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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30

1 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:14:44 ID:uSWe6Xfc0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

2 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:16:31 ID:uSWe6Xfc0
<マルス端末の端末名券面表記>
# ・・・MR12
W ・・・MR12W
M ・・・MR20(東)
@ ・・・MR32(東・西)
MR・・・MR12・MR20・MR32(北・海・四・九)
MEM/MM・・・MEM
MV ・・・MV10・MV30
US ・・・MV40

<熱転写印字の端末>
MR11/12/12W・MR20・MEM・MV10・MV30・MEV(えきねっと受取機)

<感熱印字の端末>
MR31/32・MV40(エクスプレス予約受取専用機・みどりの受取機)
ER(「もしもし券売機 Kaeruくん」)

3 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:18:22 ID:uSWe6Xfc0
JRの切符収集情報ライブラリー
http://homepage2.nifty.com/mars/
みどりの窓口営業時間(ちょっと情報が古いが役に立つ)<注>最新情報ではありません。
http://saitamamin.hp.infoseek.co.jp/tetsudobus.htm

JR東日本:みどりの窓口一覧
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
JR東日本:指定席券売機(MV)一覧
http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/
主な駅のご案内|JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/index.html
JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/eki/
みどりの券売機設置駅一覧
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/receive/

4 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:33:56 ID:sePQ9v9m0
まとめサイト
http://wiki.fdiary.net/mars/

過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、規則スレの過去ログも置いてあります。)

5 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 18:03:26 ID:JMP5Y+pD0
5だったら、きっとMVで寝台券(個)が買える日が来る

6 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 19:13:20 ID:YXaYSDpG0
マルチ基地外取扱基準規程第16条の2
次の各号の左欄に掲げるスレと当該右欄に掲げるスレとは、同一のカキコはマルチ荒らしとしての取扱いをする。
(1)乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条  マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
(2)中略
2 前項の規定にかかわらず、1文字だけ異なる場合は、カキコが異なるものとして基地外の取扱いをする。

7 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 00:24:57 ID:KPZgkIa10
前スレ>>989

いや、それやって取られちゃったらどうするの・・?
客としてはやはり、指定のみ券で区間延長及び料補で統括を希望するね。

しかし、思うのは2の会社ってなんでそこまで補充券やら指定のみ券にうるさいの?
酷いのは台数がある駅で片方の機械で控除、もう一台のあらかじめ席番を入力した機械で
乗変して区間を延長したり、縮めたり・・危ないと思わないのかな?

8 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 06:24:09 ID:9z4fCOk60
荒らしの相手する馬鹿はなんとかならないのか


荒らしにレスアンカーを指定して内容をよく読み下した上で
きちんとした反論を構成してるやつ
→あなたも変な人と一緒に群れてる仲間、一緒に消え去れ

はいはいまた例のやつかと書き残すやつ
→あなたも必要のないレスでスレを回転させてるだけ同罪、一緒に消え去れ

9 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 07:40:07 ID:P/iRftviO
前スレ見ていたら、寝台特急の空席照会が大変、とあるが、そうかな?
それともいつも寝台を買う4の某駅の駅員のスキルが高いのか・・・。
(実例1)
年末年始のピーク期の岡山→東京のサンライズの指定を1週間前に頼んだ際、
「○日のサンライズに空席ありますか?どこでもいいです」と聞いたら、
すぐに「出雲のノビノビと瀬戸のシングルなら空いていますよ」と回答。
(実例2)
今月28日の岡山→東京のサンライズ瀬戸のシングルDXを申し込んだら、
「瀬戸は満席ですが、出雲なら3席空いてますので出雲で出しておきます」
とすぐに言ってサンライズ出雲のシングルDXを発券。

10 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 09:20:16 ID:9pCFCJt40
>>9
4の某駅はサンライズの停車駅っていうオチじゃないよな。

11 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 10:47:44 ID:4zKXEaiwO
岐阜岐阜羽島(名古屋からの乗車除く)、岩国新岩国はもちろん、後閑(水上ではない)上毛高原のように離れた駅さえ同一駅だ。
正確には同一駅ではなく選択乗車(対応駅)ということで、正真正銘同一駅なのは姫路以西から見た大阪・新大阪だけだけど。
新幹線自由席特急券は東京・品川となっているがこれは同一駅というわけではなくたまたま料金が一緒というだけだし、指定席特急券でも品川からので東京から乗れる特例や、品川までのやつで東京まで乗れる特例はあるようだが、これも別に同一駅という意味ではない。
話が逸れた。
上毛高原と後閑という離れた駅さえ選択乗車可能なのに、なぜ富士・新富士は選択乗車対象じゃないの?
レンタカー営業所は同一扱いのはずが…。
あと燕三条の対応駅ってありますか?

12 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 11:00:18 ID:18iYR1e10
たまには弥彦線も思い出してあげてください(><)

13 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 11:04:57 ID:4zKXEaiwO
>>7
マルス端末が複数ある駅は大抵混雑してるから、「他の窓のマルスに予め入力しておく」なんてやってくれないでしょ。
それよりマルスに画面保持かけておいて、控除した瞬間に保持画面呼び出して連打がよし。
一ヶ月前指定席受付も10時前に全ての人の予約を保持登録しておけばいいのに、最初の1個だけ画面入力しておいてあとはそれぞれを10時過ぎてから打ち込むってやり方は手間がかかる。

14 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 11:22:04 ID:LCcFDsky0
>>8
同意なんだが、
どれが嵐だか分からなくてレスしちゃう香具師がいるだろう。
どれが嵐だか分からなくてとりあえずどれにもレスしない香具師もいそう。(過疎化の原因)

それらの対策をどうするかを考えないと。

15 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 12:08:44 ID:cQtJmVwR0
とりあえずこのスレと規則スレの両方で連投し続ける奴は荒らしです。
そいつのIDを晒して、レス禁止としとけばいいかと。

16 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 19:29:02 ID:okXnhCvK0
>>前々スレ(その28)の988氏
見てるかな。
富士のA個を英語で買ってみましたが、列車名部分の末尾に(RM)は付かず
単なる「FUJI」表記で出てきました。サンプル数が少ないので何とも言えませんが、
個室券に必ず(RM)表記がつくようにはなっていないようです。
自分としては富士の例のように列車名のみのほうが好もしい印象を受けますが・・

列車名の「号」があったりなかったり、『ムーンライトながら(コ)』とか
『サンライズ○○シングル』とか、マルスにはけっこうイレギュラーな部分がありますよね。

17 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 21:13:09 ID:YR5n5tWd0
>>16
 それはマルスの制限。列車名は11文字までしか印刷できない。
 定期ながらのコンパートメントは「ムンライトながら(コ)」だよ

18 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 22:52:44 ID:yKNokPSG0
単に書き誤ってるだけかもしれないのに
重箱の隅つついて楽しいか?お前。

19 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 23:03:01 ID:bLgitCyn0
>>17
そういうこと言いたかったんじゃないんですけど。

短い列車名でも「号」がついていたり、いなかったりを例に出しましたが、
これはシステムへの入力時にその担当者がつけるかつけないかの相違です。
そのことを、ひとつのイレギュラーだと言っているのです。
次に、、『ムンライトながら(コ)』とか『サンライズ○○シングル』を
例に出して言いたかったのは、同じ列車なのに、発売席によって
列車名表記部分に(コ)やシングルという別枠扱いになっているあたりが
それもある意味イレギュラーなことだ、と言っているのですが。
あくまでマルス券に対する趣味的な見地ですので、これらでお察しください。

20 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 23:07:44 ID:wQCbJwtY0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1213110286/971

971 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/23(土) 15:33:02 ID:B4GEU2IoO
あやめ死ね

21 名前:名無しでGO!:2008/08/23(土) 23:51:59 ID:wQCbJwtY0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1219249991/28

28 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/23(土) 23:30:32 ID:B4GEU2IoO
あやめ死ね

22 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 00:02:56 ID:ILX4AF580
私が言いたいのは、個室が2人用なのに人員1だったり、
設備を列車名で分けたりしないでと言うことだ。
だいたい、「そんな設備ねーよ」と返事するくらいなら、
あの一覧を絞り込んで表示したらいいだけだろう。
シングルもソロもシングルツインも全部出しやがって。
サンライズエクスプレスならまだしも、北斗星に
シングルツインなんてないだろ。

23 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 00:05:48 ID:Ke0xjRHL0
↑文体をまねしないでください!!

24 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 01:43:26 ID:VD3qLoyUO
前スレに書いたマルスのおかしいところの追加

・新幹線自由席東京〜上野はなぜか経4。
・口座で、経1の次が経3だったり。
・自由席特急券や普通グリーン券でありえないのが出る
・max新幹線をmax入れないでやったり踊り子や成田エクスプレスの伊東修善寺横浜新宿を誤ると運休と出て、列車名誤りとはならない。空席表から選択してるのになぜか成田エクスプレス新宿になる。
というかなぜ伊豆急下田ではなく伊東なんだ、なら修善寺も三島のはず。・座席表示のあと画面戻ると割引や人数の入力が消えてる。
・画面保持の呼び出し順序が古い順

あとマルスで列車の座席が(何列か、海側どちらか、コンセントあるか、進行方向どちらかなど)わかるように親切設計にしろよMVはできるんだし。

25 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 01:46:48 ID:VD3qLoyUO
寝台個室で座席選択できなかったり、挿入乗変画面から元の画面戻れなかったり、ひかり早特きっぷ払い戻し手数料自分で入力したり、周遊きっぷ払い戻しでそれぞれから手数料を徴収したり、目茶苦茶だ。
あとPOSにも企画乗車券払い戻し手数料登録しておけ

26 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 01:49:37 ID:VD3qLoyUO
営業事故のもとなのに、POS企画乗車券払い戻し手数料手入力が信じられん。ジパング距離も。
あと私鉄やバスは、JRの駅名で入れてもすぐエラーにせず、「会社相違?」みたいな再考促しをしろや

27 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 03:08:10 ID:0wsX0dGW0
ID:Ke0xjRHL0

28 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 08:10:56 ID:vlAyIec00
どうもシステムの開発がSuicaやモバイルSuicaや内部の指令とかに注がれていて、
現場の人間用のマルスやびゅう端末はいつまでたっても使いにくいまんま

というのは私のひねくれでしょうか。

>>24を見て激しくうなずいた。

営業事故、過不足禁止!と騒ぐ割には事故や過不足をわざわざ起こしてくれる機能になってますね。

29 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 08:19:13 ID:vpZ9OJ2F0
モバスイもおかしいとこあるがなー
特急券とか

昔ほど開発能力無いんだろ

30 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 10:22:04 ID:W0MdQVDk0
2の会社が補充券嫌ってるって言うけどさー、俺はじゃんじゃん出してもらってるぜ。
どの駅とは言ったらまずいのかな?
超長い経路を頼んだ時に出札補充券、特急の区間短縮を頼んだ時に料金補充券、私鉄絡みの団体券を頼んだ時に団体補充券、定期券の誤発売をされた時に定期補充券、あと旅行終了後にきっぷを頼んだ時は改札補充券ももらった。
寝台の新大阪〜青森を大阪〜青森という完全同一料金区間に変える時も同じ部屋じゃないと嫌だと言ったらすぐに補充券にしてくれたよ。
他の駅では「値段が同じだからこのまま乗って」「新大阪〜大阪については車掌と相談して」と言われたけどこの駅ではすぐやってくれた。
ってか本来は補充券切るのが当たり前だろ。新大阪からのきっぷで大阪から乗って車掌に相談しろって、規則違反を推奨してしかも車掌に丸投げなんてひどい話しだ。




31 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 10:31:22 ID:2JB73wC9O
ところが2の首都圏地区は補充券は原則、発券するなと指導され
ているもんだからいやおうがにでも、マルスで出そうとする。

Y支社の某駅で区間短縮を一旦、マルスに戻されたのは正直ひや
ひやした。

32 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 10:41:42 ID:W0MdQVDk0
>>31
もろ首都圏の駅でやってもらってるよ。支社は八王子だけど。

33 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 10:51:29 ID:NURiZKk30
挑戦者たち〜 のマルスのやつやった動画また見たい

34 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 11:27:02 ID:2JB73wC9O
>>32
八王子支社管内ならまだ話分かる人いそうだが、横浜支社は・・

35 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 11:39:15 ID:QrPpCKthO
>>31
×いやおうがにでも

○いやがおうでも

36 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 11:55:02 ID:vlAyIec00
超長い経路を頼むつわものは、窓口でずっと待ってるの?
それとも後日改めて出直すの?

37 名前:306:2008/08/24(日) 12:52:20 ID:uc/i9s7u0
本当は30の駅の扱いが正しいのだろうが一般客は補充券書いてもらう時間が掛かるといやという人が多くあまり待たせるとその件でクレームになりかねない。

38 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 12:54:30 ID:VD3qLoyUO
前スレ>>989
区間短縮ならとにかく、区間延長は、その席が空いてなかったら、いったんマルスに戻していくらマッハが入力しようが、絶対にダメじゃん。
例えば東海道新幹線で東京〜名古屋を、東京〜新大阪に延長頼まれても、名古屋〜新大阪間が満席だったらそもそもダメでしょ。やはり指のみ対応がいいと思うが。

39 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 12:55:27 ID:VD3qLoyUO
そういえば列車、白鳥とか八戸から函館までは満席でも、青森で席が変わっても良ければ取れることとかあるんだけど、こういう場合、列車は1列車料金(席無特急券+指のみ+指のみ)でいいの?
新幹線の場合は1列車だけど在来線は・・・。

あと特別企画乗車券類はルールが変わってくるけどどうなんだろう。
上越新幹線と上越線は基本的に同一路線だけど、特企券の場合は違って、例えば北陸フリーきっぷでは上越新幹線には乗れるのに、下位の上越線には乗れない。
東海道新幹線回数券では、なぜかJR東日本区間の在来線には乗れるのに、JR東海区間の在来線に乗れない不思議な現象。
ってことで、普通なら新幹線は何列車乗り継いでも1列車扱いだけど、特企券の場合は?
例えば青森函館フリーきっぷとかでも、新幹線は、ラッチ内なら何列車乗り継いでもいいのかな? でも指定席を発行できるのは1席だけだよね?
あるいはラッチ内なら何個乗り継いでも1個とカウント?

40 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 12:57:34 ID:VD3qLoyUO
それと選択乗車は、「同一駅扱い・同一路線扱い」という意味なのか、「きっぷの効力上、他駅/他路線でも乗れる」のどちら?
岐阜と岐阜羽島を同一駅と見なしているのか、それとも違う駅だが効力として双方を認めているのか。
山陽本線と赤穂線を同一路線と見なしているのか、それとも違う路線だが効力として双方の乗車を認めているのか。

ってか、選択乗車って、片方向だけのもあるの?
A線のきっぷでB線は乗れるけど、逆にB線のきっぷでA線には乗れない、みたいなやつ。

41 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 13:02:17 ID:r3orDFOM0
本日の(ry

42 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 13:32:25 ID:WjChyEDA0
俺は伝説の「束パス」の時に、えきねっとで2日前にこまちの指定を押さえた。
ところが、乗車当日いざ発券という際に、有額券で発券されてしまい、みどり氏が取った
行動は、自動控除→席番指定で指のみ発券!!
もし、その間に横取りされてしまったら、みどり氏はどういう態度を取ったのだろう。
こちらからすると、座席を確保できていることには間違いないので。

43 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 13:33:11 ID:K+nLY5/b0
ID:VD3qLoyUO 、おまえのスレはここだろ?
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

ここ以外で書き込むなと何度言えばわかるんだよ。
き ち が い が

44 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 16:35:20 ID:TazNdVDy0
>>43
何度言えば改まるんだき ち が い が
>>8

45 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 17:33:10 ID:e6yAOBEr0
>>42
本論とは関係ない横槍だが、、、

えきねっと予約の席を指ノミで出す場合、俺(←客だよ)の経験では
(1)優秀な窓口では、直接に指ノミで発券。
(2)トロイ窓口では、一旦有額券で発券→自動控除→席番指定で指のみ発券
と、窓口の対応は2通りある。

# 幸いなことに、払もどし手数料を取るという誤扱いには遭遇してないw

ちなみに、、、
(1)の場合、えきねっとポイントは加算されないが、
(2)の場合は、えきねっとポイントが加算されるw
だから、
大切な指定券は前者の窓口で、
どうでもよい指定券は後者の駅窓口で出してもらうw

46 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 17:41:47 ID:TfYS0puXO
支払い区分を現金払いに、指のみ指定すればいいだけなんだけどね。
寝台なんかは、座席指定画面保存→控除→発券はリスキー過ぎる。

47 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 17:50:04 ID:TfYS0puXO
>>24
座席選択画面で号車指定か禁喫煙指定のどちらかしか出来ず、座席選択終えて戻るとまた禁喫煙を指定しなくてはいけない事
湘南新宿ラインの普通車G券、少し長くなると経入しなきゃいけない事

48 名前:45:2008/08/24(日) 18:02:28 ID:e6yAOBEr0
>>46
サンクス。

ただ、俺の言いたいことは
>(2)の場合は、えきねっとポイントが加算されるw
って部分なんだよね。ウマァ

49 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 18:54:08 ID:vlAyIec00
自分が客として初めてえきねっと使ったとき、えきねっとのコールセンターに聞いたら、
「MVであれ、窓口であれ、ご登録のカードでのお支払いしかできません」
と言われた。
が、
仮にえきねっとで予約したということで客がカードを持ってきて、
いざCS発券しようとしたら「お取り扱いできない会員です」とか「限度額オーバー」って出てしまったら
他のカードや現金で売ってもいいのでしょうか?

50 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 19:00:32 ID:AxFe52E40
イレギュラーだけど現金購入出来るよ。
使えなくても発券の時にカードは引くけど。

51 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 19:06:56 ID:9E2i2+5l0
>>49
えきねっとで予約が成立した時点で、クレジット決済が終わっているわけで。
えきねっと予約を駅で受け取るときに現金で払うと2重支払いになると思うが。

52 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 19:22:17 ID:H9vTI6vw0
>>51
発券時でしょ。明細みると発券日になってるけど
酉の5489とかEXは予約時に決済完了。

53 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 19:32:31 ID:W0MdQVDk0
>>36
両方経験してる。同じ駅だけど。
時間はかかったけどその場で出してくれた時と、「今日はできる者がいないので、作っておくので後日取りに来て」と言われた時がある。
まあ後日取りに来いと言われるくらいならいいよ。
新幹線停車駅じゃない駅で新幹線定期券買おうとすると「うちの駅では誰も発券の仕方を知らないので新幹線の止まる駅でやって」とか言われるしw

54 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 19:35:46 ID:W0MdQVDk0
>>51
えきねっとの決済は発券時だと思いますよ。
MVで受け取ると、その受け取った時にカードの利用票控えが出ますし。家族名義のカードを持っていって本人じゃないなら現金払いにしてと言われたり、カードの暗証番号忘れたフリしたり現金払いにしてもらったり。
ところで、えきねっとで取った券をMVで、土日きっぷや三連休パス、新幹線回数券、あずさ回数券、大人の休日倶楽部パス、秋田大館フリーきっぷ、かいじ東京フリーきっぷその他の指のみ券にすることはできるのでしょうか?

55 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 19:42:27 ID:5ccyPQOH0
>>54
できるものとできないものがある。
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/waribiki.html

56 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 19:50:51 ID:AxFe52E40
>>54
窓だと暗証無しでCS決済出来るんですけど…

57 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:09:35 ID:VD3qLoyUO
新宿から松本にあずさ(自由席)で行きたいのに、間違えて「かいじ」に乗ってしまったらどうすればいいの?
特急列車は1列車限り有効だから、甲府〜松本は無効ということで、甲府で改めて買い直すしかない?

58 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:10:06 ID:3ocJAkeJ0
えきねっと予約を別カード決済
普通に出来たけど

59 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:15:12 ID:S7sv01/jO
なんだかなぁ〜。
関係者ですか?それとも、ただの一般人ですか?
えきねっと、予約時点で決済って…

60 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:15:18 ID:VD3qLoyUO
庄内往復きっぷや青森函館フリーきっぷや秋田大館フリーきっぷや北陸フリーきっぷは有効期間が設定されている。
北陸フリーを例に取ると4日間だから、8月24日なら、8月27日までだ。
で、8月24日の指定席を取っていたけど、それに乗り遅れた場合、後続の自由席には乗れるんだろうけど、これは24日の自由席でないとダメなの? 25日以降に乗るなら運賃部分のみ有効?
それとも、北陸フリーきっぷの有効期間である27日までなら、いつでも自由席に乗れる?

あと、8月24日の往路に寝台特急北陸を使ったら、それだけで24日・25日と、2日分消費してしまうの?
逆に、最終日の27日に復路で北陸使っても、継続乗車でそのまま乗れるのだろうけど。
往路と復路で扱いが不公平じゃん。

61 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:26:08 ID:VD3qLoyUO
70条東京付近を通過する特例の関西版ってないの?
大阪環状線の左側を通っても右側を通っても別にいいじゃんね。
きっぷ売る時いちいち経路聞くの面倒だ。

62 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:28:58 ID:3ocJAkeJ0
>59
はいはい面倒な奴だな
えきねっと予約したきっぷを購入するときに
登録カードと決済カードの2枚をを提示して
決済カードで決済したことがある

でいいか?

63 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:29:16 ID:ZDTPO8vZP
>>61
あったけどやめた

64 名前:49:2008/08/24(日) 20:42:48 ID:vlAyIec00
えきねっとの件了解です ありがとうございます。

65 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 20:49:08 ID:AxFe52E40
>>60
案内券を良く読んでください
以上

66 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 20:55:22 ID:W0MdQVDk0
>>56
つ JRカード

マルスの操作が操作する人にとって使いづらいという声が出てるけど、えきねっとでもそうだと思った。
自由席でいいのにいちいち列車名の○号ってのを入力しなくちゃいけないし。
本来乗継割引になるのに2個列車からやってないばかりに乗継割引付かなかったり、往復割引適用できるのにそれぞれで乗車券を一葉にしてしまったために往復割引効かなくなったり、そういう人って多いんじゃないかな?

67 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 21:14:08 ID:AxFe52E40
JRカードで登録しといて暗証忘れるなんて言い訳はry

まあそもそもの規則が複雑且つ周知されてない。
乗割り知らない人、往復は全部割引だと思ってる人の方が多い。

68 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 21:16:47 ID:vlAyIec00
一番酷いのは 2席1操作でとりあえず予約しておいて、
発券時、実は 一人がジパング、一人が無割というとき。
上記のような場合、効率的な出し方はどんなんでしょうか?
えきねっと発券画面に「割引混在」ってなかったような気がします。
2席で入ってるものを1席だけ出すって操作は出来ますか?

69 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 21:19:40 ID:AxFe52E40
めんどいから指ノミで出して、席無し特急券とか?
ポイント付かないけどゴメソ

70 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 21:47:38 ID:Tx6icBJgO
JR四国のバースデーきっぷって何ミリサイズのきっぷ?

71 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 22:15:28 ID:W0MdQVDk0
えきねっとと乗継割引は併用できないけど、確か、MVで2個列車からやっても、自動的に客有利(より安い方)になった記憶が。
ほとんどの場合で乗継割引の方が安いだろうけど。
はやては単独でえきねっとMV発券すると数百円引きだけど、2個列車でスーパー白鳥も同時に申し込んでいると、はやてに割引がないかわりにスーパー白鳥が乗割付いていたと思う。
多分これも知らない人多いと思う。

72 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 22:37:05 ID:AxFe52E40
>>71
以下のような乗り継ぎでご利用の場合、ご注意ください。

※ 新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぎされる場合で、在来線の特急料金に乗継割引をご利用になる場合は、「えきねっと割引」は併用できません。2つの列車を乗り継ぐ申込については「2列車の乗り継ぎ申込」メニューからお申込みください。
乗継割引が適用となる乗り継ぎについては、乗継割引適用の料金としてお申込みいただけます。
ただし、以下の場合には「えきねっと割引」をご利用いただいた方が低額となります。
東北新幹線(東京・くりこま高原駅間各駅〜八戸間)の指定席+在来線(八戸〜三沢間)の自由席をご利用の場合
上越新幹線(東京・高崎駅間各駅〜新潟間)の指定席+在来線(新潟〜坂町間)の自由席をご利用の場合
この場合には「空席照会申込」メニューから1列車ずつお申込みください。
※ 改札口を出ずに列車を乗り継ぐ場合は、「2列車の乗り継ぎ申込」メニューからお申込みください。指定席券売機でお受取りの場合、JR東日本の各新幹線指定席特急券については「えきねっと割引」が適用されます。

って、ちゃんと書いてあるべ?

73 名前:補充券マニア:2008/08/24(日) 22:54:01 ID:W0MdQVDk0
>>72
読まないでしょ普通w

74 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 23:26:31 ID:AxFe52E40
最初は読まなくても、疑問持つくらいなら調べるべ?

75 名前:名無しでGO!:2008/08/24(日) 23:31:41 ID:VD3qLoyUO
>>63
え、じゃあ、毎回客にどういう経路で行くか聞かないとダメってこと?
いつも経路選定使ってるんだけど。
そもそも、口座を使った場合は経由が最小限の印字で、大阪環状線のどちら側を使ってるかが表示されないからわからないやんw

76 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 01:20:20 ID:wcryhF1j0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1212661708/801

801 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2008/08/24(日) 01:43:25 ID:gIGJvwFf0
ID:wQCbJwtY0

マルチすんな、お前こそ氏ね

77 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 11:01:41 ID:2Z/7kTsT0
乗車券「新宿→木曽福島」、特急券「あずさ新宿→松本」「しなの松本→木曽福島」という買い方をして車掌に見せたら、これは塩尻松本間が重複してるから連続乗車券じゃないとダメみたいなことを言われたのですが、、。
駅で買った時は駅員氏に「松本で途中下車しないなら平気」と言われましたし、自分で時刻表を読んだ限りでも、「区間外乗車の特例」というところで「松本〜塩尻」がもろにあるのですが、、。
車掌が言うには、松本での途中下車の有無に関わらず、「あずさ」が塩尻を通過する場合は「新宿→木曽福島」の通しの乗車券でいいけど、当該の「あずさ」のように塩尻に停車する場合は、片道乗車券×2ないし連続乗車券が必要とのことです。
駅員と車掌、どちらが真実なのでしょうか?
少なくとも、松本で途中下車はダメだと思うのですが。。。(山科京都で、京都で途中下車したら運賃かかるのと一緒で)

もし規則スレ向け内容だったらごめん。

78 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 12:06:11 ID:3d5RaBSmO
>>77
そんな低レベルで規則スレに来られては困る。

>「あずさ」が塩尻を通過する場合は「新宿→木曽福島」の通しの乗車券でいいけど、
>当該の「あずさ」のように塩尻に停車する場合は、片道乗車券×2ないし連続乗車券が必要

しなの か あずさ の いずれかが塩尻通過ならばよい。
両方とも塩尻停車ならばダメ。

79 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 14:01:31 ID:tLM6KCwXO
>>77車掌の言うとおりだろうw
どこのバカ出札が特例と勘違いしてokしたのか知らんがw


とマジレスしてみる漏れ

80 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 14:05:32 ID:wriEANskO
エド券とマルス券は、身障者用をこども用での代用可否を除き、効力は全くいっしょですか?
なんか、エド券だと紛失再の扱いができないと聞いたことがあるのですが…。

81 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 14:07:52 ID:wriEANskO
マルスの打つのが速いとすげ〜と思っていたが、それで操作ミスしてやり直してもアレだし、マルス操作は必ずしも速くはないが操作ミスもなく知識知恵も豊富で素早く旅客の要望を飲み込む、という方が職人の気がする。その方が結果的には早いし。

82 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 14:13:54 ID:wriEANskO
>>77
>>78
たとえあずさもしなのも塩尻通過でも松本で途中下車はできないでしょ。
その意味で車掌の「途中下車の有無に関わらず」というのは誤りで、出札も車掌も両方正確でないと思う。

83 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 14:20:57 ID:vSqV4jYL0
>>81
枠をカツカツ叩く人は、早いように見えて実は遅い。
画面が切り替わる瞬間で何も表示されてないときに操作してるような人は早い。
まぁ、画面が切り替わってる間に何もできない時が大半だから一概には言えないけどな。

84 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 15:42:18 ID:PzLvo8TI0
>>81
ワープロのタイプにも言える。
キーボードのブラインドタッチが早くできても、中の文章がアレでは(ry
と思う事務職員が大杉。

Windowsを開発した当初のビル・ゲイツは
ブラインドタッチが出来なかったという話は有名?

同様に、盲牌ができても麻雀が強いとは限らん罠w

85 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 19:50:26 ID:cSrzrs9R0
>>79
例のGSの当ったんじゃね?

86 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 20:59:24 ID:2Z/7kTsT0
>>85
池袋だから違うかな。
池袋駅のみどりの窓口っていつも混んでるけど、駅を出たところにある西口のみどりの窓口はいつも空いているw
新宿も空いてる窓口と激しく混んでる窓口があったような。
池袋駅は「スイカパスモのチャージは窓口ではできない、現金なら緑色の券売機、ビューカードでチャージならカード発売機かビューアルッテへ」とポスターで周知してるのはいいけど、パスモにはビューカードからチャージできませんよw

87 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 21:22:56 ID:2Z/7kTsT0
マルスの操作では、たとえ乗入れであっても私鉄とJRは厳密に区別されているのでしょうか?
綾瀬から常磐線で西日暮里に行くと記入しても、千代田線ですかと必ず訊かれる。
電車としては常磐線1本で行けるんだけど、内部処理(?)的にはやはり北千住まで常磐線で北千住から千代田線になるんでしょうか?

88 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 21:35:34 ID:Mo42lI70O
>>87
JRとメトロの協定によるもの、「綾瀬」は実質社線の駅だから

89 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 21:49:42 ID:wriEANskO
補充券が欲しいならカシオペアコンパートメントとか、あと九州新幹線絡みでもなんかあったけど、そういう「補充券でないと発券できないもの」を頼めば良い。
あとこだまのぞみこだまでそれぞれグリーンや普通車が入り組むと補充券対応になるはず。

90 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 21:50:02 ID:NlX7RgC80
>>87
釣り?

91 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 21:50:56 ID:wriEANskO
かすかにでも新幹線に乗れば大都市近郊区間外れるんだね。
東京山手線内→宇都宮(新幹線東京→上野)や、東京山手線内→熱海(新幹線東京→品川)の乗車券を買ったら、有効期間2日で途中下車可能だった。

あと、「在来線か新幹線か決めてない」と言うと新幹線経由を売るみたいだ。

92 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 22:17:48 ID:iF+LLTwk0
>>91
>かすかにでも新幹線に乗れば大都市近郊区間外れるんだね。

そんな決まりは無い。
新幹線だろうが在来線だろうが、大都市近郊区間に入っている区間と入っていない区間がある。

93 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 22:43:34 ID:wvs7OtcuO
>>89
しかし、2だとまず、出札に「機械で出ないので出来ません」、出来るはずで
すよとこちらが問うと今度はマルス指令が「面倒な客なら適当にあしらって帰
ってもらえ」と指示される。これがあの会社管内のステイタス。

94 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 23:03:15 ID:2Z/7kTsT0
>>90
ナゼ?

>>91
結果としてはそうみたいだね。
ただ、京都〜大阪は新幹線乗っても近郊区間になっちゃうから途中下車目的の幹経由ってのができないけど。
3月から日光が大都市近郊区間に入ったことにより東京から日光までの乗車券で途中下車できなくなってしまったが、幹経由乗車券作成で回避だ。

95 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 23:07:41 ID:wcryhF1j0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/671
671 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 07:05:36 ID:ik8LzaCAO
あやめ“死ね”

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1219249991/40
40 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 12:05:17 ID:zB3HTYBAO
あやめ死ね

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1219249991/44
44 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 17:26:42 ID:zB3HTYBAO
あやめ来いよwww
さっさと死ね

http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1219249991/46
46 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/08/25(月) 19:19:30 ID:zB3HTYBAO
>>45
いいから死ね

96 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 23:20:25 ID:1MO8F9IV0
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/payment/payment.html
この書いてある中身は全部嘘ってこと?

97 名前:名無しでGO!:2008/08/25(月) 23:43:03 ID:wriEANskO
>>94
都内から東武日光に行く場合、大宮で途中下車する場合には「東京→東武日光で、上野まで新幹線」という乗車券なら問題ないのだろうけど。
もし「東京→東武日光で、大宮まで新幹線」にしてしまうと、東京→大宮が実経路だから、新宿から東武直通特急に乗ると、別途運賃発生したりする?

98 名前:名無しでGO!:2008/08/26(火) 13:25:03 ID:Topqiajm0
ID:wriEANskOの逝くスレは(ry

99 名前:名無しでGO!:2008/08/26(火) 16:31:33 ID:Ak1x0Dsi0
>>97
途中下車?

100 名前:名無しでGO!:2008/08/26(火) 22:06:48 ID:BInmKR2l0
>>97
東京−東武日光 経由:新幹線・大宮・東北・栗橋
東京−東武日光 経由:新幹線・上野・東北・栗橋
2つの乗車券は新在同一視により乗車券の効力は実質同一。
東京近郊区間外なので実経路のみ乗車可能、したがって大回り不可。
これが
八丁堀−東武日光 経由:京葉・東京・新幹線・大宮・東北・栗橋
だと運賃同じだけど規則70条が適用できるので新宿で途中下車可能になる。

と思うけど違うかな。
規則スレ向きの内容だよな。

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