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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30

1 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:14:44 ID:uSWe6Xfc0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

501 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 14:42:30 ID:wfbo7R/90
>>498
その通りだよな。
本来、利用者が「JR他社」なんか意識せずに
乗れるようになってるはずなんだから。

502 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 15:48:33 ID:SlGzZflZ0
>>467
直ちに死ね

503 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 19:14:32 ID:bP91EoVf0
質問です

新岩国から乗車し、(こだまの自由席)
広島でひかりのグリーンに乗り(レールスターじゃないもの)
新大阪からは
のぞみの指定席に乗り、名古屋から静岡までをまたひかりのグリーンに
乗る場合は切符発券できますか????

(全て一日の間で改札口を出ない場合)

504 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 19:21:08 ID:ozPXKNC90
>>503
出来る出来る。
それこそひと駅ごとに降りて「こだま」指定席を予約することも
理論的に可能。

それにしても、書き出しの「質問です」って、最近流行ってるんか?
随所で厨っぽい奴が書いてるんだが

505 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 19:27:42 ID:bP91EoVf0
>>504
具体的にどういう風に
マルスの切符表示になるんですか??

506 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 19:35:24 ID:ozPXKNC90
>>505
知らん。
むしろ買ってみてこのスレで報告汁

507 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 19:52:55 ID:bP91EoVf0
>>506
知らんのに「できる」ってどういうことですか!(怒)

508 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 20:42:19 ID:DRefQbBW0
東海の新横浜駅で東日本発行のきっぷを変更してもらいました。
俺がやったのは原券よりも変更後のが高いきっぷ
差額を支払うなら現金払い。カードを使いたいときは全額カードで落として、原券に乗変申出証明になるってさ

509 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 20:43:43 ID:SxgzEuaJ0
>>503
くだらない疑問で恐縮いたしますが、現行ダイヤで広島から上り方面の列車で乗車できる
ひかり号のグリーン車を連結している列車って、ひかり390号以外にありますか?
その列車を含んだ乗継だと、当日中に新幹線の改札を出ないで静岡には
たどり着けないと思うのですが。

510 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 21:12:45 ID:RGh0+3SmO
>>503
>>509の通り、実際に発券する例は無いから使えるようなことはないと思うけど一応

マルス発券は不可、計算して補充券で対応
ただしグリーン区間が 広島→新大阪と名古屋→静岡 に別れるけど、グリーン料金が広島→静岡で通したほうが安い(旅客有利)なら券面に

のぞみ指定席区間 新大阪→名古屋
グリーン区間 広島→静岡
とすることで可能
しかしこれならのぞみもグリーンじゃないともったいない

511 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 21:41:21 ID:6lqVezuQ0
>>510
>グリーン区間が 広島→新大阪と名古屋→静岡 に別れるけど、グリーン料金が広島→静岡で通したほうが安い

そんなことはありえない。

512 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 22:18:54 ID:wfbo7R/90
>>511
は?
通しのほうが、370円安いですが。

513 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 22:38:44 ID:6lqVezuQ0
>>512
何寝ぼけてるの?
少なくとも新幹線の場合は、
(G)−(普)−(G)
と間に普通車をはさむケースでも、グリーン区間距離は通算するんだよ。

だから通しと同額となることはあっても、通しの方が安くなることはありえない。

514 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 23:00:45 ID:F9sgll2t0
>>498
当然知ってるべき常識ってのはあるだろ。世間の常識を知らない客は池沼だよ。

515 名前:名無しでGO!:2008/09/21(日) 23:21:06 ID:F9sgll2t0
>>496
契約社員は給料を時給換算だとそんなもんだ。

というかコンビニの特にレジは仕事大変だぞ。少なくとも田舎のJR駅よりは大変だ。

516 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 09:58:17 ID:5MGs1FVw0
>>514
国鉄の常識は世間の非常識
JRの常識は世間の非常識

という言葉が大昔からあんだよ

517 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 10:16:11 ID:YJX67oOg0
JR共用駅で、「新幹線は東海の窓口」と延々待って追い返された老夫婦。
何だかなぁ…。JR西の端末で新幹線売ったら警報ブザーでも鳴るのか?

518 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 10:52:03 ID:lin3cki30
当会の優待とか企画とかだったんじゃね?

519 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 11:40:50 ID:Pd/Yh+QC0
赤坂までの定期券が欲しいというから千代田線の赤坂までの定期券を売ったら「富士急行の赤坂」だと?
しかもそれを後日に持ってくるなよ、その場で言えや。これは誤発売ではなく客の間違えなのに、なぜに誤発売になるのかと。
高尾以西の駅で「赤坂まで」と言えば確かに富士急行の赤坂も考慮に入れる必要があるが、23区内の駅で「赤坂まで」と言えばメトロに決まってるんだろ。
そしてこういうのを係員の誤発売とする管理者も客に甘すぎだ。子育てでもそうだが甘くするのはそいつのためにならん。
たとえ福岡の赤坂が客の希望だったとしても誤発売になるのかよ。常識の限度がある。

申込用紙を書かない客には何を売っても誤発売ではないし(だからこそ秋田駅では徹底してるんだが)、特企券の方が安い場合でも途中下車等の制限がある以上は言われない限り普通の券を売る。
それなのに「特企券を案内しなかった」で誤発売になるのはなんでだよ、言われた通りに発券してどこがどう誤発売なんだ? 特企券へ通常券からの変更はできないのに。
改札で誤精算に切れるなら自動精算機へ(ってか係員精算だと実経路だが精算機だと最短経路だから精算機の方が実は客にとってトク)、出札で誤発売(ではないが)に切れるならMVへ。機械があるのに人間に頼る奴は誤りを覚悟しろや。

520 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 12:41:34 ID:lin3cki30
またDQN

521 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 12:50:01 ID:s8k1Iilk0
定期を申込書無しで売ってるってどんだけーw
申込書があれば経由欄に大月とか書かせるだろうから誤発もないだろ

ってか長野支社に幾つかある駅みたいに完全に手作業で出してるわけじゃないんだから
そんな事でグチグチ言うなよと全面的に釣られてみる

522 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 13:26:32 ID:E4KFGGTeO
つまらん
ネタの鮮度が落ちてきたな

523 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 14:03:01 ID:YJX67oOg0
最近、設備種別が多様化してるから、列車名さえ指定したらざっと一覧が出たらいいのに。

10月22日
トワイライトエクスプレス 大阪→札幌

スイート     A個室 2(3)  残0 [確保]
ロイヤル     .A個室 1(2)  残1 [確保]
シングルツイン B個室 1(2)  残3 [確保]
ツイン B個室 2     残2 [確保]
コンパートメント B開放 1     残16 [確保]
コンパートメント B部屋 4     残2 [確保]

確保ボタンを押したら、席が押さえられる。
あとは、乗車券とかの入力画面出して操作継続。

524 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 15:58:15 ID:ei6VjydRO
亀レスだが、京都〜東福寺から京阪の連絡切符だが、三条京阪は出せるが四条は出せないみたいだな。
額入れっていっても出来ませんと京都で言われた。

525 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 16:04:47 ID:pReaefEAO
>>524
稲荷あたりにあるPOSなら出るんじゃない?

526 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 16:06:28 ID:qCyz0ibh0
今日の馬鹿 ID:Pd/Yh+QC0

こいつホント頭イカれてるよな。
こんなのホントに雇ってるとしたら
よっぽど見る目が無い奴が面接したんだろうな。

527 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 16:06:59 ID:qCyz0ibh0
>>524
ICOCA使えば?

528 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 16:12:12 ID:ei6VjydRO
>>525
>>527
四条と五条がもうすぐ名前変わるから名前入った切符残したいんだよね。

京阪の券売機で買ってもいいが印字が消える可能性あるからどうしてもマルスのが欲しいがどうやったら買えるのか…

529 名前:名無しでG0!:2008/09/22(月) 16:19:12 ID:rqGN9Gyi0
旧国鉄時代に某駅出札の知人から「売り出し(当時9.00)の5分前
に動く中継機がA.B.各センターにあって、窓口で一番に列んでも
変えない場合が多い」と聞いたが今でも同じか?

530 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 17:42:10 ID:AMqS4eHq0
>>528
運賃が高くなるが、京橋接続や河内磐船接続だとだめなのか?

JR線が短いので嫌がられるだろうが、
星田→四条(経由:片町・河内磐船・京阪線)とか

531 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 17:52:57 ID:ei6VjydRO
そっち経由なら、 運賃登録されてるのかな?
東福寺経由は単に運賃登録されていないのが原因だが…

532 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 18:24:59 ID:4P0aVBBzO
ならば、なぜ調べて補充券で出さない?ホント、補充券になると判ると濁す駅
員多いよな。

533 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 18:50:46 ID:AMqS4eHq0
>>530
例のブログの人は「新今宮→淀」を買っているが、
それはB-POSの券であってMARSの券じゃないが
>なお、この券は京阪電車の自動改札に対応していました。
とあり、おそらく京橋接続はMARSに入っていると思われる

(逆の例として、東POS発券の横浜接続東急の連絡券を使い、
東急の横浜駅の改札機で入場しようとしてできず、別の日にMARS券を買うと
それは額入だったというのがある)

534 名前:533:2008/09/22(月) 18:53:38 ID:AMqS4eHq0
なに自己レスしてるんだろ…

訂正(スマン)
誤:>>530
正:>>531

535 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 19:14:34 ID:pReaefEAO
>>528
京橋経由だったら四条も五条もすぐ買えたよ
同じく名前が変わる丸太町だったら京都からだと東福寺経由ですんなり買えるからついでに買っとけ

ちなみに京阪の自動改札はマルスの連絡券で通れた

536 名前:535:2008/09/22(月) 19:20:51 ID:pReaefEAO
言い忘れたが四条五条丸太町まで買うときは「京阪○○」までと「京阪」を付けて言うといい
四条を「し」で探されて、額入れせんでいいものまで「出せません」となる可能性あり

連投スマソ

537 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 19:33:47 ID:vfOGYr180
>>532-536
情報ありがとう。531です。
因みに、>>535さんに質問なんだが、京橋経由にさせた場合、
JR側はどこから購入されましたか?

538 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 20:03:57 ID:u9g5kmR90
>>519
駅名は「地下鉄赤坂」だ。死ね。

539 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 20:08:19 ID:vfOGYr180
連投すいません。
因みに、POSだったら乗割の乗車券でも買えるのですかね?
色々なブログを調べてみると私の買おうとしているのとは違うのですが、
POSで買っているやつをチラホラ見るので。

マルスと扱いが違って、混乱します・・・

540 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 20:54:07 ID:pReaefEAO
>>537
北新地→五条
天王寺→四条
両方とも熱転写

収容されてる社線側の駅名はJR券売機横の連絡運賃表に出てるのと同じなので参考まで

541 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 21:16:32 ID:vfOGYr180
>>540
ありがとうございます。


京都支社は特急券を伴わないと他駅発の乗車券を売ってくれないので、
現地で挑戦してみたいと思います。
また、稲荷やその近辺のPOSで東福寺経由で四条・五条が
発券できるかチャレンジしてみます。

542 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 21:58:12 ID:Pd/Yh+QC0
886 :名無しでGO!:2008/09/22(月) 21:24:16 ID:pbuwiQiRO
どうせ会社は「どちらの赤坂ですか?」って聞けって言ってくるわさ。
そして聞いたら聞いたで「んなもん決まっとるだろ。常識で考えろよ」って客から苦情来るんだよ。

543 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 21:59:52 ID:Pd/Yh+QC0
>>541
京都支社でも他駅発の乗車券を売ってくれることはあるよ。
一回だけやってもらったことある、まあ買ったというより変更だけど。
乗変後の区間を言わないできっぷを出して乗変したいと言ったら、乗変申出証明でマルスにぶちこんでた。
で、俺が「○○から○○で」と言うと、駅員は当駅発じゃないと出せないと言ったが、しかし乗変申出証明で赤印字されてしまってる以上、俺の頼みを断るわけにもいかなかったようで。

544 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 22:01:27 ID:Pd/Yh+QC0
JR東日本の駅員であってもJR他社の案内もできるようにとか言ってるバカ駅員が多いから、周りが迷惑するんだよ。
そうやって客を甘やかすと、他社JRのC制乗車券を「なんで払戻しできないだコラ!」「払戻しは西日本? そこまでの交通費どうするんだよ」「同じJRだろ、なんでこの特企券の払戻しができないんだよ」と言われたりするわけだ。

545 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 22:47:56 ID:u9g5kmR90
>>544
死ね

546 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 23:30:40 ID:3Hqe349q0
http://hissi.org/read.php/train/20080922/UGQvWWgrUUMw.html

547 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 23:44:16 ID:kU8o84w6O
確かに駄菓子屋やコンビニでメール便やら宅急便やらの荷物がいつ届くか聞くのはチショウ

548 名前:名無しでGO!:2008/09/22(月) 23:45:45 ID:i4iSJkA/0
会社に窓口失格の烙印を押されて
窓口をはずされたヤツはだまってろボケ

549 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 01:17:55 ID:rx7zAbpjO
7月で出札を外されて、8月からやるはずの改札も3日で外されて8月の残りの勤務の改札は取り消され全て勤務変更された、
それから今にかけ倉庫の整理とか資料の配布とか同期にラクでいいなと言われるが激しくやり甲斐のない毎日。
一日中部屋や券売機の掃除だけのこともあるし。
窓口復帰の希望は駅長、助役、勤務作成者(助役?主任?)の誰に言えばいいんだ。

550 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 01:19:39 ID:ViXNoidv0
>>547
募集してもチャンチュンチョンしか来ないようなとこでもだいたいそれは答えられるように教育されとる

551 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 03:01:33 ID:66mXoFDu0
今日経験したんだけど2のある駅で指定券を短縮する時、マルス指令にも連絡せず、
勿論補充券も使わず、C99も使わずに原券にある席番と短縮した区間だけを入力し、
発行替だけで済ませた出札がいるんだが、大丈夫か?おいおい・・と思ったんだけど。

原券はPOSで落としていたようだが、基本は料補もしくはC99じゃないのか?

552 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 05:46:32 ID:X0fcKrN1O
>>551おそらく席番入力かと。戻して取り直しされるよりかは、まだマシなやり方ですね。

553 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 11:12:40 ID:3XUz1gjzO
短縮は席入で平気だよ
指令からはいい顔はされないだろうがな

554 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 13:15:56 ID:rx7zAbpjO
マルス券とエド券は効力同じですよね?
「池袋→目白」のマルス券で大塚で下車できますか?
エド券なら「池袋から130円区間」になるので普通に下車できますか?
あるいは、「大宮→東京」の540円マルス券で、西国分寺(大宮→西国分寺540円)で下車できますか?
一見、「東京→西国分寺」の精算が必要な感じ(いや、区変で、武蔵浦和〜東京と、武蔵浦和西国分寺の差額頂くんだな)ですが、
しかしエド券なら「大宮から540円区間」となるわけで、マルス券でも券面駅名表示に関係なく、エド券と同じように運賃だけ見ればいいのでしょうか?
「大宮→東京」が幹経由なら勿論ダメでしょうが、今回は在経由としてです。
アホな係員だと「エド券は乗変できません」と言ったりさえするけど。

555 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 14:53:27 ID:ifWbY5L/0
>>553
ビットの制限も無視できるの?C99でも無視できなかった希ガス。

556 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 18:57:07 ID:qZ01V52G0
左遷されてもリストラされないだけまだましだろ
サルでもできる倉庫番か、ププッ

557 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 19:57:33 ID:+NY5Lhb10
>>549
お客さま相談室にでも言えや屑

558 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 20:03:43 ID:zj+SwbpE0
席入すると指令から連絡来るの?
俺何十回もやってるけど一度も言われたことない(C99もだけど)

559 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 22:18:41 ID:/WN+TJQa0
広島→名古屋がのぞみ指定席で
名古屋→浜松がひかりのグリーンの場合は
やっぱり料金補充券になるんでしょうか??
計算の仕方がいまいちわからない。。。

560 名前:名無しでGO!:2008/09/23(火) 22:22:10 ID:JXoIwH0H0
大学生協においてある端末でhJRの高速バスが発券できないことはあるのですか?

561 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 00:01:07 ID:SkMF7J040
>>560
契約による。
大手5社以外の旅行代理店も設置されているのはマルス端末だが
高速バスは自社の船車券端末で出すことが多いのと一緒。

562 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 00:38:38 ID:K1LDssmU0
旅行代理店で高速バスに手数料取るところは
マルスに入ってるJRバスも旅端で出すの?

563 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 01:10:33 ID:wELUB8HI0
>>562
そんなの関係ないだろ。
マルスだろうが、旅端だろうが、電話で手配して手書き船車券で発行しようが
旅行会社は手数料を貰う権利があるのだから。

564 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 01:13:12 ID:ZvTYy7zm0
>>559
マルスで簡単に出ます

565 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 06:40:34 ID:Lfs2M3cHO
>>555
もうすでに席が埋まっているものを無理矢理出す訳だから、制限も何もない。と思う
>>557
マルス上変化は起こり得ないんだから、見つかりようがない。
それでも短縮は指令に一報ってことになっているからね。

566 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 13:03:23 ID:zlVLfQ0E0
>>552
若手の出札ほど一度マルスに戻さないと出来ないと言い張りますよね。
最近は東日本の一部などで席入自体を制限している支社も出てきたから。
席入も補充券もしっかり、原券の席番をチェックしてやれば問題ないのに。

まぁ、延長も短縮も今度から全部マルスで出来るようになるから面倒な席入や
補充券はこれから一層やらなくなるだろうな。

567 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 18:30:39 ID:XA2Q98YX0
>>566
>延長も短縮も今度から全部マルスで出来るようになる

ガセネタでなければ、それは朗報だな。

でも、あいかわらず区間変更はできないだろ?
念のため言っとくけど、
「旅行開始後の
 大都市近郊区間内相互ではない
 原券101キロ以上の
 普通乗車券での
 区間変更」
のことだよ。

568 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 19:08:16 ID:nDdl48eIO
>>567
4や2なんてはなっから駅で方向変更や経路変更受ける気ないから、必要ない
と開発サイドでは見てるんだろうね。特に2は誤扱い目立つし、仕方ない。

569 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 19:23:55 ID:bKejovRg0
今日札幌で「団体専用」となってるトワイライトエクスプレスを見たけど、何あれ?

570 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 19:47:35 ID:qx6rALq/0
何でここで聞くのさ

571 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 19:48:43 ID:8vBCU4DM0
>>567
なるほど、
指定席の区間の話を乗車券の区間の話にすりかえるところが、
2ちゃん流ですね。

572 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 19:50:31 ID:qx6rALq/0
そもそも使用開始後の券は、どう逆立ちしたってMARSに入んないだろ。

573 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 22:47:13 ID:NxM5XAE20
SRAMには入るんじゃね?

574 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 22:59:18 ID:qx6rALq/0
自転車のパーツか?
俺はカンパ使いだが

575 名前:559:2008/09/24(水) 23:42:35 ID:Bom9jPdS0
>>564

間違えてました。
新岩国から乗車で広島から名古屋は指定席(のぞみ)
名古屋から浜松がひかりのグリーンの場合はマルスでできますか?

それと、一日の間に広島から新神戸までがのぞみグリーンで
新神戸から名古屋がのぞみ普通の指定席で、
なおかつ上記のように名古屋から静岡あたりまでがひかりのグリーンだったら
どういう計算になるのでしょう?
グリーンは実際グリーン車にのった距離だけしか適用されないはずで、
これが広島から名古屋までグリーンだったら簡単でしょうけど、
途中で普通の指定席の区間(この場合だと新神戸→名古屋)が間に挟まると
どうなってしまうんでしょうか???

576 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 23:55:57 ID:LxwKZUoe0
>>575
前半、同じ原理でマルスで出せる。

後半、グリーン区間の距離を乗車区間ごとに足せばいいだけ。

っていうか実際にそんな乗り方しないだろうに。
前にもそんなレスがあったような・・・。

577 名前:名無しでGO!:2008/09/24(水) 23:59:28 ID:r9AJ4w4u0
>>561-2
旅行会社大手5社中、1社だけは結合端末ではなくマルス端末と言う罠。

またJR西系列の大手旅行会社は、マルス収容路線はJR券で発券。
旅端の船車券発券は共同運行会社及びJ西日本JRバス予約センターに直接予約した場合のみ。

578 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 00:56:02 ID:M1tXrPcp0
>>576
繁忙期などに、区切ると席が取れるって場合がある。
のぞみ→後続のぞみ→さらに後続のぞみ→こだま の4分割で中間だけ普通車とか発売したことあるし。
ちなみに、>>575の後者はマルスじゃ出ない。

579 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 01:06:03 ID:tz1qWcR6O
>>568
4の某駅だが区変やってくれたよ。
ベテラン氏がささっと書いてくれた。

>>572
つ改札内MV

580 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 12:40:06 ID:JiG24gobO
来月の機能改修で、座席表示の「/」以外に、「・」と「団」も表示されるようになるんだな。

581 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 13:04:23 ID:NwACo8jlO
だから何だ
団枠だから売れないなんてお客に伝えてどうする

582 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 13:12:36 ID:Jow7ncgA0
・はなんだ?

ってまたDQNマニアが「団のないところで」とか言い出すぞ

583 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 13:18:20 ID:9ZpDekaF0
>>577
変なアンカーなので、何処に飛ぶか試してみたw
なるほど、1に飛ぶんだね。

584 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 19:57:05 ID:b6rZ70az0
大手5社って○交、○近、○日とどこ?

585 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 21:04:38 ID:nWZBC3gh0
>>584
大手5社って何?

586 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 22:51:12 ID:b6rZ70az0
>>585
>>577のこと。アンカー打たなくスマソ
○トはマルスだけど、大手5社に入るのかな?

587 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 22:57:57 ID:MGKEByUXO
>>584 ○農と○東 じゃない。分かると思うが○東とはトップツアー。

588 名前:名無しでGO!:2008/09/25(木) 23:39:28 ID:1KjHSBI10
>>577
その1社ってACMSのJ○Bのこと?

589 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 00:43:55 ID:lj9nhinA0
>>584
○交、○日、○近、○東、○農の5社
○日、○近は会社記号の異なる系列会社も自社端末。

590 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 10:27:52 ID:8JgVRrGY0
なくなっちゃったけど、貨物駅なのに「指定券のご用命は当駅へ」と旗が出てたことがあった。
あれは、マルスが設置してあったのかな。それとも、JR東日本に電話して取り次ぐだけなんだろか。

591 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 13:58:22 ID:YmIDdDHIO
>>582
欠番。
車椅子席の真横とか。

592 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 15:47:17 ID:98xAApnFO
3のものだが、京都駅にスキルの低いマルス扱いがいてびびった。
同一列車、設備、日で席位置だけ変更をいらいされて「乗変」にならんだろ。と、ヲタに絡まれてた…

593 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 19:30:30 ID:bgepbfT10
>>592
絡んだヲタ乙

594 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 20:12:45 ID:B2i++nDyO
○JTの方が○東より大手な気がするが

595 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 20:14:09 ID:mYVxpUX5O
額入れ操作が出来ない出札も最近目立つよ

596 名前:584:2008/09/26(金) 20:26:15 ID:iGhSI4wl0
>>587,589
ありがとう

597 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 20:35:42 ID:1cqTaRdA0
逆に毎日額入を発券してるような駅もある。

598 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 20:43:51 ID:pV3wjEr10
東日本も東海みたいに全ての簡易委託駅にマルスを入れて欲しい。
入れ替えで余っているのあるでしょ。
東海は余っているのをそういう駅にまわした

599 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 20:58:49 ID:B2i++nDyO
>>598
簡易委託よりも直営なのにマルス廃止されたところに再導入すべき
東海みたいな出札と販売窓口ほぼ一体型でいいから

600 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 21:12:56 ID:0BRQWpoLO
2はPOS端末のある駅さえも無人化するような会社だからね

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