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乗車券類・切符の規則(初級者用)

1 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 15:49:18 ID:ZkkKSkI+0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
最低、時刻表ピンクページぐらい読みましょう。

2 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 16:05:06 ID:MQI77kH5O
>>1ピンクのページって、一体何ですか?

3 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 16:07:02 ID:ZkkKSkI+0
>>2
1050円で売っている時刻表のピンク色の紙に印刷されているページのことです

4 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 16:07:58 ID:UUlnzz7CO
西日本のSuica時間制限の事教えてくり?

5 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 19:20:10 ID:tS75Zrcv0
糞スレたてるなヴォケ

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html

6 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 19:55:10 ID:EQeoKsbk0
ピンクページって何かエロいことでも書いてるの?

7 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 21:18:31 ID:ZkkKSkI+0
>>5
質問スレと一緒にするな。氏ね。

8 名前:名無しでGO!:2008/07/07(月) 23:49:00 ID:HQjcYVFJ0
初級者と中上級者の境目が分からん

9 名前:名無しでGO!:2008/07/08(火) 09:01:16 ID:w9ovI1Fm0
私見だが
規則を知らないor知っているだけ>初心者
規則を知っていて議論ができる>中級以上
マルスや改札機等機械の判断がすべて正しいと考えている>初心者

10 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:42:37 ID:ctjeA3Eq0
「大都市近郊区間は最安経路で計算する」が正しいと思う人は初心者
どこが間違っているかわかる人は中級以上

11 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 03:55:19 ID:O9cZkP5L0
JRでいえば時刻表のピンクページに当たれば解決するのが初級者質問
条文など約款に当たらないと解決しないのが中級以上

12 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 04:04:16 ID:rEVayLUB0
でも、その約款に当たっても正しく解釈できない初心者が多いなw

13 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 12:42:09 ID:Uo0eH3y/0
その約款を見事に解けるのが上級者
曲げて運用するのがプロ

一般的に、双方一両得に曲げるのがベテランや通
現実には片方得にしか曲げられない「自称プロ」と「ゴネ屋」と
双方損にしか解釈しようとしない「俺正義」とがいる

14 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 13:52:31 ID:sYCKZqhg0
曲げて運用はタコだろw

15 名前:名無しでGO!:2008/07/13(日) 14:29:45 ID:Uo0eH3y/0
思慮が浅ければその点がタコだな

16 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 01:31:06 ID:f11cZwcX0
>>10
初心者 大都市近郊区間は最短経路で計算する(実際ほとんどの駅員はこう思ってる)
中級車 大都市近郊区間は最安経路で計算する
上級車 大都市近郊区間は最安経路で計算することができる(実経路でもいい)

17 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 07:41:26 ID:R0d5MREY0
>>16
乗車する車両のグレードによって運賃の計算法が異なるわけだな。

18 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 11:00:55 ID:f11cZwcX0
>>17
はあ?

19 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 11:17:49 ID:xKFa/+a30
>>16 = >>18
はぁ? じゃねーだろ。
上級『車』と書いてるのはてめーだろ。

さすが初級者スレだ。

20 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:18:34 ID:f11cZwcX0
まさか2ちゃんねるで誤字に突っ込まれるとは。

21 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:22:23 ID:xKFa/+a30
一応規則スレなんだからそういうボケはご法度だぞ。

22 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:39:12 ID:mxJotExZ0
上級車に乗って上変しましたw

23 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 12:48:17 ID:LzHbTETgO
俺は中級車くらいがちょうどいい。

24 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 21:32:58 ID:f4nHGGyx0
>>20
いつ契約切れるんだ?直ちに死ね

25 名前:名無しでGO!:2008/07/14(月) 23:38:41 ID:M6m7h2zU0
2の馬鹿GSは初心者以下って事でおk

26 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 14:44:58 ID:KWPJYnW90
「原典にあたろうとしない」

エセ宗教によくありがちなパターンですね
原典なんか見たら、幹部の嘘がわかってしまう
だから自前の手引書以外見るなと言う

27 名前:名無しでGO!:2008/07/16(水) 23:18:26 ID:Jh2O3Qj+0
>>24
出改札から離れることになったのでご安心をw

28 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 00:23:57 ID:dF7P3i7KO
自動改札は新幹線の前途放棄を認めないのか。
名古屋新幹線改札で、熱海までの乗車券と東京までの特急券を入れたら、「区間不一致」で弾かれた。

29 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 00:25:59 ID:dF7P3i7KO
JR西日本は途中下車対応の自動改札だったり未対応の自動改札だったり何でバラバラなの?
未対応といっても回収されるわけではなく有人通路通れと出るけどね。

30 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 16:36:18 ID:JD8gvB+m0
>>28
前途放棄を認めないんじゃなくて、乗車券区間より特急券区間のほうが大きいとNG。

>>29
過渡期だから。海もそうだけどね。

31 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:36:33 ID:dF7P3i7KO
でも区間不一致で弾かれるのは新幹線改札だけ?
在来線は? 私鉄は?
東武日光では栗橋までの乗車券と新宿までの特急券で自動改札通ったし。

32 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:40:39 ID:Mvx1GOAkP
>>31
東の新幹線改札も区間不一致だと弾く。
在来や私鉄は・・・あれ特急券のデータ読んでるんだろうか?

33 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:49:03 ID:LLtvMkv+0
束の在来線の自動改札で正当な乗車券と一緒に特急券を重ねて入れると、
入場時はその駅発の特急券なら穴が空く。全然関係ない区間の特急券だとそのまま通る。
出場時は2日前の全然関係ない区間の自由席特急券を入れたら回収された。

束の新幹線改札は昔(7年前)は乗車券区間より特急券区間の方が大きくても通れたが、
今はダメなのか。

34 名前:名無しでGO!:2008/07/19(土) 22:49:09 ID:dF7P3i7KO
西の自動改札は岡山だと途中下車対応、なのにより金持ちであるはずの新大阪や京都は未対応。
新大阪は東海の改札なら対応してたかも。

新神戸・神戸・三宮の自動改札はいろんなケースを想定しているようだ。
ところで新神戸の対応駅は三宮? 神戸?

35 名前:名無しでGO!:2008/07/20(日) 09:27:25 ID:GM6hOglV0
>>30
前途放棄する時は有人改札か。でも不正乗車扱いされ通してくれなそう。。

36 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 11:53:56 ID:lI/+uCNhO
誘導されたのでこちらに書きます


単駅指定は周遊切符では使わないの?
周遊きっぷは発駅と着駅は同一でなければいけないから、出発が東京都区内だと、帰着が23区内のどこでもできちゃうじゃん。単駅で東京にしなくていいの?

それとも同一区内・市内ならどこでもいいんだっけ? 周遊きっぷはレンタカーに比べて条件が寛容だし。
レンタカーは発駅からレンタカー駅まで経路は自由だが距離計算は最短じゃないといけないし、例えのぞみ使用でも乗継ぎ割引ができない、
けど周遊は乗継割引できるし経路もとりあえず601キロあればいいから、例えば京阪神ゾーンに入るのに山科を発駅で経路を迂回して無理矢理601キロにしてもいいんでしょ?
あー、でもこの場合、ゾーン出口から山科までも無理矢理601キロにするの? 往路だけ601キロあればいいの?

37 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 12:07:28 ID:LhvagQI6O
>周遊は乗継割引できるし
当然。レンタカーは最初から料金部分が割引き。

38 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 12:14:39 ID:LhvagQI6O
ところで周遊きっぷで601kmって何だ?





さすが初級スレ

39 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 13:42:02 ID:jqnV46Ge0
>>38
東海道新幹線を含んでも20%割引になるって距離じゃね?

つか、質問する前にタリフ見て勉強しなおせって感じでしょうけどね>ID:lI/+uCNhO

40 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 18:12:10 ID:lI/+uCNhO
え、周遊きっぷって発駅からゾーン入口駅まで601キロないとダメなんじゃ?

41 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 19:10:35 ID:QATguH920
誘導されてやったんだから相手しろ。

って次には絶対に言うんだろうな……

42 名前:名無しでGO!:2008/07/21(月) 23:13:44 ID:nlZ59/wq0
>ID:lI/+uCNhO
JR時刻表のトクトクきっぷコーナーで周遊きっぷのページをさがして
読んでいただくことをお薦めします。

43 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 09:51:10 ID:UXeMDM7h0
>>41
あんな性格だから、
接客の無い部署に左遷されるみたいだし二度と来ないかと。

人の話聞かない、上司の顔色しか伺わない奴は
接客業をやる資格なんかねーって。

44 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 10:51:00 ID:3z2jbh4VO
左遷ではなく栄転。
7月中はまだ来るよ。

45 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:11:29 ID:UXeMDM7h0
このスレだけなら書いてもいいぞ。
毎日フルボッコにしてやるだけだから

左遷か栄転かは自分が決めることじゃねーから。
接客出来ないやつは左遷、と決まってるんだよ、馬鹿社員

46 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 11:23:56 ID:3z2jbh4VO
自分で希望したんだから、左遷じゃないし。
つか、左遷させるくらいなら首切るだろ、会社は。

47 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 12:24:56 ID:3z2jbh4VO
周遊きっぷは、ゆきとかえりの経路が異なっても大丈夫ですか?
また、ゆきは東海道新幹線、かえりが在来線なら、往路と復路で割引率が異なるのですか?

48 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 13:55:20 ID:82FoiKGo0
マルチ視ね

49 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:00:41 ID:dNM5L6Gk0
>>46


正社員や契約社員は生殺しにするしかないというのも知らないんだな。
バイトじゃないならその辺のことぐらいわかれよ、ガキじゃないんだし。

50 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:14:03 ID:3z2jbh4VO
いつでもクビにできるから契約社員なんじゃないの?
正社員を簡単にクビにはできないだろうが、契約社員や派遣社員やバイトならすぐクビにできるはず。
現に俺は某派遣で「明日から来なくていい」と即日解雇されたことあるし。

51 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 14:40:06 ID:dNM5L6Gk0
なんちゃってな人が何言ってるの?
窓口が出来ないから後方部門に左遷されたんでしょ?

早く勤務先と名前晒せよ。

52 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:05:08 ID:CiLkmWRs0
1
東京-東北新幹線-上野-常磐線-水戸
(3.6km) (117km)
と乗車券買ったら、例えば石岡駅(常磐線)で途中下車できる?
水戸は大都市近郊区間内だけど、東京-上野の東北新幹線が大都市近郊区間外だから途中下車可?
それとも、そんなウマい話はない?

2
周遊きっぷを、物井-京阪神ゾーン(新大阪入り口)で、新幹線利用(東京-新大阪)としたとき、
         (603.7km)
例えば津田沼駅から内方乗車できる?
(要は、周遊きっぷは内方できたっけ?という疑問)

初心者用スレにはこの手の質問がレベル相当?それとも、これじゃぁレベル低すぎ?

53 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:08:16 ID:3z2jbh4VO
東京ゆき東北上越長野新幹線が大宮で運転打ち切りになれば、東京〜大宮の特急料金ではなく、「新幹線乗車駅〜大宮」と「新幹線乗車駅〜東京」の差額が返ってくるという話だけど。
グリーン料金はどうなるの?

あと山陽新幹線やSVOやNEXの個室は、2時期遅延時とかどうなるの?
グリーン料金と同じ設備料金だから運休でない限り、遅延でも金は戻らない?

54 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:09:18 ID:1uHndWA2O
定期で一回入場してからすぐ出場できる?
自転車の鍵しめわすれたから。

55 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 15:48:20 ID:3z2jbh4VO
Q&Aの333によると。
乳幼児が1種障害者で親と一緒に旅行する場合、実際には乳幼児は乗車券を持っていないが持っていると見なして親は5割引運賃になる。
ということは、乳幼児が在来線特急は座席使用して新幹線は自由席か親の膝に乗る場合でも、新幹線特急券を持っていると見なして在来線特急が乗継割引になるんでは?

あとQ&Aの335で、身障者回数券、買う時は1人でも証明書があればいいが、使用時は介護者と同行でないと使用できないしとあるが。
101キロ超えていてもそうなの?
回数券は確か200キロまで発売できるでしょ。
これらが解決したら私は未来永劫消えますさようなら。書くとしても、「ここなら書いてもいい」と言われた規則初心者スレ。

56 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 16:54:27 ID:82FoiKGo0
区間変更なんだけどこれであってる?

東  新  品  新橋じゃなくてやっぱり品川に行く。  .東  三  沼        三島じゃなくてやっぱり沼津に行く。
京  橋  川  東京→新橋 130円              京  島  津        三島→沼津 180円
●━○─●  東京→品川 150円 差額20円で.    ●━○─●        差額180円支払えば変更できる。

東  熱  三  伊東じゃなくてやっぱり三島に行く。   東  国  熱  沼  静
京  海  島  熱海→伊東 320円                 府             熱海経由で静岡に行こうと思ったけど
●━○─●  熱海→三島 320円            京  津  海  津  岡 やっぱり御殿場経由で行く。
   ┃                                ●━○━○━○━● 国府津→静岡  熱海経由   1,890円
   ○伊東  差額無しで変更できる。              │      |    国府津→静岡 .御殿場経由  1,890円
                                        └─○─┘
                                          御殿場      差額無しで変更できる。

57 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 17:56:22 ID:s0ckb9Xr0
名古屋から米原までの切符1260円で購入
途中下車するつもりが、そのまま乗り続け高槻の改札で精算
その時追加料金を1680円支払った
後で調べると高槻・米原間は1450円になっていた
これって駅員が間違っているのでしょうか?
名古屋・高槻間は2940円です
一旦改札を出て買いなおしておけば、安くなったのかな?
駅に聞けばいいのですがちょっと聞きにくいから、どなたか教えてください

58 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 18:57:35 ID:spC4ZKNr0
>>56
4番目だけ間違い。
国府津ー沼津の運賃の比較。

59 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 19:00:14 ID:spC4ZKNr0
>>57
「途中下車」という行為と
「一旦改札を出て買いなおし」という行為は、
全く別モノです。

60 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 20:09:10 ID:get1bl4D0
>>57
100km以内の乗車券を精算する場合は
発駅−券面の区間と発駅−着駅の差額計算になります。
よって駅員が正解。

一度米原で外に出て、買い直せば安くなったのも正解。

61 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 20:47:16 ID:82FoiKGo0
>>58
thx

こうか

国府津→沼津 熱海経由    820円
国府津→沼津 御殿場経由 1,110円
290円の差額を支払えば変更できる。

62 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:30:56 ID:UBxpiNtS0
>>16
時刻表を読んでも「最安経路で計算する」と書いてあり、「最安経路で計算することができる」とは書いてない。
だから大都市近郊区間って強制適用なんじゃないのかな。

63 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:48:35 ID:82FoiKGo0
最も安くなる経路を使って計算できますって書いてあるけど?

64 名前:名無しでGO!:2008/07/22(火) 21:51:00 ID:asKwQSWR0
さすが初心者用スレ。
近郊区間の特例を、〜計算する(できる)で論じている時点で先はない。

65 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 01:12:22 ID:nVoJ1Zo80
>>60さん
ありがとうございます。
損をしたような気がしたのですが、これでよかったのですね。

名古屋からの金額がわからず、窓口も行列で普通の切符の最高額を買ったのですが
18切符を買っておけばよかったと後悔しています。
640円の人数分はかなりの痛手です。

66 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 18:23:45 ID:2t66soqf0
18切符は1日乗り続けて長距離移動する切符だと誤解している人がいるが
そんなことはない。特に名古屋や近畿地区の東海道のように
在来線が速い区間は、簡単に元が取れる
通勤で使ってる人もいるという話も聞くしね

67 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 22:27:34 ID:XtehMTq30
流石初級者スレ

68 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 23:09:09 ID://wRoUfZ0
ネタスレ化の予感

69 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 23:48:28 ID:oL0KnfiZ0
よく駅員は「乗車変更ができるのは1度までです」と言う。
規則スレの人間としてはこの言い方はどうだね?
せっかくの初級者スレだしハッキリさせようじゃないか。

「乗車変更」と「乗車券類変更」の区別が付いていない駅員ということなのだろうが、
ただ、「乗車変更」の中に「乗車券類変更」も含まれているから、この駅員の言い方もあながち間違えではないか。

70 名前:名無しでGO!:2008/07/23(水) 23:52:39 ID:oL0KnfiZ0
>>30
他のJRの自動改札は途中下車対応なのだろうか。
JR西日本は田舎の駅でも自動改札で、JR東海も田舎の駅でも有人駅は自動改札だ。
だがJR東日本は田舎の駅だといまだに有人改札な気がする、それが万座鹿沢口とか安房鴨川とか観光客の多い駅でもそうだし。

>>62-63
JR時刻表には「することができる」と書いてあるね、JTBは知らないけど。

>>53
>上段
グリーン料金も差額返金

71 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:20:00 ID:IwT5oP050
時刻表ピンクのページには「後戻りしない限り何回でも途中下車できる」とあるが、
マルススレや規則スレでも見解が分かれているものの、大方の見解としては「同じ駅での二度の途中下車はできない」。
しかしピンクのページだけ読むと「後戻りしない限り」とあるから、同じ駅で2回の下車はいいように読める。

ピンクのページは規則をわかりやすく噛み砕いているのだろうが、噛み砕きすぎて正確さまで犠牲にしないでほしい。

72 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:32:30 ID:I/pvpitG0
>>70
「計算する」とか「計算することができる」とか以前の問題なんだが。

何となく初級と中級の境界が見えてきたな。

73 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:44:28 ID:IwT5oP050
ではどういう問題じゃ?

74 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 00:50:09 ID:I/pvpitG0
時刻表ではなく旅客営業規則を読みましょう。
そうすれば近郊区間の特例は運賃計算の特例ではないことに気付く。

まあ一般客は運賃計算の特例と思っても全く問題ないし実害もほとんどないが。

75 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 01:03:23 ID:Q+Iz3Sa10
>>70
グリーン料金はその区間の返金と聞いた事がある。

>>71
2回目は乗ってきてないのだから、規則的にはダメだと思うが。

76 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 01:04:19 ID:IwT5oP050
運賃計算の特例ではなく、きっぷの効力の特例って話?
それはちゃんと理解してないと実害あると思うけど。
ジパングや学割で補正禁止を頼む時に、「運賃計算の特例」と理解していると、駅員に「できない」と言われたら、反論できなくなっちゃう。

実害がないのは、「最安経路」ではなく「最短経路」と勘違いしている場合でしょ。
「最短経路」と誤解していても実害は無さそう。

77 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 01:05:38 ID:IwT5oP050
>>75
グリーン料金はその区間の返金って・・
東京〜大宮だけでも結構な料金じゃないか。

規則は知らんが自動改札では弾かれる>同駅二回途中下車

78 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 01:10:42 ID:I/pvpitG0
>>76
一般客は実害は「ほとんど」ないと書いてあるが?

それと近郊区間の特例に関しては、最短とか最安とか関係ないんだが。
規則のどこにそんな表現が書いてあるんだ?

79 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 05:33:43 ID:r28asYuC0
JRの新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ割引について質問します。
具体的には、東京→名古屋を新幹線、名古屋→紀伊勝浦を特急(南紀)に乗ります。
すると名古屋→勝浦間は割引が適応され、特急料金2620円が1460円になるようです。

質問1:  割引の条件には、「新幹線と在来線特急の特急・急行券の有効期間開始日が
同一でなければならない」 とあるようですが、これは文字通り有効期限であって、
同日に乗る必要はないと考えていいのでしょうか?全線、自由席券を購入します。指定席はとりません。

質問2: 帰りも同じ割引を利用しようと考えています。帰りの伊勢勝浦→名古屋の特急券ですが、
この特急券は途中下車できるのでしょうか?特急券が途中下車し改札を出るとそれ以降無効
なのは知っています。 そうではなくて、この特急券で途中下車した場合、新幹線に乗り継ぐ
割引に該当しなくなるので、すでに支払済みの割引料金ではなく、途中下車した駅までの
正規の特急料金を(つまりその差額を)請求されるというようなことはあるのでしょうか?
たとえば多気までで途中下車したとしたら、正規の特急料金は2100円かかるようです。
それともすでに購入した切符をこの例のように途中まで使うことは自由なのでしょうか?




80 名前:名無しでGO!:2008/07/24(木) 22:13:33 ID:E5GwR11r0
>>79
どちらも旅客有利解釈で桶。

81 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 01:12:12 ID:2/+OUZ540
>>79
質問1に関しては、乗継が同日でないから乗継割引にならないの本来だが、そこまで確かめようがないから、実際には乗継割引になる。
本来のきっぷの使い方ではないんだけどね、JR側も「そういう事例は仕方ない」みたいな見解。
ただ、客がバカ正直に「俺は後続の自由席特急には翌日に乗るから乗割しないでくれ」と申告してきたら、無割引で発売。

82 名前:名無しでGO!:2008/07/25(金) 20:40:30 ID:GfiuK9Wl0
さすが、初級者スレ。回答(解答じゃないよ)もアホだ。

83 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 00:15:47 ID:10skjKJS0
Q&Aの145に
「在来線→新幹線への乗継割引が翌日でもいいのは夜行列車を想定してのこと。さらに1泊して翌々日乗車するのは想定外だが自由席特急券の効力を乗割時だけ1日に限定するわけにはいかないので、効力上有効としている。
ただし本来の発売条件には合致していないので、特急券の購入時にこのような申出があった場合は発売しないことにしている」とある。

が・・・
「新幹線→在来線」の場合がどうなのかは、記載がない。

ま〜いずれにしろ正直な客がバカを見るんだろうね。
手回り品だって、何も言わないで改札通ればタダ、正直に駅員に申告したら手回り品きっぷ代払うようだし。

84 名前:79 :2008/07/26(土) 02:17:09 ID:PcYrVAMz0
みなさま回答ありがとうございます。
どちらも厳密に運用する場合は割引にならないが
実効上購入した切符は有効という解釈でよろしいでしょうか。

>>83
Q&Aの145というのは、どちらのQ&Aのことでしょうか?
このスレの始めのほうにURLのある質問スレのFAQは30までのようですが…

85 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 02:31:34 ID:10skjKJS0
>>84
Q&Aってのはこの本のこと。

http://www.chuoshoin.co.jp/books/ISBN978-4-88732-181-6.html

86 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 02:32:51 ID:10skjKJS0
>>84
厳密な解釈は知らないが、現実的な使用においては割引になるよ。
だって、きっぷを売った側だって、そこまで確かめようがないし。

87 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 03:18:44 ID:TUsg2BV50
JRにとってはたいしたことではないからそのままにしてあるんでしょ。
本気でそれを防ぐなら乗継の特急券を1枚にすればいい。

88 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 06:58:18 ID:cPYrkpcVO
質問です。
初日、新大阪→串本(オーシャンアロー)
二日目、串本→広島(新大阪で新幹線乗り換え)
三日目、広島→新大阪
の場合、乗車券はどんな感じになりますか?
区間ごとに発行なのか、往復割引みたいなものがあるのか?

89 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 07:36:21 ID:slbyi2dz0
>>79の質問2は旅客有利解釈はできない(>>80の回答は間違い)はず

1460円と2100円の差額640円の支払いを求められる。

90 名前:名無しでGO!:2008/07/26(土) 11:47:27 ID:5nfqgPRx0
>>88
スレ違い

ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395

91 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 07:59:56 ID:rwqCFrDtO
勝田→上野の自由席特急券を、水戸「出場」時に自動改札入れたら回収されてしまった。
誤投入を示すのか、きっぷの真ん中の下に大きめの穴が空いていたが、そもそも回収すんなよ。

92 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 09:18:50 ID:tl0UbsOX0
そもそも自動改札に途中下車判定機能つけてるところ自体が少ないからな。

93 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 12:45:25 ID:LWbbno5A0
>>91
回収するのが当然なわけだが。

>>92
わけのわからんことを言うなよ。

94 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 13:00:58 ID:u3f7fjig0
>>91
「誤投入」じゃなくて「使用済」

95 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 15:34:18 ID:HM2w94bt0
乗車券は、乗り越しても、精算が発駅計算の場合(JR東は別に運賃同額制度とかもあったかな)で同額の場合、追加金を払うことなく下車できます。
例えば、
川口→立川の乗車券を西立川で降りようとすると、自動改札で「精算して下さい」と出ますが、
自動精算機に入れると「0円精算券」が出てきます。
東京→空港第二ビルの乗車券を成田空港の自動精算機に入れても同じ現象が起きます。

では、料金券はどうなのでしょうか?
在来線の場合は別に乗車券だけで自動改札出場できますが、もし精算機に入れたら・・。

甲府→立川の特急券を新宿の自動改札/精算機に入れたり、
東京→空港第2ビルの特急券を自動改札/精算機に入れたり。
(まあ、これらの場合、立川まで特急あずさで行って立川から新宿まで各停で行ったと解釈されるから自動改札は通れるだろうけど)

東京→京都の新幹線自由席特急券を、新大阪の自動改札/自動精算機に入れたり。

96 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 15:44:48 ID:SLU1WWCs0
>>95
マルチ(・A・)イクナイ!!
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215955212/544

97 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 16:08:36 ID:rwqCFrDtO
>>93
>>94
こういう微塵も考えるということをしないやつの相手をしなきゃいけない駅員も大変だ。

上野〜勝田の往復の特急券を持っていて、上野出発して前途放棄で水戸でおりて、その際に誤って復路の勝田→水戸の特急券を自動改札に入れたら、「誤投入」だろう。

もしこれが勝田駅の自動改札、あるいは水戸→上野の特急券だったら自動改札弾かれたかもしれない。
ちなみに新幹線改札は誤って復路の特急券入れても「逆方向乗車」と表示され弾かれる。

98 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 16:09:18 ID:rwqCFrDtO
>>96
むしろ質問スレとこのスレは何が違うんだ?

99 名前:名無しでGO!:2008/07/30(水) 16:17:35 ID:rwqCFrDtO
自動改札で心配なのは、自動改札は不正乗車対策として入場記録のない乗車券や定期券やICカード(特急券は大丈夫)を弾くが、無人駅から乗ったらちゃんと出場できるんだろうか。
また有人改札でも自動改札無ければスタンプを押されるだけで結局データ的には無人駅から乗車と変わらないし。
JR西日本ではハサミできっぷを切る首都圏人から見れば懐かしの駅も多いが、ハサミで切られてるつまり部分的に欠けてるきっぷが果たして自動改札通るか…

100 名前:94:2008/07/30(水) 19:31:39 ID:hKwM64nl0
>>97
何を勘違いしているのか知らんが
>>94>>92
>誤投入を示すのか、きっぷの真ん中の下に大きめの穴が空いていた
へのレスだよ。
実際は>>97のような誤投入かもしれないが、
自動改札機は「使用済」の意味でその穴をあけた、
と、俺は単に自動改札機の仕様の話をしただけ。良いとか悪いとか言ってないよ。

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