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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29

1 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 22:57:56 ID:aB7oRuYu0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その28
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1211803209/

852 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:23:35 ID:JlDePDlW0
1日に25回も意味不明なコピペレスしてたら完全に規制対象だな

853 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:29:05 ID:QcscXkA00
>>848
糞束の糞GSが本人と会社のバカさ加減を自慢するスレ

854 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:41:03 ID:2Yu6EIis0
>>850
中部国際空港をセントラル〜と言うみたいなもんか

>>795
補足 申込用紙をきちんと記入する客にはちゃんと席の希望を尋ねる。
申込用紙の座席希望が書いてなかったらそのまま発券するけど、ジパングみたいに申込用紙に座席記入欄がない場合は尋ねるよ。
1人客の場合、DE席よりA席やC席を好む人も結構いる、多分B席が最後まで残る席だからだろう。
D席やE席だとほぼ確実に隣に人がいるが、A席やC席なら閑散期は隣のB席は誰もいないことが多々あり。

855 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:44:31 ID:IPo83je10
ここにいるやつらが一度面と向かい合って同じ話をしている光景を見てみたい

856 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:47:23 ID:2Yu6EIis0
こういう場合は乗継割引になりますか?

旅客所持 「適当な区間の特急券」
これを東京→名古屋の自由席特急券に変更、そして乗継でワイドビューひだの名古屋→富山の自由席特急券を購入。

この場合、「ひだ」は乗継割引にしてOK? 新幹線の特急券は、同時に購入ではなく、乗変だけど、購入って扱いでいいのかな?
逆に、旅客が、乗変でひだにして、同時に新幹線特急券を買う場合とか。

なんか「新幹線特急券を見せるだけで乗継割引になる」とかとんでもない案内をしてるような駅員がいるようだが、同時購入が鉄則だし、最低でも「乗継請求」のハンコが押されてないと。

(余談だが名古屋から富山ってひだの方が距離的に近いのにみんなしらさぎだよな、名古屋から乗るか米原から乗るかは人によるけど。
東京からだと、富山金沢は越後湯沢か長岡経由、福井は米原か名古屋経由が多いかな)


あと、東武特急スペーシアの精算は栗橋からになってるから、JRの券で例えば東武日光まで乗り越すと、栗橋までJR、栗橋から東武で計算される。
社割パスの有効範囲も栗橋まで。でも、これって規則あるの?
普通に考えて、最後に停車する駅の大宮からじゃないのかな?
栗橋からでの精算でいいなら、ムーンライトえちごだって高崎じゃなくて熊谷までの乗車券を買っていれば翌日から18きっぷで乗れそうなものだが。
0時を過ぎて最初に停車する駅は高崎であっても最初に通過する駅は熊谷なんだし。

857 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:57:09 ID:Q+XA/3li0
ID:2Yu6EIis0
はスルー徹底ですのでご注意ください。

858 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 22:58:54 ID:Dq7lz/JP0
2Yu6EIis0はマルチ荒らしです。
一切回答不要、完全スルーで

859 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 23:12:05 ID:2Yu6EIis0
>>681-683
なんで? どこでも区切れるでしょ。
マルスの一件操作で試したけどどこで区切っても発券できた。

元の話の立川〜武蔵野線〜大宮〜福島〜山形〜仙山線〜仙台〜福島〜東京〜立川だって、
Q&Aが本来新潟で区切るべきのように、これだって本来は福島で区切るべき。
が、回答者も言ってるように仙台とかで区切っても規則上誤りではないし、Q&Aの連続乗車券も新潟で区切るのが基本だが北長岡とかで区切っても規則上誤りではない。

860 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 23:24:20 ID:kAdp4gfi0
>>841
お前みたいな脳内社会人にはわからないかもしれないが、疲れてる時には券売機にも並びたくないもの。
券売機だって誰も使ってないわけじゃない。

861 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 23:30:26 ID:3hBX+oG90
7月末以降来ないって言ってたのにw

862 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 23:52:38 ID:2Yu6EIis0
先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので9月の頭から北海道旅行。
北海道フリーパス利用で、往路は社割のはやて、復路は通常料金北斗星(社線分乗車券とJR北海道分乗車券は車内精算らしい、ただ以前下りで乗った時は中小国からの乗車券は払ったが3セク分は請求sれなかった)。

ただ、5日間もあれば周遊できるし、ぐるり北海道フリーきっぷの方が安かった。
ぐるり北海道フリーきっぷだと東京から道内までの往復割引も入ってるから社割が活かせず損だと思ったが、北斗星使用を勘案するとかえってぐるり北海道の方が安かった。
北陸フリーきっぷなんかも社割使うよりかえって安くなるしな。

まあさすがに、北斗星で社割使って寝台料金が2つ発生してしまう、なんてアホなことはやらなかったけど。
「しなの」の長野から名古屋で社割を使ってかえって高く付いてしまったという過去があるからね。
東武特急や踊り子号なら打切り計算だから社割使えばそれなりに安くなるが、「しなの」はJR会社が変わってもJR同士である以上通算だしな。

863 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 23:53:59 ID:IqQjNrEx0
亀レスだけど

>>250
最長片道切符みたいな乗車券で旅行するとき必要じゃね?

864 名前:名無しでGO!:2008/08/18(月) 23:54:53 ID:2Yu6EIis0
>「しなの」の長野から名古屋で社割を使ってかえって高く付いてしまったという過去があるからね。

というかこういうのは駅員が教えてくれるべきだよな。
2の窓口で買ったのが失敗だったかもしれんが、2の窓口じゃないと2の社割は買えないんだよな。
MVで買うとどうなるんだろう。のぞみを買おうとした時のように、社割区間外とか出るのかな。
会社が研修をちゃんとしないから無知な駅員がいるのは仕方ないとして、自己研修に疎かで研究不足の駅員が多い気がする。
自分達の給料が客の金から出ているというこをわかっているのだろうか。

865 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 00:36:08 ID:IllBJrYN0
>先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので
>先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので
>先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので
>先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので
>先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので
>先輩や助役に有給を消化した方がいいと言われたので

左遷もされたようだし、終末が近づいてるな。
それと>>856は乗変で新幹線にする場合も乗変でひだを買う場合も普通に乗継割引でOKなんだが、>>864に関しては突っ込んで欲しいわけだろうか。

866 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 01:06:49 ID:otDOfqC7O
ぐるり北海道は5日有効だが往路に北斗星使うと本州にいる間に1日消費?
行きははやて始発でスーパー白鳥乗継ぎで何とか半日は北海道に滞在、2・3・4目は周遊、5日目は北斗星に乗り継続乗車活用する、というのが最も効率的?

867 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 01:10:00 ID:otDOfqC7O
ぐるり北海道で旭川から新千歳空港までスーパーカムイ+快速エアポートの指のみ券は、やはり通しで出すべきか。
別に区切って出しても同じ席に出来るし、指定席回数制限ないし、いいのかな?
厳密には誤発売だろうか。通常なら完全な誤発売だし。

868 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 09:22:23 ID:3KMElYQi0
>867
>通常なら完全な誤発売だし。

スーパーカムイ指定+エアポート指のみで指のみに一筆かけば桶。
つか通し席は設定数少ないので、バラ売りも結構あるし、
道フリーの指のみでも1枚扱いで2列車の指のみを出す。(もちろん一筆書くけど)

869 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 09:27:52 ID:Nq1ioEBB0
昔は、グリーンも一回売ったら終わりだったように思う。
今は何度でも売るけど。
寝台も、空き区間は売るようになったりして。

「ちょっ、前の客のおねしょがっ!!」

870 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 10:13:25 ID:yv1deGBp0
>>865
会社によっては有給取得を推進してるからな。
特にJRは余暇推進派だからなおさらだろ。
左遷ってことはないな。むしろ恵まれた環境だ。

871 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 10:55:26 ID:Nq1ioEBB0
有給休暇が取れて、社員割引で旅行。うらやましい環境ですな。

872 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 16:55:36 ID:IC0Jo464O
ところで、マルスにある「普通指定券(席無)」ボタンはいつ活
用されるんだろう・・今はエラー表示が出るだけだけど。

873 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 17:18:06 ID:x+l5ZIJHO
>>872
在来特急の料金をみるときだけWW

874 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 18:26:06 ID:IC0Jo464O
>>872
いや、例えばムーンライトながらで小田原→豊橋って指定券持っ
ていて、それを東京から乗る事にした場合にこの時期、マルスに
一旦戻すと取られちゃう可能性があるから、同じ席で東京→小田
原間の座席取る場合に今までは既存の指定券を指定のみ券に席入
で発行替え、東京→小田原の指定のみ券も発券して統括券として
料補を書いて併せて指定のみ券を付けて発行替してたのをマルス
で全部出来るようになるから便利かな、と思ってね・・

875 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 18:32:28 ID:1TMnYM+Z0
延長なら、延長区間の座席を指のみで確保してから、全区間C99でよくね?

876 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 18:59:38 ID:8zk812z7O
C99使うのと料補書いて指定のみ券添付するんだと、後者の方が確実じゃな
いですか?

877 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 19:32:32 ID:IC0Jo464O
C99はやり方間違えると営業事故になる可能性があるからな・
・でも、現状でどうしても補充券書きたくないなら仕方ない。中には延長区間分の指定
券を確保して無理やり席番入力で纏める駅もあるようだけど・・

878 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 19:54:12 ID:IvFccU8a0
号車、座席番号を指定して10時打ちって出来ますか?

879 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 20:13:58 ID:vd/JB/Ky0
5489ではやぶさの寝台券取ったけど、あっという間にyesの返事がきた。
相変わらずスキルが高い。
ところで、あのセンターはどんな機械で席を押さえているのだろう。
発券機能は不要なわけで…

>>878
もちろん可能。

880 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:13:49 ID:IllBJrYN0
寝台特急が一区間でも乗る人がいれば全区間ブロックされるみたいに、ムーンライトながらもそうしてほしいな。
東京から小田原まで乗ったら、全区間ブロック。
俺は過去にやらかしたんだよね。
お客様に東京から小田原までの指定券を売り、俺は「指定席は小田原までです」と念を押したんだけど、お客様側は「指定席は小田原までだがそのままその席に座ってれば終点まで乗れる」と解釈したらし、小田原から乗ってくるとと揉めてしまい調整席へ。

881 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:16:55 ID:IllBJrYN0
>>492 >>822
寝台特急の場合、空席を照会するだけでも一苦労だ。
サンライズなんか全ての部屋の空席状況を確認するだけでいちいち列車名を入れか変えなければならない。
ただ先輩が空席表でサンライズの一覧を出していて、空席表で見ればサンライズの全個室の空席状況が一覧できるのかなと思った。

882 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:30:30 ID:FuqwcnfA0
>>881さん
要するに「空席表」画面は存在しない、ということなんですか?

883 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:33:13 ID:otDOfqC7O
JR東日本の窓口にはJR東海の東海道・山陽新幹線の時刻表も置いてある。
JR東海の窓口には、東海道・山陽新幹線の時刻表は置いてあるがJR東日本の新幹線の時刻表は置いてない。

>>285
カシオペアも、展望スイートは人員1、普通のスイートは人員2だ。わけわからん。

>>795
あと、「はやて・こまち」「やまびこ・つばさ」なんか、つばさ・こまちの2人掛けに乗るよりははやて・やまびこの3人掛けの方がマシって人もいる。
1階と2階では2階席を希望する人が多いが1階の方が空いてるよな、特に自由席は顕著。
FL席の読み方って「フラット席」とか「フラットシート」でいいの?
よく客が「フラット席でお願い」とか言ってくるけど、「エフエル席」と読むんじゃないの?
あと、「ジャンプーシート」を希望されても困る。
こまちは狭いからかな?
秋田新幹線をあきたこまちと呼ぶ人大杉。

884 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:34:59 ID:otDOfqC7O
>>779
>>804
というか「伊豆急下田→八王子」は作れないだろ、会社線が発駅になってる乗車券は作成禁止のはず。
往復乗車券の場合は結果的にかえり券の発駅が会社線になってしまうからOKとされているが、片道や連続乗車券2で発駅を会社線にするのはダメだよ。
普通にマルスで経路入れても出ないし。まあ、「八王子→伊豆急下田」でやってから駅名逆転すればできるけど。

885 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:36:57 ID:otDOfqC7O
>>498
>>503
愛の手帳を見せた人に身障者割引で売ったり、身障者手帳を見せた人に療育者で売るのはどうよ?
運賃が同じだからいいよね?
人身事故で乱れてる時にいちいち介割かどうかなんて確かめなくていいよ。

要は、愛の手帳=療育者=知的障害者、ってことだよね?
あと、身体障害者・知的障害者の介護者って、1名まで? 同一行程じゃなと無理? 身内(家族)じゃなくてもいいの?
身障者本人が東京から仙台まで行くけど、介護者は東京から仙台を超えてさらに盛岡まで行く場合、介護者の割引は仙台までにして、仙台〜盛岡は別途普通乗車券作成?

886 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:39:06 ID:otDOfqC7O
山形秋田新幹線の幹在特は、逆方角に乗った場合はどうなるんでしょうか?
秋田→盛岡→福島→山形と行った場合、こまちもつばさも両方幹在特?
それとも、あくまで下り・上りの同一方向のみ幹在特?

あと、レール&レンタカーの発売条件に「通算」とありますが、「片道」「連続」「往復」と何が違うのですか?
通算というのはつまり合計だから、東京から小田原まで電車、小田原から熱海まで自転車、熱海から再度JR、といった場合でも距離数に算入されるの?

でもレンタカー申込用紙は「片道・往復」という欄だけで、「通算」や「連続」がない。
しかも連続乗車券一件操作中に企画950入れると弾かれるし(規則上いいはずなのに)。
学割と社割は連続乗車券でも券片ごとに距離に足りてるか見るんだよね。

887 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:40:49 ID:IllBJrYN0
>>882
いや、最近初めてそのやり方を知ったということ。

888 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:42:24 ID:8uAOnzBQ0
またいつもの一人二役か。

そのうちマルチになるだろう。

889 名前:まとめ:2008/08/19(火) 23:47:50 ID:IllBJrYN0
お客様が持ってきた指定席の区間を縮める/伸ばす時
(中には大阪青森を新大阪青森にとか上野札幌を上野函館にとか料金同一なのに頼んでくる人も)

【閑散期】
控除して発券し直し。
だが万一控除してる間に他の駅に席を取られたら、全額無手数料で返金になるのだろうか。審査からゴルアされそうだ。

【繁忙期】
※区間短縮の場合
浮く席が発生するので、マルス指令に電話し補充券

※区間延長の場合
延長分の指定席を指のみで確保、お客様が持ってきた座席は席番入力で指のみ券へ、そして通しの席無特急券発券。

御客様の持ってきた東京→名古屋を、東京→新大阪に。
@名古屋→新大阪の指のみ A有額券である東京→名古屋を指のみに席番入力発行替 B東京→新大阪の席無特急券発券

但し寝台では1区間取ってると全区間満席扱いでこの技が使えないし快速列車は席無券が出せないので区間短縮と同じやりかた

890 名前:882:2008/08/19(火) 23:49:20 ID:fOHXFbcs0
>>887
回答サンクス。じゃあ空席表画面は存在するんですね。
自分は買う側なので今後求める際は
「空席表で見てください」と申し出てみます
ありがとうございました。

891 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:50:45 ID:otDOfqC7O
指のみ券って、席無・回数・特企の3つがあるけど、別にどれでも同じでしょ。
なんで分けてるの? どれも共通に利用制限期間発券制限かかるし。
新幹線回数券の指のみに特企の指のみを付けたら誤発売なの?
別に自動改札通れるでしょ。

892 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:51:22 ID:IllBJrYN0
>>890
人によっては空席表のことを「空席照会」と呼んでいるので注意

893 名前:名無しでGO!:2008/08/19(火) 23:55:07 ID:fOHXFbcs0
わかりました。補足サンクス

894 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:21:01 ID:fR52pdIBO
>【切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。】

895 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:26:22 ID:bgweli8O0
18きっぷの商品コードっていくつか種類があるみたいだけど、
220-99、266-19、539-41、525-98って同じ商品なのに何が違うの?
発売された旅客会社毎に違うコードが割り当てられてるの?

896 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:38:12 ID:8LP0ZZ+i0
マルス操作上、1文字でも違えばマルチポスト(複数投稿)とは言わない。

ところで、マルススレ・規則スレ上級者・規則スレ初級者って住人かぶってるの?
スレッド立てるまもでない質問スレとはあまり被ってないようだけど。
定期券スレや自動改札スレやmvかえる君スレとは若干だが被っている層もいるみたいだ。
マルススレって見てると中の人より外の人の書き込みの方が多い気がする。

俺のレベルは中級者くらいかな? 上級者と言うにはまだ遠い気がする。

897 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:43:18 ID:8LP0ZZ+i0
踊り子号(修善寺)は伊豆箱根鉄道内は普通列車? 自由席は三島までしかできないし。
あと踊り子やSVOは伊豆急行線内は普通列車?
ただ、踊り子は伊豆急下田まで自由席で発券できるし、踊り子(修善寺)も指定席なら修善寺まで発券できるが、しおさいやわかしおの場合は、指定席もグリーン車も途中から普通列車になるものは成東・勝浦までしか発券できない、なぜこのような違いが?

ジパングで修善寺までならなぜか指定席でも発券できないし、補充券対応か?

898 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:44:38 ID:wu/TK4x+0
「コピペ荒らし」にご注意ください

899 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:52:50 ID:8LP0ZZ+i0
>>898
あちこちに同じことを書き込むな、ウザイ

900 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:53:46 ID:8LP0ZZ+i0
東京→稚内の乗車券を東京→神田に変更して下さいと言われたら断ってOK?
明らかに払戻し手数料浮かしのための乗変だろ。

901 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 00:58:12 ID:wu/TK4x+0
>>899 ウザイのはコピペしてる香具師のほうだろ。

902 名前:自己返信:2008/08/20(水) 00:59:16 ID:8LP0ZZ+i0
規則上で拒否するとしたら「当駅が発駅の乗車券にしか変更できません」かな?
ただ自駅が発駅とするならたとえ120円区間の初乗でも乗変を拒否できない。
新幹線回数券を毎週払戻しに来るような人や定期を速効解約するような人会社に領収書だけ出してるのか知らんが、そういう客が常連として来ていても、おそらく駅としては規則上拒否できないなんだよ。
「金がないので払戻し申出証明だけ付ける」とかでごまかすか。

そういえば初乗り運賃が120円の地区って入場券も120円?
マルスの入場券って140円と130円しかボタンがないのだが。

903 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:01:41 ID:TdTX/3jY0
>>明らかに払戻し手数料浮かしのための乗変だろ

客を最初から疑って決めつける高慢係員ですか?

904 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:08:35 ID:ztHZZIPb0
ID:8LP0ZZ+i0はスルーだってば

905 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:09:12 ID:p6g5Qq2m0
なぜスルーできないんだろう・・・?

906 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:09:46 ID:xXUlyduW0
別に高慢ではないだろ?

907 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:15:28 ID:jy7+pkO00
高慢じゃなくても
客を最初から疑って決めつけるのは
宜しくないかと。

908 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:16:30 ID:8LP0ZZ+i0
>>901
鏡を見ろ。
あんたが人をウザイと思うということは、また同様にあんたも人からウザイと言われているということだ。
深淵を覗く時、深淵もまた自分を覗いてることを忘れてはならない。

909 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:17:43 ID:8LP0ZZ+i0
>>903 >>907
そんなぬるいこと言ってるから客が規則の強引な解釈で不正乗車を正当化するんだよ

910 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:24:38 ID:8LP0ZZ+i0
任意乗継ってなんで任意乗継っていうの?
東京から博多までひかりで行くとしたら新大阪で任意乗継というより強制乗継だよな。
強制乗継とは言わないのに任意乗継という用語があるのはなぜだろう。

911 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 01:39:25 ID:fcStTJKi0
>>907
嫌なら私鉄or飛行機or高速バスを使えって話。
俺は一度たりともJRに乗ってくれと思ったことはないが

912 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 02:10:36 ID:El5V482L0
基地外?
氏ねや

913 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 07:48:34 ID:fR52pdIBO
ネオ麦茶 以上の基地外だな

914 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 08:22:05 ID:28sZMkrN0
もう、次スレはいらん。規則のスレにいけ……。9割が規則や運用の話じゃん。

915 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 09:07:09 ID:nBuN8V3eO
バカはスルーの方向でw

それはともかく>>874みたいなパターンで繁忙期の場合、皆様どう処理してま
すか?ウチの駅自体はうるさくないけど、補充券出すと支社の審査がうるさい
のでC99でやりたいのだけど、方法が解らないので・・

916 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 09:32:30 ID:06WZwqrKO
補充券使うとうるさく言われるって・・2のY支社ですか?w

客側の立場だが、一度だけある臨時列車の指定券を統括したら、
出札氏がC99使って席入れで処理された事あるけど。ちなみに
4の会社でね。

917 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 10:20:23 ID:UcPfUF+i0
そもそも何でC99を怖がるのかわからない。
番号をいくつ入れるかの違いだけで、基本的には普通の席入と注意すべき所は同じ。

C符号が分かってたって、操作で席番入れ間違えれば、そのまま操作が通って事故になるのは同じ。

918 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 10:50:41 ID:28sZMkrN0
乗車券の□■は時々話題に上るが、私はN型が打ち出した切符の
点々が何に使われたのかが気になる。
読み取らせて控除なんて機能はなかったように思うし。

919 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 10:52:39 ID:UcPfUF+i0
実はあった

920 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 11:25:01 ID:06WZwqrKO
>>917
区間の延長はともかく、短縮もC99が使えると聞いた事がある
けどそれはいかに?いずれにしても、C99使えば料金補充券い
らずだね。快速指定券の異座席も処理出来ればいいのに。

921 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 11:28:14 ID:UcPfUF+i0
短縮はその窓の判断だけでは、99どころか席入すら不可。
そういうことが分かってないなら、使わない方がいいよ

922 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 11:45:56 ID:06WZwqrKO
2の会社でマルス指令に区間短縮の連絡したら、繁忙期なのにお
客様に断って一度マルスに戻せ、と指示された事がある。

923 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 12:59:01 ID:jI2Qq6av0
東京→新大阪の指定で、京都までに変更したい場合
満席だったらC99で同席の東京→京都を出し、京都→新大阪をC99で取り消せばいいのでは。

924 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 13:50:43 ID:rwYmbzcj0
短縮・拡大でぐだぐだした内容が多いな。
そのうちマルスで挿入区間変更ができるのに。

925 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 14:26:20 ID:5YDvbqmH0
>>890
そう頼んでも、空席表の出し方わからなくて
いちいち、個室種類、日にちごとに打ち込んでく人多いよ。

926 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 14:39:09 ID:BUIA+CeFO
>>925
ほとんどは空席表で照会できるが、はまなすかーぺっとは、何か(忘れた)余計に入力しないと、空席出なかった記憶が…

927 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 17:46:00 ID:73SQAiEb0
>>925
空席表を簡単に出せるようにすると、
個室寝台の売れ行きが良くなってしまう。
当局としては廃止の方向に持って行きたいのに筋書きが狂ってしまう。

連続乗車券・周遊きっぷ・レール&レンタカーなどが出しにくいのも
同様の理由からだろうと邪推する。

928 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 18:07:23 ID:irg2nNo7O
列車一本全部の空席表の照会画面は
そんなに出しにくいの?

929 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 18:31:52 ID:06WZwqrKO
>>927
そんな訳ないだろ、常考

930 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 20:23:03 ID:14LspXvuO
2の会社は補充券未だに敵視してるのか?いやおうがにでもマルスで出そ
うとするのやめてほしいわ

931 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 20:49:17 ID:I/lDmfnU0
「コレクションするから出せ」ってだけだろ?w

932 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 20:50:51 ID:557h4hRG0
西の須磨で恫喝して補充券出させたことを堂々とブログに自慢する奴みたいなのが居ないだけ平和じゃないか?

933 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 20:51:31 ID:cqK1EdNy0
むこう1ヶ月間のその列車の空席表ってのも出るんだな

934 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 21:15:56 ID:nBuN8V3eO
>>930
まぁ、マルスで出ない16経路以上の乗車券やら指定席の短縮とか、何とか
マルスで済まそうといつまでもやられると時間だけ掛かってどうしようもな
いよね。挙げ句の果てに「マルスで出ないから出来ません」となるのが一番
困る訳で。ただ、2の会社で補充券の発券を禁止同然にしている支社やマル
ス指令もあるから、仕方ないのかもしれない。

935 名前:名無しでGO!:2008/08/20(水) 23:14:07 ID:U39VeyL30
>>934
習ってないものはできないと抜かす池沼GSもいるしな

936 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 01:00:39 ID:ZdOyal+70
>>934
2の横浜支社と仙台支社の補充券嫌いは特におかしな事態を招いているよ、
仙台支社はマルス設置駅でも発券時にいちいち、マルス指令に連絡して確認の上で発券。
委託駅は軒並み、手書き指定券を発券していたPOS駅から補充券を撤収して指定券を発売
させなくしている。横浜支社は誤発券があった訳でもないのに、管内での料補によるBグ発券
禁止。補充券を発券するような事例でもマイルールでねじ伏せ。

937 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 01:02:17 ID:50NkvqDX0
>>936
その話は専用スレで

938 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 01:05:17 ID:JEMMsVFG0
マルスの中央装置は帝都にあるけど地震で破壊されたらどうなんの?

939 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 01:07:22 ID:ZdOyal+70
>>937
すまぬ、つい白熱してしまった。

補充券が欲しいとかじゃなくて、余りにも最近おかしな事例が多いので。

940 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 01:20:49 ID:PG2k4VhE0
>>939
だって2の会社自体が最近おかしいもの

941 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 02:01:18 ID:i97Gjklh0
>>939
>補充券が欲しいとかじゃなくて、

半家しく同意。
補充券なんかいらないんだよ。
マルスでも何でも、ちゃんと発券してくれればいいんだよ。
C99をフル活用すれば、大概のことは発券できるだろうし。

補充券を廃止するならするで構わないから、そのかわりに
マルスの機能を充実させて簡単に発券させるようにしてほすぃ。

942 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 02:03:38 ID:igPxywlEO
ジパングの特別会員って何のためにあるんだ?
通常のジパングでも身体障害者手帳見せれば同じように買えるし。
あと意外に知られていないが1種の身体・知的障害者なら急行も半額になる。ただ乗継割引と重なる場合はどちらを優先なんだろう。
例えば社割と乗継割引なら以前と違い今は社割を適用させるとハッキリ規定があるが…
(乗継割引適用だとグリーン車に乗変したらグリーン料金全額いるが社割ならグリーンも半額だしな。ただ成田エクスプレスなどの個室は社員割引・株主割引など、一切の割引がないし、個室・開放も問わず寝台もないな。

943 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 10:33:03 ID:aOHBBhnY0
うちの親が昨日、復路分が20日つまり利用制限期間にかかってるジパングきっぷを使ったが、規則上は完全に無効で全額支払直しになるはずが、ジパングと正規運賃料金の差額だけで乗れたと言ってた。
駅員が「8月10日まで有効」のハンコを押し忘れた私達にも責任があるので、みたいに言ってたらしい。
だが大人休日倶楽部の場合はMVで買えるわけで利用制限期間の注釈なんて印刷されないし、ちゃんと印刷されるようにしてほしい。企画乗車券なら印刷されるんだから。

ところで企画乗車券は「企画料金券」じゃなくて「企画乗車券」というから、言葉は、「料金」ではなく「運賃」?
特急に乗れ特別企画乗車券であってもそうなの?

>>877
C99じゃなくても席番入力の時点で営業事故の可能性はつきまとう、同じC符合なんてザラにあるから。

>>817追記
VG(ビューグリーン)の券で、グリーン指のみ+席無特急券を客に渡すが、これもおかしいな。
グリーンの席無特急券を渡すべきだろう。でもグリーン席無特急券だとエラーになるんだよな。
あとVGや株主優待って子供用もあんの? マルスで出るんだけど。
ジパングや大人の休日なんかは子供はありえないから弾かれるけど。

あと補正禁止が2の会社では使う機会がないからこんなボタン無くせといったら「マルスはJR7社共通だろ」みたいに言ってきた人がいるが、ほう、
じゃあ、3のマルスで2の社割、1のマルスで2の株主割引、6のマルスで大人の休日くらぶ割引が出せるってことかよw

944 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 10:39:55 ID:aOHBBhnY0
新幹線ラッチ内乗継って、こまちつばさの在来線区間を除けば、同じ方角なら自由席なら何回でも、指定席でも1駅ごとに乗り継いでOK。
これは割引きっぷでも同じ?
新幹線回数券、青森函館フリーきっぷ、ジパングなんかでは大丈夫だと思うけど、株主割引やひかり早得、のぞみ早得きっぷなんかの場合でもいいの?
でもひかり早得やのぞみ早得きっぷでそもそも「東京→品川」とかやると発券できるのかな?

あと新庄→秋田(経由:山形新幹線福島,東北新幹線仙台盛岡,秋田新幹線)と行く場合、株主優待券はどういう扱い? 2枚(4割引なら4枚)必要? 土日きっぷや三連休パスの指定席押印は?
つばさこまちは1列車と見なすけど、この場合つばさとこまちを両方使ってるから、2列車かな?
仙台でのやまびこ→はやての乗継は土日きっぷの場合1列車でいいから、土日きっぷや株主もそうだろうけど。
ってか土日きっぷは何回乗り継いでもラッチ内ならOKだけど。

ところでなんで改札のことをラッチと言うの?



945 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 10:43:10 ID:dW0JcqCU0
あんたみたいに、何度警告しても埒が開かないから。

946 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 11:23:46 ID:igPxywlEO
研修で「過不足出ても私金補填は絶対するな、やったら一発解雇」と言われた。
着任して半年が過ぎたが、そもそも私金補填って不可能な気がするのだが。
だって締切時POSで過不足金が表示(判明)された時点で、もう戻れないから補填のしようがないじゃん。

947 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 11:48:55 ID:VuHxaVhJO
>>946
明らかにわかるときあるじゃん

948 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 21:06:36 ID:wL2ogMPD0
>>946
前職では「任意弁済」(←わからない人はググって)が当たり前だった俺がきましたよ。

私金には一切触るなって、ウルさいね(あたりまえだけど)。今勤めてる会社(4の会社)。

949 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 22:16:27 ID:eDyj82k10
質問なのだがマルスって時間制限ないのか?

950 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 22:19:59 ID:8g016NQS0
指定席の延長だけど、昔ムーンライトながらの名古屋→熱海を大垣からに変更してくれと頼んだら、
すぐに同じ席で大垣→名古屋の0円券を出して、元の指定席券とホチキス止めして返してくれた。

規則的にはNGなんだろうけど、実用的な便宜扱いをしてくれた中の人に感謝したい。

951 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:00:35 ID:aOHBBhnY0
>>950
元の指定券は回収しないとダメな気がするのだがな。
出すのも0円券じゃなくて金額券(有額券)じゃないと。

>>945
客に対しても「ラッチ内」とかいう単語を使う人がいるけど、客がわかるわけないだろ。
「誤案内」も客は「ご案内」という風に解釈するだろうし。
一般の客にウヤとかグモとか延発とか抑止とか言ってもわからないだろうに。

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