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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
乗車券類・切符の規則(初級者用)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
833 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 18:45:26 ID:qzfmVKXa0
-
>>830
東最低だな。
いわきから安房鴨川まで途中下車不可とか頭おかしすぎるだろ
834 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 19:36:01 ID:kcmQR2QX0
-
>>830
そんなのは表向きの理由
真の目的はチケットレスへ推進
まあ9割がたの客は途中下車不可でも問題ないからな。
835 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 20:22:46 ID:fvJRHEuMO
-
>>829
あんがと。
836 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:01:17 ID:8n1TYXOW0
-
つーか大体、いわきから鴨川なんて距離の切符は途中で何枚かに切ったほうが安くなるだろうに
837 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:35:08 ID:OGYr11tmO
-
むやみやたらと近郊区間広げずに西の岡山広島みたいに、
IC利用なら途中下車不可・最安計算にすればいいんだよ。
838 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 21:42:37 ID:sfFgs1teO
-
東日本がそこまで考えると思う?結局はそうやると面倒だから、
制度一本化して加えてモバスイ利用を促進してるんだよな。
お客様への利便性より自分達の都合を優先する会社だから。
839 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 23:19:35 ID:I4GwGk3lO
-
現にモバイル西瓜を利用すると例えば東京〜仙台でも当日限り有効・途中下車
前途無効だしな。しかも、モバスイは新幹線のラッチ内乗り継ぎに対応してい
ない。
840 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 23:54:32 ID:mZ0GlyfC0
-
>>836
分割前の運賃
いわき ⇒ 安房鴨川 5250 円 314.9 キロ 幹線
分割後の運賃と差額
いわき ⇒ 牛久 2520 円 158.8 キロ 幹線
牛久 ⇒ 我孫子 320 円 19.3 キロ 幹線 「東京近郊」
我孫子 ⇒ 新八柱 210 円 14.7 キロ 幹線 「東京電車特定」
新八柱 ⇒ 東船橋 210 円 14.6 キロ 幹線 「東京電車特定」
東船橋 ⇒ 千葉 210 円 14.2 キロ 幹線 「東京電車特定」
千葉 ⇒ 茂原 570 円 34.3 キロ 幹線 「東京近郊」
茂原 ⇒ 安房鴨川 950 円 59.0 キロ 幹線
7 枚運賃合計 4990 円 (差額:260 円)
841 名前:名無しでGO!:2009/02/02(月) 23:57:12 ID:mZ0GlyfC0
-
まあ>>832には同意するな。
「汽車旅時代の規則」に新しい物をつぎはぎしたのが今の制度。
新幹線開業でダイヤが白紙改正されたように、
旅客営業規則類も「新幹線とICカードの規則」に白紙改正するべきだな。
842 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 08:17:54 ID:A/wCKUcF0
-
東京またいで特急を乗り継ぐお客を外に出さないで
駅ナカ使わせようという魂胆だろう。
843 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 10:38:06 ID:nFyXOL1x0
-
エキナカどうこうというよりは乗り継ぎとかそういのでさえ、東としては
気に喰わないんだろう。
「もはや国鉄ではない、私達は独立企業」
ある経済誌に載っていたJR東日本の某幹部の締めの文章。
844 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 14:04:15 ID:s1U7RzVOO
-
うは、束はJRグループからも独立したいのかよww
845 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 15:22:49 ID:VEyMjEb+0
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>>830大漁だな
846 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 15:31:07 ID:Nh/f0cc30
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現実に>>830の前半はともかく、後半はどうやって実現するんでしょうか。
76条に項目追加?
847 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 15:40:32 ID:VEyMjEb+0
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1999年に遡って、
「第16条の2にかかわらず一部の新幹線を近郊区間から除外」という矛盾した規定をやめて、
「(第157条第2項)ただし他の経路を乗車中に新幹線に乗車することはできない。」を追加すれば良い。
848 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 17:07:35 ID:A/wCKUcF0
-
>>847
それは曖昧すぎる。
従来の大都市近郊区間内
大都市近郊区間というのはその内実として下記の2種類になる。
@一定範囲内において他経路乗車船できる区間
A一定範囲内において当日限り有効で下車前途無効になる区間
つまり「大都市近郊区間」という従来の概念から逃れてしまえばいいわけだ。
よって@範囲A範囲を別個に定めればすむ話。
849 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 17:46:46 ID:VEyMjEb+0
-
>>848
別にどっちでも良いんだけど、>>847は全然曖昧じゃないよ。
850 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 18:01:22 ID:A/wCKUcF0
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>>849
曖昧です。
新幹線の幹在同一区間においてそれを別にすることなく双方
「大都市近郊区間」と定義し,幹在同一であるにもかかわらず
いきなり「新幹線」に乗車することはできないという表現をするのは
理論矛盾します。
851 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 18:37:43 ID:A/wCKUcF0
-
まあ>>847の論法は
幹在同一原則の下大都市近郊区間というものを観念して
そのうち他経路乗車船中に特定の「列車」を利用することはできない
ということと解釈できるので>>847の言い回しを少し改めて
規157条第二項に「ただし他経路乗車船中に新幹線列車に乗車することはできない」
という表現を付加するならまあ構わないとは思うが,
乗車券の効力規定の中に利用する列車によってその可否が分かれる論法は
避けたほうがいいだろうね。
現行規則の場合
乗車券類の発券に関しては,幹在同一原則によるものとして
効力規定である大都市近郊区間の範囲について幹在同一原則の
例外として「路線」として新幹線を排除しているので,一応の
整合性はある。
852 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 19:37:01 ID:vyMZzpMw0
-
規則第160条2項
>2 前項の規定にかかわらず、第70条に掲げる図の太線区間内の駅相互発着となる乗車券を所持する旅客は、
>東海道本線(新幹線)東京・品川間及び東北本線(新幹線)東京・上野間をう回して乗車することはできない。
この文言を応用すれば、なんとかなるかも。
規則第157条第4項(架空)
第2項の規定にかかわらず、
第156条(2)号イ及びニに掲げる近郊区間内の駅相互発着となる乗車券を所持する旅客は、
東海道本線(新幹線)東京・熱海間、東北本線(新幹線)東京・那須塩原間、
高崎線(新幹線)大宮・高崎間及び信越本線(新幹線)長岡・新潟間を
う回して乗車することはできない。
853 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 19:54:24 ID:VEyMjEb+0
-
>>851
>規157条第二項に「ただし他経路乗車船中に新幹線列車に乗車することはできない」
確かに>>847では言葉足らずではあるな。
条文の文言としては「新幹線の特別急行列車に」とでもすれば良いでしょう。
>乗車券の効力規定の中に利用する列車によってその可否が分かれる論法は
>避けたほうがいいだろうね。
そんな思いつきでヘンな反論しない方がw
現行の規程だって、定期乗車券では急行列車に乗車できないとかあるじゃん。(規第161条)
>>852
そんなの流用しなくても、「新幹線」の定義は規第3条第1号の6にちゃんとあります。
別に喧嘩する気は無いんで、気を悪くしたらゴメンよ
854 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 19:59:33 ID:KyfIgJ1a0
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>>853
「他経路乗車船」じゃなくて「選択乗車」だろ。。そもそも
855 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 20:06:51 ID:VEyMjEb+0
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>>854
俺は引用しただけなので俺に言われても困るが、
「選択乗車」とは、「券面の経路」か「他の経路」かのいずれかを選択して乗車できること。
ということなのだろう。条文はそうなっとる。
856 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 22:19:35 ID:HIcW5o3n0
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規則18条1号に「ヘ IC乗車券」を追加
規則156条2号を次のように改める。
次に掲げる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互
発着のIC乗車券を使用する場合は、その区間内の駅。
857 名前:846:2009/02/03(火) 23:07:41 ID:Nh/f0cc30
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>76条に項目追加?
あーやっちゃった。。。>>830見ただけで勝手に脳内がこれを連絡運輸の話とドカンチガイ。。。
>>856
>駅相互発着のIC乗車券
とは。。。意味が完全に不明。涙
858 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 12:12:27 ID:gbrb2gmSO
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しかし、束ばかりが旅客に不利な条件を次々投げ掛けるな・・
あの会社はホント「独立企業」だわ。
859 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 13:02:16 ID:BivY/RM80
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>>858
しかし、
101から200キロの乗車券で着駅と同一運賃帯の駅まで乗り越す場合は
特に精算せず、そのまま下車を認めるマイルールは旅客サービスだろ。
860 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 14:16:48 ID:snZzI4t/0
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101キロ以上の料金券がないからじゃ
861 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 23:56:51 ID:b8CApsFd0
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最安経路の運賃で別の経路に乗れるというのは十分旅客に有利な条件だと思うのだが。
862 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 02:56:23 ID:q0N81nAF0
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>>861
新幹線を使うと経路通りの運賃になり,なおかつ下車前途無効になろうとしているんだぞ。
863 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 03:11:29 ID:aUpIRFWR0
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>>862
新幹線使わなきゃ良いじゃん
864 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 08:36:03 ID:qJxvDlr+O
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>>862は「新幹線経由の経路で購入しても」の誤りだな。
865 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 12:06:04 ID:QJdezBFR0
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>>861
社員乙
866 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 20:47:32 ID:qak7wi5W0
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>>860
東京ー熱海で踊り子に乗ろうとも、特急料金券は無いんですね、わかります。
867 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 21:55:16 ID:h9+RfmOK0
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3月31日までに基第186条第1項第6号は改定(削除?)されるのだろうか。それとも放置だろうか。
第186条 着駅への経路が2途以上ある乗車券については、規則第69条に規定
する場合を除き、次の各号に定めるところにより、その表面(表面に表示し
がたいときは、裏面)に、その経由線又は経由駅名を表示するものとする。(以下略)
(6) 八尾以遠(志紀方面)の各駅と杉本町以遠(浅香方面)の各駅との相互
間発着の乗車券で関西本線八尾・杉本町間(短絡線)経由とするものにつ
いては、同線を経由するものである旨を表示する。
(例) 名古屋発和歌山着で短絡線を経由するものについては、「関西、
(短絡)、阪和」とする。
868 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 22:05:58 ID:K2AcB5uY0
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>>867
廃止は11月だろ?
まだ早いといえば早いじゃんw
869 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 22:10:56 ID:La3RzosDO
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>>868
つ廃止繰り上げ
870 名前:名無しでGO!:2009/02/07(土) 10:24:38 ID:649ddd4Y0
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>>868
http://www.kkt.mlit.go.jp/press/files/1233551948.pdf
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174079_799.html
871 名前:名無しでGO!:2009/02/09(月) 16:33:08 ID:XKMbNA4+0
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保守
872 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 13:10:24 ID:b0T8QZa80
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3月には、有効期間2日間の往復割引乗車券が誕生するのか・・・。
873 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 13:24:34 ID:gL/1d2py0
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>>872
今でもあるだろう。
高萩→伊東
経由:常磐・水戸線・両毛・八高・中央東・南武・武蔵野・総武・東金・外房・京葉・東海道・伊東線
営業キロ645.0キロ
874 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 14:38:20 ID:b0T8QZa80
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>>873
あ、そうか。
大回り区間を経路通りに買うことしか頭になかった。
875 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 17:46:23 ID:DdpRBzsYO
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ちょっと教えてくれ。
横浜市内→京都市内の乗車券で草津線の三雲まで乗り越したんだけど京都からの運賃を請求された。
新幹線で京都で降りたからって言われたけどこれおかしくね?山科からだよな
876 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 19:08:51 ID:AfPrdBns0
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>>875
当然山科からだな。
877 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 19:14:55 ID:nOQdMlFl0
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乗越し関連で…
東京都区内着の乗車券で赤羽から大宮以遠に乗越す場合、出口駅は
赤羽でなく浮間船渡で計算する根拠って、規程のどっかにある?
878 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:18:28 ID:PXINZ8koO
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>>875
これの逆のケースでも京都で下車しないのに平気で京都まで発売する草津の雌契約社員もいる
879 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:19:51 ID:cqZp3KaG0
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>>875に対しての>>876は
特定都区市内の最外駅からの打ち切りじゃなくて、
基151の分岐駅通過列車に対する区間外乗車の特例が根拠、でおkですか?
この特例がもしないとしたら幹在同線で特定都区市内でも複乗で京都から精算
なんか文章わかりづらいけどこの考えでいいんでしょうか?
880 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:27:30 ID:3dp+WCRd0
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>>879
根拠は基150条1項で、151は無関係
881 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:30:39 ID:AfPrdBns0
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>>879
何わけのわからん事言っているんだ?
基準規程第150条第1項読んでみろ。
882 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:47:39 ID:ZBMQyHFUO
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>>875
あなたが正しいです。
直ちに返還請求してください
883 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:47:40 ID:cqZp3KaG0
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>>880-881
うあ、どうもありがとうございました;
884 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 20:57:10 ID:ZBMQyHFUO
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>>879
小難しく考えなくても、新幹線や北陸特急で京都市内までの乗車券を所持していれば山科では下車できません。
だから京都で降りたからと京都で「下車」したわけでないのに京都から請求するのは係員の取り扱い誤り
まぁ最初から予定あるなら精算ではなく買っておくのが一番ですが…
885 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 21:10:32 ID:cqZp3KaG0
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ということは、同じような解釈で
東京都区内→名古屋市内
経由:新幹線
で名古屋乗継、大高下車はもちろん可、東刈谷まで乗越なら大高から精算か要乗車券、ということですね。
886 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 21:40:10 ID:DdpRBzsYO
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教えてくれた方サンクスです
887 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 02:44:24 ID:L2Lu6nZb0
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>>885
普通に可。
というか共和以遠(岡崎方面)の駅にはその旨の張り紙がデフォで貼ってある。
888 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 12:07:51 ID:nhwoC8dn0
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>>885-887
ただし、
「のぞみ」「ひかり」で名古屋着、折り返し「こだま」で三河安城で降りる場合、
基150条1項の文言を文字通り読めば、
名古屋→三河安城の運賃精算が正当だと解します。
889 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 12:43:29 ID:LXghDtLx0
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>>888
基準規程のほかの条文(今手許にない)に、きちんと乗り越しの場合市内の端の駅から精算(要約)と明記されています。
名古屋−三河安城は幹在同一ですから、大高→三河安城間の精算で正当と解します。
150条第1項にしたところで「列車に乗り継ぐため」と書いてあるだけで、
その乗り継ぐ前(後)に乗車している(する)物は列車以外のものと限っていませんから、列車→列車の乗り継ぎでも適用されると解します。
890 名前:887:2009/02/12(木) 19:15:29 ID:AKLywsiu0
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>>888
基第275条第1号だな。
891 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 20:01:56 ID:EMmuzTIh0
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>>890
>>888の考え方だと、中心駅だから基第275条第2号だね。
892 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 20:18:41 ID:zvW3HwqU0
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昔、MVで東京方面から新幹線で名古屋折返三河安城までの連続乗車券を買う場合、
第2券片は大高→三河安城でいいところプログラムミスで名古屋→三河安城を
発売して運賃取りすぎてた云々ってプレスリリースがあったような…
893 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 21:45:58 ID:AKLywsiu0
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>>891
2号は着駅と異なる駅への変更だから該当しないだろう。
原券着駅である名古屋(市内)を通っている時点で1号しかありえない。
894 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 18:03:14 ID:+Bahk54M0
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>>892
だが、このスレの過去ログ的には
「それは誤りで、やはり名古屋→三河安城が正当だ」
という説も散見された。
895 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 19:15:25 ID:EOTQgYhy0
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基第115条が1年で復活。
文言は違うけど…お題目は…
(東京近郊区間相互発着であって特定都区市内等にある駅に関連する普通旅客運賃計算方の特例)
896 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 20:41:11 ID:6ikOwYz60
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旅規の改正内容が出たよ
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf/covenant_ryokyaku090210.pdf
897 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 20:41:44 ID:qhWeQEMGO
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895
条文は?
898 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 21:27:46 ID:oGRgI33B0
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>>896
「ただし、第309条及び第311条の2の改正については平成19年10月1日から適用する。」
実質的な変更じゃないからだろうけど、えらく簡単に遡及改正できるんだな。
899 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 21:41:43 ID:Jk/3T3iD0
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直し忘れたんだから仕方ないw
900 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 22:12:06 ID:wt7/PoxB0
-
数年前にJR某社の連絡運輸規則の改定で、連絡運輸を廃止したのに連絡会社のリストから削り忘れていた会社を
12年くらい遡って削除したことがあった。
901 名前:895:2009/02/14(土) 06:39:25 ID:diKF+WCj0
-
>>897
第115条 特定都区市内にある駅と、その駅に関連する特定都区市内の中心駅からの
営業キロが200Kmを越える区間にある駅との相互間の普通旅客運賃は、規則第156条
第2号イに規定する東京近郊区間内相互発着となる場合であって、当該中心駅からの
最も短い営業キロが200Km以内となるときに限り、規則第86条の規定を適用しないで、
発駅から実際の営業キロ又は運賃計算キロによって計算することができる。
(第2号略…山手の絡み…準用)
902 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 07:01:46 ID:HLJwj74J0
-
>>901
ということは、第2号により用土問題がついに解決ですねwww
903 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 07:19:17 ID:HLJwj74J0
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以下は現在の懸念事項
・車内の天井に貼られている東京近郊区間路線図に拡大区間が入りきるのか?
・mars.exeの次版で、復活する基115条の処理は実装されるのか?
904 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 08:42:51 ID:/di3EqiV0
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>>903
1個目については、首都圏の車内に貼られているのは「路線ネットワーク」であって
「東京近郊区間路線図」ではないから今のままで規則上は問題ない。
現に、東京近郊区間ではない東海道新幹線や東京モノレールも載っているわけだし、
1998年頃から2004年までの間もあの路線図と近郊区間とは一致していなかった。
905 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 09:10:57 ID:/di3EqiV0
-
>>901-902
「〜ことができる。」となっているけど、適用するかどうか任意に選べるのだろうか。
机上論だが、こんなケースが考えられる。
西荻窪〜(中央東・湘南房総大回り・水戸線)〜小山〜(東北新幹線)〜大宮
という乗車(途中下車しない)をしたくなったとする。
経路どおりに買っても良いけど、規第16条の2と規第157条第2項の規定を利用して
(1) 西荻窪→大宮 経由:中央東・常磐・水戸線・東北 ¥3,890 (220.9キロ)
(2) [区]東京都区内→大宮 経由:常磐・水戸線・東北 ¥3,570 (205.1キロ)
のような東京近郊区間内相互発着の乗車券を購入したいとき、
新しい基第115条を適用すると(1)になるが、これを適用せずに(2)を選べるのだろうか。
906 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 09:42:02 ID:+A+j0XCd0
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>>905
「〜ことができる。」から、
若松佐伯問題と同様にケースバイケースで適否が変わると思われ。
907 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 11:44:11 ID:/di3EqiV0
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>>901-902
新宿〜雀宮の運賃が1890円から1620円に値下げになるわけだな。
えきねっとの運賃料金案内だと日付を3月14日にしても1890円で出てくる。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
3月14日施行ではないのかな。
ところで第2項ではなく第2号なの?
908 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 12:43:07 ID:U7a115Lp0
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>>907
東京〜雀宮は最短でも100キロを超える。ので、山手線内強制適用は変わらず。
909 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 13:53:14 ID:3H9A5n6QO
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すみません、JRの同じ駅で複数回の途中下車ができないことの根拠条文は何だったでしょうか?
910 名前:907:2009/02/14(土) 14:24:34 ID:/di3EqiV0
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ゴメン>>907は壮大な勘違い。
911 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 15:57:31 ID:QPMz2Ftz0
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>>909
同一駅で出場1→入場1→出場2→入場2とやると、入場1→出場2の部分が規147条6項に違反するので不可。
912 名前:909:2009/02/14(土) 16:32:29 ID:HHmHA0JD0
-
>>911
それだだだ
ありがとうございました。
913 名前:901:2009/02/14(土) 19:45:48 ID:diKF+WCj0
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>>907
>ところで第2項ではなく第2号なの?
失礼。第2項に訂正。
914 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 14:34:42 ID:TJSMyK3M0
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小岩から植田までの運賃が3570円から3260円に値下げになるのだな。
(1) 小岩からの最短経路:総武・武蔵野・常磐 189.2キロ (東京から202.0キロ)
(2) 都区内からの最短経路:総武・錦糸町・日暮里・常磐 203.0キロ (東京から193.6キロ)
現行では近郊区間内相互発着ではないので経路どおりの運賃で、
(1)だと都区内適用で3570円、(2)だと都区内不適用で3570円だが、
制度改定後は(1)を都区内不適用で計算できるようになって3260円になるんだな。
制度上も東京近郊区間が運賃計算に影響を及ぼすようになりますますカオスに……
しかも東京だけってw
915 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 15:04:59 ID:RFZGfegd0
-
要するに用土問題は副作用みたいなもんで、結局Suica絡みの改正事項っぽいな
916 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 16:12:01 ID:TJSMyK3M0
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[山]と[区]は>>902>>914が該当例の1つだが、
[浜]横浜市内でこの改定に該当する区間はあるのだろうか?
長津田〜那須塩原が単駅最短200.1キロでおしいところなのだが。
917 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 18:00:53 ID:F/ZAKYr/0
-
>>916
本郷台〜岩本間とか
918 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 20:34:13 ID:NZoFFF+60
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>>917
どこをどうやったらその規定が適用されるのか教えてくれ。
919 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 20:41:57 ID:NZoFFF+60
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あ、茅ヶ崎経由か。
920 名前:916:2009/02/15(日) 22:45:46 ID:TJSMyK3M0
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>>916は、近郊区間内の最安運賃で>>901の規定の影響を受ける区間のことを言いたかった。
わざと遠回りをする経路ならいくらでも該当する区間があるよね。
言葉足らずでゴメン
921 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 23:28:31 ID:F/ZAKYr/0
-
本郷台から岩本までの場合の解説
(1) 本郷台からの最短経路:根岸,[大船],東海道,相模,横浜,八高,高崎,上越
営業キロ:190.5km 運賃計算キロ:199.7km(本郷台から)
営業キロ:209.0km 運賃計算キロ:218.2km(横浜から)
(2) 横浜市内からの最短経路:根岸,[横浜],東海道,南武,青梅,八高,高崎,上越
営業キロ:194.3km 運賃計算キロ:202.5km(本郷台から)
営業キロ:175.8km 運賃計算キロ:184.0km(横浜から)
現行では近郊区間内相互発着ではないので経路どおりの運賃で、
(1)だと横浜市内適用で3570円、(2)だと横浜市内不適用で3570円だが、
制度改定後は(1)を横浜市内不適用で計算できるようになって3260円になる。
922 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 23:41:02 ID:hCW8N2zS0
-
最短は東京経由なのよね
923 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 23:42:43 ID:F/ZAKYr/0
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>>922
その通りでした。スマンorz
924 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 17:37:28 ID:t40aYxrl0
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ちょっと前に京都(山科)のことが出てるけど教えてほしい
京都から湖西・北陸線を通って直江津・長野経由で名古屋から新幹線で帰ってくる切符を買ったら、
京都市内→山科
以前は、京都市内→京都市内で出してくれたけど、何か変わったのかな?
新幹線は山科停まらないとは言ったが、重複乗車の一点張り
後ろに客もいたし180円のことだから引き下がったけど
もしかして、在来線経由の切符を出して米原→京都間を入れようとする酉の魂胆?
925 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 18:03:07 ID:ESdde/poO
-
端末システムの脳味噌が過日に変更されました。
ちょうど貴方の指摘している内容がデフォになりました。
926 名前:924:2009/02/16(月) 18:09:03 ID:t40aYxrl0
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サンクス
927 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 22:04:37 ID:8AcCMRKIO
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山科→山科だとどうなる?
928 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 23:01:06 ID:wrN930XO0
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>>925
一旦特定市内の外に出てから特定市内を通過する場合なら単駅だけど、
>>924 は京都市内を通過してないでしょ。
929 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 02:09:12 ID:RutLHLKMO
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東京都内←→甲府の普通乗車券を買いたいんだが、通しで買うよりも、
どこか途中の駅で範囲を区切った方が安い駅があったら知りたいで
す。
930 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 02:34:06 ID:AarlfE4w0
-
>>929
東京都区内からだと運賃が比較できないケースがあるので乗車駅をきちんと書いて
931 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 04:12:17 ID:RutLHLKMO
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>>930
八王子←→甲府
東京←→甲府
この2区間で検討中です。
932 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 05:07:21 ID:ncIfuPf/0
-
>>931
スレ違いじゃボケ
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411/
933 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 13:00:23 ID:qvtb8Nr00
-
>>924-928
がいしゅつ→>>658-695
934 名前:918:2009/02/17(火) 23:34:31 ID:OsZ0csqe0
-
>>921
なんだ、遠回りの話じゃなく、単なるケアレスミスか。
最短経路だとつじつまが合わないからおかしいと思っていたんだ。
935 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 12:35:02 ID:iNJohLjn0
-
下車代印の押印はどの規則で定められているのでしょうか?(基準規程持っててません…)
936 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 17:41:09 ID:238UdemG0
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>>935
下車印の押捺自体は基144条
代印とは他駅で押印という意味?
だとしたら基271条に分岐で別途乗車した場合に
[分岐駅名及びその要旨を「何駅代」と記入し途中下車印を押す]
というのがあるけど…
937 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 18:39:51 ID:qMbOsJKh0
-
改札印とか、別の印章で代用するって意味じゃないの?
938 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 22:36:19 ID:hwffDAx30
-
質問です。
はまかぜで途中下車しなければ福知山線経由で運賃計算できるけど、乗車券を大阪〜尼崎〜和田山〜鳥取〜津山〜岡山〜尼崎とした場合、
実際は、はまかぜに乗る尼崎〜姫路は重複乗車になるけど、問題なく乗れるのですか?
939 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 22:50:55 ID:ygqLtdFR0
-
>>938
なぜ、尼崎〜和田山?
はまかぜに乗車して、和田山まで途中下車しないなら
乗車券は大阪−尼崎−福知山−鳥取ー津山−岡山−尼崎 で良いけど。
940 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 22:55:54 ID:QsypA8SQ0
-
>>939
尼崎-(福知山)-和田山の意味だろ。
播但線経由だと、それこそ経路重複で発券自体できない。
941 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 23:05:54 ID:ct16NqmW0
-
>>938
この特例を適用する場合、福知山線に乗ったとみなして発売するわけだから・・・
あとは分かるよな!?
942 名前:935:2009/02/19(木) 08:45:00 ID:BPTxdxqv0
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>>936
基271条ですね。ありがとうございました。
西以外は各社ともこれをやってくれたためしがないので、今度きっちり請求してみようかなと思いまして。
943 名前:名無しでGO!:2009/02/19(木) 09:37:27 ID:pAO+I6ZHO
-
基110条は発売時のとりきめだから、乗車時の効力は別。
きたぐに問題の亜流だが、、、
944 名前:名無しでGO!:2009/02/19(木) 15:47:32 ID:jyi+FFmP0
-
基110条が発売時なら基154条が乗車時の効力
945 名前:938:2009/02/19(木) 21:08:20 ID:CrJyVz6D0
-
>>939-941
ありがとうございます。 大丈夫なのですね。
946 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 05:57:13 ID:VrFyVtGS0
-
>>901
用土問題は問題の本質は近郊区間云々とは別問題。特定都区市内の路線に環状線が
存在する場合構造的に起きうる問題なのだから「東京近郊区間」に限定することなく
一般論として規定してもいいと思う。
こういうところがJRの制度担当は先見の明がないというか小手先の寄木細工が
好きというか・・・ダメだな。
947 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 12:37:18 ID:+DKYEi9bO
-
>>946
「環状線」ではなく、「複数の出入口」だと思うが・・・
948 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 15:14:57 ID:R/wnRY0T0
-
>>947
正しくは、「出入り口に至る経路が(環状線が存在するため)複数ある」だな。
949 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 17:32:55 ID:xgXTueRX0
-
>>924-928
亀で申し訳ないが、12月に京都市内→京都市内を普通に発券してもらった。
発売箇所はその中心駅の4の窓口で、経由は京都・新幹線・東京・新幹線・信越・北陸・湖西。
着駅を京都にしていたか山科にしていたかははっきり覚えてないけど、少なくとも
付帯項目をつけるような操作はしてなかったはず。
950 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 18:45:11 ID:aMj+X47i0
-
>>949
発駅を京都、着駅を京都で入力した場合
そのまま発券すれば発着共京都市内表示。
どちらかひとつを単駅指定すれば、もう片方側が市内表示。
両方単駅指定なら当然「重複」ですね。
951 名前:名無しでGO!:2009/02/24(火) 19:45:56 ID:y9vaBH6wO
-
保守
952 名前:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI :2009/02/26(木) 13:05:01 ID:UoEyfJZ30
-
age
953 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 19:47:51 ID:NRkGDXLPO
-
寝台列車で寝台の「小児の添寝利用」の場合、大人・小児の乗車券と指定席特
急券が必要になるけど、先程「北斗星」の上野〜札幌間の開放B寝台下段の寝台券・指定席特急券を掲示
板して小児の特急券を求めようとしたところ、上野〜札幌の小児の自由席特急
券をマルスで出して券面に「寝台大人と共用、指定特代」と書いて駅名小印を
押し、「これで使えますから」と言ってきた・・
明らかに誤った取り扱いでは?ちなみに2のターミナル駅にて依頼しました。
954 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:28:01 ID:DEW1JGDFO
-
とりあえず、その小児の自由席特急券の額が気になる。
955 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:32:38 ID:NRkGDXLPO
-
明らかに指定席特急券より安かったが、大丈夫だろうか?
956 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:59:04 ID:DEW1JGDFO
-
正規料金は、2150/2+490/2+250/2=1450になるはず?
957 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:06:17 ID:JjyOOrTO0
-
>>953
厳密に言えば添い寝でも寝台は指定だから、自由席で出すのは誤り。
正当に取り扱うなら料補だけど、面倒だから金額が同じなので暗黙の了解で自由席特急券で出すこともある。
ちゃんと使えるし、車掌に文句言われることもまずあり得ないから安心してくれ。
金額だが・・・
JR部分 : 2150 ÷ 2 ≒ 1070円
IGR部分 : 490 ÷ 2 ≒ 240円
青い森部分 : 250 ÷ 2 ≒ 120円
合計 : 1430円
958 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:17:19 ID:cnxatcsp0
-
A-B-C
|
D
A-Cの切符を持ってる時に、B-Dの別途切符を購入して行使するのは(下車)可能なわけだから
大回り中の別途切符行使(是非は置いておいて)の場合も同様でかまわないだよね?
で、大回り切符の有効期間(当日)に元の経路に戻れば別に不正でもないんだよな?
959 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:20:45 ID:DEW1JGDFO
-
おーい、社線は端数切り上げだぞ
自分としてはそもそもIGR青い森通過の自由席特急券が出るのか?というところに疑念が。
960 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:24:29 ID:JjyOOrTO0
-
>>959
あ、そうだった・・・失礼しました。
マルスの指定席画面で
列車名 : 北斗星
種別 : 自由席特急券
で出ると思うよ。
そもそも、自由席画面で出ないよう設定されているかといえば・・・されていないと思う。
961 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 22:04:12 ID:DEW1JGDFO
-
>>960
あー、なるほど。勉強になります。
962 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:08:27 ID:WifVv6SPO
-
自由席特急券は実際問題、どんな区間でも出るのでは?前に試刷で「奥多摩→
大船」っていうのを見た事がある。
963 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:14:46 ID:zjXLHaxC0
-
>>958
>A-Cの切符を持ってる時に、B-Dの別途切符を購入して行使するのは(下車)可能なわけだから
不可能な場合もあります。
AからCまでの乗車券を所持して,なんらかの手段でB〜Dの別途乗車券を所持していておも
B〜Dの乗車券による運送契約上の債権行使をする際は原則としてB駅で改札を受ける必要があります。
すなわちB駅でラッチ外にいてはじめて債権行使を開始できるわけです。
原乗車券でB駅で途中出場できることが可能であればできますが
そうでない場合B駅で前途無効になるか,規157条第二項の他経路乗車中であるならば
一旦精算する必要があります。
964 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:16:48 ID:UMfR9SO40
-
>>962
基本的にはどんな区間でも出るんだが、誤発防止で出ないように設定されている線区もある。
965 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 03:53:36 ID:B8b6f3m80
-
例えば盛岡〜青森とかね・・廃止になったり、第三セクター化された区間は自由席
特急券を出そうにも封印されている場合がある。>>953の例だが、自分も例によって
「北陸」のB寝台で子供の添寝利用を求めた事があるけど、2の会社は上野〜金沢
の自由席特急券を出して「○○○○○−01の寝台券と併用に限り有効」とボール
ペンで書き込んでなぜか担当者印で出してきた。しかし、「なは」に乗った時に同じ
パターンで添寝を申し込んだら3の会社は料金補充券で「新大阪〜熊本」に指定席
特急券のA特に○印で列車名と号車・番号を書き、記事欄に「大人券と併用 添寝」
と書かれたものを差し出された。
966 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 03:54:24 ID:B8b6f3m80
-
例えば盛岡〜青森とかね・・廃止になったり、第三セクター化された区間は自由席
特急券を出そうにも封印されている場合がある。>>953の例だが、自分も例によって
「北陸」のB寝台で子供の添寝利用を求めた事があるけど、2の会社は上野〜金沢
の自由席特急券を出して「○○○○○−01の寝台券と併用に限り有効」とボール
ペンで書き込んでなぜか担当者印で出してきた。しかし、「なは」に乗った時に同じ
パターンで添寝を申し込んだら3の会社は料金補充券で「新大阪〜熊本」に指定席
特急券のA特に○印で列車名と号車・番号を書き、記事欄に「大人券と併用 添寝」
と書かれたものを差し出された。
967 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 17:24:47 ID:VaYTEe0oO
-
ウチの会社では通達で「寝台列車の小児添寝利用は料補を使わず、該当区間の
小児自由席特急券をマルスから出し、券面に証明をして代用して下さい」と指
令からの指示が出ているが、要は面倒だから機械で出せるもので代用しろと言
ってるようなものだし、二日間有効のまま出てきて記載もしにくいので、余程
マニアさんの収集目的に見えないお客様には助役に確認取って料補で出します
ね。その方が事由の記載もしやすいので。
968 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 17:27:31 ID:bNOpkZss0
-
マルス端末スレ と 規則スレ の書き込みが 相互にスレ違いな件
969 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:25:18 ID:WifVv6SPO
-
ま、ここに書かれている要約としてこのスレ的に「寝台添寝利用時の特急券を
該当区間の自由席特急券で代用するのはどうなのか?」という論題でしょ?な
ら、別にスレ違いじゃないと思うよ。ちなみに俺はやはり、扱いとしては誤り
だからきちんと指定席特急券という形で発券すべきかと。通達出てるのはどう
せ2の会社だろ?あの会社は何でも規則でなく、マルスから出るかどうかを基
準に考えるからなぁ・・
970 名前:そろそろ次スレのテンプレが気懸りなわけだが:2009/02/27(金) 18:34:39 ID:bNOpkZss0
-
このままでいいのか?
971 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:55:04 ID:7DrkO/psO
-
うちは3だけど「代用可」って出てるだけ。
つまり、どっちでもいいと。
972 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:58:08 ID:n6SyN0r70
-
某支社で立席特急券を自由席特急券で代用しているがいいのか?
どうも長年その方法らしく、支社から文句を言われないところをみると支社特認?
973 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 19:14:11 ID:B8b6f3m80
-
>>972
それも2絡みだよね?
974 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 20:56:25 ID:5BfZ+Y9a0
-
>>972
米子支社?
975 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 21:00:13 ID:jTT64WF9O
-
西日本の新幹線駅で寝台の子供の添寝を希望した時はなぜか、そ
の区間のマルス出し自由席特急券+列車名、号車、番号を書いた
0円料補だったよ。
976 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 21:49:34 ID:9FqfSLmkO
-
>>972
A支社じゃね?
I駅で立席買ったらそうだった。
977 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 22:36:22 ID:SuOHApOrO
-
マルスすれで規則の話したり、規則スレでマルスのネタ振りしたりするのも、
糞GSによる荒らしじゃないのか?と勘繰ってしまう俺がいる。
978 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 23:16:37 ID:HUuZyLQq0
-
俺ガイルうざい
979 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 02:02:46 ID:zfsKgTWf0
-
>>975
もうじき終了する東日本の「あさぎり」の連絡特急券みたいだな・・
980 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 03:11:43 ID:XDErOj58O
-
どこかのブログに「富士」の子供添寝を2と3の会社の共存する某ターミナル
駅に行きと帰りで申し込んで、どう対応されるかといったレポがあったな・・
結果は2の会社=原券を回収され、料補に大人・小人を纏めて記事欄に「小人添寝利用」とキャンセルコ
ード、額は大人の寝台券・大人小人の特急券の合計額。3の会社=料補で小人
のみの特急券作成、指定欄に原券にある号車・番号・寝台の段を書き込んで記
事欄に「寝台は大人添寝利用」とキャンセルコードといった具合だった。
981 名前:次スレ発券:2009/02/28(土) 09:21:19 ID:9yoAthlP0
-
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1235780277
982 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 21:29:08 ID:irXkBk0/O
-
どうせ糞GSに荒らされる
983 名前:名無しでGO!:2009/03/01(日) 21:47:24 ID:ZH3mYsGQO
-
4の会社のwebの中で東京近郊区間の図が、既に拡がっている。
984 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 01:57:37 ID:5M7/pVmK0
-
すみません質問です。
船橋→(総武線・中央線・篠ノ井線・長野新幹線・総武線)→船橋
というルートを通ったとき、
船橋→秋葉原(538.6km8190円)+秋葉原→船橋(21.8km380円)
ではなく
船橋→東京都区内(540.6km8510円)+小岩→船橋(10.4km210円)
として発券されました。
想定よりも高くなったんで何となく悔しいんですが、
86条の但し書きはどういう条件のときに使えるんでしょうか。
985 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 11:14:27 ID:sZWA0OEzO
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>>984
明らかに誤発券です。
マルス ≠ 規則
986 名前:城島健司:2009/03/02(月) 18:58:56 ID:DK4fZ6RD0
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捕手
987 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 21:59:02 ID:a+fOYauR0
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>>984
でも、想定してた経路も間違いで、連続2は、
秋葉原→船橋[経由: 東北、総武](25.2km450円)
になります。
新幹線は近郊区間外だからです。
988 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 23:01:11 ID:H8IaDuTSO
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>>987
160条は?
989 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 23:12:10 ID:DK4fZ6RD0
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上野ー東京間の新幹線は近郊区間ではないが、
70条太線区間ではあるから、規160条1項が適用できる。
990 名前:987:2009/03/03(火) 00:03:13 ID:7QqVikdu0
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>>984
失礼しました。
>>988-989
旅規160条2項によって160条は使えないのかと思ってましたが、
間違いなんですね。
991 名前:名無しでGO!:2009/03/03(火) 22:14:36 ID:+2A74N1BO
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保守
992 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 22:36:10 ID:VoU9Qm+qO
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保守
993 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 00:05:23 ID:dz9+zydV0
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こういうときは保守ではなくて宇目
994 名前:984:2009/03/05(木) 01:29:45 ID:Fg0iMFnG0
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>>985,987-990
ありがとうございました。
もう使ったあとだから返金はダメかな。次に買うときは注意します。
995 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 10:07:18 ID:B8BXKV7Z0
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>>994
手許に残っているなら何とかなる。
996 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 12:36:22 ID:t17/2Aav0
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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1235780277
997 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 15:01:00 ID:xZlgOWak0
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マジメなスレやね
998 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 17:11:13 ID:t17/2Aav0
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>>997
約1名を除けばね
999 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 17:23:20 ID:xZlgOWak0
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あっそう。
1000 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 17:24:57 ID:xZlgOWak0
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おしまい
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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