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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

777 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 17:02:10 ID:cpxs0/Fy0
調べたが往路じゃなくて復路のみの途中下車が可能なのか。
無難な答えとしては190円だな。

778 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 17:27:39 ID:aQ5wlf3+0
>>773
>自動改札に通せば、規則はどうあれ、すぐにわかるさ。

規則スレでそのカキコはないだろ

779 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 17:33:18 ID:T+SuMDjB0
>>778
マルチ相手だからいいんでないか?

780 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 18:17:56 ID:cpxs0/Fy0
>>778
びゅう商品だと思うのだがびゅう側は内方が駄目なことを
明記しているようだから質問者が規則的な回答を
期待しているとは思えなかった。だから、そんな回答にしたわけ。
ただ、自動改札は内方で通しそうだから
これが正確なJRの規則に準じているかどうかは
かなり詳しいやつでないとわからないね。
内方を認めないのは旅行会社側のマイルール臭い。

781 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 18:45:16 ID:aQ5wlf3+0
旅行商品までは知らないが、2の会社線内完結の企画乗車券ならば内方乗車OK.

782 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 19:03:31 ID:cpxs0/Fy0
旅行商品の場合、指定列車に乗り遅れると
特急・乗車券部分も無効と明記してあるが
乗車券部分の有効期限が2日間などの記載を
見ると、乗り遅れても
乗車券部分は有効のように思われ、
さらにマイルール臭く感じる。

783 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 20:55:11 ID:0E7kzXYi0
>>780
びゅう旅行商品でも内方OKのものもあるし、
乗り遅れたら乗車券ごと無効なものもあれば、後続の特急自由席OKというのもある。
結局旅行会社に問い合わせろという>>767のリンク先の回答に落ち着くんだよな。

784 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 22:01:45 ID:cpxs0/Fy0
>>783
たしかに旅行会社に問い合わせれば、間違いない。

旅行会社がJRに対して、どのような契約内容でこれらのきっぷを
発行しているのかわからないな。
おそらく内方などJR側に損失の出ないような便宜について、
禁止するような契約内容になっていないと思う。
そもそも、内方を禁止するような規則自体が存在していないと思うのだが。
存在していないのであれば、内方禁止は完全に旅行会社側のマイルールだと思う。

785 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 23:09:48 ID:/rSovVHx0
っていうか、(契)ってのは旅客営業規則に基づかない
個々に取り決めた条件に基づいて交わされる運送契約なんだから、
その(契)の契約条件を確認しなけりゃ分からない、
ってのが正解じゃないの? 規則スレ的には。

786 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 01:02:07 ID:+iVM3hw00
>>784
特企券ですら内方乗車禁止のきっぷもあるぐらいだから、
そういう旅行商品があっても不思議じゃないと思うがな。

787 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 09:14:17 ID:VBMJVsYm0
>>786
内方禁止の特企なんてあったけ?

788 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 10:23:33 ID:IwC4cyGl0
過去に有名なものだと「かいじきっぷ」

今だとJR四国の特企券類が内方乗車禁止になってる。
ttp://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html

789 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 10:35:43 ID:FNCfs5Sb0
東はほとんどOKだが、ジパングとかトレン太とかは禁止みたいだ。
あと、東海道新幹線が絡むのは原則内方乗車禁止になってるね。
奈良・大和路フリーみたいな途中下車可能な特企で内方乗車禁止って
なんか中途半端な気がしないでもない。

790 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 20:23:34 ID:UQseyMDb0
>>788
立川駅のみどりの窓口で当たり前のように売られていて
何度となく当たり前のように使ったけど
改札でダメといわれたこと一度もなかったが
イケナかったのか?

791 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 21:09:19 ID:c2Wqg2aO0
>>790
それは内方乗車が解禁された時期以降の話だろ。

792 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 22:37:38 ID:VBMJVsYm0
どういう意図があるのかどうかわからないが
四国に限っては内方禁止を明記しているわけだな。
まあ、他社線にまたがっている切符だから
新幹線改札に突っ込んだら四国の入場の
有無にかかわらず、通れそうだな。
内方禁止の特企がないような会社であれば、
現場での内方乗車の容認の傾向が高くなりそうだな。

793 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:07:04 ID:lTcHG6uT0
きっぷ名書いて
誰かがちょっろ おとくなきっぷガイド だっけ?
見てくれば済む話だけどな

794 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 01:35:28 ID:aNnpdvQE0
>>792
内方禁止を明記していない場合
現場の判断で容認か不許可するようなものではないと思うがw

795 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 13:01:34 ID:m7BwdqPy0
>>794
明記していない場合は内方禁止の切符でも
内方禁止だとは思わないだろうな。

796 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 14:49:16 ID:TyMSkzxZP
旅客営業規則等(連規ほか旅客向けの規則を含む)と違うところはちゃんと書いておかないとアウトだろうな…

797 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 21:26:00 ID:AYVQ7s6L0
>>716(=709)さん
亀ですが、伊豆箱根の問い合わせ窓口ってどこでしたか?
まさにそれをやろうと、大雄山駅にきいたところ、
JRとの連絡乗車券発行はOK、でもこっちは途中下車はできないよ!
みたいな感じでした。
エレセは土日やってないし、営業時間短いし、TEL塞がってるし、
おまけにTELで確認しても各駅で絶対もめるだろうし・・・

798 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 00:10:22 ID:cIldYN3DO
JR四国特企の内方乗車禁止だが、あれは自社の取り分の関係だな。
トクトクきっぷガイドを引っ張りだしてみたが、内方乗車禁止なのは全て本州方面の特企のみ。
四国内完結の特企については途中駅での下車は前途無効としか書いてない。

岡山往復系の特企なんかだと、帰りに児島から乗るつもりの客に使われてしまうと
本来発券手数料以外丸々四国に入るものが、大幅に目減りしてしまうしな。

799 名前:709:2009/01/31(土) 00:56:05 ID:6i34XUDP0
>>797
Webサイトトップページの最下段にある「e-mail」に記載のメアドに質問を送って得られた回答です。
やっぱりWebやメールのやりとりは、プリントアウトすることで窓口への説得力がまったく変わりますので(京王で「やっててよかった」と相当安堵できましたから)、ぜひお試しください。

800 名前:709:2009/01/31(土) 01:09:51 ID:6i34XUDP0
ついでに報告。あんまり規則そのものの話題ではありませんがご容赦。

先日、京王の30駅で途中下車を敢行してきました。
結果、券面確認のみまたは口頭での申し添えのみで出場できたのは13駅。
残りの17駅では、あらかじめWebサイトのお問合わせフォームからの質問とそれへの回答メールをプリントアウトしておいた紙を見せての説明が必要でした。
一方、13駅のうちの4駅では、こちらから申し出ずとも、下車印代用の駅名小印が押印されました。

17駅の中で、説明してもなおスムーズに行かなかったケースとしては、
・「途中下車」の意味をそもそもわかっておらず、きっぷを没収されそうになった
・JR側の経路をかなり迂回させたが、川崎新町発行のPOS券だったので経路が大胆に省略されており、「本当にこの区間で途中下車可能な条件は満たされているのか?」と思われた
・券面に「京王」の文字が(印字では)なかったため、京王の連絡乗車券と思われなかった
というのが、上から順に多かったです。
最後のは、以前、東武で途中下車をした際にも何駅かでみられた現象です。
最初のへの対処には、JR東の中の人が出してる規則本のコピーを携帯し提示するのがよいかもしれません。
後ろ2つについては、別途、それぞれの経路と営業キロ・運賃をプリントアウトしておいた方がよいかもです。私は2駅で、ノートパソコンに入れてある駅すぱあととMARS.EXEでプレゼンするはめになりました。

801 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 13:52:39 ID:yN2Vxto/0
>>789
東京からの九州往復割引きっぷ(東京〜小倉)を東京〜小郡(当時)に使ったことが。
問い合わせたら、協定上(=正規ルール)は内方乗車禁止だが酉広島支社のサービスで認めているって言ってた。

802 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 17:05:21 ID:eu44/lwvO
東京⇔名古屋の出張で会社から新幹線利用の経費をもらうのに領収書が必要です。
手元に東京〜名古屋ののぞみ回数券が1枚あって、それを使いたいのですが会社からは往復分もらいたいです。
方法としては「一旦往復分購入して領収書をもらい、片道分だけ返金する」になると思うのですが、それだと返金手数料がいると思います。
だったら、のぞみ指定席往復分10780円*2=21560円で片道21560円分の切符をダミーで購入して領収書を貰い、切符変更扱いで東京→名古屋ののぞみ切符に変更すれば返金手数料かからずに片道分を返金することができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

803 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 17:44:05 ID:fGgXZ+Ru0
>>802
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ19
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1228490395/l50

804 名前:久保田諭:2009/01/31(土) 18:15:24 ID:s5znCByp0
三岐鉄道の駅のご案内を見たら普通乗車券での下車は回収とかいてあった。
西藤原で富田までの切符を買ったら表には何も書いてなく裏に下車前途無効
と書いてあった。いつから保母で降りられなくなったのか不明。

805 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 19:15:49 ID:ohM+oRNzO
質問です。今日、つがる13号が全席自由席になって指定席が払い戻しになりました。普通に510円返ってくるかと思っていたらなぜか910円戻ってきました。なぜ?
ちなみに指定席特急券は1810円でした。

806 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 19:25:45 ID:6XievaEQ0
>>805
事故列変で半額払い戻し。

807 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 23:19:52 ID:ohM+oRNzO
>>806
をを!そんなルールがあったんですか。知らなかった。
ちなみに自分は予定通りその列車に乗ってそのまま指定席に座っていただけだったので、ただお金が返ってきただけでラッキーでした。

808 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 23:39:43 ID:GfONp9Fl0
>>805
長いから自分でリンク先を嫁

規289条2項(4)号
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/14.html

809 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 23:49:31 ID:D895R+kv0
>>808
全然違うじゃんw

この例にぴたっと当てはまる条文はないんだよ。
強いて言えば、基準規程369条の4かな?

810 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 23:52:35 ID:+EtgQLta0
(4) 車両の故障等により、固定編成車両以外の車両を連結して特別急行列車を全区間運転する場合で、当該車両に乗車したとき

811 名前:名無しでGO!:2009/01/31(土) 23:53:07 ID:+EtgQLta0
間違えた
(3) 車両の故障その他旅客の責任とならない事由によつて特別車両券(A)を所持する旅客が、当該急行列車の特別車両に乗車することができなくなつたとき

812 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 00:04:13 ID:Rta5ZppT0
>>811
誰かグリーン車だって言ってた?

813 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 10:23:03 ID:kk/0WNCN0
基第371条第2項第2号ウじゃないか?
列車の遅延や運行不能ではないけど、指定席が運行不能になった、と考えればあてはまりそう。

814 名前:お願いです:2009/02/01(日) 13:56:41 ID:cUbWVzEM0
たとえこのスレの常連であつても、
常に基準規程を閲覧できる環境の人はそんなに多くないと思われます。
できれば、提示してくれると有難いです。

815 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 14:09:38 ID:f+EOylip0
つ 公式

816 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 14:13:53 ID:MxZjwjfB0
>>815
旅客営業規則ならともかく、基準規程なり細則なりをWebサイトに出してる会社があるんですかね。

817 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 14:16:21 ID:f+EOylip0
>>816
つまり、掲示する人に手打ちを求める訳か

818 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 14:29:29 ID:70bksric0
ほらよ
ttp://imepita.jp/20090201/520920

819 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 14:33:23 ID:MxZjwjfB0
>>817
「つ 公式」ってのはどういう意味だったの?

820 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 16:27:36 ID:EqIfdD1K0
>>813
いや、半額払戻の計算の根拠は多分それの準用なんだろうけど、
基371条第2項は「前項の規定により」列変する場合であって、
その第1項に限定列挙されてるどの号にも該当しないだろ、ってこと。
>>809が言う「ぴたっと当てはまる条文はない」ってのはそういう意味でしょ。

821 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 17:52:09 ID:fWRBctDrO
乗継割引について質問なんだが、
東京→はやて→八戸→S白鳥→五稜郭→S北斗orS白鳥→函館、

と乗り継いだ場合、

五稜郭→S北斗orS白鳥→函館も乗割適用でOK?

822 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 19:31:21 ID:SsMA9zZd0
>>799>>800(=>>709)
スペシャルd!です。
なんか途中下車奥が深い割には虐げられてますね。
ここの皆様への感謝の意もこめて途中下車のまとめページでもつくろうかな?

と、ここで更なる追加質問で申し訳ないのですが、
途中下車可能な連続乗車券を使用開始後に変更する場合の取り扱いって、
普通の変更と何か違いがあるのでしょうか?
例えば、下北沢→小田原→函南(100キロ以上の近郊区間外だから2日有効途中下車可能)を使用開始後小田原にて、
1、東京(連続乗車券は発売可能ではあるけど、有効1日、途中下車不可能)
2、仙台(小田原から有効3日(かな?)で途中下車可能であるけど、そもそも連続乗車券は発売できない)
こういう屋上の屋上の屋上みたいなのは、ここのみなさんでないと解釈不能でしょうから。

823 名前:名無しでGO!:2009/02/01(日) 21:32:37 ID:XhWADFGd0
>>820
>>813のいう基371条適用の根拠は基369条にあると思う。
>>805は「全席自由席になって」と書いてるから、「他の車両に乗車して」は乗車前にあたると解釈する。

基369の4
車両の故障等により所定編成の一部の車両が途中駅において打切りとなった場合で、その車両の指定券を所持する旅客が、同一列車の他の車両に乗車して旅行するときは、次の各号に定めるところにより取り扱うものとする。
(1)乗車前のとき
 第371条の規定を準用して取り扱う。 --(以下略)--

基371(1,2(1)は略)
(2)料金の収受方
 (ア、イは略)
 ウ ア及びイの規定にかかわらず、指定席特急券(特別急行・特別車両券及び特別急行・寝台券を含む。)から立席特急券又は自由席特急券に変更の取扱をするときは、原指定券の特急料金の半額及び特別車両料金又は寝台料金の払いもどしをする。

824 名前:820:2009/02/01(日) 22:26:39 ID:EqIfdD1K0
>>823
う〜ん、なるほど。
始発駅から自由席になってたとすると、
やはり「ぴたっと」な条文とは言えないと思うけど、
一番近い規定みたいですね。

もしかして、途中(青森とか)から突然自由席に変わったとか…?
そうだとすると基369の4がほぼ該当するな。

825 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 01:16:08 ID:K/bWrbT90
基370条2項
運輸上の支障その他旅客の責任とならない事由により、指定券を所持する旅客が、
指定された座席又は寝台(略)を使用できなくなつた場合は、他の指定席又は寝台を
充当するものとする。ただし、充当する席のないときは、(略)指定席特急料金、
(略)又は座席指定料金の全額の払いもどしをする。

で、全額払い戻しすべきだった、とはいえない?
指定席が使えず、別の指定席が充当されたわけでもないんだから。

826 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 11:21:01 ID:TKRAUF9Y0
それは乗車しなかった場合じゃねえのか?

827 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 11:31:21 ID:FUIFis+60
>>826
寝台が使用開始後の一部使用不能を含むことを明記している点、
ただし書きで
「…充当する席のないときは、指定券の券面に「立席」の
例により記入し、…」
という取扱いを規定している点から、
必ずしも乗車しなかった場合に限っているとは思えません。

828 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 11:32:51 ID:+RtluHVA0
>>822
× 連続乗車券
○ 連絡乗車券

829 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 12:31:32 ID:LbTsIe2y0
>>821
OK

830 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 17:17:02 ID:dJ67K/pl0
東京近郊区間拡大でわざと経路に新幹線を挟む人が増えそうな事を予想してか、
東日本で「新幹線を経路に挟む時は必ず、新幹線特急券の同時購入及び掲示が
必要」と改めようとしているようだ。また、新幹線が挟まっても今まで別経路
としてたものを「東京近郊区間内は100km以上の乗車券で新幹線を挟んでも
当日のみ有効・途中下車無効」にするつもりみたい。要はモバイルスイカの利用客
が切符を買った乗客と比較して不利を被るからとの理由らしい。

831 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 17:38:16 ID:VlrOJyNv0
>>830
そんなことするヤシはMVで買うだろうからあまり意味なさそうな希ガス。

832 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 17:41:32 ID:LbTsIe2y0
あいかわらず寄木細工が好きだな>JR

途中下車の制度にしろ
乗継割引の制度にしろ
一度全面的に見直しすりゃいいんだよな。

833 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 18:45:26 ID:qzfmVKXa0
>>830
東最低だな。
いわきから安房鴨川まで途中下車不可とか頭おかしすぎるだろ

834 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:36:01 ID:kcmQR2QX0
>>830
そんなのは表向きの理由
真の目的はチケットレスへ推進
まあ9割がたの客は途中下車不可でも問題ないからな。

835 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 20:22:46 ID:fvJRHEuMO
>>829
あんがと。

836 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:01:17 ID:8n1TYXOW0
つーか大体、いわきから鴨川なんて距離の切符は途中で何枚かに切ったほうが安くなるだろうに

837 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:35:08 ID:OGYr11tmO
むやみやたらと近郊区間広げずに西の岡山広島みたいに、
IC利用なら途中下車不可・最安計算にすればいいんだよ。

838 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:42:37 ID:sfFgs1teO
東日本がそこまで考えると思う?結局はそうやると面倒だから、
制度一本化して加えてモバスイ利用を促進してるんだよな。

お客様への利便性より自分達の都合を優先する会社だから。

839 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 23:19:35 ID:I4GwGk3lO
現にモバイル西瓜を利用すると例えば東京〜仙台でも当日限り有効・途中下車
前途無効だしな。しかも、モバスイは新幹線のラッチ内乗り継ぎに対応してい
ない。

840 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 23:54:32 ID:mZ0GlyfC0
>>836

分割前の運賃
いわき ⇒ 安房鴨川 5250 円 314.9 キロ 幹線

分割後の運賃と差額
いわき ⇒ 牛久 2520 円 158.8 キロ 幹線
牛久 ⇒ 我孫子 320 円 19.3 キロ 幹線 「東京近郊」
我孫子 ⇒ 新八柱 210 円 14.7 キロ 幹線 「東京電車特定」
新八柱 ⇒ 東船橋 210 円 14.6 キロ 幹線 「東京電車特定」
東船橋 ⇒ 千葉 210 円 14.2 キロ 幹線 「東京電車特定」
千葉 ⇒ 茂原 570 円 34.3 キロ 幹線 「東京近郊」
茂原 ⇒ 安房鴨川 950 円 59.0 キロ 幹線
7 枚運賃合計 4990 円 (差額:260 円)

841 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 23:57:12 ID:mZ0GlyfC0
まあ>>832には同意するな。
「汽車旅時代の規則」に新しい物をつぎはぎしたのが今の制度。
新幹線開業でダイヤが白紙改正されたように、
旅客営業規則類も「新幹線とICカードの規則」に白紙改正するべきだな。

842 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 08:17:54 ID:A/wCKUcF0
東京またいで特急を乗り継ぐお客を外に出さないで
駅ナカ使わせようという魂胆だろう。

843 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 10:38:06 ID:nFyXOL1x0
エキナカどうこうというよりは乗り継ぎとかそういのでさえ、東としては
気に喰わないんだろう。

「もはや国鉄ではない、私達は独立企業」

ある経済誌に載っていたJR東日本の某幹部の締めの文章。

844 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 14:04:15 ID:s1U7RzVOO
うは、束はJRグループからも独立したいのかよww

845 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 15:22:49 ID:VEyMjEb+0
>>830大漁だな

846 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 15:31:07 ID:Nh/f0cc30
現実に>>830の前半はともかく、後半はどうやって実現するんでしょうか。
76条に項目追加?

847 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 15:40:32 ID:VEyMjEb+0
1999年に遡って、
「第16条の2にかかわらず一部の新幹線を近郊区間から除外」という矛盾した規定をやめて、
「(第157条第2項)ただし他の経路を乗車中に新幹線に乗車することはできない。」を追加すれば良い。

848 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 17:07:35 ID:A/wCKUcF0
>>847
それは曖昧すぎる。

従来の大都市近郊区間内

大都市近郊区間というのはその内実として下記の2種類になる。
@一定範囲内において他経路乗車船できる区間
A一定範囲内において当日限り有効で下車前途無効になる区間

つまり「大都市近郊区間」という従来の概念から逃れてしまえばいいわけだ。
よって@範囲A範囲を別個に定めればすむ話。

849 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 17:46:46 ID:VEyMjEb+0
>>848
別にどっちでも良いんだけど、>>847は全然曖昧じゃないよ。

850 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 18:01:22 ID:A/wCKUcF0
>>849
曖昧です。

新幹線の幹在同一区間においてそれを別にすることなく双方
「大都市近郊区間」と定義し,幹在同一であるにもかかわらず
いきなり「新幹線」に乗車することはできないという表現をするのは
理論矛盾します。

851 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 18:37:43 ID:A/wCKUcF0
まあ>>847の論法は
幹在同一原則の下大都市近郊区間というものを観念して
そのうち他経路乗車船中に特定の「列車」を利用することはできない
ということと解釈できるので>>847の言い回しを少し改めて
規157条第二項に「ただし他経路乗車船中に新幹線列車に乗車することはできない」
という表現を付加するならまあ構わないとは思うが,
乗車券の効力規定の中に利用する列車によってその可否が分かれる論法は
避けたほうがいいだろうね。

現行規則の場合
乗車券類の発券に関しては,幹在同一原則によるものとして
効力規定である大都市近郊区間の範囲について幹在同一原則の
例外として「路線」として新幹線を排除しているので,一応の
整合性はある。

852 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 19:37:01 ID:vyMZzpMw0
規則第160条2項
>2 前項の規定にかかわらず、第70条に掲げる図の太線区間内の駅相互発着となる乗車券を所持する旅客は、
>東海道本線(新幹線)東京・品川間及び東北本線(新幹線)東京・上野間をう回して乗車することはできない。

この文言を応用すれば、なんとかなるかも。

規則第157条第4項(架空)
 第2項の規定にかかわらず、
 第156条(2)号イ及びニに掲げる近郊区間内の駅相互発着となる乗車券を所持する旅客は、
 東海道本線(新幹線)東京・熱海間、東北本線(新幹線)東京・那須塩原間、
 高崎線(新幹線)大宮・高崎間及び信越本線(新幹線)長岡・新潟間を
 う回して乗車することはできない。

853 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 19:54:24 ID:VEyMjEb+0
>>851
>規157条第二項に「ただし他経路乗車船中に新幹線列車に乗車することはできない」
確かに>>847では言葉足らずではあるな。
条文の文言としては「新幹線の特別急行列車に」とでもすれば良いでしょう。

>乗車券の効力規定の中に利用する列車によってその可否が分かれる論法は
>避けたほうがいいだろうね。

そんな思いつきでヘンな反論しない方がw
現行の規程だって、定期乗車券では急行列車に乗車できないとかあるじゃん。(規第161条)

>>852
そんなの流用しなくても、「新幹線」の定義は規第3条第1号の6にちゃんとあります。

別に喧嘩する気は無いんで、気を悪くしたらゴメンよ

854 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 19:59:33 ID:KyfIgJ1a0
>>853
「他経路乗車船」じゃなくて「選択乗車」だろ。。そもそも

855 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 20:06:51 ID:VEyMjEb+0
>>854
俺は引用しただけなので俺に言われても困るが、
「選択乗車」とは、「券面の経路」か「他の経路」かのいずれかを選択して乗車できること。
ということなのだろう。条文はそうなっとる。

856 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 22:19:35 ID:HIcW5o3n0
規則18条1号に「ヘ IC乗車券」を追加

規則156条2号を次のように改める。

次に掲げる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互
発着のIC乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。

857 名前:846:2009/02/03(火) 23:07:41 ID:Nh/f0cc30
>76条に項目追加?
あーやっちゃった。。。>>830見ただけで勝手に脳内がこれを連絡運輸の話とドカンチガイ。。。

>>856
>駅相互発着のIC乗車券
とは。。。意味が完全に不明。涙

858 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 12:12:27 ID:gbrb2gmSO
しかし、束ばかりが旅客に不利な条件を次々投げ掛けるな・・

あの会社はホント「独立企業」だわ。

859 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 13:02:16 ID:BivY/RM80
>>858
しかし、
101から200キロの乗車券で着駅と同一運賃帯の駅まで乗り越す場合は
特に精算せず、そのまま下車を認めるマイルールは旅客サービスだろ。

860 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 14:16:48 ID:snZzI4t/0
101キロ以上の料金券がないからじゃ

861 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 23:56:51 ID:b8CApsFd0
最安経路の運賃で別の経路に乗れるというのは十分旅客に有利な条件だと思うのだが。

862 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 02:56:23 ID:q0N81nAF0
>>861
新幹線を使うと経路通りの運賃になり,なおかつ下車前途無効になろうとしているんだぞ。

863 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 03:11:29 ID:aUpIRFWR0
>>862
新幹線使わなきゃ良いじゃん

864 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 08:36:03 ID:qJxvDlr+O
>>862は「新幹線経由の経路で購入しても」の誤りだな。

865 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 12:06:04 ID:QJdezBFR0
>>861
社員乙

866 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 20:47:32 ID:qak7wi5W0
>>860
東京ー熱海で踊り子に乗ろうとも、特急料金券は無いんですね、わかります。

867 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 21:55:16 ID:h9+RfmOK0
3月31日までに基第186条第1項第6号は改定(削除?)されるのだろうか。それとも放置だろうか。

第186条 着駅への経路が2途以上ある乗車券については、規則第69条に規定
 する場合を除き、次の各号に定めるところにより、その表面(表面に表示し
 がたいときは、裏面)に、その経由線又は経由駅名を表示するものとする。(以下略)
 (6) 八尾以遠(志紀方面)の各駅と杉本町以遠(浅香方面)の各駅との相互
   間発着の乗車券で関西本線八尾・杉本町間(短絡線)経由とするものにつ
   いては、同線を経由するものである旨を表示する。
   (例) 名古屋発和歌山着で短絡線を経由するものについては、「関西、
       (短絡)、阪和」とする。

868 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 22:05:58 ID:K2AcB5uY0
>>867
廃止は11月だろ?
まだ早いといえば早いじゃんw

869 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 22:10:56 ID:La3RzosDO
>>868
つ廃止繰り上げ

870 名前:名無しでGO!:2009/02/07(土) 10:24:38 ID:649ddd4Y0
>>868
http://www.kkt.mlit.go.jp/press/files/1233551948.pdf
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174079_799.html

871 名前:名無しでGO!:2009/02/09(月) 16:33:08 ID:XKMbNA4+0
保守

872 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 13:10:24 ID:b0T8QZa80
3月には、有効期間2日間の往復割引乗車券が誕生するのか・・・。

873 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 13:24:34 ID:gL/1d2py0
>>872
今でもあるだろう。
高萩→伊東
経由:常磐・水戸線・両毛・八高・中央東・南武・武蔵野・総武・東金・外房・京葉・東海道・伊東線
営業キロ645.0キロ

874 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 14:38:20 ID:b0T8QZa80
>>873
あ、そうか。
大回り区間を経路通りに買うことしか頭になかった。

875 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 17:46:23 ID:DdpRBzsYO
ちょっと教えてくれ。
横浜市内→京都市内の乗車券で草津線の三雲まで乗り越したんだけど京都からの運賃を請求された。
新幹線で京都で降りたからって言われたけどこれおかしくね?山科からだよな

876 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 19:08:51 ID:AfPrdBns0
>>875
当然山科からだな。

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