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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24

1 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 17:26:48 ID:DbYfFcjk0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判して場を荒らすのは禁止です。
たとえそういう書き込みがあってもあなたがレスをつけなれけばそれ以上話題は伸びません。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。

301 名前:名無しでGO!:2007/12/07(金) 23:05:47 ID:l0koSCfl0
>>257
その逆で、新幹線降りて、八戸から「つがる」に乗って、野辺地までの特急券を
車掌から買っていた人がいたけど、割引にはしていなかった。

客は何で割引じゃないのか、他の車掌は割り引いてくれるなどとわめいていたが、
この車掌は頑として認めず「それだったら前もって買ってください」とぴしゃり。

302 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 01:09:16 ID:nHPmOm5M0
乗継割引の扱いは各社ばらばらだからなぁ・・・。
西と四は内部的に事後適用の協定があったような気がするが。

303 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 05:47:01 ID:6Zt8MDcD0
だから>>254だからな
つーか>>254からここまで50レスもあるんだから引っ張るなって

304 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 07:59:04 ID:3+HBpb7t0
>>303
このスレは「みどりの窓口の中の人が他社の取扱に文句たれるスレ」になりました。

305 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 10:50:35 ID:yOKWEIxB0
>>278
そうそう、便宜扱いをすると、その客は次から「前はやってくれたぞ」とごねるんだよな。

306 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 10:51:35 ID:q5O33gNc0
>>305 日本語でおk

307 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 11:46:25 ID:7J0nZUjA0
>>306
これほどわかりやすい話はないと思うが。

308 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 16:27:14 ID:o7DvKbZR0
>>307
日本語でおk 

309 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 17:34:40 ID:0aWJkdGg0
つぎの話題どうぞ。

310 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 21:42:52 ID:yOKWEIxB0
>>210
繁忙期はそれなりに需要あるだろ。

>>306
お前の読解力不足

311 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 21:48:44 ID:zor7j43h0
回数券の汚損再発行はどうしてるの?
2の会社では補充回数券だっていう話らしいけど。

312 名前:名無しでGO!:2007/12/09(日) 10:38:10 ID:0fbz7PyZ0
今冬から酉MVでも青春18きっぷが出るようになった。
束と同じ200番台のコードだった。

313 名前:名無しでGO!:2007/12/09(日) 20:51:22 ID:kjkR7PkEO
株主優待って、同一方面を同日中に行くなら
・乗車券は一枚
・自由席特急券で一区間毎に発券

その場合って優待券1枚でいけるんかな?

よく窓口に大量の一区間株割をもった客が来るんだが…

314 名前:名無しでGO!:2007/12/09(日) 21:25:28 ID:gEUsTK+M0
>>313
西は片道の範囲内なら、料金券は何枚でも優待券1枚
海・東は料金券1枚ごとに優待券1枚。

315 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 01:01:27 ID:ztbx2JHw0
・御客様は窓口に来ている時点で並ぶのを覚悟しているのだろう

・まぁ確かに、オレカを窓口で使わせろという人よりスイカを窓口で使わせろって人の方が多いか。

・駅員も人間だから、申込書を書く客には愛想が良くなるし、
単純ならまだしも複雑なものを口頭で言う客には無愛想になる
(長蛇の列の原因とされるジパングだが、ジパングの場合はちゃんと申込書を書いてあるので、むしろ迅速に処理できる。
学割証に関しては割引証に日付を書く蘭がないのは完全にJR側の落ち度だからこれは日付を書いてない客がいても仕方ない)

316 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 01:02:12 ID:ztbx2JHw0
・聞き取れないからせめて駅名だけでも書いてと頼んでも「なんで書かなきゃいけないんだ」という頑固な客。
 「申込書途中までしか書いてないです、すみません」と言ってきたり、俺が客の言うことをメモすると「あ、申込書書かないとダメですか?」と言ってくれる客。
 同じお客様なのに、ずいぶん差があるもんだ。
 前者の客は後者の客を見習え。

・列が長いことに文句を言う客に限って申込用紙を書いてないので、そういう奴自身が列を作る原因

・申込書を書かない客にはわざと「禁煙ですか喫煙ですか」「片道ですか往復ですか」と3回質問してる。
客は「さっきも言っただろ」と不快な顔をするが、てめーが申込書を書けばいいだけの話。

・領収書の宛名を口頭で言うやつは池沼。
「ホ」か「フォ」とか、「ヴェ」か「べ」とか、んなもん口頭でわかるわけねーだろ、英語の試験じゃねーんだぞ。


317 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 01:18:06 ID:HucjJeHEO
JTBとかの旅行会社や全日空とかのヒコーキって申込書必須?
まあ軽く切符を買うだけならいいが、ヒコーキは自分で予め調べないと高いのを売られそうで恐い。
ちなみに立川にある西武バス案内所は申込用紙が置いて無い、口頭で注文してから、『ではこちらに書いて下さい』と言われる。
だったら最初から申込書置いておけよ。
ちなみにすぐ隣にある立川バス案内所も然り。
つーか、どっちも客いないし、1時間の間にパートの時給以上に売上がありそうには見えぬ。

318 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 01:36:36 ID:M1PPj7Lc0
>>315-316
なんでスレ違いだって何回も言われてるのに来るんだよ
チラシの裏にでも書けや
池沼なのはお前のほうだ

319 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 02:28:50 ID:M9ZHB9Tw0
>>315-316
該当スレ
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195485146/l50

320 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 21:24:31 ID:590Dm0at0
>>315-316
毎回マルチするな。死ね。

321 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 23:11:28 ID:ztbx2JHw0
各地でジパングの誤発売が多発している。
それなのになぜマルスの機能を改修しないのか。

学割・身障者割引では距離が足りないとエラーになる。
株主優待なんかでも自社線から外れるとエラーになる。
けれどジパングだけはたとえ1kmしか離れていない駅でも発券できてしまう。
マルスで規制かけろよ。
あと乗継ぎ割引のつけ忘れも結構あるから、マルスの画面で「乗割注意」みたいに表示するといいね。

322 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 23:18:37 ID:M1PPj7Lc0
氏ね

323 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 23:33:49 ID:HucjJeHEO
ジパングなんかより障害者割引の方が気になる。これって割引証が不要だから不正してしまえるじゃん。

友達(健常者)を自分の窓口に買いに来させて、障割で発券する。これってやってもバレないじゃん。
車内検札なんて今ではほとんどの区間で来ないし、東管内の特急なら指定席ならば検札来ないし。
(さらに友人に指のみで発券したら、在来線特急は乗れてしまうのではないだろうか)

JRはこのあたりについてどういう見解なのだろう。


324 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 23:35:57 ID:ztbx2JHw0
>>323
んなこと言ったら、過不足はどうなるんだよ。
東の場合、不足を出しても弁償しろとは言われない。
だから、毎日100万円を横領して「本日100万円不足です」と言って始末書を一筆書けば、それで済むわけだ。
1週間で700万円も貯まるぞ。

325 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 23:54:19 ID:RRV6XkmN0
>>321
多分連続乗車券が絡んでるから?
連続1・2のどちらか、もしくはどちらも201km未満の場合、距離の制限をかけると
割引で発券出来なくなるんじゃないかな?

326 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:16:25 ID:/0GGpi9LO
↑正解

327 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:19:30 ID:2S+YhyDs0
学割も障割もジパングも全部やめろ。
面倒な割引設備列車企画券みんな廃止して単純に。

328 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:28:17 ID:773Xb4Hi0
>>327
2の係員は書き込まなくていいから。

329 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:39:06 ID:dtszIoBM0
迷惑の何者でもないな
http://blog.livedoor.jp/yosi44125/archives/2007-12.html#20071210

330 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:47:02 ID:rc1SQj5DO
ジ割が片道201km未満で出せるのはレンタ絡みじゃなかったか?
レンタカー挟んで201km以上なら一行程とみなして云々とかいうの。

331 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:50:40 ID:773Xb4Hi0
>>329
2の係員は書き込まなくていいから。

332 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 00:55:39 ID:yZ7pG8+8O
昨日3の管内の窓口で新幹線の指定券買ったら駅員が画面のシートマップに直接タッチして発券していた、俺の見間違いかもしれんが。

333 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 01:05:21 ID:4bfuROoD0
>>329
うわぁ・・・これはひでぇ・・・ある意味で営業妨害だな。

>>332
MR32の新機能。
機能はMVとほぼ一緒。

334 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 07:00:39 ID:nuvhvS8H0
>>329>>331>>333
いや、これはあまりにもひどいだろ。

特に「北千住-綾瀬(経由:常磐)」のMV発行なんざ他人が
買えなくなってから公開しているのが嫌らしい。

335 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 07:32:54 ID:nuvhvS8H0
>>334
あ、間違えた
×「特に」
○「それに」

336 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 09:27:31 ID:XnujDe9t0
質問させてください
英語表記のマルス券があるようだがどうやったら発売できるの

有年→天王寺
経 由:山陽,東海道,大阪環状,片町,関西,[天王寺],大阪環状
JR線営業キロ: 226.9km
この乗車券は発売することができますか

337 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 09:28:46 ID:OqbnHogh0
外国人が買いに来たら自動的に出る

338 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 09:39:48 ID:n7L1cSOGO
マルスそのものを客に開放しる!!

339 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 10:58:15 ID:Lw9aSWRC0
>>334
でも良くみると7/20にも同じような記事があるよ。

340 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 12:42:37 ID:+r9jge1dO
>>329のブログ、確かに強引な感じは否めない。確実に長い時間一窓潰してるし。
読んでみると営規や連規等全て規則上は正しいけど、規則すれすればっかりだからいい迷惑だよな。

規則上出せる切符は出すのが会社の仕事であって、それに時間を食うのは社員が悪いけど…それは正規に買う場合な話であって、趣味で買う場合はこちら側が他の客に迷惑かけないように注意しなきゃいけないよね。
 
そんな俺は2の運輸だが、考えは中立の立場。
 
このブログは、すごく参考になるのは事実だしね。
 
 
ひとつ気になるんだが、発駅の入鋏だけの切符や、それと社線の下車印しかない乗車券がほとんど…無効印は一切ないよね。
いろいろ考えてこの人が社員な気がするのは俺だけか?

341 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 12:45:27 ID:+r9jge1dO
すまん、北千住-綾瀬はアウトだった。
ちなみに俺も一回買ってみたけど、出たときは焦った。MVに乗車券単独機能が入ったばかりのときにそのやり方で試してみてた。
H18年5月頃だったかな。

342 名前:332:2007/12/11(火) 17:56:57 ID:yZ7pG8+8O
>>333
サンクス。

343 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 23:03:59 ID:t4BeOpsxP
>>336
付帯項目で英語表記を選択汁。

344 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 23:35:56 ID:dtszIoBM0
>>343
北の大沼公園では英語表記がデフォだったぞ。3年位前だったけど。
当時、近いところに住んでいて、ここで切符を買うと必ずそうだった。
聞けばジャパンレールパスなどの外国人の需要があるから、
そのままにしているそうだ。

今はどうか知らないが。

345 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 23:41:30 ID:8cMpeUHZ0
英語わからない人だと
「DEC.12(VALID 1 DAY)」
なんて書かれた切符出されても困るだろうなw

346 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 06:38:05 ID:ZSzGPG0gO
スペイン語しか話せない外人も多いしな

347 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 07:53:39 ID:/Zk2d4rf0
外国人が来てカードで買っていくとき、C制押すか悩むときあるな
会社またがった旅先で絶対もめるだろうなぁ

348 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 11:44:07 ID:7x5U5POG0
塩尻〜東武線連絡きっぷが発券出来るのかおかしいとか、基地外だな。

349 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 12:13:07 ID:iYrxbZS0O
>>348
何が言いたいのかわからない。
栗橋接続で東武直通特急の停車駅までなら塩尻からでも出るぞ。

350 名前:340:2007/12/12(水) 13:00:50 ID:snYxnV9IO
>>349
つ[連規別表]
 
東日本は東海や西日本と違って全域が連絡運輸区間ではないから、たとえ栗橋接続特急停車駅までであっても、出せない。
 
その例として、盛岡で友人の新宿→東武栃木のスペーシアを買った際に、特急券は買えたが乗車券は案の定「こちらでは栗橋までの発売になりますので車内で精算して下さい」って言われた。
 
栗橋接続特急停車駅までは、東日本全域を連絡運輸範囲とするべきだよな。
 
記事にあるように、塩尻は東日本の連絡運輸範囲には入ってないが、東海や西日本は栗橋接続に限って連絡運輸範囲が全線となっているのためにそうなる。
そもそも、会社境界の駅の定義が曖昧だからこうなるわけだ。

351 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 15:12:49 ID:1iGAc5zc0
>>347
俺はそこまで考えたことないな。

352 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 16:52:59 ID:um0uY04jO
えきねっとでスペーシアきぬがわとか予約したら、盛岡のMVでも乗車券出そう。
連絡券解釈がいろいろで、発駅(旅行開始駅)が 連絡運輸範囲なら発売範囲エリア外でも発売(契
約会社の相互間に限る)する時とエリア外はダメと二分されています。
MVは前者の解釈で乗車券のみで発券しています。

353 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 17:49:33 ID:JCXW3o1P0
>>344
あそこって「はこだて開発」委託だよね?平成10年からずっと同じ駅員氏でビビったw
去年行った時も同じ駅員氏だったから変わっていないんじゃないかと思われ。

隣の大沼駅の営業時間には絶句だがwww

354 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:16:21 ID:4SWH0JO00
>>325
んなこと言ったら学割とかその他各種割引だって連続乗車券の絡みがある

355 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:17:43 ID:4SWH0JO00
>>330
つーか201km未満が出せなくなったら困るだろw
ジパング割引は厳密には「200.1km」から適用だ。繰り上げな。

356 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:20:49 ID:4SWH0JO00
列車名はもっと簡単に出るようになるべきだな。

「あいづ」を「あいず」と入れても認識しろ。
「あいづ」と入れたら、「夢街道会津」も出るようにしろ(つまり、頭文字に限定するのではなく、一部でも該当する文字があったら出せ)。
「シナノ」と入れても、「ワイドビュー」と入れても、出るようにしろ。
寝台列車を個室ごとに列車名変えるのやめろ。
ホリデー快速を「ホリデー」と入れても出るようにしろ(現状では例えばホリデー快速河口湖号は「かわぐちこ」で出る、「ホリデー」では出ない)

357 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:21:51 ID:+grKOpLl0
列車名で一番うざいのは「スーパー○○」かな。何文字も入れないと候補が絞れないという…

358 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:29:19 ID:Z+BjgUMN0
>>354
寝言言うな。
学割は、券片ごとに対象かどうか判断だ。
つまり、第1券片80km、第2券片30kmは学割適用対象外。

359 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:32:36 ID:j+xqovtG0
>>357
ひたち、とかあずさって入れたときに絞込みできないの??

それともスーパーあずさの場合
スーパーあずさって入れないとだめであずさって入れると普通のあずさになっちゃうの?

360 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 00:13:42 ID:K97/BDUpO
立川駅で新大阪までの往復を買うと、東京経由だろうが新横浜経由だろうが毎回毎回、新神戸まで往復で出される。
『新大阪と言ったでしょ』と言うと、『往復割引がききますので新神戸までの方がかえってお安くなりますよ』とか言われる。
あのさー、『大阪市内の端の駅』で降りる場合、新神戸までの券だといちいち精算するようだし、精算のことを考えたら金額的にも大差無いだろ。
トクトク切符を勧めるのもいいが、あーゆーのは途中下車できんだろうが! 安いのを勧めてくれるのはいいが、ちゃんと客の目的を確認しろや。

361 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 00:15:10 ID:oLZsZp5F0
MVで買えや

362 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 00:28:34 ID:GQrZHr0pO
新大阪以外の駅が目的地なら最初からそう言えばよかろうて。

363 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 00:33:28 ID:eY8Wk1et0
>>350
という事は、辰野や南小谷・直江津もありうるということだね。

364 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 01:04:02 ID:DqpoXM7F0
391 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2007/10/21(日) 11:18:53 ID:xzcqg8GqO
今窓に並んでて「新神戸までの往復にした方がお安くなるんですよ」
という会話が先客となされてて「新大阪でも降りれますよね」とか確認してたが
もし客の行き先が大阪市内南部だったらどうするんだろう。って思った。
梅田から私鉄でどっか行くとかならともかく大阪市内南部の駅で
自動改札に引っかかって飛び出し分を請求されたら問題になったりしないのかな

この後「新大阪でその客が下車するなら問題ないじゃん」とか
「いや新幹線を新大阪で降りた後大阪市内のどこかに行く可能性もある」とか続いたけど
>>391の駅ってのは立川の隣の隣の駅なんだよね。
変なことしてクレーム上げられるより普通に大阪市内まで売った方がまし。
逆に大阪の改札には神戸市内までの切符で引っかかる客って来るのかな?

365 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 01:55:52 ID:CbXrC2tk0
MVで買えよ。
そんなの窓口にくるな

366 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 11:51:19 ID:JG/7D/Y30
>>329
補充券自体をしっかり扱えない方も悪いし、ちゃんと規定で定められている
ものを運用しない方が悪いと思うのは俺だけ?「使用後のきっぷは変更出来ません」
なんてオペレーション、どこからとんでんだ?

367 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 12:03:25 ID:qfK16gqL0
ていうか、そもsも途中下車の制度自体そんなに有名じゃないよ。

一般人が途中放棄のつもりで降りてきっぷが戻ってきたらそれこそ「なんで!?」ってなるだろう

368 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 12:20:29 ID:CwSdI3T50
>>367
途中下車とは違うが、メトロのオレンジの自動改札でよく見かけるよな、そういう客。

369 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 12:24:26 ID:wjvQFThz0
なにが「クレジットカードでお支払いの場合、先に言って下さい」だぁ?

だったら最初からそう注意書きを書いておけよ。

普通の店はな、どのタイミングで「カードで」と言っても快諾してくれるぞ!!?


っていうか、マルスでも、控除して発券し直すか、あるいは挿入CS決済使えばいいだけの話だろ???

最後の手段として、CS金額入力もあるだろ!!!
控除後再発見や挿入CSだと時間が多くなるしロール紙もたくさん使ってしまう、と言うなら、片っ端からCS金額入力しろや。


別に、イベント券とかオレンジカードじゃなくても、
「乗車券+特急券」みたいなきっぷをCS金額入力したって、入力さえ間違えなければ問題ないだろ?

まあ、安い運賃料金に間違えてくれる分には全然構わないが。

370 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 12:57:16 ID:YYhEYbit0
>>369
うちの会社は、通常の乗車券類を金額入力するのは禁止されています。

371 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 13:22:17 ID:GIqeosh+O
同じ列車・日付・座席位置で区間だけ変えたい場合はどうしたらいいの??

372 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 14:01:50 ID:Atz98Ktr0
>>371
一回マルスに戻して再発行。
というか前後の区間売れてたら変更できないよ。

373 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 15:09:57 ID:gnrM/mYp0
指定券の右下に「席」って書いてあるやつ席入?じゃ無理かな?
以前、指のみ券の時そうしてもらった気がする。

374 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 15:20:58 ID:0kC8D1Ty0
2重事故でガクブル

375 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 16:01:54 ID:gnrM/mYp0
スレ違いですまんが、どこに書き込めばよいのか
分からないので教えてください。

JR九州のナイスゴーイングカードって立席特急券は利用不可?
あかつきのレガートは利用不可?

スレに誘導でも良いので教えてください。

376 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 16:34:03 ID:EgsslTdP0
>>369
束の窓口にはシールが張ってあるね

377 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 17:39:06 ID:VEwvYIYcO
>>375
レガートは知らんが立席は使えたよ。
短縮直前の「なは」で熊本→阿久根間で使った。

378 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 17:48:16 ID:bEdasUIVO
ナイスゴーイングは寝台列車不可じゃなかった?

379 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 17:52:56 ID:X5c/VRklO
ヒルネ利用は桶

380 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 18:16:44 ID:K97/BDUpO
マルスで列車名の時点で部屋を限定するのは、逆に言えば誤発売の恐れが少なくなる。
むしろ、禁煙や喫煙の設定で出たり出なかったりするのがやめてほしい。ちなみにこれは任意乗継画面での自由席発券にも言える。

他には、『代案』を押すと強制的に発券されるのも嫌。その画面に飛ぶだけにしろ。

バスについては、共同運行会社側の名前でも出るようにすべき。
例えば京阪神ドリームさいたま号の場合、『ジェイアール』とか『けいはんしん』でヒットするのは当然として、『せいぶ』とか『さんとせん』とか、共同運行会社側の会社名・愛称でも出るようにすべき。
そして何より、マルスとバスネットでの振り分けをやめろ。
空席があったとしても満席だと勘違いする客が続出する要因。

381 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 18:19:12 ID:K97/BDUpO
↑列車名で部屋を限定って、寝台列車の話ね。356さんへの書き込み。

382 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 19:16:53 ID:0kC8D1Ty0
携帯からいちいちシコシコ書き込むようなことか?

383 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 20:15:18 ID:wjvQFThz0
大人の休日倶楽部も、当該カードで引いたら自動的に割引適用にしてほしい。

・・・と思ったが、これだと、1枚の大人休日カードで「会員1人+通常1人」の会計をやると、2人とも割引適用になってしまうから出来ないのか。

384 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 20:15:59 ID:wjvQFThz0
>>370
んなもん、やたってバレないだろ。
もしスイカ定期を発券した後に客が「クレカで」と言ったら、わざわ


385 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 20:16:51 ID:wjvQFThz0
>>370
んなもん、やたってバレないだろ。
もしスイカ定期を発券した後に客が「クレカで」と言ったら、わざわざ控除してやり直すのか?
CS金額入力すれば一発だぞ。

っていうか継続定期だった場合は控除したら元データまで吹っ飛んでかなり面倒なことになってしまうし。

386 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 20:41:23 ID:YYhEYbit0
>>385
うちは2じゃないからね。
まぁ、ICの場合でも、控除してやり直し。
そう指導されてるし、金額入力でやたら審査控が出てバレバレだろ。

387 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 20:52:17 ID:f+fkddXZP
>>386
まぁ、3じゃしょうがないよな。
ってかマルスあってIC定期売ってて会社ぐるみで金額入力NGなんて3しかないような。

388 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 22:07:11 ID:wjvQFThz0
継続定期券を控除したら元データも吹っ飛ぶわけだがそれはどうしてるんだ?

今日は12月13日だが、客が「12月20日まで」の定期を持ってきたら、もう継続として作れる。
で、継続定期として発券した。
んでもって、それを控除したら、重複(という言い方は正確ではないが)部分の「12月20日まで」の定期も無くなってしまうんだが。

389 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 22:26:47 ID:eY8Wk1et0
>>388
確かにすぐに控除しないまでも、今日発行した分を明日に払い戻ししたとしたら、
元の定期券の20日までの権利も消滅しちゃいますね。

しかし払い戻す定期券の本来の有効期間は21日からだからおかしいといえば
おかしいですよね。

手書きで発行するしかないのでは?ただ今の駅に補充定期券があるとは思えない
ので、特認を得て出補で発行するしかないのでは?


と部外者が推測。

390 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 22:47:34 ID:2qYlRkFPO
つ再交付

391 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:08:19 ID:Zdkx3bPl0
>>389
継続の定期を払い戻すときは、有効期間が残っていようといまいと当然回収する。
その際、区間変更等による旬割払戻の場合は、前の定期の有効期間が1旬残っていれば、その分も払戻になる。

392 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:12:13 ID:dsqvchEC0
指定席が満席の時、「代案」を押すと、強制発券されるのはいかがなものか。
単純に、画面が飛ぶだけにしておけよな。

393 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:28:34 ID:FHnWtLok0
2と3以外はCSの扱いは割と適当だよね。乗変は忘れてもC制は忘れないからね。
4では「クレジット」なら現金を返してもいいらしい。

394 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:29:49 ID:BlitUC5u0
>>385
ああやり直すとも。
だって金額入力じゃ定期券に「C制」印が入らないもん。
それに金額入力は審査控が出るからバレるよ。

>>388
付帯項目の「継続」を選択すれば継続定期として発行できる。


395 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:43:22 ID:dsqvchEC0
>>393
俺は面倒臭いから普段から現金で返金してる。
C制と印字されてようがスタンプ押されていようが、乗車変更だろうが払い戻しだろうが現金でやってる。
本来はいけないんだろうけど、別に現金返金してもバレないし。

396 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:45:13 ID:dsqvchEC0
>>394
>>付帯項目の「継続」を選択すれば継続定期として発行できる。

確かにそうだが、それをするには、自分が元定期の情報を覚えている必要がある。
控除してしまったら印刷がキレイさっぱり消えるわけだから、どんな内容の定期だったかを覚えていないと。
区間くらい覚えるのはラクだが、日付・経由・割引種別など厳密に覚えておくのは無理だろう。

397 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:55:35 ID:V25cteZ/O
>>396
継続なら前の定期の情報がジャーナル紙に印刷されている。

398 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 01:58:02 ID:PA5Qh2Rm0
>>395
それやっちゃうとC制回数券現金化厨のすくつ(なぜかへんかんry
になっちまうyo!

399 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 03:23:01 ID:VPHu2ICW0
>>395
俺が昔住んでいたところの駅は(1の駅)は絶対「C制」の印字もしないし、
スタンプも押さなかった。なので時々、航空会社系のカードで高額でかつ
払い戻し手数料の小額の切符を買って、そこの駅で払い戻すのはかわいそう
だから、別の駅で払い戻して現金化していた。

例えば東京〜青森の夜行バス「ラフォーレ」の乗車券とか。手数料が100円だし。

俺の場合はマイレージ厨だけど。

400 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 08:21:00 ID:fMe1oCe0O
そういやうちの新人、CSで間違って発券したらCS払戻登録で間違った券の分だけ手入力で全額払い戻ししていたが、危なっかしい。
ちゃんと客控を控除せんといかんね。1枚間違えたのだとしても全部やり直しで最初からが基本

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