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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

653 名前:名無しでGO!::2009/01/16(金) 17:15:12 ID:PH+rt4QB0
>>649
急行の指定席券はその急行が発車した後でも、急行券部分は翌日まで
有効ですね。

654 名前:名無しでGO!:2009/01/16(金) 23:57:37 ID:toYbVABAO
普通急行券プラス座席指定券で乗り遅れても、
普通急行券の部分は独立で有効だょね。
で、
その状態の券を乗車券類変更することは規則上では可能だと思うんだよ。
但し、現場のタコ窓口には理解不能かもね。

655 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 12:55:53 ID:dUKyooEn0
>>648
電環は 太線区間の「通過」 で適用されるから関係ないだろ
おそらく誤発券だな

656 名前:まじレス:2009/01/17(土) 18:52:23 ID:TD/4pnjU0
>>648>>655
マルスの仕様で、
1・補正禁止されて勝手に最安経路で出てくる。
2・連続の要件を充たさずとも(極端な話、離れた別々の片道区間2枚でも)
  連続乗車券で出てくる。

657 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 20:59:42 ID:AnjlzO1wO
×・補正禁止されて勝手に最安経路で出てくる。

○・補正されて勝手に最安経路で出てくる。

658 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:57:52 ID:64oxmV660
東京→新宿(経由:東海道・中央)は、
東京都区内→東京都区内?、それとも東京→新宿?
MARS.EXEだと後者で出るけど、86条読んでもよく理解できない

659 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:59:39 ID:i0kaax/h0
都区内→都区内
東京駅から201kmだから

660 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 05:39:03 ID:N0uiBHP20
>>653
その通り。
といっても今だと該当列車がほとんどなくなっているけどね。

661 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 10:10:11 ID:RAM0CdIn0
>>660
ほとんどどころか、「はまなす」しかないじゃん。

662 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 10:42:04 ID:HctLYR8a0
>>659は、>>658の設問の意図を理解していないw

69条の文言に忠実に従うと、前者になる。
このスレの住人のほとんど(糞GSを除く)も前者の考えだと思う。
しかし、しЯの解釈では後者になる。(なんでやねん)
SWAさんも今や「中の人」だから、後者の解釈を取らざるをえない。
ってところだろ。

663 名前:662:2009/01/18(日) 10:47:54 ID:HctLYR8a0
× 69条
○ 86条 だったスマソ、逝ってくる。

664 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 11:21:53 ID:HiZZhevFO
>>661
能登かわいいよ能登

665 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:04:17 ID:RAM0CdIn0
>>664
あ、能登にも普通車指定席付いていたな。
すっかり忘れてた。

666 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:08:32 ID:EHkX4t/70
>>662
JRの解釈が後者(単駅)のソースは何?

去年の4月以降(マルスで86条ただし書きの単駅指定が自動化後)に、
ためしに名古屋から名古屋まで経由は東海道・北陸・湖西・東海道・草津線・関西で買ったら
名古屋市内→名古屋市内で出てきたけど。

667 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:12:33 ID:EHkX4t/70
「急行券・グリーン券」「急行券・寝台券」の指定部分が乗り遅れ無効になっても急行券は2日間有効だよね。
一方で「特急券・グリーン券」「特急券・寝台券」の「特急券」は分類上は指定席特急券だから、
乗り遅れたら全体が無効で良いんだよな?

668 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:36:09 ID:RAM0CdIn0
>>667
左様

669 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:38:29 ID:zJkDxS16O
>>666
発着が同じ都区市内の長距離一周乗車券は
今でも当然、都区市内→都区市内だよ。
ただ、経路の兼ね合いで単駅表示にすべき状況が存在する
乗車券では、今までは自動では都区市内表記になってしまっていた
ところを、ソフト改修によりそんな場合にも
自動で単駅で出るようになった、

ということじゃなかったの!?

670 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:41:20 ID:RAM0CdIn0
>>669
>ただ、経路の兼ね合いで単駅表示にすべき状況が存在する

存在しない。

671 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:47:12 ID:zJkDxS16O
おまえバカか?
存在するだろ

672 名前:666:2009/01/18(日) 12:47:47 ID:EHkX4t/70
>>669
>発着が同じ都区市内の長距離一周乗車券は
>今でも当然、都区市内→都区市内だよ。

俺もそう思っているんだが>>662によればJRの解釈はそうではないらしいので
>>662のソースは何なのかを知りたいのだ。

673 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:53:07 ID:RAM0CdIn0
>>671
どういう例?
念のため言っておくが、同一都区市内発着の場合だよ。

674 名前:666:2009/01/18(日) 12:58:44 ID:EHkX4t/70
>>671じゃないけど、
東京から日暮里まで経由:東海道・中央・総武・武蔵野・常磐
は単駅じゃないかなぁ。
>>669は本来はつながっている4〜5行目の文が
改行のせいで切れて見えるから読みづらいんだよ。(5〜6行目も)

675 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 13:20:07 ID:RAM0CdIn0
>>674
それも都区内発着になると思い込んでたが、今改めて条文読んだら、都区内を通過していれば後の着駅は問わないんだな。

>>671
失礼しました。

676 名前:671:2009/01/18(日) 13:27:22 ID:zJkDxS16O
>>675
反射的に口汚くレスし
こちらこそごめんなさい。

677 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:44:12 ID:BwH5D6eHO
「通過」の解釈の違い。
我々−
外から来て特定都区市内を通り抜けて再び外へ行くこと。
JRやSWAさん−
中から出発して外へ行く、または外から中に入って到着するのも通過と考える。
ってことでしょ。

678 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:55:24 ID:d0q6QposO
>>677
JRも前者の解釈でしょ

679 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 19:34:31 ID:TsH3F2an0
>>667
「全体が無効」かと言うと、実際は効力全てが無効ではないです。
勿論払戻しについての効力は無く払戻不可ですが、時刻表にも記載の通り
指定席特急券は当日の自由席に限って乗車を認めています。また、時刻表
にはありませんが、特急・グリーン券についてはグリーン車に空席があり、
且つ運輸上支障がない時はグリーン車に乗車する事が出来ます。と言って
もあくまで支障がないと判断するのは車掌の訳で、旅客側から"座らせろ"
と言える筋合いのものではないと思いますが…。
このあたりは細則(基程)第272条の2第2項に書かれています。

680 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 22:56:16 ID:FTbPWiLv0
>>643
レンタカーの件は承知しました。ただ、最初からその予定ならそうしてるわけで。
急遽予定が変わったから聞いてるわけですよ。

681 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 00:01:00 ID:BAXA/Waw0
>>677
「通過」という日本語の解釈で後者がまかり通るなら、
条文をもとにこのスレで議論するのがバカバカしくなるな。

682 名前:sage:2009/01/19(月) 23:20:45 ID:7UdJpXjG0
学割1枚で仙台〜東京間を1往復半することを考えます。

連続1:[仙]仙台市内→[区]東京都区内
経由:東北

連続2:[区]東京都区内→[区]東京都区内
経由:東北,[(北)福島],東北新幹線,[仙台],東北,[岩沼],常磐


Q1.そもそもこういう切符を発行できるのかどうか

Q2.この切符を使って、以下の行程は可能かどうか
仙台→(はやて)→東京で途中下車
東京→(はやて)→仙台で途中下車
仙台→(ひたち)→上野で下車
日暮里〜上野間が複乗になっているのが気になるのですが。

強制単駅指定との絡みもよくわかりません。
詳しい方、お願いします。

683 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:22:50 ID:oQyBtemk0
>>682
べつにさ
仙台-岩沼-(常磐)-日暮里-(東北)-福島-(新幹線)-仙台
っでいいとおもうんだが?

684 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:26:26 ID:7UdJpXjG0
>>683
それだと上野で下車できないと思うのですが。
差額を払えば、というのは置いておくとして。

頭の体操的な手段でなんとかならないものかと。

685 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:26:28 ID:oQyBtemk0
> 学割1枚で仙台〜東京間を1往復半することを考えます。
呼んでなかったスマソ

686 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:28:04 ID:TItyejbd0
>>682
Q1. 可能。
Q2. 可能(1回目の東京で降りるのを「途中下車」と言うかは別)。
連続2は「東京都区内」で環状線一周になるので、「東京都区内」(の中の好きな駅)まで行ける。

>>683
それじゃ1往復しかできない。

687 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:28:53 ID:oQyBtemk0
●東京付近の特定区間を通過する場合の特例
下図の太線区間を通過する場合は、太線区間上の入口の駅から出口の駅までは、
後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、実際に乗車する経路にかかわらず、
太線区間内の最短経路の営業キロで計算します。
この場合、片道101キロ以上の乗車券(大都市近郊区間のみ利用の場合を除く)ならば、途中下車もできます。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

常磐-日暮里-上野-外回り-池袋----

で、おk

688 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:30:40 ID:oQyBtemk0
・・・もう、だめだ。吊ってくる

689 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:36:45 ID:7UdJpXjG0
>>687
そっち向きに移動すると、
新幹線には大宮から乗らないといけないですよね。


>>686
ありがとうございます。

連続2の話ですが、通常片道乗車券は同じ駅を2度通過できないので、
都区市内制度で「1つの大きな駅」とみなされて上野でもOKなのか、
日暮里までしか行けない(単駅指定となる)のかを知りたかったのです。

690 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 19:57:54 ID:+fEYzKq30
>>689の最後の設問だが

都区内逝きだから、都区内のどの駅でも行ける。

# SWAさんのmars.exeでは「通過」の解釈が違い、単駅指定にされるけどな。

691 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:21:21 ID:buTpQAv70
単駅でちと疑問です。
東京→兵庫(経由:新幹線・西明石・山陽)って、新神戸を通過してから神戸市内の外に出て神戸市内に達するので兵庫は単駅になるんでしょうか?

692 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:31:07 ID:gSBqN0Y60
>>691
着駅についてはその通り「兵庫」単駅です。
ただし発駅は「東京」ではなく「東京都区内」になります。

693 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:36:58 ID:2AY4kfV80
SWAさんは

694 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 03:07:42 ID:wV0e97VA0
>>692
「神戸市内」ゆきとなる説もある。

695 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 08:02:33 ID:lP8jjk4G0
>>694
そんな説はない。昨年4月以降は東京都区内→兵庫としなければならない。

696 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 21:15:27 ID:LUJ7favj0
上級者のみなさまには当たり前の質問だと思うのですが、
連絡乗車券の使用開始後の払い戻しについて教えてください。

具体例として、伊豆急下田→仙台市内(東京まで東海道、その後東北新幹経由)で、
(1)伊豆多賀、(2)伊東、(3)東京のそれぞれで旅行打ち切りで払い戻ししたい場合です。
京王その他の(主に)近距離の連絡乗車券に関しては、仕様開始後は一切払い戻し不可能とあるのですが、
JR券であれば十分残余分払い戻し可能であるもの(残余距離100キロ以上)でもだめなんでしょうか?

なお、問題の焦点は(1)一般論では、(2)伊豆急では(正確にいうとOO社ではこう)、
と2つあります。
よろしくお願いいたします。

697 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 21:20:17 ID:gSBqN0Y60
>>696
JR部分が大都市近郊区間ではないので、貴殿の挙げた駅では全て払い戻し可能。

698 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 21:31:58 ID:LUJ7favj0
>>697
さっそくの回答ありがとうございます
ただ、実際の反応では伊豆急、尺とも払い戻し不可と言われました
(伊豆急に関しては駅員判断なので非常に怪しい
 尺に関しては伊豆急がそういうならそうでしょうByテレセ)

京王でもJRの残余距離に関わらず払い戻し不可能といわれ
(新宿接続の新幹線宇都宮まで)

どなたが、ズバリの規則ご教示願えませんか?
途中下車みたいに詳細はローカルルールまかせで、
仔細は非公開、商慣行によるなんでしょうかね?

699 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 21:41:50 ID:gSBqN0Y60
>>698
旅客営業規則第274条
旅客は、普通乗車券を使用して旅行を開始した後、旅行を中止した場合は、その乗車券が、有効期間内であつて、
かつ、その乗車船しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限つて、
これをその旅行を中止した駅に差し出し、既に支払つた旅客運賃から既に乗車船した区間の普通旅客運賃
(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で、旅行を中止しても既に乗車船した区間だけでその割引条件を満たすときは、割引普通旅客運賃)
を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合、旅客は、手数料として、乗車券1枚につき210円を支払うものとする。

東日本旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸規則第99条
旅客が任意に旅行を取りやめた場合の取扱いについては、旅客規則第271条から第275条まで及び第277条から第280条までの規定を準用する。

700 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:01:45 ID:yHTTsIQGO
>>698
本題じゃないけど「途中下車みたいに」の途中下車って
JRとの長距離の連絡乗車券を用いた
社線内の途中下車のことかい?

それなら各社線とも明確だよ?サイト等に載ってなく判らないのなら
問い合わせれば即解決。

701 名前:696:2009/01/21(水) 22:02:47 ID:LUJ7favj0
>>699
本当にありがとうございます

やっぱり束の規則の準用ありですか。それ言わないテレセってなんだ?
(ちなみに連絡運輸規則99条は尺→社線だけでなくて、社線→尺もOKですよね?)

702 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:05:12 ID:6Up2JsIsP
つ民事で少額訴訟

703 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 22:13:53 ID:gSBqN0Y60
勝ったときは、D51498あたりを差し押さえてしまえw

704 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 00:45:50 ID:j4We1TWz0
>>703
今はぶっ壊れてるけどね

705 名前:696:2009/01/22(木) 00:56:51 ID:yTE6ndif0
>>700
反応遅くてすみません
その社線内での途中下車なんですけど、
京王も京成も社線内途中下車前途無効(社線内から尺あての場合は尺部分も無効と)らしいのですが、
規定が要求する指定は商慣行で行っているという説明をされたので

706 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 01:55:18 ID:Nra3XbUJ0
「尺」とか規則スレでものを尋ねる態度かよ

707 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 02:09:30 ID:+uqPxwGeO
束とか酉とかコヒとかあるんだから、別にかまわないよ。

708 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 04:37:55 ID:21Z/lIA0O
>>705
京王は100kmを超える乗車券は自社線内途中下車OKですが
?しかしながら、東京近郊区間内完結の乗車券はJR側の規則を
準用し、京王側でも途中下車は出来ません。

709 名前:>>705:2009/01/22(木) 11:51:01 ID:dQWoUEfL0
JR側で途中下車可能な連絡乗車券で途中下車できるか否かを大手私鉄に問い合わせてみた結果。NGとした事業者には根拠は聞いてません。
OK:東武、小田急、京王、東急、京急、西鉄
NG:京成、相鉄、近鉄、南海

710 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 11:59:57 ID:BHONdRSS0
>>709
東武、西鉄、小田急は、JR連絡じゃない普通乗車券で途中下車できるものが存在するね。

711 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 12:14:18 ID:XekHe2tV0
途中下車ができないのは別に構わないけど、
理由(規則上の根拠)が後付けになっている感があるのが、納得いかない。

712 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 12:32:29 ID:YQ/cPfvfO
>>709
ともかく乙
途中下車の扱いは社線ごとに異るから興味深い。
あと知ってる範囲では松本電鉄×、北陸鉄道×、長野電鉄○

近郊区間拡大のあおりで途中下車可能な連絡乗車券が
物理的に作成不能=途中下車不可能にさせられてしまうのが
残念だ。

713 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 14:50:40 ID:+uqPxwGeO
MMMLの過去ログでは、、、
福岡市営地下鉄からJRへの連絡乗車券で地下鉄線区間で下車したら、
地下鉄線区間は再入場不可だが、前途のJR区間からの再乗車は可能。

714 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 15:09:17 ID:hEZvB8RE0
>>709
相鉄は途中下車可能でした。

715 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 15:09:44 ID:YQ/cPfvfO
ああ、そうだったね
福岡市交も不可だったね
俺もひとつ思い出した。阿武隈急行も○

716 名前:709:2009/01/22(木) 16:56:04 ID:dQWoUEfL0
>>714
どこの情報ですか?
当方、公式サイトのお問い合わせフォームから質問しましたが、JRとの連絡乗車券はNG、小田急へのフリーパスは相鉄線内でもOK、とのことでした。

もっとも質問コーナーが正しい回答をしてくるとは限らず、東武の東上側で質問したらはじめはNGと言われてしまい、あわてて実際の例を示したら「大変申し訳ありませんでした、可能でございます」と再返答がありましたのでなんとも。

ついでに大手以外で質問をしてみた私鉄の情報。
OK:伊豆箱根、松浦鉄道、北近畿タンゴ
NG:上毛(東武との連絡運輸で)

717 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 17:01:00 ID:BsRjhLUiO
>>712
いわて銀河、青い森も可能。
そういや廃止になったちほくも可能だった。

718 名前:696:2009/01/22(木) 17:02:42 ID:JHf8Gthq0
>>706
気に触ったのならすみません。モバイル系などで入力するときJRよりも尺の方が数段簡単なので許してください。
>>708
大都市近郊区間内相互発着はNGでしょうから、新幹線からめるか、近郊外までもってくか
東京〜上野技はあまりにも有名ですが(JR単独でもときどきやります)、社線端末はこれに対応してない
機種が多々存在するとのことで(東京〜宇都宮も在来線だけになるらしいです。選択乗車できるから実害ないだろと)
3月改正で塞がれてしまう、銚子行きで色々遊ぶこと考えているんですよ。

で、京王ですが、とある駅で途中下車NGといわれ、センターにメール確認するとそちらもNG。
しかも駅で確認する際に、何もしらない駅員ではなくて、連絡乗車の範囲とか接続駅ごとに
スラスラ言える駅員だったので・・・

719 名前:696:2009/01/22(木) 17:10:53 ID:JHf8Gthq0
>>709>>712他の方
みなさん、ありがとうございます。
私が確認した範囲では小田急文句なくOK(フリー切符が単独でもOKなくらいですからね)
あと、伊豆急、島鉄、西鉄は単独でもOKだから、JRと通算100キロこえたらNGのはずがないと思ってます。
反対に京王、西武、東武に関してはgdgd言われていて、西武の法学部卒という方からは
これは商慣行なので法律(運輸約款)に優先しますというメチャクチャなお答えも(消費者保護求めようかな?)
だから、まさに>>711なんですよ(暇なら関東運輸局行って情報公開請求するんですけどね)
>>712>>717
あたりまえでしょうが、通過運輸連絡やってる北越急行、伊勢鉄道、智頭急は当該乗車券で途中下車できました。

この情報まとめたら案外価値あるんじゃないんでしょうかね?

720 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 17:18:44 ID:dQWoUEfL0
>>718
去年、公式サイトのお問合わせフォームで、具体的経路を記載して質問したところ、「途中下車可能、有人改札対応」とはっきり返事をいただきましたよ。
あるいは、社線側からでも、
ttp://blogs.dion.ne.jp/tmars_2/archives/5051257.html
なんていう例がありますし。

>>719
東武や小田急では駅員が平気で「途中下車できない」と言ってくる駅も散見されます。基本的には問い合わせとその回答をプリントアウトして持ち歩くしかないかと。

721 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 18:36:24 ID:YQ/cPfvfO
こちらこそ皆さんフォローどうもです。

タカBで社線内途中下車の実践例が
実券画像付でよく挙げられてるから参考になるよ。

722 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 20:06:14 ID:ep52pXGJ0
地鉄の正規取扱が気になる
ttp://imadegawa.typepad.jp/wota/2008/11/post-de58.html

723 名前:名無しでGO!:2009/01/22(木) 20:23:34 ID:AVVKiwmN0
愛環は100キロ超のJR連絡券で途中下車OKだった。
1人だけ「今回だけは…」という車掌が居たが、次回はダメなのか?根拠を示せ
といったら「はっきりしたことは言えない」と引き下がった。

724 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 00:46:48 ID:oztKxUiN0
東急はちゃんと下車印押すよね。

725 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:38:29 ID:hKwNr8olO
伊豆急、伊豆箱根はオケ
富士急はダメ←問い合わせた

726 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:43:32 ID:seJ7GRVZO
乙です
参考になります

727 名前:696:2009/01/23(金) 19:20:24 ID:0x5qt2s60
遅くなりましたは、モバイルから書けなくなってしまいました。

みなさんに教えていただいた各種ブログみましたが、先人達もかなり苦労されてるようです。
私が知ってる範囲では、地鉄は途中下車できません。理由は、昔そうなってるから!ですよ。
かつて、本社総務に確認に確認しました(参考になれば)。

728 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:35:37 ID:8wnfEvSP0
乗車券を紛失して、元の切符が往復なのに
紛失再発行の取扱いをした切符が片道で、両方クレジットで買っていたら、
元の切符が見つかった時どうなるんでしょうか。
(往復乗車券に往復割引が効く区間で。)

729 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:48:20 ID:jBIiq1bz0
>>728
紛失再発行で紛失原券が見つかった場合、払い戻しになるのは新しく買ったほうです。
ですから(手数料が2枚分かかることを除けば)なんら問題ないですね。

当然払い戻し箇所は新しく買った切符を払い戻すことができる箇所になります。
(北海道なら発売箇所、東日本ならみどりの窓口どこでも。他社は省略)

730 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:06:44 ID:8wnfEvSP0
>>729
手数料が2枚分かかる?どういうことでしょうか。
仮に、片道の割引がない乗車券の金額が帰ってきたとして、
往復乗車券を使わないでもちかえったらおかしくないですか?
例えば、無くした切符が往復で1万2000円だったとして、
片道の金額が7000円だとする。(←これに紛失再発行)
かえりをまた片道買って使って、
出発駅で紛失再発行の切符だけ払い戻すことになると、
使った金額→7000+12000+7000=2万6000円
帰ってくる金額→7000−210=6790円
になってしまうと思うのですが、何か違う計算方法でやるんでしょうか?

731 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:10:13 ID:jBIiq1bz0
>>730
釣りか?

行きを紛失再発行で買っているんだよな、
何で帰りも紛失再発行にしないのかなぁ???

732 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:14:59 ID:8wnfEvSP0
>>731
大事なことを書き忘れました。
かえりの旅行をする前に往復乗車券が見つかった場合です。

733 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:17:42 ID:jBIiq1bz0
>>732
なら話はかんたんだろ。
往復乗車券の行き券と再度買った乗車券を提出すれば、再度買った乗車券の金額から手数料を引いた金額が帰ってくる。
帰りは往復乗車券の帰り券で帰ればよい。

734 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:22:01 ID:8wnfEvSP0
なるほど
ありがとうございました。

735 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 03:46:12 ID:pvJHjczm0
ソースが微妙だけど、このスレ向けなので紹介

●JR東海が定期券購入者から運賃を不当に徴収●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232818980/

「該当する運賃約款」って、東海の旅客営業取扱細則に載っている部分だから、
非公開は妥当ということになっちゃうわな

736 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 03:54:52 ID:s2wfTO780
学割証には、旅行開始前のみ有効とあるんだけど
第27条.3 を読むと、可能なように読めるんだけどどうなの?

737 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 12:08:31 ID:2rit6xjb0
>>736
規27条3項だよね。(「規27条の3」なんてあったっけ?と思たょ)

これは(ム)と同じ扱いだから、旅行開始前と解釈していいじゃないのか?

738 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 21:30:45 ID:90VwNPre0
3月の連休に名古屋からJRで佐渡島へ行きます。

 初日:名古屋→直江津(名古屋→長野は特急)
2日目:佐渡島を堪能
3日目:新潟→名古屋(特急利用は未定)

これらの区間を正規の乗車券を買う以外に安く済ませれる方法はないだろうか?

739 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 21:52:32 ID:TeX+K1T1O
スレちがい。
懇切丁寧スレへ

740 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 22:02:45 ID:90VwNPre0
>>739
わかりました。移動します。

741 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 23:37:53 ID:BA3XTeuC0 BE:474765326-2BP(0)
●JR東海が定期券購入者から運賃を不当に徴収●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232818980/l50

JR東海が、無人駅からの定期券を購入する場合は最寄りの発売駅までの往復運賃を請求しない規則を設けていながら、実際には運賃を支払うよう乗客に指示し、不当に運賃を徴収していることがわかった。
JR東海の全403駅のうち無人駅は224駅と半数以上にのぼり、全国では莫大な搾取額になる可能性がある。不当に運賃を払わされた会社員から話を聞いた上で実際、駅での対応を検証すると、
「往復の運賃は有料」「往路のみ有料」と偽の案内をされた挙句、最後は訂正したが、該当する運賃約款の公開すら拒んだ。

http://www.mynewsjapan.com/reports/991

この「規則」についてご存じの方教えてください

742 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 23:42:10 ID:BA3XTeuC0 BE:633019744-2BP(0)
>>735

スマソ、すでに問題提起してたんですね。

規則ではどのような取り扱いになっているのでしょう?

でも、非公開だからといって、規則に定められている取り扱いをせずに運賃を徴収するのは不正ですよね。

ソースに運賃返還請求の問い合わせ先としてJR東海の窓口が書いてあるところ見ると、やはり間違った取り扱いなのでは。

743 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 03:52:40 ID:JDfA1WUn0
用土問題と類似したケースでこういう場合ってないだろうか?
特定都区市内の中心駅・・・A
特定都区市内のある駅・・・B
とある場合
AからCまでの営業キロが199.9キロ
BからCまで20.2キロあり,BからCまでの営業キロは最短でもA経由となり220.1キロ
ところが当該特定都区市内は路線が煩雑としており当該都区市内の経路をうまく使うことにより
AからCまでの営業キロが201キロから220キロにできる。

こういう条件で,BからCへ旅行する場合,通常に買うと221〜240キロ運賃になるが
A特定都区市内発201キロ〜220キロの乗車券という形にできるだろうか?

744 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 04:48:42 ID:rFr9pEdL0
どうでもいいけど、ここのスルースキルはすごいと思う

745 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 07:52:17 ID:ZLi/BZLyO
>>743
佐伯若松問題のことを言いたいのか?

746 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 11:22:23 ID:J4WaWW050
>>743
× 「BからCまで20.2キロあり」 だと話のつじつまが合わない。
○ 「BからAまで20.2キロあり」 だと勝手に読み変えますよ。
それでも、>>743のような条件を充たす特定都区市内は現在のところ存在しない。
>>745
チョット違うな。

可能性としてはAが仙台駅だとして、
仙山線に仙台起点20.2キロ地点に新駅Bができたとして、
仙台から東北本線を北行して199・9キロ地点に新駅Cができたとして、
東北本線と仙石線の交点あたりに共通新駅(仙台市内)ができたとして、
仙台から仙石線を迂回して行くとCまでが201キロ〜220キロになるってことじゃないの?

747 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 13:27:24 ID:EVtrM9cc0
また名古屋タコか

748 名前:743:2009/01/26(月) 19:57:28 ID:JDfA1WUn0
東京都区内関係で調べてみたが該当しそうなのが東京〜西荻窪が20.6キロでちょうどいいのだが
A=東京,B=西荻窪としたとき都合のいい条件のC方面がなかなかない。

ということで仮定の話で申し訳ないが
仮に葛西臨海公園〜東京が22キロで東京〜ガーラ湯沢が上越新幹線経由で199キロだったとしよう。
葛西臨海公園からガーラ湯沢まで上越新幹線経由の乗車券は221〜240キロ運賃になってしまう。
ところがもしも,たとえば東京→神田→御茶ノ水→秋葉原→池袋→赤羽→ガーラ湯沢といったような経路にして
201〜220キロ以内の経路で東京都区内からガーラ湯沢ゆきの乗車券が観念できないか?
というお話です。これが可能ならば葛西臨海公園からガーラ湯沢まで201〜220キロ運賃で
いけることになります。

749 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 20:35:57 ID:7weMcYyz0
>>748
それって、
東京=A,西荻窪=B、東藤枝=C(新設、東京基点199キロ)として
西荻窪→新宿→品川→東藤枝ってこと?
今は東京電車環状線制度があるからできるけど、これがなかったら無理じゃないの?
昔、大阪電車環状線が廃止されたときに(通常使う)切符の値段が上がったとこもあるみたいだし
制度上はともかく、現実問題としては、藤枝まで買って、東藤枝で途中下車して!になりそう

750 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 21:14:50 ID:dm4iuepK0
>>748
これは無理でしょう。
ガーラ湯沢が終端駅である以上、基114条で運賃を調整できないし。
越後湯沢が基114条で201〜220km運賃になったとしても、
ガーラ湯沢を調整する必要があるとも思えません。

実用的な対策としては、石打方面の乗車券で方向変更とか。

751 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 21:33:15 ID:12DPiKBz0
>>748
つまり↓こういうケースだね。
日光→西荻窪
経由:宇都宮・新幹線・大宮・東北・武蔵野・南船橋・京葉・中央東
¥3,890 (営業キロ 219.6キロ 運賃計算キロ 223.7キロ)
(この経路で 日光→東京 は営業キロ199.0キロなので[区]不適用)

で、これの日光→東京を[区]内で↓のようにちょっと遠回りすれば
経由:宇都宮・新幹線・大宮・東北・武蔵野・南船橋・京葉・総武・両国・東北
200キロ超えるので都区内適用して¥3,570にできないかってことだな。

そりゃ無理じゃないかねぇ。
用土問題の拡張型か。

752 名前:746:2009/01/26(月) 21:53:41 ID:Nqh1j9LJ0
>>751
おお、それがあったか!
ちなみに、、、mars.exeでは

(1)素直に東京止まりの場合。
日光 → [山]山手線内
経 由:日光,東北,武蔵野,京葉2,[南船橋],京葉
JR線営業キロ: 199.0km 運賃計算キロ: 203.1km
普通片道運賃     :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通片道乗車券の有効日数は 2日です。
---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ----
(2)東京に着いてから錦糸町・秋葉原を寄り道してまた東京に着く場合
   なぜか、最後の寄り道部分の経路が印字されなかったが、
   ちゃんと[区]東京都区内着になっていた。
   しかし、営業キロは(1)と同じ199キロ。これはバグだなw 
日光 → [区]東京都区内
経 由:日光,東北,武蔵野,京葉2,[南船橋],京葉
JR線営業キロ: 199.0km 運賃計算キロ: 203.1km
普通片道運賃     :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通片道乗車券の有効日数は 1日です。

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