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マルス端末について語ろう☆彡その6

1 名前:名無しでGO!:04/02/06 22:40 ID:x4fcNJIm
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係することなら何でもどうぞ。

過去スレ

マルス端末について語ろう☆彡その5
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1065528773/

マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html

2 名前:1:04/02/06 22:41 ID:x4fcNJIm
関連スレ…

◆ 乗車券類・効力等のルールそのものに関する議論はこちら

□□□□営業規則の解釈議論スレ‥‥第6条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1074342585/


◆ 質問はこちらへどうぞ^^

//// 鉄道板・質問スレッドpart49 ////
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1075222194/

3 名前:名無しでGO!:04/02/06 22:43 ID:AVooUjbc
>>1
乙です。

4 名前:名無しでGO!:04/02/07 00:20 ID:+0ibH1dJ
>>1
甲シチュー

5 名前:名無しでGO!:04/02/07 05:52 ID:46a5AmPj
>>1
丙ボルシチ

6 名前:名無しでGO!:04/02/07 06:05 ID:bR2jsnJx
>>1
丁肉じゃが

7 名前:名無しでGO!:04/02/07 06:37 ID:qEQt2j4c
丙ハヤシ

8 名前: ◆IcJQwImc6E :04/02/07 10:01 ID:Iwhstr9I
>>1
乙。

9 名前:名無しでGO!:04/02/07 10:52 ID:za0lOguj
>>1
乙でした。

10 名前:名無しでGO!:04/02/07 12:34 ID:2b8PfGYO
>>1

11 名前:名無しでGO!:04/02/07 12:55 ID:KEP3VnAU
びゅうプラザで使ってるマルスって緑の窓口のものと変わりませんか?

12 名前:名無しでGO!:04/02/07 13:52 ID:o7GHJuIh
>1乙

参考リンクにhttp://homepage2.nifty.com/mars/index.htmlを追加したらどう?
マルス券に関するたいていの疑問は解決するし。

>前スレ989
北斗星、トワイライトで計3回やったがいずれも一発で取れた。

>前スレ991
俺もたしか横長だった。券面にMRと出てるから間違いなくMR端末だとは思うが、
ロール紙が磁気情報のない灰色タイプだったから、
非磁気券扱いで120mm券になったのだと思った。

>前スレ996
個室は確実に120mm券でつ。

>前スレ998
それは会社の内部規定上の問題だろ。
俺の会社はOKだったが、駅員のハンコがないと不許可な会社もあるのか?

13 名前:名無しでGO!:04/02/07 14:06 ID:YKPhZ+Ab
 あさぎりって停車駅じゃなくてもマルスで買える?

14 名前:名無しでGO!:04/02/07 15:13 ID:Kw+BBxXm
>>12
個室寝台券はすべて120mm券ででるよー。
個室寝台は2人用なんかがあるため、乗車券と一葉化して、客が下手に自動改札に入れられたら、自動改札が2人目の入場で通せんぼしてまうがな。
よって、個室寝台券は乗車券と一葉化できないし、自動改札に入れられない120mm券になる。

>>13
倒壊エリアと近隣の旅行会社なら買える。

15 名前:名無しでGO!:04/02/07 15:52 ID:RGZsN8k0
ちょっと教えてもらいたいんですが、

山陽道昼特急・博多号は、みどりの窓口以外に電話予約もできるようなんですが
一番前の席はマルスから出るんですか?

16 名前:名無しでGO!:04/02/07 16:10 ID:YKPhZ+Ab
>>14
 ありがとう。

 あとカードで買った切符は発行したところでないと変更できないよね?

17 名前:名無しでGO!:04/02/07 17:56 ID:Kw+BBxXm
>>16
できません

18 名前: ◆CTy9UgpcTk :04/02/07 18:01 ID:liO+dNhC
>>15
俺は去年のゴールデンウィークに1Aを電話予約でとりました。
どっちに入るかは日によって違うかもしれない。

19 名前:名無しでGO!:04/02/07 20:33 ID:6eobpfNZ
>>16
17は間違い。
発行したところでないと変更できないかは会社によって違う。

20 名前:15:04/02/07 21:19 ID:isTh7FKX
>>18
やはりそうですか・・・

21 名前:名無しでGO!:04/02/07 21:33 ID:ixaFPylF
>>20
束社の場合は、
変更後の券面額が、変更前面額より多い場合、差額収受で変更可能。
変更後の券面額が、変更前面額より少ない場合、新券を全額新規にお支払い。
購入していた原券は取消証明を受け、発行箇所で無手数料払戻(相殺)。

22 名前:名無しでGO!:04/02/07 23:11 ID:lPZcgOH0
>18
山陽道昼特急博多号(上り・大阪駅行)の1番前の席はマルス席と思いましたが・・・。
JR九州バスに電話予約を入れ1番前の席を希望と伝えたところ、
その席はみどりの窓口での発売になっています、と案内されました。
ほぼ同じ頃マルスで2回取っています。
JR九州バス担当車には、車内に席番案内の紙が貼ってあって
発車オーライ席(ネット予約と電話予約席)は車内後方でした・・・。
この案内は今も貼ってあるのかな?
18さんはバス会社ではなくみどりの窓口のある駅にマルス発券ができる
旅行代理店(JRの旅行センター含む)に電話予約をしたのではないでしょうか?

下り・博多行きは調べていませんのでわかりませんが、JR九州バス担当車に
そのような座席案内が貼ってあったことを考えると上りと同じものと推測しています。

23 名前: ◆CTy9UgpcTk :04/02/07 23:34 ID:liO+dNhC
>>22
西日本JRバス、(5489ではない)にしましたが何か?

24 名前: ◆CTy9UgpcTk :04/02/07 23:39 ID:liO+dNhC
4月30日の上り便、西の担当。

受け取りは京都駅チケットセンター。
マルス券ではなく、真っ白の細長い紙の切符でした。

25 名前:名無しでGO!:04/02/07 23:40 ID:AeuYgI5x
>>21
西某駅では、カードで買った切符を変更しにいったら何も言わず変更してくれた。
が、切符の端っこには[乗変]の印字は無かった…。

26 名前:名無しでGO!:04/02/08 02:16 ID:XOTBtwIW
(0−タ)

27 名前:名無しでGO!:04/02/08 06:07 ID:R7kgxIe5
連絡乗車券を全然関係ない旅行会社でかえますか?

営団と東の連絡切符を沖縄のJTBで買うとか。

28 名前:名無しでGO!:04/02/08 08:53 ID:ieNQeF4R
 連絡運輸の範囲に入っていると思うのにマルスをたたいて駅名が出てこないと「だせません」
といわれた時はどうすればいいですか?

29 名前:おすぎ:04/02/08 09:31 ID:LHSpXudR
        ┌''ニ三三三三三ミミミ=、,
     ,.-┤三三三三三三ミミミミ,\
    ,/,彡l三三三三三三ミミミミミミミミ\
   /〃,彡レべキ三三三三ミミミミミミミミミヾ、
  ,//〃彡{"     ~゙''=ニ三ミミミミミミミミミミミ;;}
  レ〃三l; ,,        ~゙"''ーーー=弌ミミ三;}
  l/彡三;j , . - ' '   ,   :._,,..-―‐‐、ヾ;三j
  ,!;三;三j ,.-'''~ ̄`ヽ i  ::.,,..-―‐'' 、_!'i"
  'ヾ;三;;j ,.:-'ニ二ニ'⊥  ≡~ ̄    !i
    ヾツ ;      .:;l     i;_       !l
      l! ;!::     ':;l,_;;..  r-' ヽ、,   l !
      .} ;{:::.   ,     ̄   ヽ,     |"
      {,,.j::::;:: ::'' _,. -― ''''ユ∧   !
        ゙:, ヽ. :.弋;;;:::ニニニ‐"    /
         ,入.ヽ, 、  = = =      ,/
      _,,.:ぐi. ゙ヾ:; ゝ..         ノト、
,,,.. --::ァ'':::::::::::l#ii_ ゙ヽ:;,_    ,.-'' j#;lヽ
:::::::::::/::::::::::::::::::!####llliii~~゙""~,,,,.::iii##l::::\
連絡運輸で盛り上がってるようだけど、シベリア超特急の特急券ってJTBで売ってるのかしら?

30 名前:ピーコ:04/02/08 09:33 ID:LHSpXudR
      t” 人;;;; ::::: 8 从;;""" \
     /ry     ;;;;  ;;;;;;;;y;;;;   \
   r;;;; 从 人;;;jt  ;;;;;;  ;;s ;;r 彡;\
   .| ;;; ;;; r ,,,,w""""ノノノ彡"";;;;;;";;;iiii ;;:|
  |;;;::: 6;;;;;           ∂; ;;;;; ;;"|
  | : ミ人           ";;;q彡;;;从]
  レ〃三l; ,,   _    ~゙"''ーーー= ;;;从;;;;;|
  l iiii  r;; , . =~' '   , :._,,..-―‐‐、 ヾ;三j
  ,!;;;;;ミ;;j , -'''~二`ヽ i...::.,( ゞ'-'" )"!';;ξ彡
  '\  ;;; ( '"ゞ'-' )l ≡ヽ__ッ !   /
    ヾツ ; ヽ__ ノ     i;_       !l ]
       l! ;!::     ':;l,_;;..  r-'ヽ、,    l !
      } ;{::.   ,     ̄   ,ヽ,,_〃|"
        {,,j::;: 〃' _,. -― '''‐-   !   
       ゙:, ヽ.  .弋;;;::ニニニ‐"   /    
         ,入.ヽ, 、  = = =     ,/    
      _,,.:ぐi. ゙ヾ:; ゝ..         ノト、     
,,,.. --::ァ'':/ ヽ  ゙ヽ:;,_    ,.-'' l ヽ
:::::::::::/::::\   \    ~゙""~ ,,,./   ゝ\
あら、汚物のおすぎがなんか言ってるじゃないの。逝ってよしって感じよね。

31 名前:笑瓶:04/02/08 09:38 ID:LHSpXudR
           /           \
          /             ヽ
         /   ,----、   __    ヽ
         !   /     `'''''''´  `ヽ   i
          |  /              }  |
        _⊥< ,,,,,,,,__           |  !
        /r\f‐┴─-<_  ≦二ヽ__レ'!
       !ノ!. ヽ 厂二二┐ ̄r─‐-、 /⌒!
       l ヽ   !ヽ__//^ヽ!  ̄` ノ/iヽ /
       \__! `ー--/!  \ヽ--'/├'/
         |   / L _ __)ヽ ̄  /‐'   
         ,┤ i〈 、_____, 〉 /
        /  !  ヽ\+┼┼+/  /   
      __/   ヽ    `ー‐‐'´ /      
  , -‐''" i    \       人
-''~     |    \`ー----‐'´! iヽ、
SL笑瓶号出発進行や!

32 名前:Q太郎:04/02/08 09:45 ID:LHSpXudR
               |/
     , ─  ̄ ̄ ─- _ ̄ ̄
   /          ヽ
  / / ̄ヽ/ ̄ ヽ   l    
  /  |  ● | ● |    |  
  |   |   人   ノ    |   
  |  >-─´-`─-<    |   
 / ̄  , -─- 、__ ` ̄ヽ |
 ゝ ̄ ̄______  ̄  ノ  |
   ̄ ̄        ̄ ̄   l
ノ |              | \
 ̄ヽ              | ̄
  |              |
   |             |
   l             |
  ⊂__________⊃
あのさ、タダ愚痴ってどんな臭いがするの?

33 名前:名無しでGO!:04/02/08 11:58 ID:nLVhkGyC
>27
まず無理じゃない?
連絡乗車券は連絡運輸の範囲内の駅、もしくは周辺の旅行会社のみ取り扱うことに
なってることが多いから。
単純にマルスで出せる出せないといえば、出せるだろうが。

>28
連規別表を出させてゴルァする(w;
最悪出補で出るだろうが、目をつけられてしまう諸刃の剣。
連絡運輸はしょっちゅう改正されるから、いつの間にかなくなってたら超恥ずかしいが。

34 名前:名無しでGO!:04/02/08 21:59 ID:5kVswMcU
>>28
@別の係員に交代したときに買う。漏れは今日それで買った。
 列車待ちまで時間があったからできたんだけど…。
AこのHPの作者みたいに係員にいちいち指示を出して力ずくで買う(w
 http://homepage2.nifty.com/mars/memo.html
 この人はかなりのツワモノだと思うが。

35 名前:名無しでGO!:04/02/08 23:41 ID:fjdX7FkA
>>22
2日前に近所の窓口で座席一覧みて1Bハケーンしたけど何か?

36 名前:名無しでGO!:04/02/08 23:59 ID:o/orVjZ9
>>28
連絡社線でマルスに登録していない駅名って今でもあるの?
過去に遠州鉄道の法多山は、マルスに登録していなないらしく
「駅名カナ事務管」入力でハッタサンと印字されたけど

37 名前:名無しでGO!:04/02/09 00:50 ID:YojnMkhN
その人の交渉力はすごいというほかにない。

38 名前:名無しでGO!:04/02/09 01:04 ID:aQnidTmB
>>11
びゅうはME型端末がほとんどだと思うが、、、。
束は着々とMEかMEM化してるな、、、。MRあまり見なくなったような。
束以外はMR型じゃないか?

MRまんせい!!(漏れMR20ゆーざー)
誰かMR30について情報きぼんぬ。

39 名前:名無しでGO!:04/02/09 01:11 ID:nwbhYJzj
>>22
>バス会社ではなくみどりの窓口のある駅にマルス発券ができる
>旅行代理店(JRの旅行センター含む)に電話予約をしたのではないでしょうか?

意味わかんない

40 名前:名無しでGO!:04/02/09 01:26 ID:wXaQTaKf
>39
バスの指定席にはマルスに収容されてる席と、マルスに収容されてない席がある。

マルスを持つJRバスの窓口や旅行会社で頼むと、窓口にもよるが、
マルスで検索、なければマルス以外の席を検索する。
で>22は最初にマルスで検索してHitしたということ。

たしか明石海峡を渡るバスもマルスもちが前、その他が後ろ。
だから非マルスの発車オーライネットで満席でも
マルス席が空席(あるいはその逆)ということがある。

41 名前:名無しでGO!:04/02/09 02:35 ID:2i/O8rIX
難しいきっぷマンセー。
どんどんハケーンしてやる。九幹も練習したから無問題。

最近うちが窓口担当の時、連続乗車券とか周遊きっぷとか出補とか変なのが多いんだよな。
ヲタが感づいたか??こうなったらヲタ専用窓口でも作るかw

42 名前:名無しでGO!:04/02/09 03:10 ID:6drAAdsj
ハアハア

43 名前:名無しでGO!:04/02/09 04:16 ID:2aTmWEXo
>>41
もしかしてウチの駅の方?(w

44 名前:名無しでGO!:04/02/09 05:52 ID:wJo0BG8Z
>>36
 小田原接続小田急生田までくれ、ていったら生田原しか出てこなくてだめ、て言われた。

>(新宿、登戸、厚木、小田原、藤沢接続の場合) 小田原線各駅、江ノ島線各駅
 変わったのかなあ?

45 名前:名無しでGO!:04/02/09 09:50 ID:nwbhYJzj
>>40
日本語がおかしくて、意味が通じない。

46 名前:名無しでGO!:04/02/09 11:01 ID:o8u4BqCM
>>44
生田(社)はマルスに登録されているよ。
レベル下げれば、出るんじゃない。

47 名前:名無しでGO!:04/02/09 12:14 ID:sn0FhSUW
>>34 A

俺は今は運転士だがその昔には駅でMR−2を操っていた。連絡運輸規則では発券可能な連絡切符でも
金額入力発券を要するような変な切符は、ウチの駅では原則的にお断りだったね。当時のウチの駅は上
下関係が超厳しく下手に訳の分からん切符を作ると、後方整理の責任者から「ったくお前はマニアなん
だからお陰で仕事が一つ増えたわ…」と嫌味の一つを言われかねないしね。

このようなオタの方には、例え規則では発券可能でも実際の現場では難しいということを理解して窓口
に来てもらいたいもんだね。しょせん連絡きっぷなんて別々に買っても基本的には金額は変わらないの
だし、マルスはオタのオモチャではないということを理解してほしい!!

48 名前:名無しでGO!:04/02/09 13:49 ID:MBg0cajk
>>47
確かにそう思うけど、それは、売る方の都合であって、客の都合ではないからねぇ。
規則上、販売できる商品である以上、漏れは売らなきゃいけないと思うんだが。

まあ、大抵のお客様は「時間が掛かるので、降りた駅で買い直してください」と
言えば帰ってくれるし、ごく一部の『ヲ客様』には、何言っても無駄だし(w

ってか、今日の事故で穴があいた500系は、これからどうなるんだろ?
予備の車両がなくて「保留」になったりしないかねぇ。

49 名前:名無しでGO!:04/02/09 15:08 ID:sn0FhSUW
>>48

我々もサラリーマンですから、お客の目より直属の先輩からの目を気にします。
上下関係が厳しい中では、例え規則が正しくても先輩の言うことを守らないと、
自分が万が一チョンボした時に救ってくれないですし、回りの社員の方からも一
線を引かれてしまいますから。逆にその先輩がOKを出してくれれば発券します
し…。
今でこそ女性社員が増えたこともあり、そのような先輩も丸くなりましが、俺た
ちが駅にいたときはホントに怖かったなぁ…。

50 名前:名無しでGO!:04/02/09 15:54 ID:uRW6Drbn
>>47
途中下車の絡みがあるからなあ。
売れないとかいわれても困るんだよなあ。

途中下車しないのであればどうでもいいのだが。

51 名前:名無しでGO!:04/02/09 17:09 ID:mGsMHC6l
>>47
漏れは断られたらすんなりあきらめます。
鉄ヲタをそんなに嫌がんないでください。

52 名前:名無しでGO!:04/02/09 17:29 ID:sn0FhSUW
>>51

現場の社員として、こちらの内情を理解してすぐに諦めてくれる方は、ヲタではなく
純粋な鉄道ファンですから、こちらも冷たい目線で見ないですから安心してください。
中にはどこからか規則のコピーを印籠の如く突きつけてきたり、勝ち誇った顔をして
大声を張り上げて要求してくる奴がいます。そのようなクソ人間は最悪ですね。

こちらも駅員である前に人間なのですから… もう一度言います。マルスはオモチャ
ではありません。部内には部内なりの暗黙の了解というのがありますので、糞オタの
方はご理解ください。

53 名前:名無しでGO!:04/02/09 17:47 ID:uRW6Drbn
>>52
でも、その「暗黙の了解」とやらで客に不利益を与えるのはなんとも思わないのか。

54 名前:名無しでGO!:04/02/09 17:52 ID:OvymIKNI
九幹専用画面、確認しますた。
マンドクセ
13日の明けで勉強会あるからその時にでも規則とか覚えるべかな。

なんか13日の明け番、営業開始前に本庄早稲田関連の券を営業試験で出して支社だかマルス指令だかに報告しないといけないラスィ。
微妙にハァハァw

55 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:31 ID:wJo0BG8Z
 別に切符を分けて買うのはいいが途中下車がね…

56 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:34 ID:BNpFDTeh
>>52
他の業種で窓口業務をしている者から言わせてもらう。
窓口に来た(or電話をしてくる)お客さんが不信感や不満を抱く原因の一つが、
担当者によって態度や返答(できるできない)が変わること。

あなた自体を批判するつもりはないが、
「出せることになっている」はずの商品が、
内部の業務フローの都合で「出しにくい」というのは、
商品・サービスを提供する立場としてあるまじき状態だと思う。

出せるものはすんなり出せるように、
出せないものは理由を示して断ることが出来るように、
出した以上は部内できちんと事後処理が出来るように、
内部の業務フローを見直すべきじゃないのかな。

ヲタに付け入られる隙をふさいで、
毅然と不当なヲタを断ることが出来てこそプロだと思うのだが。
「暗黙の了解」で納得して帰るとは思わないぞ。

57 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:38 ID:sn0FhSUW
>>53

不利益といってもそれは常識の範囲内だよね。連絡きっぷの金額入力発券なんて『もっての
他』という訳。べつに料補などの発行を否定している訳でなし…とにかくどうでもいいマニ
ア度が高すぎる切符がイヤな訳だよ!。

本当の鉄道ファンは部内の事情や係員の気落ちも理解している人間的にも大人のことをいい
ます。それが分からないような奴は、単なる鉄道ヲタです。

58 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:40 ID:uRW6Drbn
>>57
途中下車ができなくなるのは「常識の範囲内」なのか?
もちろん冗談で言っているんだよな?

59 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:41 ID:uRW6Drbn
途中下車ができなくなる
   ↓
途中下車ができないことによって乗車券をそのつど買うことになり、
客に高い金を払わせる

60 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:46 ID:sn0FhSUW
>>56

確かに言っていることは確かです。私もこの会社に入る前はそう思っていました。
しかし会社という組織に入って、切符に限らずこのような奇麗ごとが通用する訳で
はないということが分かりました。貴殿も鉄道会社の出札担当に就けば、私の言っ
ていることが分かると思います。

>>58
もちろん「途中下車が必要なんで…」と申して頂ければこっちは先輩に相談して許
可を得て発売しますよ(いくらこちらがサービス業とはいえ高飛車に言われると不
愉快な思いをしますが)。
要は意味のない発券を極力避けたいんだ。ヲタは一度発券するとそれを宝物の如く
もち続け、次の発券の際に印籠の如く見せ付けてくるからね。

61 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:53 ID:uRW6Drbn
>>60
>もちろん「途中下車が必要なんで…」と申して頂ければこっちは先輩に相談して許
>可を得て発売しますよ

でも、たとえば窓口で客が「○○までの乗車券をください」といって一回断ったあとに、
「途中下車したいので」といったとたんに態度を一変させるというのも問題ではないか?
人によっては最初に断られた時点であきらめる(結果的に高い運賃を払うことになる)
人だっているだろう。

56さんも同じようなことを言っているが、そういうのも客の不信感につながるんではないか?

62 名前:名無しでGO!:04/02/09 18:58 ID:uRW6Drbn
大体、連絡運輸というのは基本的にそういう乗車券を販売する必要があるから
連絡会社と契約をして、発券もできるようになっているわけだろ。
それを区間(というより端末操作の都合という会社側の一方的都合)によって
できたりできなかったりするというのもおかしな話。

であれば最初からそんな(連絡運輸)契約などしなければ良い。
一介の駅員さんに言っても仕方ないかもしれないが。

63 名前:名無しでGO!:04/02/09 19:03 ID:BNpFDTeh
>>60
こっちも窓口業務の経験者(というか今の仕事だ)なんでね、
「鉄道会社の出札担当」だけ特別だとは思いません。
「奇麗ごとが通用しない」でお客さん追い返せます?

「あなた自体を批判するつもりはない」といったのは、
暗に、「会社(あるいはあなたの勤務駅)全体が妙な前提になっていませんか?」
ということを言いたかったのですが。他の窓口業務から見たら信じられない部分もある。

出せることになっている商品の発券になぜ「先輩の許可」が必要なのか。
「上司の決裁」ならまだわかるけど。そういう業務フローが異常だということ。

「実は出せる」ものを断っていても、しつこい客には結局突破される。
素直な客にはあきらめて損をさせることになる。
結果として、あなたやあなたの会社にとって望ましくない客を利していないか?

64 名前:名無しでGO!:04/02/09 19:18 ID:hrUdsz5O
ここでああだこうだ言った所で何が変わるというわけでもないんだがな。

65 名前:名無しでGO!:04/02/09 19:25 ID:sn0FhSUW
>>63

正直私もそう思いますが、約7年前の実態はそうでした。当時の国鉄時代からいる先輩は非常に怖くて、絶対の
権限がありましたからね。休憩時間に休憩室にいても隅のほうにいるだけで…タバコも吸えませんでしたよ。あ
る意味体育会系の更に厳しいのと言うのでしょうか…。
そんな縦割りの中で「これは発売しないと」なんて言えなかったですね。ちなみに助役に言えば言ったで、余計
に先輩に圧力をかけられるのは目に見えてましたし。ちなみに鉄道ファン社員は先輩から目をつけられるので要
注意でしたね。特にチョンボをすれば「ったくあのマニアは…」って言われるのが目に見えていましたから。と
にかく私は最新の注意を払って仕事をしていたのを思い出します。

平成の一桁代にJRに入社した方ならば、私の言っている職場の実態が分かると思います。

66 名前:名無しでGO!:04/02/09 19:43 ID:RVZVOex1
まあ、そんなこんなでどんどん規則も変わってくワケですが。
赤表紙もコロコロ変わるしね。
規則で×になったらどうしようもないからね。

もう民間企業なんだから需要の少ないものは規則で売らない方向でいいんじゃないの?
額入券なんか売ってるヒマあったらもっと儲かりそうなもん売るよ。

67 名前:名無しでGO!:04/02/09 19:46 ID:jrvZCrxZ
56に正論大賞

68 名前:名無しでGO!:04/02/09 19:57 ID:lZPNZrt8
>>48

>ごく一部の『ヲ客様』には、何言っても無駄だし(w

ヲ客様にワロタ 

うまい! 座布団2枚。

69 名前:名無しでGO!:04/02/09 20:27 ID:90YX4Pi/
おれも63さんに同感
スーパーで在庫があるのに売場になければ「ない」ですませたり
タクシーで○○までっていったら「高速じゃないといけない」「そこは渋滞だから無理」
それってどうなのっておもうときもある。
マルスシステム自体も改良し出せる物は手作業なしでだす。
それで出ないものは売れないとして集計も複雑なら簡略化するなりすればすむことだと思う

70 名前:34:04/02/09 21:25 ID:DFQ0Gh2A
なんかたくさんレスが伸びてるぞ(w

漏れは窓口で出せないと言われたらさっさと引き下がるな。
粘って窓口封鎖してるヲタを何度も見てきて、
自分があんなのと同類になるのは嫌だなぁと思ったし。
「時間がかかるので…」とか「出し方がわからないので…」と言われれば納得するが、
「んなもん出せるかゴルァ」みたいな態度を取る駅員もいるのでムカつくことはある。
だからAの人のHPは情報収集の一環で利用するが、
別表かざして強引に出させるような収集スタンスは賛成できない。
この人は>>48の言う「ヲ客様」なんだろう(w

71 名前:名無しでGO!:04/02/09 21:51 ID:xdUY/vUI
ジパングの乗継グリーンをマルスで出せるようにはならないかしらね?

72 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:31 ID:RtMrot5f
面倒な方法でしか発券できないもの、は、しょうがない。
簡単な方法で発券できるのに、わざわざ面倒な方法を指示してくるもの、は、
断ってもいいじゃないか?

バーコードのPOSレジでわざわざ手打ち&手書きレシートを要求してるようなもんだ。

73 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:33 ID:zQRbNE3W
例えば、八王子駅のマルスで楓→新夕張っていう乗車券を買うことはできるの?
ゴルァされるか心配でつ。

74 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:33 ID:aQnidTmB
>>70

そう、封鎖されるのが売る側としてはかなりつらい、、、。
欲しいきっぷを売るのももちろんサービスなんだけど
後ろで行列作って並んでいるお客様を少しでもお待たせさせないのも
サービスなんだよね、、、。
だから以前指定席乗り放題のきっぷ扱っていた時にこれ取ってくださいって
列車30本書かれた紙見せられてため息だよ、、、。
せめて5〜6本ずつ小出しに取るって考えはできないのかなと。
次の新幹線乗りたい人がいっぱいいるのに、、、せつなかったっす。
本人は並んでいるお客に背を向けてるから気づかないだろうけど
並んでいるお客と正対しているこっちは、、、刺さるような視線が苦しい。

超無知でスマソ
連絡運輸に関するきっぷってJRの窓口じゃなきゃだめなの?
旅行会社のJR券の扱いあるところじゃやってくれないの?
ってか鉄の道の人々は旅行会社発行のJR券なんてあぼーんなの?
プリカット紙はだめぽ、、、?

75 名前:56=63:04/02/09 22:44 ID:BNpFDTeh
>>65 あなたが職場で苦労したのはわかった。
他のJR職場でも似たようなもの、という話も事実なんだろう、たぶん。
ただね、それと目の前にいるお客さんとは無関係。
あなたが窓口にいる以上、先輩がどうの、でなく相手に商品を提供するのが仕事だし、
(言わないにしても)内部の醜態を理由にしてそれをしないのは恥ずかしいことだと思う。

俺自身は難しいきっぷなんて一度も頼んだことがない。
実は個人の思い込みじゃないか、なんて言われるといけないから書いておくと、
一番面倒なのがおそらく札幌道東周遊きっぷ。それも、片道は航空券(同時購入)、
片道は新幹線、白鳥、北斗ルート。もちろんすぐ出してくれた。これより簡単なのに手間取る人も知ってるが。
それでも、商品を買いにいく窓口の担当者氏の心の中があなたのようなものだとしたら、
買いに行くほうはいい気がしない。出せる以上はきちんと出します、な人に応対してほしいから。

会社が方針として売らなくなる商品が出るのは仕方ないと思う。それはそれでいい。
会社として「売るべきでない」と判断して商品を廃止するのは経営判断の一つだろうから。
しかし、個々の担当者の判断で出る出ないが左右されるのだけはやめてほしい。
会社として統一した対応が出来るようにするのが、信頼できる窓口業務だと思うよ。

「正論大賞」って皮肉だよな... >>67

76 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:45 ID:xdUY/vUI
>>72
>簡単な方法で発券できるのに、わざわざ面倒な方法を指示してくるもの、は、
>断ってもいいじゃないか?

きっぷの様式?は客側の都合で勝手に決めることは出来ない。
たとえば「料補で出せゴルァ」と言われても、マルスで出せるものであればそれは断れる。

77 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:50 ID:uRW6Drbn
>>74
>せめて5〜6本ずつ小出しに取るって考えはできないのかなと。
そうしている間に、そのときとらなかった列車が満席になるということもある。
そういうことも考えると、一気にとってしまう必要があるのではないか?

>旅行会社のJR券の扱いあるところじゃやってくれないの?
客の全部が全部、旅行代理店の空いている時間にいけるとは限らない。

>プリカット紙はだめぽ、、、?
JRの窓口でもプリカット券を使っているところはあるからそれはあまり関係ないかと。
まあ、人によっては余計な番号なんかは印刷されていないほうがいい
という人もいるとは思うが。

>

78 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:50 ID:jrvZCrxZ
>>75
皮肉じゃないよ、気に障ったらごめん、マジレスだよ。

79 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:51 ID:uRW6Drbn
>>78
漏れも皮肉にしか見えなかった(w
マジで言っていたんだ。

80 名前:名無しでGO!:04/02/09 22:56 ID:jrvZCrxZ
>>79
そだよ、グジャグジャウザイ見苦しい言訳に比べ貴方は明確。

81 名前:56=63=75:04/02/09 22:56 ID:BNpFDTeh
>>74 >>70
ああ、窓口を封鎖するお客...。
ヲタでもおばちゃんでも爺でもよく見かけるね。

俺も確かに「そういうのと一緒になりたくない」から、
発券に5分以上かかりそうなきっぷを買うときは
学生の頃は空いている時間を見計らって買いに行っていた。
社会人になった今はそれも無理なので窓口が複数ある駅や旅行センターに行っている。

地元の駅が使えるのなら使いたいのだが、悲しいほどスキルに上下があるのは知っているし、
やっぱり窓口一つだから後ろの人が気になる。

業務フローを見直して、出せるものと出せないものを明確に区分して、
出せるものはなるべく簡単に出せるようにシステム改善して、
発券スキルの水準をそろえれば、小さな駅の売り上げも上がると思うのだが。
もちろん、旅行パックなんかはセンターの領分だろうけど。

82 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:06 ID:zQRbNE3W
新幹線とか在来線特急の自・指の特急券はわざわざ窓口に来ないでほしい。
東京とか新宿に置いてあるやつを、もっと操作わかりやすくして増やしてくれないかな。
係員一人か二人ぐらいいれば大丈夫じゃないかと。。

83 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:09 ID:DQphXzEV
銀行のATMに比べれば、指定席自動販売機ってちゃちな操作しか出来ないもんな。
列車名を50音入力→発駅を50音入力→着駅を50音入力ぐらいは
銀行振込のATM操作の延長で誰だって出来るだろ。お年寄りとかは除いても。

84 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:10 ID:uRW6Drbn
>>82
順次増やしているよ。
その代わり設置駅は(主要駅を除き)みどりの窓口の営業時間を大幅に短くしているが(w

85 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:28 ID:aQnidTmB
指定席自動販売機、あるのは分かるんだけどいつ見ても係員が端末のそばに
つきっきりでいるのを遠めで見るとそんなに操作性悪いのか? と思い、
使ったことないんだよなぁ。
つい接客態度チェックしにみどりの窓口行っちゃうよ。
(別にお客様相談室行くわけじゃないよ)
どこの窓口行っても束のみどりの女は愛想ないねぇ。
漏れがはずれまくっているだけ? 
笑うなって教育されてんの? ってくらいひどい。
若い兄ちゃんの方が接客いいよ。
昔土日きっぷで自由席かたまって座れちまったんで土曜の朝の
指定満席の列車のバラ席の指のみ券を改札内のみどりに
「座りたい方に使って欲しいんで」と返席したら窓口の女に
ものすごい形相で睨まれたよ。
それっていけないことなのか?

86 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:45 ID:BNpFDTeh
>>78
あ、マジだったんですか。失礼しました。
理想論で片付けられちゃうのかもなぁ、とも思ってたので。

窓口業務って「いやだいやだ」と思いながら過ごしてたら身がもたないから。
面倒(≠不当)な用件のお客さんに気持ちよく帰ってもらったときの「うれしさ」のほうが、
先輩に今日は文句言われないで済んだ、の「うれしさ」より健全だと思う。
プロとしてそのくらいに思ってお互いがんばりましょうや、業種違うけど。

87 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:49 ID:wXaQTaKf
>77
>そうしている間に、そのときとらなかった列車が満席になるということもある。
>そういうことも考えると、一気にとってしまう必要があるのではないか?

30枚もハケーンしてたらそりゃ嫌がられるよ。
30枚が全部ロイヤルとかスイートみたいなプラチナチケットならともかく、
そこまで知ってるんだったら、絶対一ヶ月前にとらなきゃならん列車なんぞ
そんなにないはず。

>85
銀行のATMはよく使うが、指定券の自動ハケーン機なぞ
使ったことないのが普通。いくら簡単そうに見えても初めての人にはやっぱり大変。
鉄の感覚で物事見るな。

88 名前:名無しでGO!:04/02/09 23:55 ID:pYBE1eL7
漏れ、旅行会社に勤めてるんだけどさ、『ヲ客様』って、旅行会社を信用してないんだよね。
「所詮旅行会社、俺様が頼む高尚な切符なんて発券できるわけがねぇ」つー態度でいらっしゃる。

以前、一筆書き最長切符を頼んできた『ヲ客様』が居たんだけど。
そのヲ客様は菌痛とかしTBに逝って、10日も回答が得られなかったとか、金額が違っていたと豪語していたとのこと。
ちょうど俺は営業の外回りに出ていて、職場に戻ってきてから、しRの規則に詳しいから応対ヨロと頼まれました。
翌日、漏れはその『ヲ客様』に回答したんだ。
お客様がお申し込みいただきました乗車券は弊社では発券できません。

旅 客 営 業 規 則 68条4項3号 に 違 反 し て お り ま す 。

『ヲ客様』唖然、焦ってドモル。
お客様がお申し込みいただきました長者原(香椎線)香椎(鹿児島本線)博多(山陽新幹線)
の経路についての解釈ですが、弊社のMARSが所属しておりますしR東日本の解釈では連続乗車券となり、
博多にて打ち切って計算となります。
しR九州の解釈はこの区間を一筆書きで認めておりますので、どうしても一筆書きにて発券したければ、
お近くの女医ロードさんでお買い求めください。って営業スマイルで回答したんだけど、
ヲ客様はぐうの音も出ないでスゴスゴと引き下がりました。
今まで接客した中で、一番のヲ客様ですた。

89 名前:87:04/02/09 23:57 ID:wXaQTaKf
ただ駅員も人の子なんで、
以前一ヶ月前の10時きっかりにトワイライトのスイート狙ったら
なんととれてしまい、思わず駅員と握手w;

以降完全に顔おぼえられちゃって、変なきっぷ頼むときも
2人でマルスみながらあーでもないこーでもないやってるよ。
(もちろん他に客がいないときな。)

一番はやっぱり駅員と仲良くなることだろうな。
変に敵対すると、駅員の神経を逆撫でするだけ。

90 名前:名無しでGO!:04/02/10 00:03 ID:zWybHl9j
>>86
給料貰ってるプロでしょ、スキルアップは当然やってもらはないとね。
検定試験でもやって窓をやる以上無資格者は出来ない位の厳しさ必要。
貴方の意見、他の民間企業であれば当然のこと。まだ国鉄色の抜けない
会社がありますな。

91 名前:名無しでGO!:04/02/10 00:06 ID:svc2mQIf
>>88
GJ

92 名前:34:04/02/10 00:12 ID:a47jkU9p
>>88
GJ
東京の女医ロードはまだ残ってたっけ?

93 名前:名無しでGO!:04/02/10 00:16 ID:T6Gbjl2V
>>88
まあ、基本的に同じ運送約款使っていて、会社によって
解釈が違うというのも困りもんなんだがな。

94 名前:93:04/02/10 00:20 ID:T6Gbjl2V
ってよくよく考えたら、これって、JR九州でも打ち切り計算だろ。

95 名前:名無しでGO!:04/02/10 00:51 ID:YxOmsG5Q
>>90
検定試験かーー、あったら受けてみたいなぁ。
とはいえマルスっていろんな型があるし、MRに関して言えば、それぞれの
箇所でよく売れる駅や経路の乗車券特急券、特企券の発券画面なんかを
ワンタッチ登録したりとカスタマイズできるからなぁ。
DOS画面にコマンド打ち込むようなイメージのAXESS(航空端末。
検定試験は国内と国際とがある)とは違うからなぁ、、、。

ぜんぜん違う話だけどグリーンでジパング+乗継割引っていつになったら
マルス発券できるようになるだろ?
もしかしてもうハケーンできてる?

96 名前:88:04/02/10 01:29 ID:yHfhY2/1
>>93
この話、念のためにしR東のAGT担当者に
規68条4項3号で長者原(香椎線)香椎(鹿児島本線)博多(山陽新幹線)
という乗車は可能かどうか問い合わせたら、×という回答を得たのだが、
最長片道切符の様々なHPなどを調べてみたら。
ごり押しで○を得た人。制度的に○を出している会社で購入したところ。
しR東日本でも、○と回答を出す駅もあるようです。

そして極めつけは、某モソモソ種村がしR東日本に問い合わせたら○→×。
しR九州に問い合わせたら○と回答が来たという話を聞いたことがあります。

そもそも、あの規則自体が欠陥条文なのが困るんだってーの。
事件は会議室で起こってるんじゃねぇ、現場で起きてるんだ!>しRの制度担当者殿

97 名前:名無しでGO!:04/02/10 02:09 ID:fON1G7NZ
 新宿西口みどり横に指定券券売機設置汁。
 東口地下だけじゃ不便。

98 名前:名無しでGO!:04/02/10 02:16 ID:28ppAiqd
>>95
昨日ジパングの乗継グリーンが来まして、>>71でボソッと書いてしまいました。

ウチの出札は通常2窓あるのですが、1窓体制の時間に来られました。
ジパング手帳を持った初老の方と、続いて5〜6人ぐらいビジネスマンが立て続けに来店。

在来線のを乗継割引で出したところでこれは料補じゃないかと気がついた。
ジ割G料金算出用をさらに発券して後方にいた分任さんに料補を書いてもらい、
その方にはしばらく待ってもらい、あとの人を通して事なきを得たのでした。

その後も控除および補充券実績入力など全部社線が絡むからいろいろ大変でした。
しかしいい勉強になりました。

99 名前:名無しでGO!:04/02/10 02:22 ID:5i2B0jKM
>>74
連絡切符に関することなんだけど、旅行会社で頼んだら多分JR部分と私鉄部分を分けて発券するだろう。
通過連絡とか特殊な香具師は断られたりして。
特に大手旅行会社なら、船車券でたいていの私鉄券が出てくるし。
何で連絡運輸にこだわるかというと、漏れの場合はオタ的な要素もあるが、
実際に利用するときには、乗り継ぎ駅で切符を買いなおす必要がなかったり、
切符の枚数も最小限に抑えられるので使い勝手がよいと思うから。
別にカット券でもこだわりはないし、オタ度が薄れて来た今では、
実際に利用したいのしか買わないけど。それがなかなか買えないんだな。

100 名前:走るんです万歳:04/02/10 08:14 ID:XVb/yLgv
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
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