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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29

1 名前:名無しでGO!:2008/07/11(金) 22:57:56 ID:aB7oRuYu0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その28
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1211803209/

952 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:07:24 ID:nykWroILO
>>950
その手法なら、本当は指定のみ券の方に証明をして、一緒に使う
のが原則だけどね。尚、本来ならば元の指定券は回収して料金補
充券で発行替え。

953 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:10:02 ID:nykWroILO
>>951
お前は馬鹿か?有額券で出したら、1020円掛かる事になる。

954 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:17:34 ID:zM5HbDlR0
>>951
グモはちょっと違うだろw

955 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:19:44 ID:6j+9v9R00
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/624

624 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/08/21(木) 15:24:29 ID:M1PfvsyXO
あやめ死ね

956 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:20:32 ID:aOHBBhnY0
>>946-947
確かに事前に明らかにわかる時もあるが、それは私金補填が裏目に出ることもあるな。
100円不足が判明したから100円補填したら、実は自分の気付かないところで100円もらい過ぎていて、そのままなら過不足なしだったのに、私金補填が裏目に出て過剰金100円とか。

>>949
発券時間制限?あるよ。特にレンタカーについては時刻表にも載ってる。

>>953
だからそれ(510円)は払戻し

957 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:24:38 ID:Zm52DEoqO
だから、なんでC99とかの機能を有効活用しないんだと小一時間

958 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:33:01 ID:qWCKVUdNO
C99に拘る中の人がいるようだが、面倒な作業をするなら指定のみ券に証明
をして渡した方が早い。

959 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:42:29 ID:aOHBBhnY0
>>935
どうしたら習っていないものをできるんだ?
あんたは見様見真似で車の運転ができたのか?

>>927
あえて客を少なくなるようには仕向けないだろ、いくらなんでも。カシオペアとかは廃止するとは思えないし。
ただマルス操作技術が乏しいばかりに空席があるのに満席と言ってる駅員は多いよな、だから寝台のマルス操作方は改善すべきだと思う。

960 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:45:04 ID:aOHBBhnY0
>>957
営業事故の危険があるから。ってかC99は禁止の駅も多いぞ。

>>925
空席表の出し方がわからないって信じられない。
「今から一番早いのぞみで京都まで」とか言われたらどうするんだ?

>>926
>ほとんどは空席表で照会できるが、はまなすかーぺっとは、何か(忘れた)余計に入力しないと、空席出なかった記憶が…

「富士」「はやぶさ」なんかでも、禁煙/喫煙は空欄にしないと出てこない、欄を入れておくとなぜかすべて−になる。

流氷特急オホーツクとか一部のバスは列車名は表示されるが選択できなかったりする。
そういえば寝台の座席表示も、個室だと一覧は表示されるけど選択はできなかったので、またもう一度指定券画面を出して手入力だったな。

961 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:53:48 ID:aOHBBhnY0
千葉の方に行く乗車券を出すと、入力した経路に関わらず、「総武・総武」と出るけど、なに?
京葉線と総武線が同一? 「総武」がなんで2回出るの?

確かに69条では定期券準用で普通乗車券も短い方の経路で計算され、それは東京〜蘇我の総武線・京葉線も対象だ。
ただ、東京〜蘇我は総武線も京葉線もともに43kmちょうどだし、なぜ総武が優先?
いやそれ以前に、なぜ「総武・総武」と、総武線が2回も表示?

埼京線と、京浜東北線&東北本線も赤羽〜大宮は常に短い方の東北本線で計算されるからマルス券もそう印字される。
だが武蔵野線の駅からの場合、例えば西国分寺→南浦和→大宮→新幹線、より、西国分寺→武蔵浦和→大宮→新幹線、の方が安い場合がたまにだがある。
なんでだよ、東北本線の方が距離は短いんじゃないのか?
埼京線武蔵浦和〜大宮と、東北本線南浦和〜大宮間だけを見れば、埼京線の方が短いのか。

962 名前:名無しでGO!:2008/08/21(木) 23:56:46 ID:qWCKVUdNO
>>960
4の会社ではC99を奨励している場合が多いが、3の会社は基本的に禁止。
そこに来て、2の会社は例え繁忙期でも客に断ってマルスに一旦戻して再発券
しろとほざくからどうしようもない。

963 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:15:16 ID:a4oqaC9K0
フリーきっぷには寝台を使えるものもありますが、継続乗車が使える復路ならまだしも、往路に寝台を使ったら1日分まるまるパー?
例えば9月1日から9月4日までの北陸フリーきっぷで、9月1日発の上野発金沢ゆき北陸号を乗ったら、それで1日分パー?
8月31日発の寝台は乗れないよね?
復路の場合は、9月4日金沢発の北陸号でも、特急券部分は上野、乗車券部分は改札を出るまで有効だけど。
ん? ってことは、ずっと改札を出なかったら9月5日の終電→9月6日まで乗れるのか? それとも継続乗車は1日が限度? 2日分は無理?

あと、乗車券の有効期間は初電から終電までではなく、0時から24時なのか?
(そもそも24時ってなんだ? そんな時間は時刻表にないぞ。それとも、駅に「到着」する時間が0時00分だと24時と表記されるんだっけ? つまり電光掲示板ではありえない、時刻表だけの数字)。

0時から24時までが有効期間なのに実際は終電まで乗れるというのは、つまり継続乗車ということ?
「継続乗車」なんて言葉が関係するのは寝台列車だけかと思っていたが・・・。

964 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:16:50 ID:a4oqaC9K0
そもそもマルチ(複数投稿)ってのはスレが多いから発生することなのに、初級者スレを作るなんてわざわざ複数投稿を誘発したとしか思えん。
週刊少年サンデーの発売日は水曜日だが、火曜日の夜に店頭に搬送され、店によっては0時には既に店頭に並ぶが、一応出版社からの通達では朝4時から陳列しろということらしい。

965 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:32:49 ID:a4oqaC9K0
9月1日の終電(=暦は9月2日)の場合、9月1日までの乗車券類・定期券の払戻しは、どうなるんだ?
暦は9月2日だから、既に払戻しor申出証明はできないの? それとも終電までは出来る?
うちの駅ではこういう場合でも申出証明つけてるが、本来は誤り?
EV4で23時59分に買ったエド券でも、0時04分までなら誤購入払戻しボタンで払い戻せたと思うが。

ってか、有効期間に完全にセーフの場合であっても、出札がしまっている場合、乗変払戻し申出証明はできるの?
9月5日までの乗車券を、9月1日の大宮駅で23時30分に別の区間に乗変したくても、出札は既にしまっている。
こういう場合は乗変申出証明はできずに、強制的に払戻し申出証明?
一応、MVが稼働していれば、MVで買って、元々持っていった券とMVで買った券を両方改札で見せて、元の券に乗変払戻し申出証明付けてもらい、MVで買った券に乗変マークを押して貰う、ってことはできるかもしれんが、MVの稼働時間も過ぎていたらどうすればいいんだ。

966 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:35:53 ID:a4oqaC9K0
マルスに挿入してやるタイプの払戻し申出証明・乗変払戻申出証明って、往復乗車券や連続乗車券でも出来る?
他の駅で証明してるのを見ると、「往復乗車券+片道乗車券+特急券」の場合、往復乗車券はハンコで申出証明を付けてあるけど、片道乗車券や特急券はマルスで申出証明できてるんだよね。

ってか指定席の手作業取消は事故の危険あるし、マルスで出来るものは極力マルスでやってほしい。
ハンコを押しての証明だと、席の消し忘れや、誤って違う席を消す恐れもあり、さらに>>615の言うようなことも起きかねないわけで。

967 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:38:03 ID:HP8K+/zs0
今日は
ID:a4oqaC9K0

968 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 00:59:03 ID:a4oqaC9K0
新幹線のラッチ内乗継で、こまちとはやてを移動する場合はどういう風にきっぷを買えばいいんですか?
例えば、はやてこまち1号で、東京から大宮ははやての車両、大宮から仙台はこまちの車両、仙台から盛岡ははやての車両、盛岡から秋田はこまちの車両といった具合。
この場合、こまちの席無特急券で、はやての指のみがあれば、はやてに乗れるのでしょうか?

(あ、盛岡は、新幹線と在来線の分岐駅だから、そもそもラッチ内乗継自体認められていなかったかも)。

連結列車は、連結区間を一列車扱いとするから、こまちの席無で可能?

それか東京→盛岡の席無特急券と盛岡→秋田の幹在特にするか?

それか東京→秋田の席無って結局のところ内部的には、
東京→盛岡の席無と盛岡→秋田の席無幹在特の2枚になる?

969 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:00:53 ID:a4oqaC9K0
70条で「東京付近を通過する特例」というのがあり、例えば中央線三鷹駅→東京駅→東海道新幹線、と行っても、「新幹線利用は実経路」という規程?よりも70条が優先されるたみたいで、最短の経路(三鷹→新宿→山手線内回り→横須賀線→)で運賃計算されると聞きました。
で、この場合、後戻りしない&同駅二度通過をしない限り、途中下車も可能と聞きました。
ただここで疑問なんです。

・そもそも、「東京都区内」での途中下車は一切無理では?
・この場合、上野駅や田端、日暮里とか、山手線の上の方の駅での途中下車はできるのですか?
・「後戻りしない限り」と言いますが、これはどうやって判断するのですか?
三鷹→中央線東京→中央線御茶ノ水、とかやったら完全に後戻りです。
ですが、例えば赤羽→池袋→山手線外回り神田→中央線新宿→山手線内回り品川、とかやったら意味も無くかなり迂回してますが後戻りはしてません。
 こういう場合、通過する駅全てで途中下車できるのですか? 自動改札機に「後戻り」と誤判断されて回収されたりしませんかね?

時刻表ピンクのページでは「途中下車できる」とは書いてあるが、どこが途中下車できるかまでは書いてない。
あ、でも『お得な切符ガイド』のp211には「太線内は途中下車できる」と書いてあって、上野でも勿論途中下車可能か。ピンクのページにもそう書けよ。
自動改札がどうなるかが気になる。

970 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:17:13 ID:bugX4A1q0
>>969
>新幹線利用は実経路」という規程?
そんな規定ありません。
一部を除き大都市近郊区間には含まれない、というだけ。

>そもそも、「東京都区内」での途中下車は一切無理では?
都区内発着でなければ途中下車可能。

>上野駅や田端、日暮里とか、山手線の上の方の駅での途中下車はできるのですか?
できる。

>例えば赤羽→池袋→山手線外回り神田→中央線新宿→山手線内回り品川
これは不可。経路が重複する(一筆書きにならない)。

>自動改札機に「後戻り」と誤判断されて回収されたりしませんかね?
回収されない。というか、少なくとも在来線自動改札は70条に全く対応しておらず、
順当に中央線→東海道線と乗る場合でも、東京駅などの自動改札では「区間外、精算しろ」と表示される。
旅客に誤った案内を垂れ流している状態だが、改善される様子は無い。

971 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:32:23 ID:a4oqaC9K0
>>970
>都区内発着でなければ途中下車可能。

都区内発車のきっぷだったら途中下車はできないものの経路としては後戻り・重複しなければどう行ってもいいのですか?

#例えば赤羽→池袋→山手線外回り神田→中央線新宿→山手線内回り品川
>これは不可。経路が重複する(一筆書きにならない)。

え、なんで? 被ってないじゃん。

そもそも被る(重複)を言うなら、
三鷹→中央線新宿→山手線内回り→東京→東海道新幹線名古屋
とやったら、「東京〜品川」が重複してることになると思うが、これはいいの?
東京〜品川は幹在同一だから完全に重複だと思うのだが。

972 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:34:46 ID:ZJSiCuzY0
何でいまだにレスつける奴がいるんだろうね。

数日我慢すればいいだけなのに信じられん・・・。

973 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:39:00 ID:a4oqaC9K0
これはさすがに規則スレ上級に書き込むような水準(レベル)のことではないのでこっちだけ書く。

特定都市区内の地図が時刻表に載ってるけど、なんでいちいち「道場駅を除く」とか「海田市を含む」とか「川崎駅を含む」とか書いてあるの?
普通に地図の通りなのに。

>>971
それはな、俺は疑問が解決さえすればもうスレから、いや2chから消えるからだ。
俺の業務知識の向上が認められれば出札業務に復帰できるとのことだから、それまでの間に必死に知識向上に努めてるんですよ。
だから答えてくれる人がいれば俺は早々に消えるし、逆に言えば答えてくれる人がいなければ・・・、ということ。
8月25日に助役と面談で、そこで認められれば復帰できる。

974 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:41:47 ID:HP8K+/zs0
ID:bugX4A1q0も荒らしと言うことでおk?

975 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:50:26 ID:ZLvRb4Sk0
東京から新幹線で名古屋、在来線で刈谷、なんかも
「東京都区内→名古屋市内」「大高→刈谷」となり、
同じ線で逆戻りしてるから打ち切り計算で2枚目は名古屋からじゃないの?
って思ったこともあるが

「都区内や市内では重複もオッケー」らしい。
何故だかは未だにわからんw

976 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 01:55:02 ID:a4oqaC9K0
>>972
知ってるのに答えないってのも意地が悪いよね。

>>952
席番入力のことを発行替と呼ぶ人もいるよね。
席入と朱書き(赤書き)する人もいれば発行替えのハンコ押す人もいるし。

977 名前:荒らしにマジレス:2008/08/22(金) 02:11:12 ID:YMk2yAGDO
>>886
結論から言うとこまち秋田→はやてやまびこ盛岡→福島→つばさ山形と行っても、つばさもこまちも幹在特だ。
乗継割引と同じで、あくまで乗り継げばいいのであって方角に規程はない。東京から熱海まで新幹線で熱海から東京まで踊り子号でも、東京から岡山までサンライズですぐに新幹線で東京に戻っても継割適用だ。
ただしあくまで継割ではなく幹在特(特定特急料金)なので、継割のような「先乗特急か後乗特急のどちらか高い方を継割適用」というわけではないので、東北新幹線を挟んで前後のつばさ・こまち、両方とも幹在特になる。

978 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 02:12:26 ID:HP8K+/zs0
ID:ZLvRb4Sk0も荒らしと言うことでおk?

979 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 02:13:16 ID:a4oqaC9K0
>>975
尾久問題も、もし上野〜尾久が新幹線も走っていたら「なぜか重複OK」になるんですかね。
京都山科なんかは京都で下車するなら重複不可なのに。

980 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 02:18:17 ID:a4oqaC9K0
本日のNGのID
ID:HP8K+/zs0

981 名前:荒らしにマヂレス:2008/08/22(金) 02:19:35 ID:YMk2yAGDO
>>973
例えば道場駅は駅所在地(住所)は神戸市であるのに神戸市内の駅に入らないからだ。
川崎駅は読んで字の如く川崎市だが横浜市内の駅に含まれているからだ。
あ、なんで川崎が横浜市内に含まれているかはお得意のQ&A本に載っているぞ。
道場駅とかがなんで含まれていないのかは知らないが。

982 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 03:23:14 ID:sAf4wBUf0
横浜線相原駅のMV、飛び抜けてスピード速い。

983 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 04:36:06 ID:sxvEuD0p0
http://hissi.org/read.php/train/20080822/YTRvcWFDOUsw.html

984 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 08:27:53 ID:aHR4ki/g0
>>950 >>951
一旦返したスキに取られる恐れあるから・・・

985 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 10:31:11 ID:av/Xwzt40
NGIDに指定されちゃったよw

986 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:04:43 ID:uSWe6Xfc0
次スレ立てます…

987 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:19:34 ID:uSWe6Xfc0
NEXT…
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/

988 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 20:45:55 ID:BDa4V+G10
>>973
死ね

989 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 22:13:20 ID:FXxel2CdO
>>984
俺は今日勝負したぞ!

乗変控除→まっはで入力

日付、列車、座席一緒で、区間延長の乗変。


こういうケース、みんなどうしてる?
@指のみで区間延長
A指令にTEL
B俺みたいに、乗変控除→まっは入力→発券

他の方法教えて!

990 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:10:51 ID:gTgJn1+MO
そろそろ埋めようか

埋め!

991 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:20 ID:uzK8eU370
ksk

992 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:25 ID:uzK8eU370
ksk

993 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:30 ID:uzK8eU370
ksk

994 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:36 ID:uzK8eU370
ksk

995 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:41 ID:uzK8eU370
ksk

996 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:46 ID:uzK8eU370
ksk

997 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:51 ID:uzK8eU370
ksk

998 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:11:58 ID:uzK8eU370
ksk

999 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:12:26 ID:uzK8eU370
タイトル:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
【糞スレランク:A+】
犯行予告?:0/998 (0.00%)
直接的な誹謗中傷:10/998 (1.00%)
間接的な誹謗中傷:85/998 (8.52%)
卑猥な表現:123/998 (12.32%)
差別的表現:18/998 (1.80%)
無駄な改行:0/998 (0.00%)
巨大なAAなど:6/998 (0.60%)
同一文章の反復:14/998 (1.40%)
by 糞スレチェッカー Ver1.18 http://kabu.tm.land.to/kuso/kuso.cgi?ver=118

これはヒドイですねwwwwwwwww

1000 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:12:29 ID:JksBUl2C0
SKSにて操作してください

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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