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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

333 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 15:54:20 ID:qmr2OAx00
学校に通いながらバイトしてる奴がいるんだが、こいつが定期券を買う場合、
通学定期でいいんだろうか?駅によって通勤定期じゃないと駄目という駅もあれば
通学定期でも構わないという駅もある。営業規則はどこを根拠とすればいいのか?

ご見解の方をお願いします。

334 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 16:25:19 ID:Qhin4JbP0
>>333
自宅最寄り駅−学校もより駅相互間は通学
それ以外の区間は通勤

335 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 16:41:37 ID:jPCkK0mG0
>>334
そいつの場合、学校最寄駅=バイト先最寄駅になるんだよね。

336 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 16:53:15 ID:EgY/yQwkO
学校へ通学しているのは間違いないから、通学。

337 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 17:23:40 ID:Qhin4JbP0
>>335
通学しかありえないだろ。

高く払いたきゃ通勤でもいいけどwww

338 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 19:27:20 ID:EUUMmUrs0
>>336-337
サンクス。
いや、どうもバイト先の通勤手当で通学定期を出すか通勤定期を出すかで揉めたらしいんだわ。

339 名前:名無しでGO!:2008/11/27(木) 19:54:23 ID:2eeigN0o0
>>338
それって、通勤手当を払う必要自体ないだろ。
会社に通うのにあらためてかかる交通費はゼロなわけだから。

確か、定期券スレに同じような話があったなぁ。

340 名前:名無しでGO!:2008/11/28(金) 22:27:44 ID:uEoqPSQZO
JR東日本社員が制度に無知なのは上(マルス指令)がアホなのに加え、社員自身がきっぷを買わないから。
モバイルスイカ特急券なんて社員は全然わかってない。
職パスを廃止すれば社員は自分できっぷを買うようになり、列に並ぶ気持ちもわかるようになるし制度も覚える。
ということで職パス廃止をすべし。

341 名前:名無しでGO!:2008/11/28(金) 23:45:17 ID:sikc9TzE0
ヒント:高速バス

342 名前:名無しでGO!:2008/11/29(土) 03:25:34 ID:W3ZvDjl40
>>339
通学定期でバイト先へ通えるとしても、居住地と勤務地の間の交通費を支給する。
通勤手当とはそういうもの。

343 名前:名無しでGO!:2008/11/29(土) 09:22:47 ID:mxwqAOy50
>>342
その話が通用しないところもあるけどね。
役所とか、郵便事業会社、郵便局なんかがそうだ。
通学定期で使える部分は通勤費を支給しない。

344 名前:名無しでGO!:2008/11/29(土) 18:06:39 ID:kpbUyTgB0
じゃぁ、通学定期を買わなきゃイイんだ。
全部、通勤定期にして会社に請求しるw

345 名前:名無しでGO!:2008/11/29(土) 18:24:22 ID:17cPJs6K0
自転車かバイクで通学してるって嘘言えばいいじゃん

346 名前:名無しでGO!:2008/11/29(土) 20:08:29 ID:cjzycJBz0
>>344
まあ、そんなふざけたことぬかしてる奴を雇ってくれるかどうかは疑問だがw

347 名前:名無しでGO!:2008/11/29(土) 20:24:58 ID:9MR7Zc/P0
通学定期は居住地最寄駅〜学校最寄駅間に限って発売される。
学校最寄駅は基本的に固定。(複数の選択肢がある場合もある)
これは鉄道会社の約款規定であり,どの鉄道会社もほぼ同じなので
一般論になる。
ところがアルバイトの交通費支給に関するものについては
これは被用者と雇用者の間の契約によって決まるが,
すべてがすべて同じわけではない。
就業規則の規定により,通学定期の所持不所持にかかわらず
自宅〜職場の交通費を出す場合もあれば,そうでない場合もある。
名文的就業規則のない事業所に勤務する場合,雇用主と被用者で
あらかじめ決めればいいだけの話。

一般論として論じる意味はまったくもってない。

348 名前:名無しでGO!:2008/11/30(日) 03:18:26 ID:JDXDU2va0
>>344
>>346
実際、通学回数が少ないと回数券などを買った方が安くなるし
場合によっては、そもそもICカードで乗った方が安いケースもある

例えば北千住から半蔵門線経由で都心に出たいときとかw

349 名前:名無しでGO!:2008/12/02(火) 23:53:12 ID:+xLgj8XyO
しかし、今のJR社員って方向変更とか経路変更知らないの多い
のな・・特に束。駅「使用開始後は一切変更出来ません」レチ
「今はそんな扱いはしていません!」・・一体白河で何を教えてんだ?

350 名前:名無しでGO!:2008/12/03(水) 10:06:13 ID:T0bWu0fMO
>>349
>「使用開始後は一切変更出来ません」
乗り越し精算はどうなるんだよなw

351 名前:名無しでGO!:2008/12/03(水) 12:45:36 ID:ugXsoREZO
>>349
富山駅で乗車券を方向先変更しようとしたら、
・ねぃちゃん
一旦払い戻しの上、新たに目的地まで購入しる。
・その上司
方向変更というルールは確かにあるが、この辺(?)ではできない。

もはや支離滅裂で面白かったので、「後学のために‘できない’という通達なり規準なりを見せてください」と聞くと30分退席w

時刻表に書いてあるルールくらいきちんと処理して欲しいわな。

352 名前:名無しでGO!:2008/12/03(水) 18:33:55 ID:dn4AGGGi0
>>350
つ 別途片道w

353 名前:名無しでGO!:2008/12/03(水) 19:02:42 ID:hOxyRUzR0
手前の駅が目的地の場合新幹線の駅で下車して戻る場合
手前の目的地までの乗車券でいいんジャマイカ
新大阪だってそんなもんでしょ

354 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 10:38:46 ID:hJ0dwtYq0
そういえば岡山駅で、大阪→宇野の乗車券を大阪→高松までに変更しようと
したら「コンピュータ(マルスのことか)で処理できないので車内で車掌に
してもらってくれ」とのことだったけど、駅で出来ないものなの?
マリンライナーの車掌がてきぱきと処理してくれて助かったけど、タコ車掌
だったらどうなってたか・・

355 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 12:44:30 ID:Si96rfvy0
>>354
何度も がいしゅつ。
マルスには、方向変更・経路変更の機能がない。
駅で手続きすると手書きの改札補充券になってしまうので、
車掌に後送りされてしまう。

倒壊・酉では比較的やってくれるみたいだが、、、


束では駅はおろか車掌すら一切やってくれない。
というか、その規則の存在そのものを知らないらしい。
時刻表には、しっかり書いてあるというのに(怒)

356 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 16:25:22 ID:mif5EY0I0
券面に

何何経由に変更。
差額なし。
何何レチ(印)

357 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 23:57:11 ID:z5gi2bl20
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1228047314/43-52

九州も後送りするんだね。
マルスで対応できるようにすればいいのになぁ…

358 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 12:31:06 ID:ps3m8NN0O
>>351
自分も先日、束の新幹線駅で同じ目に遭った。しかも「じゃあ、この駅は方向
を変える時は一旦全部払い戻してるんですね?」と聞けば「そうです」と淡々
と出札が答えた。

まぁ、束は改札補充券自体殆どの駅で何時の間にか設備廃止してるらしいので
それしかやりようがないのか?

359 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 14:39:13 ID:R02X0F0OO
作り直しで対応する駅とそうでない(完全に拒否=逃げの)駅があるね。
手書き出したくないのだったら、前者の取り扱いで済むのだから
全駅そう統一してくれよ。

360 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 15:10:37 ID:ps3m8NN0O
便宜でやるとかほざいて、例えば仙台市内→東京都区内みたいな乗車券を大宮
で高崎まで方向変更してと言っても仙台からの乗車変更で済まされるからな。

361 名前::2008/12/05(金) 16:32:32 ID:Hs0RShETO
区変ネタは、もうウンザリだよ。
有名無実な形骸化した規則なんざ、いっそのこと廃止しる。
少なくとも時刻表ピンク頁の記載は削除しる。
そうすれば、アキラメもつく。

362 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 17:21:33 ID:R02X0F0OO
客を装うとは・・莫迦にも程がある

363 名前:名無しでGO!::2008/12/05(金) 17:29:35 ID:VFsP6+4r0
規則で出来るのならやれとしか言わない。こんな面倒な規則を廃止するなら
するって決めればこういったことも要求しないよ。時刻表のピンクのページにも
記載されているんだから駅員として当然知っていないとおかしいね。

364 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 17:34:23 ID:ps3m8NN0O
束の場合、マイルールで貫き通す可能性があるからな、快速指定券の異座席通
し料金対応拒否や三線連絡乗車券の発売拒否にしたってそうだしね。

365 名前:361:2008/12/05(金) 23:38:22 ID:Hs0RShETO
本当に客なんだが、、、
規則スレ古参の。

366 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 23:56:01 ID:R02X0F0OO
正直すまんかった

367 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 01:46:25 ID:fKSu0cMb0
西日本が、宮島航路を分社化する様ですが、何らかの制度変更があるのでしょうか。
嵯峨野観光鉄道のように、連絡社線扱いになるとか。
ちなみに、廿日市市が、宮島に行く観光客から税金を徴収する構想があるようで、
その税金を、航路の運賃に上乗せする案もあるとか。
それの対策上の分社化かもしれません。

368 名前:367:2008/12/06(土) 01:59:32 ID:fKSu0cMb0
訂正。
税金の構想は、今回は断念したみたいです。
でも、またいつこの手の話が出るかがわからないので、
それの対策上の分社化かも。
仮に、入島税が導入され、航路運賃に上乗せされたら、観光客と、島民(非課税)で、
乗車券が別になってしまい、鉄道線との通しの乗車券などは発券がかなり煩雑に
なる(課税か非課税かの確認が必要)と思われます。
また、青春18きっぷなどの扱いもややこしくなるかもしれません。

369 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 03:42:57 ID:Agc1PLgY0
別会社云々よりも航路乗船券のみ鉄道線と完全に切り離せば言いだけの簡単な話。

370 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 15:40:12 ID:x7eUE7GY0
>>368
一案としては、乗車券は非課税で発券
乗船時に改札で税金分を別途徴収。島民は証明書のようなものを提示する
という手もあるかと。

ただ航路単独であっても手続きや確認が煩雑になりそう。
島民は専用の回数券・定期券を買った場合のみ非課税
1回限りの切符などそれ以外は、島民であっても課税
のようにするのが楽なような気がする

371 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 15:47:11 ID:/HxzSIsD0
日米地位協定における「租税又は類似の公課」にあたるのかどうかという問題もw

372 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 17:09:04 ID:FRqbgl9A0
長崎県のどこかの離島みたいに、
「島側からの往復乗車券だけ割引にする」という手はある。

373 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 17:14:39 ID:qxNxWNe8O
白石から瀬峰までの東北線経由の乗車券で、山形への区変を仙台幹乗換出札で申し出たところ、
白石から山形までの仙山線経由の乗車券を新規に発行し、発駅代入鋏の押印がありました。
改補を書かなくても、客にとっては早くてすっきりしてていいと思うのですが、この扱いは規則上なにか問題がありますか?

374 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 17:39:37 ID:AP2ccEcd0
>>373
正しい取扱いなら収受額が160円になるが、そのやり方だと収受額が0円になってしまうぞ。

375 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 18:15:24 ID:qxNxWNe8O
>>374
ありがとうございます。
やっぱり問題ありなんでしょうが、収受額ゼロですでに何度かやっています。
内部的には、どう処理しているのかわかりませんが便利なのは確かです。

376 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 21:34:07 ID:Tza1oh/A0
改補を切る位なら160円くらい(ryってことか

377 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 21:56:35 ID:fBG6+cIK0
>>375
>収受額ゼロですでに何度かやっています。

素朴な疑問。
何で最初から山形まで買わないの?

もしかして釣り?

378 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 22:19:55 ID:X4iAzMkl0
>>373
東の場合は、101〜200キロで同額の駅に変更する場合は収受額ゼロだから
内部的には問題ないんじゃないの。

本来は同じ収受額ゼロでも改補を書くべきなんだろうけど。

379 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 23:12:24 ID:g6KKdyzP0
JR東日本駅員・車掌の無知はよく話題に出るが、JR他社や私鉄はどうなんだ?
近鉄や名鉄のように複雑な路線網を持つところは、社員も把握しきれていない部分があるんじゃないか?

380 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 23:25:59 ID:nOj0ZT/DO
自分のとこを棚にあげる束社員乙

381 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 00:53:10 ID:07+FkK9q0
>>378
>東の場合は、101〜200キロで同額の駅に変更する場合は収受額ゼロ

そうなの?

382 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 01:40:06 ID:yOuXEuKe0
>>381
378じゃないが、
そういう通達が出ているという話だよ。

383 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 03:51:48 ID:qTkNhAGp0
>>379
営団地下鉄(→東京メトロ)の場合
定期乗車券を発行できる場合の経路がいちいち細かく指定されているが
ごくまれにマイナーな経路が可だったりするのだがそれを知らない係員が
たまにいたね。

いまは機械操作上の可否=規則上の可否なので問題ない。

あと名鉄の場合上飯田〜大曽根のように遠隔地間の駅の乗り継ぎでも
同一駅とみなしてキロ数通算して片道乗車券を発行できることがあったが
これは知らない駅員がわりといて,いちいち制度照会していたな。

ただ,どこの会社だって末端の社員が無知でもその照会先の責任者は
自社の営業約款はきちんと熟知しているはずなのに,JRの場合そこの人間が
ダメなんだな。

384 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 09:37:26 ID:u/VmpjueO
>>383
>いまは機械操作上の可否=規則上の可否なので問題ない。

メトロはそれでもいいかも知れないが、JRがそれでは困る。

385 名前:367:2008/12/07(日) 13:47:57 ID:12ClNM7F0
>>370
別途、税金を徴収するのが理想だとは思いますが、
多客時に混乱するかもしれません。現時点でも、宮島の方でのみ集改札をしていますから。
ちなみに、島民の他に、宮島に通勤する人も非課税の対象になると思います。
米軍等対象の非課税の乗車券のような物もありますから、確認して乗車券を発行する位は可能
かもしれませんが。

386 名前:これでどうだ:2008/12/07(日) 14:30:27 ID:6m+LfuZl0
島民には、島側で発売する往復切符だけ特定運賃にする。
(本土側からの往復切符は通常運賃)

通勤の人は、定期券を特定運賃にする。

387 名前:367:2008/12/07(日) 15:49:25 ID:ZwItO/8r0
>>386
それがいいかもしれません。
ちなみに、沖縄の方では、島民でも本島から島に戻る場合は徴収するとか。
仮に、宮島航路を切り離す(JR線扱いしない)のであれば、規則の中の、
「乗車船」や「車船内」などの文言も、全て変えなければならない事になると思います。

388 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 23:45:28 ID:/lgqvCQC0
もともと盲腸区間なんだし,独立させればいいだろう。
もちろん宮島では宮島口発の鉄道乗車券も発券できることとし,
また鉄道側でもいままでの発券実績をみて特定の駅や旅行会社では
宮島口〜宮島間の乗車券も発券すればいいだろう。
なまじ全部の駅を対象とすると必ず諸例外事項が浸透せずにトラブルの
原因になる。

389 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 00:45:05 ID:EVjqgV+mO
>>382
それは本当、昨年春だかに通達が出ている。しかし、この通達が
要因で益々扱いが複雑になって申し出ても相変わらず「使用開始
後は一切の変更が出来ない」とか「運賃が一緒なので、そのまま
行って降りる駅で申告して」なんて事例が増えてしまった。中に
は方向変更や経路変更は制度廃止になったと勘違いしてる係員も。

390 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 00:45:45 ID:ZWiLwSCG0
めんどくさいから、今と同じように扱って西が集めた運賃を分社化した会社に支払えばいいよ

391 名前:規則スレ古参の客:2008/12/09(火) 20:18:45 ID:duVw3sjE0
>>389
だから、何度も言うように、、、

補充券なんか要らないからさぁ、マルスで区間変更ができるようにしてくれ。

それが出来ないと言うのなら、いっそのこと、
形骸化した区間変更の規則なんざ廃止しちまえ。

さも出来るように書いてある時刻表ピンク頁
こんな大嘘つきの記載はJAROに訴えて削除するべし。

392 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:13:42 ID:HQoXLM1l0
それは報告しなくてもいいです。(AA略)

393 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 00:09:20 ID:QmDXJ0WAO
博多→新大阪で新幹線に乗ろうとしたら乗る予定の新幹線が満席
、博多→広島だけ空いてたので何とか取れた。後日残りの区間が
別席で空いてるのを確認、しかし指定券券売機での照会だったの
で席無特急券では指定が取れず、返却されたので仕方なく有額で
取って窓口に持ち込んだら何と手数料引いた上で返金、指定のみ
券に替えるとの話。

手数料取るのはおかしいと話すと、お客様は任意で券売機で取られたのですよねと言う。窓口はその時、長蛇
の列だったし、無手数料で替えるのが当たり前だと思うが・・

394 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 00:15:49 ID:DmkNIkxK0
>>393
何寝言言っているの。
全くもって駅員の言うとおりだ。

結局窓口に行くんだったら、照会だけして、その後窓口に並べばよかろう。
結局かかった時間は同じだ。

そもそも、乗車変更は「係員の承諾を得て」が前提だ。
指定席券売機は「乗車変更してもいいですよ」と言ってくれたのか?

395 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 02:25:14 ID:bruISLQ60
>>393>>394
間違って購入した、という事で、無手数料で払い戻しても良かったような気がします。
ttp://www.jr-odekake.net/guide/midori/ticket.htmlには、
間違って購入した場合は、みどりの窓口等にご相談下さい、と書いてある様なので。
但し、ここは規則スレなので、規則上の回答では>>394が正当だと思いますが。

396 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 02:32:20 ID:ixq0BgqG0
買おうと思ったものを買ったんだから間違ってねえだろ

397 名前:395:2008/12/12(金) 03:00:00 ID:bruISLQ60
>>393氏は、MVで取扱ができなかったので、仕方なく有額券を買った。
それを窓口に持っていけば、返金した上で、発行替出来ると思っておられた。
間違いというより、勘違いでしょうか。
便宜を図っても良かった様な気がします。
ただでさえ、MVは使いにくい(特に乗変は制約が多すぎる)ので。

398 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 11:21:17 ID:1wh4Ogmf0
>>397
>>393氏は、MVで取扱ができなかったので、仕方なく有額券を買った。

まずそこがおかしい。
MVで取扱できなかったら窓口に行くのが当然。
有額券を買ったのは393の勝手であり、MVなり係員ががそうしろと指示したわけではない。

>ただでさえ、MVは使いにくい(特に乗変は制約が多すぎる)ので。

本質と無関係。
使いにくいのであればわざわざ使う必要はなかろう。

399 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 13:03:04 ID:WJB8dtNj0
勝手に制度作っちゃう駅員も困るが、最近こういう勘違い厨が増えて困る。
両方ともまとめて死んでくれ。

400 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 14:32:48 ID:zOo5zrch0
>>391
マルスじゃなくても車掌が持ってる発券機と同じ物を改札に常備すればすむ話でないか?
あれってそんなに高い物なのか?

401 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 15:50:36 ID:f1vmNY50O
>>400
その機能をマルスにプログラミングすればいいのだが、
そんなに手間のかかるものなのかな?

402 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 20:05:05 ID:RiPcu/qiO
>>400の例は実在する(小倉駅など)。

>>401 禿同

403 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 07:14:28 ID:aPRYrfoCO
加古川駅の加古川線中間ラッチに
「加古川線へ乗り越しの方はここで精算してください。」
「精算した乗車券をさらに乗り越しする場合は乗り越し区間の運賃を頂きます。」
という記述があったのだが、
原券が大都市(ryか100km以下なら差額精算と決まっているのに、
こんな告知だけで一方的に捩曲げていいのか?

404 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 10:25:57 ID:Rx8691UW0
原券といえば、区変を複数回する場合、「原券」は最初に購入した券?それとも今持っている券?
具体的には、最初に購入した乗車券が大都市近郊区間相互発着または100キロ以下なら
何回乗り越しても差額精算&当日限り有効&途中下車不可なのかと。

405 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 12:07:20 ID:UyKSARhB0
>>404
旅客営業規則第240条
乗車変更の取扱いをした乗車券類について、旅客運賃・料金の収受又は払いもどしをする場合は、
旅客が現に所持する乗車券類を発駅で購入した場合の旅客運賃・料金額を収受しているものとして収受又は払いもどしの計算をする。ただし、払いもどしの場合は、旅客の実際に支払つた旅客運賃・料金の額を限度として取り扱う。

であるから、変更後の乗車券の全区間が基準でしょ。

406 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 21:32:09 ID:/gLTBp6e0
>>403
普通の人はそういう意味にはとらない

407 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 21:40:23 ID:8qU8Slrs0
>>403
木久蔵に通報汁

408 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 22:25:30 ID:uWH1I5la0
>>403
「精算した乗車券」という表現に問題がある気が・・・
これは「精算券」のことか?であれば、打ち切り計算も致し方ないか。
「区変券」のことだとしたら、>>407のとおり通報汁。

409 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 22:34:52 ID:HaVcMmXeO
>加古川の掲示

まるで区間変更は一度きりですと言っているようなものだね、乗車変更と混同
しているように思えてならない。西は東よりマトモだと思っていたが・・

410 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 22:27:57 ID:Db05SeTX0
きっぷの変更の取り扱いに関しては西より東のほうがはるかにマシ。

411 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 01:42:33 ID:OTEkDk4u0
海>>>(超えられない壁)>>>東>>>西

412 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 19:38:18 ID:IuMRM0NW0
普通の往復きっぷって清算出来るのか?

たとえば東京〜神田間の往復きっぷで、
行きの券で上野まで行き自動清算機で清算出来るのか?

413 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 07:26:25 ID:3WGwxgTj0
来年3月のダイヤ改正が発表されたので、旅規への影響を予想しようではないか。
新駅開業に伴う修正があるかな?

414 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 10:11:05 ID:+DkXpUIy0
>>412
スレ違い。

415 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 10:17:29 ID:D4soJcsb0
>>413
kwsk

416 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 12:36:51 ID:q4MXVcznO
413
南大高駅開業に伴う、名古屋市内の範囲の変更。

417 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 17:44:33 ID:D4soJcsb0
>>413
「富士ぶさ」廃止にともなう乗継割引条件の変更。

規57条の2(1)号イただし書き
>ただし、東京駅又は品川駅と門司駅以遠(小倉方面)との相互間を運転する
>急行列車にあつては、九州内の各駅相互間に限る。

 ↑この文言は不要になる。
(それとも臨時列車のために残しておくか、または放置プレイかな?)

418 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 18:19:15 ID:0mQCJBHc0
奇誌由一郎、鷹縞修一、寺堕裕一といったあたりは地方私鉄の運送規則の
研究はしないの?

419 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 21:01:47 ID:q4MXVcznO
417
復活の可能性は皆無だろうから、削られるだろうね。

420 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 21:06:53 ID:xUFI+Bac0
来春のSuicaエリア拡大でも相変わらず懲りずに近郊区間拡大するんかいな?

421 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 21:45:08 ID:FeLoJ+EtO
確か、今度は東京近郊区間は信越本線が横川まで、上越線が土合
までになり、千葉地区も安房鴨川と銚子まで一気に広がるとか、
そんな話だったと思った。

422 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 11:35:24 ID:SYoKGjHI0
>>421
そうすると、選択乗車区間のうち、
規157条1項(23)号(24)号(25)号は削除だろうか。

423 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 11:43:00 ID:a08tNS3xO
422
たとえば、大阪市内発の乗車券ならば大都市
近郊区間制度は関係ない。選択乗車をやめるというのならば別だが、考え方としては残る。

424 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 12:06:03 ID:Br0kfjaYO
>>417
その条文、もしも富士・はやぶさが沼津や名古屋特発になった場合は
本州内乗り継ぎでも乗継割引適用可能になったりするの?

425 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 12:21:40 ID:wq7OWWx1O
概念的には、別列車でなく同じ列車なのだから、いくら特発でも無理。
物理的にも、端末システムが対応していない(普段の途中駅からの発券と何ら変りない)。

426 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 12:24:03 ID:yUAGffUB0
>>423
そのとおりだが、便乗して(どさくさに紛れて)廃止するかもよ。
こないだ新潟近郊区間ができたときに同時に
「新津〜新発田」「長岡〜新発田」「長岡〜東三条・燕三条」の選択乗車を廃止したし。

427 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 15:45:00 ID:dW0jWxt8O
>>422
予想通りになったね。

428 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:11:30 ID:q+6Em06E0
ttp://www.jreast.co.jp/press/2008/20081218.pdf
旅規157-(24)は一度使ったことがあるが、なくなるんだな
しかし、Suicaエリアでない鹿島線、烏山線、久留里線の近郊区間拡大はやりすぎじゃないか?
精算なんかが楽になるとは言え、途中下車出来なくなる区間がグンと広がったな

429 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:27:03 ID:0BpgIpAP0
Suicaスレにちょっと書いたけど、
いわき〜黒磯のSuica運賃はたぶん最安の磐越東・東北経由の2520円になるんだよね。
Suicaエリア拡大に合わせて東京近郊区間を広げても、
Suica運賃を東京近郊区間外の経路で計算するんじゃ近郊区間拡大の意味ないじゃん。

>>428
近郊区間拡大しすぎには同意だが、Suicaエリアでないからと言って
鹿島線・烏山線・久留里線だけ近郊区間から外すのはそれはそれでおかしいと思う。
…でも吾妻線や水郡線は入ってないんだな。

430 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:45:23 ID:T6ZlXhhv0
いわき→韮崎

これで途中下車できないとかマジキチ

431 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 20:16:25 ID:RRINWyDaO
>>430
イパーン人は途中下車なんか知らない。
その都度きっぷを買うから無問題。

432 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 20:20:42 ID:amjAIREY0
>430
そういう問題じゃないだろ

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