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□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■
1 名前:名無しでGO!:03/03/28 12:53 ID:sq8ULg/K
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このスレは、初心者には おすすめできません。
一般的な質問は、初心者質問スレや個別のスレでどうぞ。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
質問スレで規則のややこしい話になることが多いので独立します。
MMML(#http://nagoya.ta-ko.jp)の常連もいるようですが、
2番煎じとか言わないように。(おぃおぃ)
過去ログは↓こちら
第1条
【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1030/1030184797.html
第2条
きっぷの規則に関するスレ
../../hobby_train/1041330548/l50
380 名前:339:03/04/30 22:58 ID:GgMB04kn
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>>371
サンクス
>>371 >>376
スマソ 別線について勘違いしてた
>>378
これならいいんだよね。
381 名前:名無しでGO!:03/04/30 23:07 ID:rxRbONh3
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>>378
OK
>355
途中下車できない乗車券なのだから、途中乗車もできないだろ。
382 名前:名無しでGO!:03/04/30 23:26 ID:58mgMgdJ
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>>381
>途中下車できない乗車券なのだから、途中乗車もできないだろ。
と俺も思いたいんだが、どこを探してもそんなこと書いて無いんだよね。
だいたい、途中下車できない駅では途中乗車ができないというんなら、
回数券で途中駅から乗車ができないことになってしまい非常に困る。
券売機で売っている回数券は、たいていの場合、
同方向同額なら最遠駅までのものしか売っていないから。
383 名前:名無しでGO!:03/04/30 23:27 ID:3eIXbxR8
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>>381
>途中下車できない乗車券なのだから、途中乗車もできないだろ。
途中下車できない乗車券でも、経路上での内方乗車ならできる。
で、
岩徳線経由も柳井経由も両方とも「徳山→岩国の経路上」である。
384 名前:339:03/04/30 23:28 ID:GgMB04kn
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>>>355
現在の見解は>>333
舞浜発 千葉からの使用不可
船橋法典発 千葉からの使用可
>>310さんは船橋法典発(千葉途中下車可)について千葉から使用で切ると思いますか?
>>381
近郊区間内相互発着でない100km以下の乗車券(区間指定)で経路通りに乗るとき途中乗車はできますか?
385 名前:383:03/04/30 23:30 ID:3eIXbxR8
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ただし、金額式乗車券のばあい、行き先も経路も明示されていないので、
「経路上の内方乗車」なのか、「逆方向の区間外からの乗車」なのか判別できないので、
無理だと思われ。
386 名前:339:03/04/30 23:32 ID:GgMB04kn
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>>384 の後の質問
>>383リロードする前でした。答えでたね。
最初の質問 ×で切る ○出来る
387 名前:339:03/04/30 23:44 ID:GgMB04kn
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>>383
途中下車できない区間式乗車券のばあい内方乗車できる
「経路」というのはどの範囲まで含まれますか?
(1)乗車券の経路通り
(2)選択乗車 区間の乗車券との別経路上
(3)東京大環状線内通過の 最短距離経路以外 (舞浜-京都市内)
(4)近郊区間内相互発着 の最短距離経路以外
388 名前:名無しでGO!:03/04/30 23:49 ID:3eIXbxR8
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>>384
>船橋法典発(千葉途中下車可)について千葉から使用
これは微妙で、、、束の公式見解は
・69条に基づく158条の場合はOK
・70条に基づく159条の場合はNG
根拠の要旨は
第158条が「第69条の規定により発売した乗車券を所持する旅客は、
・・・経路をう回して乗車することができる。」
と、「乗車券を所持する」が条件なのに対し、
第159条は「旅客は、・・・乗車券によつて、
第70条に掲げる図の太線区間を通過する場合には、
この区間をう回して乗車することができる。」
と、「通過する場合」が条件となっている。
つまり、
下松からの内方乗車では「乗車券を所持する」条件にあたり、OK
千葉からの内方乗車では「通過する場合」にあたらないので、NG
389 名前:◆GOTETe2ch. :03/04/30 23:56 ID:D80I1NTg
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>>384
>船橋法典発(千葉途中下車可)について千葉から使用できると思いますか?
俺は不可だと思う。
70条をよく見ると
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html
>旅客が次に掲げる図の太線区間を通過する場合の普通旅客運賃・料金は
>太線区間内の最も短い営業キロによつて計算する。
船橋法典発の乗車券で千葉から乗車する場合は、乗車券の経路としては
確かに太線を通過しているけど、旅客自身は通過していないから不可
…とか言ってみる。
規則を脇に置いて考えると、このケースを認めると吉祥寺発とかでも
千葉から乗車可になってしまって不自然すぎる気がするし。
390 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/01 00:01 ID:bZheJCXs
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てか>>388と微妙にかぶってるし。
で、舞浜→京都市内で千葉からの乗車不可な理由はおそらく160条によって
いるのだろうと思う。
しかし規則上では内方乗車(148条3項)と途中下車(156条)は全然違う扱いで関連性は
無いし、160条には「途中下車はダメ」とは書いてあっても「内方乗車ダメ」とは書いて
ないから、そこを根拠にするのはどうかと思う。
結局は内方乗車をするとき、乗車駅によって乗車券の効力が変わる場合に
「元の乗車券の効力に従うのか」
「実際の乗車駅発の乗車券と見なしてその効力に従うのか」
がハッキリ定められてないから、こういう問題が起きるのかと。
391 名前:名無しでGO!:03/05/01 00:01 ID:12JQ9TD5
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>>388
これは俺の予想だが、束も初めっからそういう解釈だったのではなくて、
69条に基づく158条は著しい大回りではないからそんなに気にならないが(しかも今はもう束の区間にはない)
70条に基づく159条の場合は著しい大回りが可能であることにより
大幅な運賃節約(例:浜野→東千葉 の乗車券で新宿から途中乗車)が可能となってしまい
どうにかして後者だけでも禁止したい、
ということで条文を読み倒した結果、>>388のようなこじ付けを思いついたのではないかな
392 名前:名無しでGO!:03/05/01 00:01 ID:12JQ9TD5
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>>389
船橋法典発(千葉途中下車可)だったら、千葉から使い始めるのも可だと思う。
船橋法典から千葉途中下車までを放棄しただけだから。
もしこのような放棄もできないとすると、本件と向きの乗車券を使用して
千葉で途中下車したあと、着駅の船橋法典まで乗車するのは可能なのに、
千葉で途中下車したあと、前途放棄はできないということになるが?
千葉で途中下車してラチ外にいるときに有効期限が切れたらその瞬間に区間変更?
393 名前:392:03/05/01 00:02 ID:12JQ9TD5
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>>392
本件と向きの
↓
本件と逆向きの
394 名前:339:03/05/01 00:26 ID:g4zaDjKG
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>>383->389
サンクス
では、
(1)船橋法典発で東京までの最短経路上(総武本線小岩経由)にある途中駅からの内方乗車は可?
(2)舞浜発で東京までの最短経路上(京葉線経由)にある途中駅からの内方乗車は可?
395 名前:名無しでGO!:03/05/01 06:53 ID:+W47gWgr
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70条区間は、区間を指定しないのであって最短経路も最遠経路も同じだから、
いずれの場合にも内方乗車は可ではないかと思う。
159条の迂回してというのも表現が変だと思う。区間を指定しないのに
迂回も何もあるかと小一時間ry
浜野→東千葉で新宿からの内方乗車が可というのは
その区間は当然大都市近郊区間の大回り乗車にもかぶるわけで、
どちらを優先させるのでしょうかね
396 名前:名無しでGO!:03/05/01 14:28 ID:iVgcM+M7
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>>392
規則上できないのと、物理的現実的にできないのとでは違うと思われ。
>本件と逆向きの乗車券を使用して千葉で途中下車したあと
>前途放棄はできないということになるが?
それは、その乗車券を持って千葉で途中下車してそのままばっくれちゃった
人を追いかけて差額徴収するのが現実的に不可能ということであって
船橋法典着の乗車券で千葉で(途中下車ではなく)旅行中止を申し出れば
本来なら方向変更扱いをするのが正当だと思われ。
まぁ根拠無いんですけど。
397 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/01 14:29 ID:iVgcM+M7
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ここで問題。
(1)浜野→180円(蘇我まで)の乗車券と、吉祥寺→岐阜の乗車券の併用で
浜野→岐阜の乗車は可能か?
(2)浜野→180円(蘇我まで)の乗車券と、南千住→新横浜(三河島、新幹線経由)
の乗車券の併用で、浜野→新横浜の乗車は可能か?
(3)相原→橋本の乗車券と、水戸→320円(友部まで)の乗車券の併用で
水戸→橋本の乗車は可能か?
船橋法典発で千葉から乗車可なら、(1)も(2)も(3)も可だと思うけれど
どうすか?
398 名前:名無しでGO!:03/05/01 14:37 ID:k2wDsVqJ
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(2)はそうか?
399 名前:名無しでGO!:03/05/01 15:59 ID:zS1/rxBd
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>>396
そういうときの伝家の宝刀
民法1条3項
400 名前:名無しでGO!:03/05/01 15:59 ID:bNh37Hu6
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すみません、話を蒸し返すようで恐縮なのですが、
>>328-以降で新幹線と大都市近郊区間のことが取り上げられており、
>>341で現行の範囲と扱い方が述べられています。
米原〜京都間の新幹線も近郊区間となっていますが、この区間に
新駅「びわこ栗東(仮称)」が草津線との接続駅として計画されてますね。
草津〜びわこ栗東間は横浜〜新横浜間のような扱いになることも考えられます。
現在は新在同一視されている米原〜京都間ですが、在来本線から
離れた位置に新幹線駅ができると別線扱いに変更されるでしょうか?
またこれによって米原〜びわこ栗東〜京都間が近郊区間から外されるますかね?
西日本或いは東海の各会社が取り扱い方を定めるというのが正論ですが、
可能性といった程度でよろしいのでご推測をお願いいたします。
401 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/01 17:09 ID:r1jdXIDt
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>>398
(1)太線区間に接続する乗車券+太線区間通過・途中下車可能乗車券
(2)太線区間に接続する乗車券+太線区間通過・途中下車不可乗車券
(3)大都市近郊区間に接続する乗車券+大都市近郊区間内相互発着乗車券
です。
402 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/01 17:16 ID:r1jdXIDt
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>>400
その頃にはひょっとすると、新在同一視自体が無くなっているかも
しれなかったり。
403 名前:388:03/05/01 19:12 ID:cYeGGOyq
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>>401
(1)は>>388-389の論が正しいとすればNGだな。
(心情的にはOK出しても良いと思うが。)
(2)(3)はそもそも途中下車できない乗車券だし、
ゆえに迂回経路上の内方乗車もNGだとすれば、
併用の場合もNGだな。
ちなみに、(2)は、「東京駅ヒゲなし問題」という罠も・・・ぼそ
404 名前:388=403:03/05/01 19:18 ID:cYeGGOyq
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>>401
>船橋法典発で千葉から乗車可なら、
なら(1)だけ可能。
理由は
途中下車可能な場合においてのみ、迂回経路上の内方乗車が可能と解します。
405 名前:名無しでGO!:03/05/01 21:17 ID:Pha8j28b
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規則からかけ離れるかもしれないが、これ本当なの?
>●銀の粉雪(900) 題名:北海道フリーきっぷ 投稿日 : 2003年5月1日<木>15時51分 返信
>北海道フリーきっぷを本州で購入しようとすると、北海道までの移動手段の
>書かれたきっぷの提示を求められるか同時に買わされると聞いたのですが、
>「北海道までの移動手段」は青春18きっぷやフェリーの乗船券でもよろし
>いのでしょうか?教えてください。
------------------------------------------------------------------------
>Res:管理人(558) 題名:Re:北海道フリーきっぷ 投稿日 : 2003年5月1日<木>18時49分
>「北海道まで(中小国以北まで)のJR券または航空券等」とありますので
>、青春18きっぷや乗船券でも大丈夫です。
>http://www5.ocn.ne.jp/~travel18/
フェリーでも認められるんですかねぇ・・・
406 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/01 21:43 ID:PS/OXpTc
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>>404
>途中下車可能な場合においてのみ、迂回経路上の内方乗車が可能と解します。
なぜですか? では>>355もダメですか?
完全に教えて君でスマソ。
407 名前:名無しでGO!:03/05/01 22:09 ID:9jRIA+KF
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>>405
ホントかどうか実例は知りませんが、可能だと仮定するならば、
>北海道までの移動手段の書かれたきっぷの提示
の趣旨は、旅行を行なう明確な意思があり且つその移動手段を確保した
ということの確認ということになりますね。
408 名前:388.404:03/05/02 01:17 ID:RT1oIR+k
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>>406へ、、、>>355はOK。
ただいま、i-modeサイトからの書き込みしかできないので、
詳しい説明は、また今度。
理由は、>>388参照。
409 名前:392:03/05/02 07:22 ID:mAzFZAQV
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>>396
規則上できないのと、物理的現実的にできないのとでは違うのは分かっている。
規則上は>>392-393に書いたようなことになるのか? ときいているんです。
俺はならんと思うけど。
それから、前途放棄と旅行中止は違います。
「本来なら方向変更」って、乗車券の経路上なのにどうやって方向変更するのか?
変更開始駅は?
方向変更ってのは「着駅を、当該着駅と異なる方向の駅への変更」だ。
千葉ってのは船橋法典に行く経路の途中の駅なんだから方向変更になるわけが無い。
410 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/02 08:31 ID:JrQys9ax
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>>409
あうー。確かにそうだわ…。
>>408
束の見解が>>388の通りなら、>>397の(1)(2)は不可、(3)は本件とは別問題
というところですかね。
411 名前:276:03/05/02 18:24 ID:GZDhdKQi
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>>293
宮山では暫く揉めたのですがなんとか発券できました、が
駅員が指令(マルス指令?旅客指令?)に問い合わせたところ
不可だというのでいったん購入したものを没収されました
もちろん無手数料払い戻しとなりましたが
412 名前:名無しでGO!:03/05/02 21:14 ID:Cnkcp8H4
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今、みのの法律相談所見てたら、
「学割で購入した定期の有効期限でも、卒業して資格が無くなって
使ったら詐欺罪・電子機器等詐欺罪?に当たる」って言ってたが、
正規に学割を行使して購入した切符(例えば長距離きっぷ)なら、
卒業後も有効期間内は使っていいって規則がなかったっけ?
(そもそも卒業生が三月〜四月を跨ぐ学割定期はかえないと思うが。。。)
413 名前: :03/05/02 21:32 ID:rcp/TPt3
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同感>>412
ジャッジでやってたけど有効期限が残ったとしても卒業後
学割定期を使いつづけると詐欺になるらしい。
かといって残期間一ヶ月未満だと払い戻しがないのはどう
も納得いかない。ならなぜ学割は3月31日まで有効とい
う定期を発売しないのか?運賃計算や事務処理が煩雑とい
うのは理由として認めません。
414 名前:名無しでGO!:03/05/03 15:44 ID:8tWUqEZv
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元々鼻糞のように安い通学定期に文句言うこともあるまいが…
(会社によっては2掛けだから8回/月で元)
運悪く留年すれば学生(生徒)であるから通学定期の利用資格を
喪失しないことになる。それはおいといて、喪失した時点で
通学定期による乗車が出来なくなる、それを知りつつ使用した場合は
法に触れるかもしれんが、多くはそれを知らない或いは説明を受けてないのでは?
その状況で「人を欺いて」乗車したことになるのかなぁ?
>413の後段は筋違い。
どういう乗車券を発売するかは鉄道側が決めること。
415 名前:名無しでGO!:03/05/05 12:27 ID:l9t7lEdP
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10/1以降、例えば仙台市内→東京都区内の乗車券は(2−タ)になるのだろうか?
同じく高崎→東京山手線内も(2−タ)? もしそうなら、後者の乗車券には
現在は東京近郊区間ではない新幹線の東京→品川を含むことになるので、
途中下車が可能になったり有効期間が2日になったりするのだろうか。
この辺りは今考えても仕方ないので、改正後の規則を待ちたいと思います。
個人的には、「経路に新幹線の品川〜新横浜間を含まない東京都区内および東京山手線内
発着の乗車券については、東京〜品川間を都区内、山手線内に含めない」
というのが分かりやすい気がします。
416 名前:元STATION STAFF:03/05/05 12:59 ID:sF0X0vtA
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>>415
現在調整中の事項ですが今のところ規程類及びマルスシステムの変更や
改修を極力しないでお客様とのトラブルを少なくする案として…、
高崎→東京山手線内の乗車券も着駅を東京や上野で発券すると
(2− )当日限り有効、下車前途無効
選択・入力した経路に新幹線東京-品川間が含まれている場合
例)着駅品川、経由高崎線・東北・東京・新幹線・品川
(2−タ)2日間有効、途中下車可
但し、新幹線東京-品川間も近郊区間とする案もあります。
417 名前:あぼーん:
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あぼーん
418 名前:名無しでGO!:03/05/05 15:45 ID:4Ro1l6OG
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>>416
東は、東北・上越新幹線について、東京近郊区間から外そうとかねてより
検討している。
新幹線品川駅開業と同時にけりをつけるかどうかわからないが?
419 名前:名無しでGO!:03/05/05 23:34 ID:EE6PnoWg
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先日、
京都−(在来線)−>新潟−(新幹線)−>東京−(在来線)−>多度津
の切符を発行してほしいと希望したところ、宮内−新潟間が重なると言われました。
結果的には現地で宮内<−>新潟の切符を買いました。
しかし、時刻表の964ページには
「新幹線と在来線が並行する区間の特例」
別で計算するとあるので発券できると思うのですがどうでしょうか?
発券できる場合は精算可なのでしょうか。切符はすべて「無効」「乗車記念」の
印をもらい手元にあります。よろしくお願いいたします。
420 名前:名無しでGO!:03/05/05 23:38 ID:fTnP0bZo
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元STATION STAFFさんと直接お話がしたいのですが・・・
何か方法はありますか?
421 名前:名無しでGO!:03/05/05 23:46 ID:LMNeItxx
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京都−(在来線)−>新潟
おそらく湖西・北陸・信越だろうと思いますが、
「新幹線と在来線が並行する区間の特例」
は両端の駅を含む場合は対象外なので、窓口の対応は正当。
経路が湖西・北陸・信越・東柏崎・白山・新幹線ならOK
422 名前:419:03/05/06 00:08 ID:P3Qd4qWH
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>>421
ありがとうございます。
(両端の駅を除く)
と書いてありますね。スマソ。
423 名前:元STATION STAFF:03/05/06 00:14 ID:ZVrwmK3B
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>>418
聞いたことはありますが、西瓜が東北・上越新幹線の
東京近郊区間内でも使用可能とする話もあり品川開業時にはずすのは無理では?
>>419
>>421氏の追加説明ですが別線扱い(長岡-新潟)しても宮内-長岡が重複する罠
>>420
残念ながら立場上当面無理でしょう。
424 名前:名無しでGO!:03/05/06 00:14 ID:xO7GOliM
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ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
425 名前:名無しでGO!:03/05/06 11:16 ID:z2J74xjD
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>>411
JR相模線→小田急→相鉄の3線連絡券は、最新版4月1日現行の赤表紙によると
発売可。現場で実際に購入できました。
某駅では、海老名経由の2線連絡で発券したので、海老名経由は「勤定、学定のみ
で普通乗車券は発売できませんよ」と教示しておきました。
426 名前:名無しでGO!:03/05/06 15:13 ID:zguo+ljH
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海老名は確か、JR化後に追加された駅だよね?
それまでは相模線〜厚木駅〜小田急〜海老名駅〜相鉄しかなかったわけで
今はJR〜海老名駅〜相鉄の直接乗換ができるわけで
小田急経由の切符発売の規則は有名無実化してる?
まぁ規則にあるなら客が欲しいったら売らなきゃいかんわけですが…
427 名前:名無しでGO!:03/05/06 23:18 ID:a9lVn4uS
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>>416
例えば 木更津→熊谷 を
内房線・蘇我・京葉線・東京・新幹線・品川・山手線・田端・東北線・大宮・高崎線
とやったら2日間有効、途中下車可になるんでしょうか。
経由表示は? 「経由:浜野・東京・新幹線・品川・高崎線」?
東京・品川間を近郊区間にするんなら、品川・熱海間も諦めて近郊区間にして欲しいな。
(同一の線路なのに経路入力の仕方/券面の表示によって扱いが違うのは気持ち悪い。)
品川・新横浜間と新横浜・小田原間はどっちでも良いけど。
倒壊が「大回りで新幹線に乗られたくない」というんなら、156条に
「第16条の2の規定にかかわらず、東海道本線(新幹線)東京・熱海間を除く。」
なんて書くような暴挙に出なくても、157条2項に
「ただし他の経路を乗車中に、東海道新幹線(新幹線)の
新幹線の特別急行列車に乗車することはできない。」
と書きゃぁ済む話でしょうが。
428 名前:名無しでGO!:03/05/06 23:23 ID:Y5GEMNx1
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>>427
しかし高崎→熱海は八高・相模経由が最短な罠。
これで東海道新幹線に乗るなって言われてもねぇ。
東京経由の乗車券を買うにも一苦労だと思うぞ。
429 名前:427:03/05/06 23:34 ID:a9lVn4uS
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>>428
確かに現状では一苦労かもしれないが、
もしほんとに>>427のようにするのなら、
窓口で買うときは経由を確認すればよいし
(マルスでは新幹線を入力したら自動補正をしないようにして)、
高崎駅のタッチパネル式券売機で買うときは
[自由席特急券]→[乗車券のみ]または[乗車券+特急券]→[熱海]
とやったら大宮・鶴見経由を売るようにすればそんなに困らないと思う。
(今でも[乗車券]の画面からは熱海までは買えないよね、たぶん。)
430 名前:名無しでGO!:03/05/07 02:32 ID:rFpKmzoM
-
過日、JR海老名駅の券売機102号機で乗車券を買ったら、(ム)入りの
特殊発売で発券されました。隣の101号機は(ム)なしです。(ム)乗車券を
発売する基準はどうなっているでしょうか。
ハマ支社内の無人駅でも根府川駅は(ム)あり、浜川崎駅はなしでした。
チハ支社内の駅では「みど窓」営業時間外に(ム)入りに切替えて発売する
駅もあったと記憶しているのですが。
431 名前:名無しでGO!:03/05/07 14:21 ID:6nna3ZOh
-
>>427
>例えば 木更津→熊谷 を
>内房線・蘇我・京葉線・東京・新幹線・品川・山手線・田端・東北線・大宮・高崎線
>とやったら2日間有効、途中下車可になるんでしょうか。
>経由表示は? 「経由:浜野・東京・新幹線・品川・高崎線」?
東京近郊区間問題もだが、70条問題はどうする?
432 名前:名無しでGO!:03/05/07 21:13 ID:YUTqREGl
-
なんだか、訳がわからない論争になっている。だれか、助けてやってくれ!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=a1va1ve4fbbna2a5oa56bepjsa1va1v&sid=2000108&mid=482&thr=482&cur=482&dir=d
433 名前:あぼーん:
-
あぼーん
434 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/07 21:28 ID:hNKjAl8k
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>>432
何を揉めてるのかサッパリわからないんだが…。
435 名前:名無しでGO!:03/05/07 23:12 ID:9xzH4PG/
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全くだ。
さっぱりわからん。
436 名前:名無しでGO!:03/05/08 00:06 ID:QkBdcgut
-
スレはこれだな。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000108&tid=a1va1ve4fbbna2a5oa56bepjsa1va1v&sid=2000108&mid=1&type=date&first=1
流し読んだ限りだが、要するにef5891ってやつが
「乗り継ぎ割引させた特急券を乗変すれば、半額の特急料金で別の区間に乗れるという裏技がある。
実際これまで何度もやっている」
などとデムパを流したので揉めた模様。
もう結論は出たみたいだがね。
あと、揚げ足取りによって話が枝分かれもしているようだ。
437 名前:名無しでGO!:03/05/08 01:35 ID:vm4Ne4ze
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>>432
>私見ですが、
>JR東は、年をおうごとに、利用しにくくなってる気がします。
>乗変の回数制限。
(snip)
この時点で釣りと気付けよ・・・
438 名前:名無しでGO!:03/05/08 20:26 ID:MXpfgCq2
-
質問です。
101キロに満たない乗車券や途中下車できない乗車券で別途片道が不可だと聞いたんですが
規則、規程のどこに書いてあるかわかりません。
どこに書いてあるかわかりませんか?
少なくとも時刻表のピンクのページには書いてないようですが…。
439 名前:名無しでGO!:03/05/08 20:53 ID:vdz/Djld
-
>>438
>101キロに満たない乗車券や途中下車できない乗車券で別途片道が不可
別途乗車にもいろいろある。
旅客営業規則247条2項の、
>乗車券に表示された発着区間内の未使用区間の駅を発駅として、
>当該駅から分岐する他の区間を別途に乗車船する場合
のことを言ってるのか?
規則の本には、「別途」としか書いてないが、
部内用語では途中駅から脇道にそれる場合は「分岐」というらしい。
今、
手元に規則の本が無いので、何条かは忘れたが、、、
(別途乗車)について定めた旅客営業規則第247条のところのページの
向かって右側のページの旅客営業取扱基準規定のところに
「原券が途中下車可能な場合に限り取扱う」という趣旨の規定がある筈。
440 名前:名無しでGO!:03/05/09 01:08 ID:ANaZmhsa
-
>>439
基271条1項1号に「途中下車印を押す」と
同2号に「「何駅代」と記入し、途中下車印を押す」と
同3号に「「何駅分岐」と記入し、証明する」
と書いてある。
441 名前:名無しでGO!:03/05/10 20:43 ID:6KBmpnUP
-
今日は何の日・・・
442 名前:名無しでGO!:03/05/11 00:21 ID:CerE57VR
-
気になる日
443 名前:名無しでGO!:03/05/11 15:40 ID:XwWL0bBg
-
次の連絡乗車券って発券できる?
町田→吉祥寺
経由:横浜・新幹線・東北・中央東・青梅・八高・横浜・相模・小田急線・京王線
(社線乗り換え駅:厚木)
●審議ポイント
1.東日本の連絡運輸区間に八高線が含まれていない
→発駅(or着駅)でなく通過であればであれば連絡運輸区間外もOK?
2.東日本の連絡運輸区間に東海道新幹線が含まれていない
→東海の連絡運輸区間にはあるが、会社が違うのでダメ?
3.会社線といえどもJRとクロスしてはダメ?
→町田以遠の小田急線(or京王線)は発券不可?
444 名前:名無しでGO!:03/05/11 16:09 ID:H6mmQC/I
-
JR=町田=OEの連絡運輸は確か無かったハズ…
JR=吉祥寺=KOはあるんだが
445 名前:名無しでGO!:03/05/11 16:26 ID:D5fXgcd8
-
>>443
審議ポイントの1.2.3全てにおいてNG.
>1.東日本の連絡運輸区間に八高線が含まれていない
> →発駅(or着駅)でなく通過であればであれば連絡運輸区間外もOK?
連絡運輸区間は「接続駅から発(着)駅までの路線」全てと解します。
途中に区間外の迂回はNG
> 2.東日本の連絡運輸区間に東海道新幹線が含まれていない
> →東海の連絡運輸区間にはあるが、会社が違うのでダメ?
そのとおり。
> 3.会社線といえどもJRとクロスしてはダメ?
> →町田以遠の小田急線(or京王線)は発券不可?
そのとおり。
ただし、
「横浜方面ー大崎ー臨海線方面」と乗車する場合、
大井町駅で交差となるが、suicaは何故かOKなのは釈然としない。
446 名前:名無しでGO!:03/05/11 16:31 ID:XwWL0bBg
-
>>444
小田急接続は厚木って書いてるんですけど…
町田接続はないのは知ってるよ。
>>445
サンクスです。
今から補充乗車券を作りに行こうと思ってたんで。
ってことは当然東海でもムリだなw
447 名前:443:03/05/11 16:40 ID:XwWL0bBg
-
ついでに。
町田→(小田急線)町田
とする場合、
経由:横浜・東海道・東北・中央東・武蔵野・南武・中央東・横浜・相模・小田急線
としても、JR線区内は大都市近郊区間として計算(横浜・相模)されてしまう?
(そしたら8線区以内に収まるのでMARS発券になってしまうが)
448 名前:名無しでGO!:03/05/11 17:12 ID:D5fXgcd8
-
>>447
>JR線区内は大都市近郊区間として計算(横浜・相模)されてしまう?
連絡運輸の場合も、JR線部分は大都市近郊区間ルールは適用されます。
強制補正しなければ、大回りでの発券も可能ですが、
経由線区が連規別表(赤表紙)の範囲外を越えてはならないと解します。
449 名前:名無しでGO!:03/05/11 18:44 ID:H6mmQC/I
-
>>446
読んでいますよ?
審議ポイントの3に於いて再度町田に来た時点で
一周していることに成るか否かの判断基準の一つを差し出したんですが
ご理解いただけませんでしたか?
(あなたの求める答そのものを私は出さなかったのでもういいんですが)
>>445
運賃算定の距離計算上はJR大井町を通り(第70条)ますが
横須賀線(横浜―新川崎―品川)で乗車した場合、大井町は経由しません。
実乗経路としては通らないパターンもあるわけです。
特に後精算のSuicaでは原則としてノーラッチでの最短距離を採用します。
JR―りんかいのノーラッチでの接続は大崎以外にありませんしね。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/307.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/859.html
正規の扱いで乗ってきた客に対して「そのルートはおかしい」とも言えませんし、
単純に横浜―川崎―大崎と大崎―りんかい線各駅で計算してるのかもしれません。
…理屈をつけようとするとなかなか面白いw
450 名前:名無しでGO!:03/05/11 19:31 ID:IkfON40x
-
>>445>>449
「横浜方面ー大崎ー臨海線方面」と乗車する場合、
連絡運輸はありませんから大崎で打ち切り、JRとりんかい線の併用となります。
Suicaでも同じこと。連絡運輸の1枚の乗車券の代わりではなく
大崎で切った2枚の乗車券の代わりになっているだけ。
もともとJRとりんかい線の連絡運輸は普通乗車券では
五反田・赤羽間の各駅⇔りんかい線 しかないんだから。
例えば品川から東京テレポートまで乗った場合でも、
品川→東京テレポート という普通乗車券は存在しないけど、
Suicaを使えば 品川→大崎 と 大崎→東京テレポート の2枚
の代わりとして乗れるでしょ。
451 名前:名無しでGO!:03/05/11 20:20 ID:fPIdh3IC
-
>>445
>>1.東日本の連絡運輸区間に八高線が含まれていない
>> →発駅(or着駅)でなく通過であればであれば連絡運輸区間外もOK?
>連絡運輸区間は「接続駅から発(着)駅までの路線」全てと解します。
>途中に区間外の迂回はNG
最新の別表を持っていないのでよく分かりませんが、
規則別表の「経由運輸機関名及び区間」に「東日本旅客会社線」とあるだけでなく
路線名の指定もされているということですか?
規程別表の「連絡運輸区域」は「駅」が列挙されているだけで
「区間」は一切書いてないから、関係ないですよね。
452 名前:名無しでGO!:03/05/11 20:22 ID:64K0tnmI
-
>>443
1 赤表紙の「経由運輸区間名及び区間欄」に特に指定が無ければ、連絡区域内の駅から接続駅
までの経由については連絡区域外を通っても可。
例、町田→高井戸
経由:横浜線・中央東・篠ノ井線・信越・羽越・奥羽・東北(北)・八戸・新幹線・
新宿・京王線・下北沢
というのもあり得る。
2 小田急線と京王線の乗換駅は下北沢?
下北沢経由の連絡区域は、JR→新宿→小田急線→下北沢→京王線神泉・高井戸間
のみ。京王と倒壊の連絡運輸は昨年廃止。
3 実務では発券例が多数あるのだが。
453 名前:452:03/05/11 20:30 ID:64K0tnmI
-
452訂正
町田→高井戸
経由:横浜線・中央東・篠ノ井線・信越・羽越・奥羽・東北(北)・八戸・新幹線・
新宿・小田急線・下北沢
454 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/11 21:49 ID:uO0TcuGU
-
>>443の3の関連で、うんと前のスレで出ていたと思うが
都区内→宇奈月温泉(上越新幹線、ほくほく線、信越、北陸、富山、富山地鉄経由)
はダメ?
455 名前:名無しでGO!:03/05/11 23:08 ID:Ko3gpOgG
-
その昔
都区内→三陸某駅(北リアス線通過後南リアス)の乗車券の経路はどうよ?
と某しR窓口に訪ねたら
「経路について制限が書いてないのでオケーでつ」
と聞きますた
456 名前:名無しでGO!:03/05/11 23:43 ID:absnXT7w
-
>>454
JR魚津と地鉄魚津は別駅扱いじゃなかったけ?
457 名前:443:03/05/11 23:48 ID:XwWL0bBg
-
いろいろとレスがあるようで…
>>449
私が勘違いしていたようで失礼致しました。
>>448
確かに補正禁止にすれば経路通りに発見してくれるでしょう。
>>452
しまった、東海に下北沢接続がなくなってたの忘れてた。
最初、着駅を(小田急線)町田で考えていたところ、
ふと下北沢接続できたかも?と思って、吉祥寺にしてしまった。
スマソ逝ってきます。
458 名前:443:03/05/11 23:48 ID:XwWL0bBg
-
>>451, >>452, >>455
なろほど、経路外でも可能ですか。
ありがとうございます。
今、別表見てて思ったけど、
西日本と小田急の運輸連絡の場合、必ず東海又は東日本の線区を経由しなきゃ行けないから
経路は特に指定がない限り関係ない気がする。
>>454
234Pの規程別表1(2)より可能と思われ。
459 名前:443:03/05/11 23:52 ID:XwWL0bBg
-
>>451, >>452, >>455
なろほど、経路外でも可能ですか。
ありがとうございます。
今、別表見てて思ったけど、
西日本と小田急の運輸連絡の場合、必ず東海又は東日本の線区を経由しなきゃ行けないから
経路は特に指定がない限り関係ない気がする。
さっき東海東京駅と、東日本の某駅に行って来ました。
赤表紙、去年は東海はコピーさせてくれたけど
今日は「ない」とか「連絡運輸はなくなった」とか「東日本のに書いてあるでしょ」とか
もう見せたくない態度が見え見え…。
東日本は、ちゃんと貸してくれました。
出札担当のSさんありがとうございます。
(読んでないか)?
460 名前:443:03/05/11 23:55 ID:XwWL0bBg
-
>>458
最後訂正。富山地鉄自信ないっス。スマソ。
今日は東海東京駅で
・小田原→小田原(経由:新幹線・東京・東北・中央東・新宿・小田急線)
・東京→小田原(経由:新幹線・小田原・小田急線)
を発券してもらおうとしたが、端末に出ないって言われてNGだった。
彼らは経路選択しか出来ないようで、金額入力を考えなかったようだ。
ちなみに、東海マルスの経路選択に千代田線があったけど、あれって定期旅客用?
それとも昨年夏の改訂がマルスに反映されてないだけ?
461 名前:名無しでGO!:03/05/11 23:56 ID:absnXT7w
-
>>458
>西日本と小田急の運輸連絡の場合、必ず東海又は東日本の線区を経由しなきゃ行けないから
>経路は特に指定がない限り関係ない気がする。
なるほど納得。「連絡運輸」の場合は、そうだね。
でも、
「通過連絡運輸」の場合は、
両端の接続駅に接する鉄道で完結しなきゃならないんだよね。
だから、「三セク2社通過」はNGという解釈。
462 名前:名無しでGO!:03/05/12 00:23 ID:do70z6Sh
-
>>461
「三セク2社通過」って、JR−会社線ーJR−会社線−JRって言う意味?
463 名前:名無しでGO!:03/05/12 00:24 ID:TPa7wfqf
-
>>460
千代田線って西ニポーリ乗換常磐線方面かな?
464 名前:443:03/05/12 00:27 ID:do70z6Sh
-
>>463
いえ、小田急がらみ代々木上原接続です。
身障者用か学生用かも?
465 名前:452:03/05/12 00:30 ID:djUU0N++
-
>>454 >>456
魚津駅と新魚津駅は駅舎は別々になったけど、今でも連絡運輸の接続駅。
よって、富山経由の場合、魚津で打ち切られ発売できないっことでしょ。
でも、実際は発売しているみたい。
こんなのもある。
相模線(八王子方面)から厚木経由で小田急線の連絡乗車券(新宿方面)も
海老名駅が連絡運輸の接続駅になった今でも発売している。
本来は、海老名駅までか?もっとも今では皆さん海老名で乗換えているけど。
466 名前:名無しでGO!:03/05/12 03:31 ID:AtEnpvU3
-
大雄山〜小田原〜熱海〜三島〜修善寺
↑これは可?(JR東・海を挟んで両側がイズッパコ)
467 名前:名無しでGO!:03/05/12 19:03 ID:ghA6oUEE
-
どこかに「連絡運輸スレ」あったと思うが、dat落ちしたっけ?
468 名前:◆GOTETe2ch. :03/05/12 21:00 ID:a7TOI/r4
-
>>467
スレタイ検索で出てこなかったから、脱兎落ちだと思われ。
469 名前:名無しでGO!:03/05/13 00:33 ID:CT04DydL
-
新橋の交趣会で、JR東海の社内通信研修テキスト「営業」が、
1冊15,000円で売っている。あまりにもボリすぎ!!
470 名前:名無しでGO!:03/05/13 18:52 ID:9u6ocHXo
-
>>469
15000円出すくらいなら、
「旅規・旅基」の本を買って読破したほうがマシ。
471 名前:たいよう ◆UHUmqKmKr2 :03/05/13 20:39 ID:gE7NiTMZ
-
>>460
この前新宿(東海のチケットセンター)で「静岡→成城学園前」を出してもらおうとしたら、
「成城学園前」の駅名は残っていたものの、発券は規制がかかっていたのか、出せなかった。
以前は「出せた」ということなので、端末に反映されてないものが結構あるのかも。
472 名前:名無しでGO!:03/05/13 23:12 ID:c8kSbnfE
-
>>ALL
「マルス端末スレ」か「連絡運輸スレ」で、やってくれ。
473 名前:名無しでGO!:03/05/13 23:39 ID:cO2PUtB1
-
新橋の交趣会で、平成9年版の束社員用トクトクきっぷガイドを2000円
で売っているぞ。最新の平成15年版なら、職場のやる気のないオヤジ
からもらったものが余っているので、タダであげるのに・・・・
474 名前:名無しでGO!:03/05/14 00:33 ID:KAkMXKCy
-
>>473
そんなの↓ここ見ればいい
http://www.jreast.co.jp/tickets/index_c.html
475 名前:474:03/05/14 00:35 ID:KAkMXKCy
-
http://www.jreast.co.jp/tickets/
476 名前:名無しでGO!:03/05/14 01:14 ID:jDlTPZdL
-
1.旅客が所持する新横浜→三河安城の幹自特において、
乗り継ぐべき最終列車が出発し、かつ当日が有効期限最終日である場合
乗車券の規則155や280のような取扱は不可能であり、
残る手段は途中駅までの使用(途中駅以遠は無効)or乗変or払戻のみ?
2.「ひかり」の京都→名古屋の幹特(通常期)を所持する旅客が、
該当列車の出発前の「のぞみ」に乗車した場合、
「のぞみ立席特急券」に乗変する事は可能か?
また、その場合の差額は支払われるか?
(通常は係員や乗務員に「予め」承諾を受けて乗変するものだが)
>>472
連絡運輸スレ立てたらしばらくしてdat落ちしそうだなw
477 名前:名無しでGO!:03/05/14 01:32 ID:KAkMXKCy
-
>>476
前段は、(過去レスにもあったが)そのとおり。
後段は、
原券が「幹自特」ならば「種類変更」や「指定券変更」が可能と思われ。
原券が「幹(指定)特」ならば「不使用証明」で可能?
478 名前:476:03/05/14 01:53 ID:jDlTPZdL
-
>>477
ありがとうございます。
ついでにもう1つ質問。
3.規則282条(2)において、乗車中の列車が普通又は快速列車(除く指定席)であり、
接続予定列車の出発時刻に1時間まで遅れる事はないものの延着する場合、
予め乗務員等に申し出て遅延証明を受けておかないと
特急券等(除く自特)は乗変も払戻もする事は出来なくなるか?
又、このような遅延の場合の払戻は通常と同じ「任意旅行見合わせ」となり、
手数料が取られるのか?
ま〜短時間の場合だと状況によっては無線連絡で接続列車が待ってくれるケースもあるが。
(もち申し出ないとマズイけど)
雪の東海道新幹線下りとか、新大阪での山陽新幹線の接続待ちが大変だったし。
479 名前:名無しでGO!:03/05/14 14:19 ID:sMoB/3QJ
-
>>478
車掌が多忙もしくは短時間乗車などで
遅延証明を受けることができなかった場合においても、
所持する乗車券の経路その他なんらかの方法で
当該列車に乗車していて接続列車に乗り遅れたことが確認
(または状況証拠から推測)することが可能であれば、
救済措置はありうるものと解します。
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