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JR東 Kaeruくん・MV導入 10匹目

1 名前:名無しでGO!:2009/03/03(火) 20:12:22 ID:UYhQL70z0
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
過去スレ
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
JR東 Kaeruくん・MV導入 六匹目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1193388041/
JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1201766891/
JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1206969675/
JR東 Kaeruくん・MV導入 9匹目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221774754/

881 名前:名無しでGO!:2009/10/20(火) 00:15:08 ID:7Y9WFIfA0
まあ東海道新幹線のシートマップは、エクスプレス会員だけの特権でしょ。

882 名前:名無しでGO!:2009/10/20(火) 22:36:35 ID:fLFnZnXu0
>>873
ポイントは「新幹線新青森開業」で更に過員が出ること。
Kaenuのオペレーションセンターは盛岡支社の子会社に委託(過員対策)。
すなわち、「郊外・地方閑散部の合理化」と「盛岡支社の過員対策」の意味合いが強い。
「首都圏で過員を受け入れる」としても、首都圏駅でもMV化が進んでおり、また更に人件費が安い(住居確保が不要)なGS化が進んでおり
過員活用による新たな窓口復活の望みは薄いと思う。

となると、盛岡支社内の雇用確保と子会社維持(支社幹部のスライド先確保)のために、この背策が維持される可能性が高く、
Kaenuの耐用期限(原価償却期限)を過ぎても、こういった背策が「過員の解消」がすまない限りは継続される可能性が強い。
有り得るのは「びゅうとの統合」だが、都市近郊なら結構そうなっている駅も多いが(市川、品川、大宮など)
地方では、すでにびゅうのある駅以外は、旅行業資格(免許…事業所員のうち最低一人は有資格者)の確保の関係で苦しいかもね。
(びゅうGSは資格者歓迎だそうなので、「主任者の非正規化」そういったことも有りかと…)

なら、いっそのこと東海並みに駅を「完全委託(駅の営業時間や内容の詳細は委託先の方針に任せる)」にしちまった方がいいかもね。
いかがなものか?

883 名前:名無しでGO!:2009/10/20(火) 23:55:34 ID:LKXM3ibZ0
定年退職者が多いから・・・

884 名前:名無しでGO!:2009/10/21(水) 18:55:28 ID:rkIUQL1e0
経営陣の削減をするのが一番のコスト減

885 名前:名無しでGO!:2009/10/23(金) 09:11:05 ID:F5SHVIZ/O
幹部の給与が高すぎないのかね?

886 名前:名無しでGO!:2009/10/23(金) 09:19:39 ID:LffVuAzP0
竹中平蔵「幹部は恵まれすぎているんです!!」

本当は正社員の待遇を下げるという基地害発言だけどね

887 名前:名無しでGO!:2009/10/23(金) 20:55:33 ID:ENstC0PG0
業務委託駅だけどMARSのある安房ゴミなと使えるゾ
何せ営業時間短く1日の乗車人員300人に満たないから販促も必死
職員のスキルもなかなか、10時打ちもしてくれる
八日市場ほか糞カエル設置駅よりも利用価値大w

888 名前:名無しでGO!:2009/10/24(土) 00:25:12 ID:PSmtx353O
>>888

889 名前:名無しでGO!:2009/10/24(土) 15:29:23 ID:mEMf4TEYO
>>887
すべては額入で試される

890 名前:名無しでGO!:2009/10/24(土) 17:30:42 ID:mlAP5r4BO
>>889
IDワロタ

891 名前:名無しでGO!:2009/10/24(土) 21:55:00 ID:M/GHiusvO
>>889
いいIDですねw

892 名前:名無しでGO!:2009/10/25(日) 12:42:20 ID:+9+0XoXO0
【鉄道】JR改札「Suica」読み取り機に宙返りでタッチ―女子高校生が頚椎骨折で意識不明 JR西中神駅

2日午後11時頃、昭島市中神のJR青梅線西中神駅より、「女性客が倒れている。」と119番通報があった。
連絡を受けた救急隊員が駅に駆け付けると、改札脇で制服姿の若い女性客がうつぶせになって倒れており、市内の病院に搬送されたが、頚椎骨折で意識不明の重体。

昭島署の調べによると、女性客は市内の高校の体操部に所属する女子生徒(16)で、同駅改札の電子カード「Suica」読み取り機に助走を付けてタッチして、前方宙返りで改札を通過しようとしたところ、着地に失敗して首から落下したとの事。
同駅の監視カメラには数ヶ月前から、改札を逆立ちや後ろ歩き、前転、ほふく前進等、危険な方法で通過する女子生徒が撮影されており、他の乗客から苦情も出ていたという。
JR東日本の担当者は、「改札をこういった方法で通過する事は非常に危険。絶対に止めてほしい。」と話している。

ソース(東京新聞)http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009100302000059.html
ミラー(見れない場合)http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gage/1171611577/

893 名前:名無しでGO!:2009/10/25(日) 14:24:06 ID:La6+ko3k0
gageってなんの板だよ

894 名前:名無しでGO!:2009/10/26(月) 00:10:19 ID:+YPQs6AU0
確か鉄道模型

895 名前:名無しでGO!:2009/10/27(火) 20:18:29 ID:SP6IsIKFO
カエル君とMV併設を望む!

896 名前:名無しでGO!:2009/10/27(火) 23:50:38 ID:odW3wxKf0
プッシュホン操作によるテレホンサービスでも、プッシュホンで対応できない用件はオペレーターに繋がるからな。
MVじゃ対応できない時だけカエル君に。

897 名前:名無しでGO!:2009/10/28(水) 19:14:34 ID:r7F9kehr0
kaeruってプッシュホン予約受け取れるの?

898 名前:名無しでGO!:2009/10/31(土) 12:56:45 ID:h9gzNJ75O
あげました

899 名前:名無しでGO!:2009/10/31(土) 21:26:33 ID:0n05eyHY0
某鹿島神宮駅kaenuの中の人、水戸往復って言ったら
発売期間中はときわ路パスを紹介してくれるんだな。

kaenuを入れられて、Suicaにも見放されたけど
さすがにクレームばかりで中の人のスキルも上げなきゃいけないのかな。

900 名前:名無しでGO!:2009/11/01(日) 17:21:11 ID:9fRYcTwKO
「サービスは変わらない」(2006年3月31日付『千葉日報』紙面)

東日本日本旅客鉄道株式会社原田尚志千葉支社長は、そうミエを切った。

あれから約3年半が過ぎたが、原田氏の言われる「変わらないサービス」
とは実際に何を指すのだろう。

901 名前:900:2009/11/01(日) 17:23:51 ID:9fRYcTwKO
訂正

日本が余計だった

902 名前:名無しでGO!:2009/11/03(火) 16:22:38 ID:mX8kBgiqO
>>899
鹿島神宮も窓口存続すべきだったと思う。勿論MV併用で。

903 名前:名無しでGO!:2009/11/04(水) 01:37:03 ID:2krpfVBmO
>>899そりゃそうだべ

導入当初なんかありえんぐらい酷かったんだし。

904 名前:名無しでGO!:2009/11/04(水) 07:10:12 ID:Wzy1hjK5O
>>900
原田氏は今、東日本環境アクセスの社長になってるね。

905 名前:名無しでGO!:2009/11/05(木) 22:10:09 ID:pI+1jIyfO
>>904
「環境」だの「アクセス」だの、カエル君の現状を見たらブラックジョーク
としか思えないなw

906 名前:.:2009/11/06(金) 02:36:02 ID:69iss1DpO
>>905
その会社、構内清掃の子会社だったりする。

907 名前:名無しでGO!:2009/11/06(金) 02:57:44 ID:ERK9Wp450
>>906
ただ、東京近郊では駅務の委託も受諾(今年の4月の委託子会社再編による)
http://www.jea.co.jp/station_business.html
http://www.jea.co.jp/corporate_network-1.html

委託された駅を見れば、窓口閉鎖、営業時間短縮、カエル化、MV化との因果関係がありそう。

908 名前:名無しでGO!:2009/11/06(金) 06:45:45 ID:I5WmyOS00
>>907
因果関係も何も、出札閉鎖でMV・カエル化して改札の業務委託で経費削減
というのが方針ですから。

909 名前:名無しでGO!:2009/11/06(金) 14:56:33 ID:3p7Q4rSv0
結局、自分で合理化を進めておいて、再就職予定の会社先の仕事を作り、そこに天下ると…。

ある種マッチポンプかと…。

910 名前:名無しでGO!:2009/11/06(金) 23:24:21 ID:G1Vxn4qyO
>>909
それで、利用者が一番ワリを食う。

911 名前:名無しでGO!:2009/11/07(土) 00:57:37 ID:/bxZxbd10
日本国有鉄道 停車場一覧(ISBN:4-53-300503-9)の「発刊に際して」より

駅は鉄道と地域社会との接点であり、又国鉄の営業上の窓口、
いわば支店という性格を有しております。

912 名前:名無しでGO!:2009/11/08(日) 14:09:07 ID:yVjFZsI/O
委託先が環境アクセスに変わってから、料補による指定券発券を取りやめたPOS設置駅がいくつかある。明らかなサービス低下。駅ナカに窓口ある駅が近隣あるわけでもないし、近郊区間だから改札出れない。指定で特急乗りたい人はどうしろと。

913 名前:名無しでGO!:2009/11/09(月) 00:52:23 ID:pOiD0zGS0
海は余ってるマルスを委託駅に入れているのにね

914 名前:名無しでGO!:2009/11/09(月) 20:40:41 ID:lWeaR0SE0
>>912
指定券を買いたい
とか言えば改札を出してくれるような気がするが
断られる事って実際どのくらいあるんだろう

東京や上野・新宿レベルの駅だけじゃなくて中堅駅や乗り換え駅の改札内にも
もっと指定席券売機を設置した方がいいような気がする

915 名前:名無しでGO!:2009/11/09(月) 22:59:29 ID:dsHRLLp50
「切符は"あらかじめ"お買い求めの上ご利用ください」で終了だろ。

916 名前:.:2009/11/10(火) 00:15:31 ID:f7H+FbXAO
>>912-915
車掌に開いてる席ありますかで車補。

917 名前:名無しでGO!:2009/11/10(火) 19:12:35 ID:bEQ9YmO3O
>>915
まさに

「乗せてやる」

ですかね?

918 名前:名無しでGO!:2009/11/10(火) 19:58:09 ID:BAYDSle+0
>>915 >>917
ま、あの会社のことだし客というよりカモだと思ってんだろw

919 名前:名無しでGO!:2009/11/11(水) 12:28:05 ID:1KR010JhO
まさに、

カエルの面に何とかって感じだね、対応が。

920 名前:名無しでGO!:2009/11/13(金) 07:13:53 ID:j8lCQ/XIO
もっと便利にならないのか@蛙くん

921 名前:名無しでGO!:2009/11/14(土) 15:14:55 ID:Jvc9+u1FO
>>914
首都圏は断ること多いよ
まるで客を信用してない
あと駅に窓口かMVがあるのが当然の如く思ってる

922 名前:名無しでGO!:2009/11/14(土) 15:16:47 ID:Jvc9+u1FO
>>714 追伸
時刻表検索の無い構内MVは役に立たない
新幹線やあずさに乗る客ばかりじゃない

923 名前:名無しでGO!:2009/11/17(火) 16:15:53 ID:X0QlnQ3rO
あげ

924 名前:名無しでGO!:2009/11/17(火) 22:30:52 ID:GOF4bu1r0
>>922
構内MVは新幹線などにすぐ乗る人のためだろ

925 名前:名無しでGO!:2009/11/18(水) 20:12:55 ID:qmmj8/k7O
環境アクセス委託の小駅でレール&レンタカー買ってみた。
Kaeruで買えないのはこのスレの昔からの課題だけど、あれは無理かも知れないとちと思った。
慣れてない駅だったのか、対面でも10分以上かかったよ。

>>921
あの横浜支社民だが少なくとも磁気グリーン券購入でなら一度も断られたこと無いが、どこの駅?
もちろん、指定券だと扱いが違うこともありそうだけど。

あと、客を信用しろってのは無理な話だと思う。
束じゃないが、最近の日豊本線スレの流れ見てる限り、性善説はやっぱり無理なようで、
どうやらこの国は正直者がバカを見る国に成り下がったようだ。

926 名前:名無しでGO!:2009/11/19(木) 13:54:04 ID:yYyo4ukM0
人の目があるところでもモラルが無いのに、性善説は無理だろうな

927 名前:名無しでGO!:2009/11/21(土) 20:57:23 ID:jVkcTnfkO
西のMVで今日一度に13枚出てきたけど
東の奴は最高何枚なのかな?

928 名前:名無しでGO!:2009/11/21(土) 21:21:33 ID:7wXXLjhi0
>>927
以前3連休パスを3人分買ったときに、
(本券+案内3枚+アンケート1枚)×3人+クレジット明細+領収書=17枚
をやったことがある。

確か仕様は、領収書等も含めて26枚だったような気がする。
うる覚えの記憶だが…

929 名前:名無しでGO!:2009/11/22(日) 15:13:14 ID:D7XhU/meO
MVで、俺は西日本のが一番好きなんだが…プッシュホン予約可能だし。
皆さんはやはり、東日本か?

930 名前:名無しでGO!:2009/11/22(日) 15:49:20 ID:2NeHn+ldO
>>929
使いやすさでは東だけど、5489というコンテンツは大きい。総合的には互角。

931 名前:名無しでGO!:2009/11/22(日) 16:38:48 ID:OCMc40rXO
一方でエクスプレス予約に特化し、新幹線と自社管内の特急しか買えない東海
のMVは最低だな。

932 名前:名無しでGO!:2009/11/22(日) 17:04:00 ID:EVPATP580
一括発券は何枚でも出るみたいだけど、放出は30枚が最高かな。
以前道内は指定取り放題のいい夫婦4枚×8列車32枚だしたら30枚と2枚に分けて出ますのでとオペからいわれた。
券番はー32が最後だったので保留機能は何枚まで出来るかわからんが。

933 名前:名無しでGO!:2009/11/22(日) 17:30:52 ID:5Fdq56hfO
>>930

5489って、東のとれTELみたいなもの?

934 名前:名無しでGO!:2009/11/23(月) 00:36:20 ID:ZfQjxp2iO
>>933
似てる。
最大の違いは会員制じゃない上に、一般クレカが使える点。

935 名前:名無しでGO!:2009/11/24(火) 13:14:12 ID:hzRjC/kg0
もう一つ、5489はオペレーターのスキルが神レベルの高さ。

936 名前:名無しでGO!:2009/11/24(火) 14:40:47 ID:sjj0rapmO
>>935
確かに。ラッチ乗り継ぎとか、区間G利用とか東ならまずできないことを簡単にするしね。
普通の空席紹介も神レベルの早さだしね。
10時押しもほぼ間違いなく取ってくれる。

937 名前:名無しでGO!:2009/11/24(火) 18:33:21 ID:9ItjNY8t0
これで関東等他地域でも受け取れれば神なんだけどな・・・

938 名前:名無しでGO!:2009/11/24(火) 19:46:45 ID:sjj0rapmO
郵送してくれるし、転写だよ。

939 名前:名無しでGO!:2009/11/25(水) 07:47:35 ID:l0NGwfDI0
嘘言うな。
5489の郵送はMR32による発券だぞ

940 名前:名無しでGO!:2009/11/25(水) 15:48:12 ID:L9IeEWtRO
>>939
まじで?すみません。
郵送を利用したんが結構前だったんで変わってたんだ…
俺の時は「#」が入ってたからMR12で、今も転写だと思ってた。

申し訳ない。

941 名前:名無しでGO!:2009/11/25(水) 18:16:43 ID:Cyc0YzmsO

942 名前:名無しでGO!:2009/11/25(水) 21:48:35 ID:xafNjlZz0
>>935
ムーンライト高知のグリーン車乗ったら、オペレータに18きっぷで乗れると案内されて購入した人が車内改札でトラブル起こしていたぞw

943 名前:名無しでGO!:2009/11/26(木) 10:19:30 ID:Zf1eOHwrO
東なら、そんな列車ありませんと言われてグリーン券すら買えないから互角w

944 名前:名無しでGO!:2009/11/26(木) 10:42:22 ID:m/hVf08N0
>>943
マジでやりそうだから笑えない

945 名前:名無しでGO!:2009/11/26(木) 14:17:56 ID:mqO/tHsQ0
ばんえつ物語の指定席券を買おうとしたら走っていませんっていわれたことがあるわw
駅員が「ばんえつ〜」で検索したのに対してマルスには「SLばんえつ〜」で収容されていたから出てこなかったみたいだけど。
自社エリアなんだから知ってろよ

946 名前:名無しでGO!:2009/11/28(土) 18:38:01 ID:qLUnhVkoO
>>945
それがここのレベルなんだろうなぁ

947 名前:名無しでGO!:2009/11/28(土) 22:22:47 ID:WFvixVIb0
検索して出てこなかったらせめて時刻表ぐらい開いて確認しろといつも思う

948 名前:名無しでGO!:2009/11/28(土) 22:27:13 ID:gYDNEcdO0
>>947
なんか2chの教えて君みたいだなおい>検索と時刻表

949 名前:名無しでGO!:2009/11/29(日) 16:32:30 ID:VyO8ApgN0
束の窓口なんてかなりの割合がその程度のレベルなのが情けない話。

950 名前:名無しでGO!:2009/11/29(日) 17:03:00 ID:VGzgJk/o0
>>949
契約社員を大幅に増やしたのがそもそもの要因

951 名前:名無しでGO!:2009/11/29(日) 20:10:40 ID:VyO8ApgN0
多くは契約社員なのか。質が劣悪なのもうなずけるわ。
世の中、なんで契約に甘んじてるのか不明な優秀な契約もいるんだけど、
たいていの契約は・・・で、契約で当然だなって感じだからなあ。

952 名前:名無しでGO!:2009/11/29(日) 20:39:53 ID:xoe0heYd0
もっとも契約が増える前から困った窓口があったのも事実だが
(大半が国鉄末期のダメ職員を引き摺ったよーな奴)

953 名前:名無しでGO!:2009/11/29(日) 21:55:43 ID:VGzgJk/o0
>>951
年配の方とお見受けした。
アフォだから契約社員やってるんじゃなくて、
正社員の雇用が減りまくっているのが諸悪の根源

954 名前:名無しでGO!:2009/11/30(月) 20:17:35 ID:zxDcmltD0
>>953
どっちもいるんだよ。
正社員雇用が無くて契約に甘んじてるやつと、契約と言う制度が無かったら
職にすら就けていなさそうなやつ。

総じて、自分の不遇について正規雇用が減っていることを理由にするのは
何故か後者のほうw
そして契約が捨て駒のように扱われる理由は、この後者の存在のせい。

955 名前:名無しでGO!:2009/12/01(火) 00:09:58 ID:mXhHzvf3O
>>954
捨て駒にしてるのは合理化のしわ寄せを客に強いる経営幹部だろ?

956 名前:名無しでGO!:2009/12/02(水) 10:04:56 ID:90HS7nwwO
4のMVで北海道の自由席特急券のみを買うことはできますか?

957 名前:名無しでGO!:2009/12/02(水) 15:27:53 ID:qgIO7LTX0
>>956
時刻表検索を使えば可能

958 名前:名無しでGO!:2009/12/05(土) 07:17:41 ID:+Tg4HeNTO
もっと便利に!

959 名前:名無しでGO!:2009/12/05(土) 14:35:18 ID:a9T9UNbTO
ハマ支社クヲリティ炸裂ktkr
409:北小松 0781 :2009/12/05(土) 10:50:12 ID:Z6sxaUyZO
10日に使うつもりが、急遽仕事が入って使えなくなり最寄りの駅(束の横浜支社)で
18きっぷを払い戻そうとしたら30分近く待たされ
しまいには現金で買ったのに「この切符は購入駅でしか払い戻せない」って言われたんだが

960 名前:名無しでGO!:2009/12/05(土) 18:56:31 ID:VToEHS4L0
待たずに買えるMVでも払い戻しはできないからなぁ
どうあがいても窓口の行列に加わるしかない

961 名前:名無しでGO!:2009/12/06(日) 01:25:52 ID:wwrChrBb0
大株主が銀行と外資だからね。
いわれるままの経営陣だらけ。

962 名前:名無しでGO!:2009/12/08(火) 07:24:43 ID:iEV4XUIwO
>>961
まさにそうだね。

禿鷹どもは利用者じゃないのが大半だから、利便性なんか関係ねぇだろう
し、儲かればいいだけなんだから。

963 名前:名無しでGO!:2009/12/08(火) 07:37:25 ID:qGZRbzYoO
>>960
そのMVも行列が出来てて待たずに買えないのだが…

964 名前:名無しでGO!:2009/12/08(火) 20:38:59 ID:JMY5+13Q0
まさに外患誘致罪

965 名前:名無しでGO!:2009/12/09(水) 00:07:28 ID:+nOvPA/W0
しかも、suica関連事業とか軌道に乗ってきているからなぁ・・・。
そのうち東G(連結)の売上比率が、今の東急(単体)程度まで鉄道が隠れて来る状況になった暁の、
鉄道事業の状況はどうなるんだろう?

966 名前:名無しでGO!:2009/12/13(日) 18:05:53 ID:Iztnrmh2O
かえるくん
もっと便利に
してほしい

967 名前:名無しでGO!:2009/12/13(日) 18:36:52 ID:XqqYwyvyO
いい句ですなw

968 名前:名無しでGO!:2009/12/13(日) 20:36:55 ID:kPgu8iH60
かえるくん
早く廃止に
ならないの

969 名前:名無しでGO!:2009/12/14(月) 15:41:13 ID:T3Vk+4aRO
かえるくん
君はいつまで
かえないの

970 名前:名無しでGO!:2009/12/14(月) 15:45:39 ID:r013PhKZO
>>959
いまだに発売箇所と発行箇所の違いもわからないのかよ>ハマ支社

971 名前:名無しでGO!:2009/12/15(火) 17:23:18 ID:VBLnhdJpO
かえるくんをもっと便利に!
使いやすくしてくれよ!

972 名前:名無しでGO!:2009/12/15(火) 17:33:56 ID:QJodHkYk0
かわずくんですのでしません

973 名前:名無しでGO!:2009/12/16(水) 06:03:01 ID:UybMEy2pO
何でカエヌ君を設置の駅にMVを併設しないんだろうか?

発券も早く、空席状況や乗車経路の確認が自ら出来るMVをカエヌ君駅
だからこそ併設すべきじゃないんだろうか。

規模が同じ駅なのに、片や、みどりの窓口が残った駅にはMVも併設
される一方、カエヌ君の方は機能の向上や改善も放置状態で、利便
格差が広がるのは納得しがたいのだが...。

974 名前:名無しでGO!:2009/12/16(水) 07:07:22 ID:K/yEwzGSO
>>973
その窓口とMV併設駅もMV設置と引き換えに
窓口の時短・削減されているケースが多いのが現状…
本来MVの設置目的は窓口の混雑緩和が目的なのに…

975 名前:名無しでGO!:2009/12/16(水) 10:45:36 ID:HqYbchwv0
>>974
内々の本当の目的はやっぱり窓口削減なんだろう。
対外的には聞こえの良い文句を並べないといけないからね。

976 名前:名無しでGO!:2009/12/16(水) 12:49:06 ID:rHm2CcK7O
かえぬ駅にMV置いたら、更に買ってくれないくんになるからだろ

977 名前:名無しでGO!:2009/12/16(水) 17:47:33 ID:hDamN7HB0
>>975
そりゃ大宮管内見てりゃ一目瞭然ですからな

高崎や水戸との違いは蛙が導入されんかっただけで小駅は壊滅、
大宮以北は基本的に新幹線駅以外18時で閉まる窓口と
もはや「窓口使うな」と言ってるようなもの…

978 名前:名無しでGO!:2009/12/17(木) 11:42:28 ID:befzQUWn0
いつの間にか須賀川、岩沼、南仙台にもMVが導入された模様(東HPより)

今のところ時短とかそういうのはないみたいだけど、
須賀川レベルでMV導入となると仙台支社管内でのMV導入の流れは続きそうだね。

979 名前:名無しでGO!:2009/12/18(金) 00:05:25 ID:HNrpHkBn0
MVは毎日10時前後に更新?で使えなくなるけど、あれって何分から使えるようになる?

980 名前:名無しでGO!:2009/12/18(金) 21:49:56 ID:BO77tUvFO
いまは土日きっぷで指定券出して貰う時に、機械で判子が押されるようになった?
それとも未だに窓口で押してもらえ状態?

後者ならとことん使えない機械だが

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