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マルス端末について語ろう

1 名前:名無しでGO!:02/01/22 17:53 ID:byvYBBDO
漏れはMEM端末に萌えー

241 名前:名無しでGO!:02/02/04 11:28 ID:JrhCS0mz
>>238機械の形はM型端末みたく正面にボタンがずらーと並んでた機械
主要駅の”きっぷうりば”(国鉄時代は指定券を扱う実取の窓口と乗車券
.自由席券を扱うきっぷうりばで窓口がわかれてたと記憶す)

242 名前:名無しでGO!:02/02/04 11:40 ID:JrhCS0mz
http://hp1.cyberstation.ne.jp/jnr-jr/101-07.htm

243 名前:名無しでGO!:02/02/04 18:48 ID:Vu6t3gH1
印刷発行機「インパツ」。たしか感熱紙で保存しておくと変色した。
硬券の棚が機械のボタンに変わっただけで、磁気対応、マルス機能はなし。

244 名前:名無しでGO!:02/02/04 19:01 ID:9C7zK/N7
マルスとは関係ないが、JR四国の超多機能自動券売機。
無人や日勤駅でも結構高額なきっぷを売っているが、防犯は大丈夫なのだろうか?

245 名前:名無しでGO!:02/02/04 19:40 ID:lL4FbIlj
>>244
新幹線で東京までとかも売ってるよね。
乗車券+特急券+新幹線特急券…普通に万単位扱うが…
防犯上恐ろしいね。

246 名前:名無しでGO!:02/02/04 19:47 ID:IS7VQ9bm
新幹線のマルス自動券売機って
窓側or通路側しか指定できないけど
あれをABCを指定出来るようにして欲しいな

247 名前:名無しさん@さくら:02/02/04 20:23 ID:v9AWdrhS
>>243
西船橋の出札には磁気定期券が発行できる印発がありましたよ。

248 名前:名無しでGO!:02/02/04 20:25 ID:TInx0+GQ
>>235
企画乗車券出せますが何か?

249 名前:98:02/02/04 22:00 ID:cgPMr51o
>>247
印発ではなく、LT−POSじゃないかな?N型兼掌POSと見た目は一緒。

>>248
そのとおり、E−POSは企画切符出せます。

250 名前:名無しさん@さくら:02/02/04 22:23 ID:v9AWdrhS
>>247
私がお世話になった印発は京葉線開業時のもので……

251 名前:終電さん ◆6JtOtfC. :02/02/05 00:06 ID:TKUE504t
E-POSがらみの質問。
企画切符が出せるくらいの機能があったら、指定席印字機能(要するにS-POSのあれ)
も持ってたりするの?

あるいはE-POS導入駅で指定席往復割引乗車券とか買うと、
指定券だけ0円で手書きで発行することになるの?

252 名前:名無しでGO!:02/02/05 07:13 ID:yqX7P11S
age

253 名前:名無しでGO!:02/02/05 23:38 ID:JPav21VJ
もう一度age

254 名前:名無しでGO!:02/02/06 09:16 ID:nrkfYmtk
「インパツ」のボタンたくさんあって探すの一苦労しそう、
かな検索なんてないしね、ある意味職人技が必要かも。

255 名前:名無しでGO!:02/02/06 18:50 ID:eP75/w72
age

256 名前:名無しでGO!:02/02/06 19:02 ID:4vlf5KEx
ガイシュツかもしれないが、MEMだっけ、画面が液晶で客側から見えんやつ。
あれだとスキルのないDQN係員だと、発券方法が面倒くさい列車だと
エラーでているの客からみえないことをいいことにして満席だとかいいそ
うで怖い。DQN係員用にわざと客から見えないように意図的にしていたりして。
秒殺のヲタ列車だと係員だけだとちゃんとセットしているか心配だ。
この前もいたよ、ゴロンとシートをヲタに出し方教えてもらっていた係員。

257 名前:名無しでGO!:02/02/06 19:28 ID:jnbA0W/O
土日きっぷの
指定席発券ってどうやってるの?

258 名前:名無しでGO!:02/02/06 19:32 ID:pgB14QOV
257>
マルスの発売条件に「指定のみ」を加えれば金額が「\***」の
0円券がでてくるはず。間違っていたらスマン。

259 名前:名無しでGO!:02/02/06 19:41 ID:uQ7VE4fE
>>258
その通り。
利用制限期間中は、さらに「指定のみ許可」の指定が必要(誤発防止のため)

260 名前:名無しでGO!:02/02/06 19:51 ID:PQM5xWgV
昭和50年代の一時期、ごく一部の駅で使用された「K型マルス端末」、どこかに
保存されているのかな?去年のRJのマルス特集でも無視されてたが。

261 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:00 ID:PbaECqXc
指定席特急券を席番を指定しないで発券してもらって購入し、
あとから指定席券(0円券)のみ出してもらうことってできる?

例えば帰りの乗車列車は未定だが、帰る間際に金を出すのが
面倒なので、出発前に往復分の金を払って領収書をもらいたい
場合など。

262 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:05 ID:uQ7VE4fE
>>261
そういうきっぷは出せるけど、売れません。
ちなみに、席無特急券と呼んでる。

263 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:11 ID:S/I+MCnH
指定のみ
指ノミ許可

264 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:13 ID:PbaECqXc
うーむ、ひかりとこだまを乗り継ぐ場合は、
全区間の指定席特急券(席番指定なし)
ひかりの指定席券(0円券)
こだまの指定席券(0円券)
の3枚で発券されるからできるかと思ったが、だめか。

265 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:16 ID:uQ7VE4fE
>>264
それならできます。
つーか、それが所定の出し方だと思った。

席無特急券だけでは売れないということです。

266 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:27 ID:S/I+MCnH
指定券(乗継)の画面で、まず「乗車区間」と人数をを入力し、「指定区間」を先に乗る列車の
列車名、列車番号、その列車の乗車区間、禁煙喫煙区分、などを入力し、発券→発信すると席無
特急券(席無)と指ノミ券が出てくる。
次やその次に乗る列車は「指定券・自由席券」で通常の手順で指ノミ券を出せばOK。
例えば、東京→姫路間を乗車区間とし、指定区間を東京→新大阪としのぞみを指定すると
全区間の指定席特急料金+のぞみ号乗車区間の加算額の合計が券面額の席無特急券とのぞ
みの指ノミ券が出てくる。

267 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:36 ID:hQoBj5Sv
266>
「のぞみ」をあとから利用する場合はどうなるの。
必ずしも最初に「のぞみ」にのるとは限らないよね。

268 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:38 ID:S/I+MCnH
あと席無し特急券だけ出すこともできる。これはあさぎり号を発券する
ときに使う。
席無し券のみを先に出してから、マルス指令に電話して座席の番号を貰い、
券面に手書きで席番を記入し、駅名小印を押す。また座席の指定のないとき
は自由席に・・という券面表示部分は抹線を引く。
東京圏なら抹線部分を含めた専用のゴム印が常備されている筈だが。
席は、マルス指定を介して、倒壊の静岡支社マルス指令に設置してあ
る小田急SR端末?とかいうのから席を取っているとのこと。
必ず、管轄するその駅の地元のマルス指令を通して手配する。

269 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:42 ID:S/I+MCnH
のぞみは最初じゃなくてもよいんだよ。
乗車区間が東京→広島でのぞみ利用が名古屋→広島なら、指定区間をそう
入力すればいいんだよ。
漏れの説明がまずかった。指定区間は乗る列車が複数あるならばどれか1つ
入力すれば出せる。
この場合はのぞみが加算に関係するから最初に入れればいいということ。


270 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:44 ID:hQoBj5Sv
269>
サンクス。

271 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:45 ID:S/I+MCnH
最終手段としては料金補充券で手書きで発券し、指ノミ券を交付するか
券面に記入(2個列車まで書ける)すればいいことなんだけどね。

272 名前:名無しでGO!:02/02/06 20:45 ID:e3GdLT+H
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835377&tid=a4dea4bfqya45a4la4bfa1aaa47a4aba4ba5da5ua1bca4dea4gmha4fa1aa&sid=1835377&mid=1&type=date&first=1

273 名前:名無しでGO!:02/02/06 21:47 ID:KGXOkJfZ
こんな発券依頼を受けそうになった。

三河安城(こだまロザ)名古屋(のぞみロザ)岡山(こだまハザ)以西
全区間ロザ発券したくても、三河安城→岡山396.6kmだから、全区間ロザ発券だとグリーン料金が1段階上がる。
こんな時、マルスでどーやって発券しろっちゅーねん。
やっぱ、料補かなぁ。
(結局この時は、名古屋−岡山がひかり利用になったので、杞憂に終わった)

今、一番怖い依頼が。
レールスター個室と新大阪以東の幹線内乗継。
ましてや、これにレールスター乗る前に『こだま』利用が加わったら…。

274 名前:名無しでGO!:02/02/06 22:16 ID:PbaECqXc
>>273
もっと単純に、ひかりグリーンとこだま普通車の乗り継ぎとかなら
いくらでもありそうな気がするけど、どうするのん?

275 名前:273:02/02/06 23:30 ID:+hthmoH5
>>274
俺は、任意乗継機能を使って発券するけど。
1回の操作で乗り継ぎとなる両列車の指定席券(0円券)を出せるから。

確か、他にも方法があったはず…。

276 名前:名無しでGO!:02/02/06 23:35 ID:jC53fD/7
>>273
ここまで複雑だとわからないけど、
任意乗継画面だと、実際乗車するG区間料金で出たような気がする。

乗割ジ割G利用で、料補書いたことある。
このぐらいマルスでできると思うけど。
割引候補に追加激しくきぼーん。もう窓には入らないけどさ。

277 名前:名無しでGO!:02/02/06 23:35 ID:jC53fD/7
>>275
ケコーンですか? すまぬ。

278 名前:名無しでGO!:02/02/07 07:18 ID:9m0EINZD
age

279 名前:名無しでGO!:02/02/07 09:01 ID:mzpZpdSl
>>276
割引は重複して適用できないので、それは誤発行ではないか?

280 名前:名無しでGO!:02/02/07 09:33 ID:LrAnKsPh
>>268
先日、三島駅であさぎりの特急券発券してもらったのですが、普通にマルスで
発券できましたけど…(特急券+指定券の2枚で発券された)。

どの駅でもマルスで出るわけではないの?

281 名前:名無しでGO!:02/02/07 09:42 ID:X2WTzgrd
バイトでマルス操作してます。なんか駅員さんの気分

282 名前:名無しでGO!:02/02/07 09:50 ID:Du+lZdWk
268で、あさぎり号の特急券の話題が出たので質問です。
席無特急券を出すと書いてあるけど、列車名は「あさぎり」で発売条件は
「席無」で発券してもらうの?
これは、JRと小田急を通してじゃないと発券できないの?
たとえば単独で小田急のみ区間とかは発券できないの?
これって全国どこのみどりの窓口でも買えるのかな?
今までずっと疑問に思ってきたもので、詳しい方教えてください。

283 名前:34:02/02/07 10:20 ID:ImnpJ8Qp
JR束の、東京北区内に所在するみどりの窓口で「あさぎり号」買った時は
「席なし特急券」+「料金専用補充券」だったぞ。
(補充券に列車名や席番号などを手書きで記載)

もちろん、到着の沼津駅では両方とも出さずにゲット!

284 名前:名無しでGO!:02/02/07 10:33 ID:Qs85buhw
乗車券
■■■■■←って
なにを意味してるの?

285 名前:名無しでGO!:02/02/07 11:25 ID:mzpZpdSl
>>284
新幹線と在来線が違う会社の区間を通る場合の、新在の区別。

左から4つ(または3つ)づつ、東京-熱海、米原-新大阪、新下関−博多
をあらわし、■が新幹線、■が在来線、・がその区間を通らないを
意味しています。

286 名前:終電さん ◆6JtOtfC. :02/02/07 11:30 ID:JEM57aar
>>280
静岡支社管内のマルスには登録されている。
「旅行業システム」のほうを使うんだったと思う。

287 名前:280:02/02/07 12:24 ID:3qSqAQ8w
>>286
なるほど、そうなんですか。

以前、沼津駅であさぎりの指定券買った時は、みどりの窓口に小田急の
端末があってそれで発券していたんだよなぁ。

288 名前:名無しでGO!:02/02/07 19:08 ID:q8oasu7P
>>285
新幹線と在来線経由だと
運賃って違うんですか?

289 名前: :02/02/07 19:23 ID:lfsOlTd7
日立製のMARSは全部製作所製だよん。
情報機器事業部で作ってる。

290 名前:名無しでGO!:02/02/07 19:41 ID:61NS5/kl
>>288
小倉〜博多間は新幹線(西日本)、在来線(九州)で運賃が違う。他は同じ。
同額でも、どちらの会社の運賃収入に計上するか考えないといけないので、区別が必要。

例えば、JR東日本の窓口で東京〜熱海の乗車券を売った場合、
在来線経由ならまるまる東日本の売上になるが、新幹線経由なら東海の売上に
なるので、東日本は発券手数料を除いて売上を東海に渡さないといけない。

291 名前:名無しでGO!:02/02/07 19:44 ID:61NS5/kl
あ、東京〜熱海なら、乗車券は山手線内〜熱海になるから、
もうちょっと変わってくるか。

292 名前:名無しさん@さくら:02/02/07 20:33 ID:Xp6++sj/
>>291
でも、運賃計算上は東京〜熱海ですよ。

293 名前:名無しでGO!:02/02/07 21:18 ID:NgdEUYNY
>>285さん
3つずつだと思います。
手元の都区内−大阪市内(幹経由)の乗車券では■が6つ、・が3つでした。
遅レススマソ。

294 名前:293です:02/02/07 21:24 ID:NgdEUYNY
293は一葉券の場合でした。
乗車券は4つ区切りですね。
285さん、すみませんでした。

鬱なので、光ファイバー回線を首に巻いとく

295 名前:名無しでGO!:02/02/07 21:30 ID:TPDVJrGk
マルスどうにかしろよ! いまだにローンンで切符買えねーじゃんかよ!

296 名前:名無しでGO!:02/02/07 21:48 ID:GxPveDaI
>>268.286
「あさぎり」特急券(指定席券)は一昨年の4月からJR東海内のすべてのマルスで
発券可能になったよ。その際、静岡支社内、沼津、富士、裾野、御殿場にあった小田急
SR端末は返却(もともと小田急からのリース)。「旅行業システム」ぢゃないよ。
マルス(MR12/20)内に「あさぎり」画面があって、発信すると小田急のSRと交信する。
だから発券に7〜8秒かかる。町田→本厚木とかも発券できるけど、当然発売禁止。
 JR他社では従来通りの扱い(席無特急券発券+静岡支社マルス指令にTEL。券面に
席番記入。知らないで料補で発行する箇所も多いけどね。)

297 名前:名無しでGO!:02/02/07 21:59 ID:SyFOgOcr
>>279
誤発行ではない。通達上、特急料金は乗継割引、グリーン料金は
ジパング割引を適用することとなっていて、マルスで発券できな
いので料補対応となる。

298 名前:名無しでGO!:02/02/07 22:07 ID:8s206sE+
>>285
在来線は「□」でしょ。

299 名前:終電さん ◆6JtOtfC. :02/02/07 22:13 ID:o+dXqvLF
>>296
旅行業システムじゃなかったのか。スマソ。

300 名前:285:02/02/08 02:00 ID:I32KwDpv
>>298
変換ミスった。
スマソ。

301 名前:279:02/02/08 02:02 ID:I32KwDpv
>>297
そういう意味ですか。
アタシゃまた、特急券部分を重複割引していたのかと思った。

302 名前:名無しでGO!:02/02/08 08:14 ID:hFmEXXWm
酉エリアだけど、最寄駅のS-POSが2月13日にマルスに変わるらしい。
クレジットカードが使え、各種企画券が発行できます。の張り紙がしてあった。

303 名前:名無しでGO!:02/02/08 08:21 ID:VkF+f2Rn
>302

具体的には何駅ですか?
あと、ほかの駅でも同様の情報を知っている人も教えていただきたい。

304 名前:302:02/02/08 11:29 ID:rtUrX4WP
>>303
邑久(赤穂線)

305 名前:名無しでGO!:02/02/08 13:56 ID:uI8yBEFK
東京都区内〜大阪市内(新幹線経由)の乗車券の売上は全部倒壊のもの?
それとも、両端の在来線利用を見込んで、いくらか束と酉にも配分される?

306 名前:名無しでGO!:02/02/08 15:02 ID:Ymj1OqJj
296>
あさぎりの特急券は倒壊でなくともJRの窓口で買えるんだね。
それを知らないおれの最寄駅は逝ってよしですか。

307 名前:名無しでGO!:02/02/08 15:20 ID:FhiNRE4K
http://5489.jr-odekake.net/shinkansen/consumer/html/uketori/uketori.html

早いペースで更新中。
このリストが、マルス設置駅。

308 名前:名無しでGO!:02/02/08 15:48 ID:T+GZZ0nW
>>306
小田急と連絡運輸を扱っている駅に限ります。

309 名前:名無しでGO!:02/02/08 18:06 ID:UJoYcJV1
>>303
2月1日百舌鳥駅

310 名前:名無しでGO!:02/02/08 18:15 ID:fhy535bM
実は駅員の世代交代が進み、マルスしかさわったことのない人が
S-POSのみの駅に行ったら、列車名検索が出来ないことに困って
時間がかかるって言う状況が増えたのかな?

311 名前:名無しでGO!:02/02/08 18:20 ID:uI8yBEFK
>>310
メーカー側にしたって、旧機種が動いている限り、
旧機種のメンテやソフトのバージョンアップが
必要になるわけで、面倒なことには違いない。

312 名前:名無しでGO!:02/02/08 18:36 ID:kQOOWAsT
>>311
MR12とMR20とは内部のソフトは同じみたいだしね。
これからは外側は違っても中身は同じにしていくのかな?

313 名前:名無しでGO!:02/02/08 18:46 ID:kQOOWAsT
>>310
だから今年はマルスに一斉更新してるんだね。

314 名前:哀愁の三番蔵 ◆OZAJVVeg :02/02/08 19:34 ID:b/zIj326
>>296
あ、そういう事だったのか。何か漏れの勘違いがあったみたいだな・・・。
いや、SR端末がマルスとオンライン結合された時に「お届け端末であさぎりの発券も自動化
されたのか?」って聞いたんだわ。
で、その答えが「お届け端末ではできない。従来の方法(>>268)でやって欲しい」と言う答え
だったんだわ。で、その理由を聞いたら「マルス内の旅行業の画面に入っていて、お届けで
は無理」って言う解答。

あと、運転開始当初は料金補充券対応だとか、硬券発券(ツアーズ静岡支店)。判子を押す
ようになったのは運転開始されてから5〜6年後だったような記憶が。

315 名前:名無しでGO!:02/02/08 22:22 ID:NZAYXt4X
age

316 名前:名無しでGO!:02/02/08 23:14 ID:2A2Y0a/Y
>>305
特定都区市内制度が適用されている乗車券なら、無条件で相手方の会社にも
収入配分がされます。
(東京、山手、京都、大阪、北九州、福岡 などだわな)
たとえ、乗車駅:東京駅→下車駅:京都 であってもです。

だから倒壊は意地になって「遊々」「ぷらこだ」(過去「TEX」)、
営団との絡みきっぷもあったなあ、、、
などの自社完結の特企などを売り続けているわけだ。

317 名前:名無しでGO!:02/02/08 23:19 ID:uI8yBEFK
>>316
「在来線経由で名古屋→京都」と言っても、無視して
新幹線経由で発券する倒壊だからな。

318 名前:名無しさん:02/02/08 23:34 ID:AmL9bLVS
JTBであさぎりの切符を発券してもらったら
JR区間、小田急区間それぞれの
乗車券+特急券+グリーン券と、それが同一列車の切符である
という但し書きをホッチキスでとめた(なんと7枚つづり!)の
ものすごい切符を手渡された。
あさぎりがデビューしたころのお話。

319 名前:名無しさん:02/02/08 23:39 ID:AmL9bLVS
>>318
自己レス。沼津まで延びたときの話ね、一応。

320 名前:M型:02/02/08 23:39 ID:CfnF0xMA
国鉄末期の頃は定期で指定席連結列車が停車するのにもかかわらず
マルスに口座が無い駅があった。
知らずに申し込んだら窓口が混乱。

321 名前:名無しでGO!:02/02/08 23:40 ID:+d9Iw08y
>>316
JRCは特定市区内制度の廃止をJRE、Wに申し入れたことがある。
その時は「営業制度全体の見直しの際に考える」とかわされてしまったが、
今でもその野望(?)は捨てていないらしい。

322 名前:名無しでGO!:02/02/08 23:47 ID:Evvc5mtP
>>320
国鉄時代どころか、JRになってからもあったねえ。

ノスタルジックビュートレインなんか、五能線内各駅停車だったから、
M型端末に口座のない駅のオンパレードだった(藁
(まあ、カナで入力できるが。)

323 名前:名無しでGO!:02/02/08 23:49 ID:Vz7DQRTI
JR-Cは新幹線というドル箱では維持できないんか?
小一時間問いつめたい。

324 名前:M型:02/02/09 00:11 ID:9OR2dgLq
>>322
カナ入力じゃ絶望的。
自分の場合はピンを差しこんで指定できたのだが,
乗降駅関連誤りの連発。

325 名前:哀愁の三番蔵 ◆OZAJVVeg :02/02/09 00:22 ID:pPBPSSRV
>>318
あ、そういえばそんな風にして発券しろ、って言う記載がJTBのタリフに出ていた。
漏れが旅行会社を辞めた1年前でもそんな記載があったから、おそらくJTBで買う
と今でもそんな風になるんじゃないのか?って思うけど。

326 名前:名無しでGO!:02/02/09 07:36 ID:I5ozMTXh
もれME−S端末に萌えてる、現在でも仙台地区の小駅
(漏れが確認した限り岩切、利府、松島、松島海岸にあった)
仙台地区ではME→MEM化されているが、ME−Sは結構残ってる
土日切符で指定とるときはME−Sのところが萌える

327 名前:名無しでGO!:02/02/09 13:27 ID:P2RS53Pw
>>307
みどりの窓口があっても、端末がS-POSの駅は 5489 使えないので、
ここには書いていない

328 名前:名無しでGO!:02/02/09 14:30 ID:SHY4PXO0
<323
新幹線の施設を政府から高く買い取らされていて、この減価償却のため
ぜんぜんドル箱になっていない。

329 名前:終電さん ◆6JtOtfC. :02/02/09 20:07 ID://Ekkkvz
>>327
だから「載っている駅はマルス設置駅」ということになると思われ。

330 名前:名無しでGO!:02/02/09 20:28 ID:BQFwswDb
>>328
新幹線って各旅客会社が買いとり希望したんじゃないの?

331 名前:醒ヶ井駅:02/02/09 21:59 ID:sTlDt6SJ
毎度、JR東海をご利用いただき、ありがとうございます。次の米原からは新幹線をご利用ください。

332 名前:名無しでGO!:02/02/10 00:37 ID:E9W/sbn0
まだ誰も昔のK形のこと書いていないけれど、K形端末の券
が欲しくて、東京・大阪の行き帰りに近江八幡・貴生川・亀
山、北海道に行ったときに五稜郭にわざわざ立ち寄ったっけ。

333 名前:名無しでGO!:02/02/10 10:16 ID:rfUA6pjZ
>>321
>今でもその野望(?)は捨てていないらしい。

目指すはし尺グループ脱退?
亀レススマソ。

334 名前:名無しでGO!:02/02/10 12:13 ID:yATn29nk
>>306
「あさぎり」特急券は、JR線内完結(沼津→松田)なら小田急との連絡運輸の有無に
関わらず全マルス設置駅で買える。小田急が絡む場合は308の言う通り。

>>325
今でもそう。小田急系以外のほとんどの旅行会社でそれやってる。あの発券方では変更、
払戻時に制限がかかってしまうのをエージェントの係員はホントに知っているのかな。
「あさぎり」やめて三島から新幹線で帰るというケースが多いけど、JR線内の乗車券・特急券
+小田急線内の乗車券+特急券の最低3枚で発券されていると、新幹線特急券へ変更の際、窓口
では差額で乗変とはならず、新たに特急券購入し、「あさぎり」の方は「乗変申出」の券面証明を
受けて発行支店で払戻というかたちになる。「変更・払戻の際はJR券とともに発行支店へ
お申出下さい」と券面に記載されている場合もあるけど。
小田急線内分だけでもエージェントの自社端末から発券することで手数料収入を増やそうとしている
らしいけど客にとっても、JR窓口の係員にとっても迷惑だよね。

335 名前:名無しでGO!:02/02/10 12:17 ID:KQwqQEz9
>>334
御殿場線を小田急に譲渡すればすっきりするのに…。
JRCも放置するなら、真剣に検討しる。

336 名前:名無しでGO!:02/02/10 22:55 ID:QAKlymuD
>>321
JRCは特定市区内制度における「付加キロ」の是正を求めて
いるような。

337 名前:名無しでGO!:02/02/10 23:29 ID:348Qrr9r
>>336

それはなんですか?

338 名前:名無しでGO!:02/02/10 23:39 ID:QAKlymuD
>>337
316で言っていること。例えば東京都区内→大阪市内の乗車券は、
新幹線経由でも、東京都区内分としてJREへ、大阪市内分として
JRWへ数キロ分配分される。
このキロ数が国鉄末期の調査実績によるものだが、必ずしも現状
に合致しておらず、東京乗車・新大阪下車だったとしてもEとW
に付加キロ分が配分されるので、JRCとしては面白くないらしい。

339 名前:名無しでGO!:02/02/10 23:54 ID:w2INHRec
新幹線絡みの収入配分といえば、
幹在で別会社の区間の売上はどうやって配分するの?
民営化後すぐは「新幹線利用票」なるものを配っていたけど…。

340 名前:名無しでGO!:02/02/11 00:33 ID:C3QAeF2D
400!

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