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マルス端末について語ろう☆彡その6

1 名前:名無しでGO!:04/02/06 22:40 ID:x4fcNJIm
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係することなら何でもどうぞ。

過去スレ

マルス端末について語ろう☆彡その5
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1065528773/

マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html

901 名前:名無しでGO!:04/05/06 01:14 ID:ETbpLND8
>>897
原券がC制かもしれないから。
同じ金額の特急券しか乗変できないのも、そんな理由からかと。

違ったらスマソ。

902 名前:名無しでGO!:04/05/06 01:21 ID:4QnhtLz8
>>897
その赤印字のある回数券を窓口に出して「発行替してくれ」って香具師が昔いた。

903 名前:897:04/05/06 19:15 ID:vIMUyarb
>>899
なるほどね。それは気づかなかった。

>>901
発行替してもCS扱いならクレジット情報は引き継ぐけど、現金扱いでC制印を押しただけの香具師ならたしかにクレジット情報は引き継げないね。

904 名前:名無しでGO!:04/05/06 23:47 ID:BLQwuabA
MR12・MR20・MEMだと、経路入力で次の[]の区間って省略される?
経路自動案内を用いない場合です。端末名と合わせて書いてくださいな。

1.水戸→清水 常磐・[東北]・東海道
2.甲府→熱海 中央東・[東北]・東海道
2.福井→熊本 北陸・湖西・[東海道]・山陰・[山陽]・鹿児島線

905 名前:904:04/05/06 23:48 ID:BLQwuabA
>>904
福井→熊本は2じゃなくて3ですね。スマソ

906 名前:名無しでGO!:04/05/07 02:36 ID:M27N9DWM
>>897
さらに入場すると改札の入鋏も赤いので凄く見苦しい切符になるんで、
ヲタとしては激しく萎え・・・

あぁC制ねぇ。外れるだけで魔法がかかるからか・・・。

907 名前:名無しでGO!:04/05/08 01:09 ID:XeuyB32J
>>904
今日なんとなく>>904を思い出してやってみたけど
1については思い出せなかったのでやってない
2については「中央東−東海道」
3については「北陸−湖西−山陰−山陽−鹿児島線」
 ただし湖西と山陰の間に東海道があったかどうかは忘れたスマソ。
ちなみにMR20

908 名前:質問なんですが:04/05/08 12:24 ID:hnxVDlPN
周遊きっぷで東海道新幹線←→在来線の変更はマルスでできるのでしょうか?

>565 名前:名無しでGO![] 投稿日:04/05/06 15:38 ID:oEH516Q6
>ゆき/かえり券の東海道新幹線と在来線の分離って有名無実化してるのか?(600キロ以上)
>新幹線経由から在来線経由に変更しようと緑の窓口に行っても「そのまま在来線乗れゴルァ」って感じだった

>570 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:04/05/06 23:33 ID:Qqa0VZOQ
>>565
>駅員に変更を取り扱う能力が無いんだと思われ。
>在来線→新幹線変更を静岡(倒 壊 管 内)で申し出たら
>10分近く事務所ドア前放置プレイ(ドアには窓さえないわけだが)
>→変更後の運賃は分かったが新幹線着駅で申し出てくれ
>→着駅で正規運賃との差額を請求される
>という連携をかまされた

【存続か】正念場!周遊きっぷ【廃止か】
ttp://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1074945943/   より

909 名前:908:04/05/08 12:46 ID:hnxVDlPN
補足ですが、565はゆき/かえり券が601キロ以上
570はゆき/かえり券が600キロ以下の事例かと思われます。

910 名前:名無しでGO!:04/05/09 22:34 ID:7n648FXI
少し前、深夜にNHKのプロジェクトXを見た。あの「マルス」特集。
再放送だったけど...

いろいろ言われてるが、やっぱあの「円卓」は凄い。
動体視力もよくないと勤まらんような気がした。
台帳引き出すのはともかく、もとある場所に投げ戻す技術は「職人」。

正月、東京駅の東海道新幹線の当日券売場に行ってマルスを操る♀係員
の手の動きを見ていたが、なんとなくこの記録映像とラップする。
タッチパネルの表示を押す→表示が変わる→次の表示になったと同時に任意の場所に指が逝っている…
速すぎる。訓練の賜物なんだろうけど、何万人と来る客を捌くんだから「鍛えられ」るんだろうな。
ちなみに漏れのきっぷは5秒で出てきた

記録映像では、ダウンしたマルスのある窓口で長蛇の列が出来てたが、自分がその時代の
人間でない事につくづく感謝した。

911 名前:名無しでGO!:04/05/10 19:03 ID:kihOFZ6L
>910
俺も、プロXで「円卓」が稼働している映像を初めて見たが、こりゃ凄ぇとオモタヨ。真似できねぇヨ。
新しい鉄道博物館には、円卓〜マルスの「進化の歴史」を収蔵して欲しいかも。

912 名前:名無しでGO!:04/05/11 12:01 ID:Zhj3AG/t
>>910 それに比べ、こないだ切符買いに行った某新幹線駅のみどりの窓口の駅員なんか
「指宿」が読めずに「ゆ」「し」で候補駅探してたもんな〜アホらしくなった

913 名前:名無しでGO!:04/05/12 02:48 ID:T28fsFP7
漏れはずっと以前、もっと直径の小さい円卓で指定席を処理している映像を
見たことがあるんだが、あれはなんだったんだろう。(回転も手動だった)
円卓のサイズや回転方式も時代とともに変わっていったということなのか?

914 名前:名無しでGO!:04/05/12 10:32 ID:Z4BNEicd
>>913
それは規模の小さい乗車券センターでは
始発列車の少ない地方のセンターでも鉄道管理局には悪平等とでもゆうか
必ずあった。無論列車本数の増加で時代の変化も有ると思うが。

915 名前:907:04/05/12 13:54 ID:Oq/8DP7T
>>904
MR20の結果でつ。(マルス画面の表示)

1.水戸→清水 三河島−東北−東海道
2.甲府→熱海 中央東−東海道
2.福井→熊本 北陸−湖西−東海道−山陰−山陽−鹿児島線

ここまで書いて思ったのだけど、もしかして券面のこと?それともマルス画面の表示?

916 名前:名無しでGO!:04/05/12 20:34 ID:gyvs72Oa
>>912
同様な話だが、いくら東京でなじみがない列車とはいえ、「但馬」って
申込書に書いているのに「たんば」で照会操作を延々とされるのには
参った・・・

917 名前:名無しでGO!:04/05/13 02:05 ID:z4hcF2By
東の窓口でカードで乗車券と特急券を買ったんですが、
出先(大阪)で使用前に区間を変更する必要が出てしまった時、
西か東海で差額払って変更できるんでしょうか?
差額をカードで払える時は、購入時と同じカードである必要がありますか?

918 名前:名無しでGO!:04/05/13 05:23 ID:Wy8vuPPL
>>917
現金で差額を払って、どこの駅でも変更できます。

ただし、払戻が発生する場合はこの限りではありません。
(いったん新しい券を購入し、原券に「乗変申出」の証明をしてもらい、
後刻、発行箇所(束の場合は同社内であれば何処でも可だが)で
無手数料払戻。)

919 名前:名無しでGO!:04/05/13 08:44 ID:3Y4Isn/T
国立科学博物館の倉庫には、MARS-1が眠っている。
他にも、FACOMとか色々あるんだけど、地下の片隅に展示していたと思ったら
片づけちゃった。

920 名前:名無しでGO!:04/05/13 13:17 ID:NmT01Ifh
>>852 亀レスですが○瀬の窓口も表紙はむこうが保存するようです。

921 名前:名無しでGO!:04/05/13 14:50 ID:6uU2WBjW
>>916
そういう間違え易いところは振り仮名を振ってください。

922 名前:名無しでGO!:04/05/13 19:02 ID:Bdj6mJHh
しかし、昔のマルスがなかった時代の円卓には何が何でも特急=指定席でなければ
ならないという執念を感じさせるね。
43.10のときももうマルスはあったけど、自由席の大量導入で対処せずに指定席の数を
大幅に増やすという対処法だったのだから。

923 名前:名無しでGO!:04/05/13 22:41 ID:+0l1GYyx
クレジットカードを使った時のR番号ってそのカードに対して連番になってる?
今までの控えを見てみると2ケタ目が1アップしているんですが
どうでしょうかっていうか今日MV機で遊びで入場券発券しちゃった
「C制」印字が合わないような

924 名前:名無しでGO!:04/05/13 22:57 ID:nPUjgwJR
>>885
入場券を集めてるのですが、原宿駅のみどりの窓口に並んでたら、券売機へ案内する人がやってきて、
何をお買い求めになりますか?って聞かれたんで、「入場券です。」って言ったんです。
そうしたら、「お急ぎの場合は券売機でも購入できます。」って言われて、当たり前のことかもしれないけど、
マルスでの発券を拒否されなかったんでうれしかった。

925 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:14 ID:r2BciR/L
>>912,916
列車名検索ネタでひとつ
「ムーンライト○○」を出すとき
より絞るため「ム」でなく「ムー」で検索をかける係員がいる。
しかし、「ムーンライトながら」が取れず、セミコンパートメント席
を取る場合にこれでやられた時には・・・(体験談)
「ムー」では「ムンライトながら(コ)」はヒットしない。

926 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:24 ID:3BRl2pgu
>>925
同様の例で、「ムーンライト」まで入れて
「ムーン・ライト高知」の検索をしようとする駅員もいる(w

927 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:30 ID:GsMDYrOH
>>924
今はマルスの入場券発券を拒否する駅員はいない。たまに吸収では面倒くさがるが、解決済み。

928 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:47 ID:NXLjRtdN
3年前の話で恐縮だか、コヒの委託駅でマルスで入場券くらさい!と言ったら、赤字になるから売り多久ないんだけど!ってな具合に、嫌な顔されて発券されたことはある。
去年の話だが、吸収の某駅で、POS回線のみでしか出せない!と言われたが、全国統一のフォーマットのマルスじゃないと困るんだけど、と言って多少ゴネて発券してもらいますた。

束と倒壊では、今のところトラブルなし

929 名前:名無しでGO!:04/05/14 00:08 ID:Q6S8irGc
>>925
「ムーンライト信州」も「ム」で検索しないと出てこない
「ドリーム宗政」なんか「ト」で検索しないと出てこない

930 名前:名無しでGO!:04/05/14 00:08 ID:p7EL7fUm
だけど「ム」の時点ですでにそれほどないから、2文字目の延ばし棒を入力する方がかえって面倒という罠。

931 名前:925:04/05/14 00:19 ID:naToOzfE
>>930
確かに。
>2文字目の延ばし棒を入力する方がかえって面倒という罠。
それをする係員がいるというのが現実
さらに「ムー」と入力しているのを「ム」に直させるのを
口で説明しなけばならない面倒さはその比ではないという罠。

932 名前:917:04/05/14 10:32 ID:bwLpPTya
>>918
ありがとうございました!
大阪での予定が変わりそうなので助かりました。

933 名前:924:04/05/14 12:33 ID:87VSOWze
>>927さん
去年の夏頃に、門司港へ行ったのですが、
ムーンライト九州の指定を取ろうと、窓口へ行ったら、マルスに触れずに「満席です。」といわれました。
仕方ないので、「じゃあ、入場券をください。」って言ったら、「券売機で買ってください。」と..
もめたりするのはいやだったので、結局買いませんでしたが。

皆さん仰るとおり、東日本と東海は問題なく購入できますね。

934 名前:名無しでGO!:04/05/14 14:42 ID:5P28+SZC
>>933
門司港の切符賣場(古風な表示)では、マルス・POS入場券とも問題なく売ってくれる筈。
比較的渋いのは、大分、長崎、熊本、水前寺、川内あたりというのが定説。
でも、これらの駅もここ1〜2年はマルス・POSとも発券拒否されるケースは少なくなってきたが。

935 名前:名無しでGO!:04/05/14 15:40 ID:kJzsb0Ww
面倒とかいろいろあるだろうけど、「どう入っているのか?」を試行錯誤するのも大変だから、
フルネームで入れてほしい。特に、「夢空間」などは、後ろに色々な列車名がつくから、
統一していないと、出てこない。「ユメ」「ユメクウカン」の二種類あるみたいだ。

936 名前:924:04/05/14 15:56 ID:87VSOWze
>>934
ということはよほど運が悪かったのでしょうか…。
ムーンライト山陽に乗ってたら、(当時)小郡で8分くらいとまるということで、入場券買いにいったら
何人かの駅員が雑談してて、入場券ください。って言ったら「券売機で買って。」
とタメ口で言われたこともあります。。券売機のを買いましたが乗り換え口のほういけたら100%マルス券を買えたんだな。。

937 名前:924 ◆IcJQwImc6E :04/05/14 16:06 ID:87VSOWze
次スレ立てました。

マルス端末について語ろう☆彡その7
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084518151/l50

938 名前:名無しでGO!:04/05/14 23:43 ID:MLiBEL5O
八王子MV導入記念age
立川にも導入汁!

939 名前:904:04/05/15 00:12 ID:Hb9ltJfR
>>915
遅レスでスマソ。調べてくれてありがd!

1.の東北と、3.の湖西は省略されないんですね。。
券面表示でどうなるかが聞きたかったです。
MR画面(経路とか@運賃が出る)じゃないです。

940 名前:名無しでGO!:04/05/15 00:26 ID:qmmY9hCU
以前、VPで「EL&SL浪漫号」のグリーン指定を買おうと思って頼んだら、
そこのVPはME端末が置かれていたんだが、
列車名を「イ」で検索しても「エ」でも「ロ」でも候補に出ず、
担当者は困って上司を連れてきていろいろやってみるもののダメで、
マルスの操作マニュアルみたいなのも引っ張り出してきてみるがわからず、結局指令に問い合わせていた。
記憶があいまいだが、確か「エスロマ」とか打たないと入力できないというのが結論だった気がする。

941 名前:名無しでGO!:04/05/15 12:58 ID:fXpgu+mZ
質問でつ。
・仙台→福島の乗車券
・福島〜大宮の新幹線回数券(タダで指定が取れる)
を持ってて、仙台→大宮ノンストップの「はやて」の指定を頼んだ。
その際に必要なのは
@仙台→福島の指定席特急券料金
A仙台→大宮の指定席特急券料金
のどれでつか?

漏れはおそらく@だと思ったんだけど、
東北地方で一番大きなA駅ではAで、
その200mぐらい離れたB駅では@だったのでそこで買いますた。
漏れ的にはそれでよかったんだけど、福島に停まらないんだったら
最初の停車駅=大宮までって解釈ならAでもありなのかなと思う。(周遊きっぷもそういう扱いだったし…)
実際のところどうなんだろう?

942 名前:名無しでGO!:04/05/15 13:00 ID:BdwgeIvk
>>941
仙台とあおば通ですか?

943 名前:名無しでGO!:04/05/15 15:18 ID:HynDWd6q
2が正解でしょうね。
1だとしたら、仙台→大宮の指定のみ券と仙台→福島の席無し特急券
たということ?

944 名前:名無しでGO!:04/05/15 16:21 ID:+KdBqvyl
>>943
そうでつ。
Bの駅員には「自動改札通らなかったら係員の方通ってください」と言われた。
初の4枚投入だ(ワラ
仮に自動改札通っても車内で差額請求されたら鬱だなぁ。

945 名前:名無しでGO!:04/05/16 15:38 ID:ZL7yzu/Y
>>941
普通に考えれば2だろうね。
指定券はその区間の座席に対してかかるものだから。

946 名前:名無しでGO!:04/05/16 15:45 ID:9rSjWjFo
マルスには新幹線−在来線特急乗継の時に、乗換階段に近い号車を自動的に指定
するというような機能は無いの?(もちろん幹在同時購入時の話)

先日、米原乗継でしらさぎから新幹線に乗りついだら、指定された号車は階段から
はるかかなた。8分乗換でしらさぎが2分遅れたからさらに焦った(まあとりあえず
乗り込めばいいのだが)。

で、新幹線が混んでるかと言えばガラガラ。
同時購入してるんだから、米原の階段に近い号車を自動的に発券するとか、あるいは
米原乗継の指定をいつも扱ってるはずの金沢駅で購入したんだから係員が号車にも
気を配ってくれるとか、そういうのは無理な話なんだろうか?

947 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:06 ID:dJ0GSFV9
>>946
近鉄では乗り継ぎの時に乗換に便利な号車を優先的に自動選択してくれるけれど、
全国ネットのJRでは難しいだろうな・・・。

948 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:31 ID:E3YQShY5
>>946
わからないときはG車に近い車を指定汁!

949 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:34 ID:VhMzsZKv
>>946
その経験あり。米原でしらさぎ→ひかりへ乗り継ぎ。
しらさぎ到着時、すでにひかりの発射時刻の4分遅れで到着。(遅れの原因はしらさぎに接続するはくたかの遅延。)
ホームの放送は、「走ってください。」の繰り返し。乗り換え改札の自動改札の電源をOFFにしてあった。
ホームの電子ベルは連打の繰り返し。駅員は「近くのドアからのれ」とマイクで怒鳴っている。
ひかりのドアが閉まりかけたにもかかわらず、階段からは次々と客が…。
しらさぎ指定席が一番先頭(大阪方)。階段は名古屋より。名古屋行きだが、米原止めの指定席車両が大阪方。
だから米原までの客は自動的に大阪方に集中しているみたい。
ダイヤの乱れが更にひどくなりそう…。

950 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:53 ID:wQqDgvD7
ワンタッチの使い方が分かりません

951 名前:名無しでGO!:04/05/16 19:41 ID:tZayxMvo
質問です。
東京(都区内)⇒仙台(市内)新幹線・経由⇒東京(都区内)常磐線周り
の通しの乗車券の発売は出来るのですか?誰か教えてください。
多分行き先が一緒だから出来ないと思われますが・・・。宜しく

952 名前:名無しでGO!:04/05/16 20:23 ID:mgZG4t6U
>>951
福島−仙台間は新幹線と在来線が別線扱い。
この区間を新幹線経由と指定すれば
岩沼−仙台間が重ならないから片道切符ができるはず。
東京都区内→東京都区内で問題なしだと思う。

953 名前:名無しでGO!:04/05/16 21:31 ID:oLHRXXED
>>950
素人ですか?
あれを登録する事で作業効率が格段にあがる

ただ個人的には共通がもっとあればさらに早い発券が可能となるはずだと…

954 名前:名無しでGO!:04/05/16 21:37 ID:8juBXKG+
マルスを自分なりの仕様にするのっておもしろい

955 名前:941:04/05/16 23:21 ID:tP4XdZ2N
結局帰る予定が変わって、福島停車のやまびこに乗変して乗りますた。
初の4枚投入に萌えますた。

956 名前:名無しでGO!:04/05/16 23:36 ID:tZayxMvo
>>952
ご回答頂きましてありがとうございました。
次回利用してみたいと思います。拒否されたら柏位までの乗車券でも買います。

957 名前:名無しでGO!:04/05/17 00:02 ID:TnxykL1y
>>952日暮里までじゃない?

958 名前:名無しでGO!:04/05/17 01:14 ID:oVr9ygdw
>>957
ヴァカ?
日暮里は東京都区内の駅なのだが。

959 名前:名無しでGO!:04/05/17 07:54 ID:yZvwqNR7
単駅指定

960 名前:名無しでGO!:04/05/17 10:26 ID:ELORA1yj
MVって中途半端な気がする。
一般の人が使うには操作が面倒だし。
鉄な人が使うには機能が足りないし。

961 名前:957:04/05/17 12:17 ID:2WZnUPl8
>>959
漏れにいっているの?

だとしたら【氏ね】
日暮里は都区内の駅だから、単駅指定はありえない。

962 名前:名無しでGO!:04/05/17 14:42 ID:Xs1w3nCw
>>959 >>961
確かに東京都区内を2度通過していないから、営業規則上単駅指定は不可。
ただし、このケースでもマルス上は日暮里の単駅指定で発券できてしまう。

963 名前:名無しでGO!:04/05/17 22:15 ID:PpTPygrr
東京支社内(山手線内など)でMEM端末に置き換えの
駅って、売り上げが少ないか指定券の取り扱い実績が
低い駅か?

964 名前:名無しでGO!:04/05/17 23:21 ID:7Svf3Yob
単駅指定で思った
名古屋→蒲田に行きたいのにどうして名古屋市内→東京都区内なの
高くなるじゃないか
こういう時は旅客に不利にならないように単駅指定あってもよさそうなんですが

965 名前:名無しでGO!:04/05/17 23:46 ID:0hCUBr9m
「単駅指定」について詳しく知りません。
どのような場合、単駅指定に出来るのでしょうか??教えてください。

966 名前:名無しでGO!:04/05/18 00:31 ID:zmpTqEL/
>>965
規則スレ嫁。

967 名前:名無しでGO!:04/05/18 01:26 ID:x4d3Y41z
>>966 そう言わずに、どなたか簡単にご教示ください。

968 名前:名無しでGO!:04/05/18 02:55 ID:cGd2cTDK
>>967
たとえば、三河島→(常磐)→岩沼→(東北)→東京→(東海道)→浜松なんていうきっぷを買う場合、
原則どおり都区内適用だと東京都区内→(逢隈、東北)→東京都区内と、東京都区内→(東海道)→浜松の
連続乗車券になる。
これだと運賃計算が打ち切りになって高くなる(可能性がある)ので、この例のように実際に重複区間がないのなら
都区内制度を適用しないで三河島→(逢隈、東北、東海道)→浜松の片道で発売してもいいですよという制度。
発駅が三河島「単駅」になるので、単駅指定と呼ばれます。

969 名前:名無しでGO!:04/05/18 03:44 ID:spkmlciZ
品川〜熱海に行く時、山手線内→熱海ではなくて、品川→熱海で発券してくれた。

970 名前:名無しでGO!:04/05/18 04:33 ID:cGd2cTDK
>>969
どこの駅員だ?
そんな基地外きっぷ発行したのは。

971 名前:名無しでGO!:04/05/18 07:58 ID:0nUmf6dc
>>963
よくわからんが、なんで?
MEだとSuicaに対応できないからMEMに変えるんでしょ?

972 名前:名無しでGO!:04/05/18 08:40 ID:vPNgL6/U
>>970
在来線なら近郊区間

973 名前:967:04/05/18 08:57 ID:x4d3Y41z
>>968
詳細までありがとうございました。

974 名前:968:04/05/18 09:15 ID:rcLS2Uau
>>973
968でいう都区内制度には、ほかの市内制度や、東京山手線内も含まれます。
念のため。

975 名前:名無しでGO!:04/05/18 16:31 ID:uueJq5to
>>971
「MR20」を「MEM」に置き換えた。
から、謎なんでしょ。

976 名前:名無しでGO!:04/05/18 16:38 ID:kqqHrG/I
>>972
まさか、近郊区間内相互発着の乗車券には[山]がつくことは
ないなんて何の根拠もない馬鹿げたことを信じていたりしないだろうな?

977 名前:名無しでGO!:04/05/18 19:26 ID:log6PVoW
>>970 >>976
品川〜熱海の営業キロは97.8kmですが・・・

978 名前:名無しでGO!:04/05/18 19:52 ID:/eRDRtwp
>>977
規則スレ(ry

979 名前:972:04/05/18 20:13 ID:vPNgL6/U
>>976
電車特定区間と勘違いしてました。

>>977の通り、>>970は誤発券ではないですね。

980 名前:972:04/05/18 20:19 ID:vPNgL6/U
いや違う。
東京駅から計算だから・・・

981 名前:名無しでGO!:04/05/18 20:22 ID:mLpU6eT8
>>977 >>979
FAQもいいところなのだが...

「東京駅からの」営業キロが100kmを超えて200kmまでの駅と
山手線内各駅との間のあいだの運賃は、すべて東京駅からのキロで計算する。
実際に品川で降りようが田端まで行こうが扱いは同じ。

規則スレどころか時刻表も読めないのか。

982 名前:名無しでGO!:04/05/18 20:28 ID:kqqHrG/I
>>977
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html
特に4行目以降をよく嫁。

あと、仮に熱海までが電車特定区間だったとしても(そうだったらいいのにな)、
[山]発になるんだけどね。
86条は、近郊区間とか特定区間とかいう考え方とは全く別物だから。

983 名前:名無しでGO!:04/05/18 20:28 ID:k52gLZAo
品川〜熱海とか、赤羽〜矢吹とか、勘違いしがちなので注意。>981のとおり、東京駅を基準に考える事。
余談だが熱海から普通グリーンに乗る場合は、東京ではなく品川で降りた方が (゚д゚)ウマ−

984 名前:982:04/05/18 20:35 ID:kqqHrG/I
[山]は次のページ87条でしたね。失礼。

985 名前:名無しでGO!:04/05/18 21:50 ID:spkmlciZ
品川の券売機では熱海は1890円になってるの?

986 名前:名無しでGO!:04/05/18 21:56 ID:LJEoQ/FL
>>981
スレ違いになるが、
Suicaやイオカードでで品川乗車熱海下車の場合、いくら引かれるの?
やっぱり東京からの運賃が引かれる?

987 名前:名無しでGO!:04/05/18 22:37 ID:dixgZHQ4
>>981ではありませんが・・・
>>985-986
勿論、規則どおりの運賃を表示し、収受します。もし違ってたら大変でそ。
正規より少なく収受ならまだ良いが、もし、多く収受してしまったら
「みどりの窓口」で返金、などという悪夢が・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηコワイワァ

ギリギリ200キロの赤羽〜越後湯沢・ガーラ湯沢なんかも面白い例です。

988 名前:名無しでGO!:04/05/18 23:17 ID:spkmlciZ
品川→熱海の1620円は誤発券だったのですね

989 名前:名無しでGO!:04/05/18 23:33 ID:mLpU6eT8
>>987
いちばん悲しいのは金町−植田と金町−泉かな。
東京−金町が17.6kmもあるせいで...。

990 名前:970:04/05/19 00:12 ID:KlAQNVk0
>>988
>品川→熱海の1620円は誤発券だったのですね

だから真っ先に「基地外きっぷ」と書いたのだが。

991 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:16 ID:uo9Oqx8p
>>988
つかどうしてマルスで品川-熱海を出したか気になる。
普通に発券すれば自動的に東京山手線内発になるはずだが。

・・・・わざわざ単駅指定かけたのだろうか。
品川-熱海なんて結構売れそうだから今までよくゴルァされなかったもんだ。

992 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:20 ID:KlAQNVk0
>>990
西荻窪→上諏訪なんていうのも・・・。

井原市→来待(木次線経由)が最悪か?

993 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:23 ID:KlAQNVk0
>>991
>>969が「単駅指定ぃ〜っ!!!」と基地外みたいにわめいたんだろ。
それで発券するほうもするほうだが。

まったく、どこの駅だ???

994 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:33 ID:1YD238JG
ヲタのくせに何で単駅指定なんて知っているんだろ。

995 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:41 ID:nwriGDzl
以前、中継発売について尋ねた物です。その節はありがとうございました。

>>965
単駅指定は株主割引の時なんかに使います。
例えば、新大阪〜東京でJR東海の株主割引適用の時なんかは乗車駅・降車駅共に
単駅指定をしないと発券できません。
同様に、JR西日本株主割引では福岡市内では無く、博多を単駅指定しないとNo回答になります。

996 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:42 ID:fIBPPXve
996

997 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:42 ID:fIBPPXve
997

998 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:43 ID:fIBPPXve
997

999 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:44 ID:fIBPPXve
999

1000 名前:名無しでGO!:04/05/19 00:44 ID:Aeda4cCS
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