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マルス端末について語ろう☆彡その4
1 名前:名無しでGO!:03/06/26 19:51 ID:KjPAczUf
-
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。マルスに
関係することなら何でもどうぞ。
前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/
前々スレ
マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1019293306/
マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html
関連スレ…乗車券のルールそのものに関する議論はこちら
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/
85 名前:名無しでGO!:03/07/08 08:53 ID:HAHNOSYG
-
85 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/05 20:03 ID:BDYKWuxu
小田原以遠の駅から新幹線経由で中央東線方面の乗車券は、
大井町で下車した場合、東京からの運賃が必要。
経由印字例 小田原・新幹線・中央東
新横浜駅または同駅を経由して新幹線経由で中央東線方面の乗車券のは、
大井町で下車した場合、品川からの運賃が必要。
経由印字例 小田原・新幹線・東京・中央東
86 名前:名無しでGO!:03/07/08 08:54 ID:HAHNOSYG
-
86 名前:85 投稿日:03/07/05 20:07 ID:BDYKWuxu
訂正
新横浜駅または同駅を経由して新幹線経由で中央東線方面の乗車券のは、
大井町で下車した場合、品川からの運賃が必要。
経由印字例 新横浜・新幹線・東京・中央東
87 名前:名無しでGO!:03/07/08 08:57 ID:TfyDNTYe
-
87 名前:73 投稿日:03/07/05 20:15 ID:IplIg47U
>>84
読んでいますよ。
それより、何故原宿経由の乗車券で小田原〜新横浜〜東京〜(以遠の駅)と乗車できるかが理解できていますか。
88 名前:名無しでGO!:03/07/08 08:58 ID:TfyDNTYe
-
>>82
70条特定区間なので、径路の指定はできません。
なお、運賃計算の径路は原宿経由になります。
本来原宿経由の乗車券なら、品川〜東京が逆に
区間外乗車になる。
品川〜東京の運賃を払わないなら、この乗車券の
品川〜代々木間を東京駅経由で使用したことになるから、
東京〜品川〜大井町が複乗の区間になる。
品川〜東京の往復運賃を別に払うのであれば、
品川〜大井町の差額で良いと思う。
というか、この議論は、
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/
こっちほ方がよさそう。
89 名前:名無しでGO!:03/07/08 08:59 ID:TfyDNTYe
-
89 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 01:17 ID:4+I0FWgg
でも、計算上は、
名古屋 新幹線 品川 山手 中央東で計算が正当。
勿論、新幹線には、現在は品川駅は無いが。。。
他の例では、
東京 新幹線 金山 中央西 とか、
東京 新幹線 山科 湖西とかもあるよ。
90 名前:名無しでGO!:03/07/08 08:59 ID:TfyDNTYe
-
90 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 01:22 ID:4+I0FWgg
>>89の補足
>>71さんが、書かれている
内発着じゃなくて、通過。
新幹線を利用して、立川なら都区内通過特例が適用されて
品川を経由して途中下車も出来る。
よって、品川からでいいのでは?
を摘要の為、中央東線、山手のどちらでも問題なし。
よって、還付請求するのがが正当。
91 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:00 ID:TfyDNTYe
-
91 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 01:59 ID:0+JiY2cE
>>87
53のきっぷは「原宿経由だが他の経路も乗れる」じゃないでしょ。
太線区間内はもともと経路の指定をしないんだから。
92 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:00 ID:TfyDNTYe
-
92 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 03:23 ID:cCKnaD7L
名古屋市内→立川(経由:名古屋・新幹線・中央東)の乗車券は、規16の2条に基づき
規70条の入口は鶴見となります。東京ではありません。マルスでも補正されます。
運賃算出は、東海道・中央東経由と同じです。よつて、新幹線で東京に着いた場合は、
鶴見・東京間はすでに乗車したことになります。
ただし、東京駅の新幹線自動改札通過後に有楽町・原宿間で下車した場合、自動改札
がNGになるか否かは確認していません。
ちなみに、マルスは「新幹線」等を入力することにより基151条にも対応します。
例 群馬藤岡→東京
経由:八高・新幹線・中央東・東海・東京・新幹線・新横浜・横浜線・東海
93 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:09 ID:PIzEb5Rn
-
93 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 03:39 ID:cCKnaD7L
新横浜又は新横浜を経由して新幹線に乗車した場合、マルスでは規16の2条2に基づき
規70条の入口は東京として運賃を算出しています。過去には新横浜から新幹線で東京に
入った場合も鶴見が規70条の入口として運賃を算出していましたが、現在はプログラムが
修正されています。
ちなみに、新横浜→甲府の乗車券で経路を
新幹線(東京)東海道(品川)山手線外(代々木)中央東と入力すると
新幹線(東京)中央東経由の運賃に補正されます。
94 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:10 ID:PIzEb5Rn
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94 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 03:44 ID:+fq/KjH4
ホントにヤダね、鉄オタって。
鉄道なんてもう都市間輸送しか役割を果たせない時代に来てるのに、
だからこそ規則・システムはシンプルにするほうに動いてるのに、
重箱のスミつついて仲間内で喜んでるやつらばっか。
こんな奴らのために仕事してるんじゃないんだけどなぁ。
鉄ヲタまとめて1000人くらい、撲殺できたら楽しいだろうなぁ。
95 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:11 ID:PIzEb5Rn
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95 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 12:57 ID:TzrYER42
ところで、あと3か月弱ほどの問題となった「原宿問題」ですが、ちと別スレでいろいろあるようです。
名古屋〜品川〜代々木〜新宿〜立川方面の乗車券(だと考えられる)で、名古屋から東京まで新幹線に乗車、
大井町で下車したときに品川からでなく、東京からの運賃をとられると憤慨されている人がおりましてスレが
のびております。
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/53 からのスレです・・・
漏れ自身は、在来線経由の乗車券で大井町下車の場合は東京からの収受、選択乗車規定を利用して発売した
新横浜経由の乗車券で大井町下車の場合は、品川からの収受でいいと考えるのですが・・・
96 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:11 ID:PIzEb5Rn
-
96 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 12:58 ID:TzrYER42
>>95
アップミスです。スマソ。
規則スレにあげときます。
97 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:11 ID:PIzEb5Rn
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97 名前:73=95 投稿日:03/07/06 12:59 ID:TzrYER42
ってことで、興味のある人は
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/
も覗いてください。
98 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:12 ID:PIzEb5Rn
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98 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 16:34 ID:AZSRBYLM
品川に駅ができてしまえば、こんな悩みは無くなるのだが。
新幹線を品川で降りずに東京駅まで乗ってしまえば、
当然東京駅からの乗り越し。
99 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:18 ID:9uPenQpL
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99 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 17:10 ID:z4Wcn6RQ
>>74
西は、MR12は「#」ですが、MR2は基本的に「MR」。駅名だけの場合もあった。
ちなみに最近導入されたMR12Wは「W」。
100 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:18 ID:9uPenQpL
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101 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/07 00:39 ID:3w3BsMCo
>>69
>>70
JR西と九が共用している駅(小倉、博多)では
西が900番台。
>>94
おっしゃることも一理あるが、規則・規程・通達を
シンプルにすると、係員の間で取り扱いの差が生じ
やすく、結局は詳細なほうがよいということに落ち
着く現実がある。
101 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:19 ID:9uPenQpL
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100 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/06 17:16 ID:z4Wcn6RQ
昨日・今日と博多に行ってきたんですが、どれがMR32なんでしょうか?
中央の11台と東の2台ともMR20のように思ったんですが…。
たとえば、何番窓口とか教えて下さい。
102 名前:補完ここまで:03/07/08 09:19 ID:9uPenQpL
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102 名前:名無しでGO! 投稿日:03/07/07 00:45 ID:4BUSQkDq
>>94
そんなの、放置すりゃいいのに・・・
これじゃ、削除依頼もできないよ。
バカヤロウ
103 名前:名無しでGO!:03/07/08 09:19 ID:7tLpxg4s
-
新型マルス
104 名前:名無しでGO!:03/07/09 10:23 ID:b6Xt061o
-
MVだと、800代。
105 名前:名無しでGO!:03/07/09 20:20 ID:RWzoZXZI
-
>>89
>東京 新幹線 金山 中央西 とか、
>東京 新幹線 山科 湖西とかもあるよ。
それ↑は、基151条がらみ。
品川-東京は、基151条には該当しない。
#個人的には、秋から基149条に品川-東京を追加すべきとは思う。
106 名前:名無しでGO!:03/07/10 00:08 ID:W9ocMiud
-
規則スレでも議論された「原宿問題」だれど、マルスおける発券方は
名古屋市内→立川 規70条区間が鶴見・新宿間で算出された乗車券は、新幹線で東京入りした場合、東京・品川間が重複するので
原宿経由では乗れない。
したがって、原宿経由で乗車する場合は経路が新幹線・東京・東海道・品川・山手線外・代々木・中央東で発売すれば、
新幹線が別線になり乗車できる。でも上記の経路を入力してもマルスは受付けてくれない。
結局、規70条区間が東京・新宿間となるので経路を新幹線・東京・中央東で入力して「補正禁止]とする。
これていいんですよね。お客様に「東京から新宿まで何線でいかれますか?」と聞かなければ。売り分けるの大変だ
107 名前:名無しでGO!:03/07/10 02:03 ID:NtC/QCHn
-
>>106
売り分けるも何も、運賃の計算径路は規則上、
東海道〜品川〜山手〜新宿〜中央でないと、
発売できないだろうに。
どうしても新幹線〜東京〜品川〜代々木と乗りたければ、
東京打ち切りの連続乗車券にするしかないぞ。
(品川〜東京が往復乗車なので)
108 名前:名無しでGO!:03/07/10 02:57 ID:q6l6tH3F
-
>>107
東京・小田原間の区間内の駅を発若しくは着駅又は接続駅とする場合は、新幹線と在来線は
異なる線路(別線)として取扱うので片道で逝けると思うけど。この場合品川が接続駅
名古屋→川崎も新幹線・東京・東海道経由で片道券を発売しているね。
109 名前:名無しでGO!:03/07/10 09:00 ID:NtC/QCHn
-
>>108
規則70条の太線区間を通過する場合は、通過部分の経路の指定ができない訳よ。
新幹線〜東京〜品川〜新宿〜中央線は最短ルートでないので
(太線を別の所でもう一度通過しない限り)、運賃計算の径路とはなり得ない。
名古屋(市内)〜東京〜川崎の例だと、川崎が太線内の駅なので、
「通過」はしていないから、径路の制約は特にないよね。
この向きなら、川崎ではなく、名古屋市内→東京→横浜市内というのも可能だろうから、
(名古屋市内→東京→新子安でもよい)
こちらは、太線「通過」となり、太線内(この場合東京〜鶴見間)の他の径路は指定できない。
但し、いずれの場合も太線内の迂回乗車は可能。途中下車の制限もない。
名古屋発の場合は、着駅が川崎でも横浜市内でも運賃は一緒になるけど、
発駅によっては、横浜市内でなく川崎で発売した方が安くなる場合も 出てくるだろうね。
あと、逆向きの横浜市内→東京→名古屋市内は無理。(新横浜が横浜市内)
横浜側の単駅指定が必須。
110 名前:名無しでGO!:03/07/11 03:43 ID:K+G37ZbZ
-
指定席の乗車変更をするときに、一旦控除しなければいけないリスクをなんとかしてくれ
これで、貴重な1席を控除した瞬間に他人に取られてしまったことが何度かある・・・(´・ω・`)ショボーン
111 名前:名無しでGO!:03/07/11 04:03 ID:dC2P/I0v
-
昨日駅に高速バスのタリフが届いたんだがレディースドリーム大阪の
時刻と一緒に掲載してある「101号、102号」ってなんだ?
【参考】とか書いてあるしダイヤはレディドリと同じだし。
おまけにJRバスの窓口でのみ発売、とかなってた。
間違って男性客に発券したときの振り替え用かと想像してみる。
でもそんなん他の定期に振り替えれば済むことだし…
ああ満席なら必要か。でもわざわざ1便用意するコストも…
今日も勤務なのに寝れないじゃんか、誰か識者の意見キボン
112 名前:名無しでGO!:03/07/11 05:30 ID:Xjo/thdE
-
>>107
連続1 名古屋市内→東京都区内
連続2 西荻窪→立川
と発売すればよいのでしょうか。
113 名前:名無しでGO!:03/07/11 13:44 ID:sp2GEPyO
-
補正禁止で発券しる!!
114 名前:名無しでGO!:03/07/11 19:15 ID:C85jirJ1
-
>110
これは回避可能と思われる(過去にやってもらった事がある)
115 名前:名無しでGO!:03/07/11 19:46 ID:i6bbayQC
-
>>112
それだと、連続にならない。
116 名前:名無しでGO!:03/07/11 22:10 ID:x2McipKZ
-
>>111
「どうしてもその時間がいい。」とか、「定期便の一部を女性専用に
するならともかく、女性専用の便を作るのはおかしい。」
といったクレームに対応するためだと思われる。
117 名前:名無しでGO!:03/07/11 23:10 ID:3YCprNeU
-
>>111
国土交通省からクレームがついたらしい。
「女性専用のダイヤは、あってはならない」とのこと。
仕方なく、誰でも乗れる便を同じ時間に走らせることになった。
118 名前:名無しでGO!:03/07/11 23:27 ID:x2McipKZ
-
>>117
結局、定期便に女性専用車を儲け他方が簡単だったという落ちか。(w
119 名前:名無しでGO!:03/07/11 23:29 ID:x2McipKZ
-
儲け他方 → 設けた方
120 名前:名無しでGO! :03/07/12 01:54 ID:NzHOe5Xz
-
次の用語の意味を簡記せよ。
トケNO
席入NO
運用枠
黒枠
駅保留
○シ(マルシ)箇所
MB(メイクビジー)
座割エラー
121 名前:名無しでGO!:03/07/12 02:31 ID:WktcBt4R
-
>110
席番入力で発券しる!んでもって、現券は手作業控除。
122 名前:名無しでGO!:03/07/12 02:35 ID:1nBZJZwg
-
>>121
そう駅員に言って通じるかな・・・
123 名前:名無しでGO!:03/07/12 06:16 ID:MBjUR7OC
-
>110
以前、あるいわゆる旅行センター(JR直営の旅行代理店)でのこと
席番そのままで特急券から指定券(0円券)への発行替の際、
ふたつの端末を使って、片方で控除。それが終わった瞬間にもう片方で
発券。
結果的には問題なかったが、もし他のヤツに取られていたら…
124 名前:名無しでGO!:03/07/12 07:54 ID:NzHOe5Xz
-
不乗の陰に重複あり、重複の陰に不乗あり
125 名前:名無しでGO!:03/07/12 15:15 ID:D1s3/JB/
-
>>120
トケNOや席入NOの時は、再操作は絶対に禁物。
もしやってしまった時は、急いで指令に電話しなくちゃだめだよ。
翌日おとがめが来る。
126 名前:名無しでGO!:03/07/12 18:24 ID:tR5R9Jgi
-
ワンタッチ乗車券
127 名前:名無しでGO!:03/07/13 10:10 ID:b/U54fZC
-
>>120
全滅っす・・・解説プリーズ。
128 名前:名無しでGO!:03/07/13 11:10 ID:6y4Y+7L8
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>>120
「黒枠」には、「P枠」とか「V枠」とかがある。
「黒枠」と「発売済処理枠」を混同している人が、結構居るよね。
129 名前:名無しでGO!:03/07/13 12:03 ID:evn6vy8P
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>>128
「発売済処理枠」の代表例は調整席と欠番席
583系も車種によっては2番が乗務員室になっていて欠番となっている。
昔は「発売済処理枠」も取り消すことができたから、どこかで間違って取り
消し⇒再発売されると、架空の欠番席が発売されてしまった。
130 名前:名無しでGO!:03/07/13 12:15 ID:evn6vy8P
-
>>128
「P枠」とか「V枠」とか書けるとこみると、現場の人間ではないな(笑)
131 名前:名無しでGO!:03/07/14 01:08 ID:U2dr9Uwo
-
>>129
あれ?
調整席も欠番席も発売済処理枠とは違うと思うけど?
発売済処理枠は取消可能だが、調整や欠席は取り消しできない。
132 名前:名無しでGO!:03/07/14 01:31 ID:U2dr9Uwo
-
でも考えてみれば、15年くらい前は欠番席を
発売済処理していたような気もする。
133 名前:名無しでGO!:03/07/15 00:09 ID:XdLDV+xl
-
昨日の出来事
申込用紙に
8月○日 ムーンライト九州 京都→博多 大人40人
8月△日 ムーンライト九州 博多→京都 大人40人
こんなの発券したの初めてでビクーリしますた。席は空いていたので良かったけど・・・
134 名前:名無しでGO!:03/07/15 01:12 ID:9KQID7OX
-
>>133
これって、個札?
135 名前:山崎 渉:03/07/15 14:28 ID:MLU5ENIy
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
136 名前:名無しでGO!:03/07/15 19:17 ID:fRfFqxX6
-
>>131
具体的な例をひとつ。発売済処理枠は高速バスでよくみられるよ。
発売開始直後にマイナーな路線の座席表示すると、不自然に「/」が目立つ区確がある。
これは調整用の場合もあるけど、一般的には欠番席ではなくマルス非収容の座席で、
他の発売チャンネル(コンビニ発券用や私鉄側の持席)用の席であることが多い。
しかし、マルス残席が僅かになると非収容席番の券が出るとこがある。
これは、運行会社がマルスと他系統の発売状況を勘案し、非収容席の取消操作をし
ているから(状況によってその逆のケースも有り)。同じ便の調整席は取消操作を
することはできず、発売できない。
137 名前:名無しでGO!:03/07/17 00:18 ID:TwcCjW+b
-
営訓と営試って何がどう違うの?
138 名前:名無しでGO!:03/07/17 11:10 ID:GOSKCbxc
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席番入力
139 名前:名無しでGO!:03/07/17 12:16 ID:jT9LNdve
-
指ノミ席無
140 名前:名無しでGO!:03/07/17 17:47 ID:eZODoZXK
-
マルスの鯖って飛ばないの?
141 名前:名無しでGO! :03/07/17 19:17 ID:AbN+1LFd
-
ムンラト信州レディage
142 名前:名無しでGO!:03/07/17 20:03 ID:V7WRZ3SQ
-
MMが(・∀・)イイ!!
143 名前:名無しでGO!:03/07/17 20:56 ID:GOSKCbxc
-
>>141
俺の所は「ムンラト信州81号」で禁煙マークの右に女性マークが付くよ
144 名前:名無しでGO!:03/07/17 22:54 ID:tAPJWFZE
-
指ノミ特企
145 名前:名無しでGO!:03/07/18 00:30 ID:00SIfBPc
-
>>120
MBまで知ってるって事は明らかに国立関係者だろ?
146 名前:名無しでGO!:03/07/18 00:52 ID:oybu8fmN
-
トランスネット
147 名前:名無しでGO!:03/07/18 01:34 ID:a/0n+rhQ
-
指ノミ許可
148 名前:名無しでGO!:03/07/18 01:48 ID:dFS9pEwu
-
>>115
112は連続ではあるけど、大井町で降りたら、西荻窪までの
足が無いなあ。
149 名前:名無しでGO!:03/07/18 15:20 ID:R9Ub+5Bl
-
ハイウェイバスの「広島駅新幹線口」に関係する口座はいくつあるんですか?
できれば全部教えてください。
150 名前:名無しでGO!:03/07/18 19:03 ID:Z/DCh1XM
-
>>149
運賃口座のこと?
151 名前:名無しでGO!:03/07/18 21:20 ID:oybu8fmN
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14:乗継割引
152 名前:名無しでGO! :03/07/18 21:38 ID:XWEiWUSH
-
再考:接続コード誤り
153 名前:名無しでGO!:03/07/18 21:52 ID:R9Ub+5Bl
-
>>150
なんて言うかは判らないんですが、切符を発券するときに乗車地、降車地で指定するやつです。
154 名前:名無しでGO!:03/07/19 01:47 ID:voIy+D6P
-
一件操作開始
155 名前:名無しでGO!:03/07/19 03:46 ID:GB6FTuvW
-
バスって同じ所でもいくつもあるしな。
京都なんか凄い。
京都駅
京都駅烏丸口(自)
京都駅烏丸口(他)
京都駅烏丸(中央
ほかにも。
156 名前:名無しでGO!:03/07/19 07:53 ID:vNyIYlGb
-
>>153
「ヒ」で検索したら、沢山出てくるんじゃない?
157 名前:名無しでGO!:03/07/20 00:25 ID:ZxZCsE//
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発行替変更発券(座席取消無)
158 名前:名無しでGO!:03/07/20 01:12 ID:k01c6AFV
-
下諏訪→洗馬
経由:中央東・中央2・中央西
経由:中央東・川岸・小野・中央西
どっちが好き?やっぱMMのほうがイイ
159 名前:名無しでGO!:03/07/20 01:13 ID:aGgwOLQv
-
あげ
160 名前:名無しでGO!:03/07/20 01:23 ID:sCHlcvvL
-
>>158
この場合ってみどり湖経由の運賃でも辰野経由乗れなかったっけ?
161 名前:名無しでGO!:03/07/20 01:30 ID:VPD5CqYv
-
>>160
急行アルプスと共にアボンされますた。
162 名前:名無しでGO!:03/07/20 02:36 ID:sCHlcvvL
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>>161
営業規則見たらわかりました。サンクスです。
宮木→洗馬は 飯田・川岸・中央東・中央西 でも 飯田・小野・中央西 でも一緒なんだよね。
おかしな話だ。
163 名前:161:03/07/20 03:33 ID:VPD5CqYv
-
訂正:規則のアボーンは、急行アルプスのアボーンのちょっと前だった。
164 名前:名無しでGO!:03/07/20 04:15 ID:jzYcUvR8
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4つ質問です。
(1)85mm券、120mm券の経路最大印字可能文字数っていくつまでしょうか?
(要は手書きが入らない限界)
漏れの経験では、85mmだと10経路20文字、120mmで15経路30文字があったけど、
31文字まで可能なのかなと(経路数が少なければそれ以上)。
(2)次の線区名表示で「線」表示がないものを教えて下さい。
鹿児島線・篠ノ井線・高山線・太多線・八高線・根室線・釧網線・石北線・宗谷線
山田線・釜石線・成田線
(3)85mmで経路全てを印字できない場合、120mm印字に切りかえる操作があるのでしょうか?
それとも端末の種類によってできないものかと?
VP三鷹・新宿(MR20?)ではダメで、VP東京八重洲中央(MEM?)や新大阪(西,MR12)はできました。
(4)京都市内→函館の片道乗車券を西の買ったけど、
ある駅では経路入力で江差線が表示され、別の駅では江差線表示がなかったのですが、
操作が違うから江差線の表示がなくなったのでしょうか?
ちなみに経路は湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽・海峡・江差線・函館線です。
165 名前:名無しでGO!:03/07/20 04:20 ID:sCHlcvvL
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口座入力(きっぷの右下に"経2"と表示してあるもの)だったら省略しても問題ない経路は省略すると思った。
166 名前:名無しでGO!:03/07/20 04:23 ID:FRJMOBL/
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かもめ事故関連発券保留age
167 名前:名無しでGO!:03/07/20 04:59 ID:jzYcUvR8
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>>165
スマソ、連続でした。
ちなみに経1とか経2とかの表示はないですが、
経路セットがデフォルトで存在した(or駅独自で作った)のか、
経路入力した駅よりも格段に早く発券してくれました。
168 名前:名無しでGO!:03/07/20 05:23 ID:sCHlcvvL
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「印字省略」の機能でも使ったのかなぁ。
169 名前:名無しでGO!:03/07/21 08:41 ID:jM3drg+t
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締切AGT
170 名前:名無しでGO!:03/07/21 13:16 ID:YNtx9ZbE
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>>164
基本的に、駅名と線名が区別できれば、「線」は省略されると思った。
例外は知らない。
171 名前:名無しでGO!:03/07/21 13:42 ID:Nezvy5jz
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>>156
その筋の人間ではないので。
172 名前:805:03/07/21 18:24 ID:G7sQlwZr
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>>170
漏れも設定がよく分からないのですが、下は経験した例です。
●線印字がない線区
海峡・津軽・東北・奥羽(例外あり)・羽越・信越・白新・上越・南武・
中央東・中央西・関西・湖西・北陸・山陽・山陰・舞鶴
●線印字がある線
函館線・江差線・飯山線・高崎線・草津線・奈良線・桜井線・小浜線
●線印字がなく、経由表示が長い場合は省略表示になる線区
東海道→東海・大阪環状→大阪・和歌山→和歌
●経由によっては一部線区の表示が接続駅だけになる場合
五能線を挟む場合→能代・藤崎
日暮里−岩沼を常磐線経由とする場合→三河・逢隈
盛岡−八戸を三セク経由とする場合→盛岡・目時・八戸
羽後牛島[以南]−東青森[以東]を羽越・奥羽・東北線経由とする場合→羽越・青森・東北
(ちなみに津軽線方面に抜ける場合は、奥羽と表示)
173 名前:名無しでGO!:03/07/21 18:33 ID:jM3drg+t
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「中央」も線印字しない。また、経由長いと「篠ノ井線」→「篠井線」になる。
しなの鉄道は「しなの鉄道線」
あと、経由に新幹線を含む場合は、新幹線の乗車区間が必ず表示される。
例:京都→長野
経由:京都・新幹線・名古屋・東海道・中央西・篠ノ井線・信越
174 名前:名無しでGO!:03/07/21 18:36 ID:jM3drg+t
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↑「京都市内」ね。
気になる区間あったら1日1、2個ぐらいなら調べてあげるよ。
たくさん控除すると怪しまれるし、俺も忙しいので出来ないこともあるけど。
175 名前:経由印字:03/07/21 20:12 ID:Zcb73fxz
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経由印字は、口座発売、経路入力発売等の発売方法によって異なる。なお、経路自動案内による発券は、経路入力と同一の印字となる。
また、金額入力発売(基準額、収受額)はすべて手書き事項となる。
MRとMMでは印字が異なる場合がある。MRの場合、入力用の経路から経由線に置換え処理されるが、MMは経由線を直接入力ため。
経由線名に線が印字される場合は、基本的に線名と同一駅名がある場合。例外は、山手、鹿島 また、後藤寺線は駅名改称後も線が印字される。
A経由線からB経由線への接続駅が2駅ある場合は、特殊経由線として接続駅の隣の駅名が印字される。
新幹線は、基本的に乗車区間の乗換駅名が印字されるが、規70、基151を適用して発券する場合、適用側の駅名は印字されない。
また、上野線、盛岡線で入力した場合、駅名は印字されず、新幹線のみの印字となる。
176 名前:名無しでGO!:03/07/21 22:25 ID:QBmT5eR3
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在来線の指定席特急回数券で、席指定するとき、新幹線ビジネスきっぷみたいに、
一葉発券できますか?
ってか、指定席の回数券は全部、一葉発券できる?
177 名前:名無しでGO!:03/07/21 22:35 ID:g8kt92sa
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MR12Wハケーン
http://homepage2.nifty.com/mars/term-mr12w.html
これって、MR30のパネルに旧プリンターを流用したから
この呼称になったんじゃない?
感熱プリンターに交換すればMR32Wじゃない?
178 名前:名無しでGO!:03/07/21 23:04 ID:GBfG/BYD
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>>164
(3)
それは本当にマルスが対応してなかったの?
自動改札を通れるようにあえて85mmで出した可能性もあるけど。
(4)
操作が違うから表示が違うのは「湖西」もだね。
米原経由で入力すれば「東海」になる。
その場合でももちろん湖西線経由で運賃計算。
179 名前:名無しでGO!:03/07/21 23:17 ID:SmHHQ4qH
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>>178の(4)
それ(「湖西」が印字されるバグ)は、仕様だからしょうがないのか?
180 名前:805じゃなくて164:03/07/21 23:45 ID:G7sQlwZr
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>>173-175
回答ありがとうございます。そんなルールがあるんですか。
そういえば吹田→近江今津を東海道・山陽・山陰・東海道・東北・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西経由で
発券してもらった時は、最初の東海道がなくて奥羽が笹木野になってた。
基151の例は、新幹線・湖西、新幹線・中央西、新幹線・水郡などですね。
あと、会社線の場合は必ず接続駅があるようですね。加えて会社線が表示されるのは
小田急線(新宿発着?)・名鉄線・愛知環状鉄道[以上、東海]
南海線・京阪線[以上、西日本]・近鉄線・福岡市高速鉄道があるようです。
金額入力でも、東武野田線[以上、東日本]・JR西日本バス・近江鉄道[以上、西日本]は
印字ができるようです。
ところで素人で申し訳ないのですが、
経路自動案内とは、発着駅を入力すると経路を入れなくても
経1の線区が自動的に表示される操作の事ですか?
181 名前:164:03/07/21 23:48 ID:G7sQlwZr
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>>178
それ(自動改札対応)はあるかも。って事は
マルスの仕様でなく窓口毎で対応が変わると?
>>179
そうなの?
182 名前:経由印字:03/07/22 00:51 ID:vAYRQSQ5
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>>180
>金額入力でも、東武野田線[以上、東日本]・JR西日本バス・近江鉄道[以上、西日本]は
印字ができるようです。
金額入力(自・社区間)については、原則として接続駅までの印字だと思うが。
できれば、発着区間と発行箇所を教示願いたい。
経路自動案内は、端末内のプログラムによって構成されるもの。口座発売はホストのプログラム。
券面右下に経1のように印字されているのは口座発売。経路自動案内は経路入力と同じ印字となる。
どちらも候補となる経路が表示されるのでこれを選択すれば、経路を入力しなくてもよい。
口座発売の経由印字は、何が出るかわからないので楽しみではある。
中央、二条、東中野、宮原、槻木等
口座発売で買いたければ、口座内容案内をタッチしてもらおう。
183 名前: :03/07/22 01:10 ID:msGgSyK7
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ていうか、扱いに習熟してない人大杉。
周遊きっぷを頼んだとき
あっという間に後ろに10人ぐらい並ばれたときは
こっちが、罪悪感さえ持っちゃった・・・
184 名前:名無しでGO!:03/07/22 01:28 ID:DPfP1tOX
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>>175
「山手1」「山手2」は強制印字省略じゃないかな?
70条区間内でもあるし。
「赤羽」「大阪環状」とか、一部の分岐線もそうだと思った。
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