■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
乗車券類・切符の規則(初級者用)
1 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 15:49:18 ID:ZkkKSkI+0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
最低、時刻表ピンクページぐらい読みましょう。
951 名前:名無しでGO!:2009/01/03(土) 17:34:16 ID:FR0W2aHl0
-
>>950
それこそ、「本当はダメですよ」の便宜扱いではないかとw
>>938の言うことが事実だとすれば、そういう便宜扱いはかなり横行しているのではないかと思う。
952 名前:名無しでGO!:2009/01/03(土) 18:50:38 ID:ilnZyPTt0
-
>>948
ありがとうございました。
953 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 13:09:54 ID:6WCB9jio0
-
新神戸が特別下車になるか途中下車になるかで大きな差が出るのは不通時の無賃送還だな
954 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 20:47:51 ID:2U7u40pq0
-
お伺いします。
上野→水上を通しでマルス発券した場合は2940円になります。
しかし上野の券売機で区間式の大型券(マルスではない)である上野→新前橋1890円を購入後、車内補充券で精算すると新前橋→水上950円を車掌に支払います。
その場合、2840円になり100円得することになります。ただし着駅での精算の場合は2940円の差額である1050円を請求されると思います。(無人駅下車の場合これも出来ません。)
これは規則的にはどういう扱いというか、問題ないのでしょうか。本来ならマルスがあれば区間変更券として扱えるのでしょうが、車内補充券では乗車券として新たに発券するのが限界のようです。
また、区間が上野→土合になると通しでは2940円で変わりありませんが、上野→新前橋の券売機券・新前橋→土合の車補券の場合、車補券が1110円になるため、60円の損となります。
同じ精算であるのに、駅と車内で料金が違うのは機器上仕方がないのでしょうか。その上、規則的にはどうなっているのでしょうか。
ご存じの方、ご教授願います。
955 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 20:57:00 ID:NjRwAOY10
-
>>954
ヒント:距離によって精算時の計算方法が違う
だから着駅で精算しても車内で精算しても請求額は同じだろ
956 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 21:03:36 ID:2U7u40pq0
-
>>955
水上で精算したことはありませんが、例えば上野→御徒町(130円)の乗車券を東京で精算した場合、御徒町で打ち切りにはならず20円の精算になります。
100km以上の場合は・・・とか特例区間外は・・・とかいう規則が無ければ、水上でも同等の扱いになるのではないでしょうか。
その場合、水上で自動精算機なり窓口で精算した場合、精算額は差額である1050円になるのではないでしょうか。しかし車内では950円しか請求されません。
なので、着駅と車内では精算額が違うのではないでしょうか。
957 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 21:04:20 ID:2U7u40pq0
-
>>955
すみません。距離によってというのは100Km以上とかのはなしでしょうか。
それであれば、どうか規則をお教えください。
958 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 21:30:27 ID:x5GnMhpZ0
-
>>957
旅客営業規則第249条第2項
区間変更の取扱いをする場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。
(1) 普通乗車券
イ 次により取り扱う。この場合、原乗車券が割引普通乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)であつて、
その割引が実際に乗車船する区間に対しても適用のあるものであるときは、変更区間及び不乗車船区間に対する旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によつて計算する。
(イ) 前項第1号に規定する場合は、変更区間に対す普通旅客運賃を収受する。
ロ イの場合において、原乗車券(学生割引普通乗車券を除く。)が次のいずれかに該当するときは、原乗車券の区間に対するすでに収受した旅客運賃と、実際の乗車船区間に対する普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをしない。
この場合、原乗車券が割引普通乗車券であつて、その割引が実際に乗車船する区間に対しても適用のあるものであるときは、実際の乗車船区間に対する普通旅客運賃を原乗車券に適用した割引率による割引の普通旅客運賃によつて計算する。
(イ) 大都市近郊区間内にある駅相互発着の乗車券で、同区間内の駅に区間変更の取扱いをするとき。
(ロ) 片道の乗車区間の営業キロが100キロメートル以内の普通乗車券で区間変更の取扱いをするとき。
↑の「前項第1号」とは
(1) 着駅又は営業キロを、当該着駅を超えた駅又は当該営業キロを超えた営業キロへの変更
のこと。
つまり、原則は乗越した区間の運賃。ただし、営業キロが100kmまでの乗車券を変更した場合(抱けでもないが、ここでは省略)は、全区間の運賃と券面額の差額。
959 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 21:30:53 ID:2U7u40pq0
-
>>956-957 ですが、必死に調べてみたところ自己解決することができました。ありがとうございました。
960 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 21:47:30 ID:ME/HYY7JO
-
規則に疎い私に教えていただくお願いいたします。
金沢から長岡経由、上野までの指定席利用の特急券(北越&とき号)を、急行券(能登号)に変更できますか?
また変更できる場合、自由席利用の急行券にもできますか?
961 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 22:00:20 ID:x5GnMhpZ0
-
>>960
能登の指定席又はグリーン席なら変更可能です。
自由席には変更不可能です。
962 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 22:16:51 ID:2UeJNair0
-
京都〜<新幹線>〜東京〜<中央線>〜八王子〜<相模線>〜茅ヶ崎〜<東海道>〜国府津
この片道きっぷを選択乗車制度を利用して横浜駅に途中下車し、
またその後、東京・八王子・茅ヶ崎と経由して国府津まで帰ることはできますか?
同じ線を二度通ることになるので、選択乗車制度が有効なのか少々疑問に思っています。
すでにきっぷは購入・使用開始しており、ただいま小田原にて途中下車の状態です。
ご教授ください、よろしくお願いします。
963 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 22:22:26 ID:x5GnMhpZ0
-
>>962
大丈夫
964 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 23:09:31 ID:2U7u40pq0
-
上野→水上の質問をしたものです。上野→新前橋の券売機券だとオレンジカードを消費できるのでこんな面倒なことをしています。すみません。
先ほどと同様(上野→新前橋の券売機券+新前橋→水上は精算)の方法で3月14日以降に乗車したとします
そうすると東京近郊区間が水上まで拡大されているため、精算は100Km以上となるものの近郊区間完結なので発駅精算となり、1050円取られると思います。(現行では950円)
もし車内で精算した場合、これまたどのような対応になるのでしょうか。(無人駅・上牧がありますので車内精算を実施しないということは無いと思います。)
もし新前橋→水上の車補券でしたら乗車券扱いのため、950円になってしまいます。
それとも上野→水上の2940円の車補券を出し、差額の1050円を徴収、さらに上野で購入した原券を回収するのでしょうか。
少々規則からは逸脱してしまいますが、先ほどこちらで質問させていただいた続きとしてご教授いただければ幸いです。
965 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 23:41:15 ID:n4X523xE0
-
>>964
後者
966 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 07:52:12 ID:h6BMvA6B0
-
>>963
横浜駅の自動改札にきっぷを突っ込んでみます。
ありがとうございました。
967 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 18:46:32 ID:uE3ls/dwO
-
切符を分割で買うと安くなるって言う方法あるけど、特急に乗ってて、分割した駅が通過駅でも車内改札とか大丈夫なのかな?
あと分割って5枚とかになってもいいの?
968 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 18:49:44 ID:/Kk1fOb80
-
>>967
四国は自由席特急券の分割を認めていないのを除けば、全国的にOKのはず
969 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 19:44:10 ID:WYleetBP0
-
>>966
自動改札は券面の経路のみで途中下車の可否を判断、選択乗車の判断はしないので、新幹線経由の乗車券を横浜駅の自動改札に突っ込むと弾かれる。
970 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 19:52:00 ID:q+/jcOvi0
-
>>968
認めないってそんなローカルルールありなの?規則的に
それとも四国は約款が違うのか?
971 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 20:32:55 ID:bch+TNKq0
-
>>968
分割するのは乗車券なのですが・・・ 自由席特急券でかつ四国の場合のみ問題ありということでしょうか。
972 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 21:28:23 ID:ux4NX2Oe0
-
>>965
規則を挙げろというから規則の条文を出して答えたのに、礼もいわずスルーする奴の質問になぞ答える必要はないぞ。
973 名前:名無しでGO!:2009/01/05(月) 21:31:48 ID:Vbqnp1qg0
-
>>970
旅規第57条第1項本文の「急行列車ごとに特別急行券又は普通急行券を発売する」というところから、
1個の急行列車に対し1枚の急行券でしか乗れないという解釈を採っているらしい。
ttp://a.mag2.com/0000001628/20010917000000000.html
四国で違う部分は分からないが、本州3社間の会社ごとに異なる部分については、こちらにまとめられている。
ttp://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20081122/1227362259
974 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 00:33:23 ID:4TjuDs/CO
-
>>947>>953
確かに
A)東京都区内⇒神戸市内の乗車券で新神戸まで新幹線に乗り、三ノ宮か神戸か新長田へ地下鉄等で移動し、在来線に乗り換えた。
しかしJR神戸線が事故で運休したため無賃送還を申し出た。
B)東京都区内⇒朝霧の乗車券で新神戸まで新幹線に乗り、神戸へ地下鉄等で移動し、在来線に乗り換えた。
しかしJR神戸線が事故で運休したため無賃送還を申し出た。
A)は新神戸で特別下車なので途中下車は一度もしていない。よって東京まで無賃送還を受けられる。
B)は新神戸で途中下車、神戸を再入場したので無賃送還は神戸まで。
どう考えてもおかしい気がする。
※いくら初級者用とは言えB)は神戸市内発着ではないので新神戸の対応駅である神戸でしか再入場できないのは自明だよな
(実際問題としては三ノ宮から乗りたい場合は三ノ宮⇒神戸の運賃を支払い、新長田からの場合は神戸⇒新長田を放棄すればよい。)
975 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 01:01:40 ID:ebzhDCkJ0
-
>>974
>B)は新神戸で途中下車、神戸を再入場したので無賃送還は神戸まで。
正しくない。
無賃送還は東京まで可能。
運賃の払戻しが神戸までになるだけの話。
※規則上は別として、どちらの例も、新神戸まで来ておいて、在来線不通だからといって東京までの無賃送還は請求しないよなぁw
振替乗車票もらうか前途を払い戻してもらって、神戸高速や山陽電鉄に乗ればすむ話だし。
976 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 01:12:56 ID:ebzhDCkJ0
-
>>974
っていうか、神戸市内着の場合の途中下車にしないというのが例外なだけで、
そこ以外の選択乗車はすべて整合性が取れているじゃん。
神戸市内の場合は、市内駅を大きな一駅とみなすという考えだから
市内のJR駅間の移動ということで途中下車扱いにしないということで、他の市内駅と整合が取れているともいえる。
(舞子→三ノ宮/神戸→東京と、井原市→広島→東京は本質的には同じだわな。)
977 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 11:49:48 ID:ifBjt5Nc0
-
>>969
そうなんですか。。。
では、改札に持って行きます。
ありがとうございました。
978 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 13:25:33 ID:+hg9qMRa0
-
>>969
自動改札は通常は新幹線と並行在来線の区別をしていないので
券面印字が新幹線経由でも在来線経由でも、どっちの自動改札も通れるが、
>>962のように幹在別線扱いとなる区間で新幹線経由だと区別するのかな。
979 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 18:12:30 ID:8lQKaX690
-
次スレのテンプレこんな感じでどうでしょう。
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
最低、時刻表のピンクページぐらいは読みましょう。
前スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
関連スレ
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/
便利なリンク集
JR東日本旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
980 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:01:33 ID:ebzhDCkJ0
-
>>979
>あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
これは要るかなぁ?
981 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 20:18:04 ID:7QbfDIAo0
-
要らないな。
982 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 20:42:27 ID:CPOkCpd/0
-
JR東海 旅客営業規則 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/
JR西日本 旅客営業規則 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
あと初級者用だから約款本文だけじゃなくピンクのページレベルの解説があったほうが良いかも
JR北海道 きっぷに関するご案内 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/
JR東日本 きっぷに関するご案内 http://www.jreast.co.jp/kippu/
JR東海 きっぷのルール http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/
JR西日本 きっぷのルール http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html
JR四国 きっぷのご案内 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_info/
JR九州 きっぷのルール http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
983 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 20:48:17 ID:6fh77t8IP
-
西のトクトクきっぷのルールは結構参考になるが、そちらはどうだろうか。
984 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 12:08:58 ID:t1KNeqqM0
-
岐阜や東京から名古屋経由で近鉄宇治山田駅までって1枚の乗車券で購入できるの?
985 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 12:19:00 ID:N4PLHzFD0
-
>>984
手元にある2年前の資料ではどちらも可になるが、連絡運輸の範囲はどんどん縮小されているので
今も生きているかどうかは駅で確認すべし。
986 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 12:20:31 ID:t1KNeqqM0
-
>>985
サンクス
987 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 15:32:53 ID:xMbBoddN0
-
川崎から仙台へ行くのだが、東京駅の新幹線乗換え改札の切符売り場で、
川崎→150円の原券を出して仙台までクレと言ったら、
1、横浜市内→仙台市内6300円-原券150円=6150円請求される。
2、原券回収されて、新たに東京都区内→仙台市内=5780円で済む。
どっちですか?
988 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 16:30:17 ID:Km5hE4Po0
-
>>987
いうまでもなく1
イヤなら最初から東京都区内→仙台市内の乗車券を用意しておけばよい。
989 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 21:35:43 ID:6Vbo8DKG0
-
990 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 21:36:22 ID:6Vbo8DKG0
-
991 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 21:37:13 ID:6Vbo8DKG0
-
992 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 21:37:51 ID:6Vbo8DKG0
-
993 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 21:38:22 ID:6Vbo8DKG0
-
994 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 00:29:42 ID:UL3uoUdb0
-
乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550/
995 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 08:26:32 ID:99cW694T0
-
東京から岐阜羽島までの乗車券で岐阜で下車することはできるの?
996 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 09:22:45 ID:mx/q81qf0
-
>>995
当然、なんら問題なく可能です。
っていうか、何か不可能だと考える理由がおありですか?
997 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 11:58:46 ID:99cW694T0
-
>>996
サンクス
998 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 14:04:32 ID:9dLPoLOV0
-
うめ
999 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 14:05:10 ID:9dLPoLOV0
-
うめ
1000 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 14:05:43 ID:9dLPoLOV0
-
皆様、お乗換のご案内です
乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550/
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
-
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
338.38 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
新着レスを表示
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)