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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条

1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

538 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 02:46:59 ID:2AuXZmTO0
>>537
乗車券の使用を中断(=下車)せずに(入場券|別の乗車券)の使用を開始できるってこと?

539 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 07:40:47 ID:EqxdfC7iO
>>538
入場券は乗車券類じゃない。

540 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 08:39:53 ID:tESHt1cU0
>>537
一般的に、発駅=着駅の切符って補正禁止にしないと発行できない?
んなことないよね?

541 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 09:04:45 ID:rVdh+nnp0
>>540
マルスで、大都市近郊区間内相互発着で環状線一周の乗車券は、補正禁止しないと経路エラーになる。
2のPOSも同じ。
6のE-POSは補正禁止不要。

542 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 10:41:18 ID:tESHt1cU0
>>541
近郊区間の場合は補正禁止が必要ということですね。

543 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 12:50:47 ID:oRrYrnIY0
定期券の払い戻しで残り一ヶ月に満たなかったので区間変更を頼んですぐに払い戻しを頼んだら断られた。
駅は規則上、こういう客が来ても拒否できないはず。
途中下車や有効期間延伸を目的に幹経由で買うのも、新幹線回数券買って会社に領収書を出して駅で払い戻すのも、1万円以上の乗車券を120円の乗車券に乗変するのも、駅は規則上拒否できないはず。

割引から無割引は乗変扱いなのに、無割引から割引は乗変ではなく払い戻し扱いなのもおかしい。

>>531
学割・ジパング・障害者など各種割引の距離を増やすため。

544 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 14:42:00 ID:0Wo0Wuxh0
248条 普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券を所持する旅客は、
 

.     旅行開始前又は使用開始前に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、1回に限つて、当該
.                               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.     乗車券類から同種類の他の乗車券類に変更(この変更を「乗車券類変更」という。)することができる。
.     ただし、次の各号に定める乗車券類の変更については、これを同種類のものとみなして取り扱うこと
.     ができる。

.     各号省略

545 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 17:25:01 ID:mCsatKOJ0
係員に申し出て、その承諾を受け
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この文言が指す意義は、例えば区間変更であれば、環状線一周を超えるような変更
(いわゆる区変別)などのように、必ずしも旅客が希望する乗車変更ができるとは限らないため
に書かれているものであって、約款に合致する乗車変更を、任意に拒絶できるものではない。

例外として、乗車券類の換金目的などで、大量の乗車券類の乗車券類変更など、ごく限られた
場合のみ、承諾しない場合があるだけで、「承諾」という文言だけが一人歩きして、任意に拒絶できる
という考え方には承服できない。

546 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 17:29:09 ID:mCsatKOJ0
>>544は248条を引用しているが、
区間変更(249条)なども同じ文言が入っているという前提に対するレスね。

547 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 17:42:10 ID:0Wo0Wuxh0
契約が一方的に変更できるわけ無いだろ

548 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 17:54:43 ID:mCsatKOJ0
>>547
約款に書かれていない変更は一方的にできないと思うが、予め約款で約束した内容を
任意に拒絶できてしまうと、約款としての意義がないと思う。

#決して、定期券の払い戻しで残り一ヶ月に満たなかったので区間変更を頼んで、
すぐに払い戻しを頼まれたら、拒否できないと言ってるわけではないので、念のため。

549 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 18:36:39 ID:yko/a5ieO
特急2時間遅延で特急料金全額戻すというのは少しおかしい。特急料金-指定席料金であるべきだろう。

グリーン料金や寝台料金や個室料金は設備料金だから遅延の如何に関わらず返金はない。
快速みえや快速ムーンライトも遅延しても指定席料金の払い戻しはないし、乗車券類ではないが確かライナー券も遅延では払い戻しがない。

とすれば、指定席特急料金は、特急料金-(510±200円)の返金であるべきだ。
なぜ指定席特急券だけは、設備であるはずの指定席料金まで返ってくるのだろう。

550 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 19:42:45 ID:DTOa9tFv0
>>549
特急料金を指定席デフォに決めちゃっただけの事。


ところで、
運賃計算経路に含まれていない駅では入場券が買えないとは言えないと無いと思うが、
その駅までの運賃未満の乗車券で買えないのは当然の事では?

551 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 19:44:44 ID:DTOa9tFv0
549なマルチだった

552 名前:名無しでGO!:2008/07/29(火) 19:46:10 ID:DTOa9tFv0
543もマルチだ

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/l50

553 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 07:57:54 ID:rwqCFrDtO
係員のレベルが低いと言ってる人に言いたいんだけどさ、やったことがなかったら、教わってなかったら、知らなくてできなくて当たり前じゃん。
10年やっても1回も来ないようなものだってあるんだし。

554 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 08:32:53 ID:XGW7c2Vv0
ルールを定めて運用してる奴らが
そのルールを理解できていない、知らない
というのが問題じゃねーのか
知っていなくてはならないことだろうが

555 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 09:17:19 ID:tl0UbsOX0
はい、今日の馬鹿 ID:rwqCFrDtO

あと2日で消えるそうなのでマジレス禁止

556 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 13:01:13 ID:Cbt1mJ7/0
大嘘つきだから、窓際族に左遷されても、相変わらず荒らしに来ると思われ。

7月一杯で、窓際族へと左遷されると自分で言ってたのに、
おっと、本人は栄転だと勘違い(負け惜しみ)してたみたいだけどな。
なのに、今頃になって
8月の勤務表の出改札の所に自分の名前が無いなどとあせっているヴァカw
仕事をやめたって、相変わらず荒らしに来るに決まってる。

557 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 15:20:44 ID:HM2w94bt0
特急列車のラッチ内乗継、「改札を出ないで乗り継ぐことを条件に通算料金」とは言っても、(水戸駅上り以外は)中間改札があるわけじゃない、改札おりたところで確かめようがないのではないかな。
天橋立みたいに列車の本数が少ないところは客がどの列車で来たか確認できるだろうが、水戸や勝田でいちいち確認するのは無理だろ。

それはそうと、中央東線←→中央西線の特急の通算や、富山・金沢もラッチ内認めてくれないかなあ。
福井や小松から富山以東に向かう際、金沢止まりの列車も多いから、例えば富山までの特急券でそれ(金沢ゆき)に乗ってしまうと、金沢〜富山間無効になっちゃうんだよね。
方向変更や区間変更で処理してもらうこともできないし。
金沢でラッチ内乗継を認めてほしい。

558 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 15:23:08 ID:HM2w94bt0
首都圏往復フリーきっぷでは「北陸エリア内では改札を出ない場合に1回に限り特急普通自由席を乗り継げる」。
東京往復割引きっぷは「改札口を出ない限り、特急普通自由席を乗り継げる」。
これらは例外だろうか。
東京往復割引きっぷは説明文を読む限り回数制限ないから、名古屋から金沢まで、停車駅ごとに列車をおりてもいいということか。

559 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 20:45:02 ID:rwqCFrDtO
大人→子供は乗変扱いできないが、子供→大人は、乗変扱いでいいだろう。
上でも少し話が出てたけど、だって、小学6年生が4月1日以降乗車分に乗変した時はどうするのかと。

560 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 21:38:15 ID:hNhGBEYZO
>マルススレが規則について語ろう的になるのは別に悪いことでないと思うが

規則スレが糞GSについて語ろう的になるのは悪いことだと思う

561 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 23:09:12 ID:L4L/Be8E0
>>531
ある。
例えば倉賀野→池袋を乗車するとき、倉賀野→東京山手線内(経由:高崎線、東北)の
乗車券より倉賀野→上中里(経由:高崎線、東北、赤羽線、山手2、東北)の乗車券を
使う方が安くなる。

562 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 10:32:11 ID:FVKbq+2D0
>>561
一般的に言えば、都区市内発着の条件となる場合、
中心駅より手前までしか乗車しない場合は、
安くなることもあるということでいいわけかな?

さらに>>561の場合
都区内発着に係わる補正は禁止しておきながら、
70条太線区間は補正し、なおかつ太線区間の
選択乗車もみとめさせて池袋で途中下車してしまうと
いうことでOK?

563 名前:俺は561ではないが:2008/07/31(木) 12:42:05 ID:2o+Xj8vj0
>>562
違う。

A・倉賀野→〔山〕東京山手線内(経由:高崎線、東北)1890円
B・倉賀野→上中里(経由:高崎線、東北)1620円
C・倉賀野→上中里(経由:高崎線、東北、赤羽線、山手2、東北)1620円

ともに70条太線区間内着(通過ではない)だから、
太線区間の他経路選択乗車は可能だけど、券面表示経路外の駅では途中下車できない。
乗車券Bで池袋を通過することはできても、池袋での途中下車はできない。

(熊谷ー大宮間を新幹線経由にしても100キロ以下だから途中下車できないけど。)

途中下車じゃなくて、乗車券Cで池袋で下車前途放棄だよ。

564 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 15:36:50 ID:e89dx2MlO
単純に、「倉賀野から池袋まで補正禁止で」じゃだめなの?

565 名前:俺は561ではないが:2008/07/31(木) 18:03:05 ID:2o+Xj8vj0
>>564
池袋着だと、
>A・倉賀野→〔山〕東京山手線内(経由:高崎線、東北)1890円
になる。
補正禁止なんかしちゃいけない。

それとも「用土問題」?

566 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 18:11:11 ID:XLbnEPDA0
単駅指定って言いたいんだろ?論外だけど。

>>564-565
単語だけ知ってるのも初心者認定。

567 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 20:09:31 ID:u/9e8d4A0
上のほうで品鶴線がらみの区間外乗車に関する話があったけど、
松本→東京都区内(経由:篠ノ井,中央東,南武,東海道,[鶴見],東海道3,[品川],東海道)の乗車券で
川崎から横浜経由で横須賀線電車に乗ったときは、西大井で改札を出ないと鶴見−横浜の往復運賃を取られる?

568 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 21:00:05 ID:k9Z9Bu/9O
>>561
それは別に補正禁止じゃなくて単駅指定でもいいのでは?

569 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 22:17:35 ID:H3DZrg0Q0
品川乗換東海道新幹線のきっぷでも実際は東京駅から新幹線に乗れるが、これは「70条」と「幹在同一」のどちらが適用されているという解釈?
またJR東日本のみの制度で「運賃同額」という制度(200km以内なら発駅計算)というのがあるが、JR東日本で乗り越しをして0円精算の場合、JR6社共通の発駅計算という解釈なのか、それともJR東日本独特の運賃同額という解釈なのか。

570 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 22:23:53 ID:52zsnnCZ0
まさか上中里駅が山手線内に属しているなんて思っている中上級者なんて存在しないよね?

571 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 22:58:04 ID:diWgN1AL0
倉賀野→池袋間の乗車なら、倉賀野→(中)大久保の乗車券でいいじゃん。
それでも、降車駅が池袋でなく大塚や巣鴨や駒込だったら倉賀野→上中里の乗車券じゃないとダメか。
実は、倉賀野→池袋は区間分割の方が1460円まで安くできるのだが。

572 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 23:16:53 ID:XLbnEPDA0
大阪近郊区間の湖西線絡み(経路特定)でも同じような事が起こるけど、
こういった場合、規則157条第3項の規定とどっちが優先するんだろうか、という議論だよね。

恐らく、束的には区間変更させるんじゃなかろうかと思うわけだけどw

倉賀野→大久保だと、池袋が運賃計算経路上の駅だから、変更させようがないけど、
倉賀野→1620円というきっぷで、池袋で降りれるとは、常識的にはありえなそうだよな。

573 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 23:18:18 ID:XLbnEPDA0
連投すまそ

少なくても、酉は下松ではそのまま下ろさんwと言ってるわけだし。

574 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 23:39:07 ID:k9Z9Bu/9O
>>554
研修で習ってない、先輩も知らない、そのルール適用のきっぷに当たったことがない。
ならば知らなくて当然。

575 名前:名無しでGO!:2008/07/31(木) 23:52:05 ID:39KmOUnt0
当然じゃねーよぼけ
だから左遷されるんだよw
あと8分か、左遷おめでとうwwwwww

576 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 00:32:27 ID:dd0I7NJx0
教わってないから知らないなんて、高校生未満だぞ

577 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 00:38:11 ID:4sqZcKeD0
教えない・自主的に勉強をするように指示しない会社も悪い
その程度の従業員にその程度の会社ってなものだ

578 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 00:57:08 ID:dd0I7NJx0
その程度な会社でも、自分できっちりやっている奴は(やってない奴が)思う以上にいっぱいいるんだな。

まあ、ボンクラは上司部下共にどうでもいいところに集められるから、気付けっても気づけないんだろうけど。

579 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 09:24:51 ID:XP0tZYfd0
>>577
そんな指示もしなきゃ勉強しないなら会社なんか辞めちまえ、社会のゴミ。

塚もう来ないんじゃねーのかよ。

580 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 09:34:06 ID:r2+KO/GP0
>>420
>>423
亀だが、それはマズイ。
JR東日本は指定席は検札が来ないのだから、実際にはその列車の指定席にちゃんと乗っていたくせに、嘘つかれて「後続の自由席に乗って遅延したんだコラ」って言われたら確かめようがない。
指定席はあくまでその列車その座席のみという狭い範囲が有効の券なんだから、後続の自由席に乗せるのはあくまでオマケサービスであり、それが遅延しても責任は取れん。
こう考えると自由席特急券の方が効力が広いな。定時の列車に乗っても遅延したと嘘つけるし。

581 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 12:18:43 ID:nkOPKp2P0
>>580
規則スレで嘘つき話を語るなよ。
バカジャネーノ?

582 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 12:34:48 ID:EfWPgCoH0
>>567
[区]東京都区内着の乗車券で、西大井で下車した場合の話だよな?
それだと西大井着の乗車券と解せるから、基149条の条件を充たすってことか?
微妙な解釈だな。

583 名前:名無しでGO!:2008/08/01(金) 22:29:06 ID:zjELbf440
急行列車は終着駅へ
http://waga.nikkei.co.jp/travel/rail.aspx?i=MMWAjp000001082008

秋田内陸縦貫鉄道って、乗越精算は打ち切り精算なの?

584 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 08:32:10 ID:ZPOJAgBy0
>>583
その記事の運賃精算方法の是非はともかく

記事中の写真に 禾重 木寸 直 木喜寸 が写ってるやん
拡大写真はここ↓
http://waga.nikkei.co.jp/photo/byhand2/rail/080801/bento.html

585 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 11:10:27 ID:kB1t6QKl0
そりゃこのシリーズの主役だしな。

586 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 11:49:27 ID:UkRQ/DIh0
話を戻して悪いんだが
えきねっとで倉賀野→池袋を計算したら

倉賀野 池袋 109.4 \1,890
高崎線,高崎,上越新幹線,大宮,東北本線,赤羽,赤羽線
倉賀野 池袋 100.6 \1,890
高崎線,大宮,東北本線,赤羽,赤羽線
倉賀野 池袋 100.6 \1,890
高崎線,大宮,東北本線,日暮里,山手線2
倉賀野 池袋 100.6 \1,890
高崎線,大宮,東北本線,神田,中央東線,新宿,山手線2
倉賀野 池袋 100.6 \1,890
高崎線,大宮,東北本線4,赤羽,赤羽線

こんなふうにでやがった

587 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 12:02:11 ID:UkRQ/DIh0
池袋まで最短経路だと92.9キロなのに
インチキだな・・・

588 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 12:22:03 ID:uuO0X8vn0
>>587
インチキじゃないよ。
倉賀野は東京駅から100キロ超だから
山手線内各駅から倉賀野までの運賃は東京駅からの運賃になります。(強制適用)

589 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 13:21:31 ID:dg8D+F360
その距離だとどこかで分割した方が安くなったりして

590 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 20:01:42 ID:UkRQ/DIh0
しかし、実際、倉賀野駅の券売機の上に掲げてあるであろう運賃表には
どういう表示になってんだろ?

池袋までが1890円なのに、それより遠い大久保が1620円ってなってんのかな?
なんか納得いかないよなぁ

591 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 20:14:45 ID:K1V5oU4W0
>>590
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1030184797/481
↑倉賀野じゃないけど、同じような条件の新治の運賃表。
近距離しか載っていないので、山手線内は非掲載。
上中里の次が三河島という(ry

592 名前:名無しでGO!:2008/08/02(土) 21:27:50 ID:2plSadM20
>>589
>>571

593 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 01:20:41 ID:o1qg3vNi0
>>591
こりゃまた、すごいね。

これをわざわざAAにするというのもすごいが。。。

594 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 01:21:59 ID:o1qg3vNi0
そういえば、
http://bunkatsu.info/cpg.cgi
乗車券分割プログラムというのがあったよ

595 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 04:40:19 ID:I31qSIaX0
>>590
まあそういう決め事なのだから仕方ない。
もちろん
倉賀野→1620円区間の乗車券で
新宿駅で前途無効になることを承知で下車するのは旅客の自由だけどね。

596 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 04:59:36 ID:I31qSIaX0
特定都区市内の中心駅からなるだけ遠い分岐駅から分岐して
特定都区市外駅に抜ける例って

・・・→東北本線北与野経由→赤羽→川口
・・・→鹿児島本線→折尾→中間
のような例があるね。

ちなみに
鹿児島本線松橋駅で「折尾まで」の乗車券を求めると
松橋から北九州市内ゆきとなり3880円
1つ先の「中間まで」の乗車券を求めると
松橋から中間ゆきとなり3570円

597 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 06:56:07 ID:QBpk+yRS0
また来たよ、2の左遷社員が。

おまえのスレはここだろw
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

598 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 14:31:46 ID:qqI13YtQ0
>>595
>倉賀野→1620円区間の乗車券で
>新宿駅で前途無効になることを承知で下車するのは旅客の自由
この場合、規則157条3項の適用はないのか?
確かに、あくまで乗車券の経路上での下車(前途放棄)であって「経路外乗車」ではないと
言われればそういう気もするが、実際には区間変更の扱いで精算させられるんじゃないか。

まあ、熊谷〜大宮を新ry)

599 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 16:22:58 ID:I31qSIaX0
>>598
規則157条第三項をよく読め
同条第二項の選択乗車による他経路乗車中に下車した場合とあるだろ。
よって適用されることはない。

「倉賀野→大久保」と発着駅記載の乗車券であっても
「倉賀野→1620円区間」という金額式乗車券であっても
少なくとも後者は前者の効力をすべて内包することはわかるよな?

600 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 16:34:25 ID:N/Zr7xpc0
それは誰も分かってるけど、あくまで条文解釈の話で、
実際はどうかわかんないんじゃない?って言ってるんだろ。

601 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 16:41:19 ID:o1qg3vNi0
えきねっとで倉賀野→大久保だとちゃんと1620円になるし(あたりまえだけど)。

倉賀野 大久保(東京) 99.1 \1,620
高崎線,大宮,東北本線,神田,中央東線
倉賀野 大久保(東京) 99.1 \1,620
高崎線,大宮,東北本線,秋葉原,総武本線2,御茶ノ水,中央東線
倉賀野 大久保(東京) 99.1 \1,620
高崎線,大宮,東北本線,日暮里,山手線2,新宿,中央東線

だけど、現場での扱いはこれであってんのかな?
@普通券の倉賀野→1620円券で新宿の自動改札開く
AMV券の倉賀野→大久保券で新宿の自動改札開く
Bsuicaで倉賀野入場→新宿で自動改札で出場。1890円引き落とされる。

で、あってるとしたら、suicaの人だけ損した感じ。やっぱり納得いかねぇなぁ。。。

602 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 16:43:42 ID:N/Zr7xpc0
>>601
少なくても1は自動改札開かないと思う。

603 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 17:53:03 ID:qqI13YtQ0
やはりそうだよな。
規則を厳格に解釈すれば>>599の通りだろうとは想像できるし、
それを旅客に不利になるように解釈しなおすことができないのもわかる。

が、現実にはどうなのかな、と。
以前の用土問題等とは違って、相当の利用者数はあると思うし。
自動改札の話でいえば、1の例はどうやっても駄目だとは思うが。
ひょっとして、倉賀野住民には大久保迄の発券が常識
(池袋〜新宿の駅員にも常識)だとか?
規則スレなのでスレ汚しだと思うならすまん。

604 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 21:48:15 ID:BSHT+ApNO
時刻表見ると「九州に行く寝台は九州内で乗り継ぐ場合のみ乗継割引適用」とありますが、ということは…。

・東京→新幹線で岡山→サンライズ、またこの逆
・東京→サンライズで岡山や広島→新幹線、またこの逆

は乗継割引になるけど、
・東京→新幹線で岡山広島→富士ぶさ、またこの逆
・東京→富士ぶさで岡山広島→新幹線、またこの逆

は乗継ぎ割引にならないということですか?

605 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 21:49:56 ID:BSHT+ApNO
きっぷって最低払戻し手数料が210円だから、入場券は払戻しても0円でしょうが。でも。
入場券の払戻し手数料というのは一応は存在しているのですか?
それとも、払戻しが不可という扱いになっているのですか?
入場券を買ったけど大地震が起きて駅が壊滅したとかだったら、無手数料で入場券払戻してくれるのでしょうか?

606 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 21:57:53 ID:A5rFx/E30
>>604
最近どこかで同じような質問を見た

607 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 22:03:11 ID:S3SEwc410
>>604
MARSスレだよん。

608 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 22:10:44 ID:XdUxFVM60
>>607
質問スレ546番でも規則スレ初心者131番でも見た。
回答は「その通り」だったけど、俺が思うに、サンライズの場合、
サンライズ東京→岡山で、岡山から折返しで東京方面・新山口で新幹線なら乗継割引になるけど、
サンライズで岡山まで行き、岡山から新幹線で小倉以西方面に行く場合は九州が絡むから乗継割引にならないんじゃないか?

609 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 22:13:42 ID:HNRgTw3M0
>>608
いい機会だから、
「九州が絡むから乗継割引にならないんじゃないか?」ってのを規則に基づいて考えてごらんよ。

610 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:23:13 ID:BSHT+ApNO
で、>>604の答えは?

611 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:29:25 ID:S3SEwc410
ID:BSHT+ApNO
もう少し聞き方をわきまえろやカス

612 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:30:30 ID:BSHT+ApNO
>>594
分割購入なんてしたら遅延や運休時の無賃送還で困るじゃん。
枕崎→稚内を、名寄で分割購入したら、名寄までしか戻れん。

613 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:32:20 ID:BSHT+ApNO
>>611
ごめんなさい。土下座するので教えて下さい。
気になって夜いや俺の仕事は夜だから夜寝れないのはいいけど気になり朝昼眠れません。

614 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:33:43 ID:rVB0Wrdk0
寝なきゃいいじゃん

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/453
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/454
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/131

615 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:34:00 ID:l7zKjJX00
>>604
マルチ野郎にマジレスしてやるが
富士ぶさはマルスで継割を列車単位でブロックしてあるから、無理。

616 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:38:39 ID:BSHT+ApNO
さっさと九州新幹線全通と北海道新幹線は新札幌はまだ先として新函館までさっさと開業すればややこしい料金制度や乗継割引が無くなるのになぁ。

617 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:40:20 ID:S3SEwc410
>>616
お前、MARSスレと全く同じことを書いてるな・・・これには呆れた。

618 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:43:04 ID:BSHT+ApNO
>>615
なんで一般人がそんなこと知ってるの?
あときっぷに「乗割」と印字されるのになんでみんな「継割」と略すの?
あとはやての車内放送で立ち席特急券って言うなよ、りっせきと言えよ。
車掌によって24時間制で言ったり午前午後制で言ったり統一感の無さが素晴らしい。

619 名前:名無しでGO!:2008/08/03(日) 23:54:34 ID:BSHT+ApNO
私鉄会社みたいに「15時20分…3時20分」って両方の言い方を続けて言えばいいのにと思ふ。

620 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:01:46 ID:Tgj5yzbUO
なっ、言ったとおりだろ。
8月になっても相変わらず嘘つきGSがマルチで荒らし回ってる。

621 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:03:46 ID:TNlShbWw0
>>619
在来線のあさまでそんな放送を聞いたような気がする

622 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:37:38 ID:H5LOPgATO
>>550
でも、遅延で座席料金である指定席料金が返ってくるのはやっぱりおかしいでしょ。

快速ムーンライトや快速みえや、快速じゃないけど快速みたいなリゾートしらかみやきらきら羽越はいくら遅延しても「指定席代」の払戻しは無い。
また、急行の場合、指定席でも、「急行料金−指定席料金」という、なぜかしっかり指定席相当の料金が引かれて返金される。
けれど「特急」だけ、なぜ「設備」であるはずの「510円±200円」も返ってくるんだ?
「特急料金−(510円±200円)→結果として自由席特急料金と同額」の返金じゃないと筋が通らないだろ。急行の場合はしっかり指定席相当料金引かれるんだし。

ところで、急行にも繁忙期・閑散期ってあるの?

623 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:46:57 ID:FRSmVdpc0
>>622
超遅レス乙。

逆に普通車指定席払戻し手数料(30%)が何にかかるのかを考えると、
特急:指定席特急料金
急行:指定席料金
と言うメリットもある。

624 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:48:27 ID:O4+5038g0
481 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/28(月) 14:46:26 ID:HeYGuDXzO
JRは車内で特急券を買うと紙切れの特急券を渡されますが、これの効力は通常の特急券と同じですか?
「車内で買った特急券は紙切れだから2時間遅延でも払い戻ししない」とかないですよね?

482 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 15:24:09 ID:G/2XuiZm0
紙切れって車掌が持ってる端末から出てくるレシート状のものか?
マルスから出てきた特急券も紙切れですが、
どちらも同じものです。
ちなみにモバイルSuica特急券は紙切れですらありませんが
遅れた場合は自動的に払い戻しされることになっています。

487 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/28(月) 19:34:19 ID:wITO8RBc0
>>481
見た目いかにもレシート状で心配だが全然大丈夫。無問題

625 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:49:00 ID:O4+5038g0
488 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:12:01 ID:o/qN1h920
>>481
遅延した特急車内で発売した特急券は払い戻し対象外なので注意。

過去2時間遅延した特急に特急券なしで乗ったDQNが
車掌から特急料金請求されて、逆ギレしてた現場を見たことがあるな。

489 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:15:59 ID:ja35yDs60
駅構内で特急券を購入して、遅れ承知で乗車した場合も払い戻し対象じゃないけどね
当然ながら、遅れている特急に乗っても、遅れ承知で乗車したのと同じなんだよね
まあ途中でウヤになった場合は、取り扱いがちょっと違うのだが・・・

490 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:30:56 ID:JxIiqBpsO
>>488-489
ウソ書くな。
どちらも払戻対象

626 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 00:49:39 ID:FRSmVdpc0
またマルチだったか・・・

ID:BSHT+ApNO = ID:H5LOPgATO なのか?

627 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:50:12 ID:O4+5038g0
491 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:34:03 ID:o/qN1h920
>>490ならないよ。
ちゃんと規則には「事故発生前に購入した乗車券類」と規定されている。
そういや汽車旅相談室にもこのネタあった希ガス。

492 名前:491[sage] 投稿日:2008/07/28(月) 20:37:55 ID:o/qN1h920
補足。
>>489の駅購入の場合、遅延特約(遅れ承知特急券)の場合は払い戻し対象外。最近見たことないけど。
そうでない場合は払い戻し対象になる。

なので、以前は遅れが見込まれるときは、
「遅れ承知が出る前に特急券買ってしまえ」が常套手段だった。

493 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2008/07/28(月) 21:05:43 ID:ssSAgAgT0
ちょっと違うけど、以前真夏にグリーン車に乗ってその車両だけ冷房故障。
普通指定席に案内されて、あとでグリーン料金を払い戻してもらったことがあった。

494 名前:名無しでGO![] 投稿日:2008/07/28(月) 23:31:36 ID:eS/zh4870
>>492
更に補足すると「遅延特約」の特急券は、正規料金の半額(旅客営業規則第126条の4)

628 名前:質問スレ見て思ったが:2008/08/04(月) 00:55:39 ID:O4+5038g0
たとえ電車が既に遅れていて、その遅れ時間が2時間未満であろうと以上であろうと、駅購入であろうと車内購入であろうと、払戻し対象になるはず。
「遅れ承知特急券」の場合は別だが、そうでない限りは。

>遅延した特急車内で発売した特急券は払い戻し対象外なので注意。
これは遅れ承知特急券でない限り、払戻し対象でしょう

>過去2時間遅延した特急に特急券なしで乗ったDQNが
>車掌から特急料金請求されて、逆ギレしてた現場を見たことがあるな。

この場合、いったん車内では特急料金を収受してそれを駅で返金というのが正当な扱いだろう。

>駅構内で特急券を購入して、遅れ承知で乗車した場合も払い戻し対象じゃないけどね
>当然ながら、遅れている特急に乗っても、遅れ承知で乗車したのと同じなんだよね

これも違う、終着駅までに遅れが回復する見込みだってあるわけだし、「遅れを知って乗る」だけで「遅れ承知特急券扱い」ではたまらん。
そもそも、遅延を理由に乗車前の払戻しはできない(前後列車への乗変は乗変カウント無しで出来るけど)のだから、遅れを知っているとしても「乗る」という選択肢しかないわけで。
まあ係員によっては払戻しできるけど。

629 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 01:08:49 ID:H5LOPgATO
マルススレにも規則スレにも、俺以外の書き込みなのに「2の糞GS」と扱いをされている書き込みが何件かあるのだが。むやみやたらに決めつけるなよ。

誤解される人がいるんじゃ俺だってスレが気になるからスレを去れないじゃん。

630 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 01:14:35 ID:H5LOPgATO
>>597>>596に言ってるのかな? >>596って俺じゃないし。

631 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 01:46:56 ID:H5LOPgATO
上の方にも俺じゃないのに俺扱いさるてるのあるし。(なんでその人が「違う俺は2のGSじゃない」と言わないのかようわからんが

632 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:36:42 ID:EZZD11sh0
>>600
くどいようだが

大原則
@,乗車券の経路通りに乗車する場合下車前途無効を承知すれば途中出場は可能。

大都市近郊区間相互発着の場合
A,大都市近郊区間相互発着の乗車券を使用する場合乗車券の経路以外の経路も選択可能
A−2,ただしAの場合下車した場合区間変更として扱う

ということで,倉賀野→大久保間の乗車券を経路通りに旅行する場合,大都市近郊区間内の
選択乗車に関する規定はまったくの無関係だということになり,かりに実務がそれに則らない
としているならばそれ自体が違法ということになる。

633 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:37:58 ID:EZZD11sh0
連投すまそ
ただ近頃の実務は単純に乗車駅を「チェックイン」下車駅を「チェックアウト」とみて
その間にある固有の運賃と支払い済運賃の過不足でのみ判断する傾向がある。
これは,鉄道の運賃制度の原則理解→例外的規定理解という学習がなされていないから
であるといえる。すべての問題を単純なHow to方式だけで片付けるだけの学習に終わっており
それでも実務の99%は事足りるわけであるが,倉賀野→大久保のような例外的問題が発生し
たとき規則の原点に立ち返って問題を解決しようという感覚がない。

それに付け加えて規則改正の際も,在来線と完全並行する新幹線区間を近郊区間外にするなどの
処置について,もしもそれならば,そういう区間をすべて幹在別にするなり,それを機に
すべての区間について幹在別にするなどの抜本的手直しをすればよかったのにもかかわらず
それをしていなかったり,整合性を欠く部分が多い。

これは鉄道会社自体の法的思考力の低下といえるべき由々しき問題である。

634 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:39:06 ID:XVrGRB9W0
で、スパリゾートの件ですが

635 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:39:19 ID:k6mvbRLv0
>>632
それは、中上級者であれば、誰もが分かってるってw
折角だから、広島→櫛ヶ浜の乗車券で、下松で降りて差額を徴収する西日本にも文句言ってやってくれ。

636 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:45:31 ID:k6mvbRLv0
>>633
そんな難しい話ではなく、規程114条のような補正が行われず、
遠方の駅への運賃が安いという矛盾があるだけかと。俺も連投すまん。

637 名前:名無しでGO!:2008/08/04(月) 02:51:44 ID:EZZD11sh0
>>628
3連投になるが,その通り。
遅れによる急行料金の返還については単純にいえば次の通り

当該急行列車から下車した時点で所定到着時刻より2時間以上遅れていた場合
指定席であろうが自由席であろうが車内発券だろうが1ヶ月前発券であろうが乗る直前発券であろうが
すべて払い戻し対象。

「遅れ承知」と券面に明示されている急行券以外かりに乗車時5時間遅れていたとしても
払い戻し対象。

まあまれにこんなケースがある
A駅定刻→B駅1時間59分遅延→C駅2時間20分遅延→D駅2時間1分遅延→E駅1時間55分遅延
という場合
杓子定規に規則を解釈するなら
この4駅相互間の特急券のうち払い戻し対象となるのはA→C,B→C,A→D,B→D,C→D間の各急行券のみ。
実際C→D間乗車の場合,所定所要時間より短い所要時間しかかからずC駅で乗車直前に駅にきてたまたま遅延していた急行列車に乗車した場合
お「得」になる。新幹線開業前の東北線特急に宇都宮あたりで乗る場合あえて遠方発の「遅延」を利用するとタダになるという悪知恵もあったりした。

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