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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
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秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
旅客営業規則などの習得もままならず。
通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
133 名前:原田尚志:2006/10/20(金) 19:48:12 ID:qJBafFRHO
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いちいち文句言うな!
バカヤロー!
134 名前:名無しでGO!:2006/10/20(金) 21:40:22 ID:B9XMgVhP0
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>>130
サービス低下はしないが、経費は掛かる
機器も社員も集中し管理したほうが経費はかからない
135 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 00:26:36 ID:rQ4WWOLj0
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>>132
その考えは一理ある。
四国の改札や窓口にいるパートのおばちゃんがそれ。
管理駅や支社単位でパートを雇うなり、
窓口業務を子会社化するなりの方法はあると思う。
136 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 00:32:43 ID:alni15/8O
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誤発券されそうである意味恐いなw
137 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 00:37:05 ID:HZNz/VN90
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>>134
つ子会社の利益確保
138 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 11:00:50 ID:XQqo8kbkO
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今日の某カエル駅の会話。
客「○○へ行きたいんだけど、乗り換えの接続はどうなっているの?」
案内人のおばちゃん「調べなけりゃいけませんかね?」
そりゃあんたはカエルだけの案内人として採用されたんだろうが、
そういった客の対応もしなけりゃいかんだろ。
一般人からしたら駅員と同じように見えるんだし。
139 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 11:08:22 ID:alni15/8O
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>>138まあJR-EASTのブレーカー着てるし、窓無い訳だからなw 最低でも社員に誘導しなきゃいけないわなw 案内のババァとかで、すげぇ感じ悪いのもいるよなw
140 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 12:26:43 ID:GY9zH0tk0
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>>138
何歳ぐらい?
141 名前:東急:2006/10/21(土) 13:11:35 ID:0zkihtju0
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すまんCo。どうしても支えが取れん。
>>123
無人駅の券売機が決められた駅によって管理されるのであれば,
カエルくんも,そうはできないのかな?同じ“機械”なんだし。
それより,前述の通り“駅員がいるのにカエルがビジー”ってのは
おかしくないか?駅員がいるのに発券できないってのは,
素人利用者からは不思議がられると思うが,どうだろう。
142 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 13:27:30 ID:szOFdw9nO
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『サービスは変わりませんから』
143 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 18:15:05 ID:nWy3fGnU0
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>>134
集中した方が経費がかからない、ってのが良くわからん。
カエルからセンタに繋ぐか、暇してる駅員が座ってる別の駅の改造マルスに
繋ぐかの違いだとするとセンタ分の経費が減りそうな気もするんだが。
144 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 18:30:35 ID:/Yszkh200
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最低でも千葉支社長の「サービスは変わりません」って発言だけは撤回してほしい。
145 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 21:52:13 ID:XQqo8kbkO
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>>140
推定40歳。
しゃーないのかもしれんがね。
自分は時刻表を常に持っているから、代わりに答えてあげようと思ったが、
駅員じゃないと信用させないから止めておいたがね。
146 名前:名無しでGO!:2006/10/21(土) 21:58:02 ID:alni15/8O
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>144所詮支社長なんて現場のことなんか知らんぷりなんじゃない?w 211系5両編成導入して新型なんて言ってるんだからねw 千葉支社7駅回って買ってみたけど、一般客が不便だって案内のおばちゃんと話してたよw
147 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 08:13:32 ID:w6hxjLxGO
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>>146
221系って国鉄末期に導入したやつだからね。
既に20年近く経過しているのに新車なんて、無知にも程があるな。
それとも30年以上前の113系よりも新しいから、新車と発言したからかもだがな。
148 名前:146:2006/10/22(日) 08:49:30 ID:5kIl9g/hO
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>146 まあ113系よりは新しいと言われれば確かに新しいけどねw
ところで今後もかえる君は増えて行くのだろうか?w
149 名前:30:2006/10/22(日) 09:26:08 ID:bZvOf2pj0
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>>147
221系なら大歓迎なんだが…
150 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 13:09:18 ID:8ojqFGO/0
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>>147
221系じゃなくて415系1500番台だろうが。
151 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 16:50:42 ID:5VGErMTDO
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221系を恥罵死者で走らせたら
グリーン料金とりそうだw
152 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 16:53:40 ID:Iv6oC4tk0
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>>151
特急グリーンでおk?
153 名前:名無しでGO!:2006/10/22(日) 17:11:55 ID:wAQBeSrw0
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「新型」じゃなくて「新しい電車」と言っていなかったか?
154 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 03:04:43 ID:43FeGYgs0
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>>151
席番も振ってあるし「急行」幕もあるからねw
155 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 21:05:11 ID:LP+VHO5hO
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>>144
千葉は目茶苦茶だわな。
委託駅(榎戸、日向など)では、びゅう商品券が使えるのにカエル設置駅では不可。
乗降客数がより少ない駅(飯岡、小見川など)では、レール&レンタカー券や
周遊きっぷが買え、事前予約サービスも受けられるのにカエル設置駅では不可。
おまけに導入に関して、地元自治体からの照会には当初否定しておきながら、
直前になって導入通告し、窓口閉鎖。
もし「ご不便をおかけしますがご了承を」と最初から正直に答え、
カエルに関する問合せ専用TELを設置する姿勢でも見せれば大分印象は違ってたのに、
高飛車な態度は官僚以下だ
156 名前:.:2006/10/23(月) 21:15:46 ID:UaA4cw8YO
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束の人件費抑制で駅スタッフ削減の為に使えないkaeru入れるより、
パートやバイトの出札スタッフを入れる方が効率が高いと思うのだが…。。。
んな訳で、降りた束の駅で苦言を呈した。
157 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 21:24:03 ID:cEFd/p7x0
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ttp://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2006_07_12/n6367.htm
>>156
千葉管内全域の主要駅クラスに契約社員を導入するらしい
あと千葉では千葉以西の総武線だけだったMVが千葉以遠の東京100km圏主要駅にも入るらしい
158 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 21:26:18 ID:7Y8P5rmp0
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カエルテレホンセンター設置しろ!
050-2016-16**で
159 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 21:42:18 ID:WTq3XMthO
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>153 新型でテープが流れてた気ガスw
160 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 21:54:49 ID:IDCssubm0
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>>157
どっちにしろ全社でやるよ。
神奈川も発表されている
161 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 22:04:57 ID:9DJpveZ20
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東海は簡易委託駅にもマルス端末導入してる。
時刻表上でみどりの印がついているkaenu導入駅より使い勝手がいい
162 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 22:30:17 ID:o9AEOJdrO
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一般客からしたら、MVとカエルのどっちが便利なのか、
少々疑問に思ってしまうんだがな。
まあMV導入しても窓口を存続させる場合と廃止する場合で、
また異なるのだろうがね。
いづれにせよ、駅=営業活動拠点と見るのか、駅=単なる列車乗降場と見るのか、
倒壊と束の違いがここにある気がしてならないよ。
単なる列車乗降場としてしか見ないなら、遠距離切符などまで自動化し、
駅員を削除して人件費を浮かそうとしか、考えてないんだろう。
逆に営業活動拠点として見るなら、近隣の会社や学校へ切符を売り込むとか、
貸切団体列車を仕立てるとか、いくらでもやれるチャンスがあるのにな。
163 名前:名無しでGO!:2006/10/23(月) 23:15:17 ID:9Y2ZTHLC0
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>>160
横浜支社も導入?
どこの駅ですか?
164 名前:名無しでGO!:2006/10/24(火) 03:51:29 ID:+aInXL8uO
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それより、管内全域の自動改札化が先だろ?
千葉支社よ。
165 名前:名無しでGO!:2006/10/24(火) 04:11:55 ID:egz7wesMO
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>164 そうだよなw かえるはこれ以上いらないから、自改ならずとも管内全駅にスイカ対応出来るようにしてもらいたいもんだw
166 名前:名無しでGO!:2006/10/24(火) 19:16:09 ID:ySfS6Ezt0
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>>162
> 逆に営業活動拠点として見るなら、近隣の会社や学校へ切符を売り込むとか、
> 貸切団体列車を仕立てるとか、いくらでもやれるチャンスがあるのにな。
それは管理駅の仕事。そのための人員も配置されている。
Kaeruが導入されているのは被管理駅。
167 名前:名無しでGO!:2006/10/24(火) 19:49:48 ID:SlPlPV030
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>>165
スイカにしたら途中下車をしたい人に迷惑がかかる
168 名前:名無しでGO!:2006/10/24(火) 20:53:55 ID:egz7wesMO
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>167でも、いちいち途中下車して切符買ったりするほうが面倒だそw 千葉から銚子に出かけるのに成東で降りなきゃならないとかw
169 名前:名無しでGO!:2006/10/24(火) 21:58:36 ID:pyf8ACHV0
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窓口・駅サービスに関してははるかにJR東海の方が上
有名な話だが
神奈川県内で1番窓口営業時間が長いのは横浜
2番目に長いのは御殿場線の松田
これが事実w
170 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 00:38:27 ID:ABvuLz+h0
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>>169
1位・・・(海)小田原 〜23:20
2位・・・松田 〜23:05
3位・・・新横浜 〜23:00
横浜は〜22:00。これが真実
171 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 00:48:18 ID:QPWEw9Yh0
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>>169
なるほど。
神奈川県ではないが束の熱海の窓口ですら19時に閉まるから
ひどいもんだな。
倒壊の窓口使うにも改札外にはなかったし。
172 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 01:15:01 ID:D7p3wbru0
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>>170
え?横浜って窓口を絞って23:00まで開いていたはずだが。
今は短縮しちゃったの?
173 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 08:32:14 ID:nIkOJZoz0
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>>172
ttp://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1638
俺も調べて驚いた
174 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 12:52:52 ID:TPAKSIDs0
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東京支社と横浜支社はKaeruを入れていない代わりに
MV入れた駅の窓口を閉鎖したり営業時間を短くしたりしている
175 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 18:40:03 ID:8YlXqz/a0
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>>165
Suicaも要らないんだが。
101km以上あるのに途中下車不可にされても困る。
176 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 20:23:45 ID:Jd4a6gPK0
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>>171
熱海駅前きっぷうr(r
177 名前:名無しでGO!:2006/10/25(水) 23:45:26 ID:LA/P6jin0
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一度営業時間を短縮しておいて
Kaeru導入で時間拡大をアピール?
178 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 12:47:13 ID:YMChYTgxO
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>177
多分そう
179 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 12:52:06 ID:hoIvRqpvO
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まだまだカエルは増えるのかな?w
180 名前:名無しでGO!:2006/10/26(木) 22:29:43 ID:01NsPdzQO
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>>169
これも神奈川じゃないが、豊橋は一旦閉まるが、上りMLながらの発着に合わせてまた開くよ。
確か23時45分から0時30分までだったと思う。
数人程度の乗降客の為にはやりすぎかもしれんが、
サービスの基本は何なのかを考えさせられるな。
逆に下りMLえちごや能登が発着する高崎なんて、自販機すら止めてしまい、
客には乗車証明書を渡して終わりだよ。
181 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 13:32:27 ID:bbi1KxEj0
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>>180
新幹線乗り遅れ客がよく利用するかららしいなあ
ながら到着のときも窓口空けて青空フリーを売ることもあるらしいなw
182 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 14:14:45 ID:nMqDDGKUO
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フルフェイスヘルメット被ったり、右上にあるカメラを料理用のボウルで覆っても、発券してくれるのかな?
183 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 15:07:46 ID:sWpCSSLRO
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>182 背後のカメラにもしっかり写って駅舎内のモニターでも見られてるらしいぞww フルフェースの件はわからんがwww
184 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 17:58:14 ID:RC+QCf+z0
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>>167>>175
そこで、新幹線経由ですよ。
185 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 18:13:40 ID:NW5u/qzU0
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大学短大専門高校の新卒採用に中途採用に続いて、格差社会推進に合わせて契約社員拡大
運転士は40歳までに駅に5年間配転。
こんだけやるなら窓口廃止するなよ!
186 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 19:29:14 ID:N9ud23VI0
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>>184
そんなめんどくさいことやってられるかボケ
187 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 23:01:37 ID:/qxBdwJMO
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>>185
一般の会社でも、女子事務員や工場現場作業員は非正社員が増えているからな。
そのうち束も、現場は全て非正社員になるかもね。
誰でもできる仕事は、ポイ捨て可能な人間にやらせるでしょ。
運転士だって免許あれば、いくらでも替えは可能だし。
188 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 23:38:29 ID:WPc3gSWT0
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俺の実家の最寄り駅は、東海管轄の駅員1人の小さな駅だが、始発から終電まで窓口が開いている。
駅員いるのに窓口閉めるのは意味が無いと思ってるんじゃないかな
189 名前:名無しでGO!:2006/10/27(金) 23:56:39 ID:F4CHh6N00
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>>188
客から見ればそれが普通の感覚なんだが、
束はそれすら「無駄」と考えるらしい。
190 名前:名無しでGO!:2006/10/28(土) 00:28:17 ID:szYa+WhAO
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殿様商法、あげ
191 名前:名無しでGO!:2006/10/28(土) 13:34:02 ID:EzI1ilFR0
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倒壊は車両運用(特に静岡)は糞だが窓口などはいい。
192 名前:名無しでGO!:2006/10/28(土) 22:07:31 ID:46/1BH/uO
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束も始発から終電までやれとは言わないが、せめて5時半から23時までは窓口を開けるべきだな。
東海でやれて束でやれないなんて、昔は同じ国鉄だから有り得ないんだが。
(自社完結の指定券販売システムとかは別だが)
それとカエル化した駅なんて元々指定券買う客が少ないんだから、
駅員を減らしても窓口を維持できたんだろうに。
東北エリアの余剰人員をどうこうなんて、客からしたら無関係なのに、
何で首都圏の客に不便さを押し付けるのか、理解に苦しむんだよな。
もっと厳しく言ったら、某家電メーカーなんかリストラした時地方工場を閉鎖し、
従業員は主力工場への転勤か退職を選ばせたんだがな。
まあ、製造業と運輸サービスじゃ事情が異なるけど、
余剰人員対策はこのくらいやらなけりゃ、いかんと言う事だよ。
束がいかに身内に甘く客に厳しい、殿様会社というのがよくわかるよ。
193 名前:名無しでGO!:2006/10/29(日) 00:17:02 ID:COcYGG5d0
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> もっと厳しく言ったら、某家電メーカーなんかリストラした時地方工場を閉鎖し、
> 従業員は主力工場への転勤か退職を選ばせたんだがな。
束でも全く同じことを現在もやっている。
だが、そいつらの為に首都圏の社宅を用意してやらなければならない。
経費がかかって仕方がない。地元で働かせることができるのならそのほうがよい。
利潤を追求する企業なら、経費を少しでも減らそうとするのは当然のこと。
それがIT技術が進歩した結果実現してしまった、ということ。
ただもっと上手いやり方はあった筈。
194 名前:名無しでGO!:2006/10/29(日) 09:10:58 ID:rrIOOwlE0
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>192
>昔は同じ国鉄だから有り得ないんだが。
今は別の会社。
特に束と倒壊は犬猿の関係。
195 名前:名無しでGO!:2006/10/29(日) 10:13:42 ID:sE7u/s9x0
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社宅といえば、ウチの近くのは建て替えているなあ
都市計画の関係なのか、再び同じ3階建てらしい
でもJRは太っ腹だなあと思ってしまうよ
196 名前:名無しでGO!:2006/10/29(日) 21:15:27 ID:h1BAqj9q0
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常磐線の三河島駅は、MV入れて窓口を閉鎖したにも関わらず、一昨日行って
みたら、駅員が2人居ましたよ。これじゃ意味ないじゃん!!
197 名前:名無しでGO!:2006/10/29(日) 23:42:48 ID:X5P4vguk0
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東北の余剰人員だけが問題なら、なんで秋田支社なんかに入れるかなあ?
現場とか現場支社の人間って、無意味で馬鹿馬鹿しい施策だなあと思いながら、
本社の言うことだからと、表向き賛美して、従っているのでは?
今の40代後半〜50代って、国鉄世代だから、
このあたりの古い考えの本社幹部がごっそり入れ替わるまでは無理じゃない。
198 名前:名無しでGO!:2006/10/29(日) 23:50:04 ID:COcYGG5d0
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>>196
交代で休憩させるため必要最低限の配置が2名。
そこまで減らせたんだから意味は大有り。
199 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 00:26:12 ID:GxiEl9C20
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>>197
秋田支社は本社のカモにさせられてると思う。
701の時もそうだし、今回も。
200 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 00:33:24 ID:kuDucaAdO
-
200
201 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 02:38:48 ID:jizSi5PD0
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>>197
見えない壁。
東京の人件費のが高い。地方のが土地が安い。
あと首都圏で窓口を減らしてMV増やしたりするのはある意味便利だが
自動券売機を減らしている駅も多い。スイカ時代と言えども減らす必要は
ないと思う。意味もなく定期券販売機が三台以上ある駅がある
こんなに必要なのか?(品川駅)
MVの機能向上と台数増加を希望
202 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 15:25:12 ID:vgwvC7i2O
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殿様商法、あげ。
203 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 19:13:04 ID:tKIDBepx0
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>>197
秋田は余剰要員が地域間移動で処理している分も含めれば100〜200人は軽く超えるはず。
盛岡も同じくらい居るはず。ただ盛岡と違うのは秋田は土崎工場を抱えているから、技術職の
余剰要員が多く、逆に盛岡は営業・運転関係の余剰要員が多い。
204 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 20:21:25 ID:6umOMU9F0
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>>203
だから盛岡近辺はワンマンにならない、と。
205 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 22:18:01 ID:nna932+HO
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>>201
カエルも問題ありだが、同じ窓口閉鎖でもMV導入ならもっと深刻じゃないの?
乗車券は全国どこ発着でも買えるが、指定券類は首都圏発着の昼行列車しか買えないからな。
フリーきっぷも数がかなり絞られているし、
そもそも学割や身障者割とか証明書が無いと買えないものは、どうするんだかね?
(改札口で発行してくれるもんなのかな?)
ぼちぼち、その辺りもカエルと併せて問題化しそうなんだが。
206 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 22:30:40 ID:jizSi5PD0
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>>205
つうか首都圏でもみどりの窓口は早い駅は20時とかに閉まる駅は
多数ある。すでにみどの窓口の不便な状態は今に始まったことではない。
夜行だってロクにないが上野、東京は23時までは空いているが・・・
他の駅に案内(無料)もあるようだ。
首都圏の駅はびゅうとみどりの窓口の統合化が予定されているが
それがどのような結果になるかはまだよくわからない。
多分、東急みたいなテプコな感じか?
どちらにしろもう早朝、深夜にキップが買える時代は終わったのでは?
207 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 22:54:16 ID:kuDucaAdO
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>206統合されたら更に混雑がひどくなるだろうねw
208 名前:名無しでGO!:2006/10/30(月) 23:04:26 ID:2r6FYZw/0
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便利な旅行代理店をご利用ください
209 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 00:43:27 ID:2C6+CsX+0
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>>205
Kaeruくんは、待ち時間が予想できないからね。
それに、顔も見えないあのヘンテコな機械に向かって話していると、
ストレスがたまってこない?
それに、例えば、関東の駅だったら、首都圏の特急列車と、
新幹線・新幹線接続の特急が買えれば、一般人には十分でしょ。
それ以上の、遠方の列車を購入するような鉄分の濃い旅行客にっとては、
周遊きっぷも売れないような機械じゃ意味ないし、
Kaeruくんの職員スキルでは、リレーつばめ・つばめ乗り継ぎとか、
四国内乗継通し料金券なんて、発券できるかどうかすら怪しそう。
学割とかは、MV30だけの駅だと、(ム)扱いだから、車内や乗継駅購入でも
割引適用になるし、問題ないでしょ。
210 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 11:00:59 ID:zEmx02qVO
-
kaenuクソの問題点
@アクセスが遅い。
A担当オペレーターの顔も名前もわからず、誤発券時の処理が複雑。
B駅員が居ても「びゅう商品券」が使えない。
Cイベント券、航空券は勿論、レール&レンタカー、周遊きっぷ、
ディナー券などJRでしか買えない券種も買えない。
D控除等に制限がある。
E田舎では隣接駅もkaenuクソ化され、 極めて不便。
211 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 20:34:35 ID:ZPtGyRaF0
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>>210に追加
・kaeruになった駅の窓口復活は極めて厳しい
212 名前:210:2006/10/31(火) 20:51:02 ID:zEmx02qVO
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>>211
サンクス
追加
Fえきねっと割引の対象外。
実に中途半端な代物だ。
213 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 21:57:24 ID:3e98j0VrO
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スレ違いだが
酉の朝霧は窓口復活
214 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 22:23:09 ID:NPmN41o40
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不便を強いるのだから
Kaeru割引があれば良いのにね
215 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 22:33:37 ID:70jqNBOG0
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>>214
それ目当てに客が集まる→オペレーターがパンク
216 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 22:44:54 ID:34MF/fQs0
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>>215
んでオペレータ増員→ジャスター(゚д゚)ウマー
217 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 22:49:31 ID:Gnr4hyMwO
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>214-215
「窓口販売手数料」導入を睨み
・えきねっと→5%引
・Kaenuクソ→基本金額(現行価格)
・窓口/他社販売→5%増し
の価格体系を狙っていると思われ。
218 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 22:55:12 ID:zEmx02qVO
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そんなこと、役所体質の、いやそれ以下の当局(笑)がやらないでしょ。
競争相手がないことをいい事に本当に好き勝手し放題ですよ。
ちなみに、スレ違いですが、総武線の八街・成東駅に快速を増発を
可能にするためのホーム延伸の費用をJRが自治体に全額拠出させる方針に
態度を豹変(以前は3分の1を負担)させたため、
話が進んでいないそうです。
219 名前:名無しでGO!:2006/10/31(火) 23:10:27 ID:3nqp/A2sO
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>209カメラで監視されてる気分になってストレスもあるけど、やはり不安感じるw 窓の場合は、窓の社員と顔見て対話する方が気分的に安心な気がするw
220 名前:名無しでGO!:2006/11/01(水) 19:34:21 ID:dI0Q8LB80
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>>218
まあ各地の駅舎新築費用のほとんどを自治体に出させているケチ会社ですから。
221 名前:名無しでGO!:2006/11/01(水) 22:44:52 ID:CNM6QVwDO
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京成などの会社線(私鉄)でも駅舎改築が進められてますが、
大半が地元自治体の費用負担なんでしょうか?
222 名前:名無しでGO!:2006/11/02(木) 02:48:48 ID:yOLXYphg0
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>>221
会社によっていろいろ。
最近はエレベーターは地方自治体の負担が目立つ。
橋上駅舎にして自由通路は負担とか、いろいろ。
まぁカケヒキってやつだな
223 名前:名無しでGO!:2006/11/02(木) 21:12:14 ID:MGhN4TA40
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ただ単純に老朽化した駅舎を普通に建替えるだけならJR負担。
建替えの際に自由通路とかエレベータとか新設する場合、
その部分に関しては受益者である自治体が負担。
駅として必要な部分(事務室・改札内など)はJRが負担している。
金も出さねぇで要求ばっかりしやがってうぜーんだよwww
224 名前:原田 尚志:2006/11/02(木) 22:46:09 ID:rL6eZZwNO
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「駅員は居るわけですから、
サービスは変わりません」
225 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 04:40:53 ID:LUF97s3rO
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使えんカエン君あげ。
226 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 19:52:01 ID:OdJJ/+kaO
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>>225
俺は今日、水上でえちごツーデーパス買えたぞ!
227 名前:潮吹き:2006/11/03(金) 21:56:11 ID:phE2diOc0
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長野管内には導入されるのかな?
228 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 11:24:07 ID:QVcKZA2y0
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もう面倒だから全部無人にしちゃえば
エレベーターの様に
229 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 13:48:55 ID:Vq8vyixzO
-
!
230 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 14:40:56 ID:AjeKs4MkO
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足利に行く用があったのでついでに使ってみた。
草津線甲西→横浜支社管内の乗車券を付けてもらったんだが、
「甲西」、「琵琶湖線」(こっちは俺も悪いが)という単語が理解してもらえず手間取った。
しまいにゃ、草津から何駅目だったかなと時刻表を開くと
向こうも開き出すって感じだった。
さらに山科まわりで切られるとこだった。甲西が湖西に聞こえたのかも知れないけど。
悪いけど次回からは酉で買うわ。甲西か草津で。
スレ違いだが米原発の新幹線券って東MVで買えるっけ?それなら楽だな。
231 名前:名無しでGO!:2006/11/05(日) 02:44:48 ID:Z99QK0re0
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>>230
新幹線はカエルだろ?
その乗車券もMVでkaeruんじゃね?
経由が草津線・東海・米原・新幹線〜になっちゃうかもしれんが。
232 名前:名無しでGO!:2006/11/05(日) 09:17:28 ID:pxRGdPuX0
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>>231
両方MVで買えたのか。参楠。
首都圏発しか使えないイメージが強かったもんで。
甲西が(ム)なもんでこっちか草津で予め買っておく習慣なんだが、
次回はMVを試してみるわ。
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