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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
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初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ
前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/
939 名前:934:2006/04/15(土) 19:54:15 ID:7nOY34zb0
-
>>935
全くの思いつきだが、企画乗車券類の通達(基本通達だっけ?)の中に
回数券タイプのものは途中下車の取り扱いをしないと書いてあるのではないだろうか?
乗車券のみ、乗車券+料金券、料金券のみ の3種類があるが
いずれも回数券タイプとしてひとくくりにされているのではないかと。
そのうち中の人からレスがあるかもしれませんね。
940 名前:897:2006/04/15(土) 20:45:23 ID:bqaZtnue0
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>>925
西大津→醒ヶ井の乗車券を所持して、京都駅で下車した場合に、旅客営業取扱基準規程第159条
を適用することを、私は思いつかなかったので、直接適用することができるかといえば、確かに疑問
ですね。
ただ、山科で打ち切るという発想が出てくるということは、本来はやはり分岐乗車として取扱うのが、
美しいということでもあるでしょうね。そうすれば、山科代として京都駅の途中下車印を押す意義も
はっきりしますし、同規程第271条第1項第2号に定められる取扱いになります。
>>918の最後の段落で述べたように、西大津・醒ヶ井間の運賃(1280円)と比べて、山科までの
運賃(180円)は金額が不足していないから、分岐乗車可とするスキームです。
941 名前:897:2006/04/15(土) 20:46:27 ID:bqaZtnue0
-
>>925
そして、京都で下車した旅客は、その後山科までの乗車券を別途購入して、本来の目的地である
醒ヶ井に向かうと考えるのが自然でしょう。そういう意味においては、山科代か西大津代かで争う
意味はあまりないのですが、同規程第159条が「旅行開始前又は使用開始前と同一の効力をもつ
ものとして取り扱う」と規定している以上は、途中駅の山科の途中下車印が押されてしまうことで、
事後の取扱い(この旅客が別途旅行で西大津まで戻ってしまった場合)との整合性を考えた時に、
大きな問題があるのでは?というのが私の主張です。
恐らくこの問題に関しては同意して頂けると思っています。途中下車印を「誤入鋏印の代用として
使う」というのが、苦しそうな意見であるのは、お互いに認識しているところだと思います。ですから、
この第159条の条文自体に問題がありそうだという結論に達するのではないでしょうか。
942 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 20:52:28 ID:bqaZtnue0
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>>938
JR以外の運送約款も興味深いのですが、理解がなく、駅で見せてもらえないことも多いです。
>>939
最近になってJR東日本の特別企画乗車券の基本通達は変わっているはずで、少々古い情報
の可能性がありますが、基本通達上では、途中下車に関して、「フリー区間を除き途中下車の
取扱いは行わない。下車して出場する場合は、前途無効として取り扱う。なお、利用可能経路上
から離脱した場合については、離脱駅で前途無効として取り扱う。」と規定しています。
(参考)トクトクきっぷガイド(平成16年4月版) 東日本旅客鉄道株式会社
943 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 21:07:38 ID:xGrq20mO0
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列車の乗車率が低ければ100円引きとかを設定すれば良いのに
売れ残りが大量に出たら値引きして先に買った客に差額を払い戻し
特急のグリーン車なんて空席だらけじゃん
繁忙期と閑散期の差額を200円ではなく300円にすれば良い
自由席も100円変動するようにすれば良い
乗車率の変動だけでは足りない
944 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 21:09:43 ID:igXGWOrQ0
-
(指定席)特急料金の値下げはともかく、グリーン料金の値下げは反対
グリーンはあくまでも優等・特別席だから。
945 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 21:30:33 ID:w51pZT260
-
誤入鋏が認められるのなら、京都駅で元の「西大津→醒ヶ井」の乗車券を誤入鋏扱いにして
それを「京都→醒ヶ井」に変更、改めて西大津→京都の運賃を請求するという取り扱いも
考えられなくもないですね。
946 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 22:31:13 ID:g7iTBG/UO
-
942
そういえば、営業に疎くこの通達を知らない川島冷蔵が、東京都区内までのぐるり北海道フリーきっぷかえり券を使用して、仙台で新幹線を降り、仙石線への乗車券を別途購入して乗車したのち、仙台から再度東京まで乗車できると自著でのたまわっていた。
947 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 22:39:38 ID:SPNROfu00
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>>936
お客はだまって乗っていればいいんだ。
948 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 22:42:34 ID:xGrq20mO0
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>>944
長距離で普通車との差額が大き過ぎる区間は差額を少し詰めても良いだろ
グリーン車指定席と普通車指定席の差額が繁忙期で300円を切る(通常期で500円を切る、閑散期でも700円を切る)区間もあれば
1000円以上の差額がある区間もある
1000円以上の差額がある区間は差額を500円か600円程度にして普通列車のグリーン車みたいに手軽に乗れる特別車にすべきだ
差額が小さい区間も差額が小さ過ぎるから普通車指定席の額より安過ぎるのですぐに売り切れるのが問題だ
グリーン車にも繁忙期、閑散期を設定すべきだな
普通車指定席と同じで200円変動
949 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 23:12:29 ID:S+MkhhE00
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>>941
>途中駅の山科の途中下車印が押されてしまうことで、
>事後の取扱い(この旅客が別途旅行で西大津まで戻ってしまった場合)との整合性を考えた時に、
>大きな問題があるのでは?というのが私の主張です。
途中下車できない駅の下車印が押されるという場合は、基159条及び基145条第1項に掲げられた場合の、
きわめて限定された状況でしか存在しないわけですから、その乗車券を改めて使用しようと提示した際に
係員が状況を利用者から確認するという扱いで問題なく利用できると考えますがどうでしょうか?
950 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 00:59:24 ID:iAbnGghT0
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>>942
束のみどりの窓口のオネータンが平成18年4月版のトクトク
きっぷガイドを持っていた。
激しくホスイ! どうすれば入手できまつか?
951 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 01:04:01 ID:qnADCDxt0
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>>950
知り合いの社員からいつも貰っているyo!
952 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 03:12:58 ID:lq7qZeJc0
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スーパーはくと(大阪〜鳥取)に株主優待を使おうと思っています。
智頭急行の路線分とJR西日本の路線分を別々に計算して、JR路線分だけ割引になりますよね?
この場合
大阪〜上郡、智頭〜鳥取 の両方の部分が半額になるのでしょうか。
それともどちらか片方だけでしょうか?
他社路線を含む場合、元の値段より高くなる場合があるようですが、この場合はどうなるでしょう。
あとこの場合、特急料金に関しては割引無しですか?
953 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 09:23:23 ID:DeFbGINI0
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>>952
JR線の運賃は智頭急の部分だけ差っぴいて通しで運賃計算し、
半額にしたあと智頭急の運賃を加える。
特急料金も同様、JR線のみ半額となり、智頭急の部分は無割引。
運賃:
JR線: 157.8km → 2520×0.5 = 1260円
智頭急行線: 1260円
合計の運賃:2520円
料金:
JR線:154.6km → 2610×0.5 = 1300円(通常期指定席)
智頭急行線: 510円
合計の料金:1810円
運賃・料金の合計:4330円
(株優不使用:6900円)
954 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 10:23:30 ID:lq7qZeJc0
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ありがとうございます!
助かりました。結構安くなりますね。5月待つまでに使う予定がないので使っちゃいます
955 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 12:46:18 ID:lXTrhJuw0
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>>929 933
JR東日本では、AC間で回数券を買った場合、途中下車は可能だが、途中乗車は不可能と言われた。
つまり、A又はCで乗ることはできるが、Bで乗ることはできない。
AB間の回数券としては片道しか使えない。
956 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 12:51:29 ID:sWarY4lW0
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>>954
大半の駅でそのこと理解されてないからもめる可能性大。
実際京都、大阪、三ノ宮のみぢりの窓口で拒否されたし。
957 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 14:19:49 ID:1pEH8EmH0
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>>955
同じ内容の旅規なのに、東だけ効力が違うのですか?
958 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 14:50:57 ID:sWarY4lW0
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>>956
みぢりの窓口ってなんだよ・・・・orz
もちろんみどりの窓口です。
>>957
同じ旅規でも解釈がJR間で違う例はたくさんある。
959 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 15:39:19 ID:Iv7wk4xi0
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>>948
>グリーン車指定席と普通車指定席の差額が繁忙期で300円を切る区間もあれば
逆転する区間もあるぞ。(北)郡山ー米沢 間
規則スレの過去ログにも書いたが、、、
960 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 15:45:03 ID:Iv7wk4xi0
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>>955
それは、その社員がタコなだけ。
束に関しては、下車前途放棄・内方乗車ともにOKの通達が出ている。
961 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 15:51:34 ID:92ixCCZ50
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>>955
こんな馬鹿駅員がいるとは驚き。
962 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 17:19:22 ID:BgnkXmEf0
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>>955
ttps://voice.jreast.co.jp/user_input.asp
へどうぞ。
その駅名、日時、状況などを詳しく書いてください。
もちろん紳士的な言葉で。
ただ、回答内容は、あまり誠意は感じられないが…。
その後一応、現場へ指導はいくみたい。
963 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 17:48:12 ID:lXTrhJuw0
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>>960-962
びゅうプラザで言われたんだが嘘なのか?
今までずっと損していたのか。
嘘をついた店員の顔は覚えているので、今度イヤミでも言ってやろうかな。
今使っている回数券だけでも再発行してくれないかな?
964 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 17:50:04 ID:5qjgNDwL0
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青森→八戸→青い森→いわて銀河→いわて沼宮内→東北新幹線→東京
の経路は発券可能なのでしょうか?
965 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 18:16:39 ID:PXdof757P
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>>964
いわて沼宮内接続の通過連絡運輸設定が無いのでだめぽ。
(設定されてるのは盛岡-(目時)-八戸経由及び盛岡-好摩経由でJR6社各駅相互間の場合のみ)
966 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 18:32:21 ID:5qjgNDwL0
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>>965
ありがとうございます
駅で発券出来ないと言われたもので
そうすると盛岡乗り換えにして通しで発券し、
いわて沼宮内→盛岡間別途購入するのが良さそうですね
967 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 19:25:31 ID:oBD33wrVO
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初めて新幹線の切符(往復)を買ったのですが、
行きの降車駅で3枚回収されてしまいました。
帰りは乗車券は必要なく、残った1枚を使えばいいのでしょうか。
968 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 19:30:27 ID:GJcP4Tnw0
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>>967
どんな切符を買ったのかがわからないと正確な回答はできません。
通常は1回の乗車につき乗車券と特急券の2枚が必要なので、
3枚回収というのはおかしいようにも思えますが、
切符の種類によっては3枚、あるいは4枚必要になることもあるので、
一概には言えません。
969 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 20:17:55 ID:oBD33wrVO
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言葉足らずで失礼しました。
新横浜→鳥栖でとり、
・新横浜→博多の乗車券
・博多→鳥栖の乗車券
・新横浜→鳥栖の特急券
以上の3枚が回収されました
鳥栖→新横浜の区間変更券が手元に残っています。
分かりづらいとは思いますが、どうかお願い致します
970 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:04:09 ID:ZiDh/fPb0
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>>969
特急券は片道しか買ってないじゃん。
971 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:08:31 ID:LuWRq5xj0
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質問だけどここでいいのかな?
今度GWに山陰に旅行行くつもりなんだけど
18切符で行こうと思っていたが、今日山の手乗ったら
広告に山陰周遊券みたいなのがあるってかいてあったんだけど
それに関する詳細な情報が欲しいのだけどどこにあるのかな?
JR東のサイトみたけどぜんぜん見つからんorz
もしスレ違いだったら誘導お願いします
972 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:15:39 ID:oBD33wrVO
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ありがとうございます。
やっぱりもう1枚必要なのですね。
明日、みどりの窓口に行ってきます。
973 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 22:43:39 ID:Xyi1oG9j0
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>>971
山陰なら西日本のサイトだ
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/CNT200.do
974 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 22:44:01 ID:sWarY4lW0
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>>971
松江・境港ぐるりんパスかな?でもこれはJR西の商品だから山手線には出てこないはずだし。
それとも山陰ゾーンの周遊きっぷのことかなあ?
975 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:11:35 ID:DNtG7Msg0
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この前、出張で草薙という所に行った。
東京の区内から新幹線で静岡駅経由、東海道本線で2駅戻る経路。
緑の窓口が混んでいたので自販機で 東京→静岡間のキップを買った。
6,180円
静岡駅に付いて乗り換えて草薙へ。
自動改札が通らない、、??
改札に行ったら、静岡→草薙の料金、180円が請求された。
???
経路を何度も説明しても「手前の駅」という理解をして貰えない。
しかも初乗りの2重請求してる。
バカか?アホか?この地方レベルは何?
ってゴネてたら駅長が飛んできて「JR東海のルールですから」
それ言われたら引き下がれないから180円を払った。
帰り、JRの緑の窓口で草薙→東京の切符を買った。
6,180円、、、
駅員グルになって小額詐欺ですか。。
これ消費者センターに通報?
976 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:15:58 ID:qfk2prmWP
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>>975
釣り乙。
977 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:16:59 ID:ZiDh/fPb0
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>>975
釣れますか?
978 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:20:26 ID:sWarY4lW0
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>>975
釣りだよなあ。
979 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:21:36 ID:DNtG7Msg0
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行きは東京→静岡→草薙
帰りは草薙→静岡→東京
何で行きと帰りの経路が同じなのに、
・緑の窓口では6180円、駅の改札を通ると6360円になるのか?
・初乗りの2重請求
・駅員(駅長までが)グル
つうこと。
ちなみに後日、また草薙の客先行った訳で、
緑の窓口 東京→静岡→草薙 6180円
でした。
でなきゃこんな話しない。
。。。やっぱ集団小額詐欺行為で消費者センターかな。
980 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:24:23 ID:qfk2prmWP
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>>979
釣りだな。
981 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:28:55 ID:sWarY4lW0
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>>979
釣りですな。
・・・が、あえて釣られてやろう。
JR側の対応はすべて「正しい」。理由は自分で考えてみな。
982 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:32:06 ID:DNtG7Msg0
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続きは↓でどうぞ
http://shizu.0000.jp/read.php/company/1045278749/80-
983 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:57:52 ID:sWarY4lW0
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>>982
スレみたがなんだかわけわからない争いやっとるなあ。
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、こういう基本的な話は質問スレ逝きなんだが。
なぜ180円取られるのかの理由だが、釣りではなさそうなので、一応マジレスすると、
JRの場合きっぷの使用開始後に乗り越しをする場合は、
「乗り越した距離分の運賃を支払わなければならない」というルールになっているから。
詳しくは大型の時刻表のピンクのページの「きっぷの変更」→「使用開始後の場合」を熟読すること。
おまえさんは東京→静岡を新幹線経由で6,180円で買っている。
もしこれを使用開始前に変更すると、東京(新幹線)静岡と、東京(新幹線)静岡(東海道線)草薙の運賃の
差額で済み、この場合はたまたま運賃同額なので、余計な金額を払わなくてもいい。
しかし、使用開始後(=改札を通った後)に静岡から草薙に乗り越す場合は、
「乗り越した距離分の運賃を支払わなければならない」から、
その分の6.0km分の距離にあたる運賃180円が必要。
まあ、ここは勉強ということで次回に生かすんだな。
984 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 00:02:28 ID:lQsVSkvy0
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>>979
鉄道を利用するなら、その乗車する列車に有効な乗車券を購入されたし。
東京ー静岡ー草薙と乗車する際に、東京ー静岡間のきっぷのみを持っているならば、
静岡ー草薙間は無札(有効な乗車券を持っていない状態)そのもの。
あなたが、目的地までの乗車券を購入しないことで、
東京ー静岡、静岡ー草薙と別々に分けて運賃を支払う選択をし、
それぞれ3,260円と180円という正当な運賃を支払ってきたということ。(2,920円は特急料金)
あなたは、その選択の中で、まっとうに正しい運賃を支払っている。
985 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 01:14:40 ID:PfHwwKfG0
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草薙が静岡の「手前の駅」とか書いてるところからして
新富士の存在が絡む問題ということも>>975には理解
できないんだろうなぁ。
986 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 09:20:43 ID:7eRAaijT0
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釣り師の理屈では
東京から大阪行って改札出ずに品川で(ry
987 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 17:20:48 ID:YXpMkPyq0
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あれだよ。近距離では差額で良かったじゃん。
それと勘違いしてるんじゃね?
988 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 17:30:01 ID:fujnpC7XP
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>>987
あるある。
989 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 20:58:52 ID:fJFAKCrH0
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乗車券は
100`に満たない原券でのりこしをする場合は、発駅計算。(いわゆる差額精算)
100`以上の原券でのりこしをする場合は、打切計算。(原券の有効区間から、別に運賃収受)
※大都市近郊区間相互発着の場合はのぞく。
990 名前:989:2006/04/17(月) 20:59:38 ID:fJFAKCrH0
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でも、なんで989のような制度が敷かれているのだろう?
991 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:03:26 ID:GsxRo29K0
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>>989
途中下車関連じゃないの
992 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:06:32 ID:ef8w3cXh0
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>>990
1000キロも2000キロもあるような乗車券を区間変更するときに、
いちいち発駅から運賃を計算し直してたらめんどくさくてしょうがないでしょ。
だから不乗区間・変更区間だけの運賃計算してお茶を濁している。
993 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:09:50 ID:IAava2oC0
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>>990
昔はみんな手計算だったからね。
車掌はもちろん、駅だってそう。
994 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:32:58 ID:Z8PaX0RZ0
-
>>975
>「JR東海のルールですから」
この↑駅長の発言はタコだが、
言った本人の意図はさておき、別の意味では正しくもある。
「JR東日本のローカルルール」では、
原券が
・101-200キロの乗車券
・自動券売機での新幹線駅相互の乗車券
の場合に限り、
発駅からの運賃同額帯の駅への乗越区間変更の際は、
別途乗越運賃を収受することなく、そのまま下車を認める特例がある。
995 名前:次スレ開業しました:2006/04/17(月) 21:48:01 ID:Z8PaX0RZ0
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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
996 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:02:18 ID:PiZrTNLb0
-
JR東日本:きっぷに関するご案内
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
JR東日本:旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
東海旅客鉄道株式会社 旅客営業規則
http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index
997 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:11:07 ID:PiZrTNLb0
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誤爆下
998 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:20:10 ID:Z8PaX0RZ0
-
新しいほうに貼っておいたよ
999 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:23:37 ID:6itGq8vMO
-
梅
1000 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:23:46 ID:z8ZtP4Hy0
-
1000なら旅客営業規則が標準約款化される!!!
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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