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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30

1 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:14:44 ID:uSWe6Xfc0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

201 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 20:27:57 ID:MpjIwXdw0
MVの運用も本当各社で差があるよな

202 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 21:39:44 ID:ku2AIpWS0
プッシュホンやサイバーステーション予約
を受け取りでとれるのはありがたい。
先週、横浜駅で、プッシュホン予約の存在を知らない駅員にあたり、15分かかったorz
プッシュホンでもクレジットカードが必要の一点張り。
国鉄時代からある予約だ、年配の人を連れてきてと要望。
年配の方が出てきて、理解はしてくれたが、マルスの操作方法がわからない。。。
どこかへ電話して、やっと発券。
挙げ句のはてには、えきねっとのパンフレットを渡されたw

203 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 21:48:19 ID:aNk13m5d0
一番困るのはプッシュホンをシノミでつける場合
ほとんどの駅員が一件中項目変更のやり方をしらない。
年末年始だと一件中項目変更でのシノミ許可もわからない。
俺がMR触ってたころとは変わってないだろうに。

まあ、もうそろそろ廃止してもいいんだろうけどw

204 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 22:50:40 ID:AZMyk8MS0
特急「しおかぜ」はサンライズから乗り継いでも乗継割引にならないのですか?
坂出又は高松で乗り継げば乗継割引になるそうですが、「しおかぜ」は坂出も高松も通らないし、岡山乗換しかないですから。。。

205 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:04:44 ID:aQJPCKmF0
>>204
ヒント:いしづち+列車内乗継

206 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:21:47 ID:ldT6LsYgP
東の盛岡支社管内もMVで出せたような>プッシュホン/サイババ

207 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:22:45 ID:fFYl3osx0
プッシュホンは、寝台が取れる、予約放置してもOK、全国受け取り可と、
便利この上ないんで、廃止は困るw

208 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:29:14 ID:AZMyk8MS0
>>205
ああなるほど、別府や水戸であるような「改札を出ないで乗り継ぐ場合は通算の特急料金〜」というやつですね。
ただそれにしても坂出ないし高松で乗り継ぐようで、岡山で乗り継ぐ場合はダメみたいですね。。。
時間の都合上、岡山で乗り継がないとしおかぜ1号は間に合わないっぽいので、、

あとやっとサンライズの席が取れた。
岡山までなら出雲でも瀬戸でもどちらでもいいのに、駅員さん、俺が「サンライズ出雲のソロ」というと出雲のソロしか見てくれない。
機転を利かせてサンライズ瀬戸も見てほしいよ〜。というかマルスにそういう類似列車一覧表示っていう機能ないの〜

209 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:35:52 ID:aQJPCKmF0
>>208
そこまで理解しておいて、なぜ岡山乗換にこだわるんだ?
もう一度よく時刻表を見て来い。

210 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:44:25 ID:VeAYJaeNO
子供用スイカってのがあって、これは自動改札を通っても子供運賃で引かれるけど、バスでも、子供運賃で引かれるの? それともバスはそういうのは対応してない?

211 名前:名無しでGO!:2008/09/02(火) 23:45:53 ID:VeAYJaeNO
スイカ定期券の払戻し申出証明をしてもらいましたが、「今をもって使えなくなります、使ったら証明が無効になります」みたいに言われ、スイカを申出証明書の紙とグルグル巻にされた。
窓口氏いわく「チャージは使えますので。ただ定期区間内で自動改札をタッチすると自動的に定期を使用したことになるので、チャージで券売機できっぷを買って下さい」とのことだが、グルグル巻にされたスイカでどうやって券売機に入れろと。

212 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 00:13:08 ID:/8gYsXvz0
定期券を任意だと払戻し額ないところ、適当な区間で区間変更してそれを見合わせで払戻しにする客。
乗車券を120円区間の乗車券に乗変して払戻し手数料を浮かす客。
出発日2日以内の指定席特急券を満席の列車を予め調べてその列車の自由席に乗変して払戻しをして手数料を浮かせる客。
ひかり早特きっぷを買ってわざと乗り遅れて自由席に乗り、本来の自由席料金より安い金で乗る客。

213 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 09:22:34 ID:i4dnSUZM0
なんかどれも普通な気が。SWA氏も推奨してたし。

214 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 09:49:52 ID:hptCFOPE0
>>214
手数料を取られるんなら、それを合法に逃れるのは客の権利だと思う。

215 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 12:32:15 ID:wPqSWCwWP
えきねっとで取った出発日2日以内の指定席特急券を、1ヶ月先の指定席に変更してすぐにえ特払戻で(りゃ。

216 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 16:14:44 ID:AAbNjdJe0
その払戻はいつでも手数料無料じゃなかった??

217 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 16:17:40 ID:5AE13NQW0
>>216
前日・当日は有手数料だよ。

218 名前:212:2008/09/03(水) 22:28:43 ID:/8gYsXvz0
自分で書いて今更言うのもなんだが、ひかり早特きっぷは乗り遅れた場合は運賃のみ有効になって後続列車の自由席はダメだったかも。

219 名前:名無しでGO!:2008/09/03(水) 22:47:39 ID:sbPP6vjw0
MEMとMVの切符用紙って違うもの?
手元の保存切符で、MEMものとMVもので変色具合が違うんだけれども。

220 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 00:53:27 ID:3gfFqZEX0
>>212
そうなる事が分かっていながら、
そういう規則を作ったし尺各社や国鉄が低レベルなだけ。

221 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 09:59:22 ID:lI1g6aEsO
>>212
自分が実際に利用する立場で見てみたら?無理だろうけど

222 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 11:57:55 ID:9mY6qPW80
>>218
だな。が、それを22時間もの間に誰も指摘しないとはw
このスレもレベルが低いな

223 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 12:13:40 ID:9mY6qPW80
そもそも国鉄時代の古い規則をそのまま使ってるのが問題だ
こんなんだから社線と比較されてサービス悪いと言われるんだよ
サービス業として時代にあった規則にどんどん変えていくべきだろう

例えば、指定券は発車時刻まで払戻手数料が均一 で分かりやすくするとか
乗車券・自由席特急券は未使用なら有効期間後でも払戻できる とかな。

なーんて現場の俺が言っても会社は何にも変わらん訳だが。

224 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 13:50:03 ID:3gfFqZEX0
少なくとも最低運賃より高い払戻し手数料ってのが不自然だわな

225 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 14:23:53 ID:T4XMT5Fd0
MVが出来てからはなるべくMVで特急券だけ買って
乗車券は当日とかに買ってる。なにがあるかわからんからね。

226 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 16:11:14 ID:JTmCxYSP0
>225
俺もそうしてる。ところが、
九州に旅行行って、特急券だけ買おうとしたら
乗車券を見せろってヌカす。
以前も同じこと言われたが、
JR九州は約款が違うんだろうか?

予定が変わった時、乗車券まで払戻し手数料
取られんの嫌なんだけど…。

227 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 17:36:38 ID:rIl6Fc7k0
特急券は一応乗車券と同時購入あるいは提示が原則だからな。
死文化してるがJR東以外ではときどき要求する駅員もいる。

228 名前:現場人に頼む:2008/09/04(木) 17:38:43 ID:t8WvXKIN0
あの来年の3ヶ月まで団体枠ではやぶさ・富士があるか
調べてくれませんか?

229 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 17:43:23 ID:sH/CPa7r0
>227
そうだったんですか。全然知りませんでした。

乗車券の前売りは、特急券等と同時にしか
発売しないというのが約款にあるのは知ってましたが、
特急券なども乗車券と一緒じゃないと
発売しないってのはちょっと意外でした。

旅行予定なんて変わるもんですからね…。
乗車券も同時購入してたら、予定変えるだけで
手数料だいぶ取られることになっちゃいます。

230 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 17:45:16 ID:tvDd6dcfO
>>227
そうなん?
俺は逆に乗車券は当日購入が原則だと思ってたけど。

231 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 17:55:24 ID:rIl6Fc7k0
>>230
旅行会社は一ヶ月前より。

駅は原則当日だが、特急券とかと同時購入だったら乗車券も桶。
そして特急券単独で購入することは想定されていない。

232 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 17:57:56 ID:T4XMT5Fd0
今後はMV強化されていくだろうから、糞窓を利用することも減ってくるとおも。
西だし予約センターもあって使いやすい。

とりあえずプッシュホン・サイバー・予約センター予約分を回数・特企券の
指定席付与に利用できるようにしてほしいな。

233 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 18:01:15 ID:BJ+LyQOD0
>>222
いや、
わかっていたとしても、>>212が例の左遷GSだと思ったから、シカトしてた。

234 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 18:10:46 ID:lI1g6aEsO
>>231行末の件
不可だと明文化されていない以上、特急券単独販売が禁止されているわけではない。可能。

235 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 18:20:41 ID:JSno8ShN0
>234
やっぱそうなんだ。
乗車券と一緒が原則だったら、
MVそのものもおかしいってことになるもんね。

九州の乗車券見せろってのは、何なんだろう?
手持ちの切符より割安なものがあったら
そっちを勧めてやろうってことか?
預けてある鞄の中に乗車券入れていた時、
これ言われて出せないってやられて、すごく頭にきた…。

236 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 18:25:25 ID:0JDWAE0o0
>>235
西の京都や支社内の一部駅も同じスタンスだよ、それに自駅発以外の乗車券は出せないとのたまうしね。
まぁ、マルススレで議論する事ではないのだけど、その辺りもう少し柔軟にして欲しいもの。

237 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 19:24:19 ID:sxujSD4q0
>236
西らしいね。不正乗車防止上、自駅発以外の乗車券を
特急券などなしでは無理?
MV機もっと増えて欲しいな。駅員も楽だろうし。

238 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 20:07:30 ID:OqxReW83O
乗車券を大阪〜京都・京都〜山科と分けて購入したほうが安いから別々に発券を頼んでも、西は「この機械では、発券出来ない。」と言われた。(先月31日:大阪駅にて。)
で、上の人を呼べと頼んだら「今回は特別ですよ。本来は特急券を一緒にお求め下さい。」と言われた。
いやいや、特急乗らないし、不正に区間をあけて購入してるわけじゃないのに、何を文句言われることがあるのか疑問。

239 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 20:18:23 ID:HtlkqLLj0
「杓子定規に考えると、前売りはしないものだから〜」
つーことか。ある意味正しいのか?!

240 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 20:21:58 ID:0JDWAE0o0
西はある意味、昔からの規定を守っている事になるな。

それこそ、国鉄時代なんて東京でも「特急券と一緒じゃないと売れない」なんて
窓口はザラだったんでね。

241 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 20:26:40 ID:ir7jthYM0
大きな駅は上司とか先輩とかの目があるからな
どこそこ支社の営業課は 乗車券の他駅発売はできへんぞ とか指摘してくるし
あぁ指定券を提示されたんすよ って言ったら、あぁそれならいいけどねー だとw

俺は客とのトラブルが面倒だから後にだれもいなかったら普通に分割発券やったるけどねぇ

242 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 20:51:08 ID:lI1g6aEsO
上司のために仕事をする時代なんだね。

243 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 21:09:18 ID:WSsDpGDs0
払い戻し手数料30%とられるが嫌なので
快速エアポートの指定券(子供)150円に変更するのは合法ですか?

244 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 21:26:41 ID:5VNSIMjL0
規20の2を使えば分割はできるんじゃね?

245 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 21:39:41 ID:lI1g6aEsO
>>243
質問するだけ野暮
以上

246 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 21:42:30 ID:lI1g6aEsO
あ、でも大人→小児の変更は無理では。

247 名前:名無しでGO!:2008/09/04(木) 21:53:59 ID:keT57k7a0
原券も小児かもしれんぞ

248 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 00:05:46 ID:wq6UhGQT0
自駅発以外はだめとか・・
マルスでキップは出るんだから出してやりゃいいのに・・・。

249 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 00:17:19 ID:+UcMP4JKO
精算が発駅計算か打切計算かは、てっきり「乗り越した区間」が101KMを境に分かれるのかと思っていた。
実は「原券の区間が」101KM以上か未満かで分かれるんだな、勘違いしてたぜ。
乗り越した距離は何キロであろうが関係ないんだな。

250 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 00:56:11 ID:8smTrcBB0
>>249
それもちょっと誤り。
近郊区間相互発着の場合は、101キロ以上でも発駅計算。

251 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 02:49:15 ID:yPLxmHWB0
>>248
そういう点では東の首都圏出札は乗車券・料金券をすんなり
出してくれるからいいよね

252 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 03:09:50 ID:WhcYFjzQ0
>>218
>>>222
>>233
あ〜、おたくらが勘違いだよそれは。
相手のカキコが間違っていても、「実は自分の方が間違っていたのかも」という心がないと人は伸びないよ。
ひかり早得きっぷは今夏より、後続列車の自由席(こだまは可、のぞみは不可)に乗れるようになってるんだよ。
通達読めや。

>>250
それは「東京近郊」の場合だけじゃないかな。
新潟近郊とか大阪近郊とかは普通に101kmより上下で分かれたと思う。

253 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 06:16:09 ID:koJJX8n40
「通達読めや。」とかでかい事を言った割に
次の書き込みがテキトーな件。

254 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 09:35:59 ID:kBSzXVViO
>>252
お前こそ、通達なんかより時刻表よく嫁よ。
>>250へ出鱈目な反論するなよ。束のGSさんよ。

255 名前: ◆uRseqeNB2Q :2008/09/05(金) 09:40:42 ID:Nn2z2u19O

256 名前:公明党の事故中:2008/09/05(金) 09:47:33 ID:VErU9tLb0
さらに、公明党が首相の意向を受け入れない底流には、年末・年始に衆院解散・総選挙を行いたいという党の都合を優先したことがあったといえる。「現体制で総選挙を戦えるのか」と首相を突き放すような言動も散見された。

 8月末にまとめた総合経済対策に、選挙対策の狙いが露骨で、財政規律の緩みを象徴するような定額減税の年度内実施が盛り込まれた。これも公明党の強硬な主張に屈したものといえる。

257 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 10:54:33 ID:+UcMP4JKO
NEXや踊り子やThunderbirdはいちいち(横浜)とか分けてるが、こういうのJR九州とかJR北海道とか遠くの係員はわかるのかね。スーパーカムイの誤発の遠因な気もする。しおかぜ(アンパンマン)とかJR四国の人でもよくわかってないし。
で、NEX(横浜)に乗ったが、乗る号車を誤った。横浜〜東京で2つ編成をくっつけてるのに、さらに東京で1編成くっつけて、最終的に1編成は3部から構成された。
東京より品川で連結してもいいんじゃないのと思うし、東京〜池袋は丸の内線はおろか山手線より遅いのはとにかく、なんで3部作なんていう無駄をするんだ?
せっかく貫通扉があるんだしせめて通り抜けできればいいが、それすらできないから、車掌や車内販売が最低3人必要になって人件費の無駄じゃん。
ひたちなんかは乗る時に号車間違えても次の駅で移動すればいいけど、成田エクスプレスは名前の割に成田駅は通過だし、乗ってしまったらほぼ終点まで降りられない。
まあそういう閉じ込めにあっても車掌に相談すれば適当な席に座れるだろうが、満席ならもはや立つしかないわけで。
いくら空いていてもグリーン車やグリーン個室はさすがに差額必要だろうし。

258 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 10:56:32 ID:+UcMP4JKO
>>249>>250
JR東日本絡みだとさらに「運賃同額」というのがあったりする。

259 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 11:07:01 ID:q4hZZ+N+O
>>257
言いたい事を整理してから書き込め

260 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 11:56:33 ID:+UcMP4JKO
>>250
厳密だな。
ならついでに近郊区間の場合や定期券回数券企画券契約乗車票なんかにも突っ込んで欲しかったな。JR東日本特有の運賃同額についても。

261 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 14:40:37 ID:ckxVeNMjO
>>170
マルスで、MVの新券と同内容で、挿入乗変しればOK。

262 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 18:56:43 ID:9qdnvmLl0
>>241
>できへん
  ↑↑
  誤り
「でけへん」または、
「できひん」が正しい。

263 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 19:01:44 ID:IolWJFn20
>>199
寝台もおk?

>>227
自由席にはそんなものはない

264 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 21:00:12 ID:Yj4trnVIO
>>263
個室以外の寝台はおK

265 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 21:00:23 ID:9sqeOKjA0
>>263
5489だったけど、開放寝台はおk、個室はNG。
プッシュやサイババでも同じだと思う。
あれ、その前に5489以外で個室とれたっけ?

266 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 21:28:14 ID:7UqIc9cM0
いくらJR西日本とかが規則に忠実は発売体制で「自駅発以外の乗車券は特急券が伴わないとやらない」とか「特急券だけは売らない」とやっても、JR東日本なら何でも出来るわけで。
JR東は係員のレベルはとにかく柔軟さはピカ一だ、窓口でもMVでも。
だからこそ、MVで稚内〜南稚内の乗車券だけ買っておいてそれでキセルみたいにするとか、場合によっては出来ちゃうわけだ。
たとえ自動改札のある駅でも、入場記録が無くても出場できる自動改札なんていくらでもあるもんな。
豊橋のような新幹線が止まる大きな駅でも、近隣の飯田線なんかが無人駅だからその対応ゆえなのか、入場記録ない乗車券でも下車できちゃう。
予めMVで「飯田線の適当な駅→豊橋」と買っておいて、東京から130円きっぷで東海道本線で豊橋に行って豊橋でそのMVで買ったきっぷで下車できちゃうんだよな。

267 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 21:41:42 ID:7UqIc9cM0
そういやJR東日本の窓口で指定席特急券を買った場合、申込用紙に「通路側」と書いていたのに窓側にされたことが35回くらいあるな。
口頭ならまだしもちゃんと記入してるんだから見ろや。そのボールペンチェックはメクラチェックか。
いくらマルスで自動的に窓側が出てくるとはいえ。

成田エクスプレスの座席はMVでも選べないが、マルスでもMVでも進行方向向きの席から順に埋まっていくようになってるんじゃないだろうか。
成田エクスプレスに乗ると、まず間違いなく進行方向向きはほぼ満席で逆向きはガラガラだし。窓口で「進行方向向きでお願い」と注文してる客なんてのも滅多に見ないし。
ただグリーン車が1人席になるか2人席になるかはランダムのようだが。

268 名前:名無しでGO!:2008/09/05(金) 21:42:57 ID:gDnUgIuJ0
なにこのスーパーDQNたち

269 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 00:14:47 ID:7U6w86Se0
快速エアポートで成田空港→東京、上野まで山手線、常磐線で上野→水戸というような普通列車グリーン券は通しで買えますか?
山手線部分がグリーン券ないからやっぱり2枚になってしまいますかね? 券売機でも窓口でも2個分けるしかない的説明だったのですが。
東北縦貫線ができればまた違うのかもしれませんが。

270 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 00:27:23 ID:Ok2DZxPZ0
常磐線の普通グリーンは常磐線内完結でしか売れない。

271 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 00:29:55 ID:RxGbEa/g0
>>269
時刻表見ろよバカ。
堂々と書いてあるじゃねーか。

272 名前:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI :2008/09/06(土) 01:12:01 ID:edobeJGx0
乗変した切符を同一列車で席変する時ってマルスは挿入受け付けないの?
今日とある駅で通路側→窓側に変えてもらったら乗変印字なし+乗変スタンプ押印で対応だった。
4の駅でもそうだったし。

273 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 01:15:38 ID:oHGryzr60
>>272
通常の乗変もスタンプ対応ってトコ結構多いよ

274 名前:17毛ゲッター ◆17ge/ghJuI :2008/09/06(土) 01:36:21 ID:edobeJGx0
>>273
スタンプ対応だとMVとかで変更出来ちゃったりすんの?
結構マズいんじゃないか?

275 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 02:22:33 ID:ihAm00L30
東の新幹線も停まるそれなりの駅のMR32で
トワイライトの寝台特急券と一緒に乗車券も発券してもらったんですが、
間違いだらけで疲れます...

端末由来ではないミスもありましたが( 申込み用紙に書いたのとは違う行き先で発券 )
経由線区の間違いが券面から読み取れるだけで2ヶ所ありました。

一つめは湖西線経由では無く東海道・北陸本線経由になっていた事、
二つめは白新線経由( 新潟を廻ると思われたのでしょう )になっていた事で、

最初の湖西線の件は新幹線の乗車券と1枚にならない理由として
『 米原まで重複しているので… 』と言われたので窓口で気付きましたが、
白新線の件は家に帰ってから気付きました。

『 JR 』とさして変わらない位の年齢に見受けられましたから
あまりオペ子さんを責める気にはなりませんが、
長距離を複数線区に跨がって走る特急の乗車券を特急券と一緒に買うのに
何故、いちいち経由地を指定していかなければならないシステムになってるんでしょうか?
こういう面倒な内容の発券についてこそコンピュータが的確に支援する仕掛けにするべきではないのでしょうか?

276 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 08:06:44 ID:lf4O0Yoj0
>>275
指定券なら「運賃加算」でその列車の経路通りの乗車券が一緒に発券されるが、
寝台券は運賃加算ができなかったような。どうだっけ?

277 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 08:16:07 ID:kRDa/Nbx0
>>276
個室券は運賃加算不可。

278 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 10:26:48 ID:iGgMuzZ20
>>275
米原表記で、湖西経由に乗れる。
特定区間の運賃計算に該当。
むしろ湖西で出すと問題がある場合も。

って、それ京都まで東海道新幹線で来てそこで乗り換え?
なら東海道から通しで乗車券出せるが。

279 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 14:44:40 ID:7U6w86Se0
川崎から湘南新宿ライン経由で中央線御茶ノ水までの定期券、これって新宿で途中下車できないんだよな。
でも新宿で途中下車しないならOK?
乗車券の場合はそれでOKのはずだけど、定期券は?

千葉支社だけなんで申込用紙が英語対応なの?

成田エクスプレスは大船まで行くのに、なんで列車名「成田エクスプレス(横浜)」なの?
高尾や大宮は新宿扱い?
踊り子号なんか、片方は「踊り子(伊東)」なのに、もう片方は「踊り子(修善寺)」って変じゃん。
伊東に対応してるのは三島だし、修善寺に対応するのは伊豆急下田だろうに。

280 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 14:56:03 ID:LVSCtSOmO
ID:7U6w86Se0は左遷。

281 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 15:34:53 ID:+fyWbX+c0
教えてくんですみません

連続券で
 連続1 JR線A駅から社線B駅
 連続2 社線B駅からJR線駅

このような場合はマルス発券不可?

あと
JR線から社線への往復券の帰り券(社線発)の乗変は可能?

どっちも補充券対応になるのかな?

282 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 17:42:45 ID:8oda82QV0
>>281
連続は発券してもらったことがある。
1:新宿→河口湖、2:河口湖→八王子

283 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 18:28:42 ID:WjD0h4SV0
>>281
出来る社線と出来ない社線がある。

284 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 19:21:34 ID:oHGryzr60
>>273
JR側の見解によると、同一列車の単なる席の変更は乗車変更には当たらず、
ただの「サービス上の変更」にすぎないらしい。
MVは指定席の別列車への乗車変更しか出来ないだろ

285 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 19:35:48 ID:iGgMuzZ20
>>284
MVで席変更できるよ
ちゃんと上辺の印字が出ない

286 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 21:12:05 ID:+vAUjKTE0
左遷の書いてる
「川崎から湘南新宿ライン経由で中央線御茶ノ水までの定期券」
って一体どんな経路なんだ?

287 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 21:17:38 ID:+fyWbX+c0
>>282-283
ありがとうございます
発券できる線区によるんですね

補充券対応になるからと断られるケースが多かったので・・・


288 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 21:38:03 ID:WgrN1fELO
先日、マルス券を見ていたら、乗車券のさいたま新都心の表示が、
  さいたま
新都心
の二段表記になっていた。
同じ7文字のりんくうタウンが一段で表示されるのに、
これは仕様か?

289 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 21:43:39 ID:oHGryzr60
>>288
仕様

290 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:36:47 ID:ut7TqkL2O
研修では「乗継割引は、同時購入の場合のみ適用」と習いました。
現場では、「新幹線の特急券を提示されたら(乗継請求印の有無に関わらず)特急券は乗継割引にする」と習いました。
また現場では、例えば今日9月6日に10月6日のサンライズの特急券を購入され、9月7日に改めて来駅して10月7日の岡山からの新幹線を買うとの申告の場合、
サンライズの特急券に「乗継請求」を押してておき、9月7日に新幹線を購入した際にサンライズを乗継割引に差し替える(もしくはサンライズを指のみで取り置きしておく)、とも習いました。
「お客様は同時に購入されたいにも関わらずJR側の都合でまだ新幹線特急券を発売できないため、この事例においてサンライズを無割引にするのは客不利すぎる」との理由だそうです。
研修と現場、どちらがより規則に則っているのでしょうか?

291 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 22:45:12 ID:6UZvv3uPO
あなたが何番めの会社かによって回答が異なってくるかと。

292 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 23:06:22 ID:7U6w86Se0
>>286
川崎→湘南新宿ラインで新宿→新宿から中央線

293 名前:名無しでGO!:2008/09/06(土) 23:55:52 ID:EkEkF+Kx0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1214390142/798

798 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/09/06(土) 21:48:14 ID:4XB88o7VO
あやめ死ね

294 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 00:02:46 ID:e94NYtAjO
>>286 >>292
川崎→横浜→新宿→御茶ノ水。ただし、新宿ラインは東海道線、山手線と同じ扱いなので鶴見(品川、代々木経由)御茶ノ水になる。代々木〜新宿は復乗になるので新宿で下車するときは精算が必要。

295 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 00:10:14 ID:0OPUflzL0
>>294
新宿で下車以前の問題として、「定期券」で復乗できないだろ。

296 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 01:47:16 ID:qz8+XBxv0
定期券は複乗できないというのは有名だけど、回数券はどうなんだろう。
「大都市近郊区間制度は適用で券面経路以外に乗ってもいい」「乗車券と見なして特急列車に乗れる」という点では乗車券と同じだが・・。
「常に打切計算」「乗車前の乗変(乗車券類変更)が出来ない」という点では定期券と同じだ。

複乗や69条や70条、また乗変(方変や区変)の扱いはどうなんだろう。

297 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 09:04:40 ID:hSN4mCR+0
>>295
規則だけを見ればそうだが、実際現場ではそういわんばかりの案内をしてる
それに、定発で旅客自身がそういう経路で買って新宿乗換えで利用してる人がほとんど
わざわざ渋谷で山手乗り換えて代々木から緩行なんていう乗り方普通しないだろ
だから、会社だっていちいちそれを不正扱いして取り締まるわけない

俺達はサービス業なんだから国鉄時代の古い規則はどんどん修正して
時代にあったサービスを提供できるようにならなきゃだめだと思うんだがねぇ

298 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 10:25:32 ID:tv9aZfAx0
まあね。
東北縦貫も出来る事だし、それを期に上野〜秋葉〜神田〜東京辺りも何とかして欲しいね。

299 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 11:44:10 ID:Cody4JOxO
鶴見ー横浜も区間外復乗だろが。
っていうか、左遷が書いたネタにマジレスするのもなんだか、
川崎から湘南新宿うんぬんってのは
「これだからイパーン人は困るスレ」で祭りになってるネタのバクリなんだよね。

300 名前:名無しでGO!:2008/09/07(日) 12:25:46 ID:ajHxINQn0
川崎 - 横浜/横浜 - 御茶ノ水(経由:品川・代々木) の2区間定期ってこと?高っ!

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