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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27

1 名前:名無しでGO!:2008/04/10(木) 18:01:58 ID:jTCtAgso0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27 

JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。 
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。 
また、長文の連投やマルチコピペの投下も禁止です。 
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。いずれも悪質な場合は削除依頼します。 
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。 
スレの進行はマターリ行きましょう。 

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。 

関連リンク集は>>2-10あたり 

前スレ 
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26 
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203694041/
ついでに、脳内社員の独り言はチラ裏で、と書いておけ。 
毎日書いても来るので、正直うざいを通り越してるんだけどな。

901 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 18:33:22 ID:YOXY3e4I0
>>895
見事なO型きっぷだwww

入力経路で行くと

京葉線2-武蔵野線-常磐線-成田線2-成田線佐倉-成田線松岸-総武本線-
東金線-外房線-内房線安房鴨川-内房線蘇我-京葉線-京葉線2

>>900
この場合は成田線佐倉-成田線松岸を入力しても経路重複にはあたらず。
内房線安房鴨川-内房線蘇我も同様。

902 名前:901:2008/05/25(日) 18:35:23 ID:YOXY3e4I0
すまん、最後の「京葉線2」は余計だった。

903 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 18:38:02 ID:YOXY3e4I0
ちなみに
成田線佐倉=佐倉〜椎柴
成田線松岸=酒々井〜松岸

>>899のいう通り、この場合は成田線松岸の入力だけでおkな訳だが。

904 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 18:47:57 ID:h4xANXn50
成田3じゃなくて成田2だったか
成田3は成田から空港か
成田線多すぎだろ…

905 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 18:58:22 ID:bmnqlNGKO
東日本の社割ってスペーシアとか踊り子とか会社線絡みでも割引になるんですか?
MVで社員証を入れてスペーシアや踊り子を押してみたらそのまま購入画面まで行けたんですが…。
東海道新幹線とか完全に他社のものは「ご指定の区間は割引になりません」となりますが…。「しなの」などJR他社またがりの特急は試してないので不明。
ただ、踊り子にしろスペーシアにしろ北斗星にしろ、職務乗車パスで乗る時は会社線部分は車内で精算になるわけで、特急券が割引になるとしたら理屈がよくわからんのですが…

906 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 18:59:37 ID:bmnqlNGKO
>>886
「青春18きっぷで特急に乗れる」と言ってもこれは決して誤案内ではない。
北海道では青春18きっぷで乗れる特急もある、というのもそうだが、青春18きっぷでも別途乗車券・特急券を買えば特急列車に乗れるし、そもそも、「物理的に」は、その電車が走っている以上、「乗れない」はありえない。
「青春18きっぷ」でも「物理的」には電車に乗れるわけで、「青春18きっぷで特急に乗れる」と俺は案内しているが、これは決して誤案内ではない。

>>892
勉強する気はある、だからこのスレにも来ている、しかし客の甘えに付き合うつもりはない。
子育てでもそうだが、甘やかすと人間ダメになる。

>>889
その理屈からするとJR貨物がヘマしたのも旅客会社が責任取らなければいけないことになる。JR他社のヘマはまあ誤発の処理とかはやってやるが謝る必要なし。むしろ感謝されるべき。

907 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 19:05:09 ID:KwAdT4Ao0
やる気がない奴はさっさと辞めるなり首切られたら良いと思うよ

908 名前:755:2008/05/25(日) 19:07:20 ID:R5uZ7wiL0
毎度毎度ありがとうございます。
なるほど、確かに成田佐倉と成田松岸を入力しても経路重複にはならないですね。
ということは、これは印字経路のバグということになるでしょうか。

909 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 19:29:31 ID:h4xANXn50
バグじゃなくて、係員の操作ミスにちかいもんかなあ
でも運賃計算とか別に問題ないし、かといって特殊経由線の表示方法としては分岐駅から一駅目が妥当だし

910 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 19:38:05 ID:oIWPDUD30
>>904
だよな。
成田駅は、4方向どこに行くのも「成田線」だw

911 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:02:36 ID:6IhgyOtd0
>>906
>>889には「旅客6社内である限り」とあるんだが……
2の窓係は日本語すら怪しいんだな、貨物を持ち出すなんてw

912 名前:755:2008/05/25(日) 20:05:22 ID:Bn3/ZIM5O
システム屋として思うんですが、システムとしては、係員は操作ミスをするものだという前提で作られるのが常識なので、この操作で発券されるのは何ら問題ないと思いますが、それで「あり得ない経路」が印字されるのはバグ以外の何者でもないのではないでしょうか。

913 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:23:20 ID:YOXY3e4I0
>>912
マルスは盲点を突こうと思えばあり過ぎるからしょうがないかと。
無駄にPOSはその辺りはきっちりしとるんだよな。ただPOSは経路表記がマルスと若干異なるし。
たとえば以前試した事例で行くと弘前→五所川原間でやると
マルス「経由:奥羽・藤崎」 束POS「経由:奥羽本線・川部・五能線」
と出てくる。

914 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:26:34 ID:h4xANXn50
あり得ない経路が印字されるといっても、成田線佐倉は酒々井と印字するから仕方がないな
もし、成田より入る経路で椎柴を経由するようなら酒々井入力を弾く(エラー返し)か
成田線佐倉〜成田線椎柴みたいになれば後の椎柴を取って酒々井を自動で印字略すのか

プログラム屋じゃないからどれだけ弄らなければならないのか知らんが、今の膨大なマルスシステムの中で
どれだけシステム修正すればいいことになるのやら
っていっても、実際こんな問題が起こるのは数か所しかないんだろうからそこまで苦労はないのかもしれないけども

でも実際オペレーターが十分注意してればタダw

915 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 21:16:22 ID:7ooelFsq0
>>906
何も持っていなくても特急に乗れる、まで読んだ

916 名前:755:2008/05/25(日) 21:33:43 ID:R5uZ7wiL0
運賃計算が正しく行えるのに印字が補正されないというのは、ある意味「信じられないレベルのバグ」というのが率直なシステム屋的認識です。
特殊経由線の入力内容と正しく計算された経路とを比較して、矛盾のある経由駅をリザルトからはじく、というのは大変にシンプルなロジックのように思うんですが。

しかし実務一般では「信じられないレベルのバグ」というのも日常茶飯事なので(涙)マルスも御多分にもれていない、ということなのでしょう。
葛西さんが1人であそこまでプログラム組んでるという事実はあるわけですが、でもあれはむしろ優秀な人が1人で組んだからこなれていて、無能なプログラマが100人集まってたらいったいどうなるんだというのはリアルに痛感です。(号泣)

もちろん、
>実際こんな問題が起こるのは数か所しかないんだろうからそこまで苦労はないのかもしれないけども
というのも確かですし(笑)、今回のケースでは実務上は問題はあまりなさそうなのでこちらもクレーマになるつもりもないのですが(笑)

917 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 21:37:56 ID:/JTJ1Rsu0
>>906
ひどいねこりゃ。

出張多いので、JR各社さんのみどりの窓口を良く使わせてもらうけど、正直JR東日本の窓口が
一番レベル低いと感じてる。こういう意識で仕事してる係員が多いのでしょうね。
自分が感じた中では、JR西日本さんの対応が一番良い。

お客さんが何を欲しているかを短い会話で、うまく誘導しながら聞き出すのが上手な接客なん
だよね。
MARSで、滅多に出さないような切符が出せるとかMARS操作に長けてるのが優秀なのじゃない。
それだけじゃただのオタク。
あくまで接客業なんだから。

918 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 21:51:57 ID:YOXY3e4I0
>>916
葛西氏のプログラムの経路通り書いた用紙を窓口に出して、出札氏を困らせていた人も居るがw
てか葛西氏のプログラムの経路はMEM端末と実際に違うから、あれと比較してもね…。
実際の「東北本線5」が「東北4」になってたりする訳だし。

むしろ切符ヲタにしてみりゃ乗車区間上にない駅名が出る、ってネタにするだろうけど。

919 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 21:56:13 ID:PP4PJ2Pt0
>>918サン
>出札氏を困らせていた人も居るがw

それは貴方ではないのかな?

そういう時は時刻表の地図なり経路入力マニュアルを出してもらうしかなさそう。

920 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 22:00:58 ID:PrTCIpvj0
>>917
だから荒らしにレスするな

921 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 22:08:45 ID:h4xANXn50
>>916
MEMはいちいち経由線をぶち込むからなあ

922 名前:755:2008/05/25(日) 22:11:50 ID:mt56Tg9t0
>>918
ははは…それ某簡易委託駅で実際にやってしまったミスでした(笑)
なんもわからん委託さんにmars.exeどおりに入力してもらったらエラー、その時点で原因分からず(笑)
それを調べてようやくホンモノとmars.exeとで東北線の線名が違うことを知った初心者の私でした。。。

ちなみに今回はそういうわけでまさに「成田線松岸」とかのMEM向け経路をプリントアウトして持って行ったのですが、出札さんはなからそれを無視して時刻表取り出してこちらに経路確認して入力始めたんですよ。
要するにこちらの経路が信用されていなかったわけで。
カナコードだけで書いていけば多少は目をひいてもらえるのでしょうか。

923 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 22:14:12 ID:mt56Tg9t0
ちなみに、mars.exeとホンモノで経由線名が違うのは、ロジックに関係することとは到底思えないです。
ソースはと聞かれても「プログラマの勘」としか答えようがないんですが…

924 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 22:15:43 ID:h4xANXn50
途中で送信してしまった

>>916
MEMはいちいち経由線をぶち込むからなあ
もちろん機械も弾くようにするべきだけども機械に頼りすぎるのもアレなわけで

まあとりあえずMR32入れればそんな問題は改善されるはずw

925 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 22:31:49 ID:mt56Tg9t0
えーMR32は感熱だし…なんて言ってられずやっぱり経路案内はイイ機能だと思います。
そんな経路案内でも大阪環状線を一周するきっぷを発券できなかったことアリ…ってそれは単に駅員さんが補正禁止を知らなかっただけ(笑)

926 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 23:15:05 ID:Ghg3JiJW0
東京→岡山ののぞみ。

東京→名古屋までのぞみ1号のグリーン車、名古屋→新大阪は同列車の普通車指定席。
で、新大阪駅でラッチ内乗継でのぞみ3号普通指定席で新大阪→岡山。

これってどう発券すればいいんでしょう?
俺は任意乗継画面でのぞみ1号の東京→名古屋、名古屋→岡山を出して、
名古屋→岡山の指のみを控除し、名古屋→新大阪、新大阪→岡山の指のみをそれぞれ出したけど、
もっと段取りのいい方法はありますか?

927 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 23:16:13 ID:YOXY3e4I0
>>919
あのプログラムを知る前に「東北本線5」の存在を知ってたからそれは無いw

>>922
たまにカナコードで窓口に行ったりするけど、以前20経路になる乗車券を頼んだ時に「ナリタマ」を
抜かしてたら、発行した出補の経路別紙にちゃんと「成田松岸」と書いてて関心したな。
てか俺もつい最近まで成田線の特殊経路線が佐倉〜松岸間すべてカバーしてると思ってたからね。

>>924
MRだと「山手線 内回り」「山手線 外回り」「湘南新宿ライン」とかで入力可能なのが大きいよね。
2の元MEM使いで今はMR使いの人に聞いたら、やっぱそのことを言ってた。

928 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 23:19:13 ID:YOXY3e4I0
>>926
普通に任意乗継でできるんじゃね?
それか最初に「のぞみ1号」で乗車駅「名古屋」、降車駅「岡山」、乗継降車駅「新大阪」で発券し、
次に「のぞみ3号」の指のみ券で出すとか。

929 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 23:36:31 ID:KvdLbA+i0
ワンタッチ入ってなのかよ\\\\\\\\\\\\\\

930 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 23:45:27 ID:K7fdXvod0
任乗継画面

○先乗
東京→名古屋
のぞみ1号 グリーン
○後乗
名古屋→岡山
のぞみ1号 幹特急券(席無)

あとから指のみ2枚抜く。

931 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:02:41 ID:DLPPHUAWO
先頃、ここで出たのぞみ指定〜ひかり指定〜のぞみ指定席で米原に合流の都合
があって東京〜名古屋のぞみ指定、名古屋〜新大阪ひかり指定、新大阪〜広島
のぞみ指定で東日本のある駅で頼んだところ、ひかりとのぞみの組み合わせと
いうのは出来ない、のぞみのみかひかりのみと言われ、出来ませんでした。

こういう操作って出来ませんでしたっけ?

932 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:13:04 ID:xjWT7TOmO
>>917
俺の意識に何か問題でも?
そもそも客が言うきっぷを渡せば契約は履行したわけであり説明義務はない。
「説明してもらい当然」と考える甘えん坊客からは授業料もらいたいね。
というか申込書を書いてない客には本来なら発売拒否するところだぞ。サービスを当たり前と思う客が増えればサービスは低下する。申込書書いてないのに売ってやるだけ有り難く思え。

あと、JR他社のきっぷを扱うというのは、ビックカメラで買った製品をさくらやに返品したり、日産で買った車をトヨタに苦情するくらいアホなことなんだから、客には感謝してもらいたいね。
「同じJRなのになぜできないんだ」という客は論外。払い戻し申し出証明やるだけでありがたく思え。
俺はそもそも、きっぷの「発売」においても、JR他社は扱わないでいいと思う。

933 名前:訂正:2008/05/26(月) 00:15:38 ID:xjWT7TOmO
×同じJRなのになぜできないんだ

○同じJRなのになぜ払い戻しができないんだ

934 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:21:16 ID:qeFaTgPc0
>>931
のぞみ〜ひかり〜のぞみは料補確定なのでたぶん拒否したものと思われ。
マルスではだせない。

935 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:21:58 ID:nK4IB1FcO
>>932客商売不向きみたいだね

936 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:23:17 ID:ZtW7xPSR0
>>931
>ひかりとのぞみの組み合わせというのは出来ない、のぞみのみかひかりのみ
「のぞみ加算料金」が時刻表にすら載っているのは何のためかと小一時間(ry

とりあえず、どこの駅よ?

937 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:43:45 ID:b1ze3N/60
>>932
きっぷを渡した時点では契約を結んだだけで履行したわけじゃないだろ。

938 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:51:46 ID:uCmvbJeP0
>932
運送契約に関する責任果たしてない奴がいきがるな屑
おまえはJR社員として判定すると失格だからGSのまま使い捨て状態なんだよ
それが嫌ならおまえのその意識そのものを反省して何をすべきか考え直せ

これでわからんなら職場の他人にこれ以上の迷惑かける前に
さっさと辞表出して辞めてしまえ

939 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 01:04:55 ID:70/RKEf10
>>934>>936
最初、女性係員がマルスと格闘して結局、出てこずにマルス指令に電話。

そしたら、マルス指令が「そういう組み合わせは出来ない、どちらか一方のみ」と
返答したようでそう言われました。駅は地下鉄や私鉄が4社も乗り入れる港町の某ターミナル駅です。
仕方が無いので、明日朝一で東海の駅に聞いてみようと思います。

940 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 01:11:22 ID:hz94NXT70
>>935 >>937 >>938

>>1

941 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 01:27:23 ID:qeFaTgPc0
横浜かよ。。。

942 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 01:47:12 ID:nK4IB1FcO
>>941
だねw

943 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 08:31:37 ID:wXPN1R7I0
>917 >932
こういう駄目駅員を甘やかしてるから
出札連中がどんどん駄目になっていくんだろうな
今後は客として厳しく躾ることにしよう

944 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 10:18:54 ID:gWX6yY0B0
質問なんですが、JRのみどりの窓口では、私鉄線絡みの連絡きっぷも買えるのですか?
首都圏のみどりの窓口で、伊豆急行富士急行北越急行とか地方私鉄の連絡乗車券は売ってくれるのですが、
西武線とか東京モノレールとか京王線とか絡む連絡きっぷは「券売機で買って」とか「JRのみしか出せない」と言われます。
身体障害者手帳を提示しても「西武線部分は西武線の駅に着いてから買って」とか言われます。
が、友達は、普通乗車券も、団体券も、ともに、私鉄絡みで売ってくれたと言います(友人も最初は断られ、かなりごねたそうですが)、規則上はどうなのでしょうか?

>>934
あれ、MVで三河安城→徳山かなんかを出した時、普通に券が出てきたけど。
グリーン車と自由席と指定席が交わったりせず、全部同一区分の席ならマルスでも出せるんじゃないの?

945 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 10:21:29 ID:gWX6yY0B0
>>932
あなたの書き込みはネタな気がするが、しかし
>サービスを当たり前と思う客が増えればサービスは低下する。申込書書いてないのに売ってやるだけ有り難く思え。

この部分だけは同意。
俺はサービス業に身を置く人間だが、特殊事情で「今回だけ特別に」とやったことなのに、後で「前はやってくれたぞ」「知人はやってくれたと言っている」とか言われる。
こういうことが続くと、「前はやってくれた」と言われるのを防ぐために、臨機応変な対応ができなくなり、規則ガチガチの対応しか出来なくなる。
あくまで「特別」にやったことというのをお客さん側も意識を持って、「前はやってくれたぞ」と恫喝?するとかえってサービスの幅が狭くなることに気付いてほしい。

946 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 10:22:34 ID:nAWZk4R80
>>932
接客業失格と何度も書かれてるの気づかないか?



契約期間切れたらクビだな、人間性に問題があるから。

947 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 10:23:39 ID:nAWZk4R80
>>945
こんにちわ、2の糞社員さん

消えてください。

948 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 10:23:39 ID:CHfOc8Op0
セルフだって
ほかの鉄道板では素人以下の質問同じIDでしてるし

949 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 11:31:54 ID:oW8xH7WcO
>>932

JR東日本の社員ですが、
こういう馬鹿社員がいるから他の社員が迷惑するんですよ。

お客さまに最高のサービスを提供することが、私たちの役目。

接客業なのですから、お客さまに無理な注文を言われることは多々あります。
そんなときは、ただできませんと言うのではなく、笑顔で、お客さまの立場に立って、なぜできないのかを説明する。すると、たいていのお客さまは納得されます。
難しい切符を頼まれても、できるかどうか一生懸命調べてあげる。切符を発行したら、丁寧に説明する。
お客さまからしたら、JRは全国どこでも同じ。
払い戻しや、変更ができるものは、当然、そこで処理します。
お客さまからいただいたお金が私どもの給料になるんです。
私どもは切符を売るだけでなく、サービスを売るという気持ちを忘れてはいけません。
接客とはそういうものです。

それが出来ないのならば、即刻やめられてはいかがでしょうか?

950 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 12:46:17 ID:Q053hQ0/0
>>944
それはこだま〜のぞみ〜こだまの組み合わせ。これは普通に出る。

出ないのはのぞみの間にひかり・こだまをはさんでしかものぞみ通しよりも安くなる場合。
のぞみ区間は1区間しか指定できないのでのぞみ2区間になるこのケースは出せない。

951 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 13:04:42 ID:70/RKEf10
>>950
しかし、東海や西日本ならすんなり補充券で出てくるものが、
東日本では絶対拒否。どうなってるやら。

スレチになりそうだが、別に補充券が欲しい訳じゃないんだけど
東日本はなぜ補充券を書くような案件は全て拒否するんだろう?
よく駅レベルではOKでも、マルス指令が頑なに拒否したり。
何か、もっともな理由でもあるのだろうか?例えば審査が嫌がるとか、
本社レベルで拒否するように仕向けてるとか。

952 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 13:42:40 ID:HsFr4Q3kO
>>944
私鉄連絡出せるよ。
ただ少し面倒だから、束だと99%断られる。
小田急は、簡単だからすぐ出せる。
いずれもしつこく頼むしかない。

953 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 15:02:56 ID:hz94NXT70
>>944
大宮支社とか千葉支社では
東武がらみとか京成がらみを売ってもらったことがあるけど…。
金額入力になるから嫌がっているのかな?

954 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 16:14:27 ID:/GrUJ6S30
すみません、京急への連絡乗車券をマルスで出す場合、今でも額入120mm券になるのでしょうか?

955 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 19:13:29 ID:onUR3hBf0
>>951
補充券なんか要らないんだよ。
なんでもマルスで出せるようにすればね。

長距離乗車券の区間変更
多経路乗車券
席無し座席指定券
etc

956 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 19:19:01 ID:utiyb6yO0
規則と運用が乖離しているな。

957 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 19:23:47 ID:bkwKLoMIO
改札にもマルスを置けばいい

958 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 19:30:38 ID:AQ3YfHjh0
使うのはマルスでもPOSでもいい、それこそ江戸でもいい
JR6社共通の規則通りに切符を売る・変更を取り扱う・etc.
係員・駅・支社・1社のみのマイルール運用の余地がない取り扱いをしろと
(特企券は別よ)

959 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 19:48:10 ID:NdwbbAk0O
>>951
さぁ、なんでかね?ま、補充券使う案件だけじゃなくて、面倒なのは全部やりたくないだけでしょ?ましてや、対して教育してないGSが扱った
ら誤発売で営業事故だって考えられる訳だからね。

960 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 20:13:08 ID:DLPPHUAWO
>>957
実際に3の会社はそうしてるね、窓口自体が閉まってもマルスの運用時間帯な
らば夜行列車が関係する駅なんかは深夜でも長距離乗車券や指定券が買えるか
ら。加えて、補充券類も備え付けている場合が多いから不測の事態にも対応出
来るようになってるのが凄いなと思う。

961 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 20:28:27 ID:3NXG8Wxz0
合理化もこういう手法なら客にかける迷惑を
最小限に出来るんだろうな

どこかとはry

962 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 20:36:00 ID:7o4i6ZGh0
>>953
H支社のターミナル駅では羽田空港を除いて連絡は券売機とか言われたな…
だから高尾接続の高尾山口までは券売機で買えだとさ。

963 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:02:12 ID:+N1CpgZ/0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その28
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1211803209/

964 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:13:40 ID:6BATGou4O
Y支社の東日本某駅なんて、窓口の機械は長距離の切符と指定券
とか割引のきっぷしか出ない。連絡きっぷやらグリーン券なんか
出ないから券売機か、スイカで乗ってと面倒臭そうに言われた。

965 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:16:11 ID:utiyb6yO0
それは嘘つきだな。
「機械自体は発券できるが売りたくない」が正しい。

966 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:22:19 ID:xjWT7TOmO
接客業失格?
鉄道は接客業ではなく運輸業です。
で、何が最高のサービスだよ。いいか、いい社員ってのは、客に好かれる社員ではなく、本社に好かれる人間だ。
券売機で買えるきっぷを窓口に買いに来る客は邪険に扱うよ、1890円以下の乗車券ならそもそも発売拒否する。
たとえ青森函館フリーきっぷなんかを使った方が安い場合でもこちらからは案内しない。
もし案内してしまうと、客は、「あら窓口だと安いきっぷを教えてくれるのね、じゃあ次回からも窓口で買おう」となり、券売機離れが進み本社の思惑から外れる。
あくまでも券売機誘導が第一。

967 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:24:12 ID:iKr0lIj30
俺は酉の国鉄エリア内某駅で東北線の自由席G券買ったが、快く対応してくれたなあ
窓口の人も迷うことなく発券していたが

968 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:25:55 ID:xjWT7TOmO
最近、俺は「11時の電車」とか言われたら、11時の電車を出すよ。午前か午後かは聞かない。
発券して券面確認時に客が「夜の11時よ」と言ったら、「23時と言って下さい」と言って乗変をつけて作り直す。
「11時発車の夜行バス」と言われたらそんなん走ってないと言う。というかバスの名前くらい覚えてこい、調べるのが面倒だ。いや、バスはバス会社で買え。

969 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:36:06 ID:FWToFIxZ0
東日本は改札に立ってる奴クソばっか。

970 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:39:55 ID:FWToFIxZ0
個室寝台はMVで発券出来ないから仕方なしに窓口で買うのに愛想悪いと心の底から腹が立つな。

971 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:03:13 ID:xjWT7TOmO
>お客さまからしたら、JRは全国どこでも同じ。
だから何? 
客からしたら東芝も日立も同じなのか? でも実際全然違うよな。
JR他社はあくまでも「他社」、資本関係が全くない、グループ会社ですらない。
まだ、JR東日本とJRバス関東の方が関連会社だわ。

>払い戻しや、変更ができるものは、当然、そこで処理します。
俺もするけどね、あくまでも「やってあげる」だけど。

>お客さまからいただいたお金が私どもの給料になるんです。
>私どもは切符を売るだけでなく、サービスを売るという気持ちを忘れてはいけません。
ホテルにはサービス料があるがきっぷにはサービス料はない、きっぷはあくまでも移動に対する対価。
サービス料が含まれてないのだからサービスは必要ない。
きっぷに関する説明を求められても「時刻表読め」でOK。

972 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:08:05 ID:xEdPM4ug0
東海発行の乗車券(たしか500円くらい、現金購入)を東日本の窓口で払い戻そうとしたら、お金がないので無理ですと断られたことがある。
もう少しまともな理由はないのかよ

973 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:22:24 ID:6BATGou4O
糞GSのホスト、誰か調べられる?そろそろ、突き止めようや。

974 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:23:20 ID:nK4IB1FcO
7TOmOは人間としても低レベルだな

975 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:24:36 ID:b1ze3N/60
>>973
携帯のホストなんぞ突き止めたところで何にもならんがな

976 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:27:00 ID:6BATGou4O
あ、ドコモだったっけか?

977 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:29:05 ID:+SzGMBvw0
>>975
アク禁くらい出来るでしょ。

978 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:33:56 ID:9FhzzusLP
スルーに限るよ
可哀相なセルフ出札なんだから相手するだけムダ

979 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:35:14 ID:SIkCTfde0
次スレの1にもあるけど、どれだけ相手しても無駄だ。
職乗にホイホイ釣られて安月給でこき使われる契約社員(笑)もどきの独り言なんか聞き流せ

980 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:35:23 ID:b1ze3N/60
>>977
それは運営の仕事

981 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:50:36 ID:IGleSEQp0
>945
正直、
目下これのせいで、「融通をきかせる」ができない
完全に同意

982 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 22:57:38 ID:GNo1Zv8q0
キチガイにレスするわけではないが、携帯からの書き込みは携帯の固有番号ではじけるのでピンポイント攻撃できるはず

>>972
小さい田舎の駅ではありうること
まあ安い乗車券だけだとあれだけど、高額の券だと本当に駅の持ち金が払い戻しで消え去りそうになることがあるとか
特に締切した直後とかだと釣銭準備金ぐらいしかないし…

983 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 23:19:27 ID:gWX6yY0B0
東京→名古屋をのぞみ1号のグリーン車。
名古屋→新大阪を同列車の普通車指定席。
新大阪でラッチ内乗継、新大阪→岡山をひかりレールスター。


この場合のマルス操作方は?

984 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 23:28:03 ID:zG9e7CkBO
>>982
都内の駅で東京〜博多の新幹線回数券グリーン車用を払い戻す客を見たことあるが、駅員が裏から万札を持ってきてワロタ。

その前に新幹線回数券を払い戻す客(況してやグリーン)なんて初めて見たし。

985 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 23:37:19 ID:AYUvnfKH0
秋田→盛岡 こまち号 特定特急券(立席) 幹在特 1,240円
盛岡→八戸 はやて号 特定特急券(立席) 1,790円

この特急券の発行方って任意乗継画面でこまち号は列車を指定して、はやては
列車名を「はやて(特定)」でやれば出るんですけど、こまち号の列車を
指定せずに発券する方法ってありますか?
列車名「こまち(特定)」で発券すると、幹在特が適用されず、秋田→盛岡は
1,780円の特定特急券が発券されるんです。

986 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 23:45:36 ID:uCmvbJeP0
ID:xjWT7TOmO君

客の相手するのがそんなに嫌なら
客の相手しなくていい部署に飛ばしてもらえよw
まぁお前の頭じゃどこの部署でも使い物にならないと判定されるがなww

987 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 23:48:53 ID:CHfOc8Op0
>>983
のぞみ1と適当なひかりの任意
あとは市のみ

988 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 00:05:46 ID:NKZ1NLwt0
>>984
 それは回数券が必要なんじゃなくてりょ(ry

989 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 00:43:57 ID:brPrbCwHO
>>983
残念ながら料補対応。

>>985
何でか知らないけどそうなるんだよな。
俺も試してみた事あるけど、こまち(特定)使う方法はないんじゃね?

990 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 06:58:50 ID:r+6loywAO
>>989
>残念ながら料補対応

じゃあ、2の会社じゃまず買えないな。そういう買い方は出来ませんと言われ
るのが関の山。

991 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 09:31:54 ID:c+HoMVuS0
>>989
おいおい、>>983なら>>930と同じ方法で発券出来るだろ。

992 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 09:33:04 ID:c+HoMVuS0
あっ、ごめん!
新大阪からひかりだったのね。
上のレスは無視しておいてください。

993 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 09:34:06 ID:VsUl8myh0
ところで、900付近で直接特殊経由線を選ぶ話になってるけどさ
MEMだとカナコードでできるけど、現在のMR(10以上)だとこういうカナコード打ちってできるの?
mars.exeではshift+で選択するような感じでの入力しか見たことないんだけど

っていうかMEMはMRみたいな入力できないのかな
MEMで発行するところを見たことないとようわからんし

994 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 10:00:17 ID:TyeoV+oM0
>>986
こいつGSだから飛ばす先が無い罠w

接客能力不適格として、契約更新せずという最高の選択肢しか。
で、プーになっちまえって

995 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 11:08:54 ID:AITcjrCCO
>>986ヤシはどこへ行ってもトラブル起こすんだろうね

996 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 11:16:19 ID:WN5A4xo/0
>>992
一部グリーンのボタン入れれば出せるんじゃないか?

997 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 13:14:45 ID:brPrbCwHO
>>996
一部グリーンは、のぞみ乗車区間とグリーン区間が同一になってしまう。
従って、料補対応しか手は無い。

998 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 13:15:27 ID:hAsU3y/iO
998

999 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 13:19:09 ID:ZABaM2+G0
999

1000 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 13:19:43 ID:ZABaM2+G0
1,000

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