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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
乗車券類・切符の規則(初級者用)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
941 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 23:05:54 ID:ct16NqmW0
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>>938
この特例を適用する場合、福知山線に乗ったとみなして発売するわけだから・・・
あとは分かるよな!?
942 名前:935:2009/02/19(木) 08:45:00 ID:BPTxdxqv0
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>>936
基271条ですね。ありがとうございました。
西以外は各社ともこれをやってくれたためしがないので、今度きっちり請求してみようかなと思いまして。
943 名前:名無しでGO!:2009/02/19(木) 09:37:27 ID:pAO+I6ZHO
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基110条は発売時のとりきめだから、乗車時の効力は別。
きたぐに問題の亜流だが、、、
944 名前:名無しでGO!:2009/02/19(木) 15:47:32 ID:jyi+FFmP0
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基110条が発売時なら基154条が乗車時の効力
945 名前:938:2009/02/19(木) 21:08:20 ID:CrJyVz6D0
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>>939-941
ありがとうございます。 大丈夫なのですね。
946 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 05:57:13 ID:VrFyVtGS0
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>>901
用土問題は問題の本質は近郊区間云々とは別問題。特定都区市内の路線に環状線が
存在する場合構造的に起きうる問題なのだから「東京近郊区間」に限定することなく
一般論として規定してもいいと思う。
こういうところがJRの制度担当は先見の明がないというか小手先の寄木細工が
好きというか・・・ダメだな。
947 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 12:37:18 ID:+DKYEi9bO
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>>946
「環状線」ではなく、「複数の出入口」だと思うが・・・
948 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 15:14:57 ID:R/wnRY0T0
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>>947
正しくは、「出入り口に至る経路が(環状線が存在するため)複数ある」だな。
949 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 17:32:55 ID:xgXTueRX0
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>>924-928
亀で申し訳ないが、12月に京都市内→京都市内を普通に発券してもらった。
発売箇所はその中心駅の4の窓口で、経由は京都・新幹線・東京・新幹線・信越・北陸・湖西。
着駅を京都にしていたか山科にしていたかははっきり覚えてないけど、少なくとも
付帯項目をつけるような操作はしてなかったはず。
950 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 18:45:11 ID:aMj+X47i0
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>>949
発駅を京都、着駅を京都で入力した場合
そのまま発券すれば発着共京都市内表示。
どちらかひとつを単駅指定すれば、もう片方側が市内表示。
両方単駅指定なら当然「重複」ですね。
951 名前:名無しでGO!:2009/02/24(火) 19:45:56 ID:y9vaBH6wO
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保守
952 名前:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI :2009/02/26(木) 13:05:01 ID:UoEyfJZ30
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age
953 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 19:47:51 ID:NRkGDXLPO
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寝台列車で寝台の「小児の添寝利用」の場合、大人・小児の乗車券と指定席特
急券が必要になるけど、先程「北斗星」の上野〜札幌間の開放B寝台下段の寝台券・指定席特急券を掲示
板して小児の特急券を求めようとしたところ、上野〜札幌の小児の自由席特急
券をマルスで出して券面に「寝台大人と共用、指定特代」と書いて駅名小印を
押し、「これで使えますから」と言ってきた・・
明らかに誤った取り扱いでは?ちなみに2のターミナル駅にて依頼しました。
954 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:28:01 ID:DEW1JGDFO
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とりあえず、その小児の自由席特急券の額が気になる。
955 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:32:38 ID:NRkGDXLPO
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明らかに指定席特急券より安かったが、大丈夫だろうか?
956 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:59:04 ID:DEW1JGDFO
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正規料金は、2150/2+490/2+250/2=1450になるはず?
957 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:06:17 ID:JjyOOrTO0
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>>953
厳密に言えば添い寝でも寝台は指定だから、自由席で出すのは誤り。
正当に取り扱うなら料補だけど、面倒だから金額が同じなので暗黙の了解で自由席特急券で出すこともある。
ちゃんと使えるし、車掌に文句言われることもまずあり得ないから安心してくれ。
金額だが・・・
JR部分 : 2150 ÷ 2 ≒ 1070円
IGR部分 : 490 ÷ 2 ≒ 240円
青い森部分 : 250 ÷ 2 ≒ 120円
合計 : 1430円
958 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:17:19 ID:cnxatcsp0
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A-B-C
|
D
A-Cの切符を持ってる時に、B-Dの別途切符を購入して行使するのは(下車)可能なわけだから
大回り中の別途切符行使(是非は置いておいて)の場合も同様でかまわないだよね?
で、大回り切符の有効期間(当日)に元の経路に戻れば別に不正でもないんだよな?
959 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:20:45 ID:DEW1JGDFO
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おーい、社線は端数切り上げだぞ
自分としてはそもそもIGR青い森通過の自由席特急券が出るのか?というところに疑念が。
960 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:24:29 ID:JjyOOrTO0
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>>959
あ、そうだった・・・失礼しました。
マルスの指定席画面で
列車名 : 北斗星
種別 : 自由席特急券
で出ると思うよ。
そもそも、自由席画面で出ないよう設定されているかといえば・・・されていないと思う。
961 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 22:04:12 ID:DEW1JGDFO
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>>960
あー、なるほど。勉強になります。
962 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:08:27 ID:WifVv6SPO
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自由席特急券は実際問題、どんな区間でも出るのでは?前に試刷で「奥多摩→
大船」っていうのを見た事がある。
963 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:14:46 ID:zjXLHaxC0
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>>958
>A-Cの切符を持ってる時に、B-Dの別途切符を購入して行使するのは(下車)可能なわけだから
不可能な場合もあります。
AからCまでの乗車券を所持して,なんらかの手段でB〜Dの別途乗車券を所持していておも
B〜Dの乗車券による運送契約上の債権行使をする際は原則としてB駅で改札を受ける必要があります。
すなわちB駅でラッチ外にいてはじめて債権行使を開始できるわけです。
原乗車券でB駅で途中出場できることが可能であればできますが
そうでない場合B駅で前途無効になるか,規157条第二項の他経路乗車中であるならば
一旦精算する必要があります。
964 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:16:48 ID:UMfR9SO40
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>>962
基本的にはどんな区間でも出るんだが、誤発防止で出ないように設定されている線区もある。
965 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 03:53:36 ID:B8b6f3m80
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例えば盛岡〜青森とかね・・廃止になったり、第三セクター化された区間は自由席
特急券を出そうにも封印されている場合がある。>>953の例だが、自分も例によって
「北陸」のB寝台で子供の添寝利用を求めた事があるけど、2の会社は上野〜金沢
の自由席特急券を出して「○○○○○−01の寝台券と併用に限り有効」とボール
ペンで書き込んでなぜか担当者印で出してきた。しかし、「なは」に乗った時に同じ
パターンで添寝を申し込んだら3の会社は料金補充券で「新大阪〜熊本」に指定席
特急券のA特に○印で列車名と号車・番号を書き、記事欄に「大人券と併用 添寝」
と書かれたものを差し出された。
966 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 03:54:24 ID:B8b6f3m80
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例えば盛岡〜青森とかね・・廃止になったり、第三セクター化された区間は自由席
特急券を出そうにも封印されている場合がある。>>953の例だが、自分も例によって
「北陸」のB寝台で子供の添寝利用を求めた事があるけど、2の会社は上野〜金沢
の自由席特急券を出して「○○○○○−01の寝台券と併用に限り有効」とボール
ペンで書き込んでなぜか担当者印で出してきた。しかし、「なは」に乗った時に同じ
パターンで添寝を申し込んだら3の会社は料金補充券で「新大阪〜熊本」に指定席
特急券のA特に○印で列車名と号車・番号を書き、記事欄に「大人券と併用 添寝」
と書かれたものを差し出された。
967 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 17:24:47 ID:VaYTEe0oO
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ウチの会社では通達で「寝台列車の小児添寝利用は料補を使わず、該当区間の
小児自由席特急券をマルスから出し、券面に証明をして代用して下さい」と指
令からの指示が出ているが、要は面倒だから機械で出せるもので代用しろと言
ってるようなものだし、二日間有効のまま出てきて記載もしにくいので、余程
マニアさんの収集目的に見えないお客様には助役に確認取って料補で出します
ね。その方が事由の記載もしやすいので。
968 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 17:27:31 ID:bNOpkZss0
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マルス端末スレ と 規則スレ の書き込みが 相互にスレ違いな件
969 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:25:18 ID:WifVv6SPO
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ま、ここに書かれている要約としてこのスレ的に「寝台添寝利用時の特急券を
該当区間の自由席特急券で代用するのはどうなのか?」という論題でしょ?な
ら、別にスレ違いじゃないと思うよ。ちなみに俺はやはり、扱いとしては誤り
だからきちんと指定席特急券という形で発券すべきかと。通達出てるのはどう
せ2の会社だろ?あの会社は何でも規則でなく、マルスから出るかどうかを基
準に考えるからなぁ・・
970 名前:そろそろ次スレのテンプレが気懸りなわけだが:2009/02/27(金) 18:34:39 ID:bNOpkZss0
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このままでいいのか?
971 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:55:04 ID:7DrkO/psO
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うちは3だけど「代用可」って出てるだけ。
つまり、どっちでもいいと。
972 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:58:08 ID:n6SyN0r70
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某支社で立席特急券を自由席特急券で代用しているがいいのか?
どうも長年その方法らしく、支社から文句を言われないところをみると支社特認?
973 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 19:14:11 ID:B8b6f3m80
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>>972
それも2絡みだよね?
974 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 20:56:25 ID:5BfZ+Y9a0
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>>972
米子支社?
975 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 21:00:13 ID:jTT64WF9O
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西日本の新幹線駅で寝台の子供の添寝を希望した時はなぜか、そ
の区間のマルス出し自由席特急券+列車名、号車、番号を書いた
0円料補だったよ。
976 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 21:49:34 ID:9FqfSLmkO
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>>972
A支社じゃね?
I駅で立席買ったらそうだった。
977 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 22:36:22 ID:SuOHApOrO
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マルスすれで規則の話したり、規則スレでマルスのネタ振りしたりするのも、
糞GSによる荒らしじゃないのか?と勘繰ってしまう俺がいる。
978 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 23:16:37 ID:HUuZyLQq0
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俺ガイルうざい
979 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 02:02:46 ID:zfsKgTWf0
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>>975
もうじき終了する東日本の「あさぎり」の連絡特急券みたいだな・・
980 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 03:11:43 ID:XDErOj58O
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どこかのブログに「富士」の子供添寝を2と3の会社の共存する某ターミナル
駅に行きと帰りで申し込んで、どう対応されるかといったレポがあったな・・
結果は2の会社=原券を回収され、料補に大人・小人を纏めて記事欄に「小人添寝利用」とキャンセルコ
ード、額は大人の寝台券・大人小人の特急券の合計額。3の会社=料補で小人
のみの特急券作成、指定欄に原券にある号車・番号・寝台の段を書き込んで記
事欄に「寝台は大人添寝利用」とキャンセルコードといった具合だった。
981 名前:次スレ発券:2009/02/28(土) 09:21:19 ID:9yoAthlP0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1235780277
982 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 21:29:08 ID:irXkBk0/O
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どうせ糞GSに荒らされる
983 名前:名無しでGO!:2009/03/01(日) 21:47:24 ID:ZH3mYsGQO
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4の会社のwebの中で東京近郊区間の図が、既に拡がっている。
984 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 01:57:37 ID:5M7/pVmK0
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すみません質問です。
船橋→(総武線・中央線・篠ノ井線・長野新幹線・総武線)→船橋
というルートを通ったとき、
船橋→秋葉原(538.6km8190円)+秋葉原→船橋(21.8km380円)
ではなく
船橋→東京都区内(540.6km8510円)+小岩→船橋(10.4km210円)
として発券されました。
想定よりも高くなったんで何となく悔しいんですが、
86条の但し書きはどういう条件のときに使えるんでしょうか。
985 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 11:14:27 ID:sZWA0OEzO
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>>984
明らかに誤発券です。
マルス ≠ 規則
986 名前:城島健司:2009/03/02(月) 18:58:56 ID:DK4fZ6RD0
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捕手
987 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 21:59:02 ID:a+fOYauR0
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>>984
でも、想定してた経路も間違いで、連続2は、
秋葉原→船橋[経由: 東北、総武](25.2km450円)
になります。
新幹線は近郊区間外だからです。
988 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 23:01:11 ID:H8IaDuTSO
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>>987
160条は?
989 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 23:12:10 ID:DK4fZ6RD0
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上野ー東京間の新幹線は近郊区間ではないが、
70条太線区間ではあるから、規160条1項が適用できる。
990 名前:987:2009/03/03(火) 00:03:13 ID:7QqVikdu0
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>>984
失礼しました。
>>988-989
旅規160条2項によって160条は使えないのかと思ってましたが、
間違いなんですね。
991 名前:名無しでGO!:2009/03/03(火) 22:14:36 ID:+2A74N1BO
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保守
992 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 22:36:10 ID:VoU9Qm+qO
-
保守
993 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 00:05:23 ID:dz9+zydV0
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こういうときは保守ではなくて宇目
994 名前:984:2009/03/05(木) 01:29:45 ID:Fg0iMFnG0
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>>985,987-990
ありがとうございました。
もう使ったあとだから返金はダメかな。次に買うときは注意します。
995 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 10:07:18 ID:B8BXKV7Z0
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>>994
手許に残っているなら何とかなる。
996 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 12:36:22 ID:t17/2Aav0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1235780277
997 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 15:01:00 ID:xZlgOWak0
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マジメなスレやね
998 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 17:11:13 ID:t17/2Aav0
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>>997
約1名を除けばね
999 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 17:23:20 ID:xZlgOWak0
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あっそう。
1000 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 17:24:57 ID:xZlgOWak0
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おしまい
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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