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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第16条

1 名前:名無しでGO!:2008/04/06(日) 17:46:41 ID:M/Qx98NB0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ15
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203273352/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

634 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 18:37:35 ID:Fw6Tzzj+O
マルスの口座には一応「普通指定券(席無)」というのがあるん
だけど、2の会社がそう言っている以上、改修時に整備される事
もなさそうですねww

635 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 15:29:16 ID:Pp2c30NC0
大宮→堺市(東北、東海、奈良、関西、おおさか東、片町、東西、東海、大阪環状(福島回り)、阪和)
という乗車券を考えたときに、mars.exeだと、大阪・天王寺が規則69条適用で経路重複となる。
片町線で京橋駅かすってるから69条で言うところの「かつこ内の両路線にまたがる」になりそうなんだけど。

636 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 15:41:41 ID:ek80Xfud0
>>635
ヘルプを見ましょう。
mars.exeでは今宮−天王寺間は関西本線になる。
その分をちゃんと入力すれば問題ない。

637 名前:635:2008/05/10(土) 15:47:40 ID:Pp2c30NC0
>>636
スレ汚し失礼しました。

638 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 16:58:14 ID:nsvsVr/X0
「姫路以西から新幹線で新大阪まで行った後大阪に戻る」場合というのは、
旅規第16条の2第2項の規定により、西明石〜新大阪間は在来線とは別線扱いなので、
片道の(姫路以西)〜新幹線〜新大阪〜大阪の片道切符の扱いとなり、旅規第88条の
規定で(姫路以西)〜大阪の普通運賃で計算、という解釈でいいんでしょうか。

639 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 18:07:11 ID:emHA38Xq0
>>638
この場合、大阪と新大阪は特定都区市内制度に準じて「一つの大きな駅」とみなすので、
同一線路扱い及び「一つの大きな駅」内部の複乗可になると思います。
したがって、乗車券は「発駅→大阪・新大阪 経由:山陽、東海道」になって、新幹線経由の
乗車も可能となります。

640 名前:派生問題:2008/05/10(土) 21:15:23 ID:+kztNuo10
>>638-639
尼崎から福知山線・加古川線・山陽本線・新幹線新神戸経由で新大阪までの乗車券
mars.exe 5.00では
>尼崎 → [阪]大阪市内
>経 由:福知山,加古川,山陽,[西明石],新幹線,[新大阪],東海道
> JR線営業キロ: 201.3km 運賃計算キロ: 206.2km
と、出た。
なんで着駅が[阪]になるんだよ?
幹在別線だからといって、新大阪から大阪まで戻る距離を足す必要あるか?

規88条適用で、新幹線上の仮想大阪駅までの距離計算でいいんじゃないのか?
どうよ?

641 名前:640:2008/05/10(土) 21:23:32 ID:+kztNuo10
>>640は大嘘だ、規88は関係ないorz
スマソ脳内スルーしてくれ、、回線切手(ry

642 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 22:14:30 ID:A/rKh6Tc0
どうでもいいが、mars.exe は
[浜][阪][神]は現実のマルスとは異なった結果を返すことがあるよ。

643 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 22:53:26 ID:8b/PNgLt0
>>634
無いよ。
「席無券」が出せるのは特急のみ。
だから快速列車の座席分割は、補充券対応、もしくは(あまり好ましくないが)普通の指定券+指のみ券の組み合わせ。

644 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 23:28:48 ID:tVZ3Ii3O0
>>643
その対応をどちらも拒み、快速の座席指定券は「1列車1枚」でなく、
「1座席1枚」というマイルールを確定している2の会社って・・

しかも、>>614みたいな例でもわざと料金が二重にかかるやり方をマルス指令
が指示するというのが終わってる。

645 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 23:31:46 ID:gS00d8Sw0
規則歪解粉砕闘争

646 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 00:10:35 ID:j0f/KMhhO
>>644
何せ、東京のマルス指令は経路オーバーの乗車券は分割して発売しろだ
の、えきねっとで予約した指定券を特企の指定のみにする場合は有額で
一度出して手数料を引いた額を返し、発行替えだの指示するので今更、
驚きません。

647 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 00:24:27 ID:qciwNKlV0
そのネタは専用スレでやれというのが何回言ってもわからないのかね。

そんな書き込みがあるから余計にこのスレが低レベル化する。

648 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 02:26:03 ID:KeQ/c0Ir0
その専用スレに誘導しないおまえも同罪かと。

649 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 05:42:00 ID:pto+ZRj7O
>>647
ボヤキスレは大抵、ヲタのワガママな要求が通らなかったとかくだらない底辺
レベルの書き込みばかり。あんな所にこういうネタを書き込まれた所で現業は
見ないし、規則的に問題ばかり起こしている束の現状が書き込まれても問題な
いでしょ?このマルス指令ネタがヲタのワガママを聞き入れなかったとか、そ
ういうのだったら確かにウザイけど。

650 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 06:27:07 ID:XGORB3e10
似たようんもんに成り下がってるだろ、今のこのスレ。

651 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 11:37:14 ID:hItvpFWv0
「東京のマルス指令」と言うが、東京のマルス指令に繋がる支社は、東京支社・大宮支社・八王子支社・横浜支社・千葉支社の5支社?
ただ横浜支社や東京支社でありえない応対をされた話は聞くが、八王子支社や大宮支社でそういう応対をされた話は聞いたことないな。

>>649
同意。
規則スレやマルススレは現業の人も見るが、「売れるきっぷはちゃんと売れ」スレとかを見てる現業ってほぼいないし。
規則スレやマルススレの方が現場の人に伝わる。

652 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 13:59:45 ID:tj826UCV0
>大宮支社でそういう応対をされた話は聞いたことないな
結構ありますよ。千葉支社は千葉マルス指令。
東京圏マルス指令は東京・横浜・大宮・八王子じゃなかったっけ。。

653 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 14:51:05 ID:c0ba6gRS0
>>631

>延長区間 の指定のみ券を出し、それに例えば「○○○○○−○○の指定券と同一使用の時のみ
>有効のコメント+駅名小印」で何とかなるものなのだが。

それだと有額券の区間で会社間の収入精算をしているので、
JR他社にまたがる(MLながらみたいな)列車の場合、問題が発生する場合がある。

基本というか、それ以外やりようはないのだが、
 ・料補発行+指ノミ複数枚
が正当。

実は、東京圏マルス指令室が、管内向けにだしている、
メルマガ的な文書にも、以前「きちーんと」書いてあった。
だから、分かっている指令員は分かってる。
ただ、大多数の指令員がボケカスなだけ。
 (会社として補充券を敵視しているとかはあんまり関係ないかと。。)

654 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 19:59:39 ID:hItvpFWv0
>>652
八王子支社が一番マトモなのだろうか。

655 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 20:00:27 ID:hItvpFWv0
選択乗車中や列車特定区間内で旅行中止した場合、どういう精算になるのですか?
そこが途中下車できる選択乗車なのか、途中下車不可の選択乗車かにもよるのかな・・?

656 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 20:06:52 ID:veFykugW0
>>655
>どういう精算になるのですか?

一般の例によります。

657 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 22:22:25 ID:pto+ZRj7O
>>654
残念ながら、4月1日から大宮・東京・横浜・八王子は東京マルス指令に統合
されました。よって、出てくる答えは全部同じに。

658 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 23:26:35 ID:Iwc4fMU80
>>639さん、ありがとうございます。

>この場合、大阪と新大阪は特定都区市内制度に準じて「一つの大きな駅」とみなすので、
>同一線路扱い及び「一つの大きな駅」内部の複乗可になると思います。

このあたりの解釈は規則か規程から読み出せるものなのでしょうか。本を読んでみたのですが
いまいちそれっぽいものが見つけられませんでした。

659 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 01:24:38 ID:cXmrylS/0
>>651
だからと言って愚痴やら文句を書いていいということは無いわけで。

660 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 01:33:52 ID:7cnsV4yu0
>>659
これが愚痴や文句・・いわゆる「ボヤキ」か?
実体験が綴られているだけだと思うのですが。

661 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 06:31:06 ID:/gwTHak+0
>>658
確かに、基150条には姫路以遠〜大阪・新大阪間相互発着の場合の準用規定が無いので、
複乗不可ですね。したがって、>>638さんの解釈通りです。
ただし、新神戸または新大阪で途中下車しないのであれば規157条1項37号により在来線経由の
乗車券でも乗車可能です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html

662 名前:638:2008/05/13(火) 01:32:38 ID:wAy5ZbdY0
>>661
ありがとうございます。基150条は見落としてました。それに、規157条1項37号もそうですね。
地図の方に目が行っていて関係ないように思ってましたが、大阪「以遠」で大阪含まれてますし
「新幹線経由」の表記がありますしこれでも大丈夫ですね。

別件ですが、ちょうど会社で庶務をしていて、課員の旅費の支払請求をすることになり、(姫路以西某駅)〜新幹線〜大阪城北詰のケースで、
まさにこの37号の適用ケースがあったんですが、知らないままだと在来線経由で行くべきところを新幹線経由の高運賃で請求かけて、
危うく、会計部門とゴルァするところでしたww…うちの会社、その手の旅費計算ソフトがまったく入ってないもので完全手計算なんですよね…。

663 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 19:51:07 ID:+w6SAT+x0
「立席特急券」に乗り遅れたら、いったいぜんたい、どうなるのでしょう?
後続列車には乗れるのですか?

「指定席に乗り遅れた場合は後続の立席に乗れる」という規程はあるみたいだけど、
最初から立席特急券を持っていて、その列車に乗り遅れた場合は?

664 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 20:14:57 ID:RDIX4sOHO
快速列車の異区間分割で、そもそも、駅員が「この区間で分割すれば空いてますよ」なんて案内しないだろう。
例えばムーンライトで新宿〜新潟の空席があるかと尋ねられた駅員は、マルスで「新宿〜新潟」を照会かける。わざわざ「新宿〜高崎」
「高崎〜新潟」みたいに区切って検索する係員は皆無。新幹線長距離だとたまにそういう検索をする係員もいるが、基本は通しで検索する。
あと、マルスで確かめたけど、一般の快速・特急列車は同一列車であっても座席を移動すれば打切りで、乗った列車の数だけ料金かかるよ。
マルスの任意乗継ぎ画面で同一列車区間分割席移動で入力すると、新幹線やひたちが通算料金で発券されるのに対し、快速や普通の特急は片方で発券される。
任意乗継ぎ画面で成田エクスプレスを「新宿→東京。東京→成田空港」と入力してもしっかり2個分の料金だったし。

665 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 20:39:49 ID:dr6cqJrDO
東北新幹線はやて号の指定列車に乗り遅れた場合
後続のはやて号に立席で乗車する事は可能ですか?

666 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 20:40:45 ID:dr6cqJrDO
すみません、質問スレと間違えました…
向こうで聞いてきます

667 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 21:44:25 ID:qCH1tDQn0
>>664
マルスの改修要望なら鉄道情報システムへどうぞ。
それまでは手動で対応してください。

機械で全部できたら、出札係員の仕事がなくなっちゃうよ。

668 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 21:45:40 ID:fXpnxety0
合理化!
人員削減!

669 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:03:38 ID:RDIX4sOHO
>>667
もし通算料金が正しいならマルスでもそういうきっぷが出て来るはず。
新幹線や一部在来線特急(例:ひたちシリーズの特定駅)はマルスで任意乗継から発券すれば通算のきっぷが出て来るが、その他の在来線特急は片方ずつのきっぷが出て来る。
ということは、在来線特急は座席単位で料金発生であり、同一列車でも指定席を移動すれば2列車料金、3回指定席移動すれば3列車料金。

670 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:08:38 ID:KsOdHfs60
>>651
>規則スレやマルススレは現業の人も見るが、「売れるきっぷはちゃんと売れ」スレとかを見てる現業ってほぼいないし。

真意がわかっていないようだな。
同じネタ(ほぼ同等のネタ含む)を何度を書き込むのが無駄だと何度も書いているだろ。
MMMLもそうだがタコ駅員のネタが悪いといっているのではない。
それを否定したらネタ投下できなくなるからな。

座席分割ネタや区変ネタはもううんざりだよ。
既に解決済みネタを何度も出すなといっているんだよ。

671 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:43:50 ID:xnVNlJiG0
>>669
マルスの仕様の話はマルススレへどうぞ

672 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 04:24:12 ID:rcnJUyg+0
>>669
そりゃ、確かに空席があるのに座席を分割したら客の任意な訳だから二個列車
分の料金取られても仕方ないが、通しが満席なら区間が連続していてかつ異座席
でも通しが用意出来る場合に限り、ちゃんと通しで良いと条文があるのだが。
更に特急などに限っては一部区間が自由席になっても、通しで計算が出来る。

そして、その時は特急などは口座にある「指定席特急券(席無)」を選び、
指定席券は別途指定のみ券で区間ごとに交付する。快速などは現状ではマルスで出来ないので
、指定のみ券で指定を交付する他通しの席無券を料金補充券で発券する訳だ。

お前ら、GSは一体何を学んでいるんだ?新幹線の特急券発売とSuicaの一連
操作が出来るだけじゃお話にならないぞ?それとなんでもマルスで済まそうとすると
そのうち、営業事故起こすぞ!

673 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 04:27:16 ID:boqDrFmr0
まあ
マルスがすべてのアホ駅員が増えたよな
規則・規定類が根底にあり,その方便としてのマルスがあり,それで間に合わないときに
知恵を働かせるという思考回路がない。まずはノウハウありきなんだよな。

674 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 05:09:14 ID:rcnJUyg+0
>>673
特に東日本は現場の契約社員や若い社員どころか、マルス指令とあろう機関までが
そういうのが多いから終わってる。

675 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 12:44:40 ID:IK9GTC06O
まぁ、しょうがないよな?東のGSはマルスで出来ないものは売るなと
教育されている上にマルス指令まで審査から面倒な事例は全部断れと釘
さされてるんだからなw

676 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 13:42:34 ID:Hwfe2IpCO
いいかげん学習しろよ。
東マルス指令に合わせてきっぷ買え。

677 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 13:57:15 ID:nTWbU2kzO
無限ループでスレが破綻してる

678 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 14:03:07 ID:rcnJUyg+0
>>676
マルス指令員乙w

>>677
こうなるともうどうしようもないわ・・

マルス指令が馬鹿すぎる上に、糞GSがたらたら自分達に都合のいい
解釈を書くからこうなるんだけどね。

679 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 16:02:37 ID:t0C8qGmd0
>>677
まぁまぁその原因を作ってる奴にレスするおまえらも悪いわけで。
例えば、>>664 = >>676 とか。

こいつ、2のGSのくせにこの程度の低脳だぞ?

727 名前:名無しでGO! 投稿日:2008/05/13(火) 20:07:25 ID:RDIX4sOHO
なぜ鉄道の客というのは甘えん坊なのだろうか。
以下略

680 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 16:40:54 ID:rcnJUyg+0
スレ違いですまないが、現業であるターミナル駅の出札をやっている友人が
年度を重ねるごとに入ってくるGSに対して「最近入ってくる人は自分で勉強しようと
する意思を持たなくて困る、客に言われるがまま会社に言われるがままの当たり前
の事だけやってればいいんでしょみたいなのが多すぎる。マニアみたいなのは
マニアみたいなのでお客さんの前で専門用語を出して混乱させるし、困ったもんだ」
って言ってた。

GSだろうが、客から見たらみどりの窓口を担っている係員。
しっかりしてほしいもんだ。

681 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 17:43:15 ID:yb24kaNEO
所詮、MV誘導のバイト君と変わらないよ?2のGSはw

682 名前:名無し野電車区:2008/05/14(水) 20:07:04 ID:ThA3ifJ20
ぐるり北海道フリー切符について

有効期間は5日です。
北海道からの帰りの列車は寝台特急北斗星号にしようと考えています。
5日目(有効期間の最終日)に北斗星に乗車して上野(都区内)まで乗車可
能ですか?
土日切符と同じ考えでよろしいのでしょうか?

ちなみに以前駅員に尋ねたとき
往時に、はやて+つがる+はまなす(寝台でなく座席指定)は可能って言われました。
逆ももちろん可能でしょうが、
今回の予定で、ぎりぎりまで北海道滞在し、5日目のはまなすに乗車しても乗り継いで
東京まで帰ってくることは不可能でしょうね。(乗れて青森まで?それとも日付の変わ
る伊達紋別までしか乗れない?)

683 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 20:33:46 ID:pxtvOnGg0
4の係員だが、2のとある駅で購入された乗車券をお持ちのお客様とのやりとり。
間違いがあれば正してください。

乗車券:東京都区内→神戸市内 経由:東京・新幹線・新神戸
ジパング3割引適用。

当方は某大阪市内駅係員。(東淀川〜塚本間以外の某駅です)
お客様:「途中下車したいのですが。」(きっぷを提示)
私:新大阪駅下車印字を確認。
「新大阪駅から乗り換えて、この駅までご利用ですので○○○円頂きます。
経路を外れていますので、途中下車ではなく経路外は乗り越しとして運賃を
別途頂きます。
お客様:「あらどうして?このきっぷで大阪市内の駅で途中下車できると聞いたのですが?」
私:「お手持ちの乗車券の経路上で、経路を後戻りしない限り途中下車の取り扱いはできますが、
この乗車券はこの駅を経路として含んでおりません。ご理解ください。
最終目的駅はどちらですか?摂津本山駅ですか。でしたらお手持ちの乗車券の経路上である
大阪駅で下車したとみなしての証明を行いますので、この駅から摂津本山までご利用される際は
大阪駅までの○○○円のきっぷを購入して頂き、お手持ちの神戸市内までの乗車券とあわせて
摂津本山駅で下車してください。」

684 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 20:47:06 ID:ThA3ifJ20
>>683
何等おかしいところは無いと思いますが…。
一般客が誤解していると正しいことを伝えても、納得しなくてすぐ
クレームにつながりそうなやり取りになってしまいがち…
少しは理解して乗車してもらいたいものだ。って今回のは大阪市内途中下車可
と案内した駅員の間違いか?

685 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:04:15 ID:Y0NcZYlz0
>乗車券:東京都区内→神戸市内 経由:東京・新幹線・新神戸

この、「新神戸」というのがオカシイかもね。
(2の糞GSが発券したんだろ。)
新大阪以西は、幹在どっちに乗っても
「■■■■■■■■・・・・」に変わりはないんだから、
わざわざ経由新神戸とする必要なんかないよな。

686 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:34:21 ID:sD2Uxbry0
とりあえず、後段の説教はいいとして、
取り扱いの方法については、>>672の言っていることが正しい。

687 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:01:09 ID:3GIZ8MbA0
>>683
旧大阪大環状線か何かと勘違いしたのかも。

688 名前: ◆4mKaori69M :2008/05/14(水) 23:19:04 ID:E1oQwRgm0
>>685
>>683の事例では、経由表示が「新幹線」か「東海道」かは関係ないと思う。

それはともかく、もし東京から新神戸までずっと新幹線だとしたら、
規則上の可否は別として普通にマルスで発券すれば「経由:東京・新幹線・新神戸」になるけど、
そのような乗車券の券面経路・運賃計算経路(新大阪以西)はどこなんでしょう。

[神]神戸市内発または着で、新幹線で神戸市内に出入りするときに
乗車券をどうすれば良いかは規則や基準規程には書かれていない。
在来線経由の乗車券を発券して、経路外の新幹線を選択乗車で乗ってもらうしかないんですかね。

MMMLでも何度か(例:6073辺り)話が出てるけど答えが出ないですね。
ttp://nagoya.ta-ko.jp/articles/6000/6073.html

689 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:21:46 ID:uV3p60tV0
>>676
同意。マルス指令の指示=正規の取り扱いなんだからヲタが何を言おうが、
それが正当。大体出来ないって分かっていて結果が出たらやかるヲタは学習能力なさすぎだw
東日本のマルス指令はよくやっていると思うよ、会社に利益を促しつつ一番面倒じゃないやり方を
指示してくれるからな。後処理が面倒な補充券使ったり、複雑な操作するよりわかりやすくシンプルなやり方を
心がけろとうちの駅では常に助役が周りに指導している。そして、マルスで出来ない切符はマルス指令に相談して指示を仰ぎ、
それに従えといわれている。よってマルス指令の指示は絶対なんだよ、分かってるかヲタ共w

690 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:33:02 ID:XfhLOcO20
こうなると、最後の手段は株主総会でコンプライアンスを盾に追求するしかないか。
議事録にも残るし。

691 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:36:15 ID:K3pzl/kC0
0%理解したよ。

マジな話、規則上正当なのに変な取り扱いされたら、証拠残して裁判起こしたら勝てるだろう。
JRが作った規則規程類(=契約書と同じ)なのにそれに従った取り扱いをしないんだから。
いまなら少額裁判だってあるし、ハードルは高くない。
っていうか2の法務部門もよくマルス指令の勝手な解釈を許容しているよな。

692 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:37:28 ID:vxc30s0YO
東の取扱いマンセースレでも立てれいいのに。

693 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:44:17 ID:nlfrR2Oq0
>>691
法務部門は旅規とかは扱っていないと聞いたことがあったような?
(間違ってたらスマソ)

694 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:45:22 ID:uV3p60tV0
ちなみに補充券は書くなとは言われていないが、書くと審査に名指しであれこれ追求
されるので書きません。それと規則規程類に従った取り扱いをしないとあるが、どことどこが
間違っているのか教えてくださいな。指令が駄目というのならお客さんにも出来ませんって言うしかないんだよ。

うちら出札はただ上司とマルス指令の指示に従うのみだ。
言うならばマルス指令の指示は絶対だ。
文句はお客様相談室なりを通してマルス指令に言って下さい。
ま、規則に詳しいと自負しているヲタが何言っても無駄だと思うけど。

695 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:55:48 ID:re3gT+0V0
旅規に反していることは契約違反にあたるわけで
そこを突いてコンプライアンスを盾にとって公取とか裁判所とかにもっていくと
いくら法務部門が旅規を扱っていなくても出てこざるを得なくなるわけで

696 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:01:42 ID:xbpWV9xi0
確かに、実際に訴訟を起こされたら対応するのは法務ですね。
そこではじめてあわてて「もまいらなにデタラメやってたんだゴルァ」ってマルス司令が怒られるの巻。
でもそれは内々の話で、裁判では詭弁弄してマルス司令を庇うのでは。

697 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:02:29 ID:XfhLOcO20
>>694
>規則規程類に従った取り扱いをしないとあるが、どことどこが
>間違っているのか教えてくださいな。
明らかな例を一つ。
経路あふれの場合に旅客の意に反して分割発券→旅客営業規則68条1項1号に違反。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html

698 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:08:22 ID:nlfrR2Oq0
相手すんなよ…呆

699 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:10:34 ID:sIjjOleb0
それはなんか、よく最長片道きっぷみたいに補充券で色々とやるのは
分かるさ。けどマルス指令が分割でしか発売出来ない、マルスで出来ない
ものは発売するなと言われたらそれに従うしかないんだって。うちの助役も
それで合意している。マルス指令が補充券書けって言うならうやるけどさ、
常識的にそんな事指示してくるはずがないだろw

勝手にマルス指令の指示に反して駅の判断でやったら始末書もんだ。

700 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:16:11 ID:sIjjOleb0
言っとくが、俺はヲタ客ごときに始末書書く気はないからな。
分割になろうが、どうしても諦めつかないんだったら他の旅客会社
に当たってもらうしかなくなる。東日本は今全部そういう事はマルス指令の
指示を仰ぐ事になってるから。

701 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:19:00 ID:co9AxcOz0
社員にとっては業務命令(=上司、首脳陣)は絶対だろうが、
客にとってみれば契約が絶対。

702 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:22:21 ID:U03xfn4AO
わかりました。我々ヲタはあなたの窓口へは行きませんから、あなたはこのスレに来ないで下さい。

703 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:30:45 ID:ebcCIHVn0
裁判も起こさずに2chでごねているだけなんだから底が知れるw

704 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 00:39:16 ID:co9AxcOz0
まだそういう状況になったことないから。

もしなったとしても、JRだって馬鹿じゃないし、こんなくだらんことで裁判する気なんてないだろうから、
おそらく裁判の前に内々に示談が成立することになるんだろうけど。

というか規則とか契約を甘く見ている人大杉。

705 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 01:06:45 ID:rgNCkvpB0
そんなに補充券を切りたくないなら旅規に一筆加えればいいだろう。

706 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 02:13:23 ID:Az2ZMsXy0
また2のGSが暴れてるのか・・

そうかそうか、マルス指令絶対服従ですかw
それでいて客が不利益被るのはどうなのよ・・

まずはGS云々の前にマルス指令からどうにかしなきゃならんな。
ただ、問題は客側からどうやってマルス指令を改革されるかだな。

707 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 06:28:52 ID:4xHIQ6420
¥510ぐらいケチらないでください。
分割しなければならないほど長距離複雑な経路で旅行しないでください。
2以外でお買い求めください。いやなら乗らないでください。

以上。

そのうち2のみもしくは2で発売するもののみ適用の規則改正が行われますよ。
2のマイルールが正規ルールに。

708 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:14:06 ID:9wDPoUA00
南武線と京王線の乗換駅「分倍河原」。
分倍河原→名古屋で、
「分倍河原→川崎→品川→新幹線乗換→名古屋」とすれば、発券できる。
「分倍河原→川崎→東京→新幹線乗換→名古屋」とすれば、経路指定誤り(重複乗車)になる。
なぜ?
品川乗換は平気で、東京乗換は重複???
品川乗換でも、東海道本線と新幹線が重複してるんでないの??

多分、立川・稲田堤・登戸とか、あるいは八王子から横浜線・東海道本線で品川・東京に戻っても同じ結果になるかも。


>>672
「空席があるのに、旅客側の希望で在来線特急列車を座席分割した場合」でも、1列車扱いの料金だったはず。快速列車は知らんけど。
俺が以前、あずさの新宿→白馬で、新宿→立川を指定席で立川→松本をグリーン、松本→白馬を自由席で注文した時、1列車料金だった。

709 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:20:01 ID:9wDPoUA00
>>680
会社の言いなりになるGSが悪いのかね?
会社の指示に反する奴の方がよほど問題だと思うが。
企業の人間としては会社の指示に忠実であることが一番だろう。

で、その「会社の指示」のマルス指令だが、俺は実際経験ないからわからないが、常識で考えて、いくらなんでも「座席単位で料金もらえ」なんて指示があり得るとは思えん。ネタでしょ。

710 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:45:11 ID:YzNmmtj/0
>>708
つ「新横浜」

711 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:49:18 ID:5Un0GI8u0
>>708
規則第16条の2により、小田原〜品川間の区間内の駅を発着駅または接続駅とする場合は
新幹線と在来線の線路が異なるものとして扱えるので、(南武線)〜川崎〜品川〜(新幹線)〜小田原以遠は
片道乗車券で発券可能。
この経路の場合、都区内発着ではなく、また東京〜品川間には折り返し特例等の規則もないため、
東京〜品川の複乗は不可能。

712 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:52:05 ID:9wDPoUA00
八王子→横浜線・東海道線経由→品川→新幹線

はどう?

713 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:56:29 ID:5Un0GI8u0
>>712
新横浜駅を2度通る時点で片道乗車券の発券条件を満たさなくなる。

714 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 10:57:11 ID:XKs/wLSN0
会社の指示に従う前に、法律上問題がないか考えもしないから
バカといわれるんだよ。

715 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 13:29:53 ID:Az2ZMsXy0
>>707
マルス指令員乙

あんたみたいのがいるから、2はダメなんだよ!

>>709
そういうのをよく「会社の犬」と言ったりするのだがw

ネタじゃなくて実際に指示している、2のマルス指令は。
少なくとも東京マルス指令はこんな事を指示して来ている。

・特急も快速も料金は列車単位でなく、座席単位でかかるもの
・16経路以上の乗車券は溢れた経路をマルス券に手書きで書けなければ
発券不可、分割で発券
・マルスで出来ないものはするな、古くからの制度は突っ込まれたら対応しろ

地方のマルス指令に関してはまともに対応している所もあるようだが、東京はダメだ。

716 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 15:42:15 ID:S/TCsIre0
今日の2の馬鹿 ID:9wDPoUA00

717 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 17:40:51 ID:MlhTySOLO
束糞ということは同意する者だが
このスレには必要以上に東京(の指令)を叩き続ける人がいるようだが
ちょっと度が過ぎてると思うので控えてほしい。
私怨か?

718 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 18:00:17 ID:IKnJRWbwO
でも、そこまで叩かれても仕方なくないか?契約や規則規程をねじ曲げて会社
のいいように都合よく運用している、ととれるから。それじゃあ東京のマルス
指令を恨む奴がいても不思議ではないよ。

719 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 18:03:38 ID:rgNCkvpB0
新スレを立ててみた。今は反省している。

マルス指令について語ろう
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1210842160/

720 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 18:13:44 ID:TmuEu3tr0
>>717-718
千葉支社マルス指令も東京と同じような指示ばっか。

721 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 19:10:59 ID:5FdFQewt0
>>670
>同じネタ(ほぼ同等のネタ含む)を何度を書き込むのが無駄だと何度も書いているだろ

全く同感。
今までにも有意義な議論をいくつもしているのに、まとめスレのようなものもないし
議論の結果が形として残らないので、結局スレが新しくなり覚えている人が少なくなった頃に
また蒸し返されて延々と似たような議論をしたりとか、まったく過去が生かされていない

大回りスレでも、ICカードならばJRの近郊区間内の外に、Pasmoエリアに入っても問題ない
(中野・メトロ・北千住経由など)
という前スレで決着した話が、突然これは不正だと言い出す奴が現れ規則スレ住人などが
Webで見れる規則のURLまで提示しているのに「規則を見る気はない。不正は不正だ」
とか親戚の脳内駅員まで登場させて騒いでいた事もあったしね

722 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 19:31:57 ID:q+YoWqsCO
>>672
「そういう条文がある」とだけ言って、肝心の条文を提示しない嘘吐き乙w

マルスは絶対だよ。
任意乗継画面を使えば乗継割引かどうか自動判定してくれる(かいおうやあずさやひたちや草津水上は乗割では出てこない)。
新幹線のラッチ内乗継ぎも、自由席と指定席が入り組む場合でもきちんと自動計算されて出てくる。
そのマルスで、在来線特急や快速列車は片方で出てくるのだから、片方(座席単位)での料金収受が正しい。
ちなみに、「座席単位」とは言っても正確には違う、なぜなら、「一部区間指定席、一部区間自由席」という場合でも、2列車料金になるから。

723 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 19:50:31 ID:WImnWKzI0
早く嘘つきが死ねばいいですね。コジキさんwwwwwwwwwww
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1210141734/529-532
529 :スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o :2008/05/15(木) 13:46:52 ID:8mYmM7uOO
480
嘘つきが死ねや。
発券日が15日、すなわち今日の5時30分以降に買ったマルスだよな。
で、5時30分以降に買ったマルスを持って、弾かれたという書き込みが5時50分、すなわち20分以内に北浦和には移動出来ないつうの。
嘘つきは死ね。

530 :スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o :2008/05/15(木) 13:50:32 ID:8mYmM7uOO
MVが始発から動いているとか狂ったこと抜かして凄いよなww
死ね

532 :名無しでGO!:2008/05/15(木) 14:07:50 ID:Iu1CSeBFO
糞東のサイト見たら、新秋津のMVは初電〜23:50になってた。
わけわからんなwww

724 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 20:44:14 ID:yjqcsnqC0
マルスの「任意乗継画面」ってのは、乗継駅で旅客が改札を出るか出ないかはどうやって判断しているんだい?

725 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 20:59:09 ID:95Elm+AO0
>>722
>マルスは絶対だよ。
プ

726 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 21:09:19 ID:9wDPoUA00
>>719
マルススレで事足りるだろ、スレを増やしても複数投稿(マルチ)が増えるだけ。

727 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 21:25:42 ID:3cgOf5UX0
とりあえず乗車券の分割によって実害を受けた場合は消費生活センター行き
来年からは消費者庁行きの事案になるはずだ

728 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 21:42:31 ID:rgNCkvpB0
学校学生生徒旅客運賃割引証を1枚だけ持って
16経路越えの乗車券(分割しても101km以上)
を注文したらどんな扱いする気だ。
連続乗車券にでもするだろうか。
試してみたいが申請するのがめんどくさい。

729 名前:自称2社員のパロディー:2008/05/15(木) 21:45:00 ID:yrF2UooZO
俺は八王子から在来線のみで高崎に行きたい客が来たら、
八高線経由なのか武蔵野線経由なのか新宿経由なのか(他にもあるかもしれないが)尋ねてから
しっかり補正禁止を押して経路通りの乗車券を売る。

大都市近郊区間は効力規定であり運賃計算規則ではないから、客が乗りたい経路で売って問題はない。
最安経路で改札を出ず重複せず遠回りすることはできるが、それは客が自分で調べれば分かることだ。

730 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 22:16:56 ID:9wDPoUA00
それは制度のねじ曲げだ。
八王子から高崎まで、どういうルートで行っても客の自由である。
が、例えば新宿経由で補正禁止して作ってしまうと、八高線経由で行くことは逆にダメとなる。
となると、「買った時は新宿経由のつもりだが、気が変わって八高線で行くことにした」ということができなくなり、客の自由度を奪う。

731 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 22:42:02 ID:xbpWV9xi0
みんな! 730にレスつけては絶対にだめだ!!!

732 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 23:21:10 ID:9wDPoUA00
「論理的に」反論して下さいよ。

733 名前:名無しでGO!:2008/05/16(金) 01:10:57 ID:9yXHU1CQ0
JR東日本の「ネットde定期」で、予想外の結果が出たので、書いてみます。

連絡乗車券の話で、環状線一周を超える乗車券は、その越える駅が
別会社の路線の駅であっても発売できない話をよく聞きます。
反例を見つけました。
保土ヶ谷〜国際展示場(東海道線・山手線・大崎・りんかい線)が可能でした。
連絡駅の大井町駅で環状線を超えるのですが、発券可能です。

六日町や佐用で経路がぶつかるので発売できないといううわさの根拠が、
崩れ去ってしまいました・・・

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