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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

952 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 21:27:36 ID:2nDvRDCC0
>>943
随分必死だなw

953 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 23:36:56 ID:tTIM0E9A0
>>943
同じ人なの?

954 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 00:42:03 ID:Bg3ihQfq0
むしろ必死なのは
>>950
>>952

955 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 00:59:18 ID:vU1pHegRO
〇〇につける薬なしだなw

956 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 09:00:31 ID:+x2x1QviO
>>953
高崎支社で何人か雇って、日替わりで回しているけど、
顔ぶれは変わらないよ。
>>954
俺は事実だけを書いたのに、雇用の実態やら何やらを詳細に書いてまで
反論しているやつがいるのは痛いと思うよ。
客からしたら契約だろうがバイトだろうが関係ないし、
「ただ立っているだけで、乗り換えの案内を聞いても答えられないなら、
駅員の代わりに雑用させたらどうだろ」と、一般人なら考えるがな。

組合がどうとか、雇用形態がどうとかで客に迷惑かけるなら、
それこそ殿様商売と言われても仕方ないだろ。

957 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 12:27:51 ID:ZcZj40/A0
>>956もそう思うなら相手にしなければいいのに、同様に痛い面もあるはな。
「お客に内部の事情を察知しろ」というのも無理な話だが「中には中の事情もある」のだろう。
ただ、お客の都合だけで企業が成り立つことはありえないし、
逆に内部の都合だけでお客のニーズがつかめるとは思えない。そういう意味では

「組合がどうとか、雇用形態がどうとかで客に迷惑かけるなら、
それこそ殿様商売と言われても仕方ないだろ。 」
という点では同意だ。
むしろ自分は過去レスでもそのことは否定していない(ちなみに当方中に友人は多いが部外者)。

とりあえず論点整理
カエヌ導入の是非とは少しずれるが
@案内係はいた方がいいのか。
Aやることがないなら、案内係の派遣、バイトにほかの事をやらせるべきか?

といったところか。

958 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 12:44:59 ID:e1khcQpi0
>俺は事実だけを書いたのに、雇用の実態やら何やらを詳細に書いてまで
反論しているやつがいるのは痛いと思うよ。

雇用の実態やら詳細もまた別の視点の事実。必ずしも自分が見たことや聞いたことだけが事実とは限らない。
そういう意味では自分の都合だけで物事を見ている面では両者やJR束も同じ、不毛であると思うのだが。
いかがなものか?

959 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 15:47:20 ID:vGir+uO2O
「※印の駅はJR券はお求めになれますが、びゅう商品券は使えません」

こんな表記が痴罵死者版の新しいポケット時刻表に出たね。

もちろん、「もしもし券売機・kaenuクソ」が導入された駅(袖ヶ浦、巖根は未
表示)になんだが、自分とこの駅で使えない「商品券」っていったい何なの?
と聞きたくなる。

960 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 22:05:31 ID:bjFQB/At0
>>958
オレもそんな感じ。御用趣味誌の視点でものごとを見て
自分の都合のいい論調を作り上げても仕方ないんじゃないの?
モノゴトって多角的にみたほうが面白いし。ネタにもなる。
いわゆる調べ方、やり方の問題。だと思う

961 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 22:35:12 ID:ZoR2BHD70
>>959
大丈夫、びゅう商品券なんて普通の香具師は知らないし
使い機会も贈答で送る機会も無いから何も問題ないww

962 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 22:37:24 ID:bjFQB/At0
>>961
暇だから「あることないこと」レスして煽り相手している
ヒキなんだろww

963 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 00:07:26 ID:9Zmrljc4O
使えんカエル君、あげ

964 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 00:56:24 ID:u9TkasCJ0
>>956
事実って全駅のカエル見てきたわけじゃねぇだろ。

煽り上げ

965 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 20:47:09 ID:X2OgTIAO0
おばかさんはほうっておきなさい

966 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 20:58:52 ID:8LelRnYrO
必死な束社員も放置だな。
運休やら遅延で客から叩かれてすぎて、気が触れているみたいだし。

967 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 22:41:56 ID:M7XNxHco0
>>966
鉄道会社の社員=接客部門しかいないと思っている単視眼的な見方しか出来ない人乙です。

968 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 07:11:36 ID:OsdHXfJvO
>>967
客からしたらそこが全てなんだがな。
本社の偉いさんやら、技術者がどんなに素晴らしい事をやっても、
接客部門がだらしないと評判は悪くなる。
関係者だかヲタだかわからんが、その考え方こそ視野が狭いよ。

969 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 12:22:52 ID:Q5w+jqDR0
>>968
どの会社でも接客部門といえども、上の方針のは従わなければならない。
組織とはそういうもの。どこの会社でも、軍隊だろうが、国家だろうが…。
ただ最近、不祥事を起こしている企業って、そのことが強すぎて「風通しが悪いのでは?」と思う。

その事を無視して現場の労働者や派遣やバイトなど下っ端を叩いても何もならない。
それはもっともらしい振りをした、安っぽい正義の仮面を被った単なる憂さ晴らしなんのだろね。

>本社の偉いさんやら、技術者がどんなに素晴らしい事をやっても、
接客部門がだらしないと評判は悪くなる。

それでは、カエルにしても、日頃から他のことにしても
そんなにすばらしいことを束の上層部がやっているとは思えないが。
この辺はどうだろうか?

970 名前:969:2007/03/16(金) 12:26:38 ID:Q5w+jqDR0
追伸

いくら組織としてある程度上判断が必要だとしても
現場の裁量で出来ることをやらないのは論外。

971 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 12:40:06 ID:hYUCwAIV0
>>969
それでは、カエルにしても、日頃から他のことにしても
そんなにすばらしいことを束の上層部がやっているとは思えないが。
この辺はどうだろうか?

此処は「カエヌ導入の是非や賛否、問題点」についてのスレだから
随分話が反れていたが、やっと元の内容の内容のスレに戻ったな。
「接客がどうのこうのなど」は、束アンチスレでどうぞ。

972 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 18:20:14 ID:OsdHXfJvO
>>969
いつからJR東日本は軍隊や国家になったのかな?
客からしたら接客部門こそが会社の窓口なんだし、
そこがたらしなかったら会社の印象が悪くなるだけ。

上層部に対して従う云々なんて、客からしたらそれこそ無関係だし、
「いや、本社の役員が決定した事だから」なんて言う担当者がいる会社なんて、
あったらお目にかかりたいけどな。

そもそも客からしたら意見を言う場所は、接客現場又は広報部門しかないし、
客の意見を真摯に受け止め、上に報告する事こそ、現場の人間のやるべき事だと思うがな。

973 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 19:40:01 ID:/XyyS0TR0
横浜支社はKaeru化せずMV導入指向
しかも比較的小さな駅でも窓口閉鎖しない模様
ほかも見習ってほしいね
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1157191576/901-910

974 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 20:15:00 ID:H3pjqHGo0
>>972
現場のいうこと(部下の言うこと)を聞いてくれる会社があったら神。
実際に建前や一般論ではなくあなたの会社はどうですか?
意見する部下やバイトをどうおもいますか?

思うに国鉄時代からの官僚トップみたいな体質が改まらない限り無理臭い。
お客からの要望を上に直訴したら、管理者の機嫌を損ねて首になったバイトがいるらしいし。

975 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 21:20:23 ID:1d61J2y20
>>974
>>972の上3行を読む限り、「自分がそういう環境だから他もそうだ」と
思っているのか?
上層部が窓口に立って客の声を直接聞いてるならともかく、違うでしょ?
だから利用者は窓口社員なりの現場社員に苦情や要望を言うわけだし、
現場社員はそれを「こういう要望(苦情)があった」と上に報告するわけ。
報告をしない現場/報告を受け入れない上層部じゃ利用者との
ズレは広がる一方になる。

スレ違いごめんね>ALL

976 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 21:21:08 ID:1d61J2y20
>>975
ごめん
×>>972の上3行
>>974の上3行

977 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 22:19:20 ID:PN28muR/0
>>973
横浜エリアだけじゃないよ
今月から来月くらいにあっちこっちでMVが大増殖。

978 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 23:33:57 ID:g0v9FoWDO
今朝、高崎支社の「お客様相談コーナー」に電話した。

なぜ、高崎や千葉、水戸、秋田等kaenuクソ導入支社と
盛岡や長野、新潟、仙台のように全く導入しない支社
があるのか?と尋ねたところ、
「支社が人員を抱えられる体力の差」などと明らかに
苦しい言い訳をしていた。

979 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 23:40:21 ID:8EY08Lt30
よく考えたら高崎、千葉、水戸ってあの有名な関東三バカ支社じゃねーかw
そりゃ客の意見無視して糞kaeru君導入するわけだw

980 名前:名無しでGO!:2007/03/17(土) 00:27:17 ID:y4RdBbWn0
>>974
そうそう。それが現実。ちょっと底辺層が言うと生意気とかうざい。

組合とか作って憲法通り戦うと2ちゃんとかが総たたき。
世の中よくならんわなww

981 名前:名無しでGO!:2007/03/17(土) 00:31:54 ID:y4RdBbWn0
>>970
現場の裁量ってどのくらい与えられているんだ?この会社は
どうせ人事権程度しかないんだろww
ヲタならヲタらしくいろいろ考察すると楽しいぞww

>>978
だろうな。首都圏だけだもんな、ライフサイクルとか騒いでいるの。
それこそ回答する奴が組合主張とかすりゃ面白いんだがな。
それこそ、個人の裁量で・・・ないかww

982 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 03:27:40 ID:d4QQOZ4Y0
次スレのスレタイには、
殿様蛙 をぜひとも

983 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 05:48:28 ID:ydIjQ0UIO
来週末の蛙ツアー、参加者の方、居たらよろしく!

984 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 08:27:09 ID:Y5nf2omQO
袖ケ浦、巖根
3月25日AM11時00分からkaeruくん稼働!

985 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 08:46:05 ID:R74My0n30
>>983
多分、いないだろう。ヒキニートだもん、ここ

986 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 08:49:20 ID:K4iQHDExO
以前、ある駅でSuica対応券売機少ないねって言ったら、
駅員もそれに気付いてて、毎月上に要望上げてるけど、動かないと言ってたことがある。

つうか接客現場で働くと、多かれ少なかれ意味不明な施策が下りてくることあるよ。

987 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 12:08:57 ID:ydIjQ0UIO
>>984
やっぱり。

ぢゃ、窓口は来週正午で閉鎖ですね。

入場券や企画きっぷ買うなら今のうちかな。

だけど、今回も外房線の駅には導入なしなんだね…

988 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 14:01:50 ID:Y5nf2omQO
kaeruくん新情報
袖ケ浦は工事中。
巖根は工事の準備はしていませんでした。
>>987
おそらく正午には窓口閉鎖になりますよ。入場券、企画券は買っておいた方がよろしいかと。

989 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 14:18:50 ID:ydIjQ0UIO
>>988
乙です。

しかし、今回も導入が隣接駅どうしなんだよね。

昨年の内房線の青堀・大貫、総武線の横芝・八日市場
もそうだったし。


で、盛岡オペレーターは増やすのかね?


今は3人で7駅担当らしいが、同じ人数で9駅担当だ
と、ますますアクセス悪くなるよね。

990 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:06:04 ID:d49um/Qa0
>>982
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/l50
スレタイは無理だったが>1のテンプレで許してくれ。

991 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:14:09 ID:Y5nf2omQO
>>989さん
ますます不便になりますな。
自分は今日内房、外房線の各駅の入場券を買い回っていますが、危ないなと思った駅は次の駅かな?
内房線
浜野、長浦(駅員は無いといっているが)

992 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:50:47 ID:dochhZmNO
周りから非難を浴びても導入を続けようとする東の根性はある意味尊敬する。

993 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 19:44:33 ID:Y5nf2omQO
成田線木下にて聞いた話ではあるが、kaeruくんの導入は続くだろうのこと。乗降人員3000人以下の駅はkaeruくん化するのことらしい。安食も入れるのこと。木下も駅舎建て替えで入るじゃないかと言っていた。入場券等欲しい人は早めに。これはあくまで噂ではあるが。

994 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 20:01:51 ID:DIqTj96LO
さっき袖ケ浦の駅員氏と話していたら、秋頃、浜野にも導入らしいと言っていた

995 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 22:32:12 ID:fdw0KeOkO
995

996 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 00:39:00 ID:qhHShM6mO
次スレ、ヨロシク!

997 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 01:37:30 ID:ITxYNqqO0
>>996
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/

998 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 02:51:55 ID:cwQseb2g0
>>974は何が言いたいのかよく分からない
現場の実情をただ訴えているのか述べているだけなのか?

それともそういう実情だから、現場に苦情したり叩くのはかわいそうだといいたいのか

それとも、束もご多分に漏れずそういう会社だから糞だといいたいのか

999 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 04:11:31 ID:VnMNp+weO
999

1000 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 04:12:43 ID:c5Djej+t0
1000なら蛙全滅→窓口復活。

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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