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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27

1 名前:名無しでGO!:2008/04/10(木) 18:01:58 ID:jTCtAgso0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27 

JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。 
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。 
また、長文の連投やマルチコピペの投下も禁止です。 
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。いずれも悪質な場合は削除依頼します。 
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。 
スレの進行はマターリ行きましょう。 

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。 

関連リンク集は>>2-10あたり 

前スレ 
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26 
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203694041/
ついでに、脳内社員の独り言はチラ裏で、と書いておけ。 
毎日書いても来るので、正直うざいを通り越してるんだけどな。

558 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:16:55 ID:BQ3gtEJ0O
そもそもMVで買えるきっぷを窓口に買いに来る客は「次回から券売機に誘導するように」と本社からも通達があるわけで、そういう客に丁寧に接すると、次回もまた窓口に来られてしまうだろ。
いいか、サービスってのは「最大公約数」でやるものだ。

目の前の客に丁寧に応対してその客が満足されても、後ろに並んでいる大勢のお客様は逆に不満が募る。このことがわからない>>516は駅員失格。

ついでに言うと、改札で苦情受け付けや近隣施設案内もする必要はない。
改札口は精算窓口であり、苦情処理場ではない、苦情はお客様相談室へ。改札で苦情を受け付けたら、部署を分けている意味が無くなる。
で、駅は交番ではないから、駅の近隣施設も案内する必要はない。○○ビルの喫茶店の営業時間なんてしらねーし、駅員がそこまで知っている必要もない。駅はなんでも屋ではないし観光案内所でもない。
一応うちの駅には西日本JRバスが発着しているから、それらのバス乗り場だけは案内するが、それ以外の会社のバスは関連会社ではないので案内しない。
私鉄への乗り換え方をきかれても案内しない、客はあくまでJRのきっぷを持っているのだから、私鉄までの案内は不要。(ただし連絡運輸の私鉄はこの限りでない

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