■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

173 名前:名無しでGO!:2008/10/25(土) 23:03:38 ID:NmoqbEuB0
>>171
うちの駅では、普通乗車券であれば、普通に乗変扱いをしていますが・・・。

>>172
確かにジパングや大休は、乗変の取り扱いを間違う出札社員が多い。
片道を往復に変更したり、往復を片道に変更したりすると、当然、締切時に日計表の発売
枚数が合わなくなって一騒ぎになる。

学割も締切時の数字が合わなくなるのは同じだが、こちらは普通乗車券としての扱いで、
ジパングなどのように、特別企画乗車券と同じような取り扱いをされる乗車券とは異なって、
問題ない。理由さえわかればOK。

全体的に、乗車券類の乗車変更や、使用開始後の区間変更は利用者から見たら分かり
にくいだけでなく、現場の駅係員から見ても分かりにくいのは確か。
同じように出札窓口に並んでも、乗車変更なら過剰金は戻るが、使用開始後の区間変更
(往復乗車券の片方使用後にもう片方を変更等)の場合には、過剰の場合は戻らない。
実際問題、往復乗車券を買った人が、使用開始後にもう片方を変更したい最大の理由は、
区間が短くなる場合。だから必然的に払い戻しを勧めることが多くなる。
あと、各種取り扱いのグレーゾーン(約款に書かれていないことは解釈上OKなはずだとい
う論理)についても明記してくれないと、現場としては非常に困ることになる。

300.84 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)