■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27

1 名前:名無しでGO!:2008/04/10(木) 18:01:58 ID:jTCtAgso0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27 

JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。 
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。 
また、長文の連投やマルチコピペの投下も禁止です。 
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。いずれも悪質な場合は削除依頼します。 
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。 
スレの進行はマターリ行きましょう。 

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。 

関連リンク集は>>2-10あたり 

前スレ 
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26 
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203694041/
ついでに、脳内社員の独り言はチラ裏で、と書いておけ。 
毎日書いても来るので、正直うざいを通り越してるんだけどな。

551 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 20:55:27 ID:BQ3gtEJ0O
>>520
おいおい、「忙しいから」と往復割引適用を調べるを断るのは、別に「こっちの都合」ではないだろ。
客がきいてきたら調べる必要あるにしても、訊かれてもないのにわざわざ調べることはない。
客が「A駅からB駅まで」と注文してきて、A駅からB駅のきっぷを売る、これは全く問題ない。

あんたは自己満足に浸ってるようだが、あんたの売り方はハッキリ言って詐欺だよ。
客が「プレステ2」という商品を求めているのに、「PS3」を売るのは、PS3がPS2の上位互換でありたとえPS3の方が安かったりしたとしても、客の要望と違う商品の売りつけ。
仮にハンバーガーとチーズバーガーが同じ値段だとしても、客がハンバーガーを注文してきたらハンバーガーを出すべき、変に気を利かせてチーズバーガーを出しても、客はチーズアレルギーかもしない。

552 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 20:56:17 ID:BQ3gtEJ0O
>>516のような奴がいると他の迷惑になる、一刻も早く直してくれ。
往復割引以外にも、電車特定区間では乗車券を区切った方が安くなることが多いし、
遠距離逓減制においても「A駅→長岡」は、「A駅→東京」「都区内→長岡」と区切った方が乗車券は区切った方が安くなることがある。
しかしこんなのはいちいち調べていたらキリがないし、事故時の無賃送還のことまで説明しなけりゃならん。

定期券でもこのように「分割」した方が安くなる事例は多いが、>>516のような詐欺師がいるから、
「○○駅まで同じ定期運賃だった。知らずに今まで使っていた。差額返せ。前の係員はどこの駅までが同一定期運賃区間か教えてくれたぞ」とか要求(恫喝)されて訂通切るハメにもなる。
が、定期券にしろ乗車券にしろ、いちいちどこで区切ったらいいかなんて訊かれない限り言う必要はないし、本来客が自分で調べること。甘やかすのが本人のためにならんのは子育てでも常識

553 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 20:58:12 ID:BQ3gtEJ0O
>>516のような詐欺師がいるから、客は「何から何まで係員が教えてくれて当たり前」と調子に乗り、客の注文通りにきっぷを作ると、
「なんで今回はこんなに高いのよ!」「なんで定期券の分割を教えてくれなかったの!」という余計な苦情を生む。
>>516のやってることは、顧客満足度の向上どころか、顧客の苦情増大をしているだけである。

まあ客に自分で調べろと言うのは酷かもしれないが、せめて窓口で「お安いきっぷはありますか?」と訊くべきだろう。
申込用紙に「東京→函館の往復」しか書いてないのに青森函館きっぷを期待したり、「国分寺←→新大阪」と書いてあるのに「国分寺←→宝塚」の往復乗車券を期待するバカ客が増える。

554 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:01:35 ID:BQ3gtEJ0O
サービス業というのは、善意でサービスをすると、客は「今回はこんなに親切にしてくれありがとう」という反応ではなく、「前はやってくれたぞコラ」「もっとサービスしろやコラ」という反応にしかならない。
客というのは付け上がる生き物である。
だから次回から「客側から何も言わなくても往復割引を適用してくれる」とか思われてしまう。
定期券・割引証・レンタカーの申込用紙なんて客が書くもの(というか係員の代筆は控える)なのに、一度でも係員が代筆してしまうと、「なんで今回は書くのよムキー」になるバカ客もいるし。
電車の時間とか全部こっちで調べてやってんのに、それを書いて貰うだけでムキーって池沼かね、ま、レンタカーで全く申込用紙を書かずに電車も決めずに窓に並ぶ時点で池沼なんだろうけど。

あ、鉄道はサービス業じゃなくて運輸業か。客の要求通りにきっぷを売り電車で輸送すれば契約完了、それ以上は不要。

298.86 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)