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□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■

1 名前:名無しでGO!:03/03/28 12:53 ID:sq8ULg/K
このスレは、初心者には おすすめできません。
一般的な質問は、初心者質問スレや個別のスレでどうぞ。

【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
 ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。

質問スレで規則のややこしい話になることが多いので独立します。
MMML(#http://nagoya.ta-ko.jp)の常連もいるようですが、
2番煎じとか言わないように。(おぃおぃ)

過去ログは↓こちら

第1条
【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1030/1030184797.html

第2条
きっぷの規則に関するスレ
../../hobby_train/1041330548/l50

248 名前:名無しでGO!:03/04/16 01:48 ID:+vSX8EyV
>>247
例えば、青春18や回数券みたいに1回の使用開始と、5回(11回)の旅行開始が
あるきっぷもある罠。

>、「旅行開始前かつ使用開始後」「旅行開始後かつ使用開始前」

後者はありえない。
前者は、使用開始後であるから、区間変更等になる。

249 名前:もち吉 ◆g8RR08eEGI :03/04/16 19:16 ID:cibyWt3o
>>247
 旅行開始と使用開始の違いに関しては、「JR旅客制度のQ&A336」等に解
説があり、また前者に関しては規第3条に定義されるとおりです。
 さて、規第248条の「旅行開始前又は使用開始前」ですが、旅行開始前は普通
乗車券にかかり、使用開始前は急行券以下にかかるコトバだと認識しています。
>>250で酉が復片単独での乗車券類変更を不可とする根拠は、往復乗車券は往復乗
車券にしか変更できないとする、いわゆる「同種類」というコトバの解釈からだと
思います。参考文献においても普通乗車券の乗車券類変更を「旅行開始前で有効期
間内に申し出があった場合に取り扱う」と解説しています。

《参考文献》
'02社内通信研修講座 基礎コース 241営業概論
東日本旅客鉄道株式会社

250 名前:240:03/04/16 22:36 ID:om0atlBV
>>240以降ALLあたり、参考になりました。
有効期間を延ばすために買った掛け捨て130円の連続2を変更できないものかと思ったんですが
どうも無理なようですね。

251 名前:名無しでGO!:03/04/19 23:09 ID:x7Yore7/
>>250
掛け捨ての券なんだから、あまりセコイ考えを起こさぬが吉。

252 名前:山崎渉:03/04/19 23:16 ID:s0nBL3ES
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

253 名前:名無しでGO!:03/04/20 00:57 ID:QqA+JhVN
「新宿→西国分寺の乗車券を持った旅客と鉄道会社との契約」
って中央線下り列車が西国分寺に着いた時点で終了なの?

漏れはそうじゃなくて改札を出た時点で終了だと思うんだけど。

254 名前:山崎渉:03/04/20 06:22 ID:5Y2KTm6y
(^^)

255 名前:名無しでGO!:03/04/22 12:03 ID:aXmoUf9T
>>253
契約の通常の想定、という点からいえば、「中央線下り列車で
西国分寺についた旅客が改札を出た時点」で終了だと思う。

256 名前:名無しでGO!:03/04/23 00:58 ID:cpzdVMbu
到着時点で契約終了だから旅行終了駅では理由も無く駅構内に留まるべきでない、という説を聞いたことがあるが。

257 名前:名無しでGO!:03/04/23 08:47 ID:IXjdpBew
>>256
その説だと、電車から降りた瞬間〜(妥当な時間経過)〜改札口
通過の間で事故があったとき、鉄道会社の債務不履行責任が
追及できなくなる気がするが…。

258 名前:名無しでGO!:03/04/24 00:18 ID:Qu7hkzCb
>>257
旅客輸送に関する契約と旅客が通常存在する場所での安全管理責任は別だと思うが…。

259 名前:名無しでGO!:03/04/24 08:57 ID:jDD0Jrpd
>>258
そうなの?
旅客輸送契約には、安全確保義務が付帯して
いるものだと思っていたけど…。

260 名前:名無しでGO!:03/04/24 22:24 ID:zmLoxP9R
age

261 名前:名無しでGO!:03/04/24 22:51 ID:A/LVTXX5
列車で移動する権利としては目的駅に到着・降車→契約成立だろうけど、
そこはまだ駅構内だから施設管理者の責任つーのはあるんじゃない?
それだったらむやみに長居しないでほしいっていう>>256のも正当なものになる。

262 名前:名無しでGO!:03/04/24 22:59 ID:/N2xwDRj
>>253-261
MMML場外乱闘か?
もっとも、、、発進元はこっちだが(w

263 名前:名無しでGO!:03/04/25 08:29 ID:rFwiSvJr
>>261
もちろん、>>256
「旅行終了駅では理由も無く駅構内に留まるべきでない」
というところに異議はないよ。「改札まで〜」の説だって、
妥当な時間経過の範囲を逸脱すれば、それは旅客輸送
契約が規定する履行義務の範囲外になるからね。

264 名前:名無しでGO!:03/04/26 17:03 ID:KQVqVpAh
次の駅窓口で該当区間・経由の連絡乗車券は購入できる?
(1)近鉄津→[区]東京都区内(経由:近鉄線・名古屋・新幹線)を
   近鉄津駅窓口で購入する場合
(2)小田急新宿→[名]名古屋市内(経由:小田急線・小田原・東海道)を
   小田急新宿駅窓口で購入する場合
(3)小田急小田原→小岩(経由:小田急線・新宿・中央東・総武)を
   小田急小田原駅窓口で購入する場合
(4)東京→小田急小田原(経由:東北・中央東・小田急線)を
   JR東海東京駅みどりの窓口で購入する場合

265 名前:名無しでGO!:03/04/26 17:13 ID:oMGLs25o
車両のドアから降りた時点で契約終了というのは無いんじゃ?
切符を渡さなくていいことになってしまう

266 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/26 18:07 ID:Btmy/Ncb
>>264
いま暇が無いので
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
ここ見て考えてくれ。

267 名前:名無しでGO!:03/04/26 19:12 ID:n//04ipe
改札出場時に、正当な手続き・対価を支払って入場した証が必要じゃない?
同じ駅なら入場券、違う駅から列車で来たなら乗車券がその証明になる。
定期券・回数券、イオカやパスネ・スルカンなどのSFカードも。
混雑したホーム上の車両の扉のところで切符を回収するのは現実的でないから
通路で繋がった改札口で一括して扱っているとも考えられる。
無人駅なら客数も少なくてホーム上やワンマンの車両内で扱えるから
降車時=契約終了・即回収ができる。

268 名前:名無しでGO!:03/04/26 19:48 ID:JudoFMIB
>>265
旅行終了時には職員に乗車券等を渡すことが旅規に明記してあったはず。

269 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/26 21:53 ID:shKKwjaJ
規程5条…(ぼそぼそ)

しかし契約の成立時期は旅規に明記されてるけど
契約の終了時期は全然触れてないのね。
でも常識で考えて到着駅のホームに降りさえすれば契約終了=鉄道会社に
責任無し、というのはおかしいと思うけど…。
と考えたところで昔は目的駅に到着しても改札から出られない駅があった
ことを思い出した。

う〜ん…。
ちなみに俺は「6の字大回り」肯定派で。

270 名前:名無しでGO!:03/04/26 22:23 ID:NBV8KnoU
>>264
一応、規則的には、全部発売可能でありそうな切符ですね。
ただし、実際には、以下のような感じではないでしょうか?
(1)近鉄津→東京ですが、
近鉄の窓口端末の口座にあれば、すぐ買えるでしょう。
もし、そこまで遠距離の口座が入っていない場合には、補充券(といっても、端末設置駅には補片はないので、特補かな)での発行です。
ただし、どうせ近鉄線内では途中下車できないので、駅員が嫌がって発売拒否されておしまいかもしれません。
社線側の発売範囲とJRの連絡運輸区域とは必ずしも一致していませんが、もし、14/10/1に連絡運輸の改正以後の、近鉄の新版の連絡運賃表に東京が記載されていれば、粘る価値はあるかも?
(2)小田急新宿→名古屋ですが、
これも、今年導入された小田急のMSR端末に、静岡以遠の口座があるとは思えないので、おそらく、出補になるのでは?
(新端末の口座状況は未調査です。)
(4)[海]東京→小田急小田原
は、発売拒否する駅員のほうが非難されるべきかな。
でも、小田原までの切符を、わざわざ小田急経由にして、新幹線のJR東海の窓口で買うという時点で、かなりの嫌がらせ(当てつけ)に思われるでしょうけれど。
JR東海に恨みがない限りは、素直に東の窓口で買うのがよろしいかと。

271 名前:265:03/04/26 22:26 ID:oMGLs25o
ちょっとはしょり過ぎたかな・・・
俺は、改札で乗車券類を引き渡す時点で契約終了と考えるんだけど

下車駅できっぷを駅員に引き渡すのは規則第230条第2項が根拠になるのだが、
もし、ドアから降りた時点で契約終了と考えたら、以後は規則に拘束されないから
>>265のようになってしまうと思うわけさ。
なにしろ、契約が終了すれば以後は赤の他人の関係に戻るのだから。

よーするに、ドアから降りても契約の効力が続くからこそ、規則にしたがって
改札で切符を係員に渡さなければいけないと解釈している。
いかがでしょ?

272 名前:名無しでGO!:03/04/28 00:32 ID:NPYwGyXW
質問スレで質問したものですが、ここへ行けと言われましたので、
ここで質問します。
時刻表に記載されていない各地のローカルルールについて教えて下さい。
例)あさぎり号の沼津→御殿場に自由席があること
  山陽新幹線の小倉→博多の指定席はのぞみ号以外自由席
  博多駅の自動券売機で企画切符を購入できること

質問スレでは、下記のことがわかりました。
首都圏以外(東海圏のみ?)ではライナー券はライナーの車内で買うことができる
佐賀→博多の特急指定席は自由席特急券で乗れる(ただし指定席券を持ってる客優先)  

273 名前:名無しでGO!:03/04/28 02:09 ID:JzHVElf7
>>271
改札説の論証としてそれでいいと思う。

274 名前:名無しでGO!:03/04/28 02:11 ID:ISmCqNJn
>>272
このスレ的に規則のローカルルールというのなら
JR・私鉄など、会社別にそれぞれ定められた規則ということになるぞ。
地域的な現場での乗車取り扱い方についてだったらスレの趣旨とは異なる。
それこそいろいろな扱いがあるから2〜3の回答レスでは終わらないだろう。
質問自体がどの地域のどの列車というような限定がなくて漠然としている感もある。
スレを立てて広く衆知を集めたほうがいいんじゃないか?

275 名前:名無しでGO!:03/04/28 10:06 ID:fIeHwFB/
>>270
回答ありがとうございます。
(1)やっぱ近鉄に嫌がるかw
(2)口座が静岡までか…出補しか手はないっスね。
(3)これできるじゃん。スマソ逝ってくる。
(4)東で買えるのは分かってるけど、海ではどうかなと。
  嫌そうな顔されるのは分かってるし、
  (1)の海発行を東京でやった時は30分ぐらい赤表紙とマルスで苦戦してた。
  熱海じゃ伊豆急・岳南・大井川・箱根登山・伊豆箱根・小田急・名鉄・近鉄の
  連絡乗車券を全部で15分でやってくれたが←相当の嫌がらせ

>>266
ありがと。
一応そこで確認して書いたけど3は忘れてたw

276 名前:名無しでGO!:03/04/28 13:51 ID:iczTylgK
相模線から小田急経由相鉄への三社連絡はどういった根拠で
発売していないのですかね?

277 名前:名無しでGO!:03/04/28 14:35 ID:ISmCqNJn
>>276
>>266のリンク先を見ると出来るようです。
いずみ野線は対象外のようですが…
JR相模線と相模鉄道は一つの会社だった歴史がありますねw

278 名前:元STATION STAFF:03/04/28 16:55 ID:1VBGcBbQ
>>272
「あさぎり」の自由席…号車は忘れましたが1両が
御殿場-沼津間自由席特急券でも乗車可、
(現場では自由席と案内、マルスは新宿〜御殿場相互間優先発売設定)
「新幹線小倉→博多」…空席がある場合は自由席特急券類でも指定席に着席可、
「佐賀→博多」…車内の状況をみて車掌と旅客指令判断により
自由席特急券類で指定席に着席可、
いずれも制度上の扱いではなく通達等で便宜上の取り扱いを指導しているものです。
博多駅での企画乗車券類の券売機での発売…
これは制度上の問題からは離れすぎです。

279 名前:名無しでGO!:03/04/28 17:14 ID:M3cIzJfG
今は、「佐賀→博多」と「小倉→博多」は、
2枚きっぷ対応のために
(当該区間の2枚きっぷは自由席用となる)、
指定席の余席は常時開放となりましたね。
現在もまだ通達のままですかね。

280 名前:名無しでGO!:03/04/28 17:15 ID:M3cIzJfG
上の「小倉→博多」間は在来線利用の場合ですね

281 名前:名無しでGO!:03/04/28 17:44 ID:GJe+eQN3
>>264
(3)は券売機で買えますよ。

282 名前:元STATION STAFF:03/04/28 17:55 ID:1VBGcBbQ
>>275
連絡乗車券類は自社線発でないとだめです、
よって(1)は発売できません、東京都区内発ではないのですか?
>>279
今でも有効、ただ追加的内容の通達類が出ており実質的常時開放。
>>280
Yes >>279氏の内容は在来線です。

283 名前:名無しでGO!:03/04/28 18:42 ID:pDAu650w
>>278
>「新幹線小倉→博多」…空席がある場合は自由席特急券類でも指定席に着席可、

「のぞみ号を除く」が抜けているかと。

284 名前:名無しでGO!:03/04/28 18:57 ID:iczTylgK
>>277
それが、駄目だって言うんだよ
なんでだかサッパリ理解できなかったんだけど

285 名前:元STATION STAFF:03/04/28 19:00 ID:1VBGcBbQ
>>283
質問の段階で「のぞみ号以外…」とありましたのであえて書かなかったんです。

286 名前:名無しでGO!:03/04/28 19:02 ID:pDAu650w
>>285
了解しますた。

287 名前:名無しでGO!:03/04/28 21:08 ID:0F6MqLxF
束と酉の旅客営業取扱細則は持っているが、倒壊幹鉄事・海鉄事の旅客営業取扱細則は
持っていない。どなたか見せてくれませんか?

288 名前:名無しでGO!:03/04/28 22:11 ID:KdCtdk/D
>>287
電子ファイル持っているが、怖くてうpできん。
(Word形式なので、どこにどんな情報が隠されているか分からんからね。
Plain Text とか HTML とかだったら、余計なところ消してうpできるんだけど。)
俺ん家まで取りに来てくれたらコピーあげます。

289 名前:288:03/04/28 22:18 ID:FnA6KyhB
>>287-288
っつーかその前に、なんで>>287は「東海鉄道事業本部旅客営業取扱細則」
「新幹線鉄道事業本部旅客営業取扱細則」の存在を知っているんだ?

290 名前:名無しでGO!:03/04/28 22:38 ID:oyShO0Qv
>>272>>278
御殿場駅の券売機でも買えますた。タイトルが「あさぎり号自由席特急券」なのが笑える。
乗車券類の種類にそんなのは無いわけだが。
まぁしかし、「新幹線自由席特急券」とか書いてあるきっぷもあることだし、それと同じようなものかな。
┌───────────────┐
│     海 8 5 8 3 9       │
│                        │
│  あ さ ぎ.り .号 自 由 席.特 急.券 │
│ ━━━━━━━━━━━━━━ │
│  御 殿 場  |>  沼   津   │
│                        │
│                        │
│                     ¥310 │
│ ・2日間有効                   │
│ ・特急自由席に 1回限り有効     │
│                        │
│                        │
│                        │
│ 12.11.26   御殿場駅102発行│
└───────────────┘

291 名前:名無しでGO!:03/04/28 22:43 ID:2OHVhIi9
>>290
「新幹線自由席特急券」は規則に定められた正しい表示です。

292 名前:290:03/04/28 23:29 ID:oyShO0Qv
>>291
はい、仰るとおりです。>>290を書いたあと規則の「乗車券類の様式」のところを
見たらちゃんと「新幹線自由席特急券」と書いてあるのを発見しました。(恥
「第5章 乗車券類の様式」って読んでもあんまり面白くないから(w ちゃんと読んだことなかった。

しかし自由席特急券の様式を
(3) 自由席特急券大人小児用
 イ 一般用
 ロ 乗車券類発売機用
 ハ 着駅名表示式
  (イ) 一般用
  (ロ) 新幹線用
  (ハ) 乗車券類発売機用
   a 大型券売機大人小児用
   b 一般券売機大人小児用
という分類で書くのは何か違和感があるな。
なんでロや(ハ)がイハや(イ)(ロ)と同列に並ぶのかと小一時間(ry
イの「一般」は「非着駅名表示」という意味なのに(イ)の「一般」は「非新幹線」という意味だったり、
(ハ)はabとも新幹線の例しか載ってなかったりと、もうわけがわかりません。(w

293 名前:名無しでGO!:03/04/28 23:34 ID:1cGCDGSg
>>276
多分、駅員がそんな連絡切符が発売可能であることを知らないだけでは?

あとは、駅員が操作方法を知らないから拒否ということもありそうです。
マルス端末スレの799さんが、3社連絡発売の操作方法説明して
くれていますが、マルス駅だと操作が面倒そうですね。
しかも、金額入力基準額だと経由は手書きになるので、
無理して売ってもらっても、あまりメリットがなさそう。
POSなら経由が出るかもしれませんが、相模線のPOS駅は、
最近、新POSが導入されたばかりで習熟中でしょうから、
複雑な切符を出すような余裕がないのかも。

294 名前:名無しでGO!:03/04/28 23:36 ID:2OHVhIi9
>>292
確かに全く整合性がない(w

295 名前:287:03/04/28 23:43 ID:X+bk5vui
>>288
本当でつか?
それならば、束と酉の旅客営業取扱細則と交換しましょう!
でも、どうやって連絡をとりましょうか?
(当方、東京在住)

296 名前:272:03/04/29 01:01 ID:4f4yhBTT
>>274
新スレッドを立てることを検討します。
>>278-279>>290
回答ありがとうございました。

297 名前:名無しでGO!:03/04/29 02:23 ID:Rb8sydYg
質問です。
たび割7きっぷで東京→水沢江刺のきっぷを買って一ノ関乗換えで在来線で
水沢に行った場合どうなりますか?
水沢と水沢江刺は同等の駅とみなすということでそのまま降りることが
できるのか、それとも一ノ関でたび割7の効力は失われて一ノ関→水沢
は乗り越しで別途料金扱いになるんでしょうか?

質問スレで後者という答えをもらったのだが疑問なのでこちらに引越します。
駅に置いてあるたび割7きっぷのチラシを見ると「乗車駅、降車駅は設定区間内で
あれば自由に設定できます」とある。この場合盛岡たび割7の区間内になるから
乗車券として東京−盛岡間は有効ではないかと思うのです。
であれば在来線ではあっても区間内の水沢で降車するのは可能ではないかと思ってる
のですがどういう扱いになるのでしょうか?

298 名前:名無しでGO!:03/04/29 02:42 ID:f+mAp9FD
>>297
だから、質問スレに後者と書いただろ。

だいたい、やまびこ41号乗車が条件なのに、一ノ関−水沢間でどうやって
「やまびこ41号」に乗るんだ?
(都区内と仙台市内は若干話が別)

299 名前:名無しでGO!:03/04/29 19:02 ID:rCuKNpCl
JR東日本 おトクなきっぷ 盛岡たび割7きっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=57
の「ご利用になれる列車・席タイプ」をみると
往路はやまびこ41号のほか普通列車自由席に乗れるようですね。また普通列車グリーン車・在来特急(急行)の寝台車・ライナー号は運賃部分のみ有効です。

>>298
普通列車自由席可能なら都区内や仙台市内の話も説明できますね。 

300 名前:ゆめもぐら:03/04/29 19:25 ID:D/yRf/4w
京阪と近鉄は途中下車制度フカーツさせろゴルァ!ついでに300いただきっ

301 名前:名無しでGO!:03/04/29 19:36 ID:tD7rFyOk
>>297
ここで聞くより、JRに聞いた方が早いんじゃないか?

302 名前:名無しでGO!:03/04/29 19:43 ID:rCuKNpCl
東京都区内・大阪環状線内を通過する場合の特例について質問です。
Q1「通過」というのは環状線内が発駅のときも適用されますか?

例・千葉から京都へ
(1)千葉-京都市内;8510円
(2)千葉-小岩:450円 東京都区内-京都市内:7980円 計8430円
ですが、
(A)三河島-京都 7980円 (三河島→東京都区内だけど大環状線外)
計算上の経路 三河島(常磐線)上野(山手線)東京(東海道線)京都
実際の経路  三河島(常磐線)上野(山手線)秋葉原(総武線)千葉(京葉線)東京(東海道線)京都
(B)秋葉原-京都 7980円 (秋葉原→東京都区内かつ環状線内)
(C)船橋法典-京都 8190円 (船橋法典→東京都区内でもなく大環状線内でもない)
(D)舞浜-京都 8190円(舞浜→東京都区内ではないけど大環状線内) この場合は千葉から東京まで総武線で行ける。

Q2 (A)-(D)について 千葉を経由することはできますか?
Q3 (A)-(D)について 千葉から使うことはできますか?
Q4 (A)(B)について 「東京都区内発」でなくて単駅指定はできますか?
Q5 「東京都区内発京都市内行き」のきっぷで千葉を経由できますか?

303 名前:302:03/04/29 19:44 ID:rCuKNpCl
JR東日本:きっぷに関するご案内
http://www.jreast.co.jp/kippu/
>運賃計算の特例
 >東京都区内・大阪環状線内を通過する場合の特例
きっぷウラ技購入法
http://www.nifty.com/travel/column/kippu/2000/08/20000830.htm

304 名前:名無しでGO!:03/04/29 20:20 ID:i/pwFxTD
>>302が言いたいのは、第70条で定められた範囲ということですか?
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html

305 名前:名無しでGO!:03/04/29 20:53 ID:tD7rFyOk
>>302
国内旅行板の事例そのまんまやな(w

1.適用されますが、途中での下車はできません。
2.すべて可
3.A、Bは不可、C、Dは可
4.不可
5.可。ただし、千葉での下車は不可。

306 名前:名無しでGO!:03/04/29 21:12 ID:VOqJVSAe
>>302
Q1.適用されません

>>305
環状線内が発駅のときは「通過」は適用されなくて
「発着」が適用されるから途中での下車ができない。

307 名前:302:03/04/29 21:33 ID:rCuKNpCl
>>305
サンクス
千葉(総武線)東京(新幹線)京都なら
(D)舞浜-京都市内 8190円 
の乗車券がよさそうですね。
実際は(繁忙期以外は)
大阪行きのビジネスきっぷ+小岩-千葉 
かな。

308 名前:305:03/04/29 21:33 ID:tD7rFyOk
>>306
それが言いたかったのだが・・・。
確かに誤解を招く言い方だったな。

309 名前:名無しでGO!:03/04/29 21:33 ID:lpNDlJt9
297です。
どうもです。やまびこ41号の他に普通列車自由席に有効な東京→盛岡の乗車券
とみなすことができる訳ですね。
今度買うときにJRにも確認してみます。

310 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/29 21:43 ID:JQBBcVCE
>>302 >>305
船橋法典発や舞浜発で千葉から使うなんて本当にできるんですか?
ちょっと根拠きぼんぬ。

311 名前:302:03/04/29 22:07 ID:rCuKNpCl
>>310

根拠は >>303 >>304 
旅客営業規則
第70条 第67条の規定にかかわらず、旅客が次に掲げる図の太線区間を通過する場合の普通旅客運賃・料金は太線区間内の最も短い営業キロによつて計算する。この場合、太線内は、経路の指定を行わない。

まず大都市近郊区間内発着は最短距離で計算するのは知ってますよね。
それと似た感じで大都市近郊区間を超えるきっぷでも、東京大環状線部分を経由するときは最短距離で計算するんですよ。
きっぷの経路上、東京-千葉間の京葉線・総武本線を通るときは最短距離で東京に向かっても良いし、千葉経由で遠回りしてもよいです。(西船橋-市川塩浜(または南船橋)の武蔵野線も含む)

312 名前:305:03/04/29 22:07 ID:tD7rFyOk
>>310
>304にある。

313 名前:302:03/04/29 22:12 ID:rCuKNpCl
>>310

舞浜発京都市内行き 8190
(計算上の経路) 舞浜(京葉線)東京(東海道本線)京都
(実際の経路) 舞浜(京葉線)千葉(総武本線)東京(新幹線)京都
船橋法典発京都市内行き 8190
(計算上の経路) 船橋法典(武蔵野線)西船橋(総武本線)東京(東海道本線)京都
(実際の経路) 船橋法典(武蔵野線)西船橋(総武本線)千葉(京葉線)東京(東海道本線)京都

314 名前:305:03/04/29 22:13 ID:tD7rFyOk
>>311
>まず大都市近郊区間内発着は最短距離で計算するのは知ってますよね。

「計算する」ではありません。「計算することができる」です。

315 名前:名無しでGO!:03/04/29 22:14 ID:tKdYpFS3
船橋法典→京都
については千葉からの乗車可だとおもうが、
舞浜→京都
で、千葉から乗車できたり
東京都区内→京都市内
で千葉を経由できる理由がわからない。
詳細きぼん。

便乗質問。
東京都区内→京都市内で
三河島から乗車する場合でも70条は適用されないのだろうと思うけど
その根拠があれば条文を教えて欲しい。
(多分中心駅である東京駅発着とみなすということだと思うが)

316 名前:302:03/04/29 22:14 ID:rCuKNpCl
>>310
もしかして、第70条は理解しているけど、
舞浜(船橋法典)-千葉を放棄して千葉からのれるか
って意味?

317 名前:名無しでGO!:03/04/29 22:15 ID:lNIxntjt
東京都区内→奈良の乗車券を京都経由で買った場合
名古屋から急行かすがに乗れないのでつか?

318 名前:名無しでGO!:03/04/29 22:18 ID:TYCVdfFr
>>317
経路変更すれば可
但し変更区間の運賃が低廉でも払い戻しはない

319 名前:305:03/04/29 22:18 ID:tD7rFyOk
おおきな勘違いをしていた。
3.は、A,B,Dは不可、Cは可。 が正解。

お詫びして訂正します。

320 名前:名無しでGO!:03/04/29 22:19 ID:tKdYpFS3
>>313
経路はわかったけど、舞浜→京都市内では
千葉で途中下車できないですよね。
そういう乗車券でも千葉から使用可能になるのですか?

それが可なら、本千葉→浜野で
新宿(中央)東京(京葉)蘇我(内房)浜野
と乗車できる、実質新宿→浜野の片道乗車券になるのだけど。

321 名前:名無しでGO!:03/04/29 22:21 ID:tKdYpFS3
>>320
×本千葉→浜野
○東千葉→浜野
スマソ

322 名前:名無しでGO!:03/04/29 22:51 ID:6FdUUQGs
>>315
東京都区内→京都市内で東京駅から乗車したら千葉は経由できないけど、
神田から乗車すれば経由できるのでは?

323 名前:名無しでGO!:03/04/29 23:04 ID:tKdYpFS3
>>322さんは
東京都区内→京都市内で、三河島から乗っても
千葉で途中下車も出来るというお考えですか?

324 名前:302:03/04/29 23:28 ID:rCuKNpCl
>>322
大元の質問者の302です。
船橋法典-京都市内 →(1)千葉経由可(2)千葉途中下車可(3)千葉からの使用可
はみなさん同意ということでいいですか。
第160条(特定区間発着の場合のう回乗車)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/12.html
舞浜-京都市内 →(1)千葉経由可(2)千葉途中下車不可 ですね。
舞浜発の場合千葉からのれるかは不明。途中下車不可→千葉から使用可?不可?
東京都区内-京都市内 の場合
東京都区内=環状線内 とみなすか。みなせば舞浜発と同じ規則になります。
三河島のように東京都区内には環状線外の駅もあるので
(仮に環状線内からのっても)一律に東京都区内を環状線内とみなさない考え方も有りますね。

325 名前:302:03/04/29 23:35 ID:rCuKNpCl
そもそも東京都区内発の乗車券で(東京都区内の駅から)乗車したとき、どの駅から乗車したかはわかるのでしょうか。
自動改札は認識しているとはおもいますが。
券面上に表示されますか?

326 名前:名無しでGO!:03/04/29 23:38 ID:6FdUUQGs
>>323
それはできないと思う。
太線区間を通過か発着かは運賃計算の基準になる駅
(この場合東京駅)で決まるんじゃないかな?

太線区間通過のときに乗車してよい経路ってのは
太線区間で環状線一周か複乗にならない経路だけど、
それは運賃計算経路とは何の関係もないよね。

それと同じで、運賃計算が東京からだからといって、
神田から旅行開始したときの太線区間内乗車経路が
東京から旅行開始したときに乗車可能な経路に限定されることは無いと思う。

327 名前:322:03/04/29 23:47 ID:6FdUUQGs
名前入れ忘れたけど326=322ね。

神田から旅行開始じゃなくて新宿から旅行開始したときを考えればどうかな。
もしこのとき千葉を経由できない(=太線区間内の経路が制限される)のなら、
新宿から中央線経由で東京に行ける?原宿経由で品川に行ける?

328 名前:名無しでGO!:03/04/29 23:50 ID:LJ+POl19
質問です

大都市近郊区間の東京近郊区間では、どう大回りしようが最短経路で計算するとありますが。

……東北新幹線に乗れたりしますか? 初乗り運賃+特急券で。

329 名前:302:03/04/30 00:01 ID:GgMB04kn
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

最短経路で「計算できる」です。念のため。
東京近郊区間内では
※新幹線で東京-熱海間をご利用になる場合は含まれません。
とは書いてありますが、
とくに東京-大宮-高崎(宇都宮)間の新幹線利用については書かれていません。

のれそうですね。(w

330 名前:元STATION STAFF:03/04/30 00:07 ID:s4n+cSPg
>>328>>329
有効な特急券類を購入すれば東北・上越新幹線の東京近郊区間は
大回り中でも乗車可能です。
一部の駅では新幹線の自動改札も大回り乗車に対応しています。

331 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:11 ID:TxzRtqDU
>>329-330

回答ありがとうございます。乗れるんですね(^^;

東海道新幹線が駄目なのは東海だからですかねぇ。

332 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:16 ID:papVwuFe
>>331

はあ???

近 郊 区 間 外 だ か ら に決まっているだろ。

333 名前:302:03/04/30 00:18 ID:GgMB04kn
>>326>>327
いままでの話をまとめると
船橋法典-京都市内 →(1)千葉経由可(2)千葉途中下車可(3)千葉からの使用可
舞浜-京都市内 →(1)千葉経由可(2)千葉途中下車不可(3)千葉から乗車不可
東京都区内-京都市内→(1)千葉経由可(2)千葉途中下車不可(3)千葉から乗車不可
(東京都区内発のばあい東京-品川-蒲田(西大井)乗車のときは千葉経由不可)

千葉から乗車するには船橋法典発8190円が大人の乗車券としては最安値ですかね。
(青春18などのフリーきっぷはココでは考えない)
後考えられるのは、分割乗車券か。

334 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:20 ID:TxzRtqDU
>>332

まぁおちつけ。

JR東日本管内じゃなくてJR東海管内だから近郊区間外だということだ。

335 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:23 ID:papVwuFe
>>334
国鉄時代から東海道新幹線は近郊区間外でしたが何か?

336 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:26 ID:7gkZOhwp
>>334
米原〜新大阪は近郊区間なんですが。

337 名前:302:03/04/30 00:28 ID:GgMB04kn
>>331
便乗質問
熱海から新幹線にのって東京まで行きさらにJR(E電?)にのって東京近郊区間内の駅までいったときは、
東京から先は最短経路で計算するのですか?それとも経路どおり?
(ここでは大環状線や選択乗車ノ場合を除いて考えるとして)

338 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:32 ID:papVwuFe
>>337
在来線経由の乗車券なら最短経路で計算できる。
新幹線経由なら経路通り。

339 名前:302:03/04/30 00:35 ID:GgMB04kn
>>334
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

大阪近郊区間 (在来線はJR西日本)
新幹線 新大阪-西明石(JR西日本)は近郊区間外
新幹線 米原-新大阪(JR東海)は近郊区間内

福岡近郊区間(在来線はJR九州)
新幹線 小倉-博多(JR西日本)は近郊区間外

東京・福岡は在来線と新幹線の管轄がちがうときは近郊区間外
なので理解できるが
大阪は逆なので統一性がわからない???

340 名前:名無しでGO!:03/04/30 00:51 ID:Hj37xn9W
>>339
新幹線は元々近郊区間云々という話がない
別線扱いでない区間はそれを排除する規程がないから
近郊区間と同じ扱いになっている

ということではないかと

341 名前:名無しでGO!:03/04/30 01:07 ID:NZ8qE5aH
>>339
大阪と東京の近郊区間拡大前は新在完全同一視の京都〜新大阪が近郊区間、
新在が別線扱いになることのある東京〜新横浜と新大阪〜西明石が近郊区間外だった。
これはJR化前の話なので束・倒壊・酉云々は関係ない。

それが近郊区間を拡大するときに、大阪(酉日本)は新在完全同一視区間をすべて近郊区間に
入れる方針をとったようで米原〜京都と西明石〜相生は近郊区間に編入されたが
東京(東日本)は東海道新幹線は近郊区間をはずす、という方針をとったようだ。

福岡は現状では新幹線と在来線で運賃が違うので近郊区間から外れているのは
妥当だと思う。吸収の値上げ前はひょっとしたら近郊区間に入っていたのかもしれないが
誰か詳細キボンヌ。

342 名前:302:03/04/30 01:29 ID:GgMB04kn
>>338 
サンクス

>>340>>341
なるほど。

343 名前:339:03/04/30 01:52 ID:GgMB04kn
>>338
339=302です。
(1)小田原-東京間(100KM以内)を新幹線で移動するとき。
乗車券は在来線経由のものでもいいのですよね。
小田原駅の自動券売機(在来線用)で金額式の乗車券(東京駅までの在来線経由ノ運賃分)をかって特急券を別に買ったら新幹線にのれますか?
小田原-東京の区間指定の乗車券でないとだめですか?
(2)小田原-三河島間(小田原-東京間は新幹線利用)
乗車券は小田原駅で金額式の乗車券(三河島駅までの在来線経由)を購入してものでよいですか。
それともみどりの窓口等で小田原-三河島間の区間指定のきっぷを買わないとだめですか?

344 名前:名無しでGO!:03/04/30 02:31 ID:fznAiFE/
東京・小田原は選択乗車なので在来線のきっぷで乗車できる。金額表記のきっぷは区間表記のきっぷと
効力に基本的に差はないはず。ただ東海道新幹線=近郊区間外とのことだが近郊区間相互発着の区間
で100km超(小田原・宇都宮/水戸など)の場合は東海道新幹線経由で購入しておくと2日間(乃至3日間)
有効、途中下車可能になるんか?しかも貧乏な漏れがコソーリアクティに乗ったりしたら・・。

345 名前:名無しでGO!:03/04/30 02:37 ID:papVwuFe
>>344
>東海道新幹線経由で購入しておくと2日間(乃至3日間)有効、途中下車可能になるんか?

はい、そうです。

>しかも貧乏な漏れがコソーリアクティに乗ったりしたら・・。

選択乗車区間ですから、コソーリでなく堂々とどうぞ。(w
もちろん、小田原-東京間の在来線の駅でも途中下車OKです。

346 名前:339:03/04/30 03:00 ID:GgMB04kn
>>344
>100km超(小田原・宇都宮/水戸など)の場合は東海道新幹線経由で購入しておくと2日間(乃至3日間)
有効、途中下車可能になるんか
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
ナルホド 100KM超の東海道本線経由の乗車券だと近郊区間のルールにしばられず途中下車できますね。選択乗車の規則から行って在来線経由も可??

小田原-東京間83.9KM1450円
小田原駅で金額式のきっぷをかって
小田原(新幹線)東京駅(E電)A駅まで行くとすると。(A駅は近郊区間内)
「小田原-A駅の最短距離での運賃」が「小田原-東京駅ノ運賃1450円」以上なら
実質東京駅からA駅までは最短距離で計算されることになりませんか?

347 名前:339:03/04/30 03:10 ID:GgMB04kn
>>339
一応補足。
小田原-A駅の最短距離が1450円未満の場合、そのきっぷで新幹線にのると東京駅の新幹線の改札でひっかかる罠

>>345
新横浜-東京 新横浜-小田原 でもおなじか
東海道線経由で経路上何度も途中下車する場合、降りるたびに普通に買うと1890円以上する場合
新幹線経由で100KM超のきっぷを買えばよいわけか。

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