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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

701 名前:696:2009/01/21(水) 22:02:47 ID:LUJ7favj0
>>699
本当にありがとうございます

やっぱり束の規則の準用ありですか。それ言わないテレセってなんだ?
(ちなみに連絡運輸規則99条は尺→社線だけでなくて、社線→尺もOKですよね?)

702 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:05:12 ID:6Up2JsIsP
つ民事で少額訴訟

703 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:13:53 ID:gSBqN0Y60
勝ったときは、D51498あたりを差し押さえてしまえw

704 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 00:45:50 ID:j4We1TWz0
>>703
今はぶっ壊れてるけどね

705 名前:696:2009/01/22(木) 00:56:51 ID:yTE6ndif0
>>700
反応遅くてすみません
その社線内での途中下車なんですけど、
京王も京成も社線内途中下車前途無効(社線内から尺あての場合は尺部分も無効と)らしいのですが、
規定が要求する指定は商慣行で行っているという説明をされたので

706 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 01:55:18 ID:Nra3XbUJ0
「尺」とか規則スレでものを尋ねる態度かよ

707 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 02:09:30 ID:+uqPxwGeO
束とか酉とかコヒとかあるんだから、別にかまわないよ。

708 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 04:37:55 ID:21Z/lIA0O
>>705
京王は100kmを超える乗車券は自社線内途中下車OKですが
?しかしながら、東京近郊区間内完結の乗車券はJR側の規則を
準用し、京王側でも途中下車は出来ません。

709 名前:>>705:2009/01/22(木) 11:51:01 ID:dQWoUEfL0
JR側で途中下車可能な連絡乗車券で途中下車できるか否かを大手私鉄に問い合わせてみた結果。NGとした事業者には根拠は聞いてません。
OK:東武、小田急、京王、東急、京急、西鉄
NG:京成、相鉄、近鉄、南海

710 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 11:59:57 ID:BHONdRSS0
>>709
東武、西鉄、小田急は、JR連絡じゃない普通乗車券で途中下車できるものが存在するね。

711 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 12:14:18 ID:XekHe2tV0
途中下車ができないのは別に構わないけど、
理由(規則上の根拠)が後付けになっている感があるのが、納得いかない。

712 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 12:32:29 ID:YQ/cPfvfO
>>709
ともかく乙
途中下車の扱いは社線ごとに異るから興味深い。
あと知ってる範囲では松本電鉄×、北陸鉄道×、長野電鉄○

近郊区間拡大のあおりで途中下車可能な連絡乗車券が
物理的に作成不能=途中下車不可能にさせられてしまうのが
残念だ。

713 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 14:50:40 ID:+uqPxwGeO
MMMLの過去ログでは、、、
福岡市営地下鉄からJRへの連絡乗車券で地下鉄線区間で下車したら、
地下鉄線区間は再入場不可だが、前途のJR区間からの再乗車は可能。

714 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 15:09:17 ID:hEZvB8RE0
>>709
相鉄は途中下車可能でした。

715 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 15:09:44 ID:YQ/cPfvfO
ああ、そうだったね
福岡市交も不可だったね
俺もひとつ思い出した。阿武隈急行も○

716 名前:709:2009/01/22(木) 16:56:04 ID:dQWoUEfL0
>>714
どこの情報ですか?
当方、公式サイトのお問い合わせフォームから質問しましたが、JRとの連絡乗車券はNG、小田急へのフリーパスは相鉄線内でもOK、とのことでした。

もっとも質問コーナーが正しい回答をしてくるとは限らず、東武の東上側で質問したらはじめはNGと言われてしまい、あわてて実際の例を示したら「大変申し訳ありませんでした、可能でございます」と再返答がありましたのでなんとも。

ついでに大手以外で質問をしてみた私鉄の情報。
OK:伊豆箱根、松浦鉄道、北近畿タンゴ
NG:上毛(東武との連絡運輸で)

717 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 17:01:00 ID:BsRjhLUiO
>>712
いわて銀河、青い森も可能。
そういや廃止になったちほくも可能だった。

718 名前:696:2009/01/22(木) 17:02:42 ID:JHf8Gthq0
>>706
気に触ったのならすみません。モバイル系などで入力するときJRよりも尺の方が数段簡単なので許してください。
>>708
大都市近郊区間内相互発着はNGでしょうから、新幹線からめるか、近郊外までもってくか
東京〜上野技はあまりにも有名ですが(JR単独でもときどきやります)、社線端末はこれに対応してない
機種が多々存在するとのことで(東京〜宇都宮も在来線だけになるらしいです。選択乗車できるから実害ないだろと)
3月改正で塞がれてしまう、銚子行きで色々遊ぶこと考えているんですよ。

で、京王ですが、とある駅で途中下車NGといわれ、センターにメール確認するとそちらもNG。
しかも駅で確認する際に、何もしらない駅員ではなくて、連絡乗車の範囲とか接続駅ごとに
スラスラ言える駅員だったので・・・

719 名前:696:2009/01/22(木) 17:10:53 ID:JHf8Gthq0
>>709>>712他の方
みなさん、ありがとうございます。
私が確認した範囲では小田急文句なくOK(フリー切符が単独でもOKなくらいですからね)
あと、伊豆急、島鉄、西鉄は単独でもOKだから、JRと通算100キロこえたらNGのはずがないと思ってます。
反対に京王、西武、東武に関してはgdgd言われていて、西武の法学部卒という方からは
これは商慣行なので法律(運輸約款)に優先しますというメチャクチャなお答えも(消費者保護求めようかな?)
だから、まさに>>711なんですよ(暇なら関東運輸局行って情報公開請求するんですけどね)
>>712>>717
あたりまえでしょうが、通過運輸連絡やってる北越急行、伊勢鉄道、智頭急は当該乗車券で途中下車できました。

この情報まとめたら案外価値あるんじゃないんでしょうかね?

720 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 17:18:44 ID:dQWoUEfL0
>>718
去年、公式サイトのお問合わせフォームで、具体的経路を記載して質問したところ、「途中下車可能、有人改札対応」とはっきり返事をいただきましたよ。
あるいは、社線側からでも、
ttp://blogs.dion.ne.jp/tmars_2/archives/5051257.html
なんていう例がありますし。

>>719
東武や小田急では駅員が平気で「途中下車できない」と言ってくる駅も散見されます。基本的には問い合わせとその回答をプリントアウトして持ち歩くしかないかと。

721 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 18:36:24 ID:YQ/cPfvfO
こちらこそ皆さんフォローどうもです。

タカBで社線内途中下車の実践例が
実券画像付でよく挙げられてるから参考になるよ。

722 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 20:06:14 ID:ep52pXGJ0
地鉄の正規取扱が気になる
ttp://imadegawa.typepad.jp/wota/2008/11/post-de58.html

723 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 20:23:34 ID:AVVKiwmN0
愛環は100キロ超のJR連絡券で途中下車OKだった。
1人だけ「今回だけは…」という車掌が居たが、次回はダメなのか?根拠を示せ
といったら「はっきりしたことは言えない」と引き下がった。

724 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 00:46:48 ID:oztKxUiN0
東急はちゃんと下車印押すよね。

725 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:38:29 ID:hKwNr8olO
伊豆急、伊豆箱根はオケ
富士急はダメ←問い合わせた

726 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:43:32 ID:seJ7GRVZO
乙です
参考になります

727 名前:696:2009/01/23(金) 19:20:24 ID:0x5qt2s60
遅くなりましたは、モバイルから書けなくなってしまいました。

みなさんに教えていただいた各種ブログみましたが、先人達もかなり苦労されてるようです。
私が知ってる範囲では、地鉄は途中下車できません。理由は、昔そうなってるから!ですよ。
かつて、本社総務に確認に確認しました(参考になれば)。

728 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:35:37 ID:8wnfEvSP0
乗車券を紛失して、元の切符が往復なのに
紛失再発行の取扱いをした切符が片道で、両方クレジットで買っていたら、
元の切符が見つかった時どうなるんでしょうか。
(往復乗車券に往復割引が効く区間で。)

729 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:48:20 ID:jBIiq1bz0
>>728
紛失再発行で紛失原券が見つかった場合、払い戻しになるのは新しく買ったほうです。
ですから(手数料が2枚分かかることを除けば)なんら問題ないですね。

当然払い戻し箇所は新しく買った切符を払い戻すことができる箇所になります。
(北海道なら発売箇所、東日本ならみどりの窓口どこでも。他社は省略)

730 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:06:44 ID:8wnfEvSP0
>>729
手数料が2枚分かかる?どういうことでしょうか。
仮に、片道の割引がない乗車券の金額が帰ってきたとして、
往復乗車券を使わないでもちかえったらおかしくないですか?
例えば、無くした切符が往復で1万2000円だったとして、
片道の金額が7000円だとする。(←これに紛失再発行)
かえりをまた片道買って使って、
出発駅で紛失再発行の切符だけ払い戻すことになると、
使った金額→7000+12000+7000=2万6000円
帰ってくる金額→7000−210=6790円
になってしまうと思うのですが、何か違う計算方法でやるんでしょうか?

731 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:10:13 ID:jBIiq1bz0
>>730
釣りか?

行きを紛失再発行で買っているんだよな、
何で帰りも紛失再発行にしないのかなぁ???

732 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:14:59 ID:8wnfEvSP0
>>731
大事なことを書き忘れました。
かえりの旅行をする前に往復乗車券が見つかった場合です。

733 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:17:42 ID:jBIiq1bz0
>>732
なら話はかんたんだろ。
往復乗車券の行き券と再度買った乗車券を提出すれば、再度買った乗車券の金額から手数料を引いた金額が帰ってくる。
帰りは往復乗車券の帰り券で帰ればよい。

734 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:22:01 ID:8wnfEvSP0
なるほど
ありがとうございました。

735 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 03:46:12 ID:pvJHjczm0
ソースが微妙だけど、このスレ向けなので紹介

●JR東海が定期券購入者から運賃を不当に徴収●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232818980/

「該当する運賃約款」って、東海の旅客営業取扱細則に載っている部分だから、
非公開は妥当ということになっちゃうわな

736 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 03:54:52 ID:s2wfTO780
学割証には、旅行開始前のみ有効とあるんだけど
第27条.3 を読むと、可能なように読めるんだけどどうなの?

737 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 12:08:31 ID:2rit6xjb0
>>736
規27条3項だよね。(「規27条の3」なんてあったっけ?と思たょ)

これは(ム)と同じ扱いだから、旅行開始前と解釈していいじゃないのか?

738 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 21:30:45 ID:90VwNPre0
3月の連休に名古屋からJRで佐渡島へ行きます。

 初日:名古屋→直江津(名古屋→長野は特急)
2日目:佐渡島を堪能
3日目:新潟→名古屋(特急利用は未定)

これらの区間を正規の乗車券を買う以外に安く済ませれる方法はないだろうか?

739 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 21:52:32 ID:TeX+K1T1O
スレちがい。
懇切丁寧スレへ

740 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 22:02:45 ID:90VwNPre0
>>739
わかりました。移動します。

741 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 23:37:53 ID:BA3XTeuC0 BE:474765326-2BP(0)
●JR東海が定期券購入者から運賃を不当に徴収●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232818980/l50

JR東海が、無人駅からの定期券を購入する場合は最寄りの発売駅までの往復運賃を請求しない規則を設けていながら、実際には運賃を支払うよう乗客に指示し、不当に運賃を徴収していることがわかった。
JR東海の全403駅のうち無人駅は224駅と半数以上にのぼり、全国では莫大な搾取額になる可能性がある。不当に運賃を払わされた会社員から話を聞いた上で実際、駅での対応を検証すると、
「往復の運賃は有料」「往路のみ有料」と偽の案内をされた挙句、最後は訂正したが、該当する運賃約款の公開すら拒んだ。

http://www.mynewsjapan.com/reports/991

この「規則」についてご存じの方教えてください

742 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 23:42:10 ID:BA3XTeuC0 BE:633019744-2BP(0)
>>735

スマソ、すでに問題提起してたんですね。

規則ではどのような取り扱いになっているのでしょう?

でも、非公開だからといって、規則に定められている取り扱いをせずに運賃を徴収するのは不正ですよね。

ソースに運賃返還請求の問い合わせ先としてJR東海の窓口が書いてあるところ見ると、やはり間違った取り扱いなのでは。

743 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 03:52:40 ID:JDfA1WUn0
用土問題と類似したケースでこういう場合ってないだろうか?
特定都区市内の中心駅・・・A
特定都区市内のある駅・・・B
とある場合
AからCまでの営業キロが199.9キロ
BからCまで20.2キロあり,BからCまでの営業キロは最短でもA経由となり220.1キロ
ところが当該特定都区市内は路線が煩雑としており当該都区市内の経路をうまく使うことにより
AからCまでの営業キロが201キロから220キロにできる。

こういう条件で,BからCへ旅行する場合,通常に買うと221〜240キロ運賃になるが
A特定都区市内発201キロ〜220キロの乗車券という形にできるだろうか?

744 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 04:48:42 ID:rFr9pEdL0
どうでもいいけど、ここのスルースキルはすごいと思う

745 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 07:52:17 ID:ZLi/BZLyO
>>743
佐伯若松問題のことを言いたいのか?

746 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 11:22:23 ID:J4WaWW050
>>743
× 「BからCまで20.2キロあり」 だと話のつじつまが合わない。
○ 「BからAまで20.2キロあり」 だと勝手に読み変えますよ。
それでも、>>743のような条件を充たす特定都区市内は現在のところ存在しない。
>>745
チョット違うな。

可能性としてはAが仙台駅だとして、
仙山線に仙台起点20.2キロ地点に新駅Bができたとして、
仙台から東北本線を北行して199・9キロ地点に新駅Cができたとして、
東北本線と仙石線の交点あたりに共通新駅(仙台市内)ができたとして、
仙台から仙石線を迂回して行くとCまでが201キロ〜220キロになるってことじゃないの?

747 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 13:27:24 ID:EVtrM9cc0
また名古屋タコか

748 名前:743:2009/01/26(月) 19:57:28 ID:JDfA1WUn0
東京都区内関係で調べてみたが該当しそうなのが東京〜西荻窪が20.6キロでちょうどいいのだが
A=東京,B=西荻窪としたとき都合のいい条件のC方面がなかなかない。

ということで仮定の話で申し訳ないが
仮に葛西臨海公園〜東京が22キロで東京〜ガーラ湯沢が上越新幹線経由で199キロだったとしよう。
葛西臨海公園からガーラ湯沢まで上越新幹線経由の乗車券は221〜240キロ運賃になってしまう。
ところがもしも,たとえば東京→神田→御茶ノ水→秋葉原→池袋→赤羽→ガーラ湯沢といったような経路にして
201〜220キロ以内の経路で東京都区内からガーラ湯沢ゆきの乗車券が観念できないか?
というお話です。これが可能ならば葛西臨海公園からガーラ湯沢まで201〜220キロ運賃で
いけることになります。

749 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 20:35:57 ID:7weMcYyz0
>>748
それって、
東京=A,西荻窪=B、東藤枝=C(新設、東京基点199キロ)として
西荻窪→新宿→品川→東藤枝ってこと?
今は東京電車環状線制度があるからできるけど、これがなかったら無理じゃないの?
昔、大阪電車環状線が廃止されたときに(通常使う)切符の値段が上がったとこもあるみたいだし
制度上はともかく、現実問題としては、藤枝まで買って、東藤枝で途中下車して!になりそう

750 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 21:14:50 ID:dm4iuepK0
>>748
これは無理でしょう。
ガーラ湯沢が終端駅である以上、基114条で運賃を調整できないし。
越後湯沢が基114条で201〜220km運賃になったとしても、
ガーラ湯沢を調整する必要があるとも思えません。

実用的な対策としては、石打方面の乗車券で方向変更とか。

751 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 21:33:15 ID:12DPiKBz0
>>748
つまり↓こういうケースだね。
日光→西荻窪
経由:宇都宮・新幹線・大宮・東北・武蔵野・南船橋・京葉・中央東
¥3,890 (営業キロ 219.6キロ 運賃計算キロ 223.7キロ)
(この経路で 日光→東京 は営業キロ199.0キロなので[区]不適用)

で、これの日光→東京を[区]内で↓のようにちょっと遠回りすれば
経由:宇都宮・新幹線・大宮・東北・武蔵野・南船橋・京葉・総武・両国・東北
200キロ超えるので都区内適用して¥3,570にできないかってことだな。

そりゃ無理じゃないかねぇ。
用土問題の拡張型か。

752 名前:746:2009/01/26(月) 21:53:41 ID:Nqh1j9LJ0
>>751
おお、それがあったか!
ちなみに、、、mars.exeでは

(1)素直に東京止まりの場合。
日光 → [山]山手線内
経 由:日光,東北,武蔵野,京葉2,[南船橋],京葉
JR線営業キロ: 199.0km 運賃計算キロ: 203.1km
普通片道運賃     :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通片道乗車券の有効日数は 2日です。
---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ----
(2)東京に着いてから錦糸町・秋葉原を寄り道してまた東京に着く場合
   なぜか、最後の寄り道部分の経路が印字されなかったが、
   ちゃんと[区]東京都区内着になっていた。
   しかし、営業キロは(1)と同じ199キロ。これはバグだなw 
日光 → [区]東京都区内
経 由:日光,東北,武蔵野,京葉2,[南船橋],京葉
JR線営業キロ: 199.0km 運賃計算キロ: 203.1km
普通片道運賃     :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通片道乗車券の有効日数は 1日です。

753 名前:746:2009/01/26(月) 21:56:00 ID:Nqh1j9LJ0
>>750
>ガーラ湯沢が終端駅である以上、基114条で運賃を調整できない

日光も終端駅である以上、基114条で運賃を調整できないな。
mars.exeでは推測により基114条を適用しているが、これもバグだな。

754 名前:751:2009/01/26(月) 21:59:47 ID:12DPiKBz0
>>753
v5.01でやってみたが、推測で基114条適用になっているね。
これは鳥説にちゃんと書かれているから、バグではなく仕様どおりでしょう。

755 名前:746:2009/01/26(月) 22:10:19 ID:Nqh1j9LJ0
>>754
だから、盲腸線の終点駅では基114条の適用のしようがないんだってば。

756 名前:751:2009/01/26(月) 22:17:07 ID:12DPiKBz0
>>755
取説に
「大胆な推測法により、かなりいいかげんに対応しています。探せばたくさんボロが出ると思います。」
「以上のように、精度は実用上問題ないレベルだと考えられますが、実際には「推測+個別対応」であるため、正しい運賃が返らない区間があることは十分考えられます。」
「文字どおり「推測」ですので、結果が誤っている可能性もあります。」
とちゃんと書かれているんだから、仕様どおりでしょ。

757 名前:746:2009/01/26(月) 22:21:48 ID:Nqh1j9LJ0
>>756
なるほど、ファジィに計算してるとw

でも、>>750氏が言う「盲腸線の終点駅では基114条を適用できない」
ってのは盲点だったな。起草者も想定外に違いない。

758 名前:751:2009/01/26(月) 22:28:06 ID:12DPiKBz0
>>757
>盲腸線の終点駅では基114条を適用できない
これ自体は以前から 若松→宮島 が有名じゃなかったっけ。

「特定都区市内でムリヤリ遠回り」っていうのは今回初めて見たけど。

759 名前:750:2009/01/26(月) 22:28:52 ID:dm4iuepK0
>>757
いや、規定の起草者は想定してたと思いますよ。
原則通りだと、先の駅まで(手前の駅から)の運賃の方が安くなる、という
体系として不都合な矛盾を解消するための規定ですから。
先の駅(手前の駅)が無い終端駅は考慮する必要が無いわけです。

760 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 22:52:39 ID:gI9FMJP40
終端駅着発で距離を伸ばしたいのなら、大宮〜南浦和間を武蔵浦和経由で買って、
使用開始後に浦和経由に経路変更すれば・・・着駅が[区]から[山]に変わってしまうのでダメか。

761 名前:751:2009/01/26(月) 22:55:03 ID:12DPiKBz0
えきねっとで>>751の区間の乗車券を申し込んだら¥3,890になった(当たり前か)。

条文よく読んだら若松→宮島は鉄道区間の運賃に基114条適用できそうな気もしてきた
とりあえず>>758はアヤしいので発言取り消し。

762 名前:746:2009/01/26(月) 23:01:05 ID:Nqh1j9LJ0
>>760
>使用開始後に浦和経由に経路変更すれば・・・着駅が[区]から[山]に変わってしまうのでダメか。

いいや、途中区間だけの経路変更だから着駅は[区]のままだと思われ。
(着駅を変える方向変更だと違ってくるだろうけど)

763 名前:名無しでGO!:2009/01/27(火) 01:30:27 ID:3t6YH5ma0
盛り上がってるなぁ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4416460.html

764 名前:名無しでGO!:2009/01/27(火) 14:35:00 ID:+HqFbqA8O

765 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 00:55:57 ID:+mJKn0dY0
マル契乗車券での内方乗車は可能でしょうか?
また、途中下車(前途放棄)は可能でしょうか?
教えてください。

766 名前:765:2009/01/28(水) 01:32:59 ID:CfgQPAdI0
どなたか、教えてください。

767 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 08:27:03 ID:7jvCh8iI0
>>765
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212281420/719 2009/01/28(水) 00:19:02 ID:+mJKn0dY0

768 名前:765:2009/01/28(水) 10:18:01 ID:GOYQ8ufx0
回答をお願いします。

769 名前:768:2009/01/28(水) 11:11:45 ID:DvJEXFZC0
キモオタども早く回答しろよ!!

770 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 12:37:28 ID:C71T9AAZ0
>>763
のリンク先みたけど,アホな車掌駅員が多いというのと
いい加減な回答者が多いと思う。

昔東京から新大阪まで各駅ホーム下車の指定席特急券申し込んで遊んだことあるけど
今それやったらどーなるのだろうな。

771 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 13:38:54 ID:aQ5wlf3+0
>>765
規則スレでその表現はNGだな。
途中下車 ≠ 前途放棄
前途がまだ有効だから途中下車できる。

772 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 14:05:10 ID:lLWYSe0qO
>>765
内方も途中放棄もだめです
券面に表示の区間にのみ有効です
途中下車は途中下車可能駅の表示があればその駅で途中下車できます

773 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 14:26:40 ID:cpxs0/Fy0
>>765
現実的には内方で文句をいう駅員・車掌は皆無だろうね。
自動改札に通せば、規則はどうあれ、すぐにわかるさ。
問題があったとしても、いろいろとややこしくなるから
券面を見て、すぐ解放されると思うよ。

774 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 16:14:09 ID:rZ3QnsT00
その場合で、「舞浜〜金沢」とかいうマル契乗車券で、
「東京駅・上野駅のみ途中下車ができます」の表現入りの場合、
新宿まで行くとすると、いくらとられるの?

775 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 16:47:53 ID:cpxs0/Fy0
>>774
切符を残すのなら190円(新宿から乗るときは別に190円必要だな。)だな。
切符を無駄にしていいのなら160円(秋葉原から計算。)だな。
その券は特急利用だと上野、新幹線利用だと東京の途中下車が可能なきっぷだよな。

776 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 16:53:17 ID:cpxs0/Fy0
特急利用で上野計算の場合、帰りは160円でいいかもな。
駅員によっては切符を残す場合でも160円で計算してくれるかもな。

777 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 17:02:10 ID:cpxs0/Fy0
調べたが往路じゃなくて復路のみの途中下車が可能なのか。
無難な答えとしては190円だな。

778 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 17:27:39 ID:aQ5wlf3+0
>>773
>自動改札に通せば、規則はどうあれ、すぐにわかるさ。

規則スレでそのカキコはないだろ

779 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 17:33:18 ID:T+SuMDjB0
>>778
マルチ相手だからいいんでないか?

780 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 18:17:56 ID:cpxs0/Fy0
>>778
びゅう商品だと思うのだがびゅう側は内方が駄目なことを
明記しているようだから質問者が規則的な回答を
期待しているとは思えなかった。だから、そんな回答にしたわけ。
ただ、自動改札は内方で通しそうだから
これが正確なJRの規則に準じているかどうかは
かなり詳しいやつでないとわからないね。
内方を認めないのは旅行会社側のマイルール臭い。

781 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 18:45:16 ID:aQ5wlf3+0
旅行商品までは知らないが、2の会社線内完結の企画乗車券ならば内方乗車OK.

782 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 19:03:31 ID:cpxs0/Fy0
旅行商品の場合、指定列車に乗り遅れると
特急・乗車券部分も無効と明記してあるが
乗車券部分の有効期限が2日間などの記載を
見ると、乗り遅れても
乗車券部分は有効のように思われ、
さらにマイルール臭く感じる。

783 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 20:55:11 ID:0E7kzXYi0
>>780
びゅう旅行商品でも内方OKのものもあるし、
乗り遅れたら乗車券ごと無効なものもあれば、後続の特急自由席OKというのもある。
結局旅行会社に問い合わせろという>>767のリンク先の回答に落ち着くんだよな。

784 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 22:01:45 ID:cpxs0/Fy0
>>783
たしかに旅行会社に問い合わせれば、間違いない。

旅行会社がJRに対して、どのような契約内容でこれらのきっぷを
発行しているのかわからないな。
おそらく内方などJR側に損失の出ないような便宜について、
禁止するような契約内容になっていないと思う。
そもそも、内方を禁止するような規則自体が存在していないと思うのだが。
存在していないのであれば、内方禁止は完全に旅行会社側のマイルールだと思う。

785 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 23:09:48 ID:/rSovVHx0
っていうか、(契)ってのは旅客営業規則に基づかない
個々に取り決めた条件に基づいて交わされる運送契約なんだから、
その(契)の契約条件を確認しなけりゃ分からない、
ってのが正解じゃないの? 規則スレ的には。

786 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 01:02:07 ID:+iVM3hw00
>>784
特企券ですら内方乗車禁止のきっぷもあるぐらいだから、
そういう旅行商品があっても不思議じゃないと思うがな。

787 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 09:14:17 ID:VBMJVsYm0
>>786
内方禁止の特企なんてあったけ?

788 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 10:23:33 ID:IwC4cyGl0
過去に有名なものだと「かいじきっぷ」

今だとJR四国の特企券類が内方乗車禁止になってる。
ttp://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html

789 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 10:35:43 ID:FNCfs5Sb0
東はほとんどOKだが、ジパングとかトレン太とかは禁止みたいだ。
あと、東海道新幹線が絡むのは原則内方乗車禁止になってるね。
奈良・大和路フリーみたいな途中下車可能な特企で内方乗車禁止って
なんか中途半端な気がしないでもない。

790 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 20:23:34 ID:UQseyMDb0
>>788
立川駅のみどりの窓口で当たり前のように売られていて
何度となく当たり前のように使ったけど
改札でダメといわれたこと一度もなかったが
イケナかったのか?

791 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 21:09:19 ID:c2Wqg2aO0
>>790
それは内方乗車が解禁された時期以降の話だろ。

792 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 22:37:38 ID:VBMJVsYm0
どういう意図があるのかどうかわからないが
四国に限っては内方禁止を明記しているわけだな。
まあ、他社線にまたがっている切符だから
新幹線改札に突っ込んだら四国の入場の
有無にかかわらず、通れそうだな。
内方禁止の特企がないような会社であれば、
現場での内方乗車の容認の傾向が高くなりそうだな。

793 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:07:04 ID:lTcHG6uT0
きっぷ名書いて
誰かがちょっろ おとくなきっぷガイド だっけ?
見てくれば済む話だけどな

794 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:35:28 ID:aNnpdvQE0
>>792
内方禁止を明記していない場合
現場の判断で容認か不許可するようなものではないと思うがw

795 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 13:01:34 ID:m7BwdqPy0
>>794
明記していない場合は内方禁止の切符でも
内方禁止だとは思わないだろうな。

796 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 14:49:16 ID:TyMSkzxZP
旅客営業規則等(連規ほか旅客向けの規則を含む)と違うところはちゃんと書いておかないとアウトだろうな…

797 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:26:00 ID:AYVQ7s6L0
>>716(=709)さん
亀ですが、伊豆箱根の問い合わせ窓口ってどこでしたか?
まさにそれをやろうと、大雄山駅にきいたところ、
JRとの連絡乗車券発行はOK、でもこっちは途中下車はできないよ!
みたいな感じでした。
エレセは土日やってないし、営業時間短いし、TEL塞がってるし、
おまけにTELで確認しても各駅で絶対もめるだろうし・・・

798 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 00:10:22 ID:cIldYN3DO
JR四国特企の内方乗車禁止だが、あれは自社の取り分の関係だな。
トクトクきっぷガイドを引っ張りだしてみたが、内方乗車禁止なのは全て本州方面の特企のみ。
四国内完結の特企については途中駅での下車は前途無効としか書いてない。

岡山往復系の特企なんかだと、帰りに児島から乗るつもりの客に使われてしまうと
本来発券手数料以外丸々四国に入るものが、大幅に目減りしてしまうしな。

799 名前:709:2009/01/31(土) 00:56:05 ID:6i34XUDP0
>>797
Webサイトトップページの最下段にある「e-mail」に記載のメアドに質問を送って得られた回答です。
やっぱりWebやメールのやりとりは、プリントアウトすることで窓口への説得力がまったく変わりますので(京王で「やっててよかった」と相当安堵できましたから)、ぜひお試しください。

800 名前:709:2009/01/31(土) 01:09:51 ID:6i34XUDP0
ついでに報告。あんまり規則そのものの話題ではありませんがご容赦。

先日、京王の30駅で途中下車を敢行してきました。
結果、券面確認のみまたは口頭での申し添えのみで出場できたのは13駅。
残りの17駅では、あらかじめWebサイトのお問合わせフォームからの質問とそれへの回答メールをプリントアウトしておいた紙を見せての説明が必要でした。
一方、13駅のうちの4駅では、こちらから申し出ずとも、下車印代用の駅名小印が押印されました。

17駅の中で、説明してもなおスムーズに行かなかったケースとしては、
・「途中下車」の意味をそもそもわかっておらず、きっぷを没収されそうになった
・JR側の経路をかなり迂回させたが、川崎新町発行のPOS券だったので経路が大胆に省略されており、「本当にこの区間で途中下車可能な条件は満たされているのか?」と思われた
・券面に「京王」の文字が(印字では)なかったため、京王の連絡乗車券と思われなかった
というのが、上から順に多かったです。
最後のは、以前、東武で途中下車をした際にも何駅かでみられた現象です。
最初のへの対処には、JR東の中の人が出してる規則本のコピーを携帯し提示するのがよいかもしれません。
後ろ2つについては、別途、それぞれの経路と営業キロ・運賃をプリントアウトしておいた方がよいかもです。私は2駅で、ノートパソコンに入れてある駅すぱあととMARS.EXEでプレゼンするはめになりました。

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