■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24

1 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 17:26:48 ID:DbYfFcjk0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判して場を荒らすのは禁止です。
たとえそういう書き込みがあってもあなたがレスをつけなれけばそれ以上話題は伸びません。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。

845 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 17:03:29 ID:xHX0qneSO
俺は出札二年近くやってて今、車掌なんだけど…
ここに愚痴を書いてる現業ぽいのは本物かと思う。
規則や発券方法の煩雑さを理由に色々とヲタ叩きをしてるけど実に見苦しい。
本当に現業なら俺らはプロなんだから、言われてるように知識を「当たり前のように」持っておかなければならない。
俺が出札に入ったとき、指導してくれる先生は「自分の操作がまごついていて、万が一お客様に教えられたらありがたく感謝しろ、しかし同じ指摘を二度と受けないように勉強しろ。絶対にうるさそうな顔をするな」と何度も言われた。
通常はあまりこないような周遊きっぷ、イベント券、レンタカー、ホテル、旅行券なども「普段の注文が少ないからと言って油断するな。普段こないからこそいざ来たときに迅速に発行できるように手が空いてるときは操作を練習するように!」と指導してもらった。
確かに通常は普通の乗車券、特急券や定期ばかりで企画きっぷは機会は少ない。
でも、普段は来ない企画きっぷは操作が難しいものもあるから先輩方の指導は本当に役に立った。

ここや他スレで愚痴愚痴言ってる現業がよく居るけど自分達が文句を客に対して言う以前に自分達が自分達の知識の無さのせいでお客様を待たせていることをわかってるのかと思う。
車掌になって思ったけど、駅でロクに知識もつけず、適当にやってきた特に大駅出身者は一人で乗務するようになってトラブルに対応しきれなくて脱落者が多いのはマジで ゆとり だなぁと思う。
以前にも自分の知識が無いのを棚に上げて会社の研修制度のせいにしてみたりするヤツも居たがあんなのを見ると嫌悪感満載になる。大体、自分の仕事の事をお客様に教えられる(お客様のほうが知識がある)ことを恥に思わないのは何故、何とも思わないんだろう。

長々とスマソ、あまりに現業を語る連中のレベルが低すぎるので熱くなってしまいました…

288.85 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)