■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
マルス端末について語ろう☆彡その5
1 名前:名無しでGO!:03/10/07 21:12 ID:rvdNZPpW
-
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。マルスに
関係することなら何でもどうぞ。
過去スレ
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/
マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/
マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html
マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html
関連スレ…乗車券類・効力等のルールそのものに関する議論はこちら
□□□□切符の規則スレ・・・・第5条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1061471210/
512 名前:名無しでGO!:03/12/21 10:45 ID:WW1ovbtk
-
>>511は「任意乗継」だっけ?
513 名前:名無しでGO!:03/12/21 10:59 ID:JU9ZYyCH
-
>>511
料補を切らないと発券できない罠。
ちなみに、、、
いわきー仙台間で普通車指定席だからと、
全区間の特急料金から510円を引こうとしないタコ出札がいるので要注意。
514 名前:名無しでGO!:03/12/21 11:00 ID:JU9ZYyCH
-
逆に、全区間でAグリーン料金取るタコもいるという罠。
515 名前:名無し野電車区:03/12/21 17:01 ID:8/3We6oi
-
下りのスーパーおき・スーパーまつかぜの1号車1番席って調整席?
ムーンライト九州の1号車1番席って調整席なの?
前者に関しては、マルスに入っていないと聞くが…
516 名前:名無しでGO!:03/12/21 17:03 ID:wbwFIfoZ
-
酉の新春乗り放題切符買いに行ったら、発券にえらく手間取ってましたけど
やっぱこのテのきっぷの発券てめんどくさいのでつか?
517 名前:名無しでGO!:03/12/21 22:47 ID:0v5bNK7A
-
>>510
そのメールにPNR載っていたかな?
-----------------
ところでマルス端末からFFP番号で予約記録を呼び出す事はできるのか?と思う
でもマイルヲタはJR駅での発券にメリットが無いのでよほどの事が無い限りマルス発券は
しないと思われ....
518 名前:490:03/12/22 00:23 ID:jZvvzTrz
-
>>492
ほんとだ。時刻表に載ってる。
でも使ったきっぷ持ってるけど盛岡〜秋田は1790円になってる・・・。
519 名前:502:03/12/22 00:39 ID:OB+9MV7Z
-
>>508
MARS指令に電話しても、
『フタツ号車ナナ番イージー席を…』と言うと理解してくれず、
なぜか『フタツ号車ナナ番イングランド席を…』というと理解してくれるw
やはり陸路運輸関係は『アメリカ・ボストン・チャイナ・デンマーク…』でないとタメポ
>>517
航空会社の予約確認メールにPNR記載は
旧JAS=蟻
旧JAL=蟻
ノ∧L/S=梨
穴=梨
だったと思われ
MARSがAXESS(JAL)やable(ANA)システムと結合しても、
MARS本体にFFP入力欄がなければ意味梨と思われ。
余談だが、旅行会社勤務の漏れ。
航空券をAIR端末から発券する場合でも、予約番号よりもPNRの方が楽だという罠。
でも最近は予約確認メールには予約番号しか書いていないから鬱。
520 名前:名無しでGO!:03/12/22 02:58 ID:kuYC9doi
-
【合計金額】(チケットレス割引が適用された場合の金額)
9,400円(9,200円)
★★航空券購入期限★★
3月11日
購入期限を過ぎると、予約は自動的に取り消されます。
------------------------------------------------------
【お名前・年齢・お客様番号】
NANASI/SANN 様 00歳
【連絡先電話番号】
0000000000(自宅)
【ご予約便】
[1] 3月11日 JAC 477 便
伊丹 14:00 発 → 出雲 15:00 着
レギュラーシート/座席番号 指定無し
ご利用運賃種別:XXX割引
予約番号 172087XX
予約番号しかないね。
521 名前:名無しでGO!:03/12/22 19:13 ID:gScfdZhv
-
☆★☆★★☆ラッキーレス☆★★☆★☆
⊂⊃ .☆.。.:*・゜
(\ ∧_∧ /
(ヾ ( ´∀`)/ このレスに出会ったあなたは超ラッキー。
''//( つ ● つ
(/(/___|″ 近々幸運が舞い込んでくることでしょう。
し′し′
☆★☆★★☆ラッキーレス☆★★☆★☆
522 名前:名無しでGO!:03/12/22 20:24 ID:8pxEjzmU
-
>>519
アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ、エコー
じゃだめでつか?
異業種の人が会話することになってしまったときには
結構汎用性あると思うのだが。
523 名前:517:03/12/22 20:36 ID:FX9YdAEo
-
>>519 3Q!
当方は素人ですが、恐らく技術的にはJR端末(PC)でWebベースのCRSを稼動させるのは
可能だと思います。
JRもマルス端末が高機能化して、航空券、宿泊券、イベント券など販売できる様になり、
手数料ビジネスに乗り出してきましたが、独自システムであるマルスの制限を受けて
いま一歩の感じです。
しかし他のネットワークに直結できる端末(PC)があれば、店舗数(駅数)は他の代理店を
圧倒する数があるだけに考え様では怖いものがあると思いますが、社員の質がアレなので、
CRS機能をマルスに搭載した所でヘボ代理店程度(以下)の対応しかできないと思われます。
(現状のマルスでさえ満足に操作できん駅員が多いのは情けないぞ)
524 名前:名無しでGO!:03/12/22 23:47 ID:c8c76EW5
-
>>522
法体系で決まっているという点では確かに汎用性はあるが、
だからといって通信屋の業界用語の域を出ないことには変わりないよ。
通話表を旅行業界の人間が覚えているとは思えん。
525 名前:名無しでGO!:03/12/23 20:21 ID:D3IoTz9b
-
連絡券をマルスで出してもらうと次の2パターンがあるようだが、なんでだろぅ?
1 定期券サイズのもの(自動改札可、社線内での途中下車対応)
2 長いもの(自動改札不可)
526 名前:名無しでGO!:03/12/23 22:00 ID:XuYKLp03
-
>>525
さんざん、がいしゅつだが、、、
「1件操作」というボタンを押すと、前者が発券できる。
で、前者は有効日数も自動計算。(後者は手書き。)
いうまでもなく、自動改札対応のため。
「1件操作」は「周遊きっぷ」の発券にも使われる。
現在は、そうしないと周遊きっぷが発券出来ない。
かつて、ゾーン券の単独発券をしてしまったDQN出札がいた為、
禁じ手としたもの。
527 名前:名無し野電車区:03/12/23 22:26 ID:bSGo6eoB
-
マルス券って駅(同一地区)によって微妙に長さが違うのって何で?
あと、団体券を9ヶ月前に発行するのってどうやってるの?
528 名前:名無しでGO!:03/12/23 22:34 ID:nuCEuqET
-
>>527
駅発行の場合、ロール紙を発券毎にカットするから微妙に変わってしまうのだろう。
プリカット券の場合は揃ってるね
529 名前:名無しでGO!:03/12/23 22:35 ID:xiPlghGs
-
>>526
連続乗車券と連絡券を間違ってない?
口座に入ってなくて、金額入力した場合は、長券になるね。
530 名前:名無しでGO!:03/12/23 22:59 ID:U1Wyh+Mh
-
プッシュホン予約したものを
正月パスの指定枠で発行してもらおうとしたら、
金額の書かれた通常の特急券で出て、
その後0円券で出し直したけど、
座席番号とかを入力して出したの?
あと最初に出てきた通常の特急券はどう処理するの?
「あれ、計算合わね〜」なんてことになるのかなあ。
それと間違って同じ座席番号を指定した券を
重複で発売なんてことがあるの?
質問厨ですまぬ。「重複で売られたら嫌だな〜」と気になったから。
531 名前:名無しでGO!:03/12/23 23:45 ID:DfFkYh1l
-
>>530
その列車に余席があれば、\***ってなってる0円券(「指のみ券」と言う)を別途出し、金額の入っている「有額券」は「自動控除」して、お金と座席を戻す。
満席の場合には、その席と同じ座席を「席番入力」にて指のみ券で出し(詳細省略)、有額券についてはマルスの近くにある小さなパソコン(POS)で処理する。
例えば正規の特急券の値段が1610円だとしよう。
しかし正月パスに交付する券は指のみ券が正当だから、お金はもらえない。よって1610円の特急券も渡せない。
だけどマルス上では1610円を売ったことになっているので、1610円が浮いた状態になっている。
そこで、マルスで1610円の特急券を「自動控除」すると、1610円の売上は取り消され、無かったことになる。
マルスに挿入された券は自動処理され、赤印字されて出てくる。
「自動控除」をすると、券面に表示されている座席も無条件に取り消される。
もし指のみ券を席番入力で交付した後に有額券を自動控除したら、その席は再び発売可能となり、別の人に同じ席が発売される恐れがある。そうなったら二重発券、営業事故です。
しかし控除しないと1610円の売上はそのままであり、貰っていない以上は締切時に1610円の不足として上がってしまうわけです。それもまた営業事故です。
そこで出てくるのが「POS」です。スイカイオカードを窓口で買うときや、スイカを窓口で払い戻すときに使っているのを見ているかもしれない。
POSに、誤発行を理由に手入力で控除金額1610円を入れます。それによって、売上として計上された1610円を取り消すことができると言うわけです。
その際には席番とかは入れないので、POS入力によって席が戻されることはありません。
だけど、POS控除は機械に入れるわけではないので赤印字とかは無し。なので別の係員が見ても控除された券と分かるように「POS入力済」などの赤いスタンプを押して事故防止をしています。
532 名前:名無しでGO!:03/12/24 01:21 ID:sSTvdlPd
-
>>531
Good Job
533 名前:530:03/12/24 11:09 ID:f4YGpcfA
-
>>531様
時間を割いて、噛み砕いて、
説明して下さり、ありがとうございました。
感謝です。
頼んだ券は「秋田→東京」のこまち普通指定券です。
駅員は50代で国鉄時代から居る様な方で、
どこかに電話しながら操作をしていました。
POSって黒いノートパソコンみたいのがあるやつですよね。
私の最寄り駅はみどりの窓口の無い駅でして、
(正月パスで発券してもらったのはみどりの窓口のある駅ですが)
窓口で切符を買ったり(切符に401って書いてある)、
Suicaを返却したり、Suica類のカードを精算したり、
ホリデーパスの常備券やオレンジカードのバーコードを読み取ったりすると、
レシートのあるところが「ガリガリ」音がしますが、あれですよね?
みどりの窓口の無い駅は、端末を全部まとめて、POSでいいのでしょうか?
534 名前:名無しでGO!:03/12/24 11:59 ID:GOELA9mf
-
MR12W端末って、1台いくらするの?
535 名前:名無しでGO!:03/12/24 15:06 ID:lI5zy7n8
-
>>533
の言う通り マルスが無い駅の端末=POS で良いかと。ちなみに、
「黒いノートパソコン」型は最近までマルス設置駅の集計用や一部の
駅で発券用に使われていたのだが、現在は全て新型に置き換わった
らすぃ。
ところで、>>530を見てオモタのだが、そんな面倒くさい事しなくても
発売条件で指ノミにすれば出せるんじゃないか?
536 名前:名無しでGO!:03/12/24 16:07 ID:K8NgNFrT
-
マルスの周遊きっぷ発券って、ゆき券がゾーン券の内部を通過しているような
ルール違反のきっぷも発売できるの?
537 名前:名無しでGO!:03/12/24 16:23 ID:KWM0/c4G
-
へぇ〜それで〜、と、思われるかも知れないが、JR九州鹿児島線水城駅でE−POS端末で乗車券を、発券してもらった。発行名:[(九)水城駅POS発行]と書いてあった。
538 名前:535でつが…:03/12/24 16:35 ID:lI5zy7n8
-
こんなものをハケーン…
都区内にもまだあったのか。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b46512060
しかし肝心のAGT名の記号がクチャっとなって、見えず…
ただ、JTBなどの複合端末ではなく、MR11を置いているような
中小の所かと考察してみる。
539 名前:名無しでGO!:03/12/24 18:10 ID:oLz6UUa0
-
天王洲なら、自分が知るかぎり、JTB、日本旅行、松下旅行、東日観光があります。
その中で天王洲支店とつくのは、東日観光くらいです。
540 名前:名無しでGO!:03/12/24 19:09 ID:MOlPQWmx
-
>>539
別にそんなに珍しくはない。東日じゃマイナーだからこれなのだろう。
沖縄ならもっとあるだろう。
541 名前:名無しでGO!:03/12/24 19:44 ID:B3gZ0+gf
-
>>537
吸収では自社内完結のきっぷや、事前に口座登録したきっぷは、E-POSで発券することが多い。
北界銅は、総販システムは自社内完結のみだったかな。
542 名前:名無しでGO!:03/12/24 21:50 ID:+OuWQBbg
-
去年の11月津軽線蟹田駅での出来事。
次の日に使う蟹田→青森の普通列車用自由席グリーン券を購入しようとした所
「お客さん本当に乗るの?記念にだったら売るけど実際に使うんだったら明日電車の中で買って」と言われますた。
関東圏以外では普通列車用の自由席グリーン券ってマルスで売ってもらえないのですか?
漏れはマルス券の自由席グリーン券が欲しかったのに・゚・(ノД`)・゚・
543 名前:名無しでGO!:03/12/24 22:10 ID:BSnTKSM1
-
>>542
記念といえばよかったじゃん
544 名前:542:03/12/24 22:15 ID:+OuWQBbg
-
>>543
それ後で気づきました。つい正直に喋ってしまったもんで・・・
それに最近になってその電車の自由席グリーン券のマルス売りもやめてし
まったみたいで(時刻表に注記があった)今となっては後悔してます・゚・(ノД`)・゚・
545 名前:名無しでGO!:03/12/24 22:20 ID:IdLZBvCj
-
>>544
>最近になってその電車の自由席グリーン券のマルス売りもやめてし
>まったみたいで(時刻表に注記があった)
あ、ほんとだ。知らんかった。
俺もいつかこれのグリーン券(マルス券)を買ってやろうと
思っていたのに _| ̄|○
この区間のグリーン定期券なら買えるかな(買わないけど)。
546 名前:名無しでGO!:03/12/24 23:16 ID:iozIoxg6
-
質問でつ
C99と言うもの、
(1)何でやっちゃまずいんですか?
(2)何かややこしい操作とかいるんでしょうか?また、全ての窓口担当にやりかたの指導はされるんですか?
お願いしまつ。
547 名前:名無しでGO!:03/12/25 00:03 ID:bD6HJfAS
-
一ノ関のMV機、プッシュホン予約が受け取り
可能になっていたね。東京地区も導入汁!
548 名前:名無しでGO!:03/12/25 02:16 ID:Vxncmwhf
-
>>535
>発売条件で指ノミにすれば出せるんじゃないか?
その発売条件をつい設定し忘れた罠だと思われ。
549 名前:名無しでGO!:03/12/25 22:47 ID:bSelXVGj
-
age
550 名前:名無し野電車区:03/12/25 23:17 ID:gCbBtS/+
-
きっぷの購入駅と違う駅でそのきっぷをキャンセルすると、キャンセルされた
駅から購入した駅へ連絡されるの?
551 名前:名無しでGO!:03/12/25 23:19 ID:yDWxDo/h
-
>>534
10,000,000円
552 名前:名無しでGO!:03/12/25 23:36 ID:RsB7T53J
-
>>550
モノによる
通常はしないが、ゴルァ!発券(間違発券が原因で払い戻し)の場合は連絡逝く事もあり。
あと某私鉄の様に企画券の販売ノルマが達成できず金券屋に流す場合もある。
(払い戻しを意図的に避けている=払い戻ししたら、インチキノルマ達成がバレルからね)
553 名前:名無しでGO!:03/12/26 22:33 ID:kvKW0gYe
-
マルス端末=東京・国分寺の集中センター。
E−POS端末=?。
554 名前:名無しでGO!:03/12/26 22:43 ID:Les6AUoa
-
>>546おねがいしまつ
555 名前:名無しでGO!:03/12/26 23:22 ID:CWg6OtpA
-
C符号とは、誤解約防止符号と言う,鍵の様なもの。
それに対してC99はマスターキーにあたるもので、C符号の欄に99をいれると、
発売済みの席なら確実に取り消しされるので、席番を間違えて入力しても、そのまま落ちる。
だから、もしこれをやって発売事故を起こしたらゴルァ!どころじゃ済まない。
556 名前:名無しでGO!:03/12/26 23:42 ID:s18PYdqf
-
>>555
大変よくできました。
557 名前:名無しでGO!:03/12/27 00:40 ID:QB8Lv6Ca
-
>>553
E-POSはどこだろ? 発注先はNECだが(各社の新型POSは確かNECばっかりだったような)
ちなみに束の車発機は、グループ会社のJEIS
558 名前:名無しでGO!:03/12/27 01:06 ID:0mBz1P5F
-
>>557さん。
質問の内容がわかりづら申し訳ない。
「マルス端末の集中管理をしている所が東京・国分寺の指定券集中センターで、
E−POS(JR北海道・JR九州)の集中管理をしているところは何処かな?。」
ということなんだー。教えて欲しい。
559 名前:名無しでGO!:03/12/27 03:05 ID:wGOMc8T0
-
>>558
そもそも、POSって、オンラインなの?
乗車券or自由席券だけなら、運賃データさえ入っていればオフラインでも販売できるよね。
まあ、売り上げ情報などを本部へ送信する機能があれば、送り先(管理してるところ)は、
本社や支社などの管理部ってことになるよね。
ところで、割引種別の「早特2」っていつ使うの?
ひかり早特きっぷの指ノミは、「早特1」でハケーンするけど。。。
560 名前:名無しでGO!:03/12/27 11:52 ID:yPgjthuh
-
ゆふいんの森(ボックス)
やまびこ(個)
カシオペア(展望車)
うずしおアンパンマン
オフィスひかり
561 名前:名無しでGO!:03/12/27 12:11 ID:/rpKNP4L
-
昨日の泊まりで初めて料補書いた(;´Д`)
えきねっとで一生懸命帰省の帰りの指定を確保した人が来て、
東広島から、こだま普通、のぞみグリーン、ひかりグリーン、こだま普通を乗り継いで新富士まで
全部指のみで出して、席番入力+列車内乗継で出そうとしたら、のぞみが「10号車」、ひかりも「8号車」…
料補決定だなと思った瞬間かなり萌えますたw
料金はあってたけど発行方を間違えていたみたい(;´Д`)
562 名前:名無しでGO!:03/12/27 14:23 ID:DKl3+bdk
-
>>513
そのパターンはマルス発券可能。
>>561
経由コードや再掲欄はちゃんと書けましたか?
563 名前:名無しでGO!:03/12/27 22:56 ID:ixv57IQU
-
>>562
出札経験長い人の監修のもとやったんですが、その人でさえよく分かっておらず。
再掲欄
事由が02、14、19の3つだけど、事由欄は2つだから、「連社」を二条抹線して事由の3つ目を記入。
経由コードは書いていません。
あとは「指定券発行」を2箇所押印して、1枚の料補に無理矢理まとめ、指のみ券と一緒に渡しました(;´Д`)
翌朝(今朝)になって料補の見本集が出てきた罠。
料補2枚必要じゃないかw
564 名前:名無しでGO!:03/12/28 10:13 ID:Gw3on1N5
-
>>563
幹特Aグのぞみでいいんでないの?一枚は、金付き2区間、もひとつはゼロ円2区間
記事欄に料補番号を書いておく
565 名前:名無しでGO!:03/12/28 15:16 ID:DzlIkgTx
-
>>563
再掲欄は、
04 全区間のひかり・こだま利用の指定席特急料金
14 グリーン車利用区間のグリーン料金
のみでよい。のぞみ利用の場合は、領収額欄と再掲の合計額の
間にのぞみとひかり・こだま差額分の差が生じているのが正当。
566 名前:名無しでGO! :03/12/28 15:23 ID:DzlIkgTx
-
>>563
経由欄は、
東広島のコード
999999(又は9-----)
こだま→のぞみ乗換駅のコード
555555(又は5-----)
のぞみ→ひかり乗換駅のコード
999999(又は9-----)
新富士のコード
と書きます。
567 名前:名無しでGO!:03/12/29 21:59 ID:5pFTkatV
-
今日「はしだて3号京都ー西舞鶴」て申し込みが来て、いつもなら列車名を「まいづる」に直して
発信ボタンを押すんだけど、うっかり「はしだて」のまま発信ボタンを押しちまった。
ところが乗降駅関連誤りにならずYesの表示が出たので、そんなバカなと思いつつ
発券したらちゃんと「まいづる3号」が出てきた。そこで今度は「まいづる3号」のまま
区間を京都ー福知山にして照会してみたら「はしだて3号」の残席が表示された。
西はいつこんなシステムを開発したんだ?って言うか東も「はやて・こまち」や「Maxやまびこ・つばさ」
で出来る様にしてくれ!
568 名前:名無しでGO!:03/12/29 23:08 ID:v1fokMyc
-
この先、マルス端末の機種が移り変わっても「YES」だけは残るんだろうか…
M2端末では味気ない(でも存在感のある)表示だったのが、最近では
隅っこに追いやられつつ、斜体に進化してる訳ですが。
569 名前:名無しでGO!:03/12/30 00:53 ID:wJgwf/Ek
-
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_image/jr_ticket_img.gif
570 名前:名無しでGO!:03/12/30 01:19 ID:7sbPZge7
-
>>568はMEM端末?
MR20だとYES、NOって割と目立つけどね。
それよりも、MR2で印象的だった左下の横倍角矢印3つ、全部反転するとYESなりNOなり結果が出てくる。
操作していくごとに矢印が左から一個ずつ反転していくさまに萌えた。
それがMR20だと小さな全角矢印4つで、左隅に追いやられて存在感がない。
571 名前:名無しでGO!:04/01/01 23:56 ID:8KZvrGTQ
-
ガイシュツかもしれませんが
15日から一括発券機能などが
使えるようになりますね
572 名前:名無しでGO!:04/01/02 00:41 ID:KmkRmetu
-
>>567
話が違うが、12/24に札幌駅で「SLクリスマスin小樽」の指定を頼んだら、
駅員氏は「SLデンマークニッセ号」を指定していた。(ちなみに2002年のときの列車名)
でも、きちんと「SLクリスマスin小樽」の指定が出てきた。
どうなっているんだろう?
573 名前:名無しでGO!:04/01/02 19:01 ID:UVU2ow0I
-
JTBや近ツーでデビットカード使ったら現金扱い?
574 名前:名無しでGO!:04/01/02 21:37 ID:pGLkKKrT
-
>>571
一括発券って具体的にどんな機能?
575 名前:名無しでGO!:04/01/02 23:01 ID:yejeK7Qp
-
>>574
>>263
576 名前:名無しでGO!:04/01/04 22:20 ID:NCyai3+n
-
ML松山の指定券を京都→新居浜で購入した。その後、京都→松山に変更したかったが、満席だった。その席は新居浜→松山は空席だった。
1つ目の駅員さんは、3秒間ほど一旦コンピュータに戻すと他の駅でとられてしまうと申し訳ないので、車掌さんと相談するのが最善の方法といいました。
別の駅で聞いたら、新居浜→松山を0円券で発行、もとの京都→新居浜の券の新居浜を2重線で消して駅名印を押印し下車駅松山と記入、「乗変」と押印。
そして先ほどの0円券をホッチキスでぱちん。その後、「すいませんが、満席なので今回これでいってください。」とのこと。車掌さんもみて、「なるほど」といいました。こんな取り扱い方っていいのかな?しR酉の駅でした。
577 名前:576:04/01/04 22:23 ID:Wd+LEL61
-
京都→新居浜 新居浜→松山 共に同じ号車番号席です。
>>574 デビットで購入したことないけど、興味ある話題。
578 名前:名無しでGO!:04/01/04 22:28 ID:2z/t1ctX
-
>>573
ヨドバシカメラじゃデビットの場合は現金扱いのポイント反映だから
現金扱いなんじゃないのかな。
579 名前:名無しでGO!:04/01/04 22:33 ID:OC3ZZiHv
-
>>573
D制って書いてあるきっぷの払い戻しは、JTBや近ツーが振込手数料払って銀行口座へ。
だったら現金と扱いを変えることに何のメリットも無いぞ。
580 名前:名無しでGO!:04/01/04 23:35 ID:fMyEYtCo
-
>>579
D制 って記入されるんですか?
581 名前:名無しでGO!:04/01/04 23:35 ID:CgovVe69
-
D員(w
582 名前:名無しでGO!:04/01/04 23:40 ID:CgovVe69
-
>576
本当は×なのかもしれないが良心的便宜的措置だ。
前にも書いたが、漏れはブレイク当時の北斗星ロイヤル(個)で、
隣り同士のマルスで「瞬間芸」をされたことがある(w
583 名前:名無しでGO!:04/01/04 23:47 ID:5VVWdiqN
-
>>576
本来は不可だったと思う。
区間が短くなる場合は、元の席をキープしたまま区間の短縮が出来るが、
長くなる場合は、一端席を戻さないといけなかったはず。。。
ちなみにデビットは現金扱いのはず。
本来、C制などは、クレジットカードのショッピング枠を使って現金化するのを
防ぐためだったはず。
デビットは口座の即時決済(残高がなければ買えない)ので、払い戻し制限などを
する必要がないからね。
584 名前:名無しでGO!:04/01/05 00:04 ID:So0rqKzQ
-
>>576 582 583
満席で、その席をキープしながら区間の短縮、延長のやり方教えてください…。
ここで勉強します…。
585 名前:名無しでGO!:04/01/05 00:38 ID:+UJzC3MB
-
>>576 >>582-583
正当な扱いです。
旅客営業取扱基準基程第272条
普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券及び座席指定券
を所持する旅客が、使用開始前に、当該乗車券類の乗車駅または下車駅の変更の
申し出があった場合で旅客運賃及び料金が同額(同額の場合であつても、指定席を
2個列車以上使用するときは除く。)のときは、乗車券類の券面に「乗車駅何駅に変更」
の例により記入し、かつ、表面に「乗変」の例により赤書きして証明のうえ、旅客に交付し、
乗車させることができる。この場合、原乗車券類が指定券の場合は、割当上支障が
ないことを確認の上取り扱うものとする。
完全にこのとおり扱っていますね。
強いて言えば、0円券の添付は不要なのですが、添付理由は旅客、乗務員の双方の
不安解消のためであり、まったく問題ないと思います。
・・・こういう取扱がきちんとできる駅員がどこの駅にも当たり前にいるといいのですが・・・。
>>584
席番入力。
586 名前:名無しでGO!:04/01/05 07:25 ID:6TyJcThR
-
>>585
その「指定券の場合は、割当上支障がないことを確認」のやりかたの話を
しているのだが。
0円券で座席をキープするなんて書いてあるか?
587 名前:名無しでGO!:04/01/05 13:59 ID:0y9eh+2i
-
0円券で新居浜−松山の席を確保した上で「乗変」の正当な手続きを採り、
確認のために0円券を添付してあるんだろ
快速列車の指定席券はどもまで行っても510円なんだから料金の変更はないんだし
588 名前:名無しでGO!:04/01/05 15:26 ID:juWE1Nb8
-
0円券に無効印でも押しておけばよかったのか?(藁
589 名前:名無しでGO!:04/01/05 18:32 ID:ugJtgkoh
-
通学定期券で学校コード検索して入れてる?
吸収POSは独自で持ってた。
590 名前:585:04/01/05 20:51 ID:fWJR4RtA
-
>>585
どうしろとは書いていないということは、逆に、ダブりを生じさせなければいいということだろ。
0円券で座席確保も方法として間違っていないと思うが。
まあ、0円件を出さずに座席を確保し、券面に「新浜ー松山間座席確保済み」と
書くだけでもいいとは思うが、585に書いた(と587さんが書いた)ように
添付するのもありだと思う。
591 名前:名無しでGO!:04/01/05 20:53 ID:Eq0eUFdU
-
>>589
西はしてない
592 名前:名無しでGO!:04/01/05 21:07 ID:ay8j86gZ
-
>>590
>どうしろとは書いていないということは、逆に、ダブりを生じさせなければいいということだろ。
旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程に書いてないからといって、
他の決まりを無視して良い訳がない。
区間を延長するときの正しい取扱い方がJRの内部規定でちゃんと決まってるんだから
それに則っていなければ間違いと言われても仕方ないと思うが。
もちろん旅客側からすれば、どう扱われようが自分の席がありさえすれば問題ないんだけどね。
593 名前:585:04/01/05 21:49 ID:fWJR4RtA
-
>>592
それは具体的に何で決まっているんだ。
ソースを出してくれ。
594 名前:585:04/01/05 22:07 ID:fWJR4RtA
-
ついで
指定券等自動発売装置取扱基準規定第34条2項3号
前項の規定にかかわらず、原指定券等に表示された発着区間外に
区間を変更する取扱を行う場合は、区間外の区間に対して
発行操作を行い、原指定券及び新たに発行した指定券に基づいて
料金専用補充券または一般乗車券類を発行する。
とあります。
つまり、0円券を発行して座席を確保することは認められています。
また一般乗車券類を発行することに関しても、旅客基程272条により
券面表示の訂正等でかまわないことも規定されています。
よって、>>592はまったく根拠がないものとなりますね。
595 名前:名無しでGO!:04/01/05 22:08 ID:h22GbN1F
-
>>585
以前、新幹線エコノミーきっぷ(大阪市内⇔都区内)を使ったときのこと。
座席指定を「京都〜東京」で受けていた(0円券がついている)が
急きょ大阪から乗ることとなったので、新大阪駅(ラチ内の西日本窓口)に
言ったところ、同じ席番で「新大阪→京都」の0円券を出してくれたことがある。
ちなみに、この列車は新大阪始発だが既に満席だった。
596 名前:名無しでGO!:04/01/06 01:06 ID:Vdq5eMBY
-
>582みたいに、隣り合った端末で「せ〜の」で変更するのは、
ただ担当者にスキルが無いから?
もしこの方法でも「失敗」した場合、窓口としてはどのように弁償するのだろうか?
597 名前:名無しでGO!:04/01/06 01:18 ID:4EvftdZb
-
>>585
漏れはAGT勤務で、MARSは束社管轄なのだが、
熱楠の特急券で『東京→NRT2』を『東京→NRT1』にヘコするときに○ス指令に電話した時、
発券事故防止のため旅客営業取扱基準基程第272条やC99を使わず、
○ ス 指 令 で 席 確 保 す る か ら
か な ら ず 料 補 に て 発 行 替 汁
と念を押されたことがあります。
これについて考えられることは
1.束社のローカルルールとして>>576の方法による区変扱いは認めていない。
2.駅では旅基第272条は○、AGTでは旅基第272条の扱いは禁止。
3.旅基第272条で発券事故を起こしたくないから、内部で禁止している。
のどれかだろうけど、ローカルルールと言ったところで、通達は出していないから
『3』の発券事故を起こしたくないというのが、理由だと思うけどねぇ。
598 名前:名無しでGO!:04/01/06 16:41 ID:yBB7aO3e
-
某AGT(MR12)にて、都区内→宮古を買ったら、槻木・山田と特殊接続線で表記。
MR20やMEMでは東北表記しか見た事がなかったのでチョトビクーリ。
三河島・亘理は時々見かけたのにね。
599 名前:名無しでGO!:04/01/06 19:11 ID:CYV9z0rC
-
いったんマルスに戻してもう一度発行するまでの間にほかの駅で席を取られたら
発券「事故」になるの?
600 名前:名無しでGO!:04/01/06 21:33 ID:B5pOVRT2
-
>>599
●式トラブルでそれをやられたことがあった。
ゴルァしたら、取れたら連絡します、ってことになって数日後取れたよ。
どうやって処理したかはわかんないけど。
601 名前:名無しでGO!:04/01/06 21:36 ID:juKBlrUB
-
AGTって何ですか?
602 名前:名無しでGO!:04/01/06 22:09 ID:9LT8OicS
-
AGT->AGENT->エージェント->代理店じゃない?
普通はみどりの窓口(&JRの旅行センター)と対比して旅行代理店を指すが。
603 名前:名無しでGO!:04/01/07 09:01 ID:Bstg4LKf
-
懐かしいな、MUマルス。
604 名前:名無しでGO!:04/01/07 10:20 ID:F5p90xnU
-
>>598
「槻木・山田」の経由印字は、口座発売だよ。
以前は口座発売の場合、「岩沼」が印字されていましたが、常磐線
と東北本線の旅規第69条が廃止されたとき、「槻木」にプログラムを
変更しました。
ちなみに特殊経由線の常磐線岩沼(シヨハイ)の印字は、逢隈駅開業
により「亘理」から「逢隈」になりました。
605 名前:名無しでGO!:04/01/08 01:09 ID:xMsUpaEX
-
マルス操作するとき、操作中に画面のはしっこの枠を叩いてしまうのは
なんででしょうか?俺も、駅の人もみんなそうなんだけど、これって病気?
606 名前:名無しでGO!:04/01/08 02:05 ID:lOx0vpKg
-
>>605
考えてみると漏れもそうだ・・・
607 名前:名無しでGO!:04/01/08 09:05 ID:TwrKdOh1
-
指定券を頼むと、一旦残席数を照会してから請求する人が多いのはなぜだろう。
4人分とかなら、並ぶかなと思うこともあるだろうけど、1人分でも照会してる。
608 名前:名無しでGO!:04/01/08 09:17 ID:uuXkmKPW
-
>>607
どの席が出そうか何となくわかるからじゃない?
609 名前:名無しでGO!:04/01/08 11:11 ID:CPUIL4CH
-
この前、つばめに乗車したら、見事に指定席がダブルブッキングされてました。
610 名前:名無しでGO!:04/01/08 12:04 ID:myBSxZyA
-
>>609
一昨年の鉄道の日きっぷの時期、「ながら」名古屋枠を取ったら、
(みどりの窓口の無い東の駅で料補)
ダブルブッキングされてた。後から乗ったおいらは車掌に誘導されて調整席へ。
(どっちも正しい券。日付間違いとか列車間違いではない)
調整席周りの客は「何で?指定券買ってねえんじゃねえ?」って顔していた。
おいらの隣は指定券不所持で乗ったみたいで車内発行の指定券を持っていた。その人は富士で下車。
611 名前: :04/01/08 21:23 ID:vBltMKVj
-
>609
それってMARSのバグですか?
291.32 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)