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マルス端末について語ろう☆彡その6

1 名前:名無しでGO!:04/02/06 22:40 ID:x4fcNJIm
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係することなら何でもどうぞ。

過去スレ

マルス端末について語ろう☆彡その5
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1065528773/

マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html

230 名前:名無しでGO!:04/02/18 11:41 ID:OqQ9tlzO
>*---<

231 名前:名無しでGO!:04/02/18 11:53 ID:BhBO+iyL
 だからさ、作ろうと思えばできるだろ、馬鹿でもあほでも簡単に使えるマルス。

 やる気出せ。

232 名前:名無しでGO!:04/02/18 12:25 ID:R/dCS/dc
>228
正論だが、>227のような客だと文句の一言でも言いたくなるよな。
こっちはきちんと出してるのに怒られるんだから。

まあそれが接客業というもんだから諦めてるがw;

233 名前:名無しでGO!:04/02/18 13:17 ID:Z3TZCwIw
>>228

アホかお前は! 俺もマルスを扱っていた人間だけど、いくらサービス業って言ってもこちらは社員である前に人間。
もちろん旅客も人間。人間と人間というのはコミュニケーションが大切なんだよ。誰だってぶっきら棒に言われたら
何事でも気分を害すでしょ? あなたみたいなヲ客様は人間として失格だね。良識な鉄道ファンに方でったらコミュ
ニケーションも取れるし、我々だってマルスの画面を傾けて見えるようにしてあげたもんだよ。生意気なヲ客様には
わざと見えないようにしたけどね… サービス業らしくないゾって…イエイエそれは前記しましたように私も社員で
ある前に人間ですからねぇ。

でも俺はヲ客様に訳の分からんことを言われないように知識技量は勉強して磨いたなぁ。車内の接客コンテスト(出
札)でも最優秀賞を取ったしさ!

最後に一言…我社はヲ客様などには乗って頂かなくて結構なんで、文句があるなら自動車でも飛行機でも他の交通機
関をご利用ください。誤解のないように鉄道ファンはOKですよ。あくまでもヲ客さまね。

234 名前:名無しでGO!:04/02/18 14:18 ID:6QXokVuH
まぁこういうことが起こらないようにする為にも、JRシステムは
顧客操作型プロフェッショナルマルスさっさと開発汁!ってこった。

235 名前:名無しでGO!:04/02/18 14:36 ID:Wf1PR6lu
>>233
要するに社員はスキルを磨き、ヲ客の無理難題には慇懃に断れば良いのだし、ヲ客側も営業妨害になるような行為を慎む。
これ資本主義において、当たり前過ぎることなのに、何でこんな当然のことが議題になるんだ?

社員側の傲りとヲ客側の不遜。どっちもどっちではないか?
社員にはビジネススキルのアップと、ヲ客には社会人としての勉強を願うや切。

236 名前:名無しでGO!:04/02/18 16:34 ID:202wLE19
社員の傲りに見合ったヲ客様が来るものよ。
窓がしっかりしていれば(ry

237 名前:名無しでGO!:04/02/18 17:38 ID:Z3TZCwIw
>>236

だから言っているだろう。読めないみたいなんでもう一度書くよ。
『我社はヲ客様などには乗って頂かなくて結構なんで、文句があるなら自動車でも
飛行機でも他の交通機関をご利用ください。誤解のないように鉄道ファンはOKで
すよ。あくまでもヲ客さまね。』

238 名前:名無しでGO!:04/02/18 17:47 ID:Wf1PR6lu
>>237
我社? 君は企業を代表する立場なわけ?
ヲタ連中と同レベルの不遜な発言だな。

239 名前:名無しでGO!:04/02/18 18:17 ID:Z3TZCwIw
>>238

一応は駅を監督している部署にいますよ。ハッキリ言いましてサービス課から入る連絡によりますと
ヲ客様の行為の苦情や指摘を一般旅客から寄せられるケースが多々あります。私も読んだことがあり
ますが、中には『毎日駅にいる顔が歪んでる気持ち悪い鉄道オタクをなんとかしろ』との過激な文書
も届いているそうです。また女性の担当者からも『キモイ』と相談を受けたことがあります。

上記の理由からして、あのような発言になった次第です。 マルスとは場違いで失礼しました。

240 名前:名無しでGO!:04/02/18 19:03 ID:LDQsJWiv
漏れも、学生の時からいろんなバイトしてきたが、郵便局の窓口でバイトしてた時も
イヤなことばかりだったな(郵便のルールも結構ややこしいし)。
客の方が詳しいことも多くて、そのたびに客に叱られてたよ。

まあ、窓口氏も人間なわけで、知らないことや間違ったりすることもあるけど、
漏れは素直に「勉強不足でご迷惑をお掛けしました」って言ってたよ。
んで、勤務明け後に分厚い約款を必死に読んで勉強して、次に備えたよ。

結局、窓口氏に必要なのは、素直さと向上心、あと忍耐だな(w

てなわけで、そろそろマルスの話題に戻らない?と言ってみるテスト。

241 名前:名無しでGO!:04/02/18 19:14 ID:202wLE19
>我社はヲ客様などには乗って頂かなくて結構なんで
>一応は駅を監督している部署にいますよ

痛いのう、必死なのは判るがすぐ判るようなネタやめれ。

242 名前:34:04/02/18 21:09 ID:tGwgFS7V
なんか荒れ気味だなぁ…。

ここで2つほど質問。識者登場きぼんぬ。
@
先ほど近所の某駅(束管内)で「水戸観梅号」の偕楽園→湯本の指定を取ろうとしたが、
駅員氏がどうしても偕楽園を出せなかった。
カイで調べてレベル3でもなかったっぽい。どうやって出すんでしょう?
「りんかい線新木場=臨海新木場」みたいな裏技があるんですか?
ちなみに後ろに2人ほど並んでたので、水戸→湯本でとりあえず出してもらいますた。

A
3月の本庄早稲田開業に伴い上越新幹線大宮〜高崎が東京近郊区間から外れるそうだが、
もし仮に高崎→土浦と旅行した場合、
高崎→土浦(在来経由)=当日限り・途中下車不可
高崎→土浦(新幹線経由)=2日間有効・途中下車可
と言うことになるんでしょうか?

243 名前:名無しでGO!:04/02/18 21:43 ID:SGm3r1v1
>>242
@のみ回答致します。
偕楽園の駅名はマルス未登録の模様(臨時駅のため)下りの場合、乗車駅を水戸にしないと発券不能のようです。
同様に上りの場合も、降車駅は偕楽園では前記の理由で発券不能のため、降車駅を赤塚にしないと発券できないようです。
Aは、別な識者からの答えをお願いします。

244 名前:名無しでGO!:04/02/18 22:24 ID:eQ1mK8zy
>>239
そんな立場にいるなら態度の悪い駅員の駆逐の方が先なんじゃないのか?
自分で書いてて恥ずかしく思わないんだから困るな。

245 名前:名無しでGO!:04/02/18 23:20 ID:KHMm0q5b
>>242の2
そのようになります。
新幹線自体が近郊区間から除外されます。
したがって同じ区間の乗車券でも、経由が新幹線か在来線かで効力や精算額に差が出てくることもあるので、
あらかじめ駅員に何線経由かを指定する必要があります。

246 名前:松浦あややお:04/02/19 00:57 ID:1X8M/ll2

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247 名前:名無しでGO!:04/02/19 01:29 ID:SCsxLpNp
見下ろすような書き方をする現役氏がいるから荒れるんじゃない?

もう、いいんじゃない。辞めようよ。

248 名前:名無しでGO!:04/02/19 02:19 ID:7dzdZyjD
>>247
禿胴

JRの窓口なんてまだまだ甘ちゃんの方で、>>240も書いてるが、
もっと(職員にとって)殺伐としたとこなんていくらでもあるのにね。

まあ、自分が全知全能の神と思ってる自称現役の香具師は約1名
みたいだから、これからはそのカキコはスルーということで、
マルスねたに戻りましょう。

249 名前:名無しでGO!:04/02/19 07:45 ID:FSk2ll2/
車券売り場はもっと凄い
オバチャンは、こっちも人間なんて言ってらんない
ミドリなんて甘い

250 名前:名無しでGO!:04/02/19 09:09 ID:p+855ARh
>>249
車券売り場か、、、物凄そう(ガクガク

漏れも1つ聞いていいですか?
新横浜(市内)〜新神戸(市内)の新幹線の回数券で、新横浜〜西明石まで
乗車する場合、新神戸〜西明石の特急券はもちろんですが、
乗車券は新神戸と舞子、どちらから(まで)西明石までになりますか?
窓口によって違ったのでどっちが本当かなと。
よろしくお願ひします。




251 名前:250:04/02/19 09:12 ID:p+855ARh
スマソ。
(まで)→あぼーんしてください

書き込む前に読み直したつもりだったんだが、、、。

252 名前:名無しでGO!:04/02/19 09:54 ID:K+IATPSz
>>251
舞子。

逆に、その券で新神戸から東京まで行くと、
乗車券は川崎→東京が必要。

253 名前:名無しでGO!:04/02/19 15:38 ID:X/w8lAhT
 JR東の指定券券売機、郊外の駅にもできないかなぁ?
 

254 名前:名無しでGO!:04/02/19 18:54 ID:9sPCWRsk
>>253
 禿同です。私の最寄り駅は一応新幹線の止まる駅なのですが、
あるのは改札内の『えきねっと券売機』だけです。改札内ですか
ら、これからの旅行には使えないので、みどりの窓口に並ばざる
を得ません。
 もっとも、下手にMVができてしまいますと、窓口が減らされる事
につながる(都心部の改札が複数ある駅では多いですよね)ので、
一概に「MV新設マンセー」とは言えないのですが。

 せめて、『えきねっと券売機』を改札の外に出して、乗車券を受
け取れるようにしてくれればと思うのです。一日でどれくらいの利
用者があるんでしょうね、最寄り駅の『えきねっと券売機』は。

255 名前:名無しでGO!:04/02/19 18:59 ID:tet/6LOI
>>245
え?新幹線自体近郊区間から外れるの?
高崎−熊谷(もしくは大宮)で誤解してる奴が大杉なんだけど。

宇都宮線沿線は誤解の要因になるだけのような気がする。
まったく、やっかいな駅をつくっちまったな。

256 名前:242:04/02/19 19:00 ID:T2d5fMxz
>>243 >>245
識者のみなさんありがとうございます。

257 名前:名無しでGO!:04/02/19 19:18 ID:jYO82p05
>255
よく嫁。
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040107.pdf

258 名前:名無しでGO!:04/02/19 20:04 ID:RU+fJu5u
>>254
となるとその手の駅は1駅しかないですな、というわけで特定しますた。
山形駅や大曲駅、秋田駅でさえ改札内外双方に指定券券売機orえきねっと券売機が置いてあるのでその駅にもあってもよさそうなものですが・・・。
#逆に在来線接続駅では改札内にも欲しい所

しかし山形駅には指定券券売機置かないのかなぁ?

259 名前:250:04/02/19 21:49 ID:p+855ARh
>>252さん
ありがとうございました。
逆区間の解説も添えて頂き、さらにありがとうございました。

260 名前:名無しでGO!:04/02/19 22:02 ID:E1G/SsIk
このスレに第一線でマルスを叩いているプロの方々いるようなので
質問ですが束エリアの窓口でトクトク切符などの企画乗車券を
クレジット決済で購入することはできますよね?回数券とイオカードが
クレジット決済で購入できないのは知っています。(びゅうプラザでioは買えたな・・・)
C制発券のエピソードなんかも聞いてみたいですヾ(´д`)ノ゜

261 名前:名無しでGO!:04/02/20 00:44 ID:wKL0LqfL
最近は挿入CS決済があるから楽になったな。

262 名前:名無しでGO!:04/02/20 01:31 ID:BJ0TlIAV
時刻表3月号、鶯谷・朝霧から緑のマークが消えている!!

263 名前:名無しでGO!:04/02/20 01:33 ID:hWZ74ih5
な、なんだって!!

264 名前:名無しでGO!:04/02/20 06:34 ID:cKUDsyOO
麻原さんいい人

265 名前:名無しでGO!:04/02/20 10:18 ID:B77rypYW
ラッチ内のMV30がSuicaに対応してないのはなぜ??束はSuicaを広めたいんじゃないのか?

266 名前:名無しでGO!:04/02/20 12:58 ID:52wsc+0+
渋谷駅南口みどりのMR20。
西日暮里・千代田線経由(営団線)綾瀬までは、券売機に設置がない関係で、MRにはワンタッチ登録してあるのに、
窓のオネーチャンわざわざコード入力していた。
大した話題でないので、sage。

267 名前:名無しでGO!:04/02/20 13:57 ID:ajUiJYuk
(4−タ)の新幹線カルテットきっぷって、2のエリアでは挿入発行替できないんだね。
商品コード誤りとかって出た。
指のみ券をつけたけど、2のエリアで交付しても良かったんだろうか?

>>260
特別企画乗車券も一般クレジットで購入できますよ。
ただし回数券タイプ(新幹線回数券やデータイムグリーン料金回数券など)は不可。
みどりは不可だけど、びゅうは可。

268 名前:リリィダ ◆U25ilU/l3I :04/02/20 14:49 ID:6gBgoVO3
マルスの「払い戻し申し出」で
使用できない切符はどのようなものでしょう?

269 名前:260:04/02/20 16:24 ID:f5UQaIpZ
>>267
ありがとうございます。
回数券類はNGなんですね。覚えておきます。

270 名前:名無しでGO!:04/02/20 21:32 ID:BJ0TlIAV
はやて・こまち(盛岡〜八戸・秋田)の特定特急券、3月13日から号数指定が無くなるね
きっぷのスタイルとしては、列車名が「はやて号」、発時刻表記のみあって( : 発)(空欄)みたいになる

271 名前:名無しでGO!:04/02/20 22:05 ID:CCVVBnaB
マルスの維持費って、どの位かかるのですか?

272 名前:乗客操作対応(自動販売):04/02/21 10:30 ID:iSdr4HWv
 自動券売式で緑の窓口がアーボン
  故障時は改札係りが対応します
 

273 名前:名無しでGO!:04/02/21 10:40 ID:k7/sOqWO
>>253>>254
相模線の駅に置いて欲しいな、倉見とか。料補で買えなくなるかあ・・・
宮山〜番田間、海老名以外みどりが無いし。
北茅ヶ崎も指定券売機で十分な気がする、Suica定期が買えなくなるけど。

274 名前:名無しでGO!:04/02/21 20:43 ID:qtr/ub1P
東京支社管内
鶯谷  みどりの窓口あぼーん
御徒町 裏口のみどりの窓口あぼーん
新橋  裏口のみどりの窓口あぼーん&営業時間短縮(7:00〜22:00)
御茶ノ水 営業時間短縮(8:00〜21:00)

これからどうなるんだろう! 桜島駅や今宮駅のほうが便利だぜ!!

275 名前:名無しでGO!:04/02/21 22:26 ID:yIUZg4Sw
東海のマルス設置している簡易委託駅(非みどりの窓口)のが便利だな

276 名前:名無しでGO!:04/02/22 01:15 ID:96YQEjk8
大回り片道乗車券って、どういうふうに申込書を書けば、
窓口氏の負担が一番小さくなるんだろう?

漏れはいつも、

東京都区内→東京都区内
経由:東北・水戸線・常磐・成田線・(松岸接続)・総武・東金線・外房・(安房鴨川接続)・内房・(蘇我接続)・外房・総武

みたいに無機質に書いてるんだが、桶?

277 名前:名無しでGO!:04/02/22 07:38 ID:oVbb8/El
MRなら
東北(小山)水戸線(友部)常磐線(我孫子)我孫子支線(成田)
成田線(松岸)総武(成東)東金線(大網)外房(安房鴨川)
内房(蘇我)外房(千葉)総武

MEMなら
東北本線 −水戸線  −常磐線  −成田線2 −
成田線松岸−総武本線 −東金線  −外房線  −
内房安房鴨川−外房線 −総武本線 −

と申し込んだら? 
経由印字は、
東北・水戸線・常磐・成田線・香椎・総武・東金線・外房・太海・外房・総武
かな?

278 名前:名無しでGO!:04/02/22 07:45 ID:wfm+RRWT
>>277
×香椎
○椎柴

279 名前:名無しでGO!:04/02/22 08:01 ID:bvKFKnkm
>>277
太海と外房の間の「浜野」が抜けているような気がするが。

280 名前:名無しでGO!:04/02/22 10:06 ID:mN0kq5Uk
もう、全車全列車自由席にしちゃえよ。個室や寝台のある夜行は廃止しても、
たいした影響はないだろうし。

281 名前:名無しでGO!:04/02/22 11:34 ID:yJFviZl8
>>280
氏ね

282 名前:名無しでGO!:04/02/23 01:55 ID:BO8OQBKL
>>277
とりあえず、窓口氏が途中で時刻表なんかを引かないで
すむようにしておけばいいわけだから、漏れは、
だいたいそのMR形式で書いて渡してるな。

ただし、1線につき1行ずつにして相手が見て指で
押さえながら入力できるようにしてる。

283 名前:名無しでGO!:04/02/23 19:38 ID:Cmh33m3q
倒壊ツアーズ発行の新幹線回数券を発行替すると、(3)ZZじゃなくて、(3)になるんだね。
初めて気づいた。

284 名前:名無しでGO!:04/02/24 01:13 ID:xOxo7mae
http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2003_12/1t2003121630.html

この現代の世で、今までハウスカードしか駄目だったんですか…?

285 名前:名無しでGO!:04/02/24 02:05 ID:akTHLnD5
そう、ハウスカードと国鉄から引き継いだJRカードだけ。

286 名前:242:04/02/24 21:23 ID:cLtibSDU
質問でつ。

Qのグリーン個室は
「グリーン個室(4人用)の料金はご利用人数にかかわらずグリーン料金の2人分です。
ただし、乗車券・特急券はご利用人数分お求めください」
とあった。
と言うことは1人で4人用G個室を使い場合でも、グリーン料金を2人分払えば
乗車券・特急券は1人分でいいということでしょうか?

漏れがそう思ったのはオクでこんなものをハケーンし、
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h7020318
このシュピーン者が「当初は1人で貸し切って、爆睡する予定でしたが」などと
うそぶいてて、「実際そんなことできるんかいな?」と思ったので。

このシュピーン者の商品説明が粘着でウザイのは置いといて(w

287 名前: ◆IcJQwImc6E :04/02/24 21:45 ID:TLR1xp8u
>>286
1人分で良いと思われ。
3/13からは確かグリーン個室料金ができて、他社と同じような扱いになったはず。

288 名前:百合無双 ◆yqLIlypwPw :04/02/25 09:01 ID:dzVZkwt/
>>287
G料金だけで発売はできるの?
特急券はつけなくていいのかな?

289 名前:名無しでGO!:04/02/25 11:37 ID:VEwvSZ3E
西鹿児島駅MR4発行の切符の印字が赤黒く、券紙も他の窓口発行のものと
異なっていましたが、これが噂の感熱紙MR30ってヤツですか?

せっかく記念に残る「西鹿児島」だと思ったのに、印字が消えてしまうなんて・・・

290 名前:名無しでGO!:04/02/25 13:21 ID:l/MmY8K4
>>284
買い物をする時に、カードを使って支払うと
お客は手数料を取られないけど、お店側が売上代金の数%をカード会社に
手数料として払うんです。
数%とはいえ、JRの運賃だと数%でもちりも積もれば結構な高額になるからその額の折り合い
時間がかかったんじゃないですか?あくまで推測ですが

291 名前:名無しでGO!:04/02/25 14:33 ID:jYMIoKWp
>>289
あなた「旅の人」さんでしょ?

292 名前:puu:04/02/25 16:26 ID:0LMaYOv5
急行きたぐに 大阪→金沢乗車 ただし、彦根→金沢のみG指定に乗車。

こういう急行券(大阪→金沢)・急行用G券(彦根→金沢)は、現行マルスで発券できるんでしょうか。

落とし穴は、大阪発の日付と彦根発のそれが違うこと。
いろんな窓口で頼みましたが、皆さん悪戦苦闘して、結局まともに切符が出てきたことはありません。

293 名前:289:04/02/25 16:51 ID:H/W6QLDv
>>291
「旅の人」って何ですか?

294 名前:名無しでGO!:04/02/25 21:17 ID:M1LsawNR
災魂眠BBSの

295 名前:名無しでGO!:04/02/25 22:13 ID:8r/zqPNa
1330円ケチるために
いろんな窓口ひ逝くヲ客様。

296 名前:295:04/02/25 22:14 ID:8r/zqPNa
× 窓口ひ
○ 窓口へ

297 名前:名無しでGO!:04/02/26 19:52 ID:AjzfT5w7
>>295
50,000円もむだ遣いするために
いろんな窓口へ逝くヲ客様。

298 名前:名無しでGO!:04/02/26 22:00 ID:zqv2uQNu
錦糸町にもMVが入るみたいだね。
千葉支社のことだから導入断固阻止!とかありそうな悪寒。

299 名前:名無しでGO!:04/02/26 22:03 ID:GNaU2JGG
新幹線の一葉化券について。
新大阪→品川・新大阪→東京の新幹線特急券が同額でしょう。
JR西日本博多駅の見解。
品川→東京の区間の乗り越しの特急券の差額は発生しないとの見解。
JR九州博多駅の見解。
品川→東京の区間の乗り越しの特急券の差額は発生するとの見解。
で、JR九州博多駅では女性社員が、接見したので「勉強になりました」と言ってた。
どっちが正しいのでしょうか?。俺としては、JR九州の見解が正しいと思うが・・・。

300 名前:名無しでGO!:04/02/26 22:28 ID:aiduROCM
特急券は差額収受だが、品川までも東京までも同額だから結果収受額は0円
が正解じゃないの?

301 名前:名無しでGO!:04/02/26 23:32 ID:AjzfT5w7
>>299
指定席特急券だと厳密に言うと、>>300の通り差額0円収受で、車内補充券もしくは改札補充券での
区間変更扱いになる。
自由席特急券はマルス券だと、こういったケースを想定(?)してか、新大阪→品川・東京と着駅が
併記してある。

強引にマルスの話題に戻してしもうた。

302 名前:名無しでGO!:04/02/26 23:36 ID:nYJn9uX+
乗車券と特急券を一葉発券したときに表示される「新横浜(市内)」とか「博多(市内)」を
なんとかしる!
「新横浜市」や「博多市」があると思ってしまうじゃないか(藁

303 名前:名無しでGO!:04/02/26 23:38 ID:nYJn9uX+
あと、「品川(都区内)」というのもあるな。

表示するスペースなんかどうにでもなるから、「新横浜(横浜市内)」「博多(福岡市内)」
「品川(東京都区内)」と表示すべき。

304 名前:名無しでGO!:04/02/26 23:42 ID:OKLvrxcx
>>302
確かに。
新横浜(横浜市内)
新大阪(大阪市内)
博多(福岡市内)
という表示はできないのかな。

305 名前:名無しでGO!:04/02/26 23:44 ID:g2ajb0HV
災魂眠板って思想面での押しつけでウザイヤシ大杉。
まあ、管理人が現役攻防だから仕方が無い。
ただ強奪NEO?に荒らされたときはマジ藁えた。

306 名前:名無しでGO!:04/02/27 00:06 ID:RMUuNnso
>>301
指定席特急券だと厳密に言えば”指定券変更”

307 名前:名無しでGO!:04/02/27 00:31 ID:rUo6y+LN
>>302-304

言うは易く行うは難し

308 名前:名無しでGO!:04/02/27 07:04 ID:rQs7aAYN
>>303
 東京(「都」区内)
 新横浜(「浜」市内)
 新大阪(「阪」市内)
(「都」は乗車券にある、黒の反転文字)
もありかな?

309 名前:名無しでGO!:04/02/27 09:06 ID:92CP/kUL
>>308
都区内は「都」じゃなくて「区」。

310 名前:名無しでGO!:04/02/27 09:53 ID:5LXyMyh3
>>302さん。
あと、「新神戸(市内)」が、「新神戸市」だったりするかも。

311 名前:名無しでGO!:04/02/27 10:01 ID:WoGFpDCN
JR編集時刻表やJTB時刻表に、「一葉化券」の説明が全然ない。

312 名前:名無しでGO!:04/02/27 15:53 ID:nfRfnaMk
>>309
 スマソ。ご指摘を受けて訂正すると、

 東京(「区」都区内)

ということになりますね。小田原や三島からだと

  東京(「山」山手線内)

もありそうです。

313 名前:名無しでGO!:04/02/27 15:55 ID:nfRfnaMk
>>312
 東京(「山」東京山手線内)

が正式なのでしょうが、ちょっと長いですね。

314 名前:名無しでGO!:04/02/27 16:08 ID:aS2P7V/L
ユニバーサルEXPでユニバーサルシティ〜加賀温泉以遠の特急券を
乗車券と一様発行しようものなら…
ユニバーサルシティ(市内)…   なんなんだ一体!

315 名前:名無しでGO!:04/02/27 16:22 ID:eUcyeqtq
   乗車券 ・ 指定席券 *********
   □□□ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 乗車券 3日間有効 

 金  山(市内)   →   川  崎(市内)
  2月22日(23:58発)  ( 4:25着)  C56
ムーンライトながら号 1号車 1番 A席*禁煙
¥5,970 内訳:乗5,460 指510

券面の都区市内各駅下車前途無効

16.-2.22○○駅MR  (3−タ)    00210-01 

316 名前:名無しでGO!:04/02/27 22:31 ID:UJxbKtSs
3/10 広島→西鹿児島
3/16 鹿児島中央→広島

は往復にならないですよね。
3/10からの広島〜西鹿児島の往復を強引に買った場合、九州新幹線には乗れるのでしょうか?

317 名前:名無しでGO!:04/02/27 23:08 ID:myxy/sJa
(2−タ)ってどういう意味ですか?

318 名前:名無しでGO!:04/02/28 00:12 ID:YBjV/na/
>>317
確か数字が発行場所を管轄する旅客会社(1北海道-6九州)で、
「タ」は他社の区間の発売または自社と他社にまたがっているもの
(2社またがりフリー券なども含む)だったよな?

貨物も数字割り当てられてたっけ?

319 名前:名無しでGO!:04/02/28 00:17 ID:jIGSaq/K
(0−タ)もあるぞい

320 名前:名無しで・・・:04/02/28 02:02 ID:moUCwbgs
たとえば、JR東日本の駅で一日の切符の締め切り業務をするとき、

自社完結(2− )  当社内のみの区間で、発券も当社での切符
他社関連(2−タ)  他社に跨がる区間で、発券は当社での切符
           例・都区内〜岡山の乗車券で、渋谷駅発行のもの
他社発売(4−タ)他 その名の通り、他社発売の切符
           例・岡山〜都区内の乗車券で、岡山駅発行のもの

これは駅や旅行代理店のカウンターなら、新入の女子社員でもわかる。
つまり、早い時期にたたきこまれる基礎知識という内容である。
 

321 名前:名無しでGO!:04/02/28 09:34 ID:c4wurSYA
>>316さん。
駅名だけが変わっただけで、往復はOKじゃないの?。

322 名前:名無しでGO!:04/02/28 09:39 ID:G1WzTwMw
鹿児島ゾーンや熊本ゾーンの周遊券の
改正日にまたがる期間の発券って出来るのかな?

323 名前:名無しでGO!:04/02/28 12:02 ID:zzMmitCb
>>321
キロ数が変って、値段が違うけど…。

324 名前:名無しでGO!:04/02/28 21:40 ID:Kg3x9Epz
>>320
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

325 名前:名無しでGO!:04/02/28 21:41 ID:Kg3x9Epz
ついででスマソだが
>>315の例にすると C56とかって書いてあるけどこれは?

326 名前:名無しでGO!:04/02/28 22:27 ID:Spt7qS3X
>325
C符号は過去スレで散々ガイシュツ。

327 名前:名無しでGO!:04/02/28 22:45 ID:EoosBwwU
>>319
じゃ(タタ−タタ)もある?

328 名前:名無しでGO!:04/02/28 22:59 ID:xCSGinqo
↑何それ?

329 名前:名無しでGO!:04/02/29 00:09 ID:txPLbCPE
>>322
発券したよ。
開業初日のつばめ30号の1ヶ月前発売に申し込んだ常連さんだった。
つばめ30号が取れなかったから、腹いせに申し込んだのではと噂されたw
ちなみに、旧商品コードで入れて、開業前に周遊地入りするので入口駅は出水、開業後に帰るため出口駅は鹿児島中央。

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