示するって・・・

マルススレで↑と書いたら規則至上原理主義者は氏んでとか言われました。

93 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 23:21:04 ID:eQFCqZQQ0
>>92
岡山にもその掲示があるようだけど、そんな適当に勝手なことをやってもらっては困る。
(乗継請求をホイホイ押しちゃうってことね。)

94 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:11:44 ID:n05TaO+y0
誰が困るんだ?

95 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:14:44 ID:Y3a0bvJ60
>>93
何で?旅客に有利な取り決めのどこが問題なんだか?

それに「乗継請求」すらしなかった時代よりは進歩していると思うがね。

96 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:22:35 ID:n05TaO+y0
>>92>>93は自分の知らないローカルルールが存在する事が嫌なんだね。

97 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:22:46 ID:It6pvCxC0
有利なら何をやってもいいわけではない。明らかに趣旨に反してる。
前に出た「はるか」の話と全く同じ。勝手なサービス?をするから、前はやってくれたと言う話になる。

98 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:28:09 ID:2zQ6AxlL0
乗客からすればその時々で対応が違う
というのも困ることだしクレームになって当然だからね。

規則外の特別な対応であったとしても、「本来はダメだけど今回は特別に」
という案内が無いなら「前はやってくれた」とごねる客が悪いとはいえないし

99 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:52:39 ID:0nk577iu0
それは当然。

なら、社会一般では
「旅客に有利な取り決め」のほうを採用するのが本来だろう

100 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 02:38:50 ID:YcrM7msL0
乗り継ぎ割り引きの後付割引は実は
あちこちで慣例的に行われていた。
おれは福島あたりで実際体験したのだが,
まだ山形新幹線がないころ,
「福島駅」では「上野から新幹線できた」といえば
山形方面の割引特急券を売っていた
でも,「郡山駅」では「上野から新幹線できた」といっても
会津若松方面などの割引特急券を売らなかった
でもっていちいち規則なんて知らない一般旅客は不思議に思い
それが地方新聞ネタになり・・・ちょいとした騒動になった
というのがある。

101 名前:出札:2008/06/18(水) 02:55:34 ID:3PV2cEVWO
山形は乗割つくの?

102 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 13:07:58 ID:ZUoqAwPEO
>>101
100で「新幹線がなかった頃」といってるだろ。
同時購入なら当然適用。

103 名前:マルチにまじれす:2008/06/18(水) 14:56:04 ID:oQVXu2i50
→92(あえてアンカー付けない)
>乗継割引は本来「同時購入」の場合のみ適用。
>よって、「乗継請求」のハンコは規則上は使う場面が一切ない。

↑ここの部分が間違いだって言ってんだよ。

正解は、マルス端末スレに書いといたから。
2度とこっちのスレに来るな!

104 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 17:55:29 ID:eSH3AF3tO
慣例的に行われている2の会社の解釈も認めてやれよ。
旅客に有利じゃないけど

105 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 19:14:34 ID:AxJ+2KOhP
>>104
それは法令でNG

106 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 16:17:28 ID:nCtDtbCrO
どんな法令ですか?

107 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:38:29 ID:N1PUIPLK0
>>103
何番のレスに書いたのか番号くらい言ってあげなよ。

108 名前:103:2008/06/19(木) 20:07:40 ID:FhJz03h20
だから
→92(あえてアンカー付けない)
と書いたでしょ。
92氏のことだよ。
アンカー( >> )付きで書くと、削除人が消してすれなくなるからね。

109 名前:103:2008/06/19(木) 20:08:16 ID:FhJz03h20
だから
→92(あえてアンカー付けない)
と書いたでしょ。
92氏のことだよ。
アンカー( >> )付きで書くと、削除人が消してくれなくなるからね。

110 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:12:34 ID:N1PUIPLK0
そうじゃなくて、マルススレの何番のレスに書き込んだのかも示せと言ってるの。

111 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 22:16:43 ID:ozbwyWlcO
JR西のサイトに「能登ふるさと号」の案内が載っていて、
乗車券は全国のJR駅みどりの窓口または主な旅行会社で発売とあるのだが、
のと鉄道穴水までの連絡乗車券を「全国のJR駅みどりの窓口」で発売できるの?

112 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 22:25:52 ID:LdtGlaxl0
それを揚げ足取り、あるいは重箱の隅という

113 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 00:19:33 ID:dTD9C4710
>>112
いや重要なことだろ。

イベント券なんか、特定のJRでないと発売してないのも多いし、あるいはJR東日本同士であってもみどりの窓口ではなくびゅうプラザのみの商品とかあるし。
そういうのはちゃんとどこで取り扱っているかを記載すべき。

114 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 00:19:54 ID:dTD9C4710
ただ根本的なことを言えば、規則スレじゃなくてマルススレに書けよと。

115 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 00:48:59 ID:JURVc1uaO
マルスならおそらく出ると思われる。

それを発売していいかどうかなんだから規則上の問題でしょ。

116 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 00:58:56 ID:8bLpRLLR0
その規則を勝手に捻じ曲げる2の会社

117 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 01:04:38 ID:3W3rYlYR0
能登路の指定券、それも珠洲発が東京で普通に買えたな。

118 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 12:23:56 ID:Q6P0YsjI0
「ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16」で揉めています。
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/599

のぞみ271号      [京都]23:32→[新大阪]23:45 
普通           [新大阪]23:54→[大阪]23:58 
サンライズ瀬戸・出雲 [大阪]00:34→[熱海]5:43

これが乗継割引になるかどうかで、「問題ない」「実際に何度も継割で買った」
「乗車時刻が0:00以降であってもその前日の晩のうちと判断出来る場合は
同日中の乗継と見做す」などの意見が出ています。

本当に問題ないのでしょうか?

119 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 12:34:36 ID:4H1O5CyF0
頭の悪い駅員が乗継割引で出してしまう事例があることは否定しませんが、
規則上は乗継割引になる理由がありません。

120 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 12:58:13 ID:tHLRX6WD0
>>118
基地外がわめいているだけだ。
そこの623に書いたとおり、なるわけがない。

121 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 14:07:01 ID:z72Jb9vV0
質問ですが、時刻表に記載されているSLやまぐち号ですが、乗車日に新山口着の寝台券と同時購入に限り、1ヶ月1日前から発売とありますが、8/1にSLやまぐちに乗る場合は、寝台券もSLやまぐち号も7/1発売でよろしいんでしょうか?
切符にも同時購入など記載されるのでしょうか?

122 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 14:19:14 ID:tHLRX6WD0
>>121
左様です。

っていうか、この場合1ヶ月1日前は関係ないじゃんw

123 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 16:33:33 ID:fwDSIqRGO
>>121-122
その場合は、6月30日から発売。

124 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 17:01:45 ID:tHLRX6WD0
>>123
よ〜く考えましょう。

8/1の「やまぐち」に乗るということは寝台列車の乗車日は7/31ですね。
7/31に始発駅を出発する列車の指定券発売開始日はいつでしょう?

わかりましたか?

125 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 18:33:52 ID:z72Jb9vV0
>>123
一般的に6/30発売だとすると、寝台は7/30乗車分、やまぐち号は7/31乗車分だよね???
>>124
時刻表の指定券発売日から考えると、7/1発売は、寝台は7/31乗車分、やまぐち号は8/1乗車分だよね。
やはり、この場合は特例はないか・・。



やはり、>>124の意見が正当かな?]


126 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 18:49:44 ID:u9KFm/kPO
>>121
そもそも今年の8月1日はSLやまぐち号は走りませんが。

これは臨時列車スレで散々既出のネタなんだがな。

127 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 21:02:25 ID:Twd78SSe0
重箱隅乙

128 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 01:40:26 ID:yxNTrwzdO
初歩的な質問なんですが、7月29日に仙台、8月3日に新大阪に行くのですが新幹線の指定席あるいは自由席切符は何日前から買えるのですか?

129 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 01:42:46 ID:qbSjLD8z0
>>128
スレタイ読んでから質問してね^^

誘導
//// 鉄道板・質問スレッドPart125////
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1213523681/

130 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 01:51:44 ID:zstEc1Jn0
IGR・青い森の連絡運輸について質問です

仙台〜一戸(東北・いわて銀河)は連絡運輸範囲外なので通し購入×
仙台〜青森(東北・いわて銀河・青い森・東北)は通過連絡運輸が適用なので通し購入おk
みたいですが
仙台〜八戸(東北・いわて銀河・青い森)は通し購入できますか?

131 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 02:02:20 ID:mGtQLxHd0
>>120
規則条文は不可
実際に発行している
趣旨としては間違いとも言えない
など書いてあるけど、基地外がわめいているというのは???

132 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 02:08:46 ID:+RD29ASV0
「趣旨としては間違いとも言えない」なんてのは基地外の戯れ言だよ

133 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 07:54:24 ID:E81+mSUp0
>>130
通過していないし、連絡範囲外でもあるので不可。

不可だけに、鮫あたりまでにでも延ばせば可能。
値段同じだし。

134 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 11:41:58 ID:btkW7F4kO
>>128-129
誘導先は、こっちがよい。
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16

135 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 16:59:27 ID:vWDqmMbT0
>>121-126
寝台特急とSLやまぐち号の場合とか、
今は亡き青函連絡船がらみの深夜・早朝発の連絡列車の場合とかの
1ケ月1日前発売ってのは、>>124-125氏の言うとおりなのだろう。

だが、しかし、国鉄バス指定券の1ケ月1日前発売ってのは、
夜行列車がらみの連絡とは趣旨がことなり、>>123氏の言うように
8月1日のものは6月30日から発売されていた。

136 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 21:37:31 ID:ZAeMkndq0
>>133
だれがうまいこと(ry

137 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 23:29:37 ID:PNDu3wzV0
深肌とか冷めひれとか何の話だ

138 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 01:00:43 ID:jF/kcHz10
>>131
「趣旨としては間違いとも言えない」これが解釈違いなんでしょ。
趣旨と照らし合わせて救済すべき事例は例外規定があるんだから、
それ以外は趣旨と照らし合わせても明らかに間違い。

まあ基地外という表現はどうかとは思うけどな。
このスレでそういう表現を使うのは一人しかいないけどね・・・。

139 名前:124:2008/06/24(火) 01:48:10 ID:u2kCVo960
>>135
>8月1日のものは6月30日から発売されていた。

それ自体が間違いなんだよ。

旅客営業取扱基準規程第15条の2
開始日又は満了日を始発駅出発日を起算日として、そ及して計算するように規定している場合は、次の各号に定めるとことによつて、これを計算するものとする。
(1) 日単位で規定している場合
   起算日は含まないで該当日を計算する。
(2) 月単位で規定している場合
   該当の月の応答日を該当日として計算する。ただし、応答日がない場合は、該当の月の初日とする。
(3) 月単位と日単位の組み合わせで規定している場合
   第1号の規程により日単位により該当日を計算し、さらにこれを起算日として、前号の規程により月単位の該当日を計算して、これを全体の該当日とする。

つまり、8/1の1ヶ月1日前は6/30にはなりえない。

140 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 01:51:05 ID:u2kCVo960
訂正
   第1号の規程により日単位により該当日を計算し、さらにこれを起算日として、前号の規程により月単位の該当日を計算して、これを全体の該当日とする。
     ↓
   第1号の規定により日単位により該当日を計算し、さらにこれを起算日として、前号の規定により月単位の該当日を計算して、これを全体の該当日とする。

141 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 03:37:07 ID:MmxiTSRI0
>>132
藻前が日本語に不自由しているID:GZn32UDg0という事だけは分かった

142 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 03:40:47 ID:MmxiTSRI0
>>138
あくまでも
>厳密な解釈はそうなんだろうけど
があるからね。

143 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 04:16:54 ID:0/lo5YIA0
これは駅員の判断で乗客有利にルールを曲げていいケースには該当しないと思うのだが

144 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 10:00:08 ID:ar7WWqrm0
どれが?

145 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 14:04:57 ID:L7IyZl6U0
下り夜行有明29号の博多発車は00時06分だよね。
それを例外規定を設けてわざわざ明文化してる罠。

だからこそ、その他の明文化されていない例外規定は断じて認めてはならない。
指定券は全国発売だから、ローカル通達レベルで緩和してもいけない。

146 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 16:24:27 ID:xaBWUUAl0
やまぐち号の一ヶ月1日前発売は規則じゃなくて国鉄時代からずっと続く通達だよな。(もちろん全国に有効)
考えてみればこれだけ延々と生きているのに規則にならないのは不思議な気がするな。

147 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 22:07:50 ID:0/lo5YIA0
>>144
乗継割引が当日中というルールのことね

148 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 23:40:48 ID:lrwUhpJz0
在来線特急列車や快速列車で、満席による座席区間分割は当然1列車分の料金でいい。
が、空席があるのに旅客都合で1列車で座席分割する場合は、1列車料金なのか2列車料金なのかこのスレでも結論は出ていないわけ?

149 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 23:41:47 ID:GeRvUGT60
>>142
「厳密な解釈」以外しないから基地外がいくら俺様ルールを唱えても無駄。

150 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 00:17:01 ID:0jjlrovl0
旅客都合が×という思考回路そのものがおかしい。
いつからそんなに傲慢になったのか?
係員自体が傲慢だった国鉄時代でもそんな見解はしていない。

151 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 01:08:36 ID:hKeCI8BQ0
>>148
結論は既に出てるよ、過去スレ見て来い

>>150
JRになってから10年程は良かったが、今や「会社有利」に考える
旅客会社や出札担当が増殖しているのは悲しきかな現実問題。

152 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 07:53:47 ID:6IjgdDwi0
>>149
世間の常識を知らない「基地外」としか書けない日本語に不自由なニートは、
何を書いても無駄だという事すら分からないらしい。

153 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:16:01 ID:MLMzbkQz0
>>151
旅客が好きで勝手にやる1列車座席分割に関しては、1列車料金説と座席ごと料金説があって結局結論が出ていないが。

154 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:18:46 ID:kul28jZl0
>>153
旅客が好きで勝手にやる1列車座席分割に関しては、俺は否定派。
今はながらの指定が豊橋までだけど、名古屋までの各駅で全部切って売れと言われたりしたら収拾がつかない。

155 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:30:19 ID:x1knZcxG0
「旅客が好きで勝手にやる」って
何様の目線なんだよ
旅客あっての会社じゃないのか?

156 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:40:59 ID:mbqx1xpi0
自称旅客のわがまま聞く義務まではないからな

157 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:42:18 ID:x1knZcxG0
すべての旅客だよ
勘違いバカ窓は氏ね

158 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 00:44:55 ID:IGOOAi1u0
>>155
>>151

もう手遅れだよ。望むべくもない

159 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 19:18:25 ID:bf0JMIc50
>>151
このスレの結論 ≠ 2の結論

160 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 20:00:34 ID:MLMzbkQz0
規則を言うなら自駅発以外の「乗車券のみ」や、当日以外の自由席特急券は買えないのだが、お前ら自分に都合のいい規則違反には目をつぶるんだな。ご都合主義め。

161 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 21:36:57 ID:YV5HCOkPO
基地外はスルーでよろしくー

162 名前:名無しでGO!:2008/06/26(木) 23:03:39 ID:bePz5ABR0
>>161
自己紹介乙

163 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 01:32:16 ID:lJ0X7Hd40
>>160
基27条
基28条

164 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 21:50:59 ID:bx6OnKII0
普通券は全国どこでも全部売ればいいんだよ。
買えるのか買えないのか、駅に行ってみないと分からないなんて
客の事を分かってなさ杉。

誰でも国鉄駅が自宅近辺にあるわけじゃないんだよ!

165 名前:名無しでGO!:2008/06/27(金) 23:46:13 ID:2KufZseuO
乗継割引について質問です。
次のような場合はどこが乗継割引になりますか?

・はやて盛岡から八戸→つがるか白鳥で青森→はまなすで札幌
・3歳児が、東京から岡山を保護者のひざの上にタダ乗りで新幹線、岡山から東京まではサンライズで個室or座席を単独で使用する場合。
・2人用個室は乗継割引対象外で、1人用個室に補助ベッド使用の場合は乗継割引適用になるが、この場合、補助ベッド使用者も含めて2名とも乗継割引になるのか。

真ん中は、サンライズが新幹線からの乗継だから乗継割引になるでしょうが、ただこの場合は幼児は新幹線は乗っているには違いないけどタダ乗りなわけで・・。

それと2人用個室だと乗継割引にならない理由がわからん。

166 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 01:16:54 ID:26/WsQiA0
>>165
@盛岡→(新幹線)→八戸→(在来線特急)→青森→(在来線急行)→札幌
 八戸→青森間の在来線特急と青森→札幌間の在来線急行の両方の特急急行料金が割引になる
A乗り継ぎ割り引きは
 先乗列車〜後乗列車すべての部分の乗車契約をすることが前提で適用されます。
 この場合の3歳児は岡山から東京間のみの乗車契約しかしないので対象外となります。
B最後の部分は質問者が乗り継ぎ割り引き制度について誤解なされていますね。
 まず,乗り継ぎ割り引きになるのは,一定条件での特急・急行料金のみです
 寝台券部分は最初から対象外です。
 
 2人用個室を利用しようが,1人用個室云々だろうが,前提条件を満たせば
 特急料金部分は乗り継ぎ割り引きになります。

167 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 01:30:52 ID:lXQKModT0
>>166
乗継割引制度について誤解してんのはオマエだろ。
旅規第57条の2本文ただし書きを読んだことないのか?

168 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 02:10:42 ID:4aDmpuM70
マルチに回答すんな

169 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 11:11:02 ID:QPngIZ81O
昨日、八王子支社最大駅で北陸フリーきっぷを買って、「はくたか」が通しでは満席だったので直江津で座席移動をしたいと言ったら「調べてきます」といってどこかに電話していた、マルス指令だろう。
で「1列車1座席が原則ですので直江津からは自由席に」と言われた。
「原則ってことは例外はあるのか?」という揚げ足取りなんてするまでもなく、そもそも直江津からは「自由席」に移動してもいいならば、「指定席から指定席」に移動してもいいはずなのだが。
直江津で後続のはくたかに乗り継ぐのは当然認められないだろうが、同一のはくたかなのに、なぜダメだと言うのだ?
問いつめても「普通に買って頂く場合ならとにかく、フリーきっぷで指のみ券の場合は1枚しか交付できない」とわけのわからない弁明。

170 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:01:39 ID:QPngIZ81O
それに、えきねっとで取った座席はいったん払戻し扱いとか、なめてんの?

171 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:05:48 ID:17Mgde1P0
>>169-170
マルチうぜ

172 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 12:26:52 ID:yZ/MmIAS0
>>170
我々社員は年間40回(正確には40行程)だけ、特急券半額というのがあるのだが、えきねっとで席を確保した場合は1列車ごとに1行程と見なされる。
そのようにえきねっとというのは制約があるから、当然、指のみ券を取ることはできずに、あくまでも「購入→払戻し→指のみ」という流れになる。

173 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 21:23:34 ID:Mho9u2O30
さて、旅客資料集の追録の差し替えをするか。

174 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 21:53:19 ID:+pLceKS70
このスレの古くからの住人は、嘘を嘘と見抜ける。

175 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:01:50 ID:VSHhjXee0
>>172
社員なら自社のサイトの内容ぐらいは把握しておいてください

http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/waribiki.html

176 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:04:32 ID:ncc5ikI40
質問させてください
多気→天王寺
紀勢 松阪 近鉄線 鶴橋 大阪環
という乗車券を購入したのですが
JR線内および近鉄線内で途中下車できますか
ちなみにJR線では100kmを超えていませんが
二日間有効とかかれており途中下車無効とも書かれていません

177 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:07:51 ID:Mho9u2O30
>>176
JR線内は大丈夫。
近鉄線内は、近鉄の規則により途中下車を禁止しているので不可。

178 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:11:49 ID:AsvAq2tM0
>>176
連絡乗車券の有効日数は合計キロで算出します。
JR線内は無論、途中下車OKです。
ただし社線内(その場合近鉄線内)は
その社線により異ります。
OKの社線もあれば、不可とする社線もあります。
近鉄は「不可」としており、途中駅では一切できません。

176の場合、JR線内=可 近鉄線内=不可 となります

179 名前:名無しでGO!:2008/06/28(土) 22:31:20 ID:yZ/MmIAS0
うそ、連絡乗車券は運賃・料金は当然打切計算であり、またきっぷの効力(途中下車の可否)もJR部分のみで計算されるはず。

正確な距離は手元に時刻表がないからわからないが、仮に、小田原→伊東が90km、、伊東→伊豆急下田が20kmとする。
この「小田原→伊豆急下田」という連絡乗車券は、全体では100kmを超えているが、JR部分は90kmだから、途中下車はできない。
またジパング割引などであっても割り引かれる部分はJR部分のみだし、ジパング・レンタカー・周遊きっぷなどの距離条件を満たせるのもJR部分のキロ数だけ。

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