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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条

1 名前:名無しでGO!:2008/09/10(水) 19:45:20 ID:zMsll3IA0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ17
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215939395/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
規則初級者は↓
  乗車券類・切符の規則(初級者用)
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。

897 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 20:41:44 ID:qhWeQEMGO
895
条文は?

898 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 21:27:46 ID:oGRgI33B0
>>896
「ただし、第309条及び第311条の2の改正については平成19年10月1日から適用する。」

実質的な変更じゃないからだろうけど、えらく簡単に遡及改正できるんだな。

899 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 21:41:43 ID:Jk/3T3iD0
直し忘れたんだから仕方ないw

900 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 22:12:06 ID:wt7/PoxB0
数年前にJR某社の連絡運輸規則の改定で、連絡運輸を廃止したのに連絡会社のリストから削り忘れていた会社を
12年くらい遡って削除したことがあった。

901 名前:895:2009/02/14(土) 06:39:25 ID:diKF+WCj0
>>897
第115条 特定都区市内にある駅と、その駅に関連する特定都区市内の中心駅からの
営業キロが200Kmを越える区間にある駅との相互間の普通旅客運賃は、規則第156条
第2号イに規定する東京近郊区間内相互発着となる場合であって、当該中心駅からの
最も短い営業キロが200Km以内となるときに限り、規則第86条の規定を適用しないで、
発駅から実際の営業キロ又は運賃計算キロによって計算することができる。

(第2号略…山手の絡み…準用)

902 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 07:01:46 ID:HLJwj74J0
>>901
ということは、第2号により用土問題がついに解決ですねwww

903 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 07:19:17 ID:HLJwj74J0
以下は現在の懸念事項
・車内の天井に貼られている東京近郊区間路線図に拡大区間が入りきるのか?
・mars.exeの次版で、復活する基115条の処理は実装されるのか?

904 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 08:42:51 ID:/di3EqiV0
>>903
1個目については、首都圏の車内に貼られているのは「路線ネットワーク」であって
「東京近郊区間路線図」ではないから今のままで規則上は問題ない。
現に、東京近郊区間ではない東海道新幹線や東京モノレールも載っているわけだし、
1998年頃から2004年までの間もあの路線図と近郊区間とは一致していなかった。

905 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 09:10:57 ID:/di3EqiV0
>>901-902
「〜ことができる。」となっているけど、適用するかどうか任意に選べるのだろうか。

机上論だが、こんなケースが考えられる。
西荻窪〜(中央東・湘南房総大回り・水戸線)〜小山〜(東北新幹線)〜大宮
という乗車(途中下車しない)をしたくなったとする。
経路どおりに買っても良いけど、規第16条の2と規第157条第2項の規定を利用して
(1) 西荻窪→大宮 経由:中央東・常磐・水戸線・東北 ¥3,890 (220.9キロ)
(2) [区]東京都区内→大宮 経由:常磐・水戸線・東北 ¥3,570 (205.1キロ)
のような東京近郊区間内相互発着の乗車券を購入したいとき、
新しい基第115条を適用すると(1)になるが、これを適用せずに(2)を選べるのだろうか。

906 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 09:42:02 ID:+A+j0XCd0
>>905
「〜ことができる。」から、
若松佐伯問題と同様にケースバイケースで適否が変わると思われ。

907 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 11:44:11 ID:/di3EqiV0
>>901-902
新宿〜雀宮の運賃が1890円から1620円に値下げになるわけだな。

えきねっとの運賃料金案内だと日付を3月14日にしても1890円で出てくる。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
3月14日施行ではないのかな。

ところで第2項ではなく第2号なの?

908 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 12:43:07 ID:U7a115Lp0
>>907
東京〜雀宮は最短でも100キロを超える。ので、山手線内強制適用は変わらず。

909 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 13:53:14 ID:3H9A5n6QO
すみません、JRの同じ駅で複数回の途中下車ができないことの根拠条文は何だったでしょうか?

910 名前:907:2009/02/14(土) 14:24:34 ID:/di3EqiV0
ゴメン>>907は壮大な勘違い。

911 名前:名無しでGO!:2009/02/14(土) 15:57:31 ID:QPMz2Ftz0
>>909
同一駅で出場1→入場1→出場2→入場2とやると、入場1→出場2の部分が規147条6項に違反するので不可。

912 名前:909:2009/02/14(土) 16:32:29 ID:HHmHA0JD0
>>911
それだだだ
ありがとうございました。

913 名前:901:2009/02/14(土) 19:45:48 ID:diKF+WCj0
>>907
>ところで第2項ではなく第2号なの?
失礼。第2項に訂正。

914 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 14:34:42 ID:TJSMyK3M0
小岩から植田までの運賃が3570円から3260円に値下げになるのだな。

(1) 小岩からの最短経路:総武・武蔵野・常磐 189.2キロ (東京から202.0キロ)
(2) 都区内からの最短経路:総武・錦糸町・日暮里・常磐 203.0キロ (東京から193.6キロ)
現行では近郊区間内相互発着ではないので経路どおりの運賃で、
(1)だと都区内適用で3570円、(2)だと都区内不適用で3570円だが、
制度改定後は(1)を都区内不適用で計算できるようになって3260円になるんだな。

制度上も東京近郊区間が運賃計算に影響を及ぼすようになりますますカオスに……
しかも東京だけってw

915 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 15:04:59 ID:RFZGfegd0
要するに用土問題は副作用みたいなもんで、結局Suica絡みの改正事項っぽいな

916 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 16:12:01 ID:TJSMyK3M0
[山]と[区]は>>902>>914が該当例の1つだが、
[浜]横浜市内でこの改定に該当する区間はあるのだろうか?

長津田〜那須塩原が単駅最短200.1キロでおしいところなのだが。

917 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 18:00:53 ID:F/ZAKYr/0
>>916
本郷台〜岩本間とか

918 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 20:34:13 ID:NZoFFF+60
>>917
どこをどうやったらその規定が適用されるのか教えてくれ。

919 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 20:41:57 ID:NZoFFF+60
あ、茅ヶ崎経由か。

920 名前:916:2009/02/15(日) 22:45:46 ID:TJSMyK3M0
>>916は、近郊区間内の最安運賃で>>901の規定の影響を受ける区間のことを言いたかった。
わざと遠回りをする経路ならいくらでも該当する区間があるよね。
言葉足らずでゴメン

921 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 23:28:31 ID:F/ZAKYr/0
本郷台から岩本までの場合の解説

(1) 本郷台からの最短経路:根岸,[大船],東海道,相模,横浜,八高,高崎,上越
営業キロ:190.5km 運賃計算キロ:199.7km(本郷台から)
営業キロ:209.0km 運賃計算キロ:218.2km(横浜から)
(2) 横浜市内からの最短経路:根岸,[横浜],東海道,南武,青梅,八高,高崎,上越
営業キロ:194.3km 運賃計算キロ:202.5km(本郷台から)
営業キロ:175.8km 運賃計算キロ:184.0km(横浜から)
現行では近郊区間内相互発着ではないので経路どおりの運賃で、
(1)だと横浜市内適用で3570円、(2)だと横浜市内不適用で3570円だが、
制度改定後は(1)を横浜市内不適用で計算できるようになって3260円になる。

922 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 23:41:02 ID:hCW8N2zS0
最短は東京経由なのよね

923 名前:名無しでGO!:2009/02/15(日) 23:42:43 ID:F/ZAKYr/0
>>922
その通りでした。スマンorz

924 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 17:37:28 ID:t40aYxrl0
ちょっと前に京都(山科)のことが出てるけど教えてほしい
京都から湖西・北陸線を通って直江津・長野経由で名古屋から新幹線で帰ってくる切符を買ったら、
京都市内→山科
以前は、京都市内→京都市内で出してくれたけど、何か変わったのかな?
新幹線は山科停まらないとは言ったが、重複乗車の一点張り
後ろに客もいたし180円のことだから引き下がったけど
もしかして、在来線経由の切符を出して米原→京都間を入れようとする酉の魂胆?

925 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 18:03:07 ID:ESdde/poO
端末システムの脳味噌が過日に変更されました。
ちょうど貴方の指摘している内容がデフォになりました。

926 名前:924:2009/02/16(月) 18:09:03 ID:t40aYxrl0
サンクス

927 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 22:04:37 ID:8AcCMRKIO
山科→山科だとどうなる?

928 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 23:01:06 ID:wrN930XO0
>>925
一旦特定市内の外に出てから特定市内を通過する場合なら単駅だけど、
>>924 は京都市内を通過してないでしょ。

929 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 02:09:12 ID:RutLHLKMO
東京都内←→甲府の普通乗車券を買いたいんだが、通しで買うよりも、
どこか途中の駅で範囲を区切った方が安い駅があったら知りたいで
す。

930 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 02:34:06 ID:AarlfE4w0
>>929
東京都区内からだと運賃が比較できないケースがあるので乗車駅をきちんと書いて

931 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 04:12:17 ID:RutLHLKMO
>>930
八王子←→甲府
東京←→甲府

この2区間で検討中です。

932 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 05:07:21 ID:ncIfuPf/0
>>931
スレ違いじゃボケ

ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411/

933 名前:名無しでGO!:2009/02/17(火) 13:00:23 ID:qvtb8Nr00
>>924-928

がいしゅつ→>>658-695

934 名前:918:2009/02/17(火) 23:34:31 ID:OsZ0csqe0
>>921
なんだ、遠回りの話じゃなく、単なるケアレスミスか。
最短経路だとつじつまが合わないからおかしいと思っていたんだ。

935 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 12:35:02 ID:iNJohLjn0
下車代印の押印はどの規則で定められているのでしょうか?(基準規程持っててません…)

936 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 17:41:09 ID:238UdemG0
>>935
下車印の押捺自体は基144条

代印とは他駅で押印という意味?
だとしたら基271条に分岐で別途乗車した場合に
[分岐駅名及びその要旨を「何駅代」と記入し途中下車印を押す]
というのがあるけど…

937 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 18:39:51 ID:qMbOsJKh0
改札印とか、別の印章で代用するって意味じゃないの?

938 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 22:36:19 ID:hwffDAx30
質問です。

はまかぜで途中下車しなければ福知山線経由で運賃計算できるけど、乗車券を大阪〜尼崎〜和田山〜鳥取〜津山〜岡山〜尼崎とした場合、
実際は、はまかぜに乗る尼崎〜姫路は重複乗車になるけど、問題なく乗れるのですか?

939 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 22:50:55 ID:ygqLtdFR0
>>938

なぜ、尼崎〜和田山?
はまかぜに乗車して、和田山まで途中下車しないなら
乗車券は大阪−尼崎−福知山−鳥取ー津山−岡山−尼崎 で良いけど。

940 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 22:55:54 ID:QsypA8SQ0
>>939
尼崎-(福知山)-和田山の意味だろ。
播但線経由だと、それこそ経路重複で発券自体できない。

941 名前:名無しでGO!:2009/02/18(水) 23:05:54 ID:ct16NqmW0
>>938
この特例を適用する場合、福知山線に乗ったとみなして発売するわけだから・・・
あとは分かるよな!?

942 名前:935:2009/02/19(木) 08:45:00 ID:BPTxdxqv0
>>936
基271条ですね。ありがとうございました。
西以外は各社ともこれをやってくれたためしがないので、今度きっちり請求してみようかなと思いまして。

943 名前:名無しでGO!:2009/02/19(木) 09:37:27 ID:pAO+I6ZHO
基110条は発売時のとりきめだから、乗車時の効力は別。
きたぐに問題の亜流だが、、、

944 名前:名無しでGO!:2009/02/19(木) 15:47:32 ID:jyi+FFmP0
基110条が発売時なら基154条が乗車時の効力

945 名前:938:2009/02/19(木) 21:08:20 ID:CrJyVz6D0
>>939-941
ありがとうございます。 大丈夫なのですね。

946 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 05:57:13 ID:VrFyVtGS0
>>901
用土問題は問題の本質は近郊区間云々とは別問題。特定都区市内の路線に環状線が
存在する場合構造的に起きうる問題なのだから「東京近郊区間」に限定することなく
一般論として規定してもいいと思う。

こういうところがJRの制度担当は先見の明がないというか小手先の寄木細工が
好きというか・・・ダメだな。

947 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 12:37:18 ID:+DKYEi9bO
>>946
「環状線」ではなく、「複数の出入口」だと思うが・・・

948 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 15:14:57 ID:R/wnRY0T0
>>947
正しくは、「出入り口に至る経路が(環状線が存在するため)複数ある」だな。

949 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 17:32:55 ID:xgXTueRX0
>>924-928
亀で申し訳ないが、12月に京都市内→京都市内を普通に発券してもらった。
発売箇所はその中心駅の4の窓口で、経由は京都・新幹線・東京・新幹線・信越・北陸・湖西。
着駅を京都にしていたか山科にしていたかははっきり覚えてないけど、少なくとも
付帯項目をつけるような操作はしてなかったはず。

950 名前:名無しでGO!:2009/02/20(金) 18:45:11 ID:aMj+X47i0
>>949
発駅を京都、着駅を京都で入力した場合
そのまま発券すれば発着共京都市内表示。
どちらかひとつを単駅指定すれば、もう片方側が市内表示。
両方単駅指定なら当然「重複」ですね。

951 名前:名無しでGO!:2009/02/24(火) 19:45:56 ID:y9vaBH6wO
保守

952 名前:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI :2009/02/26(木) 13:05:01 ID:UoEyfJZ30
age

953 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 19:47:51 ID:NRkGDXLPO
寝台列車で寝台の「小児の添寝利用」の場合、大人・小児の乗車券と指定席特
急券が必要になるけど、先程「北斗星」の上野〜札幌間の開放B寝台下段の寝台券・指定席特急券を掲示
板して小児の特急券を求めようとしたところ、上野〜札幌の小児の自由席特急
券をマルスで出して券面に「寝台大人と共用、指定特代」と書いて駅名小印を
押し、「これで使えますから」と言ってきた・・

明らかに誤った取り扱いでは?ちなみに2のターミナル駅にて依頼しました。

954 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:28:01 ID:DEW1JGDFO
とりあえず、その小児の自由席特急券の額が気になる。

955 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:32:38 ID:NRkGDXLPO
明らかに指定席特急券より安かったが、大丈夫だろうか?

956 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 20:59:04 ID:DEW1JGDFO
正規料金は、2150/2+490/2+250/2=1450になるはず?

957 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:06:17 ID:JjyOOrTO0
>>953
厳密に言えば添い寝でも寝台は指定だから、自由席で出すのは誤り。
正当に取り扱うなら料補だけど、面倒だから金額が同じなので暗黙の了解で自由席特急券で出すこともある。
ちゃんと使えるし、車掌に文句言われることもまずあり得ないから安心してくれ。

金額だが・・・
JR部分 : 2150 ÷ 2 ≒ 1070円
IGR部分 : 490 ÷ 2 ≒ 240円
青い森部分 : 250 ÷ 2 ≒ 120円
合計 : 1430円

958 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:17:19 ID:cnxatcsp0
A-B-C
  |
  D

A-Cの切符を持ってる時に、B-Dの別途切符を購入して行使するのは(下車)可能なわけだから
大回り中の別途切符行使(是非は置いておいて)の場合も同様でかまわないだよね?

で、大回り切符の有効期間(当日)に元の経路に戻れば別に不正でもないんだよな?

959 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:20:45 ID:DEW1JGDFO
おーい、社線は端数切り上げだぞ

自分としてはそもそもIGR青い森通過の自由席特急券が出るのか?というところに疑念が。

960 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 21:24:29 ID:JjyOOrTO0
>>959
あ、そうだった・・・失礼しました。

マルスの指定席画面で
列車名 : 北斗星
種別 : 自由席特急券
で出ると思うよ。
そもそも、自由席画面で出ないよう設定されているかといえば・・・されていないと思う。

961 名前:名無しでGO!:2009/02/26(木) 22:04:12 ID:DEW1JGDFO
>>960
あー、なるほど。勉強になります。

962 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:08:27 ID:WifVv6SPO
自由席特急券は実際問題、どんな区間でも出るのでは?前に試刷で「奥多摩→
大船」っていうのを見た事がある。

963 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:14:46 ID:zjXLHaxC0
>>958
>A-Cの切符を持ってる時に、B-Dの別途切符を購入して行使するのは(下車)可能なわけだから

不可能な場合もあります。
AからCまでの乗車券を所持して,なんらかの手段でB〜Dの別途乗車券を所持していておも
B〜Dの乗車券による運送契約上の債権行使をする際は原則としてB駅で改札を受ける必要があります。
すなわちB駅でラッチ外にいてはじめて債権行使を開始できるわけです。

原乗車券でB駅で途中出場できることが可能であればできますが
そうでない場合B駅で前途無効になるか,規157条第二項の他経路乗車中であるならば
一旦精算する必要があります。

964 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 00:16:48 ID:UMfR9SO40
>>962
基本的にはどんな区間でも出るんだが、誤発防止で出ないように設定されている線区もある。

965 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 03:53:36 ID:B8b6f3m80
例えば盛岡〜青森とかね・・廃止になったり、第三セクター化された区間は自由席
特急券を出そうにも封印されている場合がある。>>953の例だが、自分も例によって
「北陸」のB寝台で子供の添寝利用を求めた事があるけど、2の会社は上野〜金沢
の自由席特急券を出して「○○○○○−01の寝台券と併用に限り有効」とボール
ペンで書き込んでなぜか担当者印で出してきた。しかし、「なは」に乗った時に同じ
パターンで添寝を申し込んだら3の会社は料金補充券で「新大阪〜熊本」に指定席
特急券のA特に○印で列車名と号車・番号を書き、記事欄に「大人券と併用 添寝」
と書かれたものを差し出された。 

966 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 03:54:24 ID:B8b6f3m80
例えば盛岡〜青森とかね・・廃止になったり、第三セクター化された区間は自由席
特急券を出そうにも封印されている場合がある。>>953の例だが、自分も例によって
「北陸」のB寝台で子供の添寝利用を求めた事があるけど、2の会社は上野〜金沢
の自由席特急券を出して「○○○○○−01の寝台券と併用に限り有効」とボール
ペンで書き込んでなぜか担当者印で出してきた。しかし、「なは」に乗った時に同じ
パターンで添寝を申し込んだら3の会社は料金補充券で「新大阪〜熊本」に指定席
特急券のA特に○印で列車名と号車・番号を書き、記事欄に「大人券と併用 添寝」
と書かれたものを差し出された。 

967 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 17:24:47 ID:VaYTEe0oO
ウチの会社では通達で「寝台列車の小児添寝利用は料補を使わず、該当区間の
小児自由席特急券をマルスから出し、券面に証明をして代用して下さい」と指
令からの指示が出ているが、要は面倒だから機械で出せるもので代用しろと言
ってるようなものだし、二日間有効のまま出てきて記載もしにくいので、余程
マニアさんの収集目的に見えないお客様には助役に確認取って料補で出します
ね。その方が事由の記載もしやすいので。

968 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 17:27:31 ID:bNOpkZss0
マルス端末スレ と 規則スレ の書き込みが 相互にスレ違いな件

969 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:25:18 ID:WifVv6SPO
ま、ここに書かれている要約としてこのスレ的に「寝台添寝利用時の特急券を
該当区間の自由席特急券で代用するのはどうなのか?」という論題でしょ?な
ら、別にスレ違いじゃないと思うよ。ちなみに俺はやはり、扱いとしては誤り
だからきちんと指定席特急券という形で発券すべきかと。通達出てるのはどう
せ2の会社だろ?あの会社は何でも規則でなく、マルスから出るかどうかを基
準に考えるからなぁ・・

970 名前:そろそろ次スレのテンプレが気懸りなわけだが:2009/02/27(金) 18:34:39 ID:bNOpkZss0
このままでいいのか?

971 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:55:04 ID:7DrkO/psO
うちは3だけど「代用可」って出てるだけ。
つまり、どっちでもいいと。

972 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 18:58:08 ID:n6SyN0r70
某支社で立席特急券を自由席特急券で代用しているがいいのか?
どうも長年その方法らしく、支社から文句を言われないところをみると支社特認?

973 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 19:14:11 ID:B8b6f3m80
>>972
それも2絡みだよね?

974 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 20:56:25 ID:5BfZ+Y9a0
>>972
米子支社?

975 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 21:00:13 ID:jTT64WF9O
西日本の新幹線駅で寝台の子供の添寝を希望した時はなぜか、そ
の区間のマルス出し自由席特急券+列車名、号車、番号を書いた
0円料補だったよ。

976 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 21:49:34 ID:9FqfSLmkO
>>972
A支社じゃね?
I駅で立席買ったらそうだった。

977 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 22:36:22 ID:SuOHApOrO
マルスすれで規則の話したり、規則スレでマルスのネタ振りしたりするのも、
糞GSによる荒らしじゃないのか?と勘繰ってしまう俺がいる。

978 名前:名無しでGO!:2009/02/27(金) 23:16:37 ID:HUuZyLQq0
俺ガイルうざい

979 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 02:02:46 ID:zfsKgTWf0
>>975
もうじき終了する東日本の「あさぎり」の連絡特急券みたいだな・・

980 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 03:11:43 ID:XDErOj58O
どこかのブログに「富士」の子供添寝を2と3の会社の共存する某ターミナル
駅に行きと帰りで申し込んで、どう対応されるかといったレポがあったな・・

結果は2の会社=原券を回収され、料補に大人・小人を纏めて記事欄に「小人添寝利用」とキャンセルコ
ード、額は大人の寝台券・大人小人の特急券の合計額。3の会社=料補で小人
のみの特急券作成、指定欄に原券にある号車・番号・寝台の段を書き込んで記
事欄に「寝台は大人添寝利用」とキャンセルコードといった具合だった。

981 名前:次スレ発券:2009/02/28(土) 09:21:19 ID:9yoAthlP0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1235780277

982 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 21:29:08 ID:irXkBk0/O
どうせ糞GSに荒らされる

983 名前:名無しでGO!:2009/03/01(日) 21:47:24 ID:ZH3mYsGQO
4の会社のwebの中で東京近郊区間の図が、既に拡がっている。

984 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 01:57:37 ID:5M7/pVmK0
すみません質問です。
船橋→(総武線・中央線・篠ノ井線・長野新幹線・総武線)→船橋
というルートを通ったとき、
船橋→秋葉原(538.6km8190円)+秋葉原→船橋(21.8km380円)
ではなく
船橋→東京都区内(540.6km8510円)+小岩→船橋(10.4km210円)
として発券されました。
想定よりも高くなったんで何となく悔しいんですが、
86条の但し書きはどういう条件のときに使えるんでしょうか。

985 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 11:14:27 ID:sZWA0OEzO
>>984
明らかに誤発券です。
マルス ≠ 規則

986 名前:城島健司:2009/03/02(月) 18:58:56 ID:DK4fZ6RD0
捕手

987 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 21:59:02 ID:a+fOYauR0
>>984
でも、想定してた経路も間違いで、連続2は、
秋葉原→船橋[経由: 東北、総武](25.2km450円)
になります。
新幹線は近郊区間外だからです。

988 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 23:01:11 ID:H8IaDuTSO
>>987
160条は?

989 名前:名無しでGO!:2009/03/02(月) 23:12:10 ID:DK4fZ6RD0
上野ー東京間の新幹線は近郊区間ではないが、
70条太線区間ではあるから、規160条1項が適用できる。

990 名前:987:2009/03/03(火) 00:03:13 ID:7QqVikdu0
>>984
失礼しました。
>>988-989
旅規160条2項によって160条は使えないのかと思ってましたが、
間違いなんですね。

991 名前:名無しでGO!:2009/03/03(火) 22:14:36 ID:+2A74N1BO
保守

992 名前:名無しでGO!:2009/03/04(水) 22:36:10 ID:VoU9Qm+qO
保守

993 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 00:05:23 ID:dz9+zydV0
こういうときは保守ではなくて宇目

994 名前:984:2009/03/05(木) 01:29:45 ID:Fg0iMFnG0
>>985,987-990
ありがとうございました。
もう使ったあとだから返金はダメかな。次に買うときは注意します。

995 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 10:07:18 ID:B8BXKV7Z0
>>994
手許に残っているなら何とかなる。

996 名前:名無しでGO!:2009/03/05(木) 12:36:22 ID:t17/2Aav0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1235780277

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