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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

658 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:57:52 ID:64oxmV660
東京→新宿(経由:東海道・中央)は、
東京都区内→東京都区内?、それとも東京→新宿?
MARS.EXEだと後者で出るけど、86条読んでもよく理解できない

659 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 23:59:39 ID:i0kaax/h0
都区内→都区内
東京駅から201kmだから

660 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 05:39:03 ID:N0uiBHP20
>>653
その通り。
といっても今だと該当列車がほとんどなくなっているけどね。

661 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 10:10:11 ID:RAM0CdIn0
>>660
ほとんどどころか、「はまなす」しかないじゃん。

662 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 10:42:04 ID:HctLYR8a0
>>659は、>>658の設問の意図を理解していないw

69条の文言に忠実に従うと、前者になる。
このスレの住人のほとんど(糞GSを除く)も前者の考えだと思う。
しかし、しЯの解釈では後者になる。(なんでやねん)
SWAさんも今や「中の人」だから、後者の解釈を取らざるをえない。
ってところだろ。

663 名前:662:2009/01/18(日) 10:47:54 ID:HctLYR8a0
× 69条
○ 86条 だったスマソ、逝ってくる。

664 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 11:21:53 ID:HiZZhevFO
>>661
能登かわいいよ能登

665 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:04:17 ID:RAM0CdIn0
>>664
あ、能登にも普通車指定席付いていたな。
すっかり忘れてた。

666 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:08:32 ID:EHkX4t/70
>>662
JRの解釈が後者(単駅)のソースは何?

去年の4月以降(マルスで86条ただし書きの単駅指定が自動化後)に、
ためしに名古屋から名古屋まで経由は東海道・北陸・湖西・東海道・草津線・関西で買ったら
名古屋市内→名古屋市内で出てきたけど。

667 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:12:33 ID:EHkX4t/70
「急行券・グリーン券」「急行券・寝台券」の指定部分が乗り遅れ無効になっても急行券は2日間有効だよね。
一方で「特急券・グリーン券」「特急券・寝台券」の「特急券」は分類上は指定席特急券だから、
乗り遅れたら全体が無効で良いんだよな?

668 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:36:09 ID:RAM0CdIn0
>>667
左様

669 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:38:29 ID:zJkDxS16O
>>666
発着が同じ都区市内の長距離一周乗車券は
今でも当然、都区市内→都区市内だよ。
ただ、経路の兼ね合いで単駅表示にすべき状況が存在する
乗車券では、今までは自動では都区市内表記になってしまっていた
ところを、ソフト改修によりそんな場合にも
自動で単駅で出るようになった、

ということじゃなかったの!?

670 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:41:20 ID:RAM0CdIn0
>>669
>ただ、経路の兼ね合いで単駅表示にすべき状況が存在する

存在しない。

671 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:47:12 ID:zJkDxS16O
おまえバカか?
存在するだろ

672 名前:666:2009/01/18(日) 12:47:47 ID:EHkX4t/70
>>669
>発着が同じ都区市内の長距離一周乗車券は
>今でも当然、都区市内→都区市内だよ。

俺もそう思っているんだが>>662によればJRの解釈はそうではないらしいので
>>662のソースは何なのかを知りたいのだ。

673 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 12:53:07 ID:RAM0CdIn0
>>671
どういう例?
念のため言っておくが、同一都区市内発着の場合だよ。

674 名前:666:2009/01/18(日) 12:58:44 ID:EHkX4t/70
>>671じゃないけど、
東京から日暮里まで経由:東海道・中央・総武・武蔵野・常磐
は単駅じゃないかなぁ。
>>669は本来はつながっている4〜5行目の文が
改行のせいで切れて見えるから読みづらいんだよ。(5〜6行目も)

675 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 13:20:07 ID:RAM0CdIn0
>>674
それも都区内発着になると思い込んでたが、今改めて条文読んだら、都区内を通過していれば後の着駅は問わないんだな。

>>671
失礼しました。

676 名前:671:2009/01/18(日) 13:27:22 ID:zJkDxS16O
>>675
反射的に口汚くレスし
こちらこそごめんなさい。

677 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:44:12 ID:BwH5D6eHO
「通過」の解釈の違い。
我々−
外から来て特定都区市内を通り抜けて再び外へ行くこと。
JRやSWAさん−
中から出発して外へ行く、または外から中に入って到着するのも通過と考える。
ってことでしょ。

678 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 14:55:24 ID:d0q6QposO
>>677
JRも前者の解釈でしょ

679 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 19:34:31 ID:TsH3F2an0
>>667
「全体が無効」かと言うと、実際は効力全てが無効ではないです。
勿論払戻しについての効力は無く払戻不可ですが、時刻表にも記載の通り
指定席特急券は当日の自由席に限って乗車を認めています。また、時刻表
にはありませんが、特急・グリーン券についてはグリーン車に空席があり、
且つ運輸上支障がない時はグリーン車に乗車する事が出来ます。と言って
もあくまで支障がないと判断するのは車掌の訳で、旅客側から"座らせろ"
と言える筋合いのものではないと思いますが…。
このあたりは細則(基程)第272条の2第2項に書かれています。

680 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 22:56:16 ID:FTbPWiLv0
>>643
レンタカーの件は承知しました。ただ、最初からその予定ならそうしてるわけで。
急遽予定が変わったから聞いてるわけですよ。

681 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 00:01:00 ID:BAXA/Waw0
>>677
「通過」という日本語の解釈で後者がまかり通るなら、
条文をもとにこのスレで議論するのがバカバカしくなるな。

682 名前:sage:2009/01/19(月) 23:20:45 ID:7UdJpXjG0
学割1枚で仙台〜東京間を1往復半することを考えます。

連続1:[仙]仙台市内→[区]東京都区内
経由:東北

連続2:[区]東京都区内→[区]東京都区内
経由:東北,[(北)福島],東北新幹線,[仙台],東北,[岩沼],常磐


Q1.そもそもこういう切符を発行できるのかどうか

Q2.この切符を使って、以下の行程は可能かどうか
仙台→(はやて)→東京で途中下車
東京→(はやて)→仙台で途中下車
仙台→(ひたち)→上野で下車
日暮里〜上野間が複乗になっているのが気になるのですが。

強制単駅指定との絡みもよくわかりません。
詳しい方、お願いします。

683 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:22:50 ID:oQyBtemk0
>>682
べつにさ
仙台-岩沼-(常磐)-日暮里-(東北)-福島-(新幹線)-仙台
っでいいとおもうんだが?

684 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:26:26 ID:7UdJpXjG0
>>683
それだと上野で下車できないと思うのですが。
差額を払えば、というのは置いておくとして。

頭の体操的な手段でなんとかならないものかと。

685 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:26:28 ID:oQyBtemk0
> 学割1枚で仙台〜東京間を1往復半することを考えます。
呼んでなかったスマソ

686 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:28:04 ID:TItyejbd0
>>682
Q1. 可能。
Q2. 可能(1回目の東京で降りるのを「途中下車」と言うかは別)。
連続2は「東京都区内」で環状線一周になるので、「東京都区内」(の中の好きな駅)まで行ける。

>>683
それじゃ1往復しかできない。

687 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:28:53 ID:oQyBtemk0
●東京付近の特定区間を通過する場合の特例
下図の太線区間を通過する場合は、太線区間上の入口の駅から出口の駅までは、
後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、実際に乗車する経路にかかわらず、
太線区間内の最短経路の営業キロで計算します。
この場合、片道101キロ以上の乗車券(大都市近郊区間のみ利用の場合を除く)ならば、途中下車もできます。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

常磐-日暮里-上野-外回り-池袋----

で、おk

688 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:30:40 ID:oQyBtemk0
・・・もう、だめだ。吊ってくる

689 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 23:36:45 ID:7UdJpXjG0
>>687
そっち向きに移動すると、
新幹線には大宮から乗らないといけないですよね。


>>686
ありがとうございます。

連続2の話ですが、通常片道乗車券は同じ駅を2度通過できないので、
都区市内制度で「1つの大きな駅」とみなされて上野でもOKなのか、
日暮里までしか行けない(単駅指定となる)のかを知りたかったのです。

690 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 19:57:54 ID:+fEYzKq30
>>689の最後の設問だが

都区内逝きだから、都区内のどの駅でも行ける。

# SWAさんのmars.exeでは「通過」の解釈が違い、単駅指定にされるけどな。

691 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:21:21 ID:buTpQAv70
単駅でちと疑問です。
東京→兵庫(経由:新幹線・西明石・山陽)って、新神戸を通過してから神戸市内の外に出て神戸市内に達するので兵庫は単駅になるんでしょうか?

692 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:31:07 ID:gSBqN0Y60
>>691
着駅についてはその通り「兵庫」単駅です。
ただし発駅は「東京」ではなく「東京都区内」になります。

693 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 00:36:58 ID:2AY4kfV80
SWAさんは

694 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 03:07:42 ID:wV0e97VA0
>>692
「神戸市内」ゆきとなる説もある。

695 名前:名無しでGO!:2009/01/21(水) 08:02:33 ID:lP8jjk4G0
>>694
そんな説はない。昨年4月以降は東京都区内→兵庫としなければならない。

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