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□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■
1 名前:名無しでGO!:03/03/28 12:53 ID:sq8ULg/K
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このスレは、初心者には おすすめできません。
一般的な質問は、初心者質問スレや個別のスレでどうぞ。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
質問スレで規則のややこしい話になることが多いので独立します。
MMML(#http://nagoya.ta-ko.jp)の常連もいるようですが、
2番煎じとか言わないように。(おぃおぃ)
過去ログは↓こちら
第1条
【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1030/1030184797.html
第2条
きっぷの規則に関するスレ
../../hobby_train/1041330548/l50
114 名前:93:03/04/05 17:44 ID:UiFYRO3J
-
>>111
>ついでにパスネ関連は
>「規則上は実乗車経路に基づく計算方で運賃を収受するのが正当」
>に決まっている
>旅客の実乗車経路が不明なので現状になっているだけ
ぜんっぜん違います。
原券がパスネットのときは、ノーラッチで実乗経路が判別できない場合は
その区間で考えられる合法的な(復乗等しない)経路のうち
もっとも安いものがその区間の正当な運賃になる。
最安でない運賃を徴収したら誤徴収。
実際、精算機に紙のきっぷを入れたら経路選択が出るようなときでも
(発駅が同じ)カードを精算機に入れたら経路選択画面は出ずに
自動的に最安の運賃が表示される。
>旅客が自主的に申告せず鉄道会社が問いつめず
>なだけでしょ?
違う。
115 名前:93:03/04/05 17:47 ID:UiFYRO3J
-
>>111はパスネットを使用して北千住から錦糸町まで伊勢崎線・半蔵門線に乗るのは
不正乗車の黙認だと思っているのか。┓(´へ`)┏
116 名前:96:03/04/05 17:52 ID:A67GZFnY
-
>>115
手元にあるsuicaの規則の第7条7のようなことを言っているのだと思うが
洩れは「正当な片道利用で複数経路ではない場合」を言っているだけ
111に「山手線云々」って書いてあるでしょ?
117 名前:57:03/04/05 17:57 ID:Go9O/i+R
-
>>114
>実際、精算機に紙のきっぷを入れたら経路選択が出るようなときでも
>(発駅が同じ)カードを精算機に入れたら経路選択画面は出ずに
>自動的に最安の運賃が表示される。
#http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5500/5579.html
ここでも同じ事例が報告されています。
あえて異なった扱いをしていると言うことは、普通乗車券とは
異なる規則が適用されていると見るべきでしょうね。
#この規則、見られるものならばぜひ見たい。
#http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5500/5541.html
の方と見解と同じです。
118 名前:93:03/04/05 18:05 ID:UiFYRO3J
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>>116
suicaの規則は手元にないので、探してくるからちょっと待って。
で、>>115は>>111の上4行へのレスのつもりなのだが
(どこへのレスかわかんなかったんならスマソ。)
>>111上4行も「正当な片道利用で複数経路ではない場合」ですか?
119 名前:58:03/04/05 18:06 ID:VfpzdCeK
-
>>115
[不正乗車の黙認]じゃなくて、、、
システム上の欠陥を解決する名案が思い浮かばないから、
「規則を新たに作って追認した」ということでしょう。
話は変わるが、、、
渋谷から御茶ノ水に逝く場合、(地下鉄や都バスってのはナシね)
多くの一般人は、不正乗車になるなんてこと知らずに
自然な感覚で、新宿乗換で中央線快速列車に乗ってたと思う。
で、
かなり後になってから、
追認する形で、基151条に「代々木-新宿」が加わった。
120 名前:96:03/04/05 18:09 ID:A67GZFnY
-
#http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/tozai/trtasfmc.htm
個人サイトなので信憑性について疑義有りなのはしょうがないとして
これによればSFカードは片道乗車券の代わりとなりうるわけだから
銀座線渋谷→池尻大橋は表参道で折り返し乗車をしたことになり
本来\320余計に払う必要有りと考えるが
121 名前:93:03/04/05 18:11 ID:UiFYRO3J
-
ぁーもう、数字ばっかで誰が誰だか分かんなくなってきた。(w
(人のこと言えないが)
>>119
> >>115
>[不正乗車の黙認]じゃなくて、、、
>システム上の欠陥を解決する名案が思い浮かばないから、
>「規則を新たに作って追認した」ということでしょう。
それは俺もほぼ同意見です。「欠陥」と言いきるのはちょっと抵抗あるけど。
122 名前:名無しでGO!:03/04/05 18:19 ID:VfpzdCeK
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>>121
>ぁーもう、数字ばっかで誰が誰だか分かんなくなってきた。(w
俺的には、、、
同じ議題の流れの中では、原則として同じ番号を名乗ってる。
今は、議題に関係ない横槍なので名無し。
123 名前:93:03/04/05 18:20 ID:UiFYRO3J
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>銀座線渋谷→池尻大橋は表参道で折り返し乗車をしたことになり
なりません。
パスネットでは合法的な片道経路しか想定していないので、
銀座線渋谷→池尻大橋 だったら
銀座線渋谷→表参道→霞ヶ関→中目黒→二子玉川→池尻大橋 とか
銀座線渋谷→溜池山王→目黒→二子玉川→池尻大橋 とか、
そういった合法的な片道経路が存在する。
>本来\320余計に払う必要有りと考えるが
表参道で折り返し乗車をしたんならそのとおりです。
あ、>>111>>116で言ってるのはこの(表参道折り返しの)ことですか。
そういう(合法でない乗車経路の)ケースだったら俺も
>\130の乗車券で山手線を一周を超えて自改で降りたって
>西瓜で同じことやったって結果は同じだが
>旅客が自主的に申告せず鉄道会社が問いつめず
>なだけでしょ?
に同意ですわ
124 名前:93:03/04/05 18:25 ID:UiFYRO3J
-
>>120>>126
>>93>>106>>112>>114-115は、パスネットで銀座線渋谷から池尻大橋まで
合法的な片道経路(>>123の上の方に書いたようなやつ)で乗ったときに
なんで120円で良いか、っていう話だす。
実乗経路が表参道で折り返してたら、復乗なので>>120のとおりでしょう。
125 名前:96:03/04/05 18:25 ID:A67GZFnY
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>>123
の後段の意味です
洩れの舌足らずでした
スマソ
126 名前:58:03/04/05 18:26 ID:VfpzdCeK
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>>123
>銀座線渋谷→池尻大橋 だったら
>銀座線渋谷→表参道→霞ヶ関→中目黒→二子玉川→池尻大橋 とか
>銀座線渋谷→溜池山王→目黒→二子玉川→池尻大橋 とか、
>そういった合法的な片道経路が存在する。
1)まず、そのように↑経路探索する。
↓
2)ここで、「銀座線渋谷=半蔵門線渋谷」である。
↓
3)ならば、最短経路は「銀座線渋谷→池尻大橋」である。
このようなアルゴリズムが想定される。
127 名前:126訂正:03/04/05 18:26 ID:VfpzdCeK
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>>123
>銀座線渋谷→池尻大橋 だったら
>銀座線渋谷→表参道→霞ヶ関→中目黒→二子玉川→池尻大橋 とか
>銀座線渋谷→溜池山王→目黒→二子玉川→池尻大橋 とか、
>そういった合法的な片道経路が存在する。
1)まず、そのように↑経路探索する。
↓
2)ここで、「銀座線渋谷=半蔵門線渋谷」である。
↓
3)ならば、最短経路は「半蔵門線渋谷→池尻大橋」である。
このようなアルゴリズムが想定される。
128 名前:126訂正:03/04/05 18:32 ID:VfpzdCeK
-
同様に、、、
業平橋→錦糸町 だったら
業平橋→北千住→大手町→錦糸町
といった合法的な片道経路が存在する。
1)まず、そのように↑経路探索する。
↓
2)ここで、「業平橋=押age」である。
↓
3)ならば、最短経路は「押age→錦糸町」である。
このようなアルゴリズムが想定される。
129 名前:93:03/04/05 18:41 ID:UiFYRO3J
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>>127
> 2)ここで、「銀座線渋谷=半蔵門線渋谷」である。
というより、「銀座線渋谷・表参道間=半蔵門線渋谷・表参道間」でしょう。
駅だけ同一でも線路が異なれば、同じ扱いにする必要はないから。
>>128
同様に、「業平橋・曳船間=押上・曳船間」(1つの線路の複々線)だからそうなる。
と思っていたけど、最近「業平橋・曳船間≠押上・曳船間」と言う話をちらほら聞くんだが、
そうすると業平橋→錦糸町が160円で良い根拠がよくわかんなくなってきた。
線路戸籍上は独立したけど、旅客営業上は同一の線路として扱う(銀座線と半蔵門線のように)、
ってことかなぁ。それなら納得できる。
「業平橋=押上」は東武の中吊りや駅貼りに書いてあったから間違いないと思うが。
130 名前:107:03/04/05 19:02 ID:OJycVEz7
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表参道から、乗ってきて渋谷に着いた場合、当然銀座に乗ろうが半蔵門に乗ろうが、渋谷は同じ駅の扱いはわかった。
池尻大橋に行くのに、渋谷で銀座線に間違えて入場してしまったため、一旦出場して半蔵門線に乗車するとすれば、
銀座線渋谷で入場・・・(誤入場取り消し)・・・東急渋谷−東急池尻大橋 と、訂正処理が必要なのか、
銀座線渋谷で乗車−銀座線渋谷・・・(30分以内乗り継ぎ)・・・半蔵門線渋谷−東急渋谷−東急池尻大橋 でいいのか?ということなんだが
131 名前:127:03/04/05 19:16 ID:VfpzdCeK
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>>129
>駅だけ同一でも線路が異なれば、同じ扱いにする必要はないから。
いいえ、こういう例もある。
↓
飯山線十日町=ほくほく線十日町
なので、
十日町で十字交差する α 経路の連絡乗車券は発売できない。
132 名前:93:03/04/05 19:26 ID:RMuiGSU/
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>>131
> 飯山線十日町=ほくほく線十日町
> なので、
> 十日町で十字交差する α 経路の連絡乗車券は発売できない。
それはそのとおりです。
本題に戻ると、
「銀座線渋谷・表参道間=半蔵門線渋谷・表参道間」であるから、
●渋谷(銀座線)表参道(営団)中目黒or目黒(東急)二子玉川(田園都市線)池尻大橋
●渋谷(半蔵門線線)表参道(営団)中目黒or目黒(東急)二子玉川(田園都市線)池尻大橋
の2つの経路が同一視される(どっちを乗っても同一の取扱を受ける)わけです。
仮に「銀座線渋谷=半蔵門線渋谷」でも「銀座線渋谷≠半蔵門線渋谷」であるとすれば、
上の2つの経路は同一ではないから、両者に異なる扱いをして
前者は営団・東急経由の運賃を取って良いことになると思います。
133 名前:93:03/04/05 19:29 ID:RMuiGSU/
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>>132
>仮に「銀座線渋谷=半蔵門線渋谷」でも「銀座線渋谷≠半蔵門線渋谷」であるとすれば、
仮に「銀座線渋谷=半蔵門線渋谷」でも「銀座線渋谷・表参道間≠半蔵門線渋谷・表参道間」であるとすれば、
スマソ。。(汁
134 名前:63:03/04/05 19:58 ID:+B9k+79h
-
63=83=87です。
パスネットの話と平行してもともとの>>57に話を戻します。
>>92
話題をそらしているわけではございません。
規第157条第2項で6の字ができるか?できるのであればその根拠は?逆にできないのであればその根拠は?という話ですよね。
私はこの問題は簡単に結論がではないかと思います。でも、それで良いと考えているんです。
それは、>>87に書いたのですが(>>95の最後の方に書いてあるのと同意)特異なことなので、この規則の主旨から考えて、
この規則ができたときにはそのようなことまで想定していないのではと思われるからで、でも、その特異なことのために
規則を改めるまでには至っていないのではと思われるからです。
135 名前:63:03/04/05 19:59 ID:+B9k+79h
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>>134のつづきです
大崎−品川間の重複乗車や>>119の代々木-新宿のように明文化される場合もあるでしょう。
で、>>57は、できるのかできないのかはっきりしたいみたいですけど実際に乗車するわけでもなく、・・・・・・・・・・・・
折り返し乗車に関して余談ですが、JR東西線開通前の片町駅では京橋駅から四条畷方面へ向かう乗客の中に
着席のために、京橋-片町間の折り返し乗車している方々がいらっしゃいました。
そのような方々のために、京橋駅と片町駅では折り返し乗車する場合の注意書きの掲示がされていました。
またまた余談ですが、関西で近郊区間が拡大されたとき、大回りのことは新聞でも取り上げられました。
その時、「酉の見解は、[規則上は可能だが感心しない]」みたいなことが書いてありました。
136 名前:58:03/04/05 20:13 ID:VfpzdCeK
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>>135
>私はこの問題は簡単に結論がではないかと思います。
>でも、それで良いと考えているんです。
他にも、、、
原宿問題とか、山科問題とか、未解決問題は山ほどあります。
>この規則ができたときにはそのようなことまで想定していないのでは
>と思われるからで、でも、その特異なことのために
>規則を改めるまでには至っていないのではと思われるからです。
若松ー佐伯 問題 など、
基準規定114条に明文化されているにもかかわらず、
MARS(SWAさんのじゃなく、JRの)のバグ
が修正されていないケースも多々あります。
137 名前:94(=93):03/04/05 20:44 ID:c1T+wRwv
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>>134-135
はい、仰りたいことはわかりました。
しかし、近郊区間6の字大回りについては、確かに特異なことではありますが、
近郊区間6の字じゃない大回りと比較して、大差はないわけで、
(例:
上野→田端 / 経由:東北 の乗車券で
(1) 上野(京浜東北線)大宮(川越・八高・青梅・中央線)新宿(山手線)田端
(2) 上野(高崎線/宇都宮線)大宮(川越・八高・青梅・中央線)新宿(山手線)田端
という乗車をするとき、(1)は(2)と比べてより特異だ、ということはありません(と思う)。
例 終わり)
どっちも普通ではない乗り方であることにかわりはないわけです。
6の字であろうとなかろうと、両者を区別する必要はなくて、どっちであっても著しい大回りは
>[規則上は可能だが感心しない] (>>135)
という扱いで良いんでねぇの? というのが俺の主張。
138 名前:94(=93):03/04/05 20:45 ID:c1T+wRwv
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>>135
本題からそれますが
その京橋と片町の注意書きって何が書いてあるんですか?
都営本八幡や京王橋本のように、折り返し乗車をしたらその区間の往復運賃も払え、
ということなのか、それとも全然別のことが書いてあるんでしょうか。
ちょっと気になったもんで。
>>136
原宿問題とか山科問題とかは、条文の表現が曖昧(どっちの意味にも取れる)だったり
複数の条文間で矛盾したことが書いてあってどっちを優先すれば良いかわかんなかったり
するからねぇ。
本件(6の字大回り)は、規則を読む限り(それが推奨されるかどうかは別として)曖昧性は
ないと思うんだけど。
139 名前:もち吉 ◆g8RR08eEGI :03/04/05 22:23 ID:s+52yIRR
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大都市近郊区間の選択乗車において「6の字乗車」ができるか否かで意見が分か
れているようですが、6の字乗車不可派の皆さんは、以下の事例をどう思われます
でしょうか。
上野から秋葉原ゆき(経由:東北・神田・御茶ノ水・総武)の片道乗車券を所持
して、上野→秋葉原→錦糸町→東京→秋葉原と乗車できるか否か。つまり6の字を
運賃計算経路とする乗車券を所持して、別の「6の字乗車」ができるかです。
140 名前:名無しでGO!:03/04/05 22:26 ID:ucLsXyzH
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age
141 名前:94(=93):03/04/05 22:56 ID:gWBQxneT
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>>139
「6の字乗車不可派」の皆様方は、「6の字じゃない乗車券を使用して6の字の他経路乗車」が
できないと言っているだけで、>>139にあるように6の字の乗車券を所持していれば
6の字の他経路乗車はできると言ってますよ。ちゃんと読んだ?
142 名前:もち吉 ◆g8RR08eEGI :03/04/05 23:19 ID:s+52yIRR
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読んだけど、その主張まで理解できなかった。なるほどね。
143 名前:名無しでGO!:03/04/05 23:22 ID:100dvIgI
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全然違う話題でスマソ。
旅客連絡運輸規則別表・旅客連絡運輸取扱基準規程別表(海は旅客連絡
運輸取扱細則別表)なんだが、
束 13.4.1現行、15.4.1現行
酉 11.4.1現行、14.12.1現行と2・3年おきに全面改訂しているのに、
海 9.11.1現行のものが最新とはやる気があるんか?と言いたい!!
144 名前:名無しでGO!:03/04/05 23:34 ID:DxUtRIUQ
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>>143
このあいだ倒壊の駅に旅客営業規則を閲覧しにいったら見せてくれない駅が
あった。ほんとに小一時間問い詰めたい。
145 名前:名無しでGO!:03/04/05 23:45 ID:elZSr8Oa
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>>142
>>58>>64>>90>>110
146 名前:名無しでGO!:03/04/05 23:49 ID:vYkhScca
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つーか>>105ですべてがまとまっている気がするが。
157条でいう「経路」に「1の字」だの「6の字」だの「0の字」だの「8の字」だの「9の字」だの
分類する余地はないと思われ。
もっとも「8の字」「9の字」は157条以前に68条により打ち切り計算になるが
147 名前:名無しでGO!:03/04/06 00:38 ID:eC6pAdR6
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往復乗車券を復路から使って良いのでしょうか?
148 名前:58:03/04/06 01:09 ID:amC/wCIL
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>>139
それは、俺が>>78や>>90書いてるように可能と解します。
149 名前:名無しでGO!:03/04/06 01:24 ID:PQA+uFah
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スマソ、東京に住んでないのでアレなんですが、
(東武でしかパスネ使ったこと無いユーザー・笑)
ここまで読んできてチョト疑問が。予備知識なんだろうけど教えてください。
銀座線の渋谷駅と半蔵門線(&田園都市線)の渋谷駅って
中で繋がってないの?
150 名前:名無しでGO!:03/04/06 01:33 ID:QXb6XRH3
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>>147
OK
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1030184797/l50
↑の過去ログの、レス番号548−557あたりに書いてある。
>>149
銀座線は地上3階・半蔵門線は地下3階で、つながっていない。
151 名前:名無しでGO!:03/04/06 01:43 ID:2Ry+4ceb
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ふと思ったのだが、
1)銀座線渋谷→代官山
2)田園都市線渋谷→代官山
をパスネットで乗車したときっていくらだろうか?
確かはじめに引かれるのは双方とも\120だよね?
最終的にそれしか引かれないとすると>>107の解釈はちょっと無理があるかも
152 名前:名無しでGO!:03/04/06 02:08 ID:QXb6XRH3
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>>151
パスネット的には、
銀座線渋谷 = 半蔵門線/田園都市線渋谷 と みなすから、
>1)銀座線渋谷→代官山
>2)田園都市線渋谷→代官山
ともにパスネット的運賃は同額。
さらに、パスネット的には、
半蔵門線/田園都市線渋谷 ≠ 東横線渋谷 と みなすから、
東横線渋谷>代官山 の運賃ではなく、
田園都市線渋谷>二子玉川>自由が丘>代官山
または
営団渋谷>営団経由>中目黒>代官山
上記いずれか安い方で計算されるだろう。
東急運賃表が手元に無いので、確証ないが、、、
153 名前:名無しでGO!:03/04/06 20:28 ID:8TvB9c53
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(銀)渋谷駅を利用することがほとんどないので分からない
のですが、(銀)渋谷駅でも「120」円が引き落としされるので
すか?営団の「160」円ではなくて?
154 名前:名無しでGO!:03/04/06 21:47 ID:UpjoyqXn
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>>153
そうです。
155 名前:名無しでGO!:03/04/06 22:51 ID:eC6pAdR6
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>>150
THANKS 550笑いました
156 名前:パッキ:03/04/07 02:41 ID:3ElTqOHU
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>>150
実は秘密の通路でつながっているんだよ。
設計土の中州が言っていた。
157 名前:名無しでGO!:03/04/07 14:17 ID:dW6CgeWw
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>>155
それの元ネタは↓ここ
http://nunic.center.ce.nihon-u.ac.jp/~miki/mmrl/rail/ticket/tecgreen.html
さらに大元は↓ここ
http://nunic.center.ce.nihon-u.ac.jp/~miki/mmrl/rail/ticket/index.html
158 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/04/07 15:59 ID:h1VBlA5O
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質問です
東京都区内−名古屋市内の乗車券で
北赤羽から旅行開始、大宮経由でさいたま新都心で途中下車→東北本線、東海道本線経由
という乗りかたはできますか?
159 名前:名無しでGO!:03/04/07 18:15 ID:l270nHdg
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>>114
蒸し返すようでなんだが
>原券がパスネットのときは、ノーラッチで実乗経路が判別できない場合は
>その区間で考えられる合法的な(復乗等しない)経路のうち
>もっとも安いものがその区間の正当な運賃になる
これの規則上の根拠は?
3/18付の東京新聞朝刊に気になる記事があったので
160 名前:名無しでGO!:03/04/07 19:25 ID:dW6CgeWw
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>>158
その迂回乗車はOKだが、途中下車はNG。
旅客営業規則第160条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/12.html
161 名前:名無しでGO!:03/04/07 19:28 ID:nJ9+rrif
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>>154
ありがとうございました。
162 名前:名無しでGO!:03/04/07 20:22 ID:cVrxLG9T
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>>159
どんな記事ですか?
163 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/04/07 21:50 ID:QDaVSVKz
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>>160
サンクス
160条はここで使うのね、、、
(中)大久保→(東)新富士、(東)新富士→名古屋と赤羽−さいたまの往復を買い足すか。。。
スレ汚しスマソ
164 名前:◆kalaaaGOTE :03/04/07 23:01 ID:X1No93/b
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>>159
ウェブ上に根拠あるのかなぁ…。
ちなみに某社パスネ担当者からも、パスネ開始前に114と同じことを
聞いてます。
彼曰く
10月の営団南北線・都営三田線延伸により、営団・都交間はノーラッチ
接続が解禁となりますし、さらに今後の新線開業による三角表の変更を
考えると、個別対応ではなく、どのようなケースにも対応できるものを
考えなくてはならないとの観点からこのような決定になっています。
(賃改たびに協議というようにならないためでもありますが)
まずいかもしれないので一応sage(藁)
165 名前:名無しでGO!:03/04/08 00:17 ID:rLuIXzm4
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>>164
南北線三田線目黒延伸は9月だ、と言ってみる。
くだらんつっこみスマソsage
166 名前:名無しでGO!:03/04/08 02:33 ID:L1qYQH3w
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半蔵門・田園都市線渋谷駅=銀座線渋谷駅 論について、思い切りわき道。
以前新聞か本か何かで、山手線〜田園都市線を「車椅子利用者が乗り換える」方法について掲載されていたのが以下のルート。
・渋谷駅玉川口から出場
・東急デパート内のエレベータを使って、銀座線「降車ホーム」へ。
・車庫への回送に乗せてもらってそのまま折り返し、銀座線表参道駅へ。
・表参道駅のエレベータを使って半蔵門線渋谷方面、そのまま田園都市線へ
さて、「実運用として」このケースの場合、営団は渋谷〜表参道間の往復運賃を徴収しているのだろうか?
167 名前:名無しでGO!:03/04/08 19:15 ID:cU0et7YS
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規252にある指定券変更に関して。
はやぶさで「長崎」まで行こうとB寝台券などを購入、乗車後に
はやぶさは熊本行で、さくらが長崎行きだというのを知った場合、
乗務員に申し出てさくらに変更可能?
それとも「列車等が変更」となってしまうから不可?
そもそも行き先間違える時点でドキュソだが
168 名前:名無しでGO!:03/04/08 19:21 ID:6ZFR2AWv
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小児が大人の乗車券で旅行中に区変する場合
大人運賃で差額を計算?
169 名前:◆kalaaaGOTE :03/04/08 22:39 ID:yem3uE6i
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6の字大回りな質問をMMMLに流した香具師がいる…。
>>167
誤購入扱いで変更可能と思われ。
>>168
明文化はされてないから何とも言えないけれど、小児が大人の乗車券で旅行開始した
時点で、小児運賃との差額払い戻しはできない(規則263条)のだから、小児である
にもかかわらず大人運賃での旅行に合意していると考えると、区変時に大人運賃で計算
されても文句は言えないと思う。
まぁ実際に大人運賃で徴収したらDQNとして晒し上げられるだろうけど。
170 名前:名無しでGO!:03/04/08 23:25 ID:uwgnBDjH
-
>>169
俺はもっと昔に、MMMLの過去ログで
「6の字大回り」には「6の字小回り切符」が必要だと論じたことあるよ。
171 名前:名無しでGO!:03/04/08 23:41 ID:pqZPjkWI
-
>>166
・車庫への回送に乗せてもらってそのまま折り返し、銀座線表参道駅へ。
てことはA団の許可を得てるんでしょ?
だったら、実運用としては徴収しないでしょ。
>>170
どこDeathか?
172 名前:170:03/04/08 23:59 ID:uwgnBDjH
-
言い忘れたが、俺は>>58だけど、、、
>>171
個人情報ひみつ。MMMLで過去ログ探してみそ。
173 名前:171:03/04/09 00:06 ID:Jt7oXPZK
-
>>172
MMMLってログ探しにくくないDeathか?
100ずつ分かれてるし、タイトルもローマ字だったり日本語だったり。
なんかいい探し方あります?
174 名前:171:03/04/09 00:09 ID:Jt7oXPZK
-
もし何だったら大まかな投稿時期を教えてください。
3年ぐらい前とか5年前とか、ここ2年間ではないとか、その程度でいいんで。
175 名前:名無しでGO!:03/04/09 00:50 ID:GXTQxZno
-
>>166
そもそも英断が普通に利用できるルートを作らないから悪いわけで…
ちゃうか?
176 名前:名無しでGO!:03/04/09 00:56 ID:s+0TF/p1
-
都営→営団だけ切符は時間無制限?
逆はだめ?
177 名前:名無しでGO!:03/04/09 06:16 ID:tK23wgdC
-
>>167
規57条6項・・・ってこれは急行券だけか。
>>173
こういうのは如何。
http://www.google.co.jp/search?q=site%3Ata-ko.jp&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
178 名前:名無しでGO!:03/04/09 08:55 ID:DUN8u1zr
-
>>167
「はやぶさ」で長崎までのB寝台券って、今一つ想定が理解できないが。
そもそも発行できないのではないか?
>>173
MMMLができた頃はまだ、Subjectは日本語を使わないのがマナーと
されていたからね。アーカイブも、100ごとまとめて、というのが
標準的だった。
179 名前:名無しでGO!:03/04/09 10:05 ID:Ux6INhmS
-
>>162
>>164
159です
記事の中に鉄道会社の話として
「ルート選択の実体はつかみようがない
現時点で有効な手だてはない」(東武広報センター)
「パスネットのシステム上の話
何とも申し上げられない」(東急)
自社線は最短経路で計算するという規則を作れば
全て解決しますが他社線に跨る場合ややこしくなります
しかし鉄道会社側が規則でそうなっています
と言う回答ではなく上のように濁しているのは
やはり規則上は実乗車経路で計算するという
のが正しいのではないかと
じゃなきゃ言い切れるはず
180 名前:名無し:03/04/09 10:25 ID:mv+JSxoX
-
>>176
今はどうか知らないが、去年の12月に神田ー浅草ー宝町って営団、都営の
乗り継ぎ切符使って浅草に2時間くらいいたが大丈夫だったよ。
181 名前:名無しでGO!:03/04/09 11:24 ID:i/Khs8aT
-
>>178
長崎に行く予定で、
「はやぶさ」が長崎行だと思い込んで
「はやぶさ」の終着駅まで、って告げて買った場合。
182 名前:名無しでGO!:03/04/09 12:18 ID:qRk+eCC+
-
俺の地元の小田急だと、脳拉致接続してるのは一社毎に一駅しかないから
どの駅から他社線に出たかは判りやすいが、
東武伊勢崎線は対営団で2箇所で繋がってしまったからなぁ…
ま、小田急駅発でも3社跨りで、例えば都営地下鉄で降りた時は
京王(下北沢)接続と、営団(代々木上原)接続が判別できなくなるが…
たしかパスネ外の秩父鉄道も両端で脳拉致だったと思うから、
伊勢崎線→秩父鉄道→東上線→営団というのもできてしまう?
183 名前:171:03/04/09 16:30 ID:PwZ5zsvL
-
>>177
サンクス。
Googleにはこういう使い方もあるのDeathね。
これでひたすら「6の字」「大回り」「小回り」「迂回」「157条」などと検索すればいいかな。
>>178
若造なもので知らなかった。そんな歴史があったとは。
ひとつ利口になりました。
184 名前:名無しでGO! :03/04/10 22:59 ID:xOFzBpoA
-
MMMLが繁盛すると、このスレは閑古鳥・・・・
185 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/11 00:00 ID:iOUhgqNO
-
>>184
しかしアッチもできるできないで揉めてますなぁ。
「ダメと書いてないことはできる」のは散々わかってるメンツだろうに…。
186 名前:名無しでGO!:03/04/11 00:30 ID:efh2iycd
-
質問させてください。
人から聞いた話なのだが、閑散期の木曜日東京発のムーンライトながらの
車内でのこと。正規の指定席券の値段は東京発だと閑散期で310円だが
横浜発だと金曜日になるので通常期の510円になる。
で、検札の際、「東京からの指定を用意して横浜から乗った客」に対して
車掌が200円の差額を請求していたのだが、これって正しい取り扱い
なのですか?漏れは規則148条(3)により支払いなしで乗れる気が
するのですが、車掌は「指定席券は乗車券とセット」と説明していたそうで…
187 名前:名無しでGO!:03/04/11 01:00 ID:fwjW7uhP
-
質問があるです
規則と若干外れそうな気がするのだけど
クレジット購入→変更
そしたら[C制]マークが消えました。
これって「払い戻してくれ!」と頼んだら手数料引かれて現金で戻ってくるんでつか?
それとも「をぃ!カード購入してるじゃねぇか!」と脅されまつか?
188 名前:名無しでGO!:03/04/11 01:23 ID:5d5GZKlw
-
>>187
それ、駅員のミス。
通常はカードを使って処理するか、ゴム印でC制を捺す。
189 名前:名無しでGO!:03/04/11 01:49 ID:fwjW7uhP
-
(=187)
そうなんですか…と言う事は現金化できるんですかね…
いつも変更後[C制]が無くなっていたもので…
今度試してみよっと。(ヲィ!)
118さん、ありがとでした。
190 名前:名無しでGO!:03/04/11 02:15 ID:6vgxfD/H
-
>>176
規則としては都営営団の連絡切符はとりあえず時間制限は無い。
191 名前:名無しでGO!:03/04/11 02:41 ID:fwjW7uhP
-
(=187=189)
鉄板を見回していたら試すまでも無い事が書いてありますた…
質問するまでも無かったです。。。ゴメンナサイでした。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1044943290/l50#501
192 名前:名無しでGO!:03/04/11 09:18 ID:65ZBQjKP
-
>>186
指定席券の券面の日付(=購入時の○日分)は乗車駅基準ですが
通常期・閑散期の区分は発駅基準です。
したがって東京を木曜日に発車するながらは
途中駅からでも閑散期料金が適用されます。
その検札は明らかに間違った取り扱いです。
193 名前:名無しでGO!:03/04/11 10:15 ID:DEGqGDGr
-
そもそも違う日の指定席券を持っていた・・・苦しいか。
194 名前:名無しでGO!:03/04/11 11:13 ID:nEfDxb0p
-
>>192
第139条の3 第62条の規定によつて発売する座席指定券の大人座席指定料金は、次の各号に定める額とする。
(2) 前号以外の区間で、旅客の乗車する日が、第57条の3第1項第1号に規定する期間内の場合は、310円とする。
195 名前:192:03/04/11 12:56 ID:65ZBQjKP
-
>>194
間違えました。乗車日基準なので>>186の前段は正しいですね。
で、検札の際、「東京からの指定を用意して横浜から乗った客」に対して
車掌が200円の差額を請求していたのだが、これって正しい取り扱い
なのですか?漏れは規則148条(3)により支払いなしで乗れる気が
するのですが、車掌は「指定席券は乗車券とセット」と説明していたそうで…
これはどう考えても変です。
横浜から乗ったということは乗車券だけではわからないこともあるし・・・
で、その人は200円払ったんですか?>>186
196 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/11 13:35 ID:Nad/3XRR
-
>>186
指定席変更(規則252条)と考えれば間違いとはいえないと思われ。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/05.html
でもなぁ…。
197 名前:186:03/04/11 23:10 ID:HEUF29mU
-
>>195
そのときは18シーズンだったので、横浜までの乗車券を用意しているか
横浜駅の日付印が押してあるかでだいたいの判別はつく状況でした。
ちなみに指摘された人は全員200円払ってたそうです。
>>196
確かにそうだけど、指定席変更を「しなければいけない」理由はどこにあるんだ?
198 名前:名無しでGO!:03/04/11 23:41 ID:Rgfev20A
-
>>197
> >>196
> 確かにそうだけど、指定席変更を「しなければいけない」理由はどこにあるんだ?
指定席変更 or 「券面の始発駅から乗車しなかった」として座席没収。
の二者択一なら?
青春18シーズン=ある程度の繁忙期 ってのは予想できるんだから、快速指定券くらい18の全日程にわたって510円にしとけよなぁ。>JR各社
以前、375Mで指定券が東京からになっていて横浜から乗車した客に対して「東京からの乗車券」を要求しているシーンを見たような気がするんだけど……寝ぼけていて自分が勘違いしているか、筋金入りのタコ車掌かの二者択一だな。
#指定券の関連発売はどうなってましたっけ?
199 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/11 23:54 ID:vc2U6wzY
-
>>197
正しいか間違っているかと聞かれれば、186の車掌は一応「指定席変更」という
規則上の根拠があるわけだし、これを適用しても一応はおかしくはない状況なのだから
少なくとも「間違っている」とはいえない。
198後半の車掌みたいなのが「間違っている」典型的な例だと俺は思う。
200 名前:186:03/04/12 00:02 ID:HUhwWOc1
-
>>198
>「券面の始発駅から乗車しなかった」として座席没収
どこにそんなルールが書いてあるんだ?
規則182条の5は「車掌が他人に転売したとき」にはじめて着席権が
なくなるという規定。>>186にも書いたけど、指定席券は規則148条(3)に
より途中から乗っても有効というのが大原則のはずだが。
横浜から乗った時点で他人が座ってなければ規則182の5の出る余地はないと思われ
201 名前:名無しでGO!:03/04/12 00:09 ID:iLlLnSOk
-
大阪ー奈良間を安く行く方法を知りたいのですが
一応週1回、3ヶ月以上ということで。
普通運賃なら780円
大阪ー天王寺下車ー奈良なら190+450で640円
できれば乗換えなしで安く行きたい。
お願いします。
202 名前:名無しでGO!:03/04/12 00:19 ID:AImgMlDT
-
>>201
天王寺で分割して回数券買えばぁ?
203 名前:名無しでGO!:03/04/12 10:52 ID:35LR0LkO
-
で
>>179について知っている香具師はいませんか?
204 名前:名無しでGO!:03/04/12 12:42 ID:HszQIwL9
-
以下のパターンで、乗継割引の適用は可能?
(すべて特急利用で)
(1)八戸→青森、函館→木古内
(2)八戸→函館、函館→木古内
(3)八戸→青森、函館→八戸
(4)八戸→函館、函館→八戸
また割引が適用されるとすれば、(2)(3)(4)では
先乗・後乗いずれが割引になるだろうか。
205 名前:192:03/04/12 12:48 ID:tRxgk/9z
-
>>204
海峡線または函館本線を経由する列車の特急料金が割引となるので
(2)は八戸→函館が割引
(4)はわかりませんが同区間なのでどちらが割引でも同じこと
(1)(3)の青森→函館はどうやって移動するんですか?
206 名前:204:03/04/12 12:51 ID:HszQIwL9
-
ゴメン 訂正させてください。
以下のパターンで、乗継割引の適用は可能?
(すべて特急利用で)
(1)八戸→青森、函館→蟹田
(2)八戸→函館、函館→蟹田
(3)八戸→青森、函館→八戸
(4)八戸→函館、函館→八戸
また割引が適用されるとすれば、(4)では
先乗・後乗いずれが割引になるだろうか。
207 名前:205:03/04/12 12:55 ID:tRxgk/9z
-
(1)(3)の青森→函館はどうやって移動するんですか?
また、木古内を蟹田に変えた理由は?
208 名前:204:03/04/12 13:08 ID:HszQIwL9
-
行き違いになってしまいました。
>>(1)(3)の青森→函館はどうやって移動するんですか?
(1)(3)では、青森→函館間の特急券は別途購入(乗継割引とは無関係に)するとします。
12月改正で青森→函館間は特急のみの運転となっていますが
規則自体は変わっていないので、従来と同様「(例)青森→函館、函館→札幌のみ購入、青森→函館間は購入しない」といった場合でも
函館→札幌の特急券または急行券に乗継割引は適用されるはずですよね。
>>また、木古内を蟹田に変えた理由は?
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html
に条文がありますが、「津軽線及び海峡線を経由する急行列車」とあるので
海峡線は経由しても海峡線を経由しない木古内から訂正しました。
209 名前:204:03/04/12 13:10 ID:HszQIwL9
-
×海峡線は経由しても海峡線を経由しない
○海峡線は経由しても津軽線を経由しない
210 名前:205:03/04/12 13:14 ID:tRxgk/9z
-
(1)(2)(3)は先乗が割引
(4)はどちらでも同じ
だと思います。
211 名前:204:03/04/12 13:33 ID:HszQIwL9
-
>>210
>>(4)はどちらでも同じだと思います。
料金的にはご指摘の通りですが、明確な定めはないのでしょうか?
212 名前:205:03/04/12 13:37 ID:tRxgk/9z
-
気にすることじゃないでしょう?
213 名前:205:03/04/12 13:40 ID:tRxgk/9z
-
失礼
割引は
(1)函館→蟹田
(2)八戸→函館
(3)函館→八戸
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