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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条

1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

932 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 23:47:56 ID:XHuSyqXg0
レアケースだと、通過連絡券で福岡市営地下鉄線内「途中下車」、というのもあるな。
地下鉄線内だけ前途無効、JR区間は生きるという。。。

933 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 23:52:23 ID:HvphXhD9O
そだね。福岡市営は連絡も通過連絡も
博多の乗継出場以外の途中下車は×だからな。

934 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 02:03:18 ID:7CWMESSH0
>>933
姪浜では出場できないの?

935 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 09:22:37 ID:6UZvv3uPO
書くやつがでると思ったw

同一ホーム乗換など、互いの改札をいったん出場する構造になってない接続駅での途中下車のことですな。
この場合、要するに最終的には「係員の判断」であり、
申出は可能だが“権利”ではない(特別下車の扱いみたいな感じ)、だったはず。

936 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 09:26:13 ID:6UZvv3uPO
あ、この場合は接続駅での扱いの話だから
「途中出場」と呼ぶほうがふさわしかったね。

937 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 09:51:50 ID:LVSCtSOmO
>>935-936
MMMLの過去ログで、連規条文の但し書きから、出場可の解釈が出てたよね。

938 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 10:03:41 ID:6UZvv3uPO
うん。まぁでも現実はそんな場合での出場申出客はごく僅かだろうし
現場係員が応対慣れしてないか扱い方自体知らないか、そんなあたりだろね。

939 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 14:47:49 ID:7U6w86Se0
快速エアポートで成田空港→東京、上野まで山手線、常磐線で上野→水戸というような普通列車グリーン券は通しで買えますか?
山手線部分がグリーン券ないからやっぱり2枚になってしまいますかね? 券売機でも窓口でも2個分けるしかない的説明だったのですが。
東北縦貫線ができればまた違うのかもしれませんが。

川崎から湘南新宿ライン経由で中央線御茶ノ水までの定期券、これって新宿で途中下車できないんだよな。
でも新宿で途中下車しないならOK?
乗車券の場合はそれでOKのはずだけど、定期券は?

940 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 17:25:49 ID:6L0GcSl40
>>939
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/404 2008/09/06(土) 14:46:49 ID:7U6w86Se0

941 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 20:36:46 ID:HR13ckWq0
http://hissi.org/read.php/train/20080906/N1U2dzg2U2Uw.html

942 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:33:32 ID:6UZvv3uPO
上司のジ割を代理購入に(束窓へ)いつも行く後輩がいるのですが、珍しく質問を受けました。

1枚目
金沢→越後湯沢
はくたか ¥4850 特1550 グ3300

2枚め
越後湯沢→東京
上越幹 ¥3300 特1900 グ1400

上記の金額はどちらも正しいですか?
後輩は1枚目の金額に疑問があるそうです。私はジ割だけは門外漢なのでよろしくお願いします。

943 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:48:19 ID:4bTeW8AM0
>>942
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/

944 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:55:38 ID:Z/gxWBuO0
>>942
はくたか
特 JR分 (2,820円−510円)/2=1,150円(乗継割引)
   ほくほく分 500円−100円=400円   計1,550円
グ JR分 4,000円×0.7=2,800円(ジ割)
   ほくほく分 500円   計3,300円

新幹線
特 (3,230円−510円)×0.7=1,900円(ジ割)
グ 2,000円×0.7=1,400円(ジ割)


というわけで、合ってます。

945 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:55:49 ID:6UZvv3uPO
束クオリティが原因ならば、そちらのスレの回答者の方では対応しきれないと推測し、
最初からこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

946 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:57:36 ID:Z/gxWBuO0
>>945
そこのスレは、ここの人間も大体常駐しているわけだが。

947 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:58:44 ID:6UZvv3uPO
>>944さん早々にありがとうございました。本当に助かります。
おじゃましました。

948 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 23:00:40 ID:6UZvv3uPO
>>943 >>946
お手を煩わしてすみませんでした。わかりました。次回からそうします。

949 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 23:05:36 ID:TgnsfAluP
>>935
いや、係員の判断の余地は無く、無条件で途中下車できる運送契約になるはず。
(単に、制定当時は同一ホーム乗換みたいな構造の接続駅を想定してなかっただけかもしれないけど)

実際に途中下車しようと思う人は確かに僅かしか居ないと思うw

950 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 23:07:53 ID:7U6w86Se0
快速エアポートで成田空港→東京、上野まで山手線、常磐線で上野→水戸というような普通列車グリーン券は通しで買えますか?
山手線部分がグリーン券ないからやっぱり2枚になってしまいますかね? 券売機でも窓口でも2個分けるしかない的説明だったのですが。
東北縦貫線ができればまた違うのかもしれませんが。

951 名前:779:2008/09/06(土) 23:13:24 ID:7U6w86Se0
>>785
>おまえ本当に駅員か?
>だとしたら規則の基本をわかっていないバカ駅員だな。

いや俺が決めたわけじゃなくて「うちの駅」がそうなっているというだけなのだが。

>規則上9月1日の24時を経過した時点で払い戻しを鉄道会社は断ることができる

田舎はその通るかもしれないが、
E電区間(東京近郊区間か電車特定区間か知らないが)の場合は、終電までの間は申出証明できるはずだけど。
例外的に、終夜運転(大晦日〜元旦)の時に限って、0時で申出証明拒否できるようになっているはず。

952 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 23:51:14 ID:EkEkF+Kx0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/798

798 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/09/06(土) 21:48:14 ID:4XB88o7VO
あやめ死ね

953 名前:785:2008/09/07(日) 06:06:41 ID:3I/Bxku00
>>951
おまえは本当によくよくのバカだな。

規則上は鉄道会社は24時を超えた時点で断ることが「「「「できる」」」。
・・・ということは,鉄道会社の裁量で旅客に有利な扱いにすることを
妨げることじゃない・・・ということが読み取れないのか???

規則と法律は違うんだぜ
規則はただの運送約款なんだぜ

駅員のくせにそんなことも知らないとしたらどうしょうもないバカ駅員だよ。

954 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 07:53:22 ID:Ooc/2qiv0
http://hissi.org/read.php/train/20080906/N1U2dzg2U2Uw.html

955 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 20:24:33 ID:qz8+XBxv0
定期券は複乗できないというのは有名だけど、回数券はどうなんだろう。
「大都市近郊区間制度は適用で券面経路以外に乗ってもいい」「乗車券と見なして特急列車に乗れる」という点では乗車券と同じだが・・。
「常に打切計算」「乗車前の乗変(乗車券類変更)が出来ない」という点では定期券と同じだ。

複乗や69条や70条、また乗変(方変や区変)の扱いはどうなんだろう。

956 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 21:14:52 ID:qz8+XBxv0
おとくなきっぷガイドや時刻表ピンクページには、普通列車グリーン券の乗変は全く載っていない。
そこで『旅客営業制度のQ&A』を見ると、どうやら普通列車グリーンは以下のように乗変できるようだ。

普グリーン→指定席 ○
普グリーン→別列車の普グリーン ○

しかし、
普グリーン→急行特急自由席 ×

のようである。なぜ、急行・特急列車の「自由席」には乗変できないのだろうか。

957 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 21:28:28 ID:o4PJaStmO
券の「格」の違い。
普通(列車)G券→普通列車指定席券は可能で
急行券・特急券には不可なのが示している

958 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 21:37:45 ID:4Y+kdCBHO
今、湘南新宿ラインが止まってるんだけど。
こういう時に、熱海で高崎まで普通列車のグリーン券買ったらどうなる?払い戻ししてくれるのかな?

959 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 22:44:32 ID:ICmoe4p10
>>957
Bグ→「特急券」(=指定席特急券)はOKだろ。
Bグ→「自由席特急券」はNGだが。

960 名前:名無しでGO!:2008/09/08(月) 11:58:09 ID:p5Yod9Pc0
>>955
その程度自分で調べろ。
さもなければここにくるな

>>958
その程度自分で調べろ。
さもなければここにくるな

961 名前:名無しでGO!:2008/09/08(月) 22:38:19 ID:wMyKtReA0
http://hissi.org/read.php/train/20080907/cXo4K1hCeHYw.html

962 名前:名無しでGO!:2008/09/09(火) 00:25:05 ID:bA8HFvBJ0
周遊きっぷの有効期限最終日に夜行に乗った場合、日付が変わった最初の停車駅まで有効?
あるいは、翌日の改札を出るまで有効?

963 名前:名無しでGO!:2008/09/09(火) 01:00:18 ID:hfmkH7mT0
>>962
どの券かによる。

964 名前:名無しでGO!:2008/09/09(火) 23:29:41 ID:rNg4GTlo0
>>962
ゾーン券なら翌日改札を出るまで、かえり券なら翌日以降改札を出るまで。

965 名前:名無しでGO!:2008/09/09(火) 23:44:34 ID:WquQBZGF0
久々に行ってみると、たまにいいことあるんだな。

・JR発足当時の広島支社版営業関係通達集
・昭和53年?の天王寺鉄道管理局の車補記入例

966 名前:名無しでGO!:2008/09/09(火) 23:51:42 ID:feSPM7kCO
要するにAグリーンが指定席グリーン、Bグリーンが自由席グリーンでしょ。
呼び方が2通りもあるの紛らわしいから、どちらかに統一してよ。
「普通列車自由席グリーン」「普通列車Bグリーン」、意味が同じなら用語も1つでいい。
こういうわかりにくさが鉄道離れを生むんだよ。大阪駅に梅田駅とかさ。

967 名前:名無しでGO!:2008/09/09(火) 23:56:26 ID:WquQBZGF0
ああ、あと
・JR西日本、平成6年版の旅客営業制度Q&A

968 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 00:39:41 ID:F4P12Hmp0
>>965
行くってどこに?

969 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 01:48:17 ID:w30N3xooO
途中下車不可のきっぷでも事情があれば途中下車って出来るのですか?
例えば三鷹から甲府まで、三鷹で乗車券で入った。
予定がまだ決まってないのであずさはとりあえず自由席を買った(あるいはあずさ回数券で入場)。
途中の八王子に行くまでに予定が決まったので、指定席に変更するため、一度八王子で改札を出たい。
あずさ回数券は元々途中下車不可だし乗車券もこの距離では途中下車不可。
だから途中下車できないはずだけど、実際は事情を話せば出してくれる。
これを悪用すれば途中下車して用を足すこともできるが、それはさておき、これは規則には反するが駅もしくは係員の便宜でやってるのか、それとも
「相応の設備を駅改札内に設けない駅側の不備のため、この場合は途中下車を特別に認める」みたいな規則でもあるんですか?
噂では、鉄道営業法で「駅の設備が足りない場合、駅は客に相当の便宜を与えなければならない」みたいにあると聞いたのですが。
立川駅ではエキュートのある方はエレベーターが無いから、エキュートの無い方の改札出ても
「身障者用のトイレ使いたい」「ベビーカーなんですけどエキュート見たい、こっちの改札じゃエレベーターがエキュートに繋がってない」とか言えば出場券とかいうのを貰えて、
エキュート無し改札を出た後にさらにエキュート改札に入場・出場ができる。しかも2時間以上でも時間の表示がないからOKw
これも規則的には再度入場券が必要になると思うのだが、鉄道営業法の「駅の設備不足に起因は旅客に便宜を〜」ってやつの適用なのかな。
それとも駅のローカルルール?
少なくとも、JR東日本はトイレ利用に入場券が必要な駅とそうでない駅があって、ルールが統一されてないようで駅単位の判断のようだけど。
JR東海は入場券必須、私鉄はいらないってのはハッキリしてるけど。ただJR東海でも、逆に、改札外にトイレがある場合、「トイレに行くために、途中下車無効のきっぷだが一時的に途中下車する」というのは出来るようだ。

970 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 08:46:13 ID:xiAmjm8b0
東海から小田急への連絡乗車券で、キロ程合計100km超でも下車前途無効になる、って投稿がありましたが本当なんでしょうか?
小田急の運賃はマルスに収容されてるから、マルスのバグ(キロ程通算前に小数点以下切り上げを行わない)にひっかからない限り、2日間有効の乗車券が出るのではないかと思うのですが。

971 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 11:26:19 ID:cCBjQz3O0
>>970
ところが、JR線が100km未満だとなぜか「途中下車前途無効・1日間有効」
の表記で発券される。清水〜秦野とか以前買った事あるけど、係員氏に話をしても
「JR線の距離がこれだけではこの条件にしかならないんです」の一点張りだった。

あとは小田急で話してくれとの事だったけど案の定、小田急線内でも途中下車出来ずに
自改に飲み込まれる始末。

972 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 12:35:13 ID:7cawRtTsO
そういう時は連規を確認してもらい、それでもダメな時は支社に確認して貰わ
ないと。どっかのブログにもそんなの、上がってたね。小田急自体に合計距離
が100kmを越える乗車券は距離に応じて有効日数が増え、途中下車も出来
るはずだから。

973 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 12:36:49 ID:7cawRtTsO
↑文末「規定があるはずだから」です、言葉足らずですまそ

974 名前:970:2008/09/10(水) 15:50:49 ID:HnAWmVPx0
今検索していてみつけたんですが、
ttp://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/12/post_b1cf.html
のコメントによると「JR東海の由比駅で同じ区間の帰りの乗車券(由比→登戸)を購入し、富士・沼津の両駅で問題なく途中下車できています」とあります。
まさか由比駅で出補切ってもらえたとかなんでしょうか、そうでないとつじつまがあわないんでは。

975 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 16:30:51 ID:KqY0S4If0
>>970-974
ちょっと古いけど↓こんな記事がある。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5700/5777.html

まだ伊東線が近郊区間でなかった頃、宇佐美→小田急新宿 が下車前途無効で発券された話。

976 名前:970:2008/09/10(水) 16:48:13 ID:HnAWmVPx0
>>975
その記事へのリプライで「どんなきっぷだったか覚えてない」とありますね。
基準額入力でミスというしょうもない可能性もありますね。というかむしろそれが本命のような。

とりあえず今月末に実際に「熱海→小田急新宿 経由:熱海・新幹線・小田原」を買ってみてここで報告します。

977 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:36 ID:zMsll3IA0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

978 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 23:47:20 ID:gwgEcgHM0
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/847

847 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/09/10(水) 15:30:49 ID:YK6ahmPJO
あやめ死ね

979 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 00:42:16 ID:JmNT4A0c0
小田急側で買うと、ちゃんと2日有効になるね。
でも小田急の自改は、途中下車可能な券でも吸い込んだままというショボイ仕様。

980 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 15:37:56 ID:TWB1Z8oF0
東武で買った会津鉄道連絡も春日部で自動改札に入れたら吸い込まれた。
駅員に取り出してもらったら案の定途中下車はできないなんて言う。
下今市とか鬼怒川温泉の駅員はちゃんと途中下車できるって知ってたけどね。

ところで、この連絡乗車券は会津鉄道の各駅でも途中下車できる?
会津→東武方向で会津鉄道の途中下車指定駅以外で降りたら
会津鉄道分だけ前途無効なんてことになったりしない?

981 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 16:44:16 ID:43wJpKCi0
>>980
途中下車できる。
ちなみに湯野上温泉駅と塔のへつり駅ではそれ以外の普通乗車券でも途中下車できる。

982 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 17:31:19 ID:tTdXkFv20
>>980
自分も池袋→小川町→東武池袋の乗車券で川越で途中下車を渋られた事があります、
自動改札に飲み込まれるのが予想できたので有人改札を通ったら「ここで降りたら
おしまいですよ」の一点張り。以前は降りれた事を話すと「それはその社員が判って
なかっただけ、とにかく降りられるならその切符は頂きます」と強硬な態度を見せた
ので、降りなかったけど東武って途中下車が特に首都部に近い程周知してない気がします。

それと京王は100km以上の乗車券なら途中下車出来るという規定があった筈なのですが、
金額入力で発券した木更津から調布までの乗車券に「1日間有効・下車前途無効」の表記
がなされ、駅員氏に「JR・京王ともこの区間では途中下車出来ない」と言われ、
案の定京王でも明大前で途中下車しようとしたら「ウチには途中下車なんて規定はない、
きっぷは降りたら全部そこで終わり」と言われました。

983 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 17:37:50 ID:H67wTv/u0
池袋→東武池袋も、木更津→調布も、当然近郊区間外の経路にしてるんだろうな?

984 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 18:17:25 ID:tTdXkFv20
>>983
池袋→東武池袋は山手線・上野・新幹線・大宮・埼京・川越・小川町
木更津→調布は内房・総武・東京・新幹線・品川・山手線・新宿

985 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 18:56:47 ID:0hGuBwjp0
>>984
つ 規70

986 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 18:59:12 ID:6oz36Ha60
東横線はスンナリ通れたというサイトがどこかにあったな。

987 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 19:00:04 ID:0hGuBwjp0
連絡だからいいのか。すまそ。

988 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 19:34:07 ID:HK2ITvmtO
ただでさえ、今でも近郊区間内の100km以上の乗車券は当日限り・途中下
車不可で不便なのに、来春また近郊区間が広がって上越線は水上、信越線は横川、常磐線は大津港、中央
線は小淵沢、内房線は館山、外房線は勝浦、総武本線は銚子まで一気に入るら
しいので今後、益々条件が厳しくなっていく。利便よりSuicaの普及の方
が東日本としては大事みたいで。

989 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 20:01:46 ID:3dXOw017O
>>988
外房・内房はつながらないのか。
大回り暴走一蹴は18待ちか。

990 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 20:59:16 ID:TWB1Z8oF0
ICカード乗車券取扱規則27条があるんだから
近郊区間が拡がるとは限らないだろ。

991 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 22:07:01 ID:ANmCzOc0O
>>985
何度か過去ログにも書いたことだが、、、
社線連絡で太線出入りしても規則70条の通過扱いになるのだろうか?

992 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 22:53:53 ID:NMaG84my0
>>984
京王はJR東海と契約なくなったから東海道新幹線を含む事がNG

993 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 23:09:04 ID:HK2ITvmtO
つまりは誤発券だな

994 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 00:28:05 ID:pR6bWxnj0
JR東は全線でスイカ導入を目指すみたいだから、そしたら伊東〜中小国も有効期間1日・途中下車不可という日が来るのだろうか。

995 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 00:29:48 ID:w8v9ZwdrP
その前に途中下車制度がなくなる方に100Suicaポインヨ

996 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 02:39:06 ID:MozAUnqJO
おいおい自社管内だけにしてくれよ
他社には大迷惑だよ

997 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 05:29:48 ID:tRLZq0Yy0
>>994
途中下車前途無効がデフォになればそもそも有効期限の概念なんぞ不要になるわな。
どの乗車券も「発売当日限り有効・下車前途無効」

考えてみればさー甲府から水戸までの乗車券で下車前途無効なんて
つい20年前からしたら信じられない話だからな。

998 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 07:34:24 ID:zAbrixMo0
次スレ

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

999 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 07:35:19 ID:zAbrixMo0
次スレ

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

1000 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 07:36:59 ID:zAbrixMo0
次スレ

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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