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【マルス端末について語ろう☆彡その11】

1 名前:MARS 101:2005/08/09(火) 09:35:40 ID:exrsSTD10
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111837821/

42 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 11:38:08 ID:AsNxAjIrO
JR東海管内のマルスは旅行業画面でからでなくて普通にあさぎり号だせるようになったて本当?

43 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 11:57:08 ID:J/tN3xYnO
J○Bで18きっぷを買ったら、券紙が古いものでした..マダアッタノネ。裏に注意書きがないヤツ...ビミョウ

44 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 13:04:11 ID:5K4fBoCV0
>>43
四国じゃ当たり前ですが何か

45 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 00:39:11 ID:2bphfSTR0
りんかい線の連絡乗車券て出すの難しいんですか?
新宿駅の窓口で国際展示場までの切符を買おうとしたら、南口では断られ、
西口では3人の駅員が15分ぐらいマルスと格闘した結果、手書きの料補が出てきたんですが。

46 名前:45:2005/08/14(日) 00:47:03 ID:2bphfSTR0
ちなみに欲しかったのは往復の磁気券です。

新宿駅の券売機は連絡切符の往復に対応していないため (並んでいる券売機を
一応、端から端までチェックしました) 窓口へ行きました。
国際展示場はイベント (ぶっちゃけ、コミケです) で混雑するため、帰りの切符も
事前に買っておきたかったのです。

また、Suicaを使わないのは、臨時に有人改札が増設されることがあるからで、
両方に対応した切符があった方が、早く抜けることができるのです。

47 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 01:03:29 ID:aJggjwky0
>>45
りんかい線はマルス口座には入ってなく、金額入力発券になるので、磁気券であっても長い切符に
なり自動改札は通れません。
JTBの端末だと最近、接続コードと運賃がが設定されてスムーズに出ます。
発駅 新宿 着駅 国際展示場
経由 ヤマテ 大崎の接続コード
で発券できます。

48 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 01:57:24 ID:pXlCIAzP0
>>45
昨年の「お台場花火号」運転のときは、スムーズに買えたのだが。
経路入力で発券できないのかな?

金額入力−自・社区間で発券できないときは、経路か接続コードの入力ミスの場合が
多い。例として、JRの経路を自動案内で入力すると社線名まで入力される結果、
経路欄に接続コードが入力されてしまい発券できない。
確か、経路入力方法はMRは接続駅まで、MEは接続駅手前の経由線で確定しなければ
発券できないと思ったが。りんかい線の場合は関係ないけど、接続コードに経路番号を
付加した「マルス接続コード」を入力しないと発券できない区間がある。

49 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 11:27:37 ID:jysdLZkB0
>>48
あ・なるほど。
こないだ機会があったのだが、社線の経路まで自動案内で出したから「池袋→メトロ綾瀬」のやつが出せなかったのか…。
ちなみに仕方ないから基準額で出しました

50 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 13:46:15 ID:veKugEZ00
東京口のライナーセット券についてなんですが、1列車につき、
偶数月と奇数月用にイベント券の別々の口座番号が割り当てられて
いるのは知っていたのですが、

今回、勤務地最寄の駅では9月分のセット券は売り切れなのに、
某ライナー停車駅では、買えてしまいました。
まだ数十枚残っていると言われ、券面を見てみると、口座番号が
今までと全然違うのですが、ライナー停車駅専用の口座番号も
存在するのでしょうか?

その口座番号は、停車駅共通なのか、それとも、停車駅それぞれに
別の番号が割り当てられているのか、更に、それらの口座番号を、
一般の(ライナー非停車で、走行区間でもない)一般駅で使用して
発券することは可能なのでしょうか?

51 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 14:48:58 ID:hoRSh/yQ0
>>45
乗車券に料金補充券何て使わないけど・・・・  出札補充券なら使うけど・・・・
あと 南口で断られたとあるけど、本社へ通報しておいたほうがいいな
職務怠慢、て優香無知過ぎだな 西口にしてもしかりだ
首都圏のマルスで、社線連絡(一部を除いて)発券するのはちと手間が掛かるのよ
普通なら経路を入れて発信すればOKでるんだけど、駄目なの。そこで社線部分の運賃を手入力で
正確に入れないといけない。ここで間違った金額を入れても、その通り発券される為本社から大目玉さ
この方法で発券しても、前記の通り回数券の表紙とかと同じ横長のものしか出せないから自動改札なんて通れないの
ttp://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1.html
↑これの5枚目の切符がそれだ

52 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 17:26:09 ID:96TV3VfTO
>>51
やはり断わってはいけないのですよね?
俺、前に東海道線の某駅で買おうとしたら、
「この駅は券売機でしか私鉄は売れないんですよ」と言われ、
「できますから。連規表(赤本)見てみて下さい」と返したら、
「これは券売機用です」と。
あの駅員ありえなかった…どうやって券売機で赤本使うんだ?って思ったがバカバカしくなったのでとなりの駅で買った。
通報しておくべきだったかな?

53 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 17:37:47 ID:vJcBkfCd0
赤本さえあれば連絡乗車券なんか簡単に出せるぞ。
俺んとこ来いや。場所は言えないけどw

54 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 18:37:12 ID:MlAkEzLs0
ふ〜ん、上信連絡廃止のときに中央線某駅で北高崎→南高崎頼んだら
MEMの経由欄に接続コード4桁入れて簡単に出してもらったけどね。
しかし多摩モノレールと同じような存在になってしまったのは悲しいもんだな。

構内が繋がってるのに連絡運輸してない駅ってあほや鉄道新鵜沼以外にどこがある?

55 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 20:05:49 ID:+tf6dKCG0
>>54
三木鉄道厄神駅?

56 名前:54:2005/08/14(日) 20:48:57 ID:MlAkEzLs0
開港の頃に18きっぷスレで「中部国際空港の入鋏印がほしければ豊橋・新鵜沼・弥富からもぐりこむべし」って
書いてあったから弥富も構内繋がってるのに連絡運輸ないのかな?行ったことないけど

>>55
例のサイトによれば定期に限ってあるらしい

>>2
手元に北海道で買った切符があるのですが
「新得駅発行」「池田駅発行」「北見駅発行」「遠軽駅発行」「倶知安駅発行」
と端末名がないものばっかりです(北見の印発を除くと各駅1台しか端末がない)
ただ木古内に関しては「木古内駅MR発行」と書いてあります

57 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 21:28:06 ID:BDyT1Sho0
漏れの駅にくればそういう切符はいくらでも出してやるぜ
東京の外れの方にいていつも暇だからいつでもきてくれや

58 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 09:38:56 ID:iyhua55k0
>>27 亀でスマソ

その一本線の乗車券って、東北・上越関連では?
と素で疑問を呈してみるテスト

59 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 11:58:06 ID:GlqPbC8s0
>>27
>>57の言うとおりで、□や■は会社間清算のために表示されるもの。
よって、表示されるのは、新・在で会社が異なる場合のみ。
東北・上越は同じJR東なので関係ナイス。

60 名前:27:2005/08/15(月) 14:19:32 ID:ql+yScuR0
>>58
1995/10/02 京都旅セ発行(4−タ)の乗車券で
10/28から8日間有効
経由:奥羽・田沢湖線・東北・東京・新幹線・新大阪
です。

61 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 15:48:59 ID:S5Ixr3SZ0
>>60=>>27
>>29

62 名前:45:2005/08/15(月) 16:23:22 ID:jPtU4TVX0
なるほど、ありがとうございました。色々複雑なんですね。
当日は案の定、朝は団体用ゲートを開けて臨時の有人改札としていました。
自動改札は大渋滞で、結果的に紙の切符の方が早く通ることができました。

>>47
JTB発行の乗車券は、前に見た時は白っぽい横長の紙で航空券のような巨大な物だったのですが、
今は自動改札も通れる磁気券が出るのでしょうか?それなら、次はJTBで買おうと思います。

>>51
料補ではないですね。出補の間違いです。
せっかくなので、これは片道だけ使ってコレクションにしました。

63 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 18:10:21 ID:KTXEAv3e0
>「できますから。連規表(赤本)見てみて下さい」と返したら、

そんなケンカ腰で行ったらそりゃ券売機用とか適当な応対になるだろw
潔く諦めろよ。

64 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:48:33 ID:00Ddu0ME0
>>63
それの何処がけんか腰だか??
意味不明 
で 更に言わせて貰うと、諦める云々の問題じゃないだろ
発行出来る切符を出来ないと言うこと自体おかしい。

65 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 23:10:27 ID:hsSHW6Om0
>「できますから。連規表(赤本)見てみて下さい」と返したら、
客なんかに連規表見てとか指導されたら職員だって頭にくるだろ

66 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 23:25:56 ID:2OMW3Js70
>>65
それこそヲタに指導される方が圧倒的に悪い(恥ずべき)ことなのだがね…

67 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 00:04:18 ID:I8eeYhKWO
>>66
正論なんだろうけど。
イレギュラーな切符は事前に駅に問い合わせるとか、お客様相談室了解を得てから買いに行くとスムーズ。
いずれにしても煙たがられる。
暇そうな駅で頼むのが吉。

68 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 00:09:52 ID:VsbiY3po0
>>67
あまりにも暇すぎる駅だったんだけど。

69 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 00:27:27 ID:Or4fvrOX0
>>45
いいけどさ、新宿のいつも混雑している窓口で券売機でも
買える低額な乗車券を窓口で買おうとするお前の常識のなさがアホだと。
確かに連絡の往復乗車券は売ってないが、それならSuica使えよ。
周りの人間は仕事で忙しいんだ、オナニー本買い漁りに行くお前が迷惑かけてんじゃねぇ。

>>51 なんだその「本社から大目玉」って。本社からチョクでそんな指導はしねぇよ。
せいぜい支社マルス指令か制度担当から管理者あてに指導が来るくらいだろ。
お前社員か?

70 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 00:28:30 ID:WZnKwrtS0
辰野→上諏訪の乗車券が、「経由:中央」と出てたのですが、辰野→塩尻→上諏訪と乗ってもいいのですか?

71 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 00:30:34 ID:EowLQv6C0
やりなれてないから発券したくないのか、
上司にチクリと言われるのが嫌なのか。
規則上できるんだからおかしいとはいえるけどそんな気がする。
現業すれで漏れ達のこと愚痴ってんだろうな。。。

>>52 石川町で京急安浦まで買おうとして、んなこといわれたことあるw

72 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 00:43:47 ID:NQ34grJo0
連規表(赤本)を
「これは券売機用です」なんて言ったら、
「ウソばっか言いなさい!」と言ってやればいい。

73 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 01:10:34 ID:yFdjfknw0
>>70
YE−−−−−− d(゚∀゚)b −−−−−−S!! 
オッK((^ ^))

74 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 01:49:12 ID:W0yvq0xMO
>>45
そんなことしてる時間あったら普通に自券で片道連絡買って
国展であらかじめ帰りのきっぷ買っとけばいいじゃん

75 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 09:44:05 ID:n+EmtbvE0
JR東日本の無能社員必死だな・・・

76 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 12:47:33 ID:x9rRKBg1O
地震でMEMが一台落っこちた…orz

77 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 14:21:36 ID:r5CtwQum0
>>76
ドコ?(T−T ))(( T−T)ドコ?

78 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 15:40:47 ID:x9rRKBg1O
>>77
それは秘密。
ヒントは東北線の中のMEMが2台以上ある駅。

79 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 23:16:01 ID:xrDl14Si0
>>68
それとは関係ないが超暇な相○湖で乗変を頼んだら自分で券売機で買いなおさせられた。

常磐線の駅はjr→流山線の券売機で発売していない駅の連絡券を売ってくれる駅が全然無かったぞ。

>>57
八高線のある駅でしょうか?

80 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 01:40:56 ID:ZzvXzFa80
>>79
JR->流山線って「例の」サイトでも取り上げられている券でしょ?
よっぽど暇な時間に暇な窓口へ行って、「ダメもと」で、かつ丁重にお願いしないといけないのかw
マジでめんどくせー趣味だなw

81 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 11:49:00 ID:G62sZlWR0
マンドクセと思うならしなければ?

82 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 12:27:43 ID:8kvHrlBeO
ある程度経路の多い場合から、「85ミリ券+非印字部の手書き指示」になるようですが、
自分は120で出ることを望んでます。
経由数が同じくらいの量なのに、係員により85/120の両方がある仕組がわかりません。
・85+手書指示/120発券が切り替わる法則みたいなものはありますか?
・似た質問ですが、経由数あるいは入力方法によってどちらでも任意で発券できる状況はありますか?
・もしあれば(操作法など)どう希望を言えば120で出してもらえますか?
・120で出る(出す)場合、発券前にモニタ画面でそのことは予めわかりますか?

83 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 12:42:29 ID:DSmSuoe10
MARSをTRONで

84 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 20:31:12 ID:/Nlj7bDp0
>>54

新鵜沼は特別 JRマルス端末から 社線(名鉄線)単独券が発券できる

但し 中部国際空港は発券できない

120mm券で自動改札通過できないので、自動改札通過不可の案内のゴム印を押す 

85 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 22:58:50 ID:P4ihYnlm0
あげ

86 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 23:14:24 ID:wprEJE2iO
CS扱イベント券を自動払戻かけたら欠損出ちまった。
審査片は放置するのが正解なのか?

87 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 00:29:37 ID:TNQDp6dY0
ここで語られてるようなマルスの基礎知識って、どこで身につくの?
当方駅員でもなんでもないタダの旅行マニアなんですが。
それとも駅員でない人はこのスレカキコしたらだめなんでつか?

88 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 00:38:05 ID:9HsseGmB0
>>87

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

89 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 12:19:30 ID:1L3VdLyZ0
立川からの国分寺→西武線連絡券の券売機での発売区間は、清瀬・田無までだったと思うけど、
東久留米・西武柳沢から先の駅へ行く場合はMMかVPで購入できるのだろうか?

90 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 14:17:28 ID:TzkC+FEx0
MARSをTRONで

91 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 15:59:40 ID:aDI9sIK50
>>89
連絡運輸の範囲ならMMで金額入力

92 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 16:10:04 ID:tFvQEIwP0
VPは基本的に不可。
MEMが置いてあるところならできるかもしれないけど、Rしかないところならムリ。
なぜか新型R端末には私鉄関連の駅名が入っていない。
ほくほく線の駅まで入ってなかったからもうびっくり。

93 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 16:59:47 ID:aDI9sIK50
>>87
もちろん勉強するんだよ。自発的に。本を読んだりビデオを見たりネットで調べたり。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872684745/
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00092QWHO/
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576891618/
あとは「MMML」で検索。ふいんき(rはあまりよくないけど情報はとりあえず豊富だし。

94 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 17:09:05 ID:5mdln16d0
>>82わかりませんか?
もちろん過去スレ全部参照しました。
とくに後者2点のことがよくわかりません

95 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 17:35:31 ID:aDI9sIK50
>>94
85と120の切り替わる条件は、前にここで見た覚えがあるんだが、気のせいだったかなあ。
本当に過去スレも全部読んだ?

96 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 17:51:47 ID:a/sDXCjR0
>>93
3つ目ワロス

97 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 18:05:34 ID:5mdln16d0
>>94
にくちゃんねるを使って全部参照しました
後者2質問については初内容です
中の方教えて下さい

98 名前:89:2005/08/18(木) 20:06:41 ID:1L3VdLyZ0
トンクス勉強になりました。東急観光など旅行会社でも連絡券は不可なんですね。

99 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 20:16:19 ID:zvpjXQ8z0
>>98
109観光でも端末では出せません。
今月までの一部のVPは出せます。来月から新端末に順次切り替わるので出せなくなります。
同様に回数券も発券できなくなります。その為クレジットカードで回数券購入も9月から駅で出
来るようにします。
従来回数券はJR東の駅では一般クレジットカードは、VPのみ

100 名前:走るんです万歳:2005/08/18(木) 20:21:18 ID:6vxpBVua0
100(σ゚д゚)σゲッツ!!
100キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
100(・∀・)イイ!!

101 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 21:29:57 ID:+pjUwhw60
東海ツアーズでは、相鉄との連絡券を出してもらった経験あり(今年7月)
びゅうでも、会津若松→浅草(只見線・会津・野岩・東武)を買えた。

102 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 22:42:04 ID:tFvQEIwP0
東海、相鉄は連絡範囲に入ってないよ。だから本当はNG。
むしろ俺もこないだそこで買おうとして、並んでたらそれを思い出してorzだった。
仕方ないから東の窓口まで移動した。

103 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 22:48:07 ID:tFvQEIwP0
ちなみに東海ツアーズは普通のみどりの窓口と同じ扱いになってるよ。
その証拠に入場券が買える。

先程の訂正…「東海、相鉄は…」を
「JR東海の窓口は、相鉄の…」に変更します。スマソ。

104 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 23:54:39 ID:IHBGBMMa0
>>102
東海自体は連絡運輸していなくても、発売駅が連絡運輸の範囲ならその駅発として発売できる。
東海東京駅で、東京駅発蒲田乗り換え東急線池上とか発売できる。
定期券なら、東京発都営地下鉄や東京メトロなど東日本が定期券のみ契約しているところでも買える。
もちろんこんなのはダメだけど、会津若松から西若松連絡野岩鉄道新藤原とか(東日本東京駅自体が
連絡運輸範囲外) 

105 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:44:18 ID:bWKidV090
>>101
>びゅうでも、会津若松→浅草(只見線・会津・野岩・東武)を買えた。
これって、85ミリ券?それとも120ミリ券?

106 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:45:04 ID:tEXCpuG40
一般の旅行会社なら連絡運輸内ならどこの駅発でも買えるの?

107 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 11:07:31 ID:G3Gno0yw0
>>106
委託販売営業所の所属駅において発売できる範囲のものに限る。

ジェイアール東海ツアーズは、乗車券類委託販売規則に基づく販売。
びゅう等は、旅客鉄道株式会社の販売であるが、連絡乗車券の取扱範囲に
ついては、連絡区域内ならどこの駅発でも買えるのか、最寄駅と同じ取扱
範囲なのかは?

108 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 11:26:21 ID:knLaVi0kO
最近、西の岡山や金沢にある



の端末が新大阪や姫路にある



の記号の違いがわかりません(´・ω・`)
とりあえず @ は感熱紙ってことでしょうか?

109 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 12:04:07 ID:6R1OA4pT0
>>108
マルスの種類が違う。

@は感熱紙印刷のMR32
Wは熱転写印刷のMR12W

110 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 12:55:01 ID:knLaVi0kO
>>109
サンクス
感熱紙嫌いなんですが @ は金沢、岡山の他にどこにあるのでしょう?

111 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 13:13:01 ID:GIbKnFWO0
乗車券の経由は「経9」まで選択できるが、
そんなにたくさん口座のある区間なんてあるのか?

112 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 15:30:54 ID:NiXwxsWQ0
>>101
一応、80ミリ券。
もっとも、表面に「会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道経由です。東北本線経由はご利用になれません」
「東武線内は係員のいる通路をご利用ください」などと注意書きがあったり、有効期間が「3日間有効」でなく
「8月16日から8月18日まで有効」という表示だったり、なんとも変わった様式ではあった。
別スレで聞いたところによると、この乗車券は何故か企画乗車券の口座に入っている由…普通の口座に入れてやれよ。

113 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 16:51:32 ID:G3Gno0yw0
>>112
ttp://www.aizutetsudo.jp/rennraku.htm
これのJR側発売のマルス券ですね。東武側は補片に似た常備券を
発売していますね。
連規別表に定めがなければ、一時限りの連絡運輸なのかもしれませんね。

114 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 16:52:15 ID:LAXSQcqH0
>>110
広島の南口

115 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 18:38:03 ID:FI5VSizu0
>>111
長岡→宮内はたくさんあった。
在来経由の最短距離(140円)のやつでも経5だったし

116 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:10:56 ID:tEXCpuG40
あさぎりって東日本の駅では買えないのですか?
断られたんですけど・・・

117 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:22:58 ID:Ht0Ncx750
>>116
買える。窓口氏がめんどくさかっただけと思われる。

118 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:39:05 ID:MYHCiRMq0
自社の企画きっぷを買えばにこにこし、手数料しか入らないJR他社のきっぷ購入者にはつっけんどんとは恐れ入る。
暑さと要領を得ない駅員の態度にも腹が立ち、とうとう大声で怒鳴りつけてしまった。

119 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:58:03 ID:VHanS22N0
>>116
あさぎりは小田急線内だけ(新宿〜松田)だとみどりでの発券はNGではなかったかな?
それにひっかかってない?

120 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 22:34:13 ID:FI5VSizu0
指のみでも出ないんですか?

121 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 22:38:06 ID:tEXCpuG40
>>119
駿河小山までです

122 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 23:52:52 ID:oGoAEDZQO
>>97です。皆さんのスルーのおかげで参考になりませんでした。真面目に質問した私のほうが馬鹿でした。すみませんでした。

123 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 23:54:26 ID:fKZyyJrT0
>>115
レス番も115とは新潟らしいw
ところで他にはどんな経路があったか覚えてる?
口座に入れるほどニーズがあるような経路が思いつかない。

口座経路の生成とか選別基準とかどうなってるのか興味あるな。

124 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 23:58:44 ID:EpOVZqWq0
>>106
>>107
旅行会社もぴゅうプラザも、最寄駅の管轄の会社の支社で発売できる乗車券を発売

125 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:02:57 ID:FgwmsKLL0
>>111
スレ違いかも知れんが、
システム屋としては「そんなに必要なの」くらいまで作るのが基本。
上限を少々ケチったところでコスト削減にはならんし、
万が一上限を超えたときの改修費をみこんで余計に作っておくのが定石。

「万が一上限を超えたらそのときに対応を考える」というのは
人間なら得意だが、機械にそれをやらせるのは極めてむずかしい。

126 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:33:45 ID:GRlYvBEz0
>>125
なるほど、わかりやすい。

>スレ違いかも知れんが、
スレ違いじゃないですよ。
このスレはきっぷ総合スレの方とテーマがかぶりがちですので、
本来の「マルス端末について」という主旨そのものですよ。

127 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:34:59 ID:p/jPal9WO
>>116
俺が名古屋駅の窓口で買おうとした時10分待っても出せなかったから諦めて当日沼津で買ったらすぐ出てきた。
これって出すの難しいの?

128 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:37:57 ID:r1RyNvg30
燕三条→向河原の乗車券を買ったら口座「経1」で発券されて、
経由:燕三条・新幹線・大宮・東海道・南武の印字だった。
何で大宮なの?

東北本線と常磐線の経路特定が廃止されたとき口座発売の「岩沼」
の印字が一斉に「槻木」にプログラムが変更されたけど、なんで槻木なの?
と思った。「東北」じゃ駄目なのか。

129 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 01:29:52 ID:GRlYvBEz0
>>128
大宮〜赤羽 は経路特定区間
赤羽〜品川 は大環状線区間
 なので敢えて明示する必要がないからとか?

130 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 02:13:15 ID:oju7QGTs0
>>128
>何で大宮なの
129の言う通りのはず。正確には明示する必要がないというより、明示すべき
ではない(「経路を指定しない」だから)と言った方がいいと思うけど。
ところで大宮〜赤羽と赤羽〜品川は根拠が別の条文なのに、その境界である
赤羽は記載しないんだな。まあ書かなくても分かるし必要ないか。

>なんで槻木なの
東北本線と常磐線は岩沼と日暮里という複数の駅で接続しているので、
常磐線経由の場合は逢隈経由を明示する必要があるはず。
だからそれに対応して東北線経由でも槻木経由を表示してるんじゃない?
東北本線経由の場合は本当は必要ないはずだけど、過去の経緯を勘案して
常磐線には乗れないことを示すためにあえて入れてあるんだと思う。

131 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 02:27:23 ID:m8fzFF7k0
大阪の金券ショップ マルス発券の回数券
ばら売りしてるが、ところ多数ありますが、
あっという間に?MR32の感熱券だらけになってた。  

132 名前:115:2005/08/20(土) 09:13:04 ID:+75mBuNq0
>>128
でも、俺が羽越線の某駅で横浜市内までの乗車券を買ったときは
羽越・白新・新潟・新幹線・東京・東海道
だったよ。

>>123
ちなみに新潟地方在住w
他の経路は、一瞬しか見えなかったのであんまり覚えてないけど、そのひとつに
信越・飯山・上越
があった気がします。

133 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 10:44:23 ID:yyMdUJnu0
>>127
そりゃあさぎりの始発駅なんだからすぐに出せなきゃ問題だろ

134 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 10:45:22 ID:ePD/Quye0
>>127
あさぎりは小田急端末がない駅では発券に時間がかかる。 マルス指令に電話して席を取得して、
マルスで席なし特急券を発行。 席なし特急券に手書きで席番を記入。

135 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 10:58:10 ID:ZVLKbdLsO
友人に
柏崎→東京都区内
の乗車券を貰ったんですが経由が

経由:信越・上越・高崎・東北・東北・山手・東北

となってますた。経○の印字は無かったんですがどーゆー風に入れたら東北が三つも出るのてしょう?

136 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:11:16 ID:ePD/Quye0
>>135
経路入力なので、経○なし
大宮から先は東北線、東北線(上中里経由)、山手?が謎その後の東北も

大宮から先、東北、東北(埼京線)、池袋経由で山手、田端で東北?

137 名前:135:2005/08/20(土) 13:19:51 ID:ZVLKbdLsO
>>136
大宮
東北線
赤羽
東北線
田端
山手○
上野
東北線
かな?とも思いながら…
駅員さん遊んでみたのかな?

138 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:23:14 ID:QwjC4SKR0
>>131
なんか知らんが京都駅発行のが多くないか?

139 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:33:01 ID:oju7QGTs0
>>132
それは口座? それとも経路入力?
口座はしっかり規則を適用した表示になるよう登録してあるけど
経路入力だとプログラム上対応してないとかじゃないかな?

140 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:35:49 ID:oju7QGTs0
>>137
>駅員さん遊んでみたのかな?
もちろんその友達が、駅員さん「を」遊んでみたって意味だよね?

141 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 14:02:19 ID:jwoGontH0
>>135-137

最初の東北は大宮−赤羽間、2つ目の東北は赤羽−田端間、
山手は田端−日暮里間、最後の東北は日暮里−東京間。

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6800/6847.html

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