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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24

1 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 17:26:48 ID:DbYfFcjk0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判して場を荒らすのは禁止です。
たとえそういう書き込みがあってもあなたがレスをつけなれけばそれ以上話題は伸びません。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。

401 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 15:59:49 ID:1NIrg6m9O
部外者だが、見た感じ、2、3、6は金額入力は禁止だな。
でも、2で企画券の有効開始日変更をしたら、乗変も東Cもスタンプだった。3はそんな時もCS入力をやり直すのだろうか?

402 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 16:58:16 ID:DU4bv770O
挿入CS導入前は2も結構ゴム印、手入力多かった。

403 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 19:09:09 ID:I0tHW85AO
>>401
金額が変わらないなら金額入力もカードリードも必要ない。

404 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 19:10:20 ID:PhqWaKv20
>>399
俺なんか「旅先で変更する時にC制なっていると大変でしょ?」と言われて
あえてC制発券もハンコもしないで、発券後にCS決済してそのまま渡してくれてたしwww

おかげで列車がウヤとかになった時、助かったよ…

405 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 20:34:21 ID:Bhhsvqji0
1の場合は自社システムで切った方が安上がりだから
C制がハンコになるんじゃないか?と推測

406 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 20:47:43 ID:FWtcJa750
ハンコならばMVの指定券変更に突っ込んだらC制消えちゃうなw

407 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 21:23:26 ID:oWuqDWj20
指定のみ添付+原券変更済み印字だから消えない
C制ハンコのときに消えてしまうからそういう仕組みになってる

408 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 21:23:30 ID:lbpvoInf0
>>404
ウヤの時はC制だろうと全額現金で払い戻してくれるから無問題

409 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 21:46:38 ID:FWtcJa750
>>407
ああそっか。完全発行替じゃなかったね。

410 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 23:31:25 ID:2oSjNj2h0
>>407
差額を払ってグリーンへ変更する場合などは、完全に発行替えじゃなかった?
AGT発行は除くとか、いろんな制約はあるけど。

411 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 17:54:27 ID:6uh8YdhB0
新幹線特急券支給されたのですが、自分でエクスプレス予約
してポイントためたいです。そこで、一旦特急券払い戻し
再度E予約します。ただ、グループで行くので同じ席番で予約したいです。

そこで、駅で払い戻した座席はいつマルスに戻すのでしょうか。
教えて下さい。

412 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 17:57:22 ID:6uh8YdhB0
あと、支給されたやつは、回・替・企・契などの表示のない
券面に金額の表示された普通のきっぷなので払い戻しは出来るはずです。

413 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 18:05:51 ID:cbrnZM2c0
>>405
1の駅でC制やると購入駅以外での払い戻しができないのが辛い。
C制で切るときは、あらかじめクレジットカードを提示するとマルス発券のことがほとんど。

414 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 18:06:00 ID:hLILifH70
諦めれ

415 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 18:43:23 ID:sWD4PsErO
1の駅でも、JRカードなら最強。マルス端末があればどこでも戻せる。
1どころか、各社でできる。

416 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 00:08:39 ID:YCvAbCcRO
過不足原因早見表

【10円〜90円】
【100円〜で、2と3の位が0】
お釣の渡し間違え

【110円以上で、2の位が0ではない不足】
指のみ券現金発券

【数千円以上の不足】
POSの入力漏れ、マルスの控除漏れ

417 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 03:48:23 ID:pWU/hpDqO
>>411
払い戻し画面→項目を選び→切符をマルスに挿入→発信ボタンを押した瞬間

418 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 04:12:47 ID:FJOQ0YZ+0
>>416
お釣の間違いで考えられる原因
90円で割れる過不足:預かり金の0を1つ多く打った。(500円の所5000円と打った▲4500円)
3のつく過不足数字入力の上下を誤った。(500円のところ800円と打った▲300円)

419 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 06:49:43 ID:FfCYJeKPO
未使用の連続乗車券って、有効期間中なら往復乗車券に変えられるますか??

420 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 09:34:46 ID:QZSrxZr/0
>>419
可能です。

421 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 10:58:18 ID:FfCYJeKPO
サンクスです

422 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 12:29:32 ID:3UDnmc6H0
空席状況をMVで調べることはできるが、ちょっと面倒だな。
駅ねっとでも必ずしも全列車の詳細を知れるわけではない。
だから窓口で「空席を調べて下さい」という客は、わかるよ。

でもさ、「8時くらいの電車調べて下さい」とかいう客って、ゆとり教育の結果だろうな。
お前が自分で時刻表を見ればいいだけの話だろ。
気動車のことを電車というのは全然OKだが、「8時」といったら「8時」だろ?
お前、最初から「20時」って言えよ。
「8時」じゃお前語だろ、お前の中でだけ通用する言葉だ。
質問するなら、相手にわかるように喋れつーんだよ。


時刻表の読み方を質問してくる客は、まあ積極性は買うが、窓口を学校と勘違いしてないか?
授業料払えよ。

423 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 12:33:00 ID:3UDnmc6H0
>>416
>>418

100円のお釣りを渡し忘れたら、次の客で100円多めに釣りを出せば、結果的に過不足無しだな。

424 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 13:09:10 ID:3UDnmc6H0
遺失物、「届けてあげたのにありがとうもないのか?」とかほざかれた。
バカ言うんじゃねーよ、ありがたいわけねーだろ。

いいか、落としもの、特に現金、それを届けるのは親切ではない。ありがた迷惑って言うんだよ。
事務的な手続きが色々あって面倒くさいだけなんだよ。
お前は、ありがたいことをしたんじゃなくて、面倒な余計な仕事を持ち込んできやがっただけなんだよ。

いいか、お前、金を拾ったら、届けるんじゃなくて、貰え!
携帯電話や物を拾ったら、その場に放置しておけ。

間違っても、駅や交番に届けるなよ?
(知り合いのお巡りさんも正直落とし物は面倒だから下らない落とし物でいちいち来ないでほしいと言ってた)

電車の車内で落とし物(忘れ物)を見つけた場合、俺がいない区に届けろ!

425 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 13:19:43 ID:lCH6tSvCO
>>422
全然OKって?
否定か肯定かはっきり汁

426 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 13:33:35 ID:3UDnmc6H0
「もっと窓口を開けろ」と言ってくる客、それは俺ではなく本社か支社に言え。
俺の独断で変えられるわけねーだろ。
しかも締切をした窓を再度開けるとメンドクサイことになるつーの。

「人がいるのになんで窓口を開けないんだ」と言ってくる客。おい、人がいるからって終日働いてるわけじゃねーだろ。
それともお前の知ってる会社では休憩時間が1分も無いのか?

列が混んでるのに窓口を閉めるな? 駅には作業ダイヤってもんがあるんだよ!
混んでるからってずっと窓を開けていたら、永遠に窓が閉められないだろ。
お前がもっと空いてる時間に来いや。

つーか、休憩時間を削って窓を開けていたら疲れて、誤発売とか遅い操作とかになって結果的に客に迷惑かけることになる、本末転倒だ。
「休む時は休む」ってことが良い仕事をするために必要なんだよ。
混雑していても窓を閉めてしっかり休憩を頂くのは、御客様のためでもあるんだよ。

>>425
今は全然の肯定用法も認められているけど。

427 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 13:44:14 ID:M3vMoowz0
>>424
4エリアでは、今は遺失物の取り扱いを厳しく指導してるから、そんな係員がいないと信じたい。

428 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 14:19:03 ID:FfCYJeKPO
度々、すまん。
連続乗車券を片道乗車券にするのは可能ですか??

429 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 14:23:04 ID:QZSrxZr/0
>>428
規則読めよ。
可能。

第18条 乗車券類の種類は、次の各号に定めるとおりとする。
(1) 乗車券
イ 普通乗車券 片道乗車券
          往復乗車券
          連続乗車券
(以下略)


第248条 (前略)ただし、次の各号に定める乗車券類の変更については、これを同種類のものとみなして取り扱うことができる。
(1) 普通乗車券相互間の変更



430 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 14:31:49 ID:FfCYJeKPO
>>429
すまん。ありがとう。
今電車の中で調べられなくて…

431 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 14:46:18 ID:emJuJFuw0
>>427
放置しとけよ。
スレ違いで愚痴を延々書いてる空気読めない奴なんか。

そういうのはチラ裏に書けばいいのにさ。

432 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 15:16:06 ID:4Njt7t+40
>>427
当該は束のバカ高卒なので相手にしないように

433 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 15:51:58 ID:FiNJgO3M0
遺失物は終点で届け出てくれるか、乗務員に言って貰わないと困るのは確か
乗務員だと無線を介して対応可能な駅が引き取るから
親切心で途中駅で降ろされると、捜索に時間がかかるし
出面が1人2人の駅では424のようになる。

434 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 16:02:07 ID:+za+//uC0
西はPOS端末で捜索できるようになってんだよね

435 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 16:08:25 ID:xCtIqXDE0
アレ、超一流企業の2と3の会社はそういうの無いんだwwwww

436 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 16:55:44 ID:Pgakvk6M0
>>433
乗務員に届けるのも困るんだが。

437 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:28:27 ID:f0rAoeF70
知り合いの駅で拾得物で現金が届けられたのを見て、「これ、どうするの?」と聞いたら
駅を閉めた後(その駅は日勤勤務)、管理駅まで持って行くと言ってた。

確かに面倒だとは思った。

438 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:34:26 ID:Yc8njbVI0
遺失物スレじゃないんですけど

439 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:51:22 ID:3UDnmc6H0
うちの駅は昔は東海道新幹線の時刻表も配布していた。
しかし上に書いたように「同じJRなのにどうして払い戻しが出来ないんだ!」みたいにバカな客を助長させる遠因になるとして、配布をやめた。

善意でJR東海の時刻表を配布してるのに、バカな客には「ここは同じJRだな」と思うしな。
東日本は東日本ということで、今ではあくまでも自社の時刻表のみ置いている。

バカな客のせいで、その他大多数のマトモな客が迷惑するんだよ。

440 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 20:51:53 ID:zEe58oOv0
またヴァカが湧いてきたな。

441 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 21:48:36 ID:10Ls73Ml0
>>416
フレックス定期の控除漏れは痛かった

>>424
大きい駅なら担当者がいるから良いけど、小さい駅だといないから、通常業務に差し支えるんだよな。
客じゃなくて構内業者もよく拾ってくるからウザイ!


>>426
ちゃんと「他の窓口をご利用ください」と表示しているのに、いきなりやってきて「○○まで」とかいう奴が多い。
視野が狭いのか、字が読めないのか・・・

442 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 22:07:12 ID:0apKPFaq0
411です。>>412席を戻すのは、すぐやってくれるんでしょうか。
それとも、暇なときでしょうか。
何度もすいません。

443 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 23:01:59 ID:FiNJgO3M0
>>442
すぐその場で戻すのがほとんどです。
機械の都合その他で、あとの場合もごくごくたまにあります。

窓口で操作を見てればわかります。

444 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 23:14:32 ID:pWU/hpDqO
>>434
POSではないです。

>>435
2はあったような・・。

445 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 23:25:24 ID:r6CeXob90
>>439
× 馬鹿な客
○ 馬鹿な政治家

446 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 23:31:38 ID:+za+//uC0
>>444
POSだろ?
改札POS(C-POS)とかB-POSに検索画面がある
実際にやってるところ見た事がある

447 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 00:13:48 ID:EkDdSfUb0
マルスの達人さん、教えてください。
区変乗車券を誤発行控除する際、自動控除ができない場合、どうやって操作控除すれば良いのですか?
「乗車券 控除」を選択しても、区変の設定ができないんですよね。
あれでは収受していない原券金額も落ちてしまうので、過剰金が発生してしまいます。
ご教示お願いします。

ちなみに昨日は分からなかったので無手で払い戻ししました。審査が怖いです。

448 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 00:29:35 ID:mXKuFbYSO
>>447

> マルスの達人さん、教えてください。
> 区変乗車券を誤発行控除する際、自動控除ができない場合、どうやって操作控除すれば良いのですか?
> 「乗車券 控除」を選択しても、区変の設定ができないんですよね。
> あれでは収受していない原券金額も落ちてしまうので、過剰金が発生してしまいます。
> ご教示お願いします。

> ちなみに昨日は分からなかったので無手で払い戻ししました。審査が怖いです。

449 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 00:34:40 ID:mXKuFbYSO
>>447
自動で入らんならPOS控除で処理するべきだろ。
払戻で無手数料なんかやると、審査から言われるぞ?

ちなみに、俺の駅は区変扱わないから正式な処理方は知らん。
つーか、先輩に聞けよ。

450 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 01:10:18 ID:eIIzUSft0
>>449
払い戻しで無手数料って、普通にあるが。
>>400にあるような事例もそうだし、例えば同じ駅でも他のマルスで出てきたCS客控はそのマルスでしか投入できない。
例えば、客が1番窓口でCSで買ったけど、駅を発とうとした時に誤りに気付いて、再び並んで2番窓口に行った場合。
客が再び1番窓口に来ればCS客控を控除すればいいが、2番窓口では1番窓口から発券されたCS客控は扱えないので、CS払戻登録で全額無手数料で返金する形になる。


>>447
区変って、乗変?
そもそも「誤発行控除」じゃなくて「乗変控除」にするんじゃなくて?
自窓のマルスから出た券は「誤発行控除」、他窓・他駅から出た券は(実際には乗変ではなくても)「乗変控除」が基本だぞ。
まあ、別にどっちを選択しても出来ないわけではないが。

451 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 01:13:34 ID:eIIzUSft0
挿入乗変を使ってくれ!!
あんた、いちいち手書きで新券番号とか書いたり差額計算するな!
挿入を使えば一発だろ!!

C制のハンコを押し忘れるな!

あとマルス、座席希望をしなかったら窓側から席が埋まっていくが、この仕様ヤメレ。
E席になるかA席になるかランダムだから困る。
A席ならD席の方がマシって人は多い。
だから普通にABCDEの順番で席が埋まっていくようにしてくれ。

まあ、窓側を希望する人が大多数だから自動的に窓側から埋まっていくのだろうが、窓側希望の人はトイレとか困らんのか?
新幹線なんて速すぎて景色楽しめないだろ。
そもそも東海道新幹線は観光向きではないし、上越新幹線はトンネルだらけだし。

452 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 01:18:17 ID:eIIzUSft0
C制ハンコの押し忘れは多いが、これ、押し忘れが自分の窓口に来た時、大丈夫かね?

・客がCSで券購入

・客がその駅を乗変、挿入乗変ではないのでC制印必要だがその駅の係員が押し忘れ

客がその券を俺の窓口に払戻しで持ってきて、俺が現金で返金


これってバレないと思うが、バレたら俺が怒られるのか?

あるいはこの逆。ありえないとは思うが・・。
客が現金で買って、乗車変更も現金でやったのに、係員がなぜかC制を押しR番号まで書いてる場合。
で、その券が例によって俺のところに払戻しにきて、俺が「C制印があるから」と言ってCSに返したら・・・。
審査で、俺が悪いことになるのか?
(おそらく「情報がありません」と弾かれるとは思うが)。

453 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 01:19:04 ID:eIIzUSft0
ちなみに、C制のハンコは押してあるがR番号を書き忘れているという例が非常に多い。
ハッキリいってC制ハンコだけ押されていても意味ないだろ。
逆にいえばR番号さえ書いてあれば、C制に決まってるからC制が無くても大丈夫なんだが。

454 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 01:19:37 ID:eIIzUSft0
>>448
お前は何がしたいんだ?

455 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 01:43:19 ID:f8phojPo0
>>446
POSのヘルプメニューにあるよ。
ただ、利用端末を予め申請しておかないと、ログイン時に弾かれる。
っていうか、中規模駅以上なら共用端末があって、そこから使えるので、
POSを使うことは余り無い。

>>451
座席の埋まり方は、要求区間や時期(繁忙or閑散)によって異なるから、
予めお客様に要望を聞くしかないよね。
ちなみに閑散期は、3A→4D(4E)→5Aって感じで埋まっていく。

456 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 02:10:51 ID:9qzkHCscO
ジパングや大人休日倶楽部で、乗継割引になる側にもジパ割引を適用してしまう誤発売が多い。
しかし、これは任意乗継画面でやれば間違えようがない。任意乗継画面でジパング設定すると、自動的に、新幹線はジパで在来線は乗割になる。
すなわち、このような誤りをする人は日頃から任意乗継を使っておらず、それぞれの画面で出しているのだから、『乗割』をつけ忘れていることもあるだろうに。
締切時に乗割の忘れもチェックできるといいんだがな。

457 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 02:12:19 ID:QLeSv8l/0
>>451
お前みたいな馬鹿駅員が同じ日付、同じ区間、同じ列車でも座席を変更するだけ
で、挿入乗変使って乗車変更扱いにしちゃうんだろうなぁ・・

458 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 03:25:20 ID:atL2iRPs0
>>457
挿入乗変でも原則として、サービス上の変更には対応してるだろ。

459 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 03:37:16 ID:9wsOSoBR0
>>444
いや、例のスレ違い馬鹿が吠えてる所を見ると、
2の会社は無いのかとwww

460 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 07:23:51 ID:F6n37N/xO
>>458
挿入乗変は基本的には「乗変」印が付く仕様ですが、何か?

このスレに書き込む奴はたまにとにかく、楽な方法で!みたいな
タコ社員がいるな。

461 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 07:52:18 ID:jkNL3kiXO
挿入はやりなおしがきかないから…

462 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 08:59:05 ID:DqdvreAn0
>>455
なるほどねー
B-POSしか無いような駅はそれしか無いからそれ使うしかないけど
大きい駅では基本的には別のPC(共用端末ってそういうことか?)で使えるようにしてあるってことか

463 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 09:11:30 ID:Wf7dSbeoO
>>461
うちは、「席のみ移動」でも挿入使って「乗変」を赤ボールペンで抹線二本と駅名小印捺して下に「席のみ移動」って小さい判子捺すように言われてるんだけど、これは正しいの?
俺は券面ゴチャゴチャするから新券出して引き替え、C制なら挿入ってやってるんだけど

464 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 09:47:04 ID:K3LkhZQhO
>>450
便乗でスマソ。
この前、ある駅のMVで買ったC制指定券を別の駅のマルスで日付変更した時に、
控除じゃなくて無手数料払い戻しだったのはそう言う事だったのかと。

465 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 10:35:16 ID:eIIzUSft0
ん?
挿入乗変を使っても、「同じ列車」であれば、乗変マークはつかないが。

466 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 12:38:05 ID:F6n37N/xO
それは設定の問題。普通は乗変印が付きますよ(2の場合ね)。

467 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 13:51:12 ID:Nmkfwi0U0
>>451
東北口は太陽の向きによって
朝晩×上下でAかEかの差が激しいからなあ・・・

468 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 18:11:47 ID:Tc4r7WGR0
>>466
同一列車の席番変更の場合は乗車変更とみなさない。
よって「乗変」マークはつかない。

まずそれを知らんのに「普通は〜」と言われても困る。
逆にこのケースで乗変扱いとすること自体間違い。

469 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 18:37:01 ID:atL2iRPs0
結局、挿入乗変で同一列車・同一区間を要求すると、どの会社のマルスだろうが、乗変印字なしってことで
いいんだよね。

ちなみに、開放→ソロ(とかで別列車仕立て)、ながら(コ)→ながらを要求するとどうなるの?>中の人。

470 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 18:40:30 ID:EaV56+Zu0
>>469
ながら(コ)→ながら
ながら→ながら(コ)
どちらも非乗変扱いです。
開放→ソロはやったことないからわからない。

つーか中の人など(ry

471 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 18:44:08 ID:atL2iRPs0
>>470
結構賢いな>挿入乗変。

あと思いつくのは、Max2F・Max1F・MaxFL相互間の変更とか…そういう話では恐らく対応してるんだろうなあ。

逆に対応してなかったぜっていうのは、どんなのがあるの?

472 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 19:01:15 ID:Oyj1ldmE0
サンライズ出雲、瀬戸も対応していたな。

473 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 22:10:46 ID:eIIzUSft0
協同運行の高速バスは会社によって車両が違うし、特急でも「つがる」などのようにグリーン車が2+1の場合もあれば2+2の場合もある列車がある。
こういうのってどちらの列車がその日に運行されるか予め決まっていて、座席表示画面でも反映されているのだろうか。

JRバス関東での運行予定だったのに当日何らかの事情で急遽西日本JRバスになったりしたら、「存在しない席」のきっぷを持ってる客が多数ってことに?
例えば2階建てバスが満席になっていたのに、その日に運用されるバスが急遽変更で共同運行会社の1階建てバスだったら・・・

474 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 22:12:07 ID:eIIzUSft0
>>460
楽な方法ではなく確実な方法
>>461
控除してやり直せ

475 名前:名無しでGO!:2007/12/17(月) 23:52:47 ID:WBZcX3s30
>>472
途中まで併結(途中から分割)して走る列車の一覧(マスタ)を持ってたはず。

変更前と変更後が、同一の日・区間・設備(ハザ・ロザ)であり、
同一の列車 → 乗変付けない
違う列車で、かつ併解結関連マスタで関連づけられてる→乗変付けない
それ以外 → 乗変

こんな感じだったと思う。

476 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 00:13:03 ID:HXOZYLPc0
>>473
> こういうのってどちらの列車がその日に運行されるか予め決まっていて、
> 座席表示画面でも反映されているのだろうか。

もちろん、全部決まっているし、シートマップにも反映されている。
あまりないが、変わる可能性がある場合は、その部分だけ発売制限をかける。
たとえば、座席が1〜18番まである車両が、当日に1〜16番までしかない車両に
変更される可能性があるときは、17〜18番を発売制限する。
んで、正式に決まったときに、その部分を開放(または非表示)に変える。

> 例えば2階建てバスが満席になっていたのに、その日に運用されるバスが急遽変更で
> 共同運行会社の1階建てバスだったら・・・

運転手が読替表を持ってくるので、それに従って、運転手に指示された席に座る。
そういうことも見越して、約款や予約するホームページの画面に、「仕様の異なる
車両で運行する場合があります。」という注意書きが必ず書かれているはず。

477 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 07:24:45 ID:jbW/1L6jO
>>473
特急つがるは6号(789系使用)のみロザが2+1シートで、あとは(E751or485)2+2シート。だから他の列車は普通に4×4=16席分発売してますが何か?
例に出すなら新幹線つばさだろうに。

478 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 10:11:43 ID:YwuvJDQb0
なんで航空会社はインターネット予約で座席指定まで出来るのに、
JRのは空席状況をあいまいなままでしか表示しないの?
JRと航空会社じゃ座席数が違うとか言う人が居るけど、毎回全件表示するわけじゃないんだから、
DBの開発やったことある立場から言えば、今のJRの設備あればそれほどの困難は無いってはっきり言える。
いったい、何がネックなの?




せめて大きいターミナル駅だけでいいから、発券出来ないで購入票だけでも印刷できるマルスがあれば、
ややこしいきっぷで窓口を塞いでしまわなくてすむのになー。

サンライズゆめとかも、予約コードがあれば空席情報もプッシュホンで知れるって言うのに、
それすら付けずに駅か旅行会社の窓口でしか調べようが無いって・・・。
会社の体質だったら・・・超ショボンヌ。

479 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 15:38:12 ID:7qcNT+Ik0
>>449
誰アンタ?素人は回答しなくていいってば

>>450
乗変?何言ってるの?区変乗車券の誤発行控除っていってるじゃん
分からないならもう良いよ

>>451
全部が全部、挿入乗変できるわけじゃねーんだよ!
文句があるなら乗変するな。迷惑だ。


>>456
あなた天才ですね。私もジG乗みたいな?で迷った経験あり。
乗継もジ割も付けない人もいるけどw

>>457
黄色い画面に「非乗変扱い」って出ますよ。
まあ気づかずに押しちゃう馬鹿はいそうだけど。

480 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 16:53:05 ID:Ix6RwH080
capital culturel、貧しそう・・・。

481 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 21:17:04 ID:g2OuyQHn0
最近山手線内の駅にある切符入れにダンディハウスの広告が入ってるが、趣味悪いからあれやめてくれ。
広告収入目当てなんだろうけど…

482 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 21:33:09 ID:tQOVrymf0
>>478
前半部、さんざん既出だが、途中乗降があるのがネック。
最近でこそMVで乗客による座席指定が一部可能になったが、
もともと途中で降りる人と途中から乗る人が同じ席を区間違いで
利用するように割り当てることで、効率よく販売できるように考え
られている。
航空は殆どが途中乗降を考慮しなくて良いので乗客による
座席指定を前面に出せる。

後半の2段落は意味不明。日本語に訳してくれ。

483 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 21:55:47 ID:TrQiRYNT0
>>478
航空とJRじゃ管理する座席数の桁が5つくらい違いますが・・・

484 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 22:04:18 ID:kcjyHFxt0
>>478
寝台列車関連のシステム投資は極力しない方針と思われ。
空席照会は束酉の電話問合せ窓口あたりに聞くのが吉

485 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 22:36:48 ID:1OcruB/z0
初めてレス入れます。
ご存知の方にお尋ねしたいのですが、
お正月の「はやて号の東京→八戸」の指定席券を購入いたしましたが、
事情により「東京→二戸」に区間を変更したいのですが、原券を
みどりの窓口内に在ります指定券発券機に座席を戻してしまうと
取られてしまう恐れが在りますので、座席を押さえた状態で区間の
変更は出来るのでしょうか?
他の列車に変更すれば良いのでしょうが、当日の新幹線はどの列車も
満席で変更が出来ません。
ご存知の方、教えてください。

486 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 22:59:22 ID:vIx0HtON0
>>485
一応できることになってるし、そういう手順はあるんだけど、非常に面倒なので、一旦席を戻してから
再発券というパターンが99%。

実際に横取りされたという話はあまり聞かない。でも、実際に横取りされたら、ゴネる客はいると思う
んだが(というか、それはゴネていい)、そういう場合に、特詮でグリーン料金免除でグリーン車に乗せたり、
禁断の枠の席を特詮で出したりすることってあるんだろうか?(後者は席入か料補なんだろうけど。)

487 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 22:59:39 ID:WENVke8O0
>>478
航空会社のシステムの場合、システム自体が航空会社の資産だからというのもあるだろう。

488 名前:486:2007/12/18(火) 23:00:45 ID:vIx0HtON0
前者も料補切るしかないのか。特詮番号入れて。

489 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 23:14:21 ID:7hhdE7Ys0
MV機で発券される領収書について質問!

JR西圏内なんですけど、いつの間に 「________様」
って、宛名書きが書けるような領収書を発券するようになったんすか???

以前は、宛名書きが必要な領収書キボンヌな場合は、
領収書ボタンを押さずに切符を駅係員に持ってきてください、
みたいな意味合いの文面が画面に案内されなかったっけ????

490 名前:名無しでGO!:2007/12/18(火) 23:20:30 ID:rdJPD/X70
>>485
区間短縮は大丈夫。ただ、その手順を知らない係員も多いし、その操作を禁止
している箇所もあるらしい。
ちなみに漏れは、控除→再発券の間に、その席をインターセプトされたことがあるw

491 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 00:46:45 ID:XFHw/7xP0
>>478
みどりの窓口の職員がヒマそうだと投書されるから
行列出来てると、なんか忙しそうだろ?
窓際職員の最後の職場なんだから、許してくれ

だから、問い合わせだけでもバンバン窓口に来てくれ

492 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 00:59:18 ID:wOiN/DJO0
>>483
JRと航空会社の1日の利用者数が5桁も違うってどういう計算?

羽田空港だけの1日の利用者数が18万人/日。
東海道新幹線全体の1日の利用者数が37万5000人/日。

それぞれ、その他ローカル線入れても5桁って・・・

493 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 02:16:20 ID:FHYg5UYP0
>>489
10月末か11月はじめくらいじゃなかったっけ?
海と西はそうなったが東はまだそうなってないとか
読んだ記憶がある(このスレの過去スレだったか
どうかは覚えていないけど)。

494 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 08:30:44 ID:DSLzT3Nt0
ただし航空会社は330日前から個別に予約できる
JRは団体だけど、45日前までは適当だしなぁ

495 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 09:43:37 ID:KGn0KKue0
国内線で330日前って、ダイヤすら決まってないから個別は無理なんでは?
んで、団体と新婚旅行に限って330日じゃなくて、1年前からじゃなかったっけ?

JRは国鉄時代にあった、新婚旅行を団体扱いして2ヶ月前予約する制度ってまだ残ってるの?

496 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 10:28:14 ID:DSLzT3Nt0
>>495
国内線単独ではね。
国際接続にすれば仮ダイヤで取れる
座席指定もできる
まあ、ほとんどあてにならんが。

そういう意味では取り扱い席数は航空のほうが多いのかな。

航空の予約はJR的には団体記録や一件操作に似てる。1旅程1PNR。
JRを全部それにしようとしたら大変だろうな

497 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 11:43:05 ID:CJJER00U0
>>492
あのなぁ、飛行機は2点間移動だけだからいいけど、
鉄道はノンストップ便以外は途中乗降があるわけで。
その組み合わせを考慮して無いだろ?

498 名前:489:2007/12/19(水) 12:23:12 ID:m4egIJBQ0
>>493
そうなんだ。
いちいち係員に頼みに行かなくてもすむようになり
ありがたいです。
東もそうならないんでしょうかね?

あと、EX予約の発券もクレカ伝票と領収書を分けて発券して欲しいなぁ。

499 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 12:59:01 ID:ys6stGK80
>>498
領収書を持って係員に書いてもらうことになってるんだぞ。

500 名前:名無しでGO!:2007/12/19(水) 13:01:52 ID:KGn0KKue0
>>497
もういいじゃん
5桁ってのが、いくらなんでもフカシ過ぎでしょ?

どう組み合わせても3桁までは違わないし、もし5桁も違う組み合わせやってるとすれば、
アルゴリズム的に日立はソフト作る資格無しになるぞ。

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