■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条

1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/

切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

970 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 08:46:13 ID:xiAmjm8b0
東海から小田急への連絡乗車券で、キロ程合計100km超でも下車前途無効になる、って投稿がありましたが本当なんでしょうか?
小田急の運賃はマルスに収容されてるから、マルスのバグ(キロ程通算前に小数点以下切り上げを行わない)にひっかからない限り、2日間有効の乗車券が出るのではないかと思うのですが。

971 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 11:26:19 ID:cCBjQz3O0
>>970
ところが、JR線が100km未満だとなぜか「途中下車前途無効・1日間有効」
の表記で発券される。清水〜秦野とか以前買った事あるけど、係員氏に話をしても
「JR線の距離がこれだけではこの条件にしかならないんです」の一点張りだった。

あとは小田急で話してくれとの事だったけど案の定、小田急線内でも途中下車出来ずに
自改に飲み込まれる始末。

972 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 12:35:13 ID:7cawRtTsO
そういう時は連規を確認してもらい、それでもダメな時は支社に確認して貰わ
ないと。どっかのブログにもそんなの、上がってたね。小田急自体に合計距離
が100kmを越える乗車券は距離に応じて有効日数が増え、途中下車も出来
るはずだから。

973 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 12:36:49 ID:7cawRtTsO
↑文末「規定があるはずだから」です、言葉足らずですまそ

974 名前:970:2008/09/10(水) 15:50:49 ID:HnAWmVPx0
今検索していてみつけたんですが、
ttp://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/12/post_b1cf.html
のコメントによると「JR東海の由比駅で同じ区間の帰りの乗車券(由比→登戸)を購入し、富士・沼津の両駅で問題なく途中下車できています」とあります。
まさか由比駅で出補切ってもらえたとかなんでしょうか、そうでないとつじつまがあわないんでは。

975 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 16:30:51 ID:KqY0S4If0
>>970-974
ちょっと古いけど↓こんな記事がある。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5700/5777.html

まだ伊東線が近郊区間でなかった頃、宇佐美→小田急新宿 が下車前途無効で発券された話。

976 名前:970:2008/09/10(水) 16:48:13 ID:HnAWmVPx0
>>975
その記事へのリプライで「どんなきっぷだったか覚えてない」とありますね。
基準額入力でミスというしょうもない可能性もありますね。というかむしろそれが本命のような。

とりあえず今月末に実際に「熱海→小田急新宿 経由:熱海・新幹線・小田原」を買ってみてここで報告します。

977 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:36 ID:zMsll3IA0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

978 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 23:47:20 ID:gwgEcgHM0
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/847

847 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/09/10(水) 15:30:49 ID:YK6ahmPJO
あやめ死ね

979 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 00:42:16 ID:JmNT4A0c0
小田急側で買うと、ちゃんと2日有効になるね。
でも小田急の自改は、途中下車可能な券でも吸い込んだままというショボイ仕様。

980 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 15:37:56 ID:TWB1Z8oF0
東武で買った会津鉄道連絡も春日部で自動改札に入れたら吸い込まれた。
駅員に取り出してもらったら案の定途中下車はできないなんて言う。
下今市とか鬼怒川温泉の駅員はちゃんと途中下車できるって知ってたけどね。

ところで、この連絡乗車券は会津鉄道の各駅でも途中下車できる?
会津→東武方向で会津鉄道の途中下車指定駅以外で降りたら
会津鉄道分だけ前途無効なんてことになったりしない?

981 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 16:44:16 ID:43wJpKCi0
>>980
途中下車できる。
ちなみに湯野上温泉駅と塔のへつり駅ではそれ以外の普通乗車券でも途中下車できる。

982 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 17:31:19 ID:tTdXkFv20
>>980
自分も池袋→小川町→東武池袋の乗車券で川越で途中下車を渋られた事があります、
自動改札に飲み込まれるのが予想できたので有人改札を通ったら「ここで降りたら
おしまいですよ」の一点張り。以前は降りれた事を話すと「それはその社員が判って
なかっただけ、とにかく降りられるならその切符は頂きます」と強硬な態度を見せた
ので、降りなかったけど東武って途中下車が特に首都部に近い程周知してない気がします。

それと京王は100km以上の乗車券なら途中下車出来るという規定があった筈なのですが、
金額入力で発券した木更津から調布までの乗車券に「1日間有効・下車前途無効」の表記
がなされ、駅員氏に「JR・京王ともこの区間では途中下車出来ない」と言われ、
案の定京王でも明大前で途中下車しようとしたら「ウチには途中下車なんて規定はない、
きっぷは降りたら全部そこで終わり」と言われました。

983 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 17:37:50 ID:H67wTv/u0
池袋→東武池袋も、木更津→調布も、当然近郊区間外の経路にしてるんだろうな?

984 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 18:17:25 ID:tTdXkFv20
>>983
池袋→東武池袋は山手線・上野・新幹線・大宮・埼京・川越・小川町
木更津→調布は内房・総武・東京・新幹線・品川・山手線・新宿

985 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 18:56:47 ID:0hGuBwjp0
>>984
つ 規70

986 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 18:59:12 ID:6oz36Ha60
東横線はスンナリ通れたというサイトがどこかにあったな。

987 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 19:00:04 ID:0hGuBwjp0
連絡だからいいのか。すまそ。

988 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 19:34:07 ID:HK2ITvmtO
ただでさえ、今でも近郊区間内の100km以上の乗車券は当日限り・途中下
車不可で不便なのに、来春また近郊区間が広がって上越線は水上、信越線は横川、常磐線は大津港、中央
線は小淵沢、内房線は館山、外房線は勝浦、総武本線は銚子まで一気に入るら
しいので今後、益々条件が厳しくなっていく。利便よりSuicaの普及の方
が東日本としては大事みたいで。

989 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 20:01:46 ID:3dXOw017O
>>988
外房・内房はつながらないのか。
大回り暴走一蹴は18待ちか。

990 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 20:59:16 ID:TWB1Z8oF0
ICカード乗車券取扱規則27条があるんだから
近郊区間が拡がるとは限らないだろ。

991 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 22:07:01 ID:ANmCzOc0O
>>985
何度か過去ログにも書いたことだが、、、
社線連絡で太線出入りしても規則70条の通過扱いになるのだろうか?

992 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 22:53:53 ID:NMaG84my0
>>984
京王はJR東海と契約なくなったから東海道新幹線を含む事がNG

993 名前:名無しでGO!:2008/09/12(金) 23:09:04 ID:HK2ITvmtO
つまりは誤発券だな

994 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 00:28:05 ID:pR6bWxnj0
JR東は全線でスイカ導入を目指すみたいだから、そしたら伊東〜中小国も有効期間1日・途中下車不可という日が来るのだろうか。

995 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 00:29:48 ID:w8v9ZwdrP
その前に途中下車制度がなくなる方に100Suicaポインヨ

996 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 02:39:06 ID:MozAUnqJO
おいおい自社管内だけにしてくれよ
他社には大迷惑だよ

997 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 05:29:48 ID:tRLZq0Yy0
>>994
途中下車前途無効がデフォになればそもそも有効期限の概念なんぞ不要になるわな。
どの乗車券も「発売当日限り有効・下車前途無効」

考えてみればさー甲府から水戸までの乗車券で下車前途無効なんて
つい20年前からしたら信じられない話だからな。

998 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 07:34:24 ID:zAbrixMo0
次スレ

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

999 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 07:35:19 ID:zAbrixMo0
次スレ

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

1000 名前:名無しでGO!:2008/09/13(土) 07:36:59 ID:zAbrixMo0
次スレ

乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

327.01 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)