■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
1 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 05:27:01 ID:TVp0Kucf0
-
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが
・盛岡のオペレーターが上手く捌いてくれない
近郊区間の地図すら覚えていない
定期券発売開始日など近郊区間のローカルルールも通達されず
出張族にも適用されるであろう営業規則すら不安
当然ヲタ好みの発券方法は望むべくもなく
・発券に手間取るので待ち時間が読めない(10〜15分)
・ドロンとシート復活の温床
・結局駅窓口に頼むことになりコスト削減にならず?
・視覚障害者からもゴルァの声が
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという新しい愛称がつきました。
サラ金の無人契約機じゃあるまいし、なんとかならないですかね・・・
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
457 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 15:40:41 ID:8RRgg5gwO
-
本日は、オペレーターにつながるまで待の待ち時間が5分。
オペレーターが発券したら、こちらが書いた申込書とは違う席を発券でさらに5分。
さらにクレジットでの分割支払いを明記したのに、それも無視され、
訂正で約3分。
窓口なら、せいぜい3〜4分で楽勝で購入できるのに、15分近くもかかった。
458 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 19:07:46 ID:DDIfYGIJ0
-
>>424
ナンパしてやるぜぇ
459 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 20:08:28 ID:cYbjiGJM0
-
客にご理解を求めなきゃいけないような券売機を設置して
サービスは維持されているなんてよく言えたもんだ。
460 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 21:31:40 ID:i0fAwWJVO
-
>>459
それが「元」国有鉄道の官僚クオリティー。
口先だけの「お客様第一主義」ですからね。
461 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 03:19:01 ID:ANstUOg60
-
Kaeruをぶっ壊したりする鉄キティも現れそうだな。
462 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 13:02:31 ID:u1ihsC3Q0
-
>>430
この書き方じゃ正確なところは判らんが、回線の足回りにADSLかVDSLを使用、
何かの理由でリンク速度が落ちて通信不能ってところか?
コンピュータ屋にとっては正直乙、ってところだが、確かに駅員にはたまったもんじゃないな・・・
463 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 13:09:49 ID:Lzx3v15A0
-
>>462
ADSLだったとは……光回線でも使えよ。
464 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 15:29:01 ID:Q+nC+N6wO
-
JRの幹部は、どうやら『安物買いの銭失い』という格言を知らないらしい
465 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 16:43:57 ID:hNHA47MDO
-
IP電話らしいよ。
プロバ屋に障害が出ると共倒れってワケだ。
466 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 18:18:51 ID:Lzx3v15A0
-
自前の電話設備あるんだからそれ使えよ……
467 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 21:05:39 ID:accDiwm90
-
>>466
あれは音声通話ができる程度の品質。
鉄電でデータ通信なんて(((((;゚д゚)))))ガクガクブルブル
468 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 22:08:00 ID:StXSH0eB0
-
マルス用の回線あるんじゃね?
469 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 01:00:41 ID:1Zf/oCuHO
-
>468
国立に金払うことになるから
マルス用回線を廃止したかったんだろ。
470 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 08:13:00 ID:m0/Pm0hJ0
-
とことんまでケチケチ仕様だな
471 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 16:16:38 ID:aXpPR0iB0
-
東金駅利用者だが、この間初めて使った。
「お、空いてる!」と思ってボタンを押しても、
5分弱も待たされるとは…
第一印象からいい印象がしなかったorz
あと、オペレーターの顔が見えないのはどうなのかと。
客商売をナメてるとしか思えん、、、
472 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 18:26:13 ID:oMzgF+Gh0
-
噂によると盛岡の係員のうち、半分は出札経験者でそれこそMEMとか東京に
地域間移動で行った時にMR20を操作していた人や、びゅうプラザにいた人だが、
問題はあとの半分。それこそ車掌・運転士・運転・信号だった人に当たると
大はずれ。話によると係員は担当する地区が決められているようで、大はずれの
人が当たる場所も決まっているらしい。
473 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 20:25:20 ID:lQgjRGFk0
-
>>471
サービスレベルは維持されておりますが、
設置したばかりの券売機でなにかと違和感があると思います。
お客様のご理解をお願いいたします。
474 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:16:45 ID:v4FF3BIS0
-
>>473
5分待たされている時点で(ry
475 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 23:08:08 ID:TO4av+Ad0
-
814 :名無しでGO!:2006/07/22(土) 15:33:54 ID:i4h2VBwn0
漏れは東日本が大嫌いでね。
だから時間にゆとりがあるときはあえて「みどりの窓口」で切符を買う。
新宿→渋谷150円でも「みどりの窓口」でね。しかもクレジットカード払い。
これで、東日本はクレジットの手数料で損するし、ちっこい買い物に
つきあわされて人件費がかさむことになる。
まあだいたい「みどりの窓口」は混んでいるから、列に並びながら、
JRコールセンターとお客様相談室に「みどりの窓口が混雑している。なんとかしろ」
とクレームの電話を入れる。
それで降りるときは、切符を4つ折にして、自動改札機に放り込んで、
改札機を詰まらせる。
これぐらいやっても気がすまないけどね。
476 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 17:50:59 ID:VYWcyG3tO
-
かえないくん
477 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 18:21:12 ID:3I5akS3L0
-
元JR束社員の人に蛙の話したら、呆れていたよ…。
478 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 18:49:09 ID:RSbV/wUJ0
-
今日総武本線某駅で発券拒否された。
束に電話していいですか?
479 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 19:06:12 ID:ZmzwW65vO
-
↑単なる逆ぎれやん
坊主、大人になれよ
480 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 20:39:01 ID:9re+q4jf0
-
八日市場・横芝のどちら?
481 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 21:00:33 ID:/IXubuNS0
-
新快速が遅くなれば、京阪神間の客は殆ど新幹線に流れてしまうでしょう。しかも、客が新幹線に移れば大阪以東では
儲けがJR東海の物になってしまいます。何故JR西日本は自分の首を絞めるような真似をしてまで安全を優先するのでしょう。
それは、JR西日本がマスコミに洗脳されてしまったからなのです。2005年4月25日の脱線事故で、JR西日本は、
車衝突説や置き石説を発表し、責任転嫁だと叩かれていました。確かに車衝突や置き石ではありませんでしたが、
JR西日本や運転士に責任はないのです。あの事故は、660人の自殺志願者が、無責任にもJRを巻き添えにして
自殺しようとした事によって起きたのです。106人は死ぬことが出来ましたが、死に損ねた554人は加害者のくせに
被害者のようなふるまいをした。このせいで、JR西日本は無実の罪で人殺しに されてしまったのです。
運転士も事故の被害者の一人だと言う人もいますが、その人たちの言うことには大きな間違いがあります。
運転士はJR西日本に殺されたのではなく、運転士をのぞく死傷者660人に殺されたのです。
最初に踏切で列車と衝突したと発表された車の持ち主にも責任があります。 嘘でも自分がぶつけたと言っていれば、
JR西日本も濡れ衣を着せられずにすんだのです。運転士をのぞく死傷者と車の持ち主のせいで、濡れ衣を着せられ、
人殺しにされてしまったJR西日本は、マスコミで叩かれまくり、自分が悪いと思うようになり、新快速減速などの
不便なダイヤに改正することを余儀なくされたのです。JR西日本の社員が遺族や負傷者のもとを訪れ、
謝罪をして回っていますが、これは逆なのです。運転士をのぞく死傷者が加害者で、運転士やJR西日本は被害者なのです。
ですから、遺族や負傷者がJR西日本に謝罪すべきなのです。これを逆にJR西日本に謝らせるとは言語道断、
まさに地獄の鬼としか言いようがない奴らです。JR西日本やJRが不便になって困っている利用者は、
遺族や負傷者を裁判所に訴えるべきです。 裁判員がまともな人間なら確実に遺族や負傷者から損害賠償を勝ち取れます。
しかし、現在の日本の裁判員はキチガイばかりなので、こちらは圧倒的に不利になります。
まずは裁判員にまともな人間を起用することから始めねばなりません。
482 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 21:46:31 ID:VYWcyG3tO
-
>>478
電話しても役人根性が染み付いた束には無駄です。
マスゴミに投書しましょう!
>>479
馬鹿ですか?君は?
そうやって、黙ってるから日本人はなめられるんですよ。
沈黙=大人
ではありません。
沈黙=卑怯者です。
弱虫だから、泣き寝入りするんです。
それとも君は、喪連労組(=∠〇)所属の束社畜ですか?
483 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 21:53:17 ID:apCFTjRK0
-
>>482
企業を改善したいなら株を買え。
それが大人のルール。
484 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 22:15:02 ID:VYWcyG3tO
-
>>483
「大人」ではなく「成金」の誤りですね。
485 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 00:04:43 ID:pKtgX4ac0
-
>>482
JR東日本=大広告主
マスコミに期待するのは無理だよ
486 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 01:34:41 ID:t15sUmth0
-
束批判に話が逸れてないか?
蛙の話しようぜ
487 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 17:12:32 ID:iShBIt1w0
-
>束批判に話が逸れてないか?
>蛙の話しようぜ
こんな中途半端な蛙を導入した束への批判は、ある程度は仕方ないと思うが。
488 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 19:16:30 ID:Hbby2WtM0
-
酉が安全軽視でぶっ飛ばして事故に到ったのが「会社の体質」と
批判されてる(会社が設けた諮問委員会でさえ中間報告でそう述べた)のと同様、
ある意味、カエルは束の「会社の体質」の結果だからなあ。
489 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 21:19:20 ID:tUCobdyC0
-
まあほら、束の本質に原因があるとはいえ、あまりに蛙とは関係ない
束批判はスレ違いっぽいし。
あくまでここでの束批判は蛙批判を通しての方がいいかと。
490 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 21:50:21 ID:zmjsbN+yO
-
>>489
了解。
491 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 22:40:30 ID:Hbby2WtM0
-
>>489
らじゃ。
どうしてカエルのような糞施策につながるのか、程度の範囲でいきまっしょい。
492 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 01:22:55 ID:DzX/I6QUO
-
とりあえずカエルは速攻廃止し、代わりにMVを導入する。
それで発券できない学割などは、改札口の駅員が対応する。
(手書きとか取次販売とか、手段はいくらでもある)
だいたいMVの前に案内係員を置くのは理解できるが、
機械とはいえ人間が操作しているのに、さらに人間を置くなら、
効率化と真逆になるんだがね。
493 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 06:47:54 ID:8DOBbFCb0
-
あの案内係、八王子支社管内だと時給1300円で募集してたな
同じ時給で窓口の発券係を置けばいいのにねw
494 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 11:43:21 ID:IrcgeQSm0
-
ホント、そういうの聞くと束ってバカだなとあらためて思うよ
495 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 14:44:15 ID:Sqc8mv4i0
-
>>492
せめて私鉄みたいな定期発売集約式で出る購入乗車票なんかを出せば結構楽になるんじゃね
千葉地区は
その他はもうだめぽだな
496 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 15:10:06 ID:Co38HheO0
-
>>493
短期間ですぐいなくなる予定。批判が強いようなので予定より長めに置くようだが…。
案内係といいつつ、実際は苦情が出たときのお詫び言い訳要員見たいなもん。
497 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 16:17:18 ID:eIjOFVfj0
-
そういうのだと客にキレて大ゲンカして逃げる可能性があるな。
498 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 23:57:39 ID:DzX/I6QUO
-
そういや、うちの最寄り駅は導入されてから半年近く経過するが、
未だに案内嬢がいるからな。
しかも時間帯によっては、ひたすら立っているだけ。
だって指定券類を買う客が来なけりゃ仕方ないんでしょ。
派遣社員の人件費だってタダじゃないんだが、
それでも案内人を置き続ける必要があるなら、
カエル=欠陥機械とアピールしているだけの気がする。
499 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 00:21:09 ID:DZU81ln60
-
この前、久しぶりにKaeruくんの駅を見に行ったら、お盆の時期の指定券の事前受付は行いませんと掲示がしてあった。
もろ、サービス低下じゃないの。
でも、そういう駅に10時ぴったりに並んでも、順番が回ってくるのって何時頃になるのかな?
1ヶ月前発売の事前受付くらい行って、事務室にあるマルスで出す融通策くらい、普通の私鉄会社の経営感覚だったらするわな。
500 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 00:35:51 ID:bqsmHvogO
-
>>500だったら将来、Kaeruクソ全廃決定!
501 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 00:45:20 ID:8mzWLzkY0
-
>>499
マルス端末もレンタル品だから今は暫定的にあっても
そのうち撤去されると思う。
502 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 01:43:12 ID:U7hu5LgH0
-
みどりの窓口廃止→人員減
蛙導入したが案内の人を雇う→人員増
全く変わっていない気がするのは俺だけですか?
503 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 01:58:55 ID:uAKU/QKO0
-
>>502
正社員減
派遣等非正社員増
ってことで会社的(束的)にはOKってことなのかも。
「案内人が居るからサービス低下してない」とも言いたいのだろうし。
しかしそれは束の都合であって、「すぐ買えない」という欠陥は
どうやってもカバーできないのにね。
504 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 09:16:36 ID:hVpCtEzJO
-
GAといい、派遣ばかりを増やす会社だわな。
そのうち、本社社員以外、全員派遣で固めそうだが。
「あ、DD会社さん。運転手が一名急遽退職したので、
夕方の新幹線を運転するための人派遣してね」とか。
そこまでやったら逆に褒めるけど。
505 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 09:48:53 ID:FuXfqRsU0
-
カエルちゃんはいらんから、普段は指定券自動発券機程度の機能で、
「拡張」を選択すると、個室寝台などもとれるような、複雑な設定が可能な
画面が現れるというタイプがいい。
銀行の振り込み機が使えるのだから、今の人は、それくらい操作できると思うよ。
列車名→ご希望の設備の種類てな感じでさ。
506 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 10:51:28 ID:hJBjn33CO
-
>504
旧動労の天下なので運転士は社員で通すだろうが、駅務まわりはそんな感じだ。
507 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 10:52:35 ID:gQzl4NfN0
-
>>505
本当はMVをそういうメニュー体系にして全券種発券できるようになればいいんだけどね。
まぁそうなったら地方首都圏関係なく主要駅以外窓口廃止くらいになりそうだがw
508 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 11:45:26 ID:aqXTm/xT0
-
>>507
私もそれは思った。
指定席券売機を上手に操作できる人は,むしろそのほうがいい。
機械操作に自信がない,という人には“オペレーター呼出”という
メニューを増やすという形で。
できれば,かえるくんと指定席券売機を並べて設置すればいいと思う。
しかしだ…かえるくんよりも,指定席券売機に並んだ客の列のほうが
スムーズに流れたとしたら,かえるくんの立場がなくなるね。
509 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 12:33:58 ID:YWsesvjf0
-
ヲタがボランティアで操作しそうだな
10時打ちまでやりそうだ
510 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 13:28:49 ID:rwb10TTH0
-
こうなってくると、ひとつの危惧が頭に浮かぶ。
銀行が、ATMと窓口で手数料に差をつけてるように、
今後はMVをデフォ・サポートにkaeruという態勢にして、
どうしても窓口で買いたいという人には「発券手数料」いただきます、
とかいうふうになって行くんじゃねぇか?(制度の順序としては銀行の逆になるけど)
その布石だったりして、と考えると憂鬱。
…頼むから、妄想で終われよ〜
511 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 13:47:41 ID:rhOzeVzc0
-
>>510
現状だと新たな手数料の徴収は、監督官庁の認可事項。
一定の範囲で割り引くことは経営裁量で出来るので、稼働率を上げるために
「MV、カエヌ割引」みたいのが出来たりして。
現に「駅ねっと」とかはそうだし。
512 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 16:14:07 ID:u1IzFFYQ0
-
>>504
普通列車のグリーン車検札も実質は本体社員を減らして、子会社(NRE)社員を増やした
からな。ほかにも子会社への出向は増すばかりだし。連結決算なんだから、
本体社員を減らした時点で、そんなに変わるものなのか?
513 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 18:18:28 ID:YVivlk1z0
-
>>512
子会社の方が給与安いからtotalで増駅になるんジャマイカ
514 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 18:26:13 ID:d+Ko1QF90
-
>>499
事前受付は便利なえきねっとで行っており、サービスレベルは維持されております。
また、提携旅行代理店等にて同様のサービスを行っており、特に問題はないとの
考えから今回の措置を実施しております。
なお、Kaeruくんにて事前受付を実施することはシステム上の制約からできません。
お客様のご理解をお願いいたします。
515 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 20:18:09 ID:7UCqleaYO
-
>>514
「えきねっと」での事前受付は今年3月から中止になってるけどな。
いくら2ちゃんでもいい加減な事書いちゃいかんぞ。
516 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 20:35:31 ID:d+Ko1QF90
-
>>515
3月から中止はしておりません。
発売日の1週間前から順番に受付しております。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
「えきねっと」からのお知らせ −2006.7.4−
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<目次>
1.夏休み、お盆休みのJR指定席のご予約は「えきねっと」が便利!
発売開始日の1週間前から、事前に購入登録ができる!!
517 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 22:12:25 ID:hVpCtEzJO
-
>>512-513
子会社でも正社員ならともかく、
グリーンアテンダントは期限付きの契約社員だからね。
しかも単年度で契約を更新するやつだったかと。
早い話、若くて給料が安く済む子を採用し、
相当優秀で将来の教育指導候補以外、2〜3年でポイ捨てだよ。
だから駅のポスターで、「400人募集!」なんて事ができる。
まあ今はグリーン車を増やしているのが、大きな理由だが。
もっとも彼女たちだって、航空会社のCAが最終目標だったりするから、
経験を積むためにアテンダントになるゆえ、どっちもどっちだが。
518 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 23:41:21 ID:bFQZ7ZPD0
-
もともと切符のあまり売れない駅で、発券要員が2〜3人もいたならそれこそが問題
519 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 07:55:50 ID:y+RmksLm0
-
kaeru入れた駅ってのはどのくらい駅員減らせたんだろう
520 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 11:03:17 ID:cqyBxeMvO
-
>>507
五所川原
▲3人、売り上げ月平均100万円単位の減収
521 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 11:25:55 ID:foqwnr/g0
-
>>519
従来の出面が出札1名(日勤)、改札1名(徹夜)だったとする。
それを出改札1名(徹夜)にすると
出面では日勤1名削減だが駅全体では2名の削減になる。
同様に出面で徹夜1名削減すると駅全体では3名削減となる。
522 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 11:52:05 ID:Isv4tS640
-
>>519
ttp://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2005_07_12/n6206.htm
八日市場・東金・大貫 5→3(うち管理職1→0)
布佐 6→3(うち管理職1→0)
鹿島神宮 一般4→3
以上千葉支社管内直営5駅で10名(うち管理職4名)の減
523 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 12:26:03 ID:gHra72AT0
-
かわずクンage
524 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 16:01:07 ID:do37RyX70
-
>>520
五所川原って3人も減らされたのか。しかも月100万の減収は考えもんだな。
そりゃ、板柳・鰺ヶ沢駅が業務委託で残っていることを考えると不自然。
525 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 16:35:10 ID:y+RmksLm0
-
駅員減った分、収入も減りましたって感じですか
526 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 18:05:11 ID:bHDmgANk0
-
>>525
3人削減により、月100万の減収だと、減収・増益路線を採用するのがふつう。
ただし、公共性とか、その他いろいろな事情を考慮する余地があるので、
単純にはいかんな。
527 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 19:33:21 ID:do37RyX70
-
秋田管内って元から駅員が余っているらしいのだが…。
5月に津軽鉄道に乗りに行った時、駅員が案内していてなんの意味もないと
思ったが。
528 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 19:47:23 ID:4tLByQnI0
-
>>526
五所川原駅でマイナス100万としても、他の駅で購入してるんじゃないの?
単純にマイナスにはならないよ
529 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 21:03:55 ID:KHBxhPIu0
-
>>528
自腹で窓口ある駅まで行くからウマー。とか思ってたりしてなw
530 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 21:47:55 ID:AHihoxIBO
-
役人意識束官僚あげ
531 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 23:22:06 ID:4tLByQnI0
-
最近のえきねっと普及状況はどうなんだろうね?
ある程度利用率が上がってきたこともあり、kaeruを導入したのかな?
532 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 23:29:42 ID:hu+Iu+/+0
-
>>531
そういう事であれば尚更券売機だけで受け取れるようにして、
使い方の分からない人やえきねっとが使えない人はセンターと
繋いで遠隔窓口ってスタイルにした方がいいよね。
533 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 00:34:13 ID:9WmLlOQw0
-
>>514
えきねっとで済むという考えなら、Kaeruくんの駅に限らず、JR東日本の全駅で、窓口でのお盆の時期の指定券の事前受付止めてみたらどうでしょう?
で、文句がきたら、えきねっと使ってくださいと言い放つ。
お客さんの反応が楽しみです。
534 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 04:03:08 ID:lgNUKq8f0
-
>>533
代々木の方から膝を叩く音が
クレームはSuicaG券専用券売機と同じように答えにならない答えでかわす。
535 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 05:10:52 ID:2qpcsyzc0
-
>>534
>クレームはSuicaG券専用券売機と同じように答えにならない答えでかわす。
この件ってどう言う回答してたんだっけ?
536 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 07:10:04 ID:DqJDPJgd0
-
>>528
びゅうプラザがあるから、そっちで購入しているんでは?
ただVP五所川原は昼休みが設定されていたし、日曜休みなのが難点。
537 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 11:43:05 ID:34tLIVUVO
-
そんなに人件費を削りたいなら、無人駅にすりゃいいのに。
その代わり車掌を増やしてきちんと運賃を徴収するとか、
日中のみ下車客だけ対応する臨時社員をおくとか。
いずれにせよ、カエルみたいな欠陥機械を置くくらいなら、
遠距離切符なんぞ売らなけりゃいいんだがね。
>>534-535
どういった回答したかわからんが、
愛知万博で問題になった、弁当持ち込み禁止と似ているな。
確か「実質的に料金を二重支払いになる行為」は法律で禁止しているはず。
ようはグリーン車に乗るために料金を払おうとしても、
さらにSuicaを買わなけりゃいけなくなる方法って、
商法だかに違反するはずだったかと。
まあ、Suica自体は料金の仮払いだとか、改札外なら磁気券を売っているとか、
束はそれで逃げると思うがね。
538 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 12:33:55 ID:we3OQDvx0
-
>>537>改札外なら磁気券を売っているとか
磁気グリーン券を買う場合の一時出場を認めているからな。
539 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 12:52:15 ID:YnudEy49O
-
>538
それも停車駅での発売をやめてから言うようになったもので、かつての見解は「事前料金で利用したければ発駅で入場前に買え」だったけどな。
540 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 12:58:09 ID:YnudEy49O
-
あ、「停車駅以外での」だった…
541 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 15:36:13 ID:NdCC/2bCO
-
こんなの置くより窓口を旅行会社に貸してやれば良い。
サービス維持と束グループ社員削減の両立が図れる。
マジ頭の悪い若手社員のソリューション企画に騙されてるとしか思えん。
542 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 16:41:02 ID:34tLIVUVO
-
>>541
たとえ僅かであったとしても、同業者に利益を与えたくないんじゃない?
束に限らんが、国鉄時代からの駅弁業者とか駅構内の出店業者を締め出して、
そこに自社又は系列会社直営の店を出しているくらいだからね。
543 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 17:26:00 ID:7oOoVOJY0
-
>>540
正確に言うと、「停車駅以外における券売機での発売」
窓口でお買い求め下さいw
544 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 19:00:32 ID:U72b4y860
-
>>533-534
駅に
格安ノートPC数台+予約番号で発券するだけの機械1台(+案内のおねぃさん)か。
kaeru1台より安上がりな予感。
545 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 21:27:36 ID:kbzz5Gb90
-
長野原草津口駅
夏のシーズンなので、駅員3人で下車客の切符を集めている。
でも臨時窓口すらあけず、1〜2時間に1本の列車の到着時間以外は、
事務室の奥のほうで暇にしている駅員。
現場を見ると、今回の施策って、なんか、間違っている気がするなあ。
546 名前:名無しでGO:2006/07/30(日) 21:43:58 ID:YVVps3L10
-
長野原草津口駅
超有名温泉最寄り駅になぜかえるくんとかつけるの??
不思議でしょうがない
547 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 21:53:02 ID:T+eiMRJI0
-
たいていの蛙記事は吾妻線がとりあげられているな…
548 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 22:11:45 ID:SLxZyrcW0
-
ボートピアに用があったので岡部でkaenuくんをはじめてみた
案内のねーちゃんが暇そうにしていたのが印象的だった
549 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 22:54:21 ID:GWwYxPJr0
-
> 事務室の奥のほうで暇にしている駅員。
それは作業ダイヤで休憩時間に指定されているだけ。
かといって外に出るわけにもいかんので中で暇そうにしている。
550 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 23:07:46 ID:34tLIVUVO
-
>>548
実はそこ、自宅の最寄り駅なんだがw
平日なら埼玉工業大の学生が定期券を買うが、
まあそんなくらいしか需要が無いんだよ。
ちなみに深谷と本庄の両隣はMVが入っているから、
指定券は買い物ついでにどっちかで買っている。
だからカエルは殆ど使わない。
551 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 00:58:21 ID:uudKNBF/0
-
>>549
現場見ていっています?
そりゃ、一人勤務の駅なら休息時間帯があることは常識よ。
国鉄末期の頃の非集中制御区間での運転取扱い駅での営業無人駅が、世間からのバッシングで旅客扱いを兼務するようになったこと覚えています?
その頃の精神を忘れて、また改札しかしないような一種の営業無人駅を増やしているのと、今回の施策は同じ事。
まあ、現場の職員からすれば、仕事が減るほうがラクなのは確かだから、組合も見てみぬフリなんじゃないの。
それだったら、お客様指向なんて言葉、そらぞらしいから削除したほうが良いんじゃない。
552 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 01:55:09 ID:vEww5k+m0
-
>>535
西瓜しか使えず不便になってる事は無視して、西瓜が便利だからどうぞご利用下さいと勧めるだけ。
553 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 06:07:02 ID:HA6FuVS50
-
>>544
kaeruもPCそのものでしょ?
554 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 06:55:47 ID:x/Hi4dBeO
-
>>552
Suica専用改札機に改造しまくるなど、
便利じゃなく、強制的に使わせようとしているだくなんだがね。
渋谷や新宿あたり、改札機のうち6割はSuica専用にしやがったな。
ホリパ使っている時なんか、通常改札機かどうかを確認してから通らなけりならず、
不便きわまりないよ。
555 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 08:34:31 ID:TEKW3acv0
-
>860 名前:名無し野電車区 投稿日:2006/07/30(日) 23:53:53 ID:NtBbxoHL
>>>852
>大宮支社だけじゃないよ
>今日新鹿沼からの乗車券だけ購入しようとして都内のびゅうプラザで揉めてきた
>経路の設定ミスってマルスではじかれたんでぶった切ってしか発券できないとか最初ぬかしやがった
>結局どっかからやり方聞いてきたみたいで発券できたけどね
>今まで3回乗車券だけ購入ってのがあったけど必ず同じ内容で最初駄目って言ってくるな
>今度からコピー持ち歩くかな
どなたかkaeruでチャレンジ。
「乗車券販売のエキスパート軍団」なんだからたやすいでしょうw
556 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 11:03:28 ID:x/Hi4dBeO
-
>>555
栗橋接続での東武連絡乗車券?
盛んに「新宿から日光へ」だの「鬼怒川温泉へ」だのPRしているが、
なんか相互乗り入れって企画だけが先行し、インフラを整えないままの見切り発車かね。
栗橋以遠の主要駅くらい、きちんとマルスに入れとけと言いたい。
263.56 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)