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マルス端末について語ろう☆彡その6

1 名前:名無しでGO!:04/02/06 22:40 ID:x4fcNJIm
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係することなら何でもどうぞ。

過去スレ

マルス端末について語ろう☆彡その5
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1065528773/

マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html

852 名前:名無しでGO!:04/05/02 20:00 ID:HFOg2KK3
今日高○寺駅の△立って駅員に隣と隣から先までの回数券くれって言ったら
「相互の駅でしか売れない」っていわれたので「以前も売ってもらった」といったら
保存してある回数券の表紙一枚一枚発券記録確認し、保存になかったため「売れない」とほざきゃがった。
で「他の駅でも売ってもらったしここでも売ってもらった」とゴネてみたら
「その時の切符か表紙ある?」ていいやがって無いというと営業約款みたいな本までってもちだしゃがって
「売れん」の一点張り。

そこで引き下がってしまった俺もおれだがDQN駅員め
テレフォンセンターに確認したら「どこの駅でも売れます」っていわれた


ちゃんと勉強(通達確認)してください高蔵○駅の若い△立さん
ひょっとして発見方法知らなかったとか?

853 名前:名無しでGO!:04/05/02 20:13 ID:6kJch4O1
>そこで引き下がってしまった俺もおれだがDQN駅員め
>テレフォンセンターに確認したら「どこの駅でも売れます」っていわれた

それはその場でのこと?その回答はどうやって知ったの?
受話器の声が聞こえてきたとか?

854 名前:852:04/05/02 20:16 ID:HFOg2KK3
>>853
そこで話してももう無意味と思い立ち去ったあとに腹の虫が収まらず
自分で確認の電話をしました。

855 名前:梅太郎:04/05/02 20:31 ID:1eglyUr3
ども、某駅に勤務しているものです。
さて、中継発売は、マルス端末未設置駅に指定席の申し込み
がきた時に端末設置駅(指定席管理箇所)へ電話し、席のみ確保します。
後は、手書きの料金補充券に列車名・席番等を記入し発売します。
 ただし、中継発売が許可されている駅とさせていない駅が
あるのでご注意を
ちなみに、中継が許可されていない駅(端末設置駅)で中継発売した場合は、
指定席計画(または、支社:運輸課もしくは、輸送課)から苦情がきます。

856 名前:名無しでGO!:04/05/02 23:38 ID:IsdQJFXU
>>855氏は酉の方ですね?

指のみっていうか、券片は出ずジャーナルプリンタに指定券の情報が
印刷されます。あとは煮るなり焼くなり。

857 名前:名無しでGO!:04/05/03 00:12 ID:j2IKYZPf
>>852
駅単位の問題じゃないの?
定期券の申し込み用紙も高蔵寺があらかじめ記入されてるし

858 名前:名無しでGO!:04/05/03 01:10 ID:gUnvHeAw
>>849
たぶん売った。

859 名前:名無しでGO!:04/05/03 01:22 ID:gEE2oDwS
>>858

所属駅、売った日付・時間を回答せよ。

860 名前:名無しでGO!:04/05/03 07:48 ID:2B54EHS/
>>852
回数券は基本的に自駅からの発券です。 隣りの駅が営業時間限定とか無人駅なら問題無く発券できます。
ちなみに、束の場合ですが。JRグループも基本的に同じです。また直営の旅セならどの駅からも発券できたが、
実際は? 束なら一般クレカでの回数券は自社旅セで購入せよ推奨しているくらいですから、問題無く他駅
発も発券できるはずです。

861 名前:名無しでGO!:04/05/03 11:01 ID:9wMQAyCi
さっき関東のJR某駅Mvで明日の盛岡から宇都宮グリーンとりました。
盛岡→仙台がこまち92号、仙台→宇都宮がMやまびこ190号です。
帰ってサイバーステーション見たらこまち92号グリーン満席でした。

862 名前:名無しでGO!:04/05/03 12:21 ID:wV50EEYA
>>860
常備券時代ならこんな口座も

大阪-京都の回数券、新大阪でも常備券がありましたね。
(特定運賃の為、大阪・新大阪-京都は同額)

863 名前:名無しでGO!:04/05/03 14:29 ID:zlSN2BHA
JR九州鹿児島線水城駅、E−POS端末しかないのに窓口には「指定席券」と書いてある。窓口の人が「博多駅や二日市駅で聞かないとわかりません」と言い張った。じゃー窓口に「指定席券」と書くな!。

864 名前:名無しでGO!:04/05/03 15:51 ID:exeFotda
>>863
まあ、焦るな。
水城駅は民営当時から業務委託駅だもん。
たぶん、看板は使いまわし。

865 名前:名無しでGO!:04/05/03 17:48 ID:P0nu0ePt
>>863
料補で出すんじゃない?

866 名前:名無しでGO!:04/05/04 10:04 ID:os7ZX7kG
>>863
何寝言言っているんだ?

「みどりの窓口」と書くななら話はわかるが、端末がなくても指定券は発売できる
わけだから、言っていることがお門違い。

867 名前:名無しでGO!:04/05/04 17:57 ID:cPgBsEqB
>>866
>>863は窓口の発売券種に「指定席」とあるのに、発売できないから「書くな」と言ったものと思われ。
JRQの場合、E-POS端末の駅の指定は間違いなく料補。

>>852
JR西の某駅ですが、かなり前ですが自駅発着以外の回数券は売るなゴルァときてますた。
おそらくJR他社も同様だと思われ。

868 名前:名無しでGO!:04/05/04 19:29 ID:OmIL8RJR
>>867
言っていることがわからないのかね?
料補であっても指定券なんだよ。
>「博多駅や二日市駅で聞かないとわかりません」
は、自駅に端末がないという意味であり、決して「発売できない」ではない。

マルスの端末がある駅=「みどりの窓口」というのを理解していないのか?

869 名前:名無しでGO!:04/05/04 19:48 ID:csiwKIgt
>867

去年、大阪のみどりの窓口にて定期を買ったついでに、新大阪―三国ヶ丘の回数券売ってもらったがもう売ってもらえんのか。

もう用がないから買うことはないが。(w

870 名前:名無しでGO!:04/05/04 21:14 ID:FZXmHIpB
>>869
区間内だからいいのでは?

871 名前:869:04/05/04 22:02 ID:csiwKIgt
ちなみに、三国ヶ丘からの場合運賃は同額。
嬢は「はいはい」と出してくれた。
今はICOCAに変えたので定期はみだしの1区間が結構微妙だたーりする。
すれ違いスマソ。

872 名前:名無しでGO!:04/05/04 22:45 ID:v68mlFck
今さらこんな事言ってもしょうがないんだが一応書き込みます。

漏れ、東京都内のMV端末(3台)が置いてある駅で窓口をしてます。
連休中なんでたくさんお客さんが来るわけですが、その中で多いのが「MVで買えるのにわざわざ窓口に来る」人。
こまち7号禁煙盛岡までだの、ひかりの自由席名古屋までだの・・・
そういうのがいっぱいいるわけです。
なのに、MVを使う人はほとんどいない・・・いつもなら誘導する女性駅員がいるのですが、今日は出さず・・・何でだろ。
混んでないときならすぐに出せるし自分の暇つぶしにもなるのでいいんだけど、頼むからこういうときは止めてくれ・・・
それだけでかなり混雑が緩和できると思う今日この頃。

MV君が泣いてるぞ・・・漏れもこんなつまらん発券ばっかで泣きたい・・・_| ̄|○

873 名前:名無しでGO!:04/05/05 00:56 ID:2Ft/x6jJ
>>872
こんな時期だからこそMVは役に立たないんだよ。
普段切符なんか買わないような要領を得ない客が多かっただろ?

874 名前:名無しでGO!:04/05/05 01:33 ID:4qQezrMa
>>852

>>保存してある回数券の表紙一枚一枚発券記録確認し、
マルスで回数券買うと表紙?保存するの
客に渡すのと別の物が出てくるの?

875 名前:名無しでGO!:04/05/05 02:27 ID:84JZntSk
ほくほく十日町よ、いつの間にMR31に…

876 名前:名無しでGO!:04/05/05 02:40 ID:ICK8SrqJ
>>874
回数券だけ受け取って、表紙は要らないので処分してくれという人もいるから、そういう人が置いていった表紙券を溜め込んでいたんじゃない?
それを一つ一つ見たとか。
わざわざリボン引っ張り出して見ているとは思えない。

877 名前:名無しでGO!:04/05/05 07:59 ID:+lrZvMou
>>874
当座にもっともらしい嘘で乗り切ろうとしたとしか思えないな。

878 名前:名無しでGO!:04/05/05 10:58 ID:INiCyjnS
表紙は払い戻しするときに必要じゃなかったか?

879 名前:名無しでGO!:04/05/05 13:26 ID:YrrILEhN
>>872
「恐れ入りますが、次回から自由席特急券は自動券売機でおねがいします」
などと案内してみては?

東の自動券売機、あれだけ多くの機能があるのに生かされていないのは惜しい。

880 名前:名無しでGO!:04/05/05 13:52 ID:L92mM9Uv
>>879

事情はわかるんだけど、客としてはMVで買うのは何となく嫌だな。
間違えたときに「あんたの責任。指定券・乗車券共無効」とか
そこまでいかなくても「手数料210円+310円支払いしる」いう事態に
なるのが怖くてな。

881 名前:名無しでGO!:04/05/05 14:06 ID:yAY+Rqzk
MVで豊橋→広島(名古屋からのぞみ)の特急券買うのに豊橋→名古屋のこだまの指定が取れなかった。
料金が同じなのでどうせなら指定買うほうがいいからしゃあないので窓口に行った。
なんか間が抜けてるというかなんと言うか…。
自由席買うのにも操作方法が良くわからなくて買いづらい。
あと、これはしょうがないのだが学割とかは使えないから窓口に行くなぁ。

>>879
あれはすごく多機能。ただ、それがあだとなって券売機の前で固まってる人が居る。
新幹線の自由席が買えるのはありがたかった。

882 名前:名無しでGO!:04/05/05 18:07 ID:INiCyjnS
わざわざ並んで窓口へ来た客に、券売機でかえというのは非情。
とりあえず今回は発券して、券売機でも買えますよ。と案内してやるのが人情だろ。
機械音痴の人には自分で操作するより、してもらったほうがいいだろ。
せっかくの自動でも、結局案内係が最初から最後まで操作してるじゃねーかw

883 名前:名無しでGO!:04/05/05 18:53 ID:e1qgyKBD
>>882
>>879は「次回から」と書いているが?その「次回」が何年後になるか知らんが。

券売機で、隣の駅までの切符を買うのにまごつく人がまだいる状況で、
それ以上に切符を買うことに慣れて無い人が窓口に来るのがGWだ。

884 名前:名無しでGO!:04/05/05 19:17 ID:GIpNfM9R
>>863
海の簡易委託駅でも指定席券が発券できるね。

885 名前:名無しでGO!:04/05/05 20:19 ID:INiCyjnS
切符は何処で買おうと人の勝手だろう。窓口で買おうと券売機で買おうと旅行会社で買おうと、買ってくれるのだから。
改札だって自動改札を通ろうが有人改札を通ろうが勝手。
ただ、混雑緩和のために、なるべく券売機・自動改札機の利用をすすめているだけ。
券売機で買える切符を窓口で買おうとしたからって、嫌々発券したり、追い返すのはサービスとしては最低だな。
今度からは、次回からはではなくて、券売機でも買えるのですよって教えるぐらいにするのがいい。客はそうなんだと思えばあっそと思う。それでいいじゃないか。
切符の完全自動券売機化は不可能。うざいジパング・学割客を消してくれ!

886 名前:名無しでGO!:04/05/05 20:21 ID:o5EuCoa8
銀行のATMが普及するまでのことと同じだわな。
少なくとも3年は様子を見ないと<MV発券の普及

887 名前:名無しでGO!:04/05/05 20:32 ID:denrlL1T
自動機器で、乗変できるようにして。
欲を言うなら、全ての指定券種を発券できるようにして。
そしたら、駅員様も俺に付き合わなくて済むし、俺も駅員相手にしなくて済む。

888 名前:名無しでGO!:04/05/05 20:35 ID:U+nhxo6F
>>885
本当に窓が必要な人が、混雑のせいで利用できなくなったり、
人件費の増大で全体的な値上げにつながったとしても
まだそういうことを主張する?

自動改札については不正乗車の摘発にも利用できているわけだが、
有人改札のみのシステムで同様のことをしようとしたらどれだけ大変か。
俺らがきちんと運賃を払っている一方で、
せこくすり抜けていた奴らを取り締まることもできている。

ルールなんだよ。
そのルールでは利用できない事情のある乗客に対してはもちろん
企業は気を配るべきだが、あんたみたいな発想のは相手にしてたらつぶれるわ。

889 名前:名無しでGO!:04/05/05 20:45 ID:9/uUY7FK
自動機器でマルス並みに各種乗車券、企画券、連絡券を出せるように汁

890 名前:名無しでGO!:04/05/05 21:09 ID:H/4ictiA
>>889
マルス並にしたら、出しちゃダメなものがばんばん出せるようになって困る。

891 名前:名無しでGO!:04/05/05 21:36 ID:+h8bsZNB
だから、マルストラベラーズキボン

892 名前:名無しでGO!:04/05/05 22:16 ID:E33i7n3w
>>890
何も見ずに額入で社線発券されたら・・・

893 名前:名無しでGO!:04/05/05 22:29 ID:0G8H+Ekx
>>891
最後はアクセスと同じ運命になると思われ...

アスセスはヲタがアホなPNRを作るから結果あぼ〜ん。

894 名前:名無しでGO!:04/05/05 23:07 ID:INiCyjnS
>>887
そう、それ!でも自動化にすると、JRさんにとってはマズイでしょうなw
愛想悪い駅員に売って貰うより、自動機の姉ちゃんに相手して貰った方がいいよな


>>888
必死だな( ´,_ゝ`)プッ

895 名前:名無しでGO!:04/05/05 23:22 ID:e1qgyKBD
自動改札ってルールで使わなくちゃいけないのか。知らなかったよ。
MVもルールだって言うんならフリーとかの指ノミも出せるようにしてね。

それにしてもえきねっとで捕った分を指ノミで出してもらうときって、
何で予約番号だけで出せないんだろ?

フリーで何枚も出してもらってると大変そうで申し訳なくなってくる。

896 名前:名無しでGO!:04/05/05 23:23 ID:ku7G7Or/
>>881
普通に、豊橋−広島で乗り継ぎ指定が取れるんじゃないの?
乗り継ぎの組み合わせが固定されているんだっけ?

897 名前:名無しでGO!:04/05/05 23:57 ID:hFGw01DY
MVって何で回数券を発行替しないの?
しかも真ん中に赤印字するから、見合わせすると二条抹線+駅名小印で極めて見苦しくなる。

898 名前:名無しでGO!:04/05/06 00:18 ID:MPLhhmWn
>>895
ルールや規則ではないだろうが、
自動改札についていえば、階段の「のぼり」「くだり」程度の拘束力はあるんでない?
案内掲示が誘導しているという点では同じだし。

MVは、どうだろね。
乗客が喜んで機械に向かうようにすればいいんだよな。
そうだ窓口の質を下げうわ何をっsfはlじあsfl

899 名前:名無しでGO!:04/05/06 00:54 ID:swng2H32
>>897
「指定券発行済」のゴム印を捺された回数券でも発行できちゃうからじゃないかな?

ただ、理由はなんであれ発行替にしてほしいのは同感。

900 名前:900:04/05/06 01:11 ID:VaWXBv6H
900

901 名前:名無しでGO!:04/05/06 01:14 ID:ETbpLND8
>>897
原券がC制かもしれないから。
同じ金額の特急券しか乗変できないのも、そんな理由からかと。

違ったらスマソ。

902 名前:名無しでGO!:04/05/06 01:21 ID:4QnhtLz8
>>897
その赤印字のある回数券を窓口に出して「発行替してくれ」って香具師が昔いた。

903 名前:897:04/05/06 19:15 ID:vIMUyarb
>>899
なるほどね。それは気づかなかった。

>>901
発行替してもCS扱いならクレジット情報は引き継ぐけど、現金扱いでC制印を押しただけの香具師ならたしかにクレジット情報は引き継げないね。

904 名前:名無しでGO!:04/05/06 23:47 ID:BLQwuabA
MR12・MR20・MEMだと、経路入力で次の[]の区間って省略される?
経路自動案内を用いない場合です。端末名と合わせて書いてくださいな。

1.水戸→清水 常磐・[東北]・東海道
2.甲府→熱海 中央東・[東北]・東海道
2.福井→熊本 北陸・湖西・[東海道]・山陰・[山陽]・鹿児島線

905 名前:904:04/05/06 23:48 ID:BLQwuabA
>>904
福井→熊本は2じゃなくて3ですね。スマソ

906 名前:名無しでGO!:04/05/07 02:36 ID:M27N9DWM
>>897
さらに入場すると改札の入鋏も赤いので凄く見苦しい切符になるんで、
ヲタとしては激しく萎え・・・

あぁC制ねぇ。外れるだけで魔法がかかるからか・・・。

907 名前:名無しでGO!:04/05/08 01:09 ID:XeuyB32J
>>904
今日なんとなく>>904を思い出してやってみたけど
1については思い出せなかったのでやってない
2については「中央東−東海道」
3については「北陸−湖西−山陰−山陽−鹿児島線」
 ただし湖西と山陰の間に東海道があったかどうかは忘れたスマソ。
ちなみにMR20

908 名前:質問なんですが:04/05/08 12:24 ID:hnxVDlPN
周遊きっぷで東海道新幹線←→在来線の変更はマルスでできるのでしょうか?

>565 名前:名無しでGO![] 投稿日:04/05/06 15:38 ID:oEH516Q6
>ゆき/かえり券の東海道新幹線と在来線の分離って有名無実化してるのか?(600キロ以上)
>新幹線経由から在来線経由に変更しようと緑の窓口に行っても「そのまま在来線乗れゴルァ」って感じだった

>570 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:04/05/06 23:33 ID:Qqa0VZOQ
>>565
>駅員に変更を取り扱う能力が無いんだと思われ。
>在来線→新幹線変更を静岡(倒 壊 管 内)で申し出たら
>10分近く事務所ドア前放置プレイ(ドアには窓さえないわけだが)
>→変更後の運賃は分かったが新幹線着駅で申し出てくれ
>→着駅で正規運賃との差額を請求される
>という連携をかまされた

【存続か】正念場!周遊きっぷ【廃止か】
ttp://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1074945943/   より

909 名前:908:04/05/08 12:46 ID:hnxVDlPN
補足ですが、565はゆき/かえり券が601キロ以上
570はゆき/かえり券が600キロ以下の事例かと思われます。

910 名前:名無しでGO!:04/05/09 22:34 ID:7n648FXI
少し前、深夜にNHKのプロジェクトXを見た。あの「マルス」特集。
再放送だったけど...

いろいろ言われてるが、やっぱあの「円卓」は凄い。
動体視力もよくないと勤まらんような気がした。
台帳引き出すのはともかく、もとある場所に投げ戻す技術は「職人」。

正月、東京駅の東海道新幹線の当日券売場に行ってマルスを操る♀係員
の手の動きを見ていたが、なんとなくこの記録映像とラップする。
タッチパネルの表示を押す→表示が変わる→次の表示になったと同時に任意の場所に指が逝っている…
速すぎる。訓練の賜物なんだろうけど、何万人と来る客を捌くんだから「鍛えられ」るんだろうな。
ちなみに漏れのきっぷは5秒で出てきた

記録映像では、ダウンしたマルスのある窓口で長蛇の列が出来てたが、自分がその時代の
人間でない事につくづく感謝した。

911 名前:名無しでGO!:04/05/10 19:03 ID:kihOFZ6L
>910
俺も、プロXで「円卓」が稼働している映像を初めて見たが、こりゃ凄ぇとオモタヨ。真似できねぇヨ。
新しい鉄道博物館には、円卓〜マルスの「進化の歴史」を収蔵して欲しいかも。

912 名前:名無しでGO!:04/05/11 12:01 ID:Zhj3AG/t
>>910 それに比べ、こないだ切符買いに行った某新幹線駅のみどりの窓口の駅員なんか
「指宿」が読めずに「ゆ」「し」で候補駅探してたもんな〜アホらしくなった

913 名前:名無しでGO!:04/05/12 02:48 ID:T28fsFP7
漏れはずっと以前、もっと直径の小さい円卓で指定席を処理している映像を
見たことがあるんだが、あれはなんだったんだろう。(回転も手動だった)
円卓のサイズや回転方式も時代とともに変わっていったということなのか?

914 名前:名無しでGO!:04/05/12 10:32 ID:Z4BNEicd
>>913
それは規模の小さい乗車券センターでは
始発列車の少ない地方のセンターでも鉄道管理局には悪平等とでもゆうか
必ずあった。無論列車本数の増加で時代の変化も有ると思うが。

915 名前:907:04/05/12 13:54 ID:Oq/8DP7T
>>904
MR20の結果でつ。(マルス画面の表示)

1.水戸→清水 三河島−東北−東海道
2.甲府→熱海 中央東−東海道
2.福井→熊本 北陸−湖西−東海道−山陰−山陽−鹿児島線

ここまで書いて思ったのだけど、もしかして券面のこと?それともマルス画面の表示?

916 名前:名無しでGO!:04/05/12 20:34 ID:gyvs72Oa
>>912
同様な話だが、いくら東京でなじみがない列車とはいえ、「但馬」って
申込書に書いているのに「たんば」で照会操作を延々とされるのには
参った・・・

917 名前:名無しでGO!:04/05/13 02:05 ID:z4hcF2By
東の窓口でカードで乗車券と特急券を買ったんですが、
出先(大阪)で使用前に区間を変更する必要が出てしまった時、
西か東海で差額払って変更できるんでしょうか?
差額をカードで払える時は、購入時と同じカードである必要がありますか?

918 名前:名無しでGO!:04/05/13 05:23 ID:Wy8vuPPL
>>917
現金で差額を払って、どこの駅でも変更できます。

ただし、払戻が発生する場合はこの限りではありません。
(いったん新しい券を購入し、原券に「乗変申出」の証明をしてもらい、
後刻、発行箇所(束の場合は同社内であれば何処でも可だが)で
無手数料払戻。)

919 名前:名無しでGO!:04/05/13 08:44 ID:3Y4Isn/T
国立科学博物館の倉庫には、MARS-1が眠っている。
他にも、FACOMとか色々あるんだけど、地下の片隅に展示していたと思ったら
片づけちゃった。

920 名前:名無しでGO!:04/05/13 13:17 ID:NmT01Ifh
>>852 亀レスですが○瀬の窓口も表紙はむこうが保存するようです。

921 名前:名無しでGO!:04/05/13 14:50 ID:6uU2WBjW
>>916
そういう間違え易いところは振り仮名を振ってください。

922 名前:名無しでGO!:04/05/13 19:02 ID:Bdj6mJHh
しかし、昔のマルスがなかった時代の円卓には何が何でも特急=指定席でなければ
ならないという執念を感じさせるね。
43.10のときももうマルスはあったけど、自由席の大量導入で対処せずに指定席の数を
大幅に増やすという対処法だったのだから。

923 名前:名無しでGO!:04/05/13 22:41 ID:+0l1GYyx
クレジットカードを使った時のR番号ってそのカードに対して連番になってる?
今までの控えを見てみると2ケタ目が1アップしているんですが
どうでしょうかっていうか今日MV機で遊びで入場券発券しちゃった
「C制」印字が合わないような

924 名前:名無しでGO!:04/05/13 22:57 ID:nPUjgwJR
>>885
入場券を集めてるのですが、原宿駅のみどりの窓口に並んでたら、券売機へ案内する人がやってきて、
何をお買い求めになりますか?って聞かれたんで、「入場券です。」って言ったんです。
そうしたら、「お急ぎの場合は券売機でも購入できます。」って言われて、当たり前のことかもしれないけど、
マルスでの発券を拒否されなかったんでうれしかった。

925 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:14 ID:r2BciR/L
>>912,916
列車名検索ネタでひとつ
「ムーンライト○○」を出すとき
より絞るため「ム」でなく「ムー」で検索をかける係員がいる。
しかし、「ムーンライトながら」が取れず、セミコンパートメント席
を取る場合にこれでやられた時には・・・(体験談)
「ムー」では「ムンライトながら(コ)」はヒットしない。

926 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:24 ID:3BRl2pgu
>>925
同様の例で、「ムーンライト」まで入れて
「ムーン・ライト高知」の検索をしようとする駅員もいる(w

927 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:30 ID:GsMDYrOH
>>924
今はマルスの入場券発券を拒否する駅員はいない。たまに吸収では面倒くさがるが、解決済み。

928 名前:名無しでGO!:04/05/13 23:47 ID:NXLjRtdN
3年前の話で恐縮だか、コヒの委託駅でマルスで入場券くらさい!と言ったら、赤字になるから売り多久ないんだけど!ってな具合に、嫌な顔されて発券されたことはある。
去年の話だが、吸収の某駅で、POS回線のみでしか出せない!と言われたが、全国統一のフォーマットのマルスじゃないと困るんだけど、と言って多少ゴネて発券してもらいますた。

束と倒壊では、今のところトラブルなし

929 名前:名無しでGO!:04/05/14 00:08 ID:Q6S8irGc
>>925
「ムーンライト信州」も「ム」で検索しないと出てこない
「ドリーム宗政」なんか「ト」で検索しないと出てこない

930 名前:名無しでGO!:04/05/14 00:08 ID:p7EL7fUm
だけど「ム」の時点ですでにそれほどないから、2文字目の延ばし棒を入力する方がかえって面倒という罠。

931 名前:925:04/05/14 00:19 ID:naToOzfE
>>930
確かに。
>2文字目の延ばし棒を入力する方がかえって面倒という罠。
それをする係員がいるというのが現実
さらに「ムー」と入力しているのを「ム」に直させるのを
口で説明しなけばならない面倒さはその比ではないという罠。

932 名前:917:04/05/14 10:32 ID:bwLpPTya
>>918
ありがとうございました!
大阪での予定が変わりそうなので助かりました。

933 名前:924:04/05/14 12:33 ID:87VSOWze
>>927さん
去年の夏頃に、門司港へ行ったのですが、
ムーンライト九州の指定を取ろうと、窓口へ行ったら、マルスに触れずに「満席です。」といわれました。
仕方ないので、「じゃあ、入場券をください。」って言ったら、「券売機で買ってください。」と..
もめたりするのはいやだったので、結局買いませんでしたが。

皆さん仰るとおり、東日本と東海は問題なく購入できますね。

934 名前:名無しでGO!:04/05/14 14:42 ID:5P28+SZC
>>933
門司港の切符賣場(古風な表示)では、マルス・POS入場券とも問題なく売ってくれる筈。
比較的渋いのは、大分、長崎、熊本、水前寺、川内あたりというのが定説。
でも、これらの駅もここ1〜2年はマルス・POSとも発券拒否されるケースは少なくなってきたが。

935 名前:名無しでGO!:04/05/14 15:40 ID:kJzsb0Ww
面倒とかいろいろあるだろうけど、「どう入っているのか?」を試行錯誤するのも大変だから、
フルネームで入れてほしい。特に、「夢空間」などは、後ろに色々な列車名がつくから、
統一していないと、出てこない。「ユメ」「ユメクウカン」の二種類あるみたいだ。

936 名前:924:04/05/14 15:56 ID:87VSOWze
>>934
ということはよほど運が悪かったのでしょうか…。
ムーンライト山陽に乗ってたら、(当時)小郡で8分くらいとまるということで、入場券買いにいったら
何人かの駅員が雑談してて、入場券ください。って言ったら「券売機で買って。」
とタメ口で言われたこともあります。。券売機のを買いましたが乗り換え口のほういけたら100%マルス券を買えたんだな。。

937 名前:924 ◆IcJQwImc6E :04/05/14 16:06 ID:87VSOWze
次スレ立てました。

マルス端末について語ろう☆彡その7
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084518151/l50

938 名前:名無しでGO!:04/05/14 23:43 ID:MLiBEL5O
八王子MV導入記念age
立川にも導入汁!

939 名前:904:04/05/15 00:12 ID:Hb9ltJfR
>>915
遅レスでスマソ。調べてくれてありがd!

1.の東北と、3.の湖西は省略されないんですね。。
券面表示でどうなるかが聞きたかったです。
MR画面(経路とか@運賃が出る)じゃないです。

940 名前:名無しでGO!:04/05/15 00:26 ID:qmmY9hCU
以前、VPで「EL&SL浪漫号」のグリーン指定を買おうと思って頼んだら、
そこのVPはME端末が置かれていたんだが、
列車名を「イ」で検索しても「エ」でも「ロ」でも候補に出ず、
担当者は困って上司を連れてきていろいろやってみるもののダメで、
マルスの操作マニュアルみたいなのも引っ張り出してきてみるがわからず、結局指令に問い合わせていた。
記憶があいまいだが、確か「エスロマ」とか打たないと入力できないというのが結論だった気がする。

941 名前:名無しでGO!:04/05/15 12:58 ID:fXpgu+mZ
質問でつ。
・仙台→福島の乗車券
・福島〜大宮の新幹線回数券(タダで指定が取れる)
を持ってて、仙台→大宮ノンストップの「はやて」の指定を頼んだ。
その際に必要なのは
@仙台→福島の指定席特急券料金
A仙台→大宮の指定席特急券料金
のどれでつか?

漏れはおそらく@だと思ったんだけど、
東北地方で一番大きなA駅ではAで、
その200mぐらい離れたB駅では@だったのでそこで買いますた。
漏れ的にはそれでよかったんだけど、福島に停まらないんだったら
最初の停車駅=大宮までって解釈ならAでもありなのかなと思う。(周遊きっぷもそういう扱いだったし…)
実際のところどうなんだろう?

942 名前:名無しでGO!:04/05/15 13:00 ID:BdwgeIvk
>>941
仙台とあおば通ですか?

943 名前:名無しでGO!:04/05/15 15:18 ID:HynDWd6q
2が正解でしょうね。
1だとしたら、仙台→大宮の指定のみ券と仙台→福島の席無し特急券
たということ?

944 名前:名無しでGO!:04/05/15 16:21 ID:+KdBqvyl
>>943
そうでつ。
Bの駅員には「自動改札通らなかったら係員の方通ってください」と言われた。
初の4枚投入だ(ワラ
仮に自動改札通っても車内で差額請求されたら鬱だなぁ。

945 名前:名無しでGO!:04/05/16 15:38 ID:ZL7yzu/Y
>>941
普通に考えれば2だろうね。
指定券はその区間の座席に対してかかるものだから。

946 名前:名無しでGO!:04/05/16 15:45 ID:9rSjWjFo
マルスには新幹線−在来線特急乗継の時に、乗換階段に近い号車を自動的に指定
するというような機能は無いの?(もちろん幹在同時購入時の話)

先日、米原乗継でしらさぎから新幹線に乗りついだら、指定された号車は階段から
はるかかなた。8分乗換でしらさぎが2分遅れたからさらに焦った(まあとりあえず
乗り込めばいいのだが)。

で、新幹線が混んでるかと言えばガラガラ。
同時購入してるんだから、米原の階段に近い号車を自動的に発券するとか、あるいは
米原乗継の指定をいつも扱ってるはずの金沢駅で購入したんだから係員が号車にも
気を配ってくれるとか、そういうのは無理な話なんだろうか?

947 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:06 ID:dJ0GSFV9
>>946
近鉄では乗り継ぎの時に乗換に便利な号車を優先的に自動選択してくれるけれど、
全国ネットのJRでは難しいだろうな・・・。

948 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:31 ID:E3YQShY5
>>946
わからないときはG車に近い車を指定汁!

949 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:34 ID:VhMzsZKv
>>946
その経験あり。米原でしらさぎ→ひかりへ乗り継ぎ。
しらさぎ到着時、すでにひかりの発射時刻の4分遅れで到着。(遅れの原因はしらさぎに接続するはくたかの遅延。)
ホームの放送は、「走ってください。」の繰り返し。乗り換え改札の自動改札の電源をOFFにしてあった。
ホームの電子ベルは連打の繰り返し。駅員は「近くのドアからのれ」とマイクで怒鳴っている。
ひかりのドアが閉まりかけたにもかかわらず、階段からは次々と客が…。
しらさぎ指定席が一番先頭(大阪方)。階段は名古屋より。名古屋行きだが、米原止めの指定席車両が大阪方。
だから米原までの客は自動的に大阪方に集中しているみたい。
ダイヤの乱れが更にひどくなりそう…。

950 名前:名無しでGO!:04/05/16 18:53 ID:wQqDgvD7
ワンタッチの使い方が分かりません

951 名前:名無しでGO!:04/05/16 19:41 ID:tZayxMvo
質問です。
東京(都区内)⇒仙台(市内)新幹線・経由⇒東京(都区内)常磐線周り
の通しの乗車券の発売は出来るのですか?誰か教えてください。
多分行き先が一緒だから出来ないと思われますが・・・。宜しく

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