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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
乗車券類・切符の規則(初級者用)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
218 名前:名無しでGO!:2008/11/04(火) 23:15:22 ID:S3A/Xlk90
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>>216
原券100km以内以外に何かひっかけが?
219 名前:アッチ:2008/11/04(火) 23:16:57 ID:JPqxUALCO
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>>217大都市近郊区間完結でないので打ち切り
220 名前:名無しでGO!:2008/11/04(火) 23:20:26 ID:IwkVDDMH0
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>>215
嘘の回答するなよ
221 名前:名無しでGO!:2008/11/04(火) 23:20:47 ID:utTdA9pF0
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>>216>>219
釣りならもっと良質なエサ使ってね
222 名前:名無しでGO!:2008/11/04(火) 23:21:00 ID:IwkVDDMH0
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>>220
嘘の回答するなよ。ここはネタスレじゃない。
223 名前:名無しでGO!:2008/11/04(火) 23:37:29 ID:X0WrBG7w0
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ひどい状況だ。
もはや初心者スレ以下だな。
質問なら質問スレの方がまともな回答が得られるだろう。
224 名前:名無しでGO!:2008/11/05(水) 06:57:33 ID:h0SF9ItQ0
-
次からは(中上級者用)は外した方が良いんじゃないの?
225 名前:名無しでGO!:2008/11/05(水) 10:56:22 ID:u2SrYX5SO
-
質問しているのは例の糞GSなんだから、放置でいいのに・・
226 名前:名無しでGO!:2008/11/05(水) 15:55:23 ID:O90yvRMb0
-
規則上は間違ってるが、駅員の配慮で安いほうで清算してくれることもあるね
227 名前:名無しでGO!:2008/11/05(水) 23:55:48 ID:epggHQAD0
-
おいおい釣かもしれんがきちんとさせておこう。
>>214のケースも>>217のケースも原券100キロ以下だから
大都市近郊区間云々以前に差額精算
228 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 11:16:20 ID:JMTVzUPPO
-
石山から岡山までの新幹線乗車券を西の京都で山陰本線・伯備線経由に経路変
更しようとしたら、これは車掌しか扱えない、駅では一切の変更が出来ないと
言われた。西の京都には改札補充券が存在しないのかね?
229 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 12:41:00 ID:0eC42gvt0
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>>228
スレ違い
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
230 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 12:42:09 ID:WeEIb0fPO
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>>228
車掌を呼んでもらったら?
231 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 12:57:56 ID:JMTVzUPPO
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>>229
そんな愚痴スレどうでもいいし、規則上出来る事を出来ないと言うのはこちら
では?
232 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 14:41:54 ID:5iPR3rPX0
-
車掌にやってもらえばいいだけ
233 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 18:47:34 ID:ZwPvK3kk0
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>>231
規則上できるのなら、このスレでの論議の余地はない。
234 名前:名無しでGO!:2008/11/06(木) 23:35:43 ID:V+SkshC/0
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>>228
相変わらすですね。京都駅は。
当方も区間変更しようとしたら、できないなどとおっしゃられ、
挙句の果てには、駅員さんに暴言を吐かれましたし。
客側も正しいことは、きちんと主張すべきでしょう。
235 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 00:12:49 ID:wFgKVoi9O
-
そう仰るあなたは主張されなかったのですか?
暴言とは?
吐かれてそのまま泣き寝入り?
236 名前:234:2008/11/07(金) 00:33:30 ID:vaJGjOpK0
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何か知りませんが、駅員も感情的になってましたし。
こちらが強く(恫喝とかではない)言い返したら、向こうは無言でしたが。
237 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 02:30:56 ID:IYMYax5/0
-
西日本は金沢支社や広島支社といった地方支社だときちんと対応してくれるのに、
アボーンネットワーク管内はこういった対応は全然ダメですね。
こればっかりは東日本以下かと・・ただ、改札補充券が書きたくないだけなのか?
それとも特に京都はみどりの窓口さえ自駅以外からの乗車券を発売しない兼ね合いで
他駅からの乗車券を変更したくないだけなのか?真意がわからない。
238 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 10:33:24 ID:jPPg5KbKO
-
京都は意地でもやってくれないからなぁ・・
239 名前:だから:2008/11/07(金) 12:54:46 ID:xo/JZcQ10
-
何度も言うが、
補充券なんか欲しくないから、全部マルスで出せるようにしてくれよ。
それもできないのなら、
形骸化した区間変更の規則なんか、いっそのこと廃止してしまえ。
その前段階として、時刻表の記載もトラブルの元凶だから削除しちまえ。
240 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 12:57:17 ID:wFgKVoi9O
-
後半が余計。
端末で出来るようにすればよいだけ。
241 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 14:04:30 ID:j4Gt/j/10
-
てか駅員の対応に文句があるなら、こんなところに書くより本社に苦情を言ったほうがいいと思うが...
242 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 23:25:31 ID:LG9/hUtX0
-
質問です。
神戸〜大阪、大阪〜京都、京都〜米原の回数券と米原〜福井の普通乗車券を所持していれば
湖西線経由で乗車することは可能でしょうか?
選択乗車ではなく経路特定区間なので逆の乗車は可能かどうか分からなかったので教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。
243 名前:234:2008/11/07(金) 23:28:00 ID:GJN2Ffnp0
-
いくらここで議論して、正しい結論が出たとしても、
現場の駅員や車掌に浸透しなければ、意味がないんでしょうね。
でも、正しい事がまかり通らないのはおかしいと思いますし、
趣味者の立場としては、地道に要求していくしかないんでしょう。
そうすれば、いずれかは対応が変わってくると思いますし。
(良い方向に変わるか、悪い方向に変わるかはわかりませんが)
244 名前:名無しでGO!:2008/11/07(金) 23:47:22 ID:+8w3LNFG0
-
>>242
規則上は不可だが、おそらく現場レベルではOKだろうなあ。
>逆の乗車は可能かどうか
逆って何?
湖西線内分割でも米原経由は乗車できないよ。
規則上は、区間内分割は普通乗車券のみ対応。
245 名前:名無しでGO!:2008/11/08(土) 03:25:55 ID:E6J9m4ta0
-
>>244
逆の場合ってのは、
経路特定区間の逆、つまり選択乗車区間のことだと思われ。
ちなみに、、、
規157条(選択乗車)では、
「普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)」
と書かれているのに対し、
規158条 (特定区間におけるう回乗車) 第2項では
「第69条第1項各号の区間内において2枚以上の普通乗車券を併用して乗車する旅客は」
と書かれている。
246 名前:最近の話題:2008/11/08(土) 22:55:39 ID:ytjpuDh/0
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MMMLの投稿が復活(KATO@TYO氏も健在)
MARS.EXE 5.02 うp
247 名前:名無しでGO!:2008/11/09(日) 00:52:10 ID:DsrafqDD0
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>>244-245さん
やっぱりダメなんですね。
>>245さんの言うとおり逆というのは選択乗車区間の事です。
経路特定の場合は乗車券は湖西線経由で発売されてしまいますので
分割で購入すればどうだろうと考えてみました。
ありがとうございました。
248 名前:名無しでGO!:2008/11/09(日) 00:53:04 ID:DsrafqDD0
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あっ、ごめんなさいm(_ _)m
↑は242です。
249 名前:名無しでGO!:2008/11/09(日) 23:20:57 ID:PZD5lfW/0
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>>247
>経路特定の場合は乗車券は湖西線経由で発売されてしまいますので
経路特定の場合は乗車券は湖西線経由で運賃計算し、経路は指定しない。
250 名前:名無しでGO!:2008/11/10(月) 09:31:22 ID:tnKQ6Ymm0
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>>243
鉄道会社係員とのやりとりの一部始終をビデオ録画し証拠として
裁判でも起こしてみるのがいいだろうな。
約款通りの取り扱いをしないで利用者に不利益をもたらすのは
まちがいなく違法。
251 名前:名無しでGO!:2008/11/10(月) 14:32:07 ID:4cDs2Gsv0
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過度な転売は犯罪です
MLながらの転売厨が逮捕されたらしい
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081110/crm0811101239004-n1.htm
252 名前:名無しでGO!:2008/11/12(水) 12:42:14 ID:hyrD/uRnO
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乗変申出印のある乗車券があるんだが原券としての効力はいつまで有効?
押してから1年ぐらいはできるかね?
253 名前:名無しでGO!:2008/11/12(水) 14:16:43 ID:j8aWPXqnO
-
>>252
一年というのは、遅延や不通の場合の払いもどし申し出証明の時効だろ。
旅客都合による変更や払いもどしの他駅証明に一年の猶予なんてない。
券面記載の有効期限前ならば、券面の有効期限までに。
有効期限直前に申し出証明し、直後に有効期限を過ぎる場合は、
翌営業日まで。
254 名前:名無しでGO!:2008/11/12(水) 14:32:17 ID:71XOZ0P10
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>>253
糞GS乙
255 名前:名無しでGO!:2008/11/12(水) 15:23:23 ID:G/LUpKH+O
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>>253
払戻申出印に(一年間有効)とあるのもあるけど、それはどう説明しますか?
256 名前:名無しでGO!:2008/11/12(水) 22:04:49 ID:kymqForAO
-
三日前に三島〜蒲田の往復乗車券で新横浜経由で新横浜〜蒲田を
未乗にしたまま、今日方向変更を申し出たら片道に置き換えて扱いをするから方向変更の扱いは出来ない、そ
のまま使ってくれと言われた。往復の場合、片道に置き換えて有
効期限を考えるというのはどうも、嘘臭いが・・
257 名前:名無しでGO!:2008/11/13(木) 07:51:36 ID:D5mXEo06O
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それはただ単に不正を疑われたのでは?普通ならその日のうちに使うでしょ?
それだけの距離なら。それと経路変更や方向変更の場合、有効期間はマイナス
一日だから期限ギリギリなら尚更断られても仕方ない。
258 名前:名無しでGO!:2008/11/13(木) 15:30:29 ID:f/cBwsuf0
-
>>257の回答がものすごく論点を外しているような気がするのは気のせいか?
259 名前:名無しでGO!:2008/11/13(木) 23:21:26 ID:M8+Hwvp8O
-
だなww
260 名前:名無しでGO!:2008/11/14(金) 00:41:40 ID:o9gnvs/F0
-
>>257
>普通ならその日のうちに使うでしょ?
↑
おぬしの世界観は狭い!!
261 名前:名無しでGO!:2008/11/14(金) 17:50:19 ID:zzwoSboMO
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最近思ったことだが
回数券を車内で車掌に頼み乗越し処理した場合
渡される切符が
・変更前(原券)区間+変更区間を記載したレシート券のみを渡される
・上記レシート券+変更する回数券 計2枚渡される
二パターンあるんだけどどちらも正解?
回数券は「名古屋〜岐阜」だからていうのはないだろうが。
262 名前:名無しでGO!:2008/11/14(金) 20:39:31 ID:vxloSwSh0
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>>261
>・変更前(原券)区間+変更区間を記載したレシート券のみを渡される
回数券は変更不可なのだから、まずこの扱い(変更前(原券)区間+変更区間を記載)自体ありえない。
車内券を「別途」で発行し、原券も返却が正当。
263 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 17:57:13 ID:UpgXhRUZ0
-
現役社員だけど、ちょっと質問。
「振替乗車票」って、職務乗車証には配布できるの?
本日、中央線の新宿駅工事に伴い京王線で振替やってるから、京王線まわりで新宿に行こうとして振替票貰おうとしたら、分倍河原駅で京王の人に「職パスは振替対象外」と言われた。
けど、立川駅では貰えて、モノレールで高幡不動を回って新宿に行った。
これはどちらの対応が正解?
俺自身は、職パスの人には振替票を配ってるけどな。間違えだったのかな? 先輩にそう教わったし。
振替票渡せる条件は「有効な乗車券類を所持していること」だから、職パスでもいいはずだと思うんだけど。
特企券だって振替輸送対象だし。
ただ、スイカ(スイカできっぷを買えば別だが)が特定区間の運送契約ではないから振替輸送対象にならないように、
職パスも特定区間の運送契約ではないから振替輸送対象にはならないのだろうか?
ただその理屈だと、青春18きっぷやホリデーパス、都区内パスは特定区間の運送契約ではないから振替票が交付できないことになるが、そんなはずはないんだし。
教えて、外の人。
264 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 19:00:22 ID:yj5kRLly0
-
>>263
今回の新宿駅工事のの振替でふざけてると思ったのは、事前には振替票を受け取れないこと。
15日に工事があるとわかっているのだから、振替票の事前交付をするべき。
それなのに「当日にならないと渡せない」ときたもんだ。
俺は、多摩都市モノレールの立川南駅と高幡不動駅の中間地点に住んでいる。
事前、例えば13日に振替票を受け取れれば、15日はモノレールで高幡不動まで行って京王電鉄に乗り換えができる。
だが「事前交付ができない」とのたまう。振替票を受け取るために、15日にわざわざいったん立川まで出て、そして折り返して高幡不動まで行けというのか。
今回の新宿駅工事で、JR東日本という会社の体質を知った。
現場の駅員に責任も権限もないことは百も承知だが、さんざんバトルしてしまった。
というか「助役出せ」と言ったらすぐ出せよ、粘るな。窓口に出てる人間なんてのは下っ端だからそもそも用が無いんだよ、権限もない人間に弱い者イジメしても仕方ない。
265 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 19:07:12 ID:yj5kRLly0
-
そもそも「振替票は当日にならなければ交付できない」という規則はない。
「正常な交通輸送ができなくなった場合」が交付条件だ。
今回の新宿駅工事の件は、「中央線はいつもより20分時間がかかるとはいえ動いているには違いない。乗車券は時間の契約はしてない。」という理由で事前に振替票の交付をしなかったのだろうが、だったら振替輸送自体しないはずだ。
振替輸送をするという時点でJR側が「正常運行できません」と認めたのだから、振替票の事前交付もするべきだった。
「明日多分人身事故起きると思うから振替票をくれ」と言ってるのとはワケが違うぞ。
266 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 19:42:17 ID:PM2XyuhrO
-
>>264
HMX-12乙
267 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 20:28:44 ID:w3WcuBNz0
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新宿〜蕨 の定期区間なんだが、もちろん、今日は振替乗車で移動。
新宿〜(都営新宿線)〜市ヶ谷〜(メトロ南北線)〜赤羽岩淵…赤羽〜(京浜東北)〜蕨
で帰ってきたのだが、
都営線の新宿駅で振替カード貰わずにそのまま市ヶ谷に出たら、都営市ヶ谷の駅員に
「振替乗車証は?」→「無所持ですが何か?」→「あれがないと出られないんですよ。」
→「地下鉄全線で振替やるっていってたじゃないか?」→「振替カード持ってる方のみ有効ですよ」
「なので、今回はお金を払ってもらいます、160円?になります」
こんなやりとりがあり、頭に来たので文句言って改札強豪突破してきた。
勿論、赤羽岩淵で降りるときに「無所持です」と言ったらすんなり出れた。
石原電鉄 ふざけんなよw
268 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 20:39:19 ID:pdcKI5qV0
-
>>264-265
そもそも振替輸送という制度自体に色々問題があるような気がする
約款に定められた規則外の対応で輸送契約ではないので
振替輸送に関する規定は乗客に開示しなくてもよいし
極端に言えば振替票をもっている客から
「こんなのは無効ですよ」と言って、運賃を徴収する事も
不正乗車として扱う事も出来る
しかも発行元は振替を依頼した会社であり乗車する会社でもない。
269 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 20:47:32 ID:dUC5AGUn0
-
>>264
関西だと受け手側の鉄道会社で配布なので、
直接受け手側の鉄道会社の駅に行ってOKだしなぁ。
ICカードやSFカードでも振替対象だしなぁ。
中京では受け手側の鉄道会社でも配布なので、
駅が離れている場合どっちでも配布してるし・・・。
SFカードは振替対象だしなぁ。TOICAはダメだけど。
東京の振り替えは遭遇したことがないから分からんなぁ。
270 名前:名無しでGO!:2008/11/15(土) 23:26:41 ID:cqMS+PC20
-
>>263
職務乗車「証」は、乗車「券」類ではないので、振替輸送対応時の有効な乗車券では
ありません。
特企券は特別企画乗車「券」ですから、振替輸送対応時に有効な乗車券類です。
例:青春18きっぷも特別企画乗車券ですから、振替輸送対応可能
現役社員なら、職務乗車証を交付している自分の会社に不明な点は
聞くべきことでしょうけど。
271 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 02:09:18 ID:U6gwi+ou0
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>>268
連規や連基見たことないのか?
272 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 03:12:42 ID:7ukBZ45X0
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そういえば、規7条からすると、不通区間を含んでいても
振替輸送を行っていれば乗車券の発売は続くの?
>>270
マル契はどうなんだろ?
元の乗車券があるから振替対象?
273 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 04:25:03 ID:3cYcCCjDO
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>>270
数年前の明石不発弾処理における山電振り替えでは
青春18きっぷは振り替え対象外だったと記憶してるのですが。
274 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 06:59:10 ID:RMkAOXIsO
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>>263
>教えて、外の人。
笑た。
275 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 12:01:25 ID:RCoqerBI0
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>>273
マルススレに書いたけど、青春18きっぷは平成18年豪雪で上越線不通(水上〜越後湯沢間不通)の時、水上から上毛高原までの臨時バス+上越新幹線自由席(上毛高原〜越後湯沢)は乗れた。
でもこれは同じJR東日本同士だから出来た芸当だろうか?
青春18きっぷはスイカ同様「特定の輸送区間の契約」がないのだから、振替不可の気がするんだが。
○契は、契約乗車「票」だからどうなんだろうね。
276 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 12:23:51 ID:++tmsAo+0
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すみません質問させてください。
皆様が、議論の参照文献として、旧国鉄の管理局で制定されていた「旅客営業取扱基準規程」を挙げられていますが、これはどのようにすれば入手又は閲覧することができるのでしょうか。
「大阪鉄道管理局旅客営業取扱基準規程」「首都圏本部旅客営業取扱基準規程」「名古屋鉄道管理局旅客営業等取扱基準規程」といったものです。
また、この基準規程を受け継いでJRで作成されたと思われる「取扱細則」についても、入手又は閲覧したいと考えています。
しかし、JR西日本については「単行規程集」という本に載っていましたが、他社は見当たらないのです。
どうぞ、教えてください。
277 名前:252:2008/11/16(日) 18:25:37 ID:yx+XBvZSO
-
>>253-255
翌営業日とかいう回答なんて想定してなかったから今確かめたわけだけどどっちが正しいの?
278 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 20:32:03 ID:U6gwi+ou0
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>>277
この場合、変更自体(つまり新券の発行)は完了していて、原券の払戻しのみを後回しにしたということだよな。
となると、規則第238条により、発行日の翌日から1年間が期間ということになる。
279 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 21:35:29 ID:2eGA9S3W0
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>>276
これ確かに漏れも気になってた。
ブログとかでよく「・・・細則の第○条には・・・と定められており」と書かれてたりするけど、原文見たこと無い。
どこにあるんだろ。
280 名前:名無しでGO!:2008/11/16(日) 22:05:05 ID:Oi5o72hl0
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振替乗車も最近テキトーになってきたな。
今日は総武緩行線で人身があったから、振替乗車したんだけど、
フツーのパスモ(定期なし)なので、JR某駅は振替乗車票をくれた。
都営地下鉄で振り替えて、都営の某駅で振替乗車票を回収しただけ。
つまりは運賃が全く取られていない件について。
281 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 00:37:17 ID:+H5rqGcEO
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細則は旅客向けには公開していない。
内部での処理方等が載ってるだけで、効力にはたいして影響がない部分。
ただ、一部には旅規の緩和的な意味合いを持つ部分がありのも事実。
内部には、旅規と細則がまとめて一冊になった本があり、見開きで旅規と、旅規の条文と対になる細則が反対側のページに掲載されている。
282 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 00:39:09 ID:G123hhT20
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>>281
それは細則じゃなく基準規程じゃないのか?
東海は「細則」と言っているようだが。
283 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 03:47:21 ID:2m3ogXOQO
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知ったか
284 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 06:52:27 ID:QKrFNd95O
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国立国会図書館ならあるんじゃないかい
285 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 11:58:56 ID:Kttmd5fM0
-
JRではなく近鉄の話だが、フリーきっぷたらい回し
肯定論者が規則上禁止されていると指摘されると、
実際には見つからない・良くある事と自己弁護。
ttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36858024&comment_count=14&comm_id=3983
その御仁は、全国の鉄道を乗車済みで規則にも詳しい
人物らしい。
286 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 13:07:40 ID:EoLpZPgy0
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>>284
"本"じゃなくて内部"資料"だからないだろ。
287 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 15:21:50 ID:/q1VbK6g0
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>>285
私鉄の規則はJRに比べ研究している人が少ないので
まだまだ未知の部分。今後の研究活動に期待
288 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 16:56:13 ID:ZycCc0Aj0
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北海道旅客鉄道株式会社旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程. 平成3年1月10日現行
ttp://opac.ndl.go.jp/recordid/000002166731/jpn
東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程
ttp://opac.ndl.go.jp/recordid/000008283624/jpn
東海旅客鉄道株式会社旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程. 平成2年4月1日現行
ttp://opac.ndl.go.jp/recordid/000002076468/jpn
西日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則旅客営業取扱基準規程. 平成17年4月1日現行
ttp://opac.ndl.go.jp/recordid/000008066706/jpn
四国旅客鉄道株式会社旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程. 平成元年10月1日現行
ttp://opac.ndl.go.jp/recordid/000002054298/jpn
九州旅客鉄道株式会社旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程. 平成元年4月1日現行
ttp://opac.ndl.go.jp/recordid/000002370526/jpn
289 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 18:24:54 ID:apgw9NxO0
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>>288
旅規や旅基じゃなくて、>>276>>279さんたちは細則のことを言ってるんだが。
中の人から聞いた話では、
各種の単行規定や細則の条文はネットで参照できるらすぃ。
ただし、関係者だけがID・PWで入れるサイトらすぃ。
だから、ブログに載せてる人も、その筋の人なのかもしれない。
個人的には、
「旅客営業取扱基準規程」くらいは外の人にも開放してほすぃとは思う。
290 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 19:46:50 ID:GnmRELyQ0
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>>289
そうですね。276氏はローカル規程をどうすれば入手・閲覧できるか聞いて
いるのに、的外れのことを書く奴がいて困ったもんだ。
>>276
それは書き込みをしている当人に聞くのが早いのでは。MMMLを見ればだい
たいわかるでしょう。
291 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 21:28:55 ID:Up9C+HrH0
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ヤフオクで買う。
もともと運転系の内部資料と違って、あまり出す人がいないから、結構高騰するけどw
292 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 21:58:28 ID:INo1lANT0
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>>280
確認して配っていると怒鳴る池沼客が多いからでしょ。怒鳴ったもん勝ち。
293 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 23:16:30 ID:W6w+Ywqv0
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現行のJR細則も知りたいが、旧国鉄の管理局が制定してた「旅客営業取扱基準規程」(JRでは細則?)を見たいな。
復乗の扱いとか遅延証明書の様式とか載ってるらしいから。
294 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 23:20:51 ID:Up9C+HrH0
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>>293
それなら、旧交通博物館の図書室にあった。(全部は揃っていない)
確か、目録には正式に載っておらず、掛に言うと出てきた。
鉄博に所蔵がちゃんと移っていれば、いまでも閲覧可能だと思う。
295 名前:名無しでGO!:2008/11/17(月) 23:26:58 ID:W6w+Ywqv0
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>>294
おお、これは良い情報です。
ありがとう。聞いてみますわ。
296 名前:名無しでGO!:2008/11/18(火) 00:13:51 ID:UImb7NS00
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>>295
年度の古いものはないけど、国鉄末期のものなら国会図書館にもあるみたいだね
利用するにはそれなりの手続きがいるけど、コピーができる可能性もあるから、利用してみてたら
まあ平日と土曜日にしか利用できない欠点があるけどね
297 名前:名無しでGO!:2008/11/18(火) 01:02:59 ID:DKozSJWg0
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>>296
今検索してみたけど、みつからなかった。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10000021=1&LS=5773358359
検索ワードは「旅客営業取扱基準規程」
ヒットしたのは、JRになってからの規程ばかり。
違う名前になってるんでしょうか。
298 名前:名無しでGO!:2008/11/18(火) 01:06:28 ID:eHWybGnm0
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>>297
はっきり言って、国会図書館には面白い物はないと思う。
弁天町の交通科学博物館の方が全然面白いよ。あそこは鉄道公報見られるし。
299 名前:名無しでGO!:2008/11/18(火) 01:22:17 ID:DKozSJWg0
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>>298
ありがとう。ここでも蔵書検索できるんですね。知らなかった。
・・・・でも、
「旅客営業取扱基準規程」「細則」のいずれでも引っかからなかった orz
300 名前:名無しでGO!:2008/11/18(火) 19:48:51 ID:/KUpCSw+0
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>>290
>書き込みをしている当人に聞くのが早いのでは
だから、>>289が
>中の人から聞いた
と、書いてるでしょ。
301 名前:252:2008/11/19(水) 13:58:44 ID:NCqtxgcKO
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>>278
乗車券有効期間最終日の窓が閉まってから
改札に向かって印を受けただけだから
手元にあるのは乗変申出印の押された期限切れの現金購入普通乗車券のみだよ
302 名前:名無しでGO!:2008/11/19(水) 14:06:59 ID:4r4vn+uv0
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>>301
それなら、変更は翌日に限られる。
根拠は基準規定にあるが、今手許にないのでうちに帰ってから。
303 名前:253おれは客だよ:2008/11/19(水) 18:27:46 ID:66tmEEiJ0
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>>302
そうだよね。
俺を糞GS呼ばわりした>>254は謝れ!
304 名前:302:2008/11/19(水) 20:51:27 ID:WfBSSP4Q0
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>>303
前提がはっきりしてなかったから仕方ないんじゃない?
>>301
-------------
基272条第4項
規則第248条第2項の規定にかかわらず、指定券を所持する旅客から、発売時間外に、
翌日以降の日を乗車船日とする指定券等の発売の出来ない指定券への変更の申出があつた場合で、
旅客の所持する指定券が申出当日に乗車船予定のものである等、事情やむを得ないと認められる時は、
当該指定券の券面に次に掲げる印を押して旅客に返付し、当日又は翌日の発売時間内に変更の取扱いをすることができる。
┌─────────────┐
│○ 変更の取扱いは、何月何 │
│ 日の10時から19時までにお │
│ 申し出ください。 │
│ 何月何日 名古屋駅 │
└─────────────┘
---------------
規定では指定券のことしか触れていないが、そもそも規則上は乗車券は初電から終電までの間は発売することになっている
わけだから、乗車券に「乗変申出」なる自体が起こることは想定していない。
とすると、この規定を準用するということになろう。
305 名前:名無しでGO!:2008/11/21(金) 00:57:20 ID:aXsp5P1p0
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>>294
首都圏本部の「旅客営業取扱基準規程」はありましたか?
306 名前:名無しでGO!:2008/11/21(金) 01:09:11 ID:Ts0LXKsE0
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乗車券でも指定券でも、実運用としては、
乗変申出の有効期限は申出翌日から1箇年だな。
307 名前:名無しでGO!:2008/11/21(金) 03:23:47 ID:HICW8unh0
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臨時列車スレより
48 :名無しでGO!:2008/11/20(木) 21:22:07 ID:Zb3YIFpjO
しかし、ぐるっとゆめ半島は各便とも区間区間でしか空いて無い
なぁ・・束の場合は指定券は1列車でなく、1座席につき一枚だ
とか変なマイルールが通用しているので区間を繋げて取ってもそ
の度に料金が掛かるorz
まだ、この問題解決してないんだね・・
308 名前:名無しでGO!:2008/11/21(金) 19:43:41 ID:ygdGFofN0
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>>307
現状のマルスでは、「席なし座席指定券」という料金券が存在しない。
これさえクリアされれば無問題なんだが、、、
何度も言うけど、補充券なんか要らないからさぁ、
マルスで何でも発券できるようにしてほすぃ。
309 名前:名無しでGO!:2008/11/22(土) 00:01:26 ID:HICW8unh0
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>>308
>>306にあるように束は補充券の問題じゃない、ただただ均一料金のまま
席移動されて乗られるのが嫌なだけ。だから、例えマルスにそのような機能
が付いても束の「指定券は1枚1座席で1料金」という馬鹿げたマイルール
が通用している限りは使われる事がないので一緒。
310 名前:名無しでGO!:2008/11/22(土) 00:03:41 ID:HVGHGWyK0
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↑ごめん、>>307だったorz
311 名前:名無しでGO!:2008/11/22(土) 00:46:34 ID:yGitdG1x0
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>>299
多分国鉄時代の細則も「中の人」しか見られないんじゃない?
切符収集のブログとかでこういうの紹介してる人は、おそらく元国鉄職員。
312 名前:名無しでGO!:2008/11/22(土) 10:57:18 ID:REfZeetQO
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>>309
そうか?
糞束の常套句「マルスで出せない切符は売れない」だろ。
現場の窓口は規則なんかロクに知らない。
313 名前:名無しでGO!:2008/11/23(日) 10:28:49 ID:Dzlua/QK0
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>>309
逆にマルスで出せないからそのようなマイルールになっているともいえる
ただ出せるようになっても、ちょっと難しい操作になると、
「やり方がわからんw」「自分が出せないものは売れない」ということで
個人マイルールが通用する可能性も
314 名前:名無しでGO!:2008/11/23(日) 10:30:37 ID:WtQSHHNy0
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>>313
二昔前の名古屋駅みたいだなw
315 名前:名無しでGO!:2008/11/23(日) 11:24:26 ID:3YIq+w/70
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>>313
社線連絡なんか多いパターンか
316 名前:客だが:2008/11/23(日) 17:16:03 ID:teX6Zi6qO
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だから、いまさら複雑な規則は一掃して、シンプルにすればいい。
そうすれば、ヲタ切符の注文なんかもできず、アキラメもつく。
317 名前:名無しでGO!:2008/11/24(月) 10:55:11 ID:gDLSAawBO
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シンプルシンプルって、お前は一昔前のツーカーセルラーか?
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